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DDFF ランク議論スレ

1名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 04:28:30
ここは、DDFFの強さランクを作るスレです

2名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 14:51:49
>>1

とりあえず
クラウド、クジャ、ジェクト、セフィロスはAランクで

3名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 16:20:21
クラウド?ミシアの間違いだよな?w

4名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 18:11:42
いやクラウドは強いよ。
連斬りがすごすぎ。技キャンセルができる上に上方向に強いリーチ。追撃へともっていけるクラウド必須の技。
攻撃力が高いのですぐブレイブにもってこれる。

まぁ今作で一番使いやすくなった。

5名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 18:13:50
フリオはA
クジャには絶対勝てないけどそれ以外なら余裕で勝てる
ガン待ちフリオ最強

6名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 18:16:33
お前ら対人戦した事無いだろ? 
使い易い=強いじゃない 
ミシアとかと対戦してみればお前が思ってるほどクラウドは強くない 

フリオもステージで左右されるしクジャ以外にも不利付くキャラいるぞ

7名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 19:19:58
とりあえずエクスデスとヴァンはどうかな?
エクスデスは超強化、
ヴァンは多彩?なブレイブ攻撃で翻弄できる。
でも長期戦になると辛いところ。

8名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 22:09:53
とりあえずクラウドAはありえないありえない
クジャ ジタン ジャクト ミシア デスペラード セフィロス
あたりは強い 使いこなしたらおそロシア
エクスデスは完璧に使いこなせるなら間違いなくAだが
人間完璧はありえないのですはい
ヴァンは確かに強いけど相手が慣れてくると辛い
まあ十分Bは狙えるけど
クラウドはまあ普通かな?中堅って感じでスコールといい勝負しそう
フリオはステージに左右されすぎで空中弱すぎ

9名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 22:20:10
デカオはAじゃ物足りんレベル Sでいいだろ 
オルガは理論上最強とかほざかれてるけど 
理論上でも完璧に反射的に技を見る何て人間には絶対不可能 
CPUみたいに機械レベルの反射神経は人間じゃ持つ事は出来ん 
理論上で見える技もかなり限られてるし、人間性能を過大評価してるだけだと思う
でも先生自体今作でも強いからBだと思う 
 
ヴァンは高性能な技いっぱい持ってるし HPは確かにアシスト使わないと当たらんけど 
ガード気にせず殴れるってのはでかいと思う

10名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 22:21:28
つか地上最強ってフリオじゃなくてゴルベーザな件
ナイトグロウマジパネェッス

11名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 22:27:54
ゴルベーザもギルガと一緒で近距離に行くとめっちゃプレッシャーがかかるwゴルベーザはマジ強い。カウンターねらいやすいけど、中距離ぐらいにいるとすごく避けにくい。

12名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 23:04:20
2ch強さ議論スレで煽られるのが嫌な人達のちら裏スレ
せっかく隔離してあるんだから、出張してくんなよw

13名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 07:49:04
別にフリオどのステージでも強いが………

星の体内でも戦えるし

14名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 16:32:11
まあどの相手が苦手とか
人それぞれなわけで

2chのランクスレはオフ専とアドパ常連の意見が混ざってるから正確かどうかは判断しかねる


てかオンラインでデスペラードカオス使ってるやつはほぼいないから
ランクの付けようがねーよw
技性能とか見たら文句なしの特Aクラスだけどな

15名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 16:37:12
ああ
そういえばこの前アドパの他人数対戦でデスペラードカオスを使ってたやついたなぁ(笑)

相手に「使わせて下さい」とか言ってまで使おうとしたから笑ったわ

多分勝った後ドヤ顔してたんじゃないかな?笑

16名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 17:40:25
デスペラードってそんな強いか?
上手く回避すれば別にカウンターねらえると思うのだが。

そういやこのゲームって結局、先に技出した方が負けって思うんだが違うか?皇帝とかなら別だが。

17名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 18:48:21
メインで対人とオフラインでプリッシュ使ってるんだけど弱い。自分がド下手くそなのもあるとは思うけど
ABCDで言ったらD。よくてCだと思う

インファイト用キャラなのに牽制技がバニシュかホーリーと、低性能な技しかないから自分で突っ込むしかないので対処されやすい

インファイト用のブレイブ攻撃は優秀なのが多いのはいいがHP攻撃が種類が少なく、自分で突っ込む系だからよけられたら厳しい。発生Fは41F〜49Fだからまぁまぁ。ギルガメのハリケーンやユウナのダイヤモンドダストみたいなのがほしかった・・・・あったら中位に食い込めてたと思うのになぁ・・・

ただ、アシスト特化にすればブレイブ攻撃の優秀さや二段目の激突技が豊富で優秀なのもあってそこそこ戦えるよ

18名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 18:32:22
>>16
間違ってはない
だが技出さないと勝てないのも事実
いかに相手を誘って上手く受けるかが大事
個人的にタイムアップあったらもっと戦術広がったと思うな

ガン待ち横行するだろうけど

19名無しは光とともにある:2011/05/04(水) 11:49:57
>>17
インファイトキャラなんだから優秀な遠距離牽制技あっちゃだめだろw
それじゃどの距離でも戦える万能キャラじゃん

20名無しは光とともにある:2011/05/15(日) 04:03:15
Aランク

【セフィロス】
シャドフレという超優秀な牽制技でゲージを貯めながら相手を誘え、
そこから自分に有利な択を相手に押し付けることができる
他Aほど大幅に有利が取れないが、他Bよりは強いという微妙なポジションなので議論が絶えない

【アルティミシア】
最強ガード付きの槍で接近を拒否して要塞を作りつつ、性能の高い遠距離攻撃を怒涛のように出すことができる
そのためアシ効率も高く、接近戦もできるため隙も少ない
多くの相手に無理ゲーを押し付けられる

【クジャ】
高火力で、全てのレンジに対応していて、アシ貯め能力も高い
また、アシストの差し込みも受けにくく、追撃と激突を常に選べる
逃げながら戦えるのでローリスクハイリターンな攻めができる、無理ゲーメイカー

【ジェクト】
ジェクトブロックのおかげで接近が容易にできる他、攻撃を出す相手にかなりのプレッシャーをかけられる。
それプラス、ガードを崩せる高火力派生付きブレイブのおかげで常に自分のゲームにすることができる
多少不利がつく相手はいるものの、それ以外のキャラに対する強さがず抜けている

【デスペラードカオス】
スペックだけ見れば最強クラス
使い手がいないため議論不可と判断されたが、議論を求める声も多い

Bランク

【WOL】
派生が多い他、どんな相手にもどんな地形でもどんな距離でも高い性能でいられる
全てができるオールラウンドなキャラ

【ゴルベーザ】
ナイトグロウをはじめとした地上技が非常に優秀
しかし、空中で遠隔攻撃を連打されると空中に飛びださざるを得ないのが欠点
そのためランクが疑問視されることが多い

【エクスデス】
アシスト貯め能力は全キャラ随一
オールガードが使いこなせれば強いが、人間の限界を考慮して1ランク下がっている

【ジタン】
出の早い派生付きブレイブとHP攻撃が優秀で、高低差にも強く、回避狩りもできる
火力の低さがネックだが、攻撃の択の優秀さでカバー可能

【ヴァン】
優秀な中判定技で強気に攻めることがでる他、SW技でない技は隙が少ない
アシコンに繋げにくいのが欠点

Cランク

【皇帝】
脅威の要塞能力と火力で有利がつく相手が非常に多いが、その反面、苦手なステージや苦手な相手も多く、安定しない
苦手な遠隔キャラにも、持ち前の最高クラスのアシ貯め能力と魔法ガード付きのいんせきのおかげで
ある程度戦えることは多いとみなされてDからこの順位に上がった

【セシル】
回避・ガード狩りの優秀なパラフォと、誘導の優秀なブレイブの2択が非常に強い
遠距離にも優秀な疑似派生技があり、地上技も優秀
WOLと並べるという意見も多い

【ケフカ】
全ての攻撃にアシが挟めるほど隙が多いが、攻めの能力が非常に高い
接近することすら容易ではなく、火力も高い

21名無しは光とともにある:2011/05/15(日) 04:24:04
Dランク

【ガーランド】
遠距離近距離上下空地どれでもいける
バルディッシュからのアシコンの火力とツイストの発生・判定が非常に優秀

【フリオ】
地上キャラなので地形にかなり依存するが、遠距離技やガード技を持っているので貼り付き能力は高い
地上技はブレイブは並みだがLOAがとにかく優秀

【ギルガメッシュ】
でんげきの汎用性の高さと、ハリケーンの発生の早さが売り

【クラウド】
1チャン火力が非常に高い

【スコール】
高火力かつの発生と誘導が非常に優秀なブレイブ攻撃を持つ
昇格意見が多い

【ユウナ】
非常に発生が優秀な中距離技を持ち、有利がとれる相手が多い
スコールやクラウドと並び評されることが多い

【プリッシュ】
リーチが短いため相手の攻撃を1回捌く必要があるが、そのリターンは大きい
ゲージ依存率が高いのが短所

【ライトニング】
アシスト、EX面が優秀であり、サンダーの発生の早さや中判定の技により相手の動きをかなり制限できる。
攻撃は当てやすいのだが、やや火力が低めなので、回数でカバーする形になる

Eランク

【ティーダ】
ドッヂ系はリターンもあるがリスクも高いので、多用はできない。よってホプステとフルスラで立ち回ることになる
やや火力が低めなのがネック

22名無しは光とともにある:2011/05/15(日) 10:15:16
テ、ティナは・・・?

23名無しは光とともにある:2011/05/15(日) 12:44:20
きっともとの世界にかえったんだよ

24名無しは光とともにある:2011/05/15(日) 18:49:48
WOLはAランクでも十分通用する。

25名無しは光とともにある:2011/05/16(月) 02:18:23
Fランク

【オニオンナイト】
発生の早さと機動力が売りだが、隙の大きさと火力のなさが目立つ
攻撃がアシストに差し込まれまくるのと、アシスト貯め能力が低いのもネック

【暗闇の雲】
HPの隙が大きいが、HPブレイカーだと思わなければ優秀な部類
報復と地上技が優秀で、待ち能力と牽制力はかなり高い

【カイン】
技の発生が遅く、ダッシュはあまり意味がない
アシスト絡めた1チャン火力が魅力

【バッツ】
器用貧乏で、なんでもそつなくこなせるがこれと言った長所がない
ホーリー絡めたコンボ火力は結構高い

【ティファ】
火力が低めで、上方向に弱く、判定も弱い(格ゲー的な意味で)
ただ、崩し能力自体は高く、HPも当てやすい

【ラグナ】
安定行動が少なく、攻撃は基本的に事故待ち
安定力もなく、火力も高くはない

【ガブラス】
ガン逃げに弱い他、苦手なステージや相手が多く得意な相手はいない
まともに相手してくれる相手にはそこそこ戦える

Gランク

【ティナ】
遠隔弱がメインで、ブリコンはハイリスクな割にはリターンが小さい
HPも当てずらく、安定行動が少ない

【シャントット】
安定行動が少なく、スタンの範囲外からゴリ押しされるとかなり辛い
とにかく技が当たりにくく、行動には常に高いリスクが伴う

26名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 01:44:49
本スレから誘導されてきた

27名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 01:50:30
本スレから誘導されてきた
以下は一例だが
【ブレイブ】発生・威力・誘導など
【HP攻撃】同上
【範囲】得意な位置、苦手な位置など
【安定感】先生のオルガとか・チェンジみたいなのや、有利のとりやすさ
【アシスト】アシスト溜め、アシコンのやりやすさなど
【EX】EX回収率、EX性能など
みたいな感じで全キャラテンプレ作りしようって話なんだが

28名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 02:33:48
テスト

29名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 02:37:14
誘導されて来た

もしテンプレ作る事になったら高いランクのキャラからやって行った方が基準決めやすくていいと思う

30名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 03:19:06
誘導されました

31名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 07:23:44
【刺し合いの強さ】
お互いが攻めあったときの判定の強さ(接触相性も含むがそれだけに限定しない。傾向としてリーチ>発生)。比重大
攻めてる前提なので地上性能も評価
相手の防御行動に対する選択肢の強さ・豊富さ(中強判定またはガード硬直狩り性能、回避狩り性能。暴れへの強さも重要)
防御行動の強さ(回避からの最速反撃F、ガード・回避技の有無、暴れの強さ、回避を使わずに攻撃を避ける各種機動力)
以上全ての要素を隙の大きさで減点

【待ち能力・待ち耐性】
相手の射程外から一方的に自分の攻撃だけを押し付ける能力(遠距離の性能、アシスト回収力)
及びその状況を維持し続ける能力(近接拒否能力、機動力)
または、相手にその状況を作られたときに、状況を打破し刺し合いに持ち込む能力(遠距離攻撃を制限する牽制の性能、弾幕の処理能力、機動力、一部キャラの強判定を破る手段)

立ち回りはこの2項目をはっきり分けて評価するべき
立ち回りの評価をブレイブとHPで分けるのはおかしい
本スレで最初に言われてた攻撃力と防御力って項目もこのゲームに即してない

32名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 14:40:10
誘導されました

33名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 19:03:18
>>31
刺し合うの強さはブレイブ内で解説できるし、待ち耐性も範囲とアシストでまとめられるだろ
1項目の内容を薄くすると見栄えも悪いし書くのも面倒になるぞ

34名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 00:02:43
【攻撃】【防御】【範囲】【安定感】【アシスト】【EX】
でいいと思うが

攻撃に「力」をつけちゃうからなんか分からなくなるんだよ
とりあえずこれでWOLからやっていかないか?

2chの議論スレはオワコンと化してるからかこっちに期待してる人が多いみたいだし、さっさと始めめようぜ

35名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 00:45:20
>>34
このゲームの防御ってなんだ。結局ブレイブかHPに収まらないか?

36名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 00:57:19
【攻撃能力】技の評価、直接的な攻めの姿勢の強さ
【立ち回り】機動力や地上・空中などの刺し合い能力、安定性、間接的な攻めの姿勢の強さ
【システム相性】アシスト・EX関連

結局はこれくらいになるんじゃない?
それぞれの分類の中で議論するところが複数あるだろうけど、キャラ性能の大きな分類はこの程度で良い

37名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 02:09:20
逆に纏めすぎている様にも見えるが、アシストとexはシステム相性にまとめていいかもな

38名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 12:01:12
強さ議論スレが俺が規制されてる間に自治厨に支配されそうでワロタ

39名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 14:54:26
とりあえず思ったコト書けばいい
変に型にはめようとするから意見の軋轢を生む

40名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 18:58:43
>>39
その結果が2chの現状だろ見てきてみなよ?酷いってレベルじゃないから

ルールは必要

41名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 19:10:49
>>40
しかしその2chより過疎ってるっていう…

42名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 20:50:39
A:アルティミシア ジェクト クジャ デカオ
     (中略)
G:トット ティナ
H:DISSIDIA FINAL FANTASY 強さ議論スレ(済)
議論スレ:まともに仕切れるのか居なくて俺ランク、自治厨によって今作では完全オワコン。G昇格も有ったが名人様ともしもし粘着で阻止された。

43名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 21:14:10
改定版デュオデシム性能ランキング
■神を超えしもの
デカオ
     (中略)
■ゴミ
ガリガリクン(笑) イェアァァァァァ(笑)
■ゴミ以下
強さ議論スレ(笑)
解説 
議論スレ オフ専()の集まり。対人でランク参考にすると舐めプ

44名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 21:26:03
キャラクター解説
名人様:コンセプト「ガード余裕(キリッ アシスト余裕(キリッ 回避余裕(キリッ 」
○○見てからガード出来ないとかwwも口癖。きっと勝率は10割。
もしもし3:コンセプト「pcと携帯3台つかって阻止してやったわw」
pcと携帯3台つかってランク変動を阻止するキモヲタニート。仕事しろや。
全キャラつかいました(キリッさん:コンセプト「全キャラマスター(笑)」カイン大好きでカインBはねーよでキレる。カルシウムが足りてない。
IDRD:コンセプト「居合い特化デカオで烈波とドロローサ容赦なく使う」
その名の通り。詳しくはデカオスレで

45名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 22:13:48
ガードが成功すればどうにでもなるゲーム
まあ一番難しいのもガードなんだが

46名無しは光とともにある:2011/05/18(水) 22:16:14
攻撃を回避するって事は見切れてるから回避するんだよな
回避→ガードにすれば結構変わるんじゃね

47名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 01:49:01
燃料投下
評価はS〜Fの7段階


WOL

【攻撃】B
派生祭りで誘導が強く、上下にも強い。
遠距離にも対応しているが、サーチ型のブレイブを持たれていると遠距離戦はできない

【防御】B
SoLが優秀で、回避狩り狩りもできる
DEFも+2とかなり高い
攻撃時間が少し長いのと、アシ抜けから確定で攻撃をもらいやすいのが難点

【安定感】A
どんなステージ、どんな相手でも自分の戦いができる。
ただし、強キャラにはスペック負けする

【システム相性】C
アシストが貯まりやすい訳でも、EXが貯まりやすい訳でもない
アシスト依存率は低いが、その分相手のアシ抜けが怖いので+-0

48名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 15:50:13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1304105310/47
アシ抜けから攻撃もらいやすいって
派生ばっかやってるから・・じゃない・・のかな?

49名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 15:59:57
>>48
そりゃ派生するだろ

50名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 16:14:22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1304105310/49
当然のように言われてしまった・・・orz
派生を多用しない自分はだめなのだろうか・・

51名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 16:18:41
派生持ちキャラが派生しないのはあんまりよくないな
派生持ちっていう利点を自分でつぶしてるわけだし

52名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 16:37:58
というかどっちみち派生前に抜ける奴いない。エンドオールは見てから抜ければ反確定。

53名無しは光とともにある:2011/05/19(木) 17:31:30
>>50
今作はEX維持リジェネゲーじゃないから基本値でもガンガン派生して大丈夫。ただアシスト抜けには注意

54名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 01:21:59
ガーランド

【攻撃】B
ATKが平均値より1高く、全てのレンジに対応していて、サンガーで遠距離攻撃を潰しまくれる
たつまきの押し付けの他、バルディッシュからの高火力コンボや地上の強力な中判定技もある
特に強いのがツイストドリル。発生が早くて判定が強い(格ゲー的な意味で)ので、回避狩り差し込み突撃なんでもござれ
相手のブレイブ攻撃中にすらこちらの攻撃が当たることもある
HPが素だしじゃ当たりにくいのがネック

【防御】B
DEF+1の他、ツイストで相手の攻撃範囲外で戦ったり、たつまきで壁を張りながら戦える
アシ依存率が高く、アシ抜けしにくいのはマイナス

【安定感】S
不利がつく相手やMAPがなく、強キャラとも対等に渡り合える

【システム相性】B
アシ効率はそこそこよく、EX回収はピカ1
アシスト依存率が高いのがマイナス

55名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 01:35:54
システム相性ってどこまで考慮していいのかな?

(1)、各種ゲージの溜めやすさ
(2)、EXモードの爆発力
(3)、EXリベンジの火力、またはリターン
(4)、アシスト差し込みされる技を有する
(5)、アシスト抜けされると反撃確定になる状況がある

今まで(1)だけ見てたけど、(2)〜(5)の例を上げると

(2)、ギルガメッシュはランダム性があるが各種技の性能が大幅に上がり、EXバースト成功時のダメージもトップ
(3)、ガーランドは状況によるがバルディッシュコンがあり、EXリベンジのダメ期待値は高い
(4)、エクスデスはブラックホールの発動を見てからアシストを刺され、アシストキャラによっては追撃で大ダメージを受ける
(5)、>>47で上げられているがアシ抜けという弱点

(4)、(5)はマイナス方面の要素だけれど
ゲームの流れを大きく変える部分として見過ごせないと思う

56名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 02:22:01
>>55
全部でいいんじゃないか?
そうなると、ガーランドの【システム相性】の株価は結構あがるな
モードも結構優秀だし

57名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 05:27:14
まあスパアマ弱体化だけどね…
アシスト抜け反確は多様する技(エンドオールみたいな)のみ判定したら?
全く関係ないけどラグナの6連装ミサイルアシスト刺さるけど使わないからいれるだけ無駄

58名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 09:49:45
クジャやってみようかな

クジャ

【攻撃】S
ローリスク攻撃が多く補正のおかげでダメージも高い、出も早くアシストも刺されにくい、更に差し込み能力も高い
HPも事故率高めでなかなかの性能
アルテマはアシコンの〆に使い易い

【防御】S〜A
迎撃能力が高く、いつも動き回っているおかげでアシストも差しにくい
グライドも利点

【安定感】S
どんなステージ、どんな相手でも自分の戦いができる。キャラによっては無理ゲー押し付けられる

【システム相性】S
EX、アシストが貯まり易い、ブレイブで激突か追撃か決められるのでEX溜めかアシコンか決められる
さらに攻撃中に動けるのでアシストも刺されにくい

なんだこいつチートじゃね?

59名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 11:39:56
最下位候補のティナもやってみる

ティナ

【攻撃】E〜F
ブレイブが弱判定のみなので攻撃が通りにくい、しかもそこまで攻撃力も高くない
HPも使いづらい、クジャさんアルテマ分けて下さい フラッド(笑)
一応(着地)硬直に当たりHP当てれるファイア、迎撃できるブリコン、出し得技(?)のメテオがあるからかろうじてE行けるかも

【防御】E〜F
弱判定のみなのでエアダッシュで近づかれる、近づかれてもやる事がトルネドとブリコンのみなのでキツい
ゴリ押しされるとオワコン
トットよりは上だと思うからE行けるかも

【安定感】F
どんなステージ、どんな相手でも相手に合わせないといけない
フルスラなどの突進系に弱い
皇帝のフレア、ウォタラなどの判定持続系に弱い
隕石、アルマゲストなどの魔法ガード系に弱い
悪い意味で安定してる

【システム相性】E
EXモードは強いが回収力に乏しいのでプラマイ0
アシストは魔法キャラの中では並
アシストコンボがやり難いのでマイナス
アシストも刺され易い

こんな感じかな?
いろいろ適当な所も有るけどゴメンね

60名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 11:42:31
そういやナンバリング順からだったか、スマン
最上位候補と最下位候補ってことで見逃してくれ
連投すまん

61名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 13:18:50
アシ抜け反確の評価マイナス基準って微妙じゃないか?
よく挙がるエンドオールやVer5だって相手に一本あるなら撃たない判断できるんだし
アシロックしたいなら派生したっていいし

そもそも自分も一本あれば再度抜けできるんだし、ゲージ的には五分なら最悪で仕切り直しどまり

反撃しにくいミールツイスターとかと比較して、エンドオールやVer5の『技自体』の評価としてマイナスならわかるけど、
キャラそのものの性能の隙みたくして挙げるのはなんか変な気が

62名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 19:20:57
システムとの相性なんだから、アシストシステムとエンドオールは相性悪いからマイナスで良いんじゃない?

•••テンプレの定義を決めた方がいいかもしれない

63名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 23:15:25
定義もルールも決めない本スレが嫌でこっち来たのにこっちも変わらねーじゃねーかwww爆笑www

64名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 00:50:02
【攻撃】
火力、崩し、HPの当てやすさ、攻撃の当てやすさ、範囲、誘導、発生の早さ、判定の強さ、有利な押し付け等

【防御】
攻撃の食らいにくさ、相手の特定行動に対する苦手のなさ、苦手なレンジの有無、ガード技、攻撃の隙のなさ等

【安定感】
苦手な相手、ステージ、行動の有無とその多さ

【システム相性】
ゲージの貯めやすさ、ゲージ依存率、EXモードとEXリベンジの強さ等、アシスト・EXシステムそのものとの相性

65名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 03:06:44
>>64
ランクじゃなくてテンプレ作りたいんだから
俺はこのぐらいでいいと思う

試しにさっき書いた、クジャとティナのテンプレを>>64の感じにしてみる

他に案があるならどんどん言ってくれ

66名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 04:14:34
>>64の項目でいくと
『アシ抜けから反撃確定』
てのは『攻撃』の項目に該当するんだと思うわ
『HPの当てやすさ』の面でのマイナスとしてね

特に派生技なんて反撃確定な状況なら出さない、出せないから
それはHP当てる機会の損失ってことになるんでは
それを防御面の評価にするのは変だと思う

『画面端で波動拳当てたらスパコンで反確』なら、波動拳自体出さないっしょ
それは攻撃面のマイナスのはずでは?

67名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 10:45:22
ちょっと改竄

クジャ

【攻撃】S
火力は低いがブレイブを当てる機会が多くあまり気にならない、差し込み能力も高く、リモートフレアも優秀
HPは生出しはキツいが事故率も高くなかなか優秀
ブレイブの範囲は遠距離、中距離、近距離と揃っておりどれも使い易い
ローリスク攻撃が多く範囲、誘導共に優秀

【防御】S〜A
迎撃能力が高く、いつも動き回っているおかげでアシストも差しにくい
ブレイブが優秀なのでどの攻撃にも対応出来る
隙が少ない攻撃有り+攻撃中動けるので相手にすると非常に厄介
苦手な距離はほぼ無い
グライドも利点

【安定感】S
どんなステージ、どんな相手でも自分の戦いができる。キャラによっては無理ゲー押し付けられる

【システム相性】S
EX、アシストが貯まり易い、ブレイブで激突か追撃か決められるのでEX溜めかアシコンか決められる
さらに攻撃中に動けるおかげでアシストを刺されにくいのもシステムに愛されてる

こんな感じでいいのかな?
動いてるからアシスト刺されにくい、って二回書いちゃったけどいいんだろうか

あと、テンプレはナンバリング順に並べてくって事なのかな?
個人的には上位陣からやってった方が基準決めやすくていいと思ってるんだがどうだろうか

68名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 11:11:06
ナンバリング順のほうがいいと思う

69名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 16:46:33
オワコン

70名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 22:50:32
フリオ

【攻撃】C
近距離、遠距離どちらもいけるが、空中だと少し厳しい
頼みの地上攻撃はLOAがとにかく優秀で、回避に強いHP攻撃で激突つきという性能
ブレイブも誘導が優秀でかなり当てやすく、激突もさせやすい

【防御】D
バッシュがあるものの、空中に飛び出すと弱い
地上張り付きのため相手に先を許しやすく、アシストも差し込まれやすい

【安定感】E
上位一部を除いて普通に戦える
ただし、有利が少ない割には不利が多い
ステージにより不利になることも多い

【システム相性】C
アシスト貯め能力は凡
EXモードの恩恵は大きいがコア取り合戦に強くなく、EXゲージはあまりたまらない

71名無しは光とともにある:2011/05/21(土) 23:39:06
皇帝

【攻撃】A
火力が異常に高く、HP攻撃を当てる能力も優秀
技の発生保証により、技を食らっても自分の攻撃を当てることができる
が、自分のレンジに付き合ってくれない相手は苦手

【防御】B
雷の紋章、いんせき、メランコにより要塞を作ることが可能
しかし、アシストが差し込めない中判定以上の遠距離や中距離攻撃には弱い
また、差し込める場合でも事故率高いものを連続で出されると辛い

【安定感】E
MAP相性はそこまでないものの、詰む相手や辛い相手が多い

【システム相性】S
アシ貯め能力が非常に高く、いんせきがあるのでコア取り合戦も有利
EXモードも強く、リベンジの火力も高い

72名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 03:33:36
威力補正50越えのクジャが火力低いって何の冗談ですか

73名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 03:38:48
>>70
書いてる内容と数値が矛盾しすぎだろ

74名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 08:18:01
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1304105310/72
ATK109じゃねぇか

75名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 09:30:03
>>74
ATK109=火力低いとかアホなの?
補正50越え余裕なのにな。

76名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 12:54:10
>>71
システムはA
コア以外でのフォース回収が弱い

77名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 14:05:27
>>75
やっぱ火力高いのかスマン、じゃあ訂正

クジャ

【攻撃】S
攻撃力は低いが、補正が高いのとブレイブを当てる機会が多く気にならない、差し込み能力も高く、リモートフレアも優秀
HPは生出しはキツいが事故率も高くなかなか優秀
ブレイブの範囲は遠距離、中距離、近距離と揃っておりどれも使い易い
ローリスク攻撃が多く範囲、誘導共に優秀

【防御】S〜A
迎撃能力が高く、いつも動き回っているおかげでアシストも差しにくい
ブレイブが優秀なのでどの攻撃にも対応出来る
隙が少ない攻撃有り+攻撃中動けるので相手にすると非常に厄介
苦手な距離はほぼ無い
グライドも利点

【安定感】S
どんなステージ、どんな相手でも自分の戦いができる。キャラによっては無理ゲー押し付けられる

【システム相性】S
EX、アシストが貯まり易い、ブレイブで激突か追撃か決められるのでEX溜めかアシコンか決められる
さらに攻撃中に動けるおかげでアシストを刺されにくいのもシステムに愛されてる

78名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 16:38:36
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/46788/1304105310/75
ATK低かったら火力不足だろうよ、いくら補正高かろうと一発が2とか3なんだから特に・・
そして50超え余裕じゃないしな

79名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 16:43:37
リングホーリーとリモートフレア以外は50超えてるけど?

80名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 16:48:31
システム相性はEX、アシストの溜めやすさで評価して
アシコンの繋ぎやすさ・火力やアシストの刺されやすさは攻撃力や防御力の話にしたら?
じゃないと毎度2項目で話題が被ることになる気がするが

81名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 17:38:05
ATK>威力補正だと思ってる奴
ダメージ計算知らないとしか思えないんだけど

82名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 19:11:42
>>78
wikiみろよ

83名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 19:11:42
>>78
wikiみろよ

84名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 08:21:19
クジャって狭いステージ比較的苦手じゃないかな
狭くてもある程度戦えるのは流石だけど

85名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 09:25:39
セフィロス
【攻撃】S
居合→クジャアシ→居合い(不意打ち)で初期値ブレイクも余裕、リーチ、発生に優れた始動技からのこれが個人的に一番怖い。
高低差には虚空、獄門、天照とそろっていて言うほど弱いわけでもない。
そして何よりシャドウフレイムにより一部キャラに無理ゲーを強いる事も出来、弱いところが見つからない。


【防御】S〜A
シャドフレ連打に相手がフリエアで迫ってきたところに居合・閃光・シャドフレの3択を強要する
これがセフィロスの主戦法で、ローリスクハイリターンなじゃんけんを展開できる。
防御パラも111と高め。


【安定感】S
どんなステージ、どんな相手でも自分の戦いができる。キャラによっては無理ゲー押し付けられる

【システム相性】S
シャドフレ連打によりアシストゲージいっぱい。
若干コア取りに弱くEXが溜まりにくいが、相手にEX溜めさせない程度で十分。
というかEX自体コイツあんま強くないので…それくらいしか欠点見当たらないけど。

86名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 09:42:02
【攻撃】S
溜め斧がクリティカルヒットすれば500削れる。
溜め槍の傍で戦うことを心がければ相手のアシストも刺さらず、小斧や剣などのアクセントも強い。

【防御】A+
溜め槍を常に置いておくだけでWoLやオニオンなど一部キャラを完全に詰ますことが出来る。
とはいえサーチ射撃に弱い・若干防御パラが低めとなっているためA+とした。

【安定感】A+
障害物の多いステージに若干弱く、セフィロス・クジャが厳しくサーチ射撃もちも若干厳しい

【システム相性】S
飛び道具投げてればゲージは簡単に溜まる上に最悪グレートアトラクター回避でゲージ溜まる。


シャドフレさん、冷静に考えたらEX溜まりにくいとか嘘よね…
居合から追撃行けば普通に溜められるじゃん。
今作全体的にEX弱めだから弱くてもでっていうって個人的に思うけど、1回アシ抜け阻止できるってのは偉いわ。

87名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 10:07:56
ごめん、>>86はミシアだ。
とりあえず分かるキャラだけ投げようか。

スコール

【攻撃】A〜B
兎に角ビーファンを当ててそこから高火力な激突コン・中央コンへ持っていくキャラ。
ワンチャンが大きい上にそのワンチャンの始動が非常に当てやすいため近接キャラの中ではかなり有用な部類。
裏択にはヒルクラ・エアリアルサークルとあり機能はする。
地上でもサンバレ・ブラスティングソーンなど優秀な技が揃っているがやっぱりメインはビーファン。

【防御】B〜C
ビーファンの硬直が非常に少ない。
防御面での強みはそれくらい。

【安定感】B
戦術的には変えようが無いが、ミシアや皇帝などが厳しい。
マップについては床が無いと激突コンできなくて厳しいかな?

【システム相性】C
ザ・普通。

88名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 12:48:29
DEF111は平均だよ

89名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 13:38:05
スコールはEX強いからC+ぐらいでもいいんんじゃないかな

90名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 13:48:04
評価の全体像がまだ確定してないから取り敢えず全員やってそのあと調整する感じでいいかね

91名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 15:30:04
>>89
スコール空中でEXを溜める手段が・・・
そして今作の使用上EX維持できないし

92名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 15:32:19
>>85
技名間違えてるしDEF高いとか言っちゃってるし説得力ねえな

93名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 16:05:05
>>91
それもそうだな•••
それじゃあ説明文を
【システム相性】C
アシストに関してはザ・普通
EXモードは強いが、溜めにくいor今作では維持が難しいのでブラマイゼロ
って感じにするのはどうかな

94名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 16:09:27
どこがどう普通か言わないとわから無いんだが。
と言うかビートファングとファイアバレット交互にやってればアシスト効率かなり良いだろ
それにビートファングからアシストもかなり繋げやすいので並み以上だと思う

95名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 17:30:36
結局ここもルール決めずに思いつくまま好きなキャラの評価張ってくだけなのね
わかってたことだけど

96名無しは光とともにある:2011/05/24(火) 19:20:28
だって人少ないんだもの•••

97名無しは光とともにある:2011/05/26(木) 09:06:51
おーおー
そんなに叩いてばっかじゃ
ランク議論するやついなくなるぜ?

98名無しとでも話しているんだな:2011/05/26(木) 09:45:17
A セフィロス、アルティミシ
ア、クジャ

B ジタン、ガーランド、ゴル
ベーザ、エクスデス、ヴァ
ン、プリッシュ

C ウォーリアオブライト、フ
リオニール、セシル、バッ
ツ、クラウド、スコール、
皇帝、ケフカ、ジェクト、
ライトニング、ユウナ、テ
ィファ、ギルガメッシュ

D その他


【結論】
A〜Cクラスならどのキャラでも使いこなせば闘える。Dクラスはよほどうまくない限り厳しい。

当然、デスペラードカオスはS

99名無しは光とともにある:2011/05/26(木) 10:37:10
ティファとジェクトが同ランクって俺とは別のゲームをやってるんだろうな

100名無しは光とともにある:2011/05/26(木) 11:14:54
→test


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