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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

370kamina:2011/08/27(土) 02:31:24 ID:cR3OHqfE
>>368
携帯からなので見てないのですが以前見たアジア圏が舞台のmodでしょうか?
とても楽しみにしてます。

>>369
了解です。
あとすみません、報告が遅れて申し訳ないのですが、troopの賊関係の調整に手を加えてしまってます。

今回かなり広い範囲を弄ってしまってるので、mountcrowさんの方で以前アップしてもらったソースから変更している箇所があるのなら、こちらでソースの統合を行いたいのですが、変更ありますでしょうか?

371kamina:2011/08/27(土) 03:01:20 ID:cR3OHqfE
現状の報告もしておきます。
troops賊の所持アイテムレベル等見直し、spawnpoint調整。方向性として弓オンリー馬オンリーの構成は無くし、出現する地形の特性をより活かした構成にした。

賊の隠れ家マップとして竹やぶを追加(現状林賊と弓馬賊の隠れ家マップとして採用)重いです。

橋上マップは作り直した

藁頭巾、手拭い、鉞、毒矢、毒手裏剣、土俗面、バナー反映腹巻き胴丸等追加。

馬はもっと希少価値が高いように思えるので初期装備では持たないようにし、値段を4倍にした。

その他色々と調整。

372mountcrow:2011/08/29(月) 01:23:06 ID:xt7dGdNQ
>>370
賊は適当に特色出してみただけなので問題ないですよ。
ソースは弄っておらず城作りに専念しています。

現在は河越城の曲郭・堀と柵をようやく設定し終えたところです。
完成したのは躑躅ヶ崎館、平井城、上三川城です。

upを楽しみにしております。

373kamina:2011/08/29(月) 18:52:14 ID:cR3OHqfE
>>372
ああ、良かった。
城だけならこちらのアップするファイルを全部上書きするだけで大丈夫だと思います。

おお河越城来ましたか!
かなり楽しみです。
史実城が出来てくれば城戦も胸が熱くなりそうですね。


あと馬の大きさや速度等のステータスを、調べられた範囲で当時の馬に近づけてみました。高さ100cmから145cm程度、体の小さい馬ほど遅くて安くしてあります。

情報が小出しになってしまって申し訳ないです。
ファイルアップの準備を急ぎます。

374kamina:2011/08/29(月) 19:12:14 ID:cR3OHqfE
メモ
北条氏政の管理していた御料牧場の年間馬産数が200ー300頭との事、この数が軍馬だけの数なのかそれ以外の用途の馬も含めた数なのかは分からないが、他に牧場があると鑑みてもかなり馬は貴重だったのではないかと推察される。

375mountcrow:2011/08/31(水) 23:51:50 ID:/BAwD5CU
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0732.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0733.jpg

城部分は大まかには完成しました。
あとは城下町部分と細部、ゲーム用の設定だけです。
実寸よりは小さめになってしまいました。
けど大きすぎても活用しきれないのと重くなるので結果オーライということに。
半分空堀の障子堀にしてみました。

376kamina:2011/09/02(金) 04:21:02 ID:cR3OHqfE
>>375
おお、早くゲーム内で拝見したいです。

ファイルアップもう少し待ってくださいね、余計な事し過ぎたせいで作業量が思ったより増えてしまって(^_^;)

377kamina:2011/09/04(日) 05:55:20 ID:cR3OHqfE
ゲーム内通貨ですが貫だと高過ぎて色々都合が悪いので文に変更させてもらいました。

あと兵の給金ですが、当時の大工や人夫への給金が1日100文弱程度なので、雑兵で100ー200文程度、週1000文前後という風にしたいのですがやり方わからず。
馬は5000ー50000文程度。

武具着物等はかなりおおまかにしか分からず。とりあえずかなりざっくりと値段設定してます。

食べ物は量に依りますが今の値段をそのまま文にするだけで丁度良い感じになりそうです。

店の所持金増やしたいのですがこれもやり方分からず。

種子島は一丁1000両で買った話に基づいて1両=4貫とすれば4000000文ぐらい。

378mountcrow:2011/09/04(日) 21:57:03 ID:QRjIEJMc
自分でも高いと思ってましたのでありがとうございます。

兵の給金についてはCtAに付属していたmod tutorialに記載があります。

店の所持金についてwikiに関連がありました。
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/131.html
を参考に探してみました。
module trigger内のRefresh MerchantsやArmor・weapon・horse sellersなどにある
(lt,reg(6),900),
(store_random_in_range,":new_gold",200,400),
部分が該当箇所かと思います。

379kamina:2011/09/05(月) 02:59:10 ID:cR3OHqfE
>>378
あ、2点とも自己解決しておりました。
報告遅れてすみませんm(__)m
店の所持金の方なんですが、これは現時点ではそこで使われてるScriptAddGoldという関数?の算出式をより額が大きくなるように変更してます。こちらを弄っておけばクエストの報酬も大きくなるので。

あと奴隷売買についても調べたんですが、当時はかなり盛んに取引されてたんですね。資料で売買されてる金額だと安すぎるので少し色をつけました。

一応身に付けてる装備を一緒に売り払ってる、という設定で、高いレベルの賊ほど良い装備なので高く売れるという感じです。(無理矢理な感じですがこうしないと捕虜管理スキルが要らなくなってしまう)

もう少し全体的にバランスをある程度整えたらそちらにお渡ししますね。

380名無しさん:2011/09/07(水) 21:12:46 ID:UOgb7c3c
無印であった「1866」っていうMODでは、お金がドルとセント両方使われてたよ。
セントがいっぱいになったら自動的にドルに繰り上がるみたいな。
あれが使えれば文と貫で計算できて丁度よさそうな気がする。

381kamina:2011/09/09(金) 11:19:53 ID:cR3OHqfE
そのようなmodがあるとは知りませんでした。確かに文貫表示のがリアルですし、見易いというのもあると思います。

アドバイス有り難うございました。今度やり方を調べてみます。

382kamina:2011/09/18(日) 00:26:29 ID:cR3OHqfE
簡単に進捗の報告をしておきます。

◎NPCの背の高さにバリエーションを持たせた。(男女6種類ずつ)

◎プレイヤーの背の高さはキャラメイク時に男女それぞれ3種類の中から指定可能。初期ステータスに影響あり。

◎弓の命中を95→90に、但し威力を1ずつアップ。

◎木盾2種の耐久度をやや下げた。

◎全ての槍を盾を構えたままでは使えないよう変更。
◎説得スキルの名前を仏門スキルに変更、能力を強化。

◎村で日中のみ野良仕事を手伝えるようにした。働いた時間やパーティサイズ、農具所持数、友好度などで補正あり。

◎仏門スキル1以上で法衣を所持していれば街村城で托鉢が行えるようにした。金食べ物等ランダムで入手。スキルレベル、行う場所の繁栄度や時間で補正あり。

◎村との友好度が2以上あると宿を借りれるようにした。

383kamina:2011/09/18(日) 00:54:52 ID:cR3OHqfE
以下は今後の予定です。
どこまで可能かは別にして思いつくだけ。

●新しいロケーションの追加。河原、雑木林、竹林。(アイテム探索メインの非戦闘マップ

●仏門スキルを持っていると仏の道を説いて賊との戦闘を一定確率で回避可能に。
●戦闘突入時のそれぞれのリーダーの戦略スキル差分で一定確率で奇襲が発生(野戦のみ)。奇襲方法はあらかじめ選択しておく事が可能。

●釣りができるようにします!

●街に鍛冶屋、竹細工屋を追加。

●戦闘中兵士が逃走しやすくする。逃げ出した兵士は話しかける事で一定確率で戦列へ戻るように

●旗等装備中のみ士気に影響を与える装備の追加

●ランダムで発生するイベントの追加。スキルによって選択肢や展開が変化。

●技術者スキルを持っていると村で灌漑について指導を行えるように。

●知性が高い場合街や村で読み書きを教えられるように。

384kamina:2011/09/18(日) 01:34:41 ID:cR3OHqfE
●新しいロケーションとして神社を追加。武具を寄進する事で一定期間士気が大幅にアップ。神社については要考証。

●戦闘時にトキの声を上げる事で士気上昇。

●鶴翼とか車がかりとか出来るようにする。




それとこちらで原因が良く解らないエラーが起きる事がありまして、その対策として大変申し訳ないのですが、今まで作ったscenepropsのidを全て変更しました、scenepropsについては今後変更は多分無いと思うのでどうかご了承くださいm(__)m詳細はファイルアップ時にお伝えします。

385mountcrow:2011/09/20(火) 22:17:40 ID:7ZZTvhMM
お疲れ様です。
身長変えれるとは素晴しいですね。
キャラの特徴が出そうでいいですね。

こちらは一週間ぐらい弄れない状態と細かい修正であまり進んでません。
残り3割で河越城は完成します。

scenepropsについては了解です。

386kamina:2011/09/21(水) 02:35:17 ID:cR3OHqfE
お疲れ様です。
それぞれ取り組み易いペースで行きましょう。
しかし会話は本当に細かく時代考証されてますよね、読んでて楽しいです。

兵の支払いがかなり高くなってしまってるので生産施設意外に不労所得が得られるシステムを考えてます。高利貸しとかが良いですかね?謙信とかもやってたみたいだし。

あと生産施設のビロードは酒屋に置き換えるのが妥当かなーとか思ってます。

酒屋が儲かってたと言うことくらいしか解らないのですが。

387mountcrow:2011/09/23(金) 22:38:10 ID:2WpX9l02
ありがとうございます。
褒めて頂けると頑張った甲斐がありました。

不労所得について私も高利貸しくらいしか思い当たりませんね。
また別に戦国らしく略奪で稼ぐようにするとか。

生産施設として他には瀬戸物などですかね。
城館に結構瀬戸物や中国産の白磁・青磁など陶磁器や在地の土器なんか見つかるので流通していたようです。

河越城はあとちょっとで完成というところです。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0734.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0735.jpg

388名無しさん:2011/09/25(日) 00:35:25 ID:3pitlbZo
製作者の皆様、本当にお疲れ様です。
完成ゆっくりと楽しみにしております^^

389kamina:2011/09/26(月) 03:41:31 ID:cR3OHqfE
>>387
成る程乱取りですか。
形式を重視するのであれば城を落として手に入れた際に領土の村に対して行える、という風にするのが良いかもしれませんがそれだと条件が厳し過ぎるので、村の敵対行動の項からいつでも行えるようにしても面白いかもしれません。

奴隷、アイテム、お金を沢山取得出来る代わりに村の繁栄、友好、勢力の友好が大きく減少、とか。


あと生産施設ですが瀬戸物、酒はとりあえず決定として、材木、反物なんかも座で商売してたみたいなので登場させるといいかも知れませんね。




>>388
応援ありがとうございます。頑張ります。

390mountcrow:2011/09/28(水) 00:27:09 ID:2WpX9l02
>>388
応援ありがとうございます。

>>389
略奪はそのあたりが私もいいと思います。

他には相物座(干物)ですかね。
品ごと細かく座があるようですが。
生産施設について座の関係から株を買うために初期費用は高めでその分収入多くする形だといいかもしれませんね。
または町の友好度で生産施設作れるという条件付けるとか。

攻城戦のentrypointを増やしてみようかと今色々試して把握しているところです。
攻城側は2または3箇所にすることで包囲または挟撃みたいな配置にできるかもしれません。

391mountcrow:2011/10/04(火) 22:48:21 ID:2WpX9l02
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0737.jpg
emtrypointでの配置箇所増やしてこういう感じにはできました。
こう分散配置ですとプレイヤーにとって指揮がやりにくい問題が。
あとバトルサイズ小さいと一箇所あたり兵が少ないので防衛力が落ちますね。
画像はバトルサイズ500です。

392kamina:2011/10/05(水) 02:32:26 ID:cR3OHqfE
>>390
生産施設ですが軽く調べた感じ結構手間がかかりそうです。原料の値段、出来上がりの加工品の値段等から利益を算出してる?みたいで、関連する設定項目がかなり多そうです。
ですがこのままにする訳にはいかないので追々形にしていこうと思ってます。


乱取りは前レスで書いたような仕様であればそんなに手間がかからなさそうなので早めに実装を目指します。

城戦ですがまだあまり解ってないんですが、少しずつ戦闘時のスクリプトも弄りだしてるので、要望あれば挙げていただければ可能であれば対応します。

393kamina:2011/10/05(水) 02:46:59 ID:cR3OHqfE
友好度が無いと生産施設が買えないというのに関しては多分実装出来るのでやってみようと思います。

394名無しさん:2011/10/06(木) 11:20:12 ID:o2thzT3g
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0739.zip
1枚だけど参加

395名無しさん:2011/10/06(木) 11:34:51 ID:wAK72ryY
>>391
攻城戦のシステムをよく理解していないんですが
援軍として出てくるポイントを再配置していくことは不可能なんでしょうか?

たとえば初期配置では大手門の周りに配置して、
その数が減って出てくる援軍は二の丸
最後は本丸にたてこもるような配置にすることはできないんでしょうか?

396mountcrow:2011/10/06(木) 22:45:31 ID:2WpX9l02
>>392
生産施設は思ったよりは手間がかかるものなんですね。
よろしくお願いいたします。

>>394
本当にありがとうございます。
大変助かります。
そういえば顔とかはcimoさんが黒髪だけとか少し増やしただけで基本は変えてなかったでしたっけ。

>>395
entrypoint15が防衛側援軍なので、16・17…と増やして援軍回数の順番ごとに振り分ける形ということですかね?
私はやりかたわからないのでできるのかわかりませんが、できるなら野戦の援軍配置にも使いたいですね。


報告として、包囲配置して攻城戦できるために防衛側の歩兵騎兵を指定位置へ待機をひとまず突撃に変えました。
あとmtef_archers_firstなどを使って攻城側の歩兵騎兵投射兵ができるだけ固まるようにしてみました。

397名無しさん:2011/10/07(金) 12:27:38 ID:kk40Te1U
気が付いたら凄く進んでる気がする・・・!
皆様の意地にはただただ感服するのみでござる。
世界観やら戦力やらの考察であれば私もある程度は協力したいと思っています。
作成に関してはからっきしなのでその程度しかお手伝いできませんが頑張って下され!

398kamina:2011/10/07(金) 17:32:48 ID:cR3OHqfE
良く考えたらnativeでも友好度0以上じゃないと生産施設買えないですね^^;

もしかして友好度が高いほど高価な生産施設が買えるようになるとかそういう感じでしょうか?

あとこちらの進捗として、○戦闘開始時に相手との戦略スキル差によって一定確率で奇襲が行えるようにしました。普通に突撃するか奇襲を仕掛けるかは任意で選べますが、どのような奇襲を行うかはその時の地形によって決定されます。
(どういう奇襲になるかは選択肢で分かるようにしてあります)
また敵も奇襲を仕掛けてくる場合があります。

橋上(河原)、平野、森はすでにほぼ奇襲用マップが完成していて、あと砂浜と竹やぶを作る予定です。

またこの仕様を受けて一部賊にも戦略スキルを持たせてます。抜け忍と旧打物馬賊は高めの戦略スキルを持たせてます。

○キャンプメニューから今いる地形に応じた行動がおこなえるように。

地形の種類は平野、森、河原、砂浜、竹やぶの5種類で、それぞれ材木の切り出しや釣りがおこなえます。またキャンプ画面にいまいる地形が表示されます。

いちおう形は出来てますが取得出来るアイテムとかがまだ揃ってないです。


>>397
考察して頂けるだけでも非常に助かります。
気が向いた時だけでもご意見いただければと思います。

399kamina:2011/10/15(土) 16:47:54 ID:cR3OHqfE
進捗です。

会合衆との会話から土倉業を行えるようにしました。一口5貫文からで、現状はいくらでも増資出来ます(そのうちバランスを見て上限を設けます)投資額5貫文辺り収益250文が基本値ですが、±200文のバラツキがあります(商売柄バラツキは大きいだろうということで)
また現状収支報告には何も表示されません。表示関係のスクリプトを見たら目が潰れそうになったので後回しにしてます。(現状は週一回いきなりお金が手に入ります。)



PCキャラメイク時に上昇するスキルや熟練度の値がランダムで決まるようにしてみました。
といっても完全なランダムでなく選択肢によって上昇するスキルや熟練度の項目を確定→値をランダムで決定。という感じです。
結構最終的な値に幅が出るので納得いかなかったらリロードしてください。


また親が旅商人、自身が行商人、武家の従者、学僧のいずれかの場合最初から土倉への投資をしている状態でスタートします。
親が旅商人、自身が武家の従者の組み合わせが一番投資額が大きくなる可能性が高いです。

投資無しのスタートだと隊の維持が尋常じゃなく難しいので特に初プレイ時は上記の土倉持ちスタートを推奨したいと考えてます。



捕虜管理スキルを廃止、代わりに芸能スキル(パーティースキル)を追加。
何日でも休み無しで行軍出来るのは変に思えたので行軍時は一定時間経過ごとに士気が下がるようにしました。キャンプや街、村で休息する事で士気が回復します。

芸能スキル所有者がいるとレベルに応じてこれらの士気の減少値、回復値に+補正がかかります。

また今後街などで見世物をして小銭を稼いだり、楽器等の追加も考えてます。


捕虜は単純にパーティーサイズ3人ごとに1人確保可能性という風にしました。

400名無しさん:2011/10/16(日) 03:14:51 ID:w7v/pMtc
乙ですー、日本製の和物MODってことで非常に楽しみにしてます。
どうか無理せずがんばってください

401mountcrow:2011/10/16(日) 23:48:15 ID:2WpX9l02
>>399
お疲れ様です。
生産施設の友好度について高い施設ほど高い方ができればいいかと思います。
重要な利権なのでその方がリアリティがあるかと。

色々追加要素が増えてすごくいいですね。

こちらの進捗として、宇都宮城に手をつけているところです。
二の丸部分まで完成で残りは街部分のみですね。
本丸部分は関東によくある初期城館なので汎用に使用しようかと。

>>400
応援ありがとうございます。

402名無しさん:2011/10/22(土) 22:21:17 ID:h1s7oYr.
港町を持ってると何かしらの利益が!とかもあったらいいですよねえ
本当にお疲れ様であります

403名無しさん:2011/11/04(金) 01:46:38 ID:Rew/JsTM
乙です
こういう技術ある人本当すごい
完成したら是非遊ばさせてください!

404mountcrow:2011/11/06(日) 23:16:36 ID:2WpX9l02
>>402,403
ありがとうございます。
頑張って完成目指していきます。
そのときはよろしくお願いします。

進捗です。
musicとsoundを追加しました。
musicはほぼ全般で、soundは町や村での環境音を入れてみました。
http://dl.puny.jp/file/download/089913785131648177/

405kamina:2011/11/16(水) 02:25:14 ID:H58KTesc
>>394
有難う御座います。使わせていただきます。

>>400
応援有難う御座います。

>>402
小田原等を領地下に置いてる場合、特殊な利権が発生するという事でしょうか?
あまり良くは分かりませんが、水上関所の関税とか、そういう事ですかね?

>>403
ありがとう御座います。頑張ります。

>>404
城シーン作成も合わせてお疲れ様です。

勝手に色々追加してしまってすみません・・・。
あと現時点では正規盾持ち兵が盾を持ってないですが、
これは問題なければこちらでこちらで持たせても構いませんがどうしましょうか?



こちらの進捗です。
・髪テクスチャを変更
・女性用髪モデルを一つ追加
・女性の顔テクスチャをいくつか変更
・闘技場の模擬試合にプレイヤー以外も参加出来るように。
・模擬試合の武器選択に石を追加。
・全ての賊が野戦時にフォーメーションを組んでくるように。(field_tacticsを有効化)
・野戦マップのサイズがランダムで選ばれるように
(いつも開戦→接敵までの間隔が一定なのが不満なので)

・長柄武器として竹槍(250cm,420cm)を追加
・長柄武器として御手杵を追加
・長柄武器として数打ち物の菊池槍を追加。弱いです。

以下は作業中
・おかしくなってたアップグレードツリーの修正
武田-足利辺りまで済
・矢の置き換え、弦巻追加

406kamina:2011/11/16(水) 02:53:17 ID:H58KTesc
・既知の問題
自動アップグレードの不具合。
プールに入れたアイテムをコンパニオンに自動装備させようとするとアイテムが消失する事がある
弓、矢でのみ確認。それ以外は問題ないか?該当scriptを読むも原因判明に至らず。

・松姫が天然キャラに
平井城の近くに来ると「ここが小田原ですか〜」等と喋り出すように
ちょっと見ただけだとちゃんとscriptの指定は小田原になってるような。
他で問題になってる箇所がある筈なんですがまぁとりあえず放置。


以下撮りためてたSSです。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0753.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0754.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0752.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0751.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0750.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0749.jpg

407mountcrow:2011/11/17(木) 01:20:09 ID:2WpX9l02
>>405
おつかれさまです。
新規装備どれも素晴らしいですね。
マントがかっこいいですね。

盾についてはソース段階でなぜかこちらだとエラーが起きるのでkaminaさんの方でお願いします。
松姫の会話については私の方ではきっちりとなってました。

不具合
pretenderに出会ったときの会話がずれてました。
troopID変えたのでそれが原因だと思うのですが。
pretender部分のtroopIDとscriptを初期のに戻すかもしれません。

408kamina:2011/11/17(木) 02:14:48 ID:cR3OHqfE
>>407
マントは止め絵で見ると悪くないんですが、特殊な形状のせいであまり綺麗にリグを割り当てられてないので、動くとマントを突き破って甲冑が見えたり異次元空間が見えたりしますw

盾持ちに持たせる盾ですが、小と大どちらを持たせましょうか?


pretenderについて了解です。対応についてはおまかせします。



補足
御手杵…結城城の御前試合で優勝した場合に一回だけ手に入るレア武器という風にしたいかなと考えています。同様に小田原だと正宗、躑躅ケ崎だと最強クラスの馬、という感じでその地域にあった賞品がもらえるようにしたいなと考えてます。

409kamina:2011/11/17(木) 19:35:54 ID:cR3OHqfE
いただいた音楽データ組み込みました。module_music.py内73行、75行の2箇所で本来mtf_sit_travel|mtf_module_trackとなる所でmtf_sit_travelmtf_module_trackと区切りが抜けた状態になっておりました。一応報告しておきます。


音楽については前回の更新であらかた置き換え終わったのだと思ってたので、なんというか新鮮な気持ちでプレイできています。
本当にお疲れ様です。

410mountcrow:2011/11/17(木) 21:57:17 ID:2WpX9l02
マントから異次元空間とは恐ろしいw

大の盾は相模、上野、足利、結城、常陸、織田の盾持で残りは小型のでお願いします。
細かくてすみませんが、こういうので差別化をしておこうかと思いますので。

賞品はいいですね。
やりこみ要素となるのでいい考えと思います。
御前試合に出てくるNPCを強化してもいいかもしれませんね。

module_musicについてありがとうございます。
ちなみにsoundにはお経唱えている声も町の音に入れてますw

411kamina:2011/11/18(金) 21:05:34 ID:cR3OHqfE
>>410
盾持ち言われたように設定しておきました。
設定した後で盾持ち落武者と2回位戦いましたが文字通り盾突き戦になって脳汁出まくりでしたw


お経は予想以上に雰囲気が出ますねwこれで街のシーン作りが進めばバッチリかと。

412kamina:2012/01/04(水) 02:19:32 ID:cR3OHqfE
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も焦らず着実に制作を進められたらと思っています。

今年の大河は平清盛だそうで…関東動乱より時代がさかのぼりますが楽しみにしています。

413名無しさん:2012/01/10(火) 21:57:10 ID:iC7clPrI
応援してます。完成時には是非プレイさせていただきたいです!

414mountcrow:2012/01/11(水) 23:34:44 ID:2WpX9l02
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
積んでいたゲームに浮気したりなどでいつの間にか時が過ぎてました。
中途でいいので今年は公開できるようにしたいところですね。

>>413
応援ありがとうございます。
頑張ります。

415名無しさん:2012/01/14(土) 23:35:18 ID:HrEGEfbM
ついに公開クルー
楽しみに、待つぜ(迫真)

416kamina:2012/01/17(火) 09:39:56 ID:cR3OHqfE
>>413
ありがとうございます。
基本的にリアリティ重視ですが、出来るだけ多くの方が楽しめるような内容にしたいと考えてます。

>>414
そうですね。中途にはなりそうですが今年中に一区切りつけたいです。

>>415
出来るだけ急いで、
かつあまり負担が大きくならないように、、という事で、大変ではありますが製作を進めています。

417kamina:2012/01/24(火) 16:54:51 ID:cR3OHqfE
すいません、今母衣を作ってるんですが、
これは千葉打物騎兵、織田の黒赤、北条に五色、だけで良いでしょうか?
千葉を何色にするかと北条はどのtroopに装備させるかアドバイス頂けないでしょうか。
地黄八幡も装備させるんですかね?

418mountcrow:2012/01/28(土) 23:33:41 ID:C2tSnC42
遅レスになって申し訳ありません。
あと佐竹の坂東猛者に装備でいいかと。
色は家紋の逸話から象徴的なものとして千葉が黒で、佐竹は白ですかね。
う〜ん、地黄八幡と騎馬武者両方にしましょう。
北条は関東動乱の主人公みたいなもんですから贔屓でw

母衣は織田以外でどう使われていたのかはっきりとわからないので困りますのね。

419CHEN_DONG:2012/01/29(日) 02:48:52 ID:.C34BLt6
Happy new year!I represent Chinese “the Japanese Warring States fans” to salute to you,
simultaneously hoped that plays as soon as possible to your game!
Come on! japanese friends

420名無しさん:2012/01/29(日) 12:47:08 ID:DJrWocHs
【意訳】
come on! 動乱はよ! come on!

421kamina:2012/01/29(日) 21:22:29 ID:cR3OHqfE
>>418
了解です。
北条は地黄八幡に黄色、騎馬武者に残り4色としておきましょうか?

武将毎に備えの色が決まってるのが本来のようですがそこまで再現するのは面倒なので取り敢えずこのような方針でw

関係ないんですが小田氏治さんの再現度が素晴らしいです…10倍の兵相手に単独突っ込んでいって他の武将が仕方なく(?)加勢しているのをたまに見かけますw

>>419
Just wait please.

422mountcrow:2012/01/29(日) 21:43:12 ID:C2tSnC42
北条の色分けはそれでお願いします。
再現できるのが理想ですが、手間がかかりますから仕方ないですね。
さ、さすが小田氏治さん。弄らずに再現できるとはw

>>419
Thanks for comments.

423kamina:2012/01/30(月) 17:25:51 ID:cR3OHqfE
氏治さんのステがlv23のアスレチック10経路探索10という変態スペックなんですが、これはmountcrowさんが設定したのではないのですか?makiさんがやったのかな。
いずれにせよ、氏の逸話を考慮して良く表現されてると思います。

424mountcrow:2012/01/30(月) 23:17:20 ID:C2tSnC42
戦国ちょっといい話・悪い話読んだ後にそういう設定したかもしれません;
負け戦の逃げ延び回数考えるともっと高めでもおかしくない気がしますけどね。

425名無しさん:2012/01/31(火) 02:24:29 ID:4bMla4dE
2chで密かに人気の小田氏治さんの再現ぱねぇ
完成楽しみにしてます。

426mountcrow:2012/02/04(土) 22:45:10 ID:C2tSnC42
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0766.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0767.jpg

攻城戦部分以外について宇都宮城できました。
大きすぎて外郭が入りきらなくなったので二郭までです。
一枚目奥の練兵場部分をアリーナにしてみたのが二枚目です。

kaminaさんの方ではmodule_scenesは変更してますでしょうか?

427kamina:2012/02/05(日) 00:11:25 ID:cR3OHqfE
>>426
お疲れ様です。このだだっ広い感じ良いですね〜。
しかしこれでも"城"なんですね。
module_scenes.pyですが野戦マップ関係で色々と手を加えています。

もしmountcrowさんの方でも弄りたいという事であれば一通り変更していただいたmodule_scenes.pyファイルをアップしていただければ私の方のソースに統合してしまいますが。

428kamina:2012/02/05(日) 00:51:19 ID:cR3OHqfE
>>425
頑張ります。

429mountcrow:2012/02/05(日) 23:55:35 ID:C2tSnC42
ありがとうございます。
太田金山城とかもっと広いんですよね〜。

数ヶ所ぐらいなので、申し訳ないですが統合をお願いします。
あとmodule_mission_templatesも出来次第一緒にupします。
これは攻城戦の兵配置増やした部分となります。

430kamina:2012/02/07(火) 05:18:14 ID:cR3OHqfE
>>429
了解しました。
では出来次第アップ宜しくお願いします。
作られるかどうか分かりませんが、個人的には小田城が見てみたかったりw

431名無しさん:2012/02/10(金) 00:36:10 ID:masRGKYo
ふと、思ったのですが
武将たちの名前は
姓+諱なんでしょうか?
時代的には
姓+官職か姓+名乗りの方が自然な気がしますが

432kamina:2012/02/10(金) 10:04:20 ID:cR3OHqfE
>>431
現時点では両者が混在してるような感じです。
私が設定してる訳ではないのではっきり言えませんが、全てを後者で統一するとなるとかなりの武将の役職名を調べないといけないんじゃないかなと思うので、作業量的にどうなんだろうか、、mountcrowさんからご意見頂きたいとこです。

433kamina:2012/02/10(金) 10:06:24 ID:cR3OHqfE
役職じゃないや官職っていうんですねorz

434mountcrow:2012/02/10(金) 19:40:48 ID:C2tSnC42
私が官職や通称入れたのは雰囲気を出すためぐらいという目的で入れました。

当時に合わせて苗字+官職又は通称だと、官職や通称がわからない人物もいたり、誰かわからない場合があると思ったので。
調べるのも大変だったのもありますけどw
例えば、北条相模守、北条左衛門佐、北条左衛門大夫とありますと同じ北条氏である氏康、氏堯、綱成の三人がわかる人しかすぐにわからないはずです。
また代々同じ官職を名乗っていると諱とかないと誰かわからないですからね。
以上のように私は考えて作ったのですが。

435kamina:2012/02/11(土) 08:50:05 ID:cR3OHqfE
名前について良く知らずでしゃばってしまっているのですが、確かにmountcrowさんが挙げてくださった北条氏のような場合知ってる人じゃないと分かりにくいかも知れませんね。
現時点で部分的に設定されてるような、名字と名前の間に○○守とか入るだけであれば大分分かりやすいとは思うのですが。

436名無しさん:2012/02/14(火) 23:38:31 ID:n2SWJeKc
横から失礼します。
すんごいおせっかいっていうか、耳障りかもしれませんが。

自分も同人ゲームとかやったことあるんですが、
「あれはどうなの?これはどうなの?」ってのは、
どこかで「仕様です」と打ち切って、
後のバージョンアップ時に入れるぐらいにしとかないと、
多分、時間はいくらあっても足りないと思います。
・・・自分はそれで、作品3ヶ月伸びて、グダグダになったことがあるので。

開発の皆さん、応援してます。
がんばってください。

437kamina:2012/02/16(木) 08:54:12 ID:cR3OHqfE
>>436
ご意見有り難うございます。
とても耳が痛む話ですが、私も昨年同人のお仕事の手伝いをさせて頂きまして、
ある程度は速度を優先した作業体制を重視してる、つもりです。

一つ大きな違いがあるとすればやはり商業ベースではないと言うことでしょうか。

年内配布というのを一つの目処にしていますし、
最初から完璧な形で出すのは作業量的に難しいと思いますので、そこら辺は腹をくくっています。

438名無しさん:2012/02/16(木) 12:33:28 ID:DJrWocHs
たしかにそうですね。
歴史に詳しくないから、武田晴信、服部石見、前田利益…と並べられてもピンとこない

わかる名前が大事ですよね

439mountcrow:2012/02/18(土) 01:01:21 ID:C2tSnC42
>>436
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>>438
わからないと面白くないですからね。
またご意見あればできるだけご要望にはお答えします。

作成できたScene関連のファイルです。
結局攻め手の配置は増やせませんでした。
増やした場合諸侯と一緒に攻めるとなぜか全員出てきましたので。
あと古河御所も完成したので同梱しました。
ちょっと縦長なってしまった気がするのですが。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/354247.7z
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0770.jpg

440kamina:2012/02/19(日) 01:56:25 ID:cR3OHqfE
>>439
お疲れ様です。
古河御所こんな感じだったんですね、思ってたより城毎に特色がありそうで良いですね。

攻め手の配置選びについてはこちらでも実装出来ないか試してみます。何度かテストをしてるんですが、まだ上手くいってないです。
昨日今日と種子島を作ってて、ゲーム内への組み込みまで合わせて8-9割済んだ感じです。

2日で作った割にかなり良く出来たと思います。

他にも色々と進捗があるのですが、後日まとめて報告しますね。

441mountcrow:2012/02/20(月) 23:49:05 ID:C2tSnC42
地形や縄張り見ながら作ると意外とそれぞれ違うんですよね。
特色あるのはいいですが、作るのは大変ですね。面白いですが。

種子島は楽しみですね。
城攻めやっていると飛び道具が脅威なので種子島装備だとどれだけ被害が出ることかw
楽しみにしています。

442mountcrow:2012/03/03(土) 22:47:51 ID:C2tSnC42
結城城完成しました。
結城軍物語にて「西は大河を構え、四方の総堀広く深ければ、大船が浮かぶが如く」
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0773.jpg

upは他にいくつかできてからにします。

443kamina:2012/03/04(日) 01:01:59 ID:cR3OHqfE
>>442
お疲れ様です。
相変わらず良い景観ですね馬乗って散策したい(^O^)
こちらも作業進んでますが携帯の調子が悪いので報告は今度まとめてします。あしからず。

444名無しさん:2012/03/12(月) 12:23:33 ID:9eIKlQq2
んー毎度毎度凄いな。これは期待(・ω・`)

445mountcrow:2012/03/27(火) 23:17:46 ID:C2tSnC42
小田城です。
郭間の移動経路や北・東の外郭部の詳細がよくわからなかったので苦戦しました。
本丸南虎口は臆病口と呼ばれているので、おそらくこの搦め手から氏治さんは城を脱出したのでしょう。
詳細に残っているかで南北で防御力が違いますが、逃げ口をきっちり確保しているみたいに見えるので丁度よくなった気がしますねw
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0784.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0785.jpg

446kamina:2012/04/12(木) 12:38:51 ID:cR3OHqfE
>>445
遅くなってすみません。
楽しみだった小田城手掛けて頂いて大変感謝してますm(__)m小田城がないと始まらないので…w

なんか近くというかほとんど敷地内みたいなとこにデカイ寺院があって危なくなったらそこに逃げこんでたんじゃないかという話がありましたね。どの程度信憑性があるのかは分からないですが。

447mountcrow:2012/04/18(水) 22:27:55 ID:C2tSnC42
馬場城、のちの水戸城です。
北部を流れる那珂川と南部に広がっていた千波湖を天然の堀とし、約30mの台地に築城された城。
江戸時代の縄張りを参考に江戸氏時代を想像して作成しました。
縄張りだけだと台地以外の高低さが不明なので適当に作りました。
スクリーンショットは千波湖からの馬場城。

あと結城城、小田城、馬場城のファイルです。
あとはよろしくお願いします。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0794.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/338391.7z

448kamina:2012/04/19(木) 23:35:43 ID:cR3OHqfE
>>447
お疲れさまです。
そういえば馬場城という事は牧場か何かあったんでしょうかね。
ファイルDLする際にこちらの進捗も報告致します。

449mountcrow:2012/04/22(日) 20:45:52 ID:C2tSnC42
>>448
了解です。
元が馬場氏(大掾氏)の居城だったので馬場城と呼ばれていたようです。
佐竹氏が江戸氏から奪い取って居城にした際水戸と改めたそうです。
次は忍城か太田城作成に。

450kamina:2012/04/23(月) 00:07:10 ID:cR3OHqfE
失礼しました。
俺はてっきり大きな馬場(牧場)でもあったのかとorz次回作も楽しみにしてます。
こちらもちょっと忙しいのですが出来るだけ早く報告致します。

451kamina:2012/04/24(火) 00:46:35 ID:meYbk22Q
進捗報告です。
更新量が多いので書きためてた更新履歴をアップしておきますので、
詳細はそちらを確認いただければと思います。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/339842.txt



・3Dシーンで遠景に使われるマップ(outter_terrain)を、日本の地形データから起こしたモデルに変更しました。
但し諸事情で関東ではなく九州のデータを使ってます。


・草や木など一通り和風な物に置き換え(松、根笹、南天等)
木は一本辺りのポリゴン数を抑える代わりに本数を増やして、より茂った感じが出るようにしてます。

・各武将の年齢を1545年時点のものに(途中)
逸話等残る武将については出来るだけイメージにあったステータス、装備、顔になるよう作業中です。
但し1545年時点での年齢を考慮して、若い武将は戦闘スキルを高めに、老齢の武将は知性魅力系のスキルを高めにしています


http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0796.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0797.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0798.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0799.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0800.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0801.jpg

引き続き頂いたソースの統合に入ります。

452名無しさん:2012/04/24(火) 15:16:58 ID:3T9yVDSw
素晴しいクォリティだなぁ。

453kamina:2012/04/25(水) 21:30:41 ID:cR3OHqfE
小出しですみませんが矢の置き換え予定を書いておきます。一部作成済み。

征矢(+1)
鯖尾(+3)
平根(+4)
ワタクリ(+5)
定角(+6)

本数はいずれも24本です。

454mountcrow:2012/04/25(水) 22:45:41 ID:C2tSnC42
>>453
お疲れ様です。
かなり変更があって素晴らしいですね。
マージ後にファイルを頂けないでしょうか?
どのくらい変わったのか気になるのも当然あるのですが、変更部分で城の細かい修正も必要そうなので。

455kamina:2012/04/26(木) 00:10:43 ID:cR3OHqfE
>>454
ソース統合はもう済みましたので、異常無いか確認して出来るだけ早くアップします。散々お待たせしてすみませんでした。

今回変更点が多すぎて前回からの差分だけを抽出するのはとても無理なのでModuleファイルを丸ごとアップしようと思います。

456kamina:2012/04/26(木) 21:42:42 ID:tIRmqKl.
ファイルアップしました。
実は>>439のファイルをDLし忘れておりまして、急遽知り合い宅でDLして統合しました。
その為、動作確認が出来ていません。すみませんがおかしな事があったら報告お願いします。

ビルドも出来てないのでまずビルドからやってください。
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/104416.7z


あとこちらは追加した草や木、その他シーンオブジェクトです。
シーンエディター上でのIDを画像に合わせて書いてますので役に立ててください。
尚、前回までに追加していた桜等もIDが変わってますのでご確認ください。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0814.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0813.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0812.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0811.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0810.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0809.jpg

457mountcrow:2012/04/27(金) 13:37:21 ID:C2tSnC42
>>456
早々にありがとうございます。
get_object failed for body:bo_morituT_small
とエラーが出ます。
以前のと変更があったせいでしょうかね?

458kamina:2012/04/27(金) 13:46:10 ID:cR3OHqfE
>>457
確認します、しばしお待ちを

459kamina:2012/04/27(金) 14:11:39 ID:cR3OHqfE
ソース統合でミスしてるみたいです。ビルドも通らないですね。早急に統合し直します。出来れば今日中にアップします。

460mountcrow:2012/04/27(金) 15:54:52 ID:C2tSnC42
素早い対応ありがとうございます。
よろしくお願いします。

461kamina:2012/04/27(金) 20:21:29 ID:tIRmqKl.
アップしました。詳細はreadme参照ください。
上手く動いてくれると良いのですが
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/157722

462mountcrow:2012/04/27(金) 22:36:37 ID:C2tSnC42
>>461
ありがとうございます。
少しやってみたところdou_zaimoku2が透明以外には現状問題ありませんでした。
柵が変更されているので修正に手数がかかりそうですね。(汗
攻城戦シーンは作り直しということに。

463kamina:2012/04/27(金) 23:43:20 ID:cR3OHqfE
>>462
zaimoku2 はこちらも把握してたんですが報告し忘れてました、そのうち直します。

柵なんですが、
シーン内に配置したオブジェクトは、これはもしかしたら新規にScenePropsを追加する度にずれるかも知れません…。

もしかしたら末尾に追加する様にすれば既存の物はズレないかも知れないんですが…後日確認しておきます。

464kamina:2012/04/28(土) 01:01:45 ID:cR3OHqfE
すみません城シーンの手直しはちょっと待ってもらえませんか?
もしかしたら手直しする必要ないかも知れないので。柵だけチマチマ手直しするのは精神的に堪えると思うのでw
極力そうならないで済むようにします。
今日はもう寝るので明日確認して報告します。

465kamina:2012/04/29(日) 01:40:39 ID:cR3OHqfE
>>mountcrowさん
上書きする前の古いデータをお持ちでは無いでしょうか?
もしお持ちであれば、ID_scene_propsとmodule_scene_propsを頂きたいのですが。

466mountcrow:2012/04/29(日) 02:08:08 ID:C2tSnC42
ちょうど寝る前でよかった。
たぶんこれですかね?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/341219.7z

467kamina:2012/04/29(日) 02:30:44 ID:cR3OHqfE
>>466
素早い対応有り難うございます。
出来れば明日中にDLさせていただきます。

468kamina:2012/05/05(土) 01:13:33 ID:tIRmqKl.
IDズレ修正しました。たぶんこれで元通りになると思います。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/342996.7z

469mountcrow:2012/05/05(土) 20:57:55 ID:C2tSnC42
>>468
お疲れ様です。
元通りに柵がありました。
すみません。シーンが重くなるのはサイズが大きい上に地形改変多々も原因かもしれません。
オブジェクトの数も自然と増えますし。
といってもサイズ最大でも半分以下くらいの城がごろごろですから難しいですね。
久留里城や本佐倉城は広いかつ複雑で悩んでいるくらいですし。




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