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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

270mountcrow:2011/02/21(月) 19:30:54 ID:P4j8Cv0.
>>267
新装備がいいですね。楽しみです。
あと素肌に直接腹巻や胴丸着込んで賊風味なんか欲しいかと

>>269
pretenderについて史実設定重視するとたぶん当てはまる人物がいないんですよね
お家騒動がなかったのでkingdom_5の代わりに9にしたので
現状分でいいかと自分は思います


賊の種類と装備をどうしようかと考えているところです
正規兵の足軽とまんま同じだとゲーム的に面白みがないので
どなたかのアイデアが欲しいところですね(´・ω・`)

271名無しさん:2011/02/21(月) 19:43:10 ID:6mom8vi2
野伏は裸に直接鎧着てるイメージ

272kamina:2011/02/22(火) 18:46:54 ID:cR3OHqfE
269
9を5に変えて無事いけました。有り難うございます。
270
素肌に胴丸は自分も考えてたのでそのうち作ります。いかにも賊っぽいというか、ちょっと着くずした感じの装備がもっと欲しいので、そういった装備も増やしたいと考えてます。一応ssのSarashiも7人の侍の野武士の格好を参考に短パンさらしに籠手ハイダテのみ装備というような感じです。

273mountcrow:2011/02/27(日) 20:01:52 ID:UbifVj.M
>>271
ひとまずほぼ和装化完了しました
party templates弄りながらtroops確認しているところです

274kamina:2011/02/27(日) 21:38:36 ID:cR3OHqfE
お疲れさまです。
遅くなりましたがv2.1のロード和名化もお疲れさまでした。

270の服の要望も了解です。

一週間以内をメドに追加武器防具をアップしようかと思い作業中です。

275mountcrow:2011/02/27(日) 22:11:50 ID:UbifVj.M
書き損ねて変になっていたw
>>271
ご意見ありがとうございます

>>274
ありがとうございます
では追加武器防具と合わせてからupします

報告として
戦闘で部隊の位置を指定しても中心にしたいところよりもかなりずれるのでcimoさん修正をお願いします

276kamina:2011/02/28(月) 23:45:08 ID:cR3OHqfE
提案なんですが、装備用の木盾と竹束は盾スキル必須にしませんか?
現状だとプレイヤーとコンパニオンだけnativeの感覚で気軽に装備出来てしまうので、なんだか違和感があります。

troopで専門職になってるくらいですし、簡単には装備出来ないようにした方が、盾持ちの存在理由が出ると思うのですが、どうでしょう?

もしやるなら木盾小が1、木盾大が2、竹束が3ぐらいで考えてます。

あと勝手に追加してしまったんですが石だけだと中盤以降弱すぎなので、石の上位武器として大きな石と石もっこを追加しました。
良ければ使ってください。
ああそれと、、大変申し訳ないのですが、管理上の問題で私が追加した装備品に関してIDを変更する事にしました。基本的には頭にDou_〜と付けただけですが例外もあるので、何が何に変わったのかを全部txtにでもまとめて次回アップするファイルに同梱します。

277mountcrow:2011/03/01(火) 00:48:31 ID:YFNHytxU
なるほど、確かに盾スキル必須にした方がいいですね
好きなようにできるカスタム兵を追加するのであればプレイヤーだけ盾持ち歩兵ができる問題が生まれますし
必須スキル数値はもう1、2上でいいかもしれません

それと関連して脇差系など短い刀やmumei_katana_uchigatana以外の刀は両手持ちだけにした方がいいかもしれません
盾と併用して使えて攻撃力も高いので

石追加についてちょうどよかったです
弓兵の攻撃力が高い感じなのでバランスとって騎兵の馬のランクを上げたため投石が弱体化してしまったので
IDについて了解です

不具合?の報告です
戦闘AIについて敵騎兵が突撃してきても前衛の手前かぶつかるあたりで減速して停止してしまいます
そのせいで投射で騎兵が倒されます

278kamina:2011/03/05(土) 19:58:56 ID:cR3OHqfE
盾スキルとりあえず2、3、4にしときました。

刀も言われたようにしておきました。

諸事情あってファイルのアップ10日以降になりそうです、お待たせしてすみません。

あと橋上と砂浜での戦闘時に専用の野戦マップに入るようにしてみました。勝手に色々やってすいません。
シーン内の完成度がまだ低いですが徐々に作っていきます。

今回は少なくとも
module_item.py
module_scene.py
module_scene_props.py
に手を加えてるのでいずれかを弄っている場合各自で統合していただく必要があります。多分cimoさんに手間をかけてしまうと思うんですが宜しくお願いします。

279mountcrow:2011/03/06(日) 22:22:52 ID:aVin4F9Y
了解です

街所属の村は諸侯に与えたら所属が変わるのが判明したので
鹿島治時を史実に沿って佐竹氏に戻しました
knight_8_12からknight_6_12に

280kamina:2011/03/10(木) 23:47:17 ID:cR3OHqfE
了解です。
長柄槍なんですが、織田家が用いていたと思われる6.3mの朱槍を用意しました。私の持ってる本だと当時の長柄の基準として武田5m、北条4.5mとなっていたようなのでそれらも作ろうと思います。

281mountcrow:2011/03/11(金) 00:22:19 ID:Magpbj5o
おお、史実長さ長柄ですか、いいですね
攻撃力は突きは弱めで叩き強め設定がいいかと思います
ご存知かと思いますが、しなるので突きには不向きで隊で拍子を揃えて叩くらしいので
槍衾とこの長柄だと騎兵弱体化しそうですね(ノ∀`)

282名無しさん:2011/03/11(金) 01:59:45 ID:YMI8Q3x.
横から口を出してすいません
何かのModで4.5Mの長柄を使っていたのですが、接近されると突きはスピード補正で威力-99%になり、
また、後列の味方は、前列が邪魔をするので史実のような穂先を揃えた『槍衾』にはならず、
馬も歩兵も槍にあたっても前進してくるので、使えなかった覚えがあります
一度テストされてみてください

283282:2011/03/11(金) 02:09:06 ID:YMI8Q3x.
叩きつけも、柄が地面にあたり、45度で止まってしまったきがします

284kamina:2011/03/12(土) 04:39:20 ID:cR3OHqfE
皆さん地震は大丈夫でしたでしょうか?今日明日でネカフェに行ってファイルをアップするつもりだったのですがこんな事になってしまったので明日以降になります。

281
はい、そのように設定してあります。槍衾よりももしかすると一列にならんで振り回してる方が強いかも知れませんw
理想としては各大名毎に当時の長柄槍の基準の長さに揃えたいのですが、長さが調べられるかどうかがネックです。基準そのものはあったと思うのですが。

282
突き威力を基にダメージ算出するなら、あまり突きを弱くしすぎる訳にもいかないですね。まあここら辺はテストするしかないですね。槍毎に長さや威力にバラツキが出そうなので落とし所が難しそうです。

後振った時に柄が地面に当たるということですが、6.3mで確認してみましたが、どうやら地面と武器とは当たり判定をとってないようです。穂先が何かのオブジェクトに引っ掛かったのではないでしょうか?

285mountcrow:2011/03/12(土) 07:15:14 ID:U/CifC.E
怪我はなかったですが、物全部落ちて電子レンジ壊れましたorz
都内でまだよかったです

長さとして全体的に2間半から3間ですが、全大名が規格を完全統一していたか怪しいかと
武田家でも規定がない時期や規定された長さが時期によってまちまちなので
長さをいくつか用意するだけでいいかと

威力のついてはcimoさんが槍衾導入したverで突きをテストしてみるしかなそうですね

286kamina:2011/03/12(土) 08:53:59 ID:cR3OHqfE
自分も都内でほったて小屋みたいなとこに住んでますが、奇跡的に何も壊れたり倒れたりはなかったです。
お怪我されてないようでホッとしましたが、電子レンジは地味に痛いですね(^^;
長柄について助かりました。とりあえず数種類のみ用意します。

287cimo:2011/03/15(火) 09:59:52 ID:EPrIVpLA
地震大変な事になっていますね。
私は愛知だったのであまり揺れませんでしたが、皆さん無事でホッとしました。
ちょっと今プロバイダを変更している所でしばらくネットが使えないので、私もネカフェからレスしています。
AIは今最新バージョンに更新しているので、一緒に原因を調べておきます。
あと、長柄槍の槍衾なんですが私が使っている現状のスクリプトだと、
馬の速さと槍の長さのみがダメージに影響しているので、通常攻撃の突き等は全く考慮していません。
この辺も変更を加えたほうが良いでしょうかね?

288mountcrow:2011/03/15(火) 22:15:03 ID:msgsx7t6
無事でよかったです
武器の攻撃力を組み込んでないならば変更必要ないかと思います
攻撃力も入っているならそれも考慮する必要があると思ったので

槍の種類が増えるので差別化したいところですね
長柄が長さと槍衾が長所で、短所が近接と突きが弱い
十文字槍などがバランスのよさ
長巻が威力強いけど、速度遅め
といった感じかなと思うのですが、テストしてみないとわからないですね

289cimo:2011/03/18(金) 15:39:32 ID:m2u7tMvU
旗指物と木盾なんですが、予め用意されてるテクスチャでなくてプレイヤー(或いはパーティーリーダー)のバナーを使うようにしたらどうでしょう?
試しに木盾4種と旗指物4種用意してSSを取りました。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0655.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0654.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0653.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0652.jpg
もしいい感じなら旗指物の種類を追加していきます。

290kamina:2011/03/18(金) 22:03:33 ID:cR3OHqfE
289
自分もそれをやりたかったんですが、やり方が分からなかった為諦めてテクスチャを用意してました。
やって頂けると本当に助かります。これでかなり戦場の雰囲気出ますね。

291名無しさん:2011/03/18(金) 22:43:01 ID:eF..Hssw
サムライが盾持ってる姿見ると違和感感じるのは俺だけ?

292mountcrow:2011/03/18(金) 23:37:11 ID:fPgflrw.
>>289
いい感じですね
よろしくお願いします

>>291
現状武士に持たせる予定はないので安心してください

293名無しさん:2011/03/19(土) 07:53:16 ID:sDOKQ7tk
なるほど把握しました

294kamina:2011/03/19(土) 11:47:48 ID:cR3OHqfE
>>291
盾について詳しく説明しますと、troopについては盾持ち専用の兵種がありまして、それ以外の兵種は一切盾を持ちません。(で合ってますよね?)

また店売り等で手に入る盾も装備するのに最低でも盾防御スキルが2以上必要になる予定です。

295cimo:2011/03/19(土) 20:56:53 ID:m2u7tMvU
>>290
そうだったんですか
今後もモデル追加時には使うでしょうし、一応今回バナーを表示するようにした手順と成果をまとめておきました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/33/how_to_tableau.zip
もし良かったら参考にしてください。

296mountcrow:2011/03/20(日) 19:02:13 ID:FyuEPqf2
守備兵の配置箇所増やせないか調べたらmission_templatesで城だけ見つけたので該当箇所コピペで弄ったらできました
これで攻城戦で各櫓や各曲郭など細かく守備兵を配置できそうです
あと待機指定のentry point1を、例えば歩兵と騎兵で1と4に分けたりもできればいいんですが

297cimo:2011/03/20(日) 19:47:33 ID:m2u7tMvU
mtef_infantry_first、mtef_archers_first、mtef_cavalry_firstを使えば出来ませんか?
私もentry pointはよく分からないので何とも言えないですが、多分これでフィルターを掛けたのを何個か作ればそこに特定兵科が集中すると思います

298mountcrow:2011/03/20(日) 20:22:31 ID:FyuEPqf2
なるほど
ただentry point10の歩兵・騎兵は指定位置待機の箇所が見つけれてないので

城のentry point増加については下記以下部分でした
"castle_attack_walls_belfry",mtf_battle_mode,-1,
"You attack the walls of the castle...",

entry pointをある程度自由に弄れれば援軍箇所を複数できるのですが
前々から守備配置箇所増やしたいと思っていた部分が見つけれたのでよしとします
細かく配置できないのがネックでしたので

299kamina:2011/03/21(月) 17:35:11 ID:cR3OHqfE
ファイルアップ遅くなってすみません、出来るだけ急ぎます。

>>295
わざわざ有難うございます。落としたら活用させて頂きます。

300名無しさん:2011/03/22(火) 00:23:25 ID:3oeFcEiU
>>295
部外者ですけど落としたいのでパス教えて頂けませんか?

301mountcrow:2011/03/23(水) 00:35:17 ID:rGiXouYU
>>299
お気になさらずに焦らずにやってください
こちらも城を作ったりとかしているので

302cimo:2011/03/23(水) 20:10:35 ID:8yeLs7Qw
>>300
kaminaさんのモデルとテクスチャも入っている上、他の方のファイルと共通のパスワードなので残念ですが私の一存で教えることは出来ません。
バナーを表示するにはtableau_materialを使うんですが、これはnativeにも含まれている盾の物を参考にすれば簡単に方法は分かりますので、
module_tableau_materialsとそれに使われているリソースを見てみてください。

303名無しさん:2011/03/23(水) 20:38:55 ID:EWu9ADEY
ありがとうございます見てみます
あつかましい事を言ってすみませんでした

304kamina:2011/03/26(土) 15:43:17 ID:UV8pAzRw
ファイルアップしました。
上でmodule_scene_props.py変更してるって書いてますが多分変更してません。
その代わりmission_template.pyに手を加えてます。(竹束のIDを変更しただけです)
色々追加してるのと時間があいてしまったのもあって、どこかミスがあるかも知れないので
もしエラー等あったら報告お願いします。

詳細は同梱のリスト等参照ください。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/35/20110326sengoku_kamina.7z

305cimo:2011/03/27(日) 17:55:14 ID:8yeLs7Qw
>>304
お疲れ様です。
特にエラーは有りませんでした。

306mountcrow:2011/03/28(月) 11:57:23 ID:7ZZTvhMM
>>304
お疲れ様です
頂いたファイルをそのまま入れて起動させたらunable to open texture file Teture\KidateCustomS1.ddsとエラーが出てプレイできませんでした
修正をお願いします

307kamina:2011/03/28(月) 16:11:55 ID:UV8pAzRw
>>306
修正版アップしました、これでいけるでしょうか。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/37/20110326sengoku_kamina%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%88%86.7z

308mountcrow:2011/04/03(日) 14:55:50 ID:7ZZTvhMM
遅くなって申し訳ありません
修正版でできました。ありがとうございます

少し使ってみて細かい点もありますが、新装備について気になった点です
織田長柄槍について馬上でも使えない方がいいかと
あと横振りが出来るのでNPCだとひっかかりやすいと思います
振りがC属性になっていたのでPの打撃に変えた方がいいかと

サラシについて実質裸なので腹巻より胴体防御が高いのが違和感がありました

大きな石もっこは威力がかなり高いのが気になりました
ヘッドショットしたら180ぐらい与えられたので

弓について命中率少し下げたのがいい感じでした

309kamina:2011/04/05(火) 20:31:59 ID:cR3OHqfE
>>308
アドバイス有り難うございます。いずれも納得のいく指摘だったので言われた通りの修正をこれから行おうと2、3日中にファイルアップしようと思います。

310mountcrow:2011/04/06(水) 21:34:45 ID:7ZZTvhMM
>>309
間違え訂正PではなくBが打撃でしたね

報告としてbuild moduleしますと装備でエラーが起きました
cimoさんが以前書いていたはずの大文字が原因のエラーかと思います
実際item IDをDou_Sarashi→dou_sarashiに修正してみたらエラーが起きませんでした
ですので製作したもののitem IDを小文字に修正をお願いします

311kamina:2011/04/09(土) 07:16:05 ID:cR3OHqfE
>>310
了解しました。
私の方ではどういう訳かそのようなエラーが出なくて、発生メカニズムがイマイチ解らないんですが(生成されたID_item内IDは装備品は全て小文字に変換されてる)、module_item.pyに記述してるitemIDの元?みたいな所を全て小文字にしてみます。

武器のバランス調整と合わせてアップしますのでもうしばらく待ってください。

312mountcrow:2011/04/09(土) 21:23:28 ID:7ZZTvhMM
itemIDはソースだと大文字、txt変換したのは小文字になってました
おそらくtroopsの方でもたせるとこちらのは大文字から小文字にitemIDが変換されないので該当itemがないことになりエラーが起きるのかと
了解です。お手間を掛けますがよろしくお願いします

313kamina:2011/04/10(日) 15:21:36 ID:UV8pAzRw
修正版アップしました。

http://ux.getuploader.com/MnB2/download/43/20110409sengoku_kamina.7z

ちょっと夏くらいまで忙しくなりそうなのでモデル作成についてはすみませんがペースを落とします。
上のような細かい不具合の修正等はそんなに手間じゃないので出来る限り対応しますので、
何かあったら報告お願いします。

314mountcrow:2011/04/17(日) 20:54:15 ID:7ZZTvhMM
以下のやつが大文字だったのでkaminaさんの方でも修正お願いします
自己修正しましたのでファイルのupは必要ないです
修正 dou_oda_nagae"Y"ari dou_kikuchi"Y"ari dou_"H"uku2

ただ木盾だけ小文字に直してもなぜかエラーが起きます
自分だけですかね?

私の方ではコンパニオンの設定関連でlanguageを一通り和風化している最中です
他にも上杉と織田の武将追加などもやるのでupはまだかかりそうです

315kamina:2011/04/24(日) 04:31:52 ID:cR3OHqfE
>>314
お疲れ様です。
報告有り難うございました。修正しときます。

このエラー規則性がつかめなくて何がなんだかわからないですね、、、時間ある時に確認してみます。

316kamina:2011/04/24(日) 04:37:37 ID:cR3OHqfE
あとLauguageの作業も了解です。ゆっくり取り組みまれてください。

317mountcrow:2011/04/25(月) 21:54:55 ID:7ZZTvhMM
ありがとうございます
最近忙しいのでちまちまと進めていきます


本などからメモった各地特産品です

交易メモ
上野 鋳物 桑
下野 鋳物 絹
武蔵 茶 藍 海苔 醤油
伊豆 紙 鯛 鰹
相模 鋳物 刀剣
下総 馬 いわし 醤油
常陸 絹 牛馬 紬 粟野春慶塗
上総 布 あわび
安房 貝 鰹 のり
甲斐 ぶどう 山桃 柿 木材や木炭など?

油は畿内が特産。
塩特産は海岸地域?

北条氏交易例
江戸湾(品川など)→栗橋城(茨城)利根川 たこ 鯛 なまこ
三田氏交易例
奥多摩→八王子や滝山中継地→江戸湾→鎌倉 材木 木炭 和紙 漆 鷹

蔵米集積ルート(北条)
沢山城(周辺の村から年貢)→江ノ島→小田原城または遠征の兵糧米などに

318名無しさん:2011/05/02(月) 03:50:51 ID:MSEf48gE
なーんにもできませんが、応援です。作品期待しております。
負担にならないペースで頑張ってくださいね〜。

319kamina:2011/05/02(月) 10:06:00 ID:cR3OHqfE
>>317
おお、これは助かります!交易品はほとんど手付かずだったので。

このリストを参考に交易品モデルを作りますね。

しかしこうしたリストは当時の生活が伺い知れるようで大変興味深いです。



>>318
有り難うございます。
かなりちんたら取り組んでますw

320mountcrow:2011/05/02(月) 22:08:36 ID:7ZZTvhMM
>>318
ありがとうございます
リリースできたらプレイして意見感想を頂けたら嬉しいです

>>319
あとnativeのキャベツ的な位置づけとして大根あたりですかね
材木や藍などnativeで流用できそうなのは使って楽してください

確かに興味深いですね
今と違って昔河川が主要な通商網になっていたなんて考えられませんですし

321名無しさん:2011/05/03(火) 20:03:12 ID:X/8wcKiI
大根ムシャムシャって一気に珍遊記なイメージが・・・

322mountcrow:2011/05/04(水) 02:04:28 ID:7ZZTvhMM
まあ漫画的にはギャグなイメージがありますからねw

でも調理方法も多いですし、漬物もあります。
病気に強く育てやすく、栄養価もあり、葉も食べれて春秋収穫できますから当時は重宝した野菜なのかもしれません。
江戸時代には関東の江戸近郊である板橋・練馬・浦和・三浦半島辺りが特産地らしいです。

戦国期の一般的な野菜は、カブ、サトイモ、豆類、ゴボウ、ネギ、レンコン、瓜、キュウリ、ナスあたりですかね
ま、ゲーム的に追加する必要ないと思いますが。

323名無しさん:2011/05/17(火) 22:59:22 ID:JDF9cZlE
遥か昔に日本MOD作ろうぜとか言い出して放置したやつです。

いい加減なんとかすっぺと思ってしたらばのぞいたら
こんなwktkなMODが作製中とのことなので何もできませんが
陰ながら応援だけでも

324名無しさん:2011/05/18(水) 03:09:27 ID:y3LlFRsE
尾張武士三人に三河武士1人
尾張武士五人に甲斐武士1人
ってのが時代物小説にのってました
尾張武士が天下の武士とやりあえたのは火縄銃と織田さんのおかげ?

325名無しさん:2011/05/18(水) 14:27:20 ID:KYuRTK/A
>>324
もっと色々と読んでみるとおもしろいよ。

326名無しさん:2011/05/19(木) 00:27:09 ID:masRGKYo
小田原城についてですが
西ヶ谷恭弘 「日本の城」に戦国期の想像図が結構詳細に載っています。

327mountcrow:2011/05/22(日) 23:50:37 ID:7ZZTvhMM
>>323
応援ありがとうございます
少人数で開発してますので作業はゆっくりですが楽しみにしてください

>>326
情報ありがとうございます

328mountcrow:2011/05/23(月) 23:41:00 ID:7ZZTvhMM
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/59/sengoku+v2.1+mc2.7z

越後上杉と織田を加えたtroopsと戦国風?にしたlanguageです。
scriptで領土部分とコンパニオンの部分を修正しました。
修正・メモのtxtに書いております。

遅くなって申し訳ありません。
一番手間がかかったgamestringsが一度消えてしまったのでorz
あとはよろしくお願い致します。m(__)m

329kamina:2011/05/24(火) 22:52:44 ID:cR3OHqfE
>>328
お疲れさまです。
なるべく早めにダウソします。


最近まったく手をつけてないですすみません(^q^)

330mountcrow:2011/06/20(月) 23:28:29 ID:/OlmwblI
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/62/tsutsuji.7z

ちまちま弄っていた躑躅ヶ崎館の城下町を追加しました。
攻城戦マップはまだ未完ですが。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0713.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0714.jpg

331名無しさん:2011/06/21(火) 00:11:42 ID:wghs1gsI
おっ久しぶりにきた おつです

332新米搭乗員B:2011/06/22(水) 22:42:11 ID:XSIqRwus
何もしてない自分が突然話に入って悪いのですが
皆さんが作られている城は割と大きな城が多いので、その大きな城を有効的に使うために敵の出現ポイントを多くして町の一部しか戦場にならない、ということにはならないようにしてみてはいかがでしょうか?
もうすでにその様な対策がしてあったのならごめんなさい。

あと、出来ればパリィと防御の違いをハッキリさせてほしいです。パリィをすれば敵の隙を作ることができカウンターがしやすくなるように。。。今までだとパリィも防御もあまり違いがなかったので本当に出来ればの話ですが明確な違いを作ってほしいです。
知識も無いし、そのような作業がどれほど難しいのかも分かりませんが少しだけ夢を語ってみました。すみません

333kamina:2011/06/25(土) 22:08:25 ID:UV8pAzRw
>>330
お疲れ様です。
ようやくネット環境を利用できたので328と合わせて今ダウソさせてもらいました。
躑躅ヶ崎館のSS、資料のイラストを彷彿しました、流石です。

いい加減放置し過ぎてるので私も折を見て作業を進めたいと考えてます。

>>332
コメントどうもです。
前半についてですがとりあえずはmountcrowさんに作って頂いて、
リリース後にユーザーサイドからの要望としてそういった意見が多いようなら
パッチで対応、というような流れになるかも知れません。

後半ですがWarbandでは実際にはパリィは実装されてないです、、、よね確か。
想像ですが事前情報としてそのような話があったものがそのまま話だけ残ってる
のではないかと。
チャンバーブロックというのはありますが防御とは全く違いますしね。

またmodでそういった事に手を加えるのは難しいのではないかと思いますし、
実際我々の間でそういった変更は現在予定していません。

334mountcrow:2011/06/27(月) 21:04:50 ID:Ht2lekA2
>>332
意見ありがとうございます。
言いたいことはわかるような気がするのですが具体的に述べていただけないでしょうか?
敵の出現ポイントというのは、攻撃時と防衛時のどちらのことなのでしょうか?
また街の一部以外も戦場になるというのはどういうことを示しているのか?
例えば攻め手が二手に分かれて戦闘が起きる、または防衛側で郭毎に守備兵が配置されているのか、など。
具体的な配置例を図で示してくださると助かるのですが。
私が思いついてできる範囲のものはTEW.Castleでやっておりますので。

>>333
お久しぶりです。
kaminaさんのおかげでいいものが作れてます。
今後追加されたものは躑躅ヶ崎館に入れてお渡しします。

柵も壊せる柵を追加して頂けないでしょうか?
柵と塀は壊して城内侵攻していたので、攻城戦用として別途欲しいのですが。

335kamina:2011/06/29(水) 22:23:00 ID:cR3OHqfE
すみません、>>328なんですがどこがどう変わってるかが分からなくてソース統合が無理そうなので、そちらの現時点でのソースを全部いただく事は出来ないでしょうか?txtじゃないと無理なものはtxtで構わないので、お願いします。

私の方は以前ファイルupしてからソースにほとんど手を加えてないので、その方が楽というのもあります。

あと柵は以前作った物を別途壊せる柵として登録すれば良いのでしょうか?

あと塀を丁度今作ってるんですが、これも別途壊せる物を用意した方が良いですか?

336mountcrow:2011/06/30(木) 23:08:44 ID:vMoOiGJ6
>>335
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/250453.7z
どうぞ。現時点での私のソースです。
プレイ時にエラーがでますが、私にはお手上げ状態ですorz
現状支障はないのでひとまず無視しております。
あと先日upしたコンパニオンの設定部分にエラーがありました、すみません。
修正したあとのやつです。

はい、別途という形で柵と塀をお願いします。
例えばsaku Sとsaku S destructibleという感じで。
柵についてはSのみを追加していただければ十分です。
よろしくお願いします。

337kamina:2011/06/30(木) 23:39:59 ID:cR3OHqfE
>>336 有り難う御座います。多分無理だと思いますが、エラー修正出来るか見てみます。柵も了解です。

338mountcrow:2011/07/14(木) 21:09:56 ID:67CZpyYM
平井城です。
まだ未完成ですが、大体はできたので。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0718.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0719.jpg

339名無しさん:2011/07/15(金) 10:07:50 ID:dZQImDFA
相変わらずすげーなw乙です

340名無しさん:2011/07/15(金) 11:29:08 ID:ZY6lXmNM
要求スペック高そう(´・ω・`)

341kamina:2011/07/16(土) 00:18:17 ID:cR3OHqfE
>>338
お疲れ様です、ペース早いですね。

こちらは進めるといっときながらちょっとしか進んでません(かろうじて進めてはいます。)

前回アップしていただいたデータの感想ももうちょっと待ってくださいね、、なんかいろいろすみません。


>>340
装備品、アイテム、静的オブジェクト等はバニラのものと差し替えになるものがほとんどなので、アイテムを純粋に追加するmodと比べれば使用メモリについてはそこまで増えないと踏んでます。

342mountcrow:2011/07/17(日) 00:28:18 ID:A2AB/S4Y
>>341
シーン作りは数こなしてますのでこれだけに集中できれば比較的に早くできますので。
お時間に余裕があるときで構いませんのでお気になさらずに。


城と町を含んでいるので広さとオブジェクトの数が多いのでどうしても容量が大きくなりますね。
削る必要があるかもしれません。
ちなみに平井城は、城、家臣屋敷、町並み(寺、田畑、市)で構成してみました。
史実だともっと防御力ないと思うのですが、試しに柵を大量に使ってみました。
結果上田城のようなフルボッコされましたw
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0721.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0722.jpg

343名無しさん:2011/07/18(月) 19:29:17 ID:A4eBlvv6
うわー。めっちゃやりたい・・・。
2人だけで作ってらっしゃるので作業大変だと思います。
いつか関東動乱をプレイするのを楽しみに待ってますのでがんばって下さいね!

と、応援だけしかできないROM専でしたが書きこんでみました・・・。

344kamina:2011/07/20(水) 13:11:06 ID:cR3OHqfE
>>342
こないだ頂いたソースでしばらくプレイしてみました。
大分形が見えてきましたね。しかしこれだけの作業量、本当にお疲れさまですm(__)m

おしなべて弓投擲が強力になっているものの、竹束部隊の前ではほとんど無力だったりとか、ここら辺のバランスはリアル重視で調整した割には意外と面白くなってきてると思いました。


城は確かに重くなる可能性が有りそうですね。lodを組み込める物は組み込んで作ってますが、lodをセット出来ない物も多いので、、、後はスクリプトとかbattlesizeの比重も大きくなるのかなと思います。



>>343
有り難うございます。
応援頂けるだけでも十分励みになってます。

345kamina:2011/07/23(土) 16:41:57 ID:cR3OHqfE
mountcrowさん、今以前cimoさんに教えて頂いたバナーを木盾や指物に反映する作業をしてまして、今まで甲冑が同じでも指物の柄が違うだけで別のテクスチャ、モデルを用意してた所を一つのモデルで使い回せるようになってきてます。それに伴いmodule_itemや各brfに登録されてる不要になったモデル等を整理してるとこです。

既にtroopsで使われてるidに関してはidを変えないようにしてますが、module_itemがかなり変わるので、itemを参照するような作業についてはすみませんがちょっと待っていただけますか。

346mountcrow:2011/07/23(土) 19:23:39 ID:Jkzopkag
>>343
応援ありがとうございます。
こういう書き込みはモチベーションが維持できますのでありがたいです。

>>344
ありがとうございます。
cimoさんが元を作って頂いていたおかげで最低限弄ればいいだけでしたが。

確かに意外とバランスがとれてましたね。
馬弱体化も必要なくなりましたしね。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0723.jpg
宇都宮氏の家臣横田氏の上三川城です。
遺構は本丸のみで、最大広さは東西400m、南北1000mだったそうです。
本丸しか不明でしたので、あとは好き勝手に弄りました。
館から発展したタイプは地形改造が少なくて楽でした。

>>345
了解です。
平井城でitemをそれなりに使用してますので変更後のうpで確認してから平井城をうpします。
同時に上三川城もお渡しすると思います。

347名無しさん:2011/07/24(日) 00:00:26 ID:n6BnzWTI
MODがんばってください。
デバッグならまかせてください!

348名無しさん:2011/07/26(火) 12:31:38 ID:n6BnzWTI
デバックで思ったけど、
wikiか何かでチェック表公開して、
皆でチェックするってどう?

349kamina:2011/07/28(木) 15:18:12 ID:cR3OHqfE
>>348
ありがとうございます。

チェック表ですか。
基本的にこちらで把握出来る不具合はこちらで対応する事になると思うので、もし協力をお願いするとすればこちらで把握しきれない不具合の報告という事になるでしょうか。

350名無しさん:2011/08/05(金) 16:10:41 ID:jVY5Idm6
了解です。楽しみに待ってますね。

351kamina:2011/08/14(日) 02:54:02 ID:cR3OHqfE
盗賊の隠れ家が牛アイコンになって大量に出現する問題があったんですが一応修正出来たっぽいです。

作業急いでますのでもうちょっとお待ちください>mountcrowさん

352kamina:2011/08/14(日) 04:35:32 ID:cR3OHqfE
あと現在作成中及び今後作る予定のモデルリストを書いておきます。

バナー反映で無い、いわゆる異形指物。香車、切り裂き、月輪、天衝、いろは等。

バナー反映木盾、一本しない、二本しない、三本しない、バナー反映する胴。

長柄武器。同田貫、御手杵、大薙刀、首級付き薙刀、熊手、戦闘用大鎌2種

太刀。小烏丸

種子島

兜複数(変わり兜優先)

陣羽織。ビロードマント

胴装備。半ケツ出してる腹当、大鎧、魚鱗札具足、鎧直垂、その他諸々

建物。沢山

樹木。松、梅

食い物、交易品。沢山

城に立ってるデカイ旗(バナー反映無理そうなので固定で数種類)

髪モデル数種類

出来ればボイスもオリジナルのにしたい。

353kamina:2011/08/14(日) 04:46:43 ID:cR3OHqfE
書き忘れ。
弓をいくつか追加。花形武器なので沢山用意する。

矢。描画時に弦巻をセットで描画する、矢筒は全て空穂及び箙に置き換え。

資料揃えば馬鎧

長柄。武田と北条に基準槍。

大根の葉っぱの写真が手に入らない。

354mountcrow:2011/08/15(月) 22:14:02 ID:4ajO5BYo
>>351
おつかれさまです。
アイテムが増えると色々と楽しみですね。
ビロードマントは信長専用ですねw

大根の葉はググったら見つかりませんかね?
あのギザギザ。

ちょっと私事で忙しくて私は余り弄れてません。
でもいい資料になる本を手に入れたのでそれ参考に修正したりしてます。

355kamina:2011/08/16(火) 08:22:00 ID:cR3OHqfE
お疲れ様です。

マントは一応完成したんですが、信長公に相応しい良い物が出来てると思います。

あと今熊手を作ってます。威力は低い代わりに転ばせ効果があってリーチが長い長柄となっています。

絵巻しか参考資料がない為デザインは結構適当です。
ネットで大根葉はそういえば調べてなかったかもです^_^;今度調べてみます。

私の方は映画の天と地とを観まして、参考になりそうなシーンが結構多かったのでいくつかSSを撮っておきました。


蛇足なんですが先日テストプレイをしてたら林賊に混じって何故か織田兵が出てきて長柄兵に3m位離れた所から叩き殺されましたw

356kamina:2011/08/16(火) 12:06:16 ID:cR3OHqfE
すみません、ゲームバランスで2点ほど調整したい所があるのですが、やってみても良いでしょうか?


・打物武器威力30%程度アップ
弓がリアル寄りな高めの威力なのに対して、打物はゲーム的な一撃が低めな設定でバランスが悪いように思える為。また弓がやはり強すぎるように思える。


・防具の重量をもっと現実的な物に

現在の設定だと具足系の胴装備の多くが20~30kg?になっており、これは実際は6~7kg(胴5kgハイダテ600g籠手1kgとして換算。大鎧、鉄製具足は除く)しかないのが相場なのでそのように修正したいです。

胴以外の装備も可能な限り現実的な重さにしたいです。

また移動速度が速くなることで相対的に飛び道具の命中率を下げる効果、騎兵の優位性を下げる効果も微小ではあるでしょうが狙いです。

357kamina:2011/08/16(火) 16:40:13 ID:cR3OHqfE
今ちょっとテストしてみたんですが打物威力アップに関してはやっぱり止めとこうと思います(^_^;)ちょっと大味になりすぎるというか、、、つきましては防具重量の見直しについてやって良いかどうか連絡いただきたいです。

358mountcrow:2011/08/17(水) 00:30:40 ID:5Lwvqpi2
>>355
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/123264
図解武器の日本史という本から熊手の簡単な図と解説ですのでどうぞ。

防具の重量調整については賛成なので調整をお願いします。
アスレチックの差があんまり反映できていないと思ってましたので
Caveのノルド蛮王みたいな軽快さまでは必要ないですけどねw

林賊に織田足軽?
き、きっと織田家の脱走兵ですよw

359名無しさん:2011/08/17(水) 07:43:11 ID:MOGkMT4E
ここ見てるとwktkが止まらない
応援してます

360kamina:2011/08/17(水) 10:54:47 ID:cR3OHqfE
>>358
おお!助かります。
今度ダウンロードしますね。

重量の方も修正します。

昨日は薪割り斧を作りました。七人の侍で平八が使っていた薪割り斧を参考にデザインを起こしました。
あと鍬と鉈と鉞も作ろうと思います。

それとニューゲーム時のPCの初期装備を適当な物に変更しました。丸木弓とかナマクラ脇差しとか。


織田鉄砲兵が裸で突っ込んでくるのを見て、早く装備作ってあげなきゃと思いました(^o^;)



>>359
有り難うございます。
頑張ります。

361mountcrow:2011/08/17(水) 21:28:57 ID:wlJ8NPTM
>>359
応援ありがとうございます。

>>360
おお、お疲れ様です。
薪割り斧は雑兵と農民に持たしたいですね。

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/106743.zip
358のも含めて同本に載っていたものを槍や鎌、鉞などスキャンしました。
寸法など記載もあるので参考にどうぞ。
竹槍4mもあるとは・・・。

織田家の設定は後回しにしてますからね(涙

362名無しさん:2011/08/19(金) 14:03:53 ID:4bMla4dE
いつの間に結構進行してますね。応援してます。
質問なんですが、今川家は出さないですかね?
wiki見る限り、mapは駿河あたりまで、作っているみたいだし・・・・
1945年くらいなら、結構北条あたりと戦してるし・・・・
武田や織田や上杉でるんなら、出してほしいなあと、思う。
今川家の王位請求者が松平の竹千代で、成功したら、
徳川家に代わるみたいなギミックがあったら、胸アツだと思う。

363名無しさん:2011/08/19(金) 14:47:18 ID:4bMla4dE
1545年でしたw
スレ汚しすいません。

364kamina:2011/08/20(土) 15:04:09 ID:cR3OHqfE
>>361
有り難うございます。
今度ダウンロードしますね。


>>362
国の設定等はmountcrowさんの管轄なのでmountcrowさんの降臨をお待ちください。




鉈と鍬と以前リクもらってた褌&二枚胴と笠と素足に草鞋作りました。

後草刈り鎌作ったら一旦アップしようと思います。

熊手なんですが、いくら殴っても相手が転ばず、、。威力がある程度無いとダメなんでしょうか?そこら辺仕様が良くわからない。

365mountcrow:2011/08/20(土) 16:14:13 ID:nzQdZRu2
>>362
増やすよりはまず関東動乱を公開できるようにするのが目標なので現状はできません。
それと城増やすとそれがかなりきついので。

>>364
お疲れ様です。
うろ覚えですがマルチスレにて振り下ろしの盾持ちへの防御崩し成功率の話で重量も関係してるとか書いてあったはずです。
そのあたりも試してみてはどうでしょうか?

366kamina:2011/08/22(月) 21:07:34 ID:cR3OHqfE
>>365
色々試してはいるんですが検証するのが面倒だったりでとりあえず熊手の設定は後回しにして、それ以外の部分に手をつけてます。

後バランス調整でまた提案なんですが、馬及び刀や甲冑、半弓以上の弓等のabundanceの値を30程度まで下げてみて良いでしょうか?
はっきりとabundanceの仕様はわからないんですが、どうも店売りや戦利品として取得出来る確率に影響するみたいで、現状だと1、2回追いはぎ狩りするだけでキャラの装備がある程度揃ってしまうので、序盤はもう少し入手確率の高い草鞋とか竹槍とかで戦って欲しいというかw

実はもうその設定でテストプレイしてるんですが、個人的には悪くないバランスなんじゃないかなと思ってます。

367kamina:2011/08/22(月) 21:41:32 ID:cR3OHqfE
ちなみに着物、笠(陣笠ではない方)、草鞋、農具、木盾、竹束、石シリーズ、丸木弓等は生産性が高い、もしくは流通量が多かっただろうという事でそのままのabundance値です。

368名無しさん:2011/08/23(火) 22:37:03 ID:RBI2aa0U
ttp://vkontakte.ru/note15620141_10296729
ロシアも頑張ってる

369mountcrow:2011/08/23(火) 23:34:14 ID:Rabrm.TU
>>366
アイテム関連はお任せいたします。
バランスがよほど悪くなければかまいませんので。




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