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戦国MOD「関東動乱」(仮)
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有志によるMOD制作を進めていきたいスレ
概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/
・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方
等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。
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>>169
あ、別に著作権どうというのはあんま気にしてなかったです。
単にどうやって調達したのか不思議に思っただけなので。
非商用目的の配布okなら問題ないですよね多分。
クレジット明記とか必要だったりしますが。
いずれにせよ、お互い気長に行きましょう。
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現実的じゃないかも知れませんが、戦闘時に忍者は最初は出現せずに
途中から敵後方か敵リーダーの付近で出現するというのはどうでしょう?
尤ももう少し捻らないと単なる使い捨てユニットになってしまいそうですが
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>>170
深読みし過ぎましたw
大概のものは非商用目的ならokでした
そうですね
楽しみながら作っていきましょう
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>>171
面白いアイデアですね
システム的にできるのでしょうかね?
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ふと思い付いただけなので可能かどうか分かりませんが、多分実現できます
ただやはり史実にもそぐわないでしょうし、ゲームバランスとしても微妙な気がしてきました…
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木や岩で近づくと煙と共に忍者が出てきて攻撃するってシステムはどっかのMODで見たな
他にも馬を止める罠や、HPが一定時間徐々に減る毒矢や倒れて動けなくなる痺れ矢をキーで選択できた
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>>174
でも伏兵としてなら面白いかもしれませんね
>>175
それはちょっと見てみたいですね
罠なんかは使えそうな気がします
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各言語圏のMBサイトを巡ってる時だと思うからロシアの日本MOD(元寇?)のスレッドに有ったかも知れない
spawn_agentやreplace_scene_propsなどをうまく活用してるのかも
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ロシア語はさっぱりわかんないですよねえorz
ありがとうございます
また見つけたら教えてください
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http://www1.axfc.net/uploader/P/so/82348.7z
予想外に早くmusicの編集できました
ゲーム内での試聴用なのでnativeのは抜いております
passは例のやつです
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>>127
突っ込みどころ多すぎてやばい
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>>179
おお、いい感じですね!
特に戦闘BGMなんてバニラのより盛り上がりそうで好きです。
完成が楽しみです。
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ありがとうございます
選択悩んだ戦闘BGMを気に入ってもらえてよかったです
あとは音量の調整などで暫定的に完成とします
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>>179
まだあまり聞けてないんですが、かなり良いんじゃないでしょうか。
てかここまでがっつり変えてるとは思いませんでした、びっくりです。
闘技場のBGM聞いてたらラストサムライ思い出したw
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>>183
ありがとうございます。
集めたら結構数が揃ったのではりきって変えてしまいましたw
映画や大河ドラマっぽい曲を選んでいたので、その通りイメージが浮かんでよかったです。
ちなみに集めた曲には和ロックや和ヘビメタとかもありましたがやっぱり合いませんでしたw
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お疲れ様です。いくつかモデルが出来たのでうpしておきます。
今回は似たような見た目で違うIDになってるモデルがいくつかあってややこしいので
スクリーンショットを同梱してあります。参考にしてください。
例のごとくsengoku_v2の差分のみなので、何か抜けてるかも知れません。
すみませんがエラー吐いたらエラーメッセージも一緒に報告お願いします。
あと、一応竹束を置き盾として置けるようにしたんですが、
何故か元からあるパヴィスの方が置けなくなったりで(一種類しか指定出来ない?)
不完全な感じです。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/123119.7z
頂点カラーが持ち込めなかったり、リギングが上手く当てれなかったりで
中々苦労してますヽ(;´Д`)ノ
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http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1b/58/kt032292n58/folder/382995/img_382995_58970405_0?1266982586
戦国時代の馬鎧だとか
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>>185
お疲れ様です
帰省中なんで画像しか見れてないですが、素晴しいです
竹林に囲まれた屋敷とか作りたくなりました
これだけオブジェあれば野戦マップなら作れるかもしれませんね
自分なんか作りかけの忍城の天正絵図の小さい画像発見して見ると本丸構造がまったく変っていて、(゚д゚)になりました
お互い大変ですが、ゆっくり作っていきましょう
kaminaさんのモデルは本当に素晴しいので楽しみにしています
新しいモデルの使用報告は遅くなると思いますのですみません
>>186
頭部の竜?が気になりますねw
これ実戦用なのか
自分が本で見たやつは普通のやつだったのでなおさら
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>>186
むう、うちでは文字化けして見れない。
ちょっとググッてみたんですが、川越歴史博物館のサイトで見れる馬鎧とは
違いそうですね。気になるな。
>>187
帰省了解です。良いお年をお迎えください。
先に言い訳しておきますと、着流しは歩いた時等に
リギングの問題で背面の帯辺りが著しく歪んでしまいます。
プレイヤーに着せると目立つと思います。
自分で作ってるゲームであればウエイトの設定を弄れば済む話なんですが、
M&Bにおいてはウエイトの設定の仕方が分からないので、モデルの形状そのものを
歪まないように修正しないといけません。
一応見た目を損なわない程度に修正したんですが、どうしても上手くいかず…。
かろうじて正面から見る分には変ではないので、とりあえずこれでうpさせてもらってます。
あと竹林なんですが、今回Tree1_bと置き換えてるんですが、
これだと配置する際に桜(Tree1_a)とランダム?で出てくるようになってしまう為、
(aかbかはエディター上ではランダムで選ばれる?ぽいですね)
この仕様だとかっちりしたエディットがしずらいと思うので、
追加する樹木に関してはaとbを同じモデルに統一しようかと考えてます。
他にもちょこちょこっとモデル追加をやるつもりなのでそこら辺が済んだら近々で
もう一度うpします。
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>>188
ググったら似てるので川越歴史博物館のを正面からの画像かもしれませんね
たしかに背中帯の歪みは目立つかもしれませんね
いいやり方が見つかれば他の着物の作成も楽になると思うのでゆっくりとやってください
ランダム配置ですか
麦や草なんかだと大きさや数がランダムで変っていたのでそれ用の仕様なんですかね?
TEWCastleで大量に設置する時にあると楽でした
あと感想としてデフォの木は二股や曲がりくねったのがまったくないのでそういう木もあるといいかと
他に木の根がないので森作っても平坦部分がかなり広く違和感がありました
TEWCastleの森マップかヴィンクード城外の森散策していただくとわかると思います
これはモデラーの苦労を無視したシーン製作側の我儘ですがw
了解です
kaminaさんのクリスマスプレゼント兼お年玉をありがたくいただきます
良いお年をお迎えください
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>>189
>あと感想としてデフォの木は二股や曲がりくねったのがまったくないのでそういう木もあるといいかと
>他に木の根がないので森作っても平坦部分がかなり広く違和感がありました
樹木の形状なんですが、要望されている形状に近い樹木画像がもしあるのなら
うpしていただけませんか?説明だけだとなんとなくでしかイメージ出来ないので、
モデリングをどうしようか迷ってしまうんですw
ただその場合ゼロからモデル起こすことになると思うので、時間がかかると思います。
根っこについては検討させてください、大変だというのもあるし、
ちょっとこっちで確認したい事があるので。
根っこにしても樹木の形状にしても、モデリングが大変なのとポリゴン数が多くなってしまうのが
ボトルネックになるかと思います。
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無茶な要望を出してすみません
負担が大きいなら却下でかまいません
例えば梅ですが上記のようなイメージです
http://www.yado.co.jp/hana/miyazaki/tenryubai/tenryubai01.jpg
http://www.omekanko.gr.jp/ume/photo/midokoro/kamakura_l.jpg
根っこについてGround Texture Paintでテクスチャの貼り付けでできないでしょうか?
確かにモデリングがかなり負担になるので考え直しました
イメージ的にこのような感じです
http://farm4.static.flickr.com/3155/2506460816_07d6251ff6.jpg
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個人的なメモ
LODを持たせた樹木モデルに関して
ポリゴン数が多いモデルの場合、影が生成されない?事がある。
恐らくLODモデルからの切り替え時に影の処理が高負荷過ぎて
オミットされてるのではと推測。
竹モデルで発生したが、ポリゴンを減らす事で回避できた。
tutorialのシーンでは大丈夫だが、周囲の描画モデルが増えたら
また再発するかも知れない。
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>>191
了解です。とりあえずウメはそちらの2種類の形状に近い物を作ろうと思います。
二番目のはデカイですね、桜かと思いました。
ちょっとすぐには取り掛かれないのでしばらく時間をもらう事になると思います。
>根っこについてGround Texture Paintでテクスチャの貼り付けでできないでしょうか?
根っこが地面から出ているかのようなテクスチャを塗ってそれっぽく見せるって事ですよね。
確かにそれならこちらも大助かりですし、負荷についても考えなくて良さそうです。
しかしテクスチャを用意したとして、使わなさそうな砂漠とかのテクスチャと差し替えるとか、
そういう感じになるんでしょうか?
一応新規でGround用テクスチャが追加出来るか確認してみます。
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一応brf内やソース内をGroundTextureの名前で探してみましたが
それらしき物が見つからず…。
ひとまずはNativeで使わないGroundテクスチャを決めて、それと差し替えるという形で組み込む
という感じでいいですかね?
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お手間かけてすみません
villageが石畳だったはずなのでそれと差替でお願いします
石畳は必要になったとしてもオブジェで代用できるので
梅について屋敷や神社にて使用、根っこについて山城の林にて使用
を想定しています
よろしくお願いします
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お疲れ様です。
いくつかモデル修正&追加しましたのでうpします。
着流しの歪み修正とか柵追加とかです。
詳しくは同梱の更新履歴をご覧ください。
根っこ地面はちょっと待ってください。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/307757.7z
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おお、お疲れ様です
予想外に早くて驚きました
徐々にオブジェクトが増えてきたので城作りが楽しみです
そういえば第一回の公開はどのくらい作業が進展したらするんでしょうか?
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makiさんがどの位着手しているのか分からないので、私も前のリリースから殆ど弄ってない状態なのですが、どの位で公開するんでしょうかね
あとあまり使うようなアニメーションでは無いですが、恐らくOSPの正座と胡座のモーションが有ったので次のリリースで実装してみます
http://www.mbrepository.com/file.php?id=2457
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やっぱりmakiさんのお考えと作業状況がわからないと困りますね
弄ろうにも弄れませんし。
再度細かく話合い→分担→各々作業→定期的な報告→作業終了で公開
という形にした方がいいですかね?
アニメーションですか、いいですね
室内で立ったままとかだと結構寂しいですから
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makiさんにメールを出してみました
今週まで返事を待ってみることにします
第一回公開への作業として
・ロードの設定(数、所領、武装)
・troopの暫定的設定(兵科、武装をひとまず日本風に)
・会話を戦国風にする
ができたぐらいでと思うのですが
モデルや機能は出来次第追加してバージョンアップでいいので
皆さんどうお考えでしょうか?
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>>198
おお、素晴らしいです、楽しみにしてます。
自分もアニメーションを弄れないかと試行錯誤してるのですが、
開発環境的に厳しそうです(メタセコイアなので)
>>200
私自身はある程度形が出来ているのなら公開のタイミングはいつでも構わないのですが
天下布武の利用許可云々はクリアしとかないとマズイんじゃないかと思うんですが
そこら辺はどうなってるんでしょうね?気になります。
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>>201
ああ利用許可の問題がありましたか
cimoさん(合っているかな?)すでに利用許可はとっていらっしゃるのでしょうか?
http://ux.getuploader.com/MnB/download/296/troop.txt
troopについてこのように考えました
差別化は無理矢理な感じが(汗
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>>202
おお、面白そうですね!
正直時代考証がどうなのかっていう所は、あんまり分からないんですが、
見てるだけで絵がイメージ出来るというか、兵の名称とかも雰囲気あって良いんじゃないでしょうか?
武田強そうだなーw
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あと上杉家滅亡後に上杉謙信軍を登場と統一前ぐらいに織田家を登場させたいなあと思っています
織田家のみ鉄砲持ちかつ兵力も多く、ラスボス的な存在にしようかとw
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>>202
取りました
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>>205
ありがとうございました
現在の計画
↓faction設定(文化と国の数を増やす)
↓各家の兵士設定←今ココ(残りは装備とアップグレードのみ)
↓武将の設定(親族設定のやり方わからない)
↓領土の設定
↓他troops設定(コンパニオン設定や商人などの装備変更)
makiさんと共同でできればよかったのですが連絡がつかないですね
できれば分担して作業早く終らせたいです(´・ω・`)
あと書き溜めた思いつき(自分ではできないものばかり)
・天下三名槍の御手杵を結城持ちに。
・江雪左文字も出したいかも。
・天下5剣や天下三名槍を出すのも一興
・BaSのように野戦マップを変える(大規模だと陣地ありマップ)
・攻城戦に攻撃方法や防御方法の選択を入れる(兵配置を変えたシーンで同じ城でも戦い方を変えれるように)
・決戦:場所を決め決戦の合意をする。勝てば名声や諸侯友好度などうp?
・米買占め:篭城期間を3日にする。金-20000ぐらい?
・離間策:噂を流し敵君主と諸侯の友好を下げる。コンパニオン派遣。成功率=100-(友好度-説得スキル×説得スキル)?
・青田狩り:城攻め前のコマンド。味方の士気up、食料入手、残虐諸侯の友好up? 城や街友好down
・誘引:城攻めで敵諸侯と会話し挑発。成功すると城から討ってでる。兵力と説得スキルが関係?
・ワールドマップでのAIの戦闘設定 戦略スキルと兵力で勝敗作用?
・政略結婚:別の国にもちかける。友好度が高いと成功しやすい。成功すると同盟。
・王位継承者や王の子とも婚姻可。
・戦国らしく側室も持てるようにする。
・奴隷による鉱山開発。(caveのパクリ。武田の金山とか)
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>>205
お疲れ様でした。任せっきりになってしまってすいませんでした。
>>206
色々まとめて頂いて助かります。
makiさんにも色々事情があると思いますし、私としては
参加出来る方達で出来る範囲で進めれてば良いかなと思います。
出して頂いた武器は作成予定リストに加えておきますね。
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>>207
趣味でやるから忙しくなってできなくなるのは仕方ないですからね
本音は飽きたとしても連絡だけはきっちりとということでw
現在の計画(独断と偏見で考えたのでおかしいところは異議あり!とw)
↓faction設定(文化と国の数を増やす)
↓各家の兵士設定←今ココ(残りは装備のみ)
↓武将の設定(親族設定のやり方わからない)
↓領土の設定
↓他もろもろ(並行できる作業も含めて)
・他troops設定(コンパニオン設定や商人などの装備変更
・アイテム設定(調節や食料・交易品など追加)
・戦国風の会話など日本語設定
・賊の設定
・他に紋章など細かい点
・城などシーン作り
・新規システム追加(方針に反しない限りできる方が好きなように追加で)
・モデリング(もう一人出来る方がいれば楽になる)
・マルチ用(製作に余裕があれば)
アイテムについて装備変更作業している現在、装備の差別化が難しい感じです
突きや振りの威力、突きのみや縦振りなど調節で差別化すれば差異ができそうかと
織田家やプレイヤー用(特殊な商人で売買?)に火縄銃の追加
領土設定までしたら参加者にデータupします
一応遊べるようになると思うのでこのあたりを第一回公開にしようかと
できる範囲をやるだけでいいので公開で参加者が増えるといいんですが
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投石と弓
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0611.jpg
騎兵と歩兵
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0612.jpg
こんな感じになります
なぜ鎧の色が変わるのかわからないです
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>>209
お疲れ様です。大分見栄えがするようになってきましたね。
良く知らないのですが鎧はいくつか持たせてたらランダムでその中から選ぶとかではないのですか?
装備の差別化は難しいですかね…装飾は別として、性能面ではある程度似通った装備になる方が現実的ではあると思いますが。
見た目や造りが同じような武器なら片方だけが異様に強くなるとかいうことは物理的に有りえない訳で、ゲームだからその方が面白いじゃないかという考えもあるとは思いますが、だからこそあえてそこにこだわる事でNativeや他modにはない個性が出せるのではないかな、という考えもあります。
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>>210
CNの旗付のはランダム設定で他の鎧に変わるのかもしれないです
アイテム画面上で赤色のやつだけにしたのですが…
戦国らしい雑然とした感じなので放っておきます
なるほど。
その方がいいですね
他家にない上級兵だけ差別化する感じでいいかもしれませんね
あと上級兵の賃金をかなり高めに設定しておきたいですね
足軽など下級兵を多く使わせるために
あと越後上杉と織田家を入れたアップグレードツリーです
http://ux.getuploader.com/MnB/download/297/troops.txt
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txtを確認してみたら古いmodulesourceで弄っていたためにアイテムのずれができていたみたいです
すみません
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Japan1580の作者です
現在別ゲーに手を出していて開発には参加できませんが
家紋(bunner)をまだ作って無い様でしたらうちのMODに入ってる家紋を使ってもかまいません
実際の軍旗は白黒赤黄青の原色系が大半だったみたいなので後から置き換えた方が雰囲気は出ると思います
下地の色をnaviteから流用したのはscriptに記述のある裏地の色を書き換えるのが面倒だったからですが
紋章付き鎧を消してるので無駄でしたw
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>>211
早速LDさせてもらいました。時間出来たら目通しますね。
問題解決できたみたいで何よりです。
しかしmountcrowさんちょっと頑張りすぎなのではヽ(;´Д`)ノ
>>213
大変助かります。有り難く使わせて頂きます。
Japan1580ちょっと遊ばせて貰いましたが綺麗にまとめてありますね。
参考になります。
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×LD ○DL
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>>209
紋章を家紋にするだけで雰囲気出るなぁかっこいいわー
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>>213
ありがとうございます
やば、途中から間違ってmoduleでなくてtxtでtroops弄っていました(;TДT)ノ
わーいやり直しだorz
あと国追加の一通り作業がさっぱりわかりません
できれば代わりにやっていただけるとありがたいです
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0614.jpg
新オブジェによる躑躅ヶ崎館now
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>>217
了解しました。私も追加のやり方知ってる訳ではないのですが調べてみますね。
とりあえずJapan1580の家紋を組み込もうと思います。
画像ですが頂いた資料かなり再現してますね。感服しました。
やはり建物、塀はオリジナルの物を用意したいとこですね。頑張ります。
久しぶりにTEWEやってたけどやっぱ面白いっすね。
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よろしくお願いします
troopとその関連の追加変更、武将選定と追加に専念しておきます
kaminaさんのモデルのクオリティが高いおかげです
建物と塀ができますと周辺の町並追加に移行させる予定です
楽しみに待っています
TEWEいいですよね
バトルサイズ1000でカーギットにフルボッコされたことがトラウマですw
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楽しみにしてる
お前らもJapan1580も頑張れー
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>>220
応援ありがとうございます
各大名の兵設定完了。
build_moduleで竹束と片鎌槍がnot definedとなってtroopsのエラーを起きます。
外せば問題ないのですが
txtで弄ればいいので次の作業に移ります
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http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/200186
できているtroopsとfactionをひとまずupします
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お疲れさまです。
実は先日からネットが止まってて、ファイルのやりとりはちょっと無理そうです。
なるべく早く復帰します。バナー組み込みはほぼ完了しました。
全て組み込む事が出来なかったんですが代わりに20 ,30新規の家紋を作って追加しました。
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220さん頑張ります
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>>223
了解です
早く復帰できるといいですね
関東の武将はよく知らないので武将設定に苦戦中
wikipediaと戦国大名研究の二つ頼りです
他にいいサイト教えてエロい人
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天下布武の最後バージョン持ってますけど、必要の方はご連絡ください。
天下布武はもう更新しないと聞いてます。warbandへの移植プランもないらしい。
okenme@foxmail.com
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武将は私も詳しくないので、、面倒でなければ図書館で本を借りるというのも手かと思います。
今マップ上の橋を渡れるようにしたり賊が陸の上に出現するようにしてます。賊の隠れ家アイコンが牛になってしまうー。
他にもロード画面追加したりしてるので、近日中にファイルアップします。
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ありがとうございます。そういう手もありましたね
でも以前やっていたフリーゲーでかなりマイナー武将まで設定していたのが見つかったのでそれを参考にします
残り10人ほどです
マップ気になっていたのでやっていただけてありがとうございます
楽しみに待っております
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こちらこそtroop追加大変楽しみです。
今手掛けてる作業の変更点ですが
多すぎるので今のうちから思い出せる分書いておきます。
バナー組み込み、追加
樹木LOD復活
裸時にふんどし装着
木盾数種類追加
マップ橋渡れるように
マップ上の雪を無くした
ロード画面等の修正追加
問題点
弓を作ったがフレームをセットする方法わからず。OPENbrfでcopyframeでは無理?
賊の隠れ家の出現位置等の修正方法わからず、partiesじゃない?
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お疲れ様です
女性もふんどしなのか!?とつい思ってしまったw
これで木盾を盾持ちに持たせれますね
すいません今更ですがokitateについてせっかく組んでいただいたのですが外して頂いた方がいいかと
史実再現と野戦ではかなりいいのですが、攻城戦だと微妙な感じになりそうなので
盾が使えない現状だと追いはぎ並の存在ですし、使えるようにしても障害物になるので…
それよりはshild持ちを歩兵弓兵騎兵に次ぐ第4番目の兵科に分類して陣形最前列にできないでしょうか?
作業について報告です
troopsにて君主6人の追加、国追加に必要と思われる各大名の牢番など追加と和装化
武将120人の選定終了
languageのtroopsで武将名前置と各大名の兵日本語化
領地の割当の選定
これを完了するとたぶん国追加作業に移れます
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parties下の方の 〜 spawn_point だと思います
私はmapエディタで手抜きしてるので間違ってるかもしれませんが・・・
出現場所は毎回ランダムにずれるので見つからなかったのかもしれませんね
賊の種類と国は初期設定ではリンクしてるので自由に配置してしまうと
ギルドクエでの討伐で遠征させられてしまう事になるので注意してください
マップ上の雪をなくしても村や城の雪は消えないのでそこを修正してないなら違和感が出るかもしれません
Japan1580はそれに気が付いて消した雪が復活したりしてますw
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>>mountcrowさん
作業お疲れ様です。
女性は襦袢でも着せようかと思ってます。現状はNativeのままです。
関東動乱追加ファイルアップしました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/5/20110208sengoku_v2kamina.7z
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0635.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0634.jpg
主な変更点は上で書いた通りです。
あと菊池槍を追加したんですがこれは手直ししたい所があるので後日アップしなおします。
>>jikiさん
バナー有難うございました。
今回自分でもバナーテクスチャ作ったんですがどうしてもjikiさんの物程
綺麗に作れませんでした。
〜spawn pointの座標三箇所ですかね?
町城等はここ弄ると想定どおりの配置になるのですが、
賊だけは位置がおかしくなるようで…。
町や城の雪に関しては新規で城や民家モデルを作る予定なので
一応考えないで大丈夫だと思います。
自分もMapEditor使ってるんですが地形の編集しか出来ず…。
やはり無印フォルダ作ってそっちでゴニョゴニョする方が良いのでしょうかね?
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新規で作った盾モデルに紋章反映させる事って出来ないんでしょうかね?
せっかく家紋がいっぱい使えるので木盾に反映出来たら最高なんですが。
やってるmodとかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
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連レスすみません。
mountcrowさん作って頂いたtroops,fanctions頂きます。
うおー普通に楽しみだw
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すげーフンドシがまぶしいwww
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フンドシかっけえ…
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kaminaさんお疲れ様です
新アイテムなど確認しました
troops.txtは番号順なのでmoduleから再生成し直さないとtroopsは装備ずれが起きますので気をつけてください
オープニングの画像など差し替えでいい雰囲気になっていてすごく良かったです
長巻や木盾なんかいい感じなので早速装備させます
と く に 褌 に感動しましたw
陣羽織のように上半身だけ着る羽織があれば漁村とかの村人みたいな感じができそうですね
こちらの報告として、村がえらく北条氏に偏っていて武将の数と合わず領土の割当てが遅れています
領土と武将の数が同じところも出ているので後日村を再配置する必要があるかもしれません
とりあえず領土に無理矢理合わす方向に修正しています
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書き忘れていました
アイテムの石の攻撃力を20ぐらいに修正しておいて頂けないでしょうか?
投石兵はそれ基準に豪投を設定してますので
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そのままtroop上書きしたら足軽がウェディングドレス装備になりました、、。
頂いたソースをうちのに上書きしてもビルドでもエラー出ちゃいますね。
ソースなんとか統合してみます。
陣羽織的な装備の追加も良いアイデアですね。検討します。
石威力了解です。
大名や領土周りは数が多くて大変でしょうね。
ゆっくり取り組んでください。
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http://ux.getuploader.com/MnB2/download/6/troops.7z
新アイテムで修正バージョンです
ソース段階でビルドすると長巻や木盾などエラー起こして生成できません
troops変更したためscriptと互換がないのでそこもエラーが起きます
領土で困ったことが発生しました
足利城、羽生城、館林城に付属する村が完全にずれ込んでました
本来は、足利城と桐生村、羽生城と羽生村、館林城と佐貫村、なんですが
足利城と佐貫村、羽生城と沼田城隣の行田、館林城と羽生村となっていました
他にも皆川が唐沢山城所属で宇都宮領土にできないのもあります
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0636.jpg
ソースが見つからないので修正ができないのですが(汗
飛び地もないことがないのでこのままいきましょうか?
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きたきたw更新乙
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に…忍城
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沼田城でなく忍城でした
武田 15
北条 14→15?
上杉 11→13?
足利 13
結城 12→9(領土足りないため)
佐竹 12→11(領土の関係で鹿島氏を千葉氏所属)
小田 8
千葉 11→12
里見 12
宇都宮 12
武将数はこんな感じになりそうです
あと上杉氏とあぶれた結城氏家臣を別武将に入れ替えのみです
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取り急ぎアイテムに関してレスです。
アップした私のソースからmodule item.pyだけをそちらのソースに上書きしてビルドしてみてください。念のため二回ビルドしてみてください。装備品はitem.pyにしか手を加えてないです。
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装備させるとやはりitm_Ngamaki1 is not definedとなってtroops.txtがそのまま生成できません
装備外せばエラーでないのですが
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私のmodule_items.pyの書き方が悪かったみたいです。アイテムを常に最後尾に追加しないとビルドしてもID_items.pyにID追加してくれないんですね、店売りは普通に出てきてたので気づきませんでした、すみません。
申し訳ないんですがファイルのアップは明日明後日になるため、もしご自身で修正するのであれば、module_items.pyの私が追加したアイテムの記述を(全て最初に#Douran_〜と書いてます)
一番最後の[″items_end″,〜の前に全て移動してビルドしてください。成功してればID_items.pyに反映されます。
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お久しぶりです。
ちょっと忙しかったのでこちらは12月から2月に掛けて殆ど更新出来てませんでしたが、これから少しづつでも進めてくようにします
>>240
直すならテキストを元にソースを書きなおすしか無いでしょうねぇ
どちらにせよmodule_partyのソースがないと後々不便ですし、これから進めていくことにします
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と思ったらしっかりとソースは同梱されていましたorz
ところでJapan1580のmapとソースは使わせて頂いても良いんでしょうか?
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>>246
なるほどそれが原因ですか
あと片鎌槍も同じエラーだったはずなのでその修正もお願いします
>>247
おお、お久しぶりです
では現状は今のままで完成次第入れ替えということで
cimoさんに国追加をして頂いてもよろしいでしょうか?
scriptを弄ったことがないのでいきなりこのレベルをやるのは難しいので
その間にtroops全部の和装化や武将の個性付けをしようかと思うので
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218
お久しぶりです。
ソース自分はもらってないきがするんですが、cimoさんだけもらってるとかかな。
219
片鎌槍てmeshID解りませんか?別にこっちで調べられなくもないんですが大変なので、、。
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218→248
219→249
の間違いです。
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>>249
国追加の処理やっときます
>>250
すみません、japan1580の最新版をダウンロードしたらsourceフォルダが有ったので勘違いしてしまいました
どうもpartyはデフォルトのままみたいですので、やっぱりソースに直す作業から始めますね
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度々すみませんorz
マップとpartyは>>132でmakiさんが作ってくださったのを使うんでしたね
失礼しました
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>>250
meshIDですか?どのように調べればいいのでしょうか?
>>252
ありがとうございます
所領配置のためのメモと武将のfaction設定が出来次第upしておきます
partyのソースはなしですか…よろしくお願いします
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252
よろしくお願いします。
やはりソース無しですか、、、。仕方ないですね。
254
troops.pyで呼び出す時に書いてるIDでいいです。
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>>255
item ID kataKama_yari
item name KataKama_Yari
Meshs [("katakama_yari",0)]
お手間をかけさせてすみません
よろしくお願いします
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>>256
片鎌槍は元々kengekiの物みたいですね。
試したところitemIDに大文字が入っていたのが原因みたいで、全て小文字にしたらエラーは無くなりました。
今回のリリースでは修正済です。
とりあえずpartiesのソース化が終わって、新troopsとfactionsのソースでコンパイル出来るようになったので一応リリースしておきます。
それと少しですが、ソースに関しての解説も付けておきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/205968
あとmountcrowさんには申し訳ないんですが、追加して下さった兵種のIDを全て改変しました。
具体的にはIDの文頭についている単語がfaction名と一致しなかったり、一律になっていなかったりしたのが個人的に少し辛かったので、
勝手ながら全てのtroopIDの文頭にそのtroopのfactionを明記するようにしました。(fac1_,fac2_,fac3_...等)
もし前回のリリースから大分進んでいて、私の物とのマージが面倒でしたら、
どこかにmodule_troopsだけ上げて頂ければマージして再アップします。
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ついでに、独断で実装するわけにもいかないので今考えている追加機能も貼っておきます。
もし世界観に合わないなかったり、冗長だったりで止めておいた方が良さそうな機能/MODが有ったら教えてください。
-MODのMoreMetalSound
-戦闘前に命令や戦闘に参加させる兵士を設定を設定出来るようになるMOD
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,141283.0.html
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,139752.0.html
-条件を満たしたら村/街/城で上位の兵を兵種別に雇えるようになる
-竹束=パヴィス?を設置出来るようにし、AIも適切なタイミング(今の所は弓で待ち伏せ、撃ち合いしてる時を想定)で設置してくるようになる。
-シールドバッシュ
-逃げ撃ちモード
-建物の建設時間短縮
-コンパニオン一覧
-落馬ダメージと槍衾
-パトロール隊
-AI用の武器選択スクリプト
-完全カスタム可能なプレイヤー国の軍(得意な兵種を選べて、制限付きながらステータスを弄れて、アイテムを変更出来て…)
-プレイヤーのステータス再振り
-火矢
-士気バーと士気スクリプト
-一定時間毎に使われていない馬を消す
-旗付きの鎧の旗の種類をランダムにする
以下、mountcrowさんの案から比較的簡単に実現可能そうな
-攻城戦に攻撃方法や防御方法の選択を入れる
-米買占め:篭城期間を3日にする。金-20000ぐらい?
-離間策:噂を流し敵君主と諸侯の友好を下げる。コンパニオン派遣。(ただ、あんまり意味無いかも?)
-青田狩り:城攻め前のコマンド。味方の士気up、食料入手、残虐諸侯の友好up? 城や街友好down
-誘引:城攻めで敵諸侯と会話し挑発。成功すると城から討ってでる。兵力と説得スキルが関係?
-ワールドマップでのAIの戦闘設定 戦略スキルと兵力で勝敗作用?(あんまり複雑にすると重くなるかも?)
-奴隷による鉱山開発。(caveのパクリ。武田の金山とか)
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257
早速の対応お疲れさまです。
また片鎌槍の対応も有り難うございました。
ネットが繋がってないのですぐにはファイル落とせないんですがなるべく早く落とします。
追加の機能、ほぼ問題ないと思うのですが、旗指物は可能であればランダムでなく、兵種毎かなんかの区切りでカッチリ固定してしまった方が良いかと思います。旗は敵味方の区別をするために挿してた物なので、集団毎に統一してしまったほうが現実的ではあるかと思います。
しかしこれだけの機能が実装されるかもしれないとは相当すごいですね。
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こんにちは。 <Kanto unrest>は、著者、私は中国のM&B MOD"天下布武"モデルです。
http://bbs.mountblade.com.cn/viewthread.php?tid=90492&extra=page%の3D1
をモデル化が参考にされていないかどうかはわからない他の戦士の数もあります(私は新しい骨を使用していますので、モデルはもはや更新されます。)私は、フラグが石弓で作られたものを参照して問題になりました背中の兵士も置き換えることができますので、解決されています。
ものを参照するための効果の前にキャプチャフラグが(兵士たちは長い手紙でモデルを撮影した私は、ゲームOLの他)
http://i677.photobucket.com/albums/vv138/lyjtlada/Image00148.jpg
http://i677.photobucket.com/albums/vv138/lyjtlada/fbdb9ddf.jpg
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>>257
お疲れ様です
改善していただきありがとうございます
troopsとtroops日本語化、領土を変更したscript、factionの日本語化修正を同梱しました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/15/sengoku+v2.1+mc.7z
>>260
翻訳が不正確なのでわかりにくいですが、旗付鎧の旗が著作権問題があった、ということですかね?
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>>261
ものを参照すると、それだけで、彼らは練習の旗の下にする私を示しています。その他のMODが自動的に呼び出さゲーム、フラグだけでなく、物事を参照してフラグをキャンセルするためのオプションするより良いアプローチがある。
モデルのスクリーンショットはちょうどショーのために(自分の椅子のMODをプレイするために修正されました)です。 MODが自分がああ新しいモデルで使用することができます。
BY google翻訳
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>>261私が言っている旗指物は、私個人のやり方です。
ほかのMOD作者は旗の事を自由に使います、取り消しの選択も出来ます。
あのキャプチャーのフィッギュアは展示用な物です(自分が遊びで二次創作するMODなので)
あなたのMODは、新しいフィッギュアでも使ったら?
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>>263
たぶん、意味がわかりました。変なことを言ってごめんなさい。
古い旗指物のモデルは旗を自由に選択できない問題があった。
しかし、新しいモデルはその問題を解消した。
だから新しいモデルを薦める、ということでいいですか?
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>>259
そうですねぇ、ロード毎に固有の旗を決めるか敵味方だけで旗を決めるか悩みますが、
どちらにせよある程度は固定しないと再戦したら旗が変わってるだとか、プレイヤーの部下の旗がころころ変わったりしそうで嫌ですね。
>>260,262
おお、まさか天下布武の作者さんがわざわざしたらばまで来て頂けるなんて有難い。
どうやってこのスレのアドレス知ったんでしょう?
翻訳が少しアレなので内容はイマイチ掴めませんが、最新の天下布武だと旗指物が修正されてるという事でしょうかね?
イマイチ貼られているURLを見てもDL先が分からなくて苦労しますw
>>261
大量のロード追加お疲れ様です。
なんだかお二人に面倒な作業ばかりさせているようで申し訳ないです。
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>>265
旗の設定はお任せします
こちらこそスクリプトなどを任せっきりにして申し訳ないです
やっていただいて本当にありがとうございます
商人など装備変えていて気づいた点で日常服の装備が足りないですね
このサイトにあるようなイメージで装備合わせているのですが
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000099
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000081
他にも武士用の直垂や貴婦人用の打掛や打掛腰巻
負担になって申し訳ないのですがkaminaさんよろしくお願いします
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>>266
今知り合いのpcから書かせてもらってるのであまりゆっくり返信できないで
申し訳ないのですが、今手がけてるモデルのSSを貼っておきます。
すいませんがアップはまだです。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0643.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0642.jpg
しばらくプレイした印象だと、今回作ってるモデルを含めても、まだ日常服系が足りない感じなので
(というか足りないとこばかりですが、一つずつやっていきます)
頂いたURL等参考に追加するモデルを検討してみようと思います。
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257 にアップいただいてるv2.1に261のソースを上書きしてビルドすると下記のエラーが出ます。
Error: Unable to find object:trp_kingdom_5_pretender
ERROR:Illegal Identifier:trp_kingdom_5_pretender
これが2回表示されます。パスの指定くらいしか弄ってないと思うんですが
対応法分かる方ご教示願います。
ちなみにcimoさんの分だけだとエラー無しでビルド通ります。
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>>268
module_troopsにkingdom_5_pretenderを追加してやればビルド出来るようになります
私はとりあえずkingdom_9_pretenderをkingdom_5に改変して使ってます。
そういえばpretenderは結局今ある分だけで良かったですか?
もし全部の国の分が欲しいのだったら枠を追加しますが、どうしましょう。
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