レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハクメン part38
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 前スレ
ハクメン part37
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1354302837/
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
◇ まとめwiki
ハクメンまとめ @wiki - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
◇ テンプレートリンク
FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
-
>>210
直ガしないと5C確定しなくね?
3Cって硬直差-12もあるの?
-
5Cは確定しなくても2Bは確定してるから直ガじゃなくても痛いんだよなあ
-
3Cの硬直差って通常ガードで-9Fであってる?
-
3C確定で5B確定じゃないなら-9F、5Bも確定なら-10F以上
実際のとこどうなんだろ
-
実際にミューの5Cが確定しちゃったからなあ
-
ミューの5Cは直ガじゃないと確定しなかったような……
-
バレット対策の立ち回りと、守りを教えて欲しい。
-
>>219
ヒート時、非ヒート時のステップ距離を覚えて4B5C6CJC置いとく
起き攻めは基本セットプレイなんで食らって覚えて抜けるしかない
未だ表裏ロックオン見えない勢ですが、こんくらいしか対策してないです
-
Hレベル常に確認
1以上時にD防御したら相手有利
D中はバースト出来ないからD派生後のH0時にバーストorD当てられる前にバースト
斜め45度にいない
画面端時シア(無敵技)に注意
6A中段 ガトは2A、5A、生くらいだから気合い
5B6Cはjc可能技 6CはFC技
3C(低姿勢)はマコトの3C 下手な距離で4Cとか振らない
空対空でJD当てて分からせつつ
シア暴れなのかJ逃げなのかガンガードなのかを分析しつつ意識配分を考える
Hは一定時間で0になるから逃げるのもあり
-
3Cの硬直差はさすがに-12もないはず
-
3Cの全体動作は2,3Fほど増えてるね
問題はEXにあったガード時の特殊ヒットストップがあるかだけど
比較的緩い条件のODコンで端に運んでダメージを取りたい、と考えたけど微妙なのしか出来ない
体力半分以下 中央から端まで運ぶ 4珠始動
蓮華1>鬼蹴>OD>2B>紅蓮>ステップ>5B>jc火蛍>空ダ>JC>6C>5C>溜め疾風 4500弱
紅蓮残鉄ODでも同じくらいのダメージは出せる…
良い所を挙げるなら端に持っていきやすいのと残鉄にバーストの用意をしてる相手にそこそこのダメージを出せる
-
椿始動だと10kコンボあるけど5C始動からだと最大ってどんな感じ?
-
体力が低くて端に近ければ
5C>cOD>2C>紅蓮>残鉄1>鬼蹴>椿祈>火蛍>空ダ>JC>6C>5C>溜め疾風で9000は行くはず
OD>5B>紅蓮〜で8300くらいは行った
しゃがみ喰らいなら少し上がる
-
9300くらいなら立ちしゃがみ関係なくでるよ
-
プラチナ対策なにかないですか?
空対空とか結構負けたりすることあったり
箱がうざい
-
cOD疾風コンって画面端寄り(約4キャラ分位)なら
大体B以上で7000後半
C以上で9000ぐらい出るんじゃね?
最大は椿始動のアレだろうけど、あくまで実用的な範囲でだけど
-
>>220 >>221
レスありがとう。椿
なるほど、意識ながらやってみます。地対空で相手が斜め上に居る場合の対策はどうすれば良い?詐欺5Bが困る。。
-
いや12000までは確認してる
5Cならかなり下がるけどまあ10000くらいなら出るんじゃね?
-
空投>ODc>5C>夢幻>5C〜って可能ですか?
-
>>226と>>230のレシピはどんなのだ?
-
対戦動画見てたら中央から後投げのコンボで
後投げ>鬼蹴>ステップ>2C
ってやろうとしてたっぽいけど、これ繋がるの?
紅蓮打たなくて良くなるならありがたい気がする
-
繋がるよ
-
>>234
ありがとう
-
プラチナ対策か。今作あまり戦えてないけど、EXの対策でいけるのかな。
EX対策
・技相性が最悪なまでに悪く、空対空はJCに、地対地は2Bに大抵負ける。またフライパン、昇り中段等見える要素のない崩しと辛いものが多い。6Aの対空も強く飛び込みも危険
・それらを念頭においてリターン重視の5Cぶんぶんが比較的有効だった。
ついでに猫直ガで疾風確定。
今作アギトの追加から飛び込みが容易に行えることが勝利の鍵か。
-
>>236
猫直ガって、地上空中両方ですか?
-
今作はプラチナJCが弱くなってるらしいし(おそらく判定?)
236も言ってるがプラチナの6A対空は発生早いけど
上方向の攻撃判定は小さいからアギトかなり有効だね
というか何やってもこっちがリターン勝ちできる気がしてならない。
被固め時も白目で3Cやって3回に1回通ればリターン勝ちまであるレベル
-
>>237
空中だけかな。プラチナ側としては雪風筆頭の当て身警戒に空中猫しかしないと思うから、猫直ガしたら疾風でいいと思う。
>>238
プラチナJC弱くなってるのか。
プラチナの空ダに相まって軸合わせも簡単だからJCぶんぶん、珠溜まったらアギトでおさわり。中距離では5Cを置き(2Bに勝てる)、被固め時はバリガでしっかり離して白目3C(向こうの6C注意)
書いてて思ったけどいつも通りだな……
-
今作の猫は低空だと直ガしてもプラチナ有利だから疾風は無理
-
J攻撃で有利不利をいう人って初めて見たw
ムック見たことないのかよw
-
低空で振ってるなら大体一定だと思うけど……
-
おつむが弱いんだ、察してやれ・・・
つーかジャンプ攻撃でも硬直差書いてある技あるしwww
なんで書いてある技と書いてない技あるのかも理解できないんだろうよ
-
>>241かわいそう
-
雪風を回避出来そうな高さで猫を振られて直ガしたら硬直差はどれくらいになるんだろ
-
プラチナJCは今回受け身不能時間減と着地硬直ついて先端当てられても何も起きないからなー。
箱は待ってても時間食うだけだしhjc二段jcでガードしてさっさと潰してやる方がいい。高い位置にいる相手にプラチナがやることは空投げか武器投げしかない。
箱一個残しでは前に出て箱を盾にコマ投げ当てて宝箱回収とか50%吐いてキュアで宝箱回収にくるのが多い。今回プラチナは中央では頑張っても4000出ないので箱食らうより突っ込んできたプラチナの攻撃食らった方安いしバッタせずに3Cとか置いといた方がいいかも?
まぁなんとなくだけど。
・箱はさっさとガードして潰す。
・アギトまく
・固めから3Cでいれっぱかられるので安易ないれっぱしない。
色々あるけどこのへん意識しとけば勝てるんじゃない?
今回プラチナの痛い始動なんてハンマー5D始動か箱始動くらいだしあんまり印象にない。
-
あげちゃったごめん。
書き忘れたけど今作登り中段ないよ!やったね!
-
立川の動画でちゃんハクメン対プラチナ二連戦があるな
なんか凄い事になってたけど…
-
>>241
こいつこそ見たことないのかよw
椿祈、火蛍の硬直差は「-」って書いてあんのかぁ?
いや、すまんつい
-
ウンコンボが出来た
相手端付近 体力半分以下 投げヒット時までに8珠
前投げ>鬼蹴>OD>疾風>鬼蹴>5C>2C>疾風>鬼蹴>6C>5C>溜め疾風で6500dmくらい行く
-
バースト出来ないのはいいな使わせてもらうわ
-
めっちゃ釣られてるな・・・
-
いつも投げ>cODってやってたけど間に鬼蹴入れたら生ODになるのか
何故か思いつかなかったわ
-
前投げ鬼蹴ODから他は何繋がるかなあ?
蓮華は繋がるだろうから中央でもそれなりに減らせそう
-
ゲージあるなら2B紅蓮残鉄でいいんじゃないかな?
-
全部の投げからバースト封じODコン行けるとか優秀だなあ
-
対ハクメン戦で全部のセット投げオーバードライブコン食らったときはキレそうだっま
-
サブキャラプラチナ使いから言うと、JCはノーマルヒットだと低空で5Aぐらいからしか繋がらない。カウンターなら前ダッシュから出してないと繋がりにくいから大したことないよ
F式昇りJBもテイガーに入らなくなったから機能しないんじゃね?
フライパンJDがガードできてても暴れ潰しされたりするから、当身とかで割り込みたい
-
ODコンについてwikiにまとめてみた
始動時の体力、コンボパーツごとに分けようとしたけど訳がわからなくなってきて
OD持続前提での必要珠数にするだけになってしまった
-
ODコンって基本的に体力が半分近くになってからじゃないと大した恩恵がないな
体力満タンでもそこそこのダメージを取るには端じゃないとあかん
OD時間が長ければ2C>火蛍>空ダJC>6C>5C>疾風を組み込むようにすればいいだけか
-
ジン対策なにかないですか
固めがなかなか抜け出せない...
-
過去ログに結構書いてあったような気がしたが、
6Bと6Aはしっかり対応しつつ、バリ直ガで離してれば
良いんじゃないかなと
-
ちょっと思いついたんだが
自分瀕死八珠端で
空投げ二段cOD>JC>6C>微溜め疾風>残鉄(一)>CT>5C>2C>J2A>JC>疾風>鬼襲>5C>5C>疾風
って珠的に間に合う?
しばらくいけないから誰か試しちくり〜
-
珠の前に2C>J2Aは5Bや蓮華みたいなコンボ時間がいいやつでも少し長めのパーツをやると繋がらなくなる
投げ始動だと即やらないとほぼ無理
-
あーCTの後に5Cが…それは抜きで 溜まらないかなぁ
空投げ二段cOD>JC>6C>微溜め疾風>鬼襲>5C>5C>疾風>鬼襲>5C>2C>J2A>JC>疾風>鬼襲>5C>2C>J2A>JC>疾風
とかもどうかな
あー試しに行きたい
-
>>264
椿蛍空ダOD始動でそれくらいつないでるのがあったから
ワンチャンあるかなーと思ったんだけど無理かなぁ
-
投げ始動は受身不能時間がすぐに減ってるので無理
掴んだ時点で補正がスタートしてそうだし…
あと、地上の相手に疾風当てた高さだと鬼蹴>5C>5Cは鬼蹴>5C>2Cにしないと繋がらない
-
>>267
なるほどサンクス
2C>JB>J2Aにしたらどうかな?
-
JB>J2Aが繋がらない可能性もある
J2A単発より高度が上がってるからJC>着地疾風が間に合わない
2C>J2Aが繋がってもJC>疾風がシビアor無理って時もあるくらいだ
-
まーそこつないでも後がつながらんか…
-
ふむ…じゃあ2C>J2Aを先にもってきて
空投げ二段cOD>JC>6C>微溜め疾風>鬼襲>5C>2C>J2A>JC>疾風>鬼襲>5C>5C>疾風>CT>2C>JB>JB>椿
とか?
もはや原形とどめてないなー
椿が無理そうならJB>顎で
-
前投げ>鬼蹴>ODちょっとやってみたが、疾風以外に5Bが繋がった
5Cは無理だった 椿も間に合わなかった
適当なコンボでもダメージはだいたい5000〜6000くらい
-
>>271
そもそも空投げODのレシピはどっかで挙がってたしそれで十分
-
ハザマのガサイとか、ダメージが入らない攻撃はコンボ時間の判定が次の攻撃に依存するって説があるよ
-
wiki見ると空投げコンのレシピに2C>J2A>J2C>5Aという受身不能が減ってるときつそうなのが中間辺りで入ってるね
とは言っても、wikiにある端・瀕死の火蛍を組み込んだレシピで良さそうだけど
-
2C蛍ができない人向けの代替案があってもいいんじゃない?
-
2C蛍ができない人向けって…
-
2C蛍ができないとハクメン使いとして話しにならん…とまでは言わないけど
ダメージ取る選択肢がかなり制限されるのは否めない
-
CSならともかくコマンド被りしてないCPで2C火蛍できないのは甘え
-
話し切って申し訳ないのですが、アズラエル戦で、アドバイス頂けないでしょうか?
空中からの接近はJCで追い返せるのですが、地上だと、接触されてしまい、そのまま相手のペースになります。
教えて頂きたいのは、固められ中の暴れるタイミング。地上からの接近を咎める方法等ありませんでしょうか?
一応CAで切り返しても、地上で接近されて、同じパターンに・・・
長文失礼しました。
御知恵をお貸しください
-
12月末からBBCPを始めた俺ですら2C蛍が安定レベルで出来てるから結構簡単なんだと思うんだが…。
-
>>280
普通にJCメインにバッタしてればアズラエル相当困るよ
たまにJ2Cやアギトするだけで相当行動制限出来る
6Cに引っかかること多いならそれは動き読まれてる証拠
-
2C蛍はなんとなく蛍にディレイかけてしっかり入力してやるとやりやすい気がする。個人差かもしれんが。
-
端起き攻めの低空椿祈が後ろJCになるのは稀によくある
-
たまに2C椿が出来なくなる病にかかるわ……
あとステ椿が4C夢幻に化けた時の悲しみ
-
間違えた、2C蛍や
-
2C後上入れっぱで勝手にジャンプするっての忘れてて必死に87414Bと入力してた俺は悪滅級のバカ、EXまでそれで頑張った
-
すっごい簡単なコンボだけど覚えておこうぜ的などこからでも生OD回避コンボ
4珠 体力満タンより少し減ってる
OD>5B>紅蓮>残鉄1>CT>2C>JB>J2C>椿祈 6194dm
発生16+10F(?)の無敵技(仮)
ODストップ中に攻撃が当たりそうならOD雪風
端背負いOD雪風って夢幻とかやらなくても疾風連発で8000くらい出せたのね…orz
-
>>280
地上では5A、5C、たまに6Cとか振っておくと接近を割と拒める、低ダJBめくりも落とせたりする
アズラエルの6Cは2Dで当て身、グスタフは通常ガードでアズ側+1だけどアズの5Aが6Fらしいからこっちの5Aと悪くても相打ちになる
もちろん2Aとかしゃがみ攻撃にはスカるけどそこは読み合いで、遠距離からのグスタフならガード後もちょっと距離が離れてるはずだから
そこでアズ側の行動を読みたい
アズの攻撃はけっこう連携に隙間があるから読めれば2Dで割り込めることが多い
アズ5D、6D、3Dなんかの中下段は5Aで拒否れる、ガードできればアズ不利だけど
あとはグロウラーやらバクステを読みながらリターンをとっていけばいけるはず、読み負けたとしてもさほど不利状況にはならない
ただゲージがあるときはスカッドに注意したい
長文失礼しました
-
282さん、289さん
情報ありがとうございます。
教えて頂いた事を意識して、明日にでもリベンジしてきます!
-
アルカディアに全キャラの頭無敵対空のフレームが載ってたけど、ちらほらと無敵が遅くなったり
硬直が長くなってるキャラがいるね
無敵が1F遅くなってるキャラがいる中、安定の何も変わってないハクメン6A…
-
カウンターして玉使わないと追撃できず、発生自体は遅いし上に判定が狭い。ほかのキャラの対空に比べると強いね。
-
漢の2C対空や!
-
鬼蹴で下潜って後ろから反撃とか
-
ハクメン6Aは他キャラの6A対空と比べて無敵も発生も遅めだし、nhじゃ拾えない上に今作はchしにくいからEXよりずっと使いにくいよね
おまけにコンボ時間も短いしガードされて不利っぽいから今作ではほとんど振ってないわ
-
2Cって浮きが高くなってるから先端の高さでも空中受身不能な2Cchが健在なら
jccODを使ってハイリスクハイリターンな対空に(`◇´)
-
話切ってすみません。今日ノエルと対戦したんですが、みなさんノエル戦はどうしてるんでしょうか?
自分は相手の対空に気を付けつつJCやJ2Cふったりと主に空中で戦うんですが、ダッシュで一気に近づかれてD(?)系統からの技で固められてガード崩されて負けてしまいます。
暴れようと試みてるんですが、小パンや当て身を入れれるタイミングがいまいち解りません。みなさんはノエル戦ではどのように当て身を使って、地上戦はどうなされているんでしょうか?宜しければアトバイスお願いします。
長文失礼しました。
-
ぶっちゃけ2C対空ありだと思うけどね、5Aとか5Dとかとは用途は違うけど
ノエル戦はゲージあったらDに雪風擦ってますハイ
-
>>295
一応カウンターしてなくても6A>6B>5A〜で拾えるよ。6Aが低目に当たらんと6Bスカるけど
-
>>299
それ逆にカウンターしてたときスカらね?6Bちゃんと当たるかな。
遠かったりしても駄目だから、低ダに対してカウンターでも当たれば入れ込みありだね
-
ノエルって踊り始めると各動作が長いから、生OD暗転からの確認が機能しそうだけどどうなんだろ…
-
擦りODがいいかもね
やり方よくわからんけと
-
蓮華一段目からキシュウが下手すぎて困る
-
>>302
レバーニュートラルでハクメンならD+他の2ボタン押しっぱで残りボタンを擦るだけ
相手のガトとかに対してやると連ガになってない攻撃にたいしてブレイクバーストではなくODが発動する
やってみりゃ分かる
-
やるならABDでC連打がいい気がする。
BCDでA連打をとっさにやるとBCD押した時に投げが漏れる。
-
ODコン決めるなら相手にバーストがある時がいいね
ODコンでダメージの高いパーツを使う分、相手のバーストもごっそり回収されてるし
体力を大きく減らせばそのラウンドでバーストを使うのを躊躇うくらいにはなってるだろうから
その試合での相手のバースト回数も少なく出来る
-
マコトに2C火蛍はいらなくね?
ディレイ?
-
どういうレシピで入らないのか
レンキシュみたいに地上にいる状態なら問題なく入る
-
画面端の〜蓮華1>鬼蹴>6C>2C>jc>火蛍…のレシピかな?
これはマコトにら入らないよ。
-
>>309
それだった。ありがとう。
-
端での火蛍ならレシピを少し変えれば解決だな
-
レンキシュODの後からは2Bしか入らないですかね?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板