したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

991ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 08:59:43 ID:AMya/26.
共通Aルールは、リアポケ設立当時勢いのあったWi-Fi板にある対戦スレを参考にして作られたものだそうですが、
現状殆ど役に立っていないと思われるので、リアポケ自体が2chから離れた今、レギュレーションの見直しを考えてもいいと思います。

伝説ポケモンと同じかそれ以上の種族値を持つガブリアス等のポケモンが出てくるのでは規制の意味がないです。
強さ=種族値ではないですが、種族値の高いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのならこれはルールとして破綻していると思います。
伝説だから規制するという理由もよく分かりません……。誰もが客観的に判断できる基準、つまり合計種族値の多寡で規制するか否かを判断するようにした方がいいと思います。

具体的には、合計種族値580以上のポケモンを規制、という方向で共通Aルールを整備した方がいいと思うのです。
こうすれば、種族値差による強引な突破を防げるルールになって、共通Aルール自体の需要もそこそこ出てくるのではないでしょうか……。
さりげなくフィオネも共通Aで使えるようになります。

ハピナスやトゲキッスも頭一つ抜けて強いと思いますが、主観的なレギュレーションにしてしまうのはどうかと思い除外しました。
挑戦者側からすれば、600族や伝説ポケモンを使える環境はリーグで整えられているわけですし、
仮に現存するジムが全て共通Aのみのコースになったとしても、あまり問題はないでしょう。多分。

992ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 09:20:30 ID:AMya/26.
すみません、3、4行目の辺りがちょっとおかしくなっちゃってますね……。
「〜、種族値の高いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのなら〜」
ではなく、
「〜、強いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのなら〜」
が正しいです。
ログ汚し失礼致しました。

993ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 14:00:55 ID:Kd6Mn5qE
議題にあげたいなら上げるべき

ツッコミ所としては、種族値の規制の意味は?
そもそもとして現状使う用途の無いこのルールに見直しの意味があるのか

リーグが共通Bでかつジムも共通Bは必須なのに、見直す意味あるの?
と疑問に思った

994ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 18:08:28 ID:wtdgi9oo
>>993
リーグはともかく、ジムリーダーがB必須というのは何処にも書いてませんね。
C限定ジムについて云々あった記憶はありますが、A限定ジムというのは過去に存在したはずです。
そしてその時、特に問題にはなっていませんでした。


>>991
挑戦者にはドラゴンやメタグロスを使いたい人はたくさん居ます。
「全部のジムが580規制になっても問題ない」 なんて自分の都合だけ考えているような発言にしか聞えません。
リーグとジム戦では楽しみ方が違います。 リーグには出ないけどジムには挑戦する人だって居ます。

ただ、共通Aルールが空気で役に立っていないという意見には賛同します。
「共通Bルールが必須」という前置きがある上で、挑戦者が選択できるような形ならば共通Aルールの見直しも良いと思います。

995ポケモントレーナーの???:2009/10/29(木) 21:24:20 ID:5WhsQ0ZU
流れをきることになりますけど、失礼します。
アラカワジムで次期テーマとなっているミノマダムズについてです。
個人的な解釈としては、ミノマダムは同ナンバーのポケモンということで、同じポケモンとして
扱うものであると思ってたのですが、違うのでしょうか?
これが認められるとなると、デオキシス、シェイミ、ギラティナはもちろん、究極的には
トリトドンすら別のポケモンとして認められるということになるのではないでしょうか。
一応公式でも、同じナンバーのポケモンを出場させることは出来ない、となっている以上、
リアポケとしてのルールを示しておくべきだと思いますけど、どうでしょうか。

996ポケモントレーナーの???:2009/10/29(木) 22:25:18 ID:uoKWniag
>>995
運営ではありませんが…

同じ番号とはいえ、デオキシスならともかく種族値だけでなくタイプも異なるポケモンですので、公式ルールにあるといってもリアポケ自体非公式なサークルの様なもので完全に公式ルールに則っているわけでもないですし…特に規制を強要する必要性が感じられませんね。

あと、トリトドンはただの仕様ですから。

997アルトユウ ◆MGfuSbOTHg:2009/10/29(木) 22:48:48 ID:5WhsQ0ZU
>>996
以降のためにトリップは出しておきますね。
私は別に、規制しないのがいけないといっているわけではないです。
公式ルールではそうなっている以上、ルールで明確な規制がないなら、同じポケモン
として考えるのが普通ではないか、ということです。
なので、リアポケでは規制しない、というなら、きちんとルールとして明記して欲しい、
といっているだけです。
別にどちらになろうと不満があるわけではないですけど、仕切りが欲しいんです。

トリトドンに関しては、究極的にとは書きましたが、例としては行きすぎだったかもしれません。

998運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/10/29(木) 23:52:03 ID:wba9PC3c
>>991-994
Aルールに関しては現在審議中です。

>>995-997
ミノマダムのタイプ違いは過去に別種として扱っていた事例がありましたので
公式ルールとは若干違いますがリアポケの中ではマダム3匹縛りは可能となっております。

また、デオキシス、ギラティナ、シェイミのフォルムチェンジに関して今まで明言していませんでしたが
これらも別種として扱うことにします。

999アルトユウ ◆MGfuSbOTHg:2009/10/30(金) 00:04:07 ID:lKe22XQ.
>>998
了解しました。返信ありがとうございます。
良く考えたら、議論スレよりもむしろ質問スレで聞くべきことだったみたいですね・・

お騒がせいたしました。失礼します。

1000ポケモントレーナーの???:2009/10/30(金) 23:43:10 ID:FwJkheXs
>998
では、リーグ戦に進出できた場合、ミノマダムを使うとしたら
「登録メールの時点でどのフォルムかを明記しておき、
 そのフォルムのミノマダムに限り違う個体を使っていい」
って事になるのかな?
違うミノも同種別個体とみなされるのだったら、
種族値低くても使い甲斐がありそうだと思ったので、ちょっと残念だけど。
決めてほしいな。

1001運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2009/11/01(日) 15:23:29 ID:gaidIMUU
>>984
かなーり遅れて申し訳ないのですが
先日ちょっと簡単に整理し直ししてみました。
TOPのメインFlashからリンクできる重要ルールと
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/98.html
↑をリンクさせ上部に重要ルールをリンクできるようにしました。
サイドメニューのルール関連は「リアポケ説明書」にまとめました。

>>993
共通B必須は昔は確かに明記していたのですが、どこかのタイミングで文章から外れてしまいました。
明記し直しますので「共通B3on3は必須」というのはこれからも生きます。申し訳ないです。
共通Aの意義となってくると、現時点でのニーズを意見を見なければならないと思いますので
早急な対応は控えさせていただきます。

>>1000
「登録メールの時点でどのフォルムかを明記しておき、
 そのフォルムのミノマダムに限り違う個体を使っていい」
これでOKです。特例としてリアポケでは現時点でフォルムチェンジ系は別種として扱います。
また、かなり特例レベルのルールに関しては共通ルールのページに個別に扱うエリアを設け
まとめて記載します。(細分化しすぎて解り辛くなっても本末転倒ですので…)

1002ポケモントレーナーの???:2010/08/18(水) 23:14:35 ID:lMZLKuvs0
失礼します。
新作解禁についてです。

現在『新作について』のページでは
『11月のジム戦からBW解禁です。』
となっていますが、この10月の空白は大きすぎるのではないでしょうか。

月15戦という規定達成すら困難なほどの過疎状態にはならないかと心配です。
また新規参加者の獲得という観点においても、リアポケにとってのマイナス面が大きいように思います。

ひとつの提案としてですが、ジム戦は10月からBW解禁、というのはいかがでしょうか?
(完全移行にするのか、ダイパという選択肢も残しておくのか、など議論は必要ですが)

リアポケの根幹を成すジム戦だからこそ、新作の環境をいち早く取り入れるべきではないでしょうか。

運営・ジムリーダーの皆さんにお考えになっていただきたく思い、上げさせていただきます。

1003ポケモントレーナーの???:2010/08/20(金) 00:00:04 ID:0EeKNtUk0
口をはさむけど、そもそもジムリーダー側が、10月の時点ではジムを開けるほど育成できていないと思うよ。
ジム戦をないがしろにしちゃいけないというのなら、なおさら、ジムリーダー達にも時間が与えられなきゃだ。
ジムを営業するためにBWの本編を流し読みして最短距離でエンディングまで済ませる、
というのでは本末転倒。ポケモンが好きな人達だからこそジムにも志願しているのであって、
ジムリーダーも一人のプレイヤーとして本編を楽しめるように環境を整えるべきだ。

(1) ジムリーダーもジム以前にいちプレイヤーとして本編を楽しむべき、それができる猶予が与えられるべき
(2) ちゃんと準備できていない状態でジムを開くより、すこし時間を置いてでもジム用のパーティを育てるべき
といった理由から、俺は空白期間は必要だと思う。
もしこの空白というのが毎年あるとしたら考え直すけど、4年に1回くらいなら悪影響をおよぼすほどの心配はないと思う。

1004ポケモントレーナーの???:2010/08/20(金) 20:18:57 ID:urwuWqMo0
>>1002です。
もう少し詳しく書かせていただきます。

■新作が発売された以上、主流は絶対的にそちらに移る
■第四世代で対戦することのモチベーションは下がってしまう

まずこれが、今回の発案の根底です。
ついさっきまで新作で遊んでいたDSを手に取り、カードを第四世代のものに入れ替えて対戦する・・・・・
想像してみるとかなり、さびしいですよね。
本スレが過疎になるのではという想像の根拠がこれです。
これに関連した問題点がもう一つあります。

■10月のバッジ収集は11月の新世代初リーグに繋がっている

新世代初のリーグは盛り上がること間違いないでしょう。  私も出たいです!
新しいポケモンをたくさん育成したよ! さっそく試したい!
でもしょうぶどころじゃないと実戦経験が積めない・・・・・
来月のリーグにも出たいけれど、旧世代じゃないとバッジを集められない・・・・・
ジム戦とリーグが繋がっているリアポケだからこそ、その流れに空白を生まない方が良いのではないかと思います。

□では新作を解禁したとして、かえって過疎にはならないか?

BWを遊び始めてから、wifiで対戦するようになるまでどれくらいかかるか、もちろんハッキリとは分かりません。
でもポケモンが3匹いたら、それで対戦は始められます。
そして、気軽に参加することができる点がリアポケのジム戦の優れたところだと、私は個人的に思っています。
BWの発売日は9月18日。きっと10月の後半には本スレも賑わう筈です。

□対戦の質が下がるのではないか?>>1003さん(2)

ジムリーダーも一人のトレーナーです。そして新環境は誰にも等しく未知の世界です。
今はまだ、テーマの完成度を求める段階ではないと思います。


私個人としては、新作をみんなで楽しみたい、という気持ちが強いんです。
もちろんしょうぶどころでワイワイ話すのも良いですが、対戦の場としてジムが用意されていないというのは、リアポケにとって非常に勿体無いことのように感じるのです。
どうしてもチャットは内輪になってしまいますからね。
敷居の低いジム戦は、新しくポケモンを始めた人々を呼び込むのに最適だと思うのです。

新作を買えなかった人や、遊ぶ時間がなかなか取れない人。
DSが一台しか無く、ポケモン輸送が出来ない人。
ゆっくりと自分のペースでゲームを進めたい人。
これらの人々を切り捨てているのではないか?
そう思われる方もいるかもしれません。
しかし、ジムリーダーには運営さんの設定した『今年いっぱいは規定試合数未達成でも不認可への降格は無し』というルールがあります。(確かこんな感じだったはず・・・・・)
歩調の違う人を切り捨ててはいないのです。


以上が10月からジム戦をBWに移行した方が良いのではないかという意見の理由です。
長くなってしまいスミマセン・・・・・

1005ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/08/20(金) 23:13:14 ID:6.wtKh3s0
>>1004
自分も意見書いてみますね

・第五世代対戦の需要の高さ ・第四世代対戦の需要の低さ の二つがおよそ問題視しているものですよね?
第五世代に盛り上がっている時期に第四世代で対戦しているのでは集客効果がない、という心配があるのは分かります。
言わんとしている事には納得できるのですが、それにしても10月からジムを開ける人は少なすぎると思います。

輸送が手間ということも勿論あるんですが、それ以上に新環境でやりたいことが多すぎるんです。
確かに三匹揃える事でジムは開けますが、個人的にはきちんと戦術を練りテーマを練ってからジムを開きたいです。
完成度を求める段階ではない、そんな状態でジムを開いてしまう方がつらいです。

11月が四周年で新しい世代に公式に移るのにはちょうどいい節目だというのもあるのではないでしょうか。
それに加え、通信対戦で解禁になるアイテムの処理など、ルール整備の方でもかなりの時間を要してしまうと考えられます。

個人的には、発売に合わせ第五世代総合スレなどを新規に立てて
そちらで対戦、雑談、あるいは模擬ジム戦などを行っていけばいいのではないかと思っています。

最後になりますが、慎重に議論しなければいけないものですし、長文は仕方ないと思いますよ。

1006ザナイエル ◆N3gmkz84S6:2010/08/21(土) 01:20:59 ID:86cHAcWI0
 ジムリどころか今はポケモントレーナーですらない僕が意見するのも気が引けますが
 10月からの白黒移行は現実的に考えて無理がありすぎるんじゃないかなぁーと思います。
 ですが大まかな点で、>>1002>>1004さんの言いたい事も分かります。

 リアポケの戦略をマクロに見た場合、10月は空けない方が良いです。それに反論の余地はありません。
 ただ卓上の戦略で全て動けるような企画でもありませんし、何よりリアポケにおいてコアになる要素は人材そのものですので、その人材のリアルな都合を軽視しすぎてもどこかで歪になると僕は思います。
 確かにマクロで見れば、特例処置もあって問題ないように見えるでしょうけれども、そもそも肝心のジムリの足並みが揃わないようじゃ企画として破綻しますし、ジムリといっても仕事じゃないです、ちょっとくらいのんびりしたり、他所で修行したりする期間は与えられてもいいんじゃないかなぁーと思います。

 それと、コレが僕の主張の本題になるのですが
 「早い人は早い人なりに、順当に動いていくだろうし、ジム戦やリーグが盛り上がりのすべてじゃない」
 と僕は思ってます。ANAさんの考えと似たような感じですね。

 リーグだけ見れば空白の10月も、行動力のある人達がちょっと頑張れば、なんかわいわい楽しめる場は生まれるんじゃないでしょうか。
 白黒で対戦がしたいという人が多いからこそ、多くの参加者を拾える形式で、対戦したい人が勝手に突発大会なり何なり勝手に開けば(勿論運営さんの許可取る必要アリですが)、色んな人が手っ取り早く対戦できて盛り上がれるのではないかなと思います。
 そこで得た経験を基に、ジムリさんも細かな配分調整を整えたり、メタゲームを観察したりして、自信のある構成を完成させるというプロセスを経る事で、12月の本番リーグでも、ジムリさん、挑戦者さん双方にとって本当に面白い戦いが出来るようにもなるんじゃないですかね。
 何と言いますが、「公式で迅速に対応する必要性」ですね、そこがないと僕は思うのです。

 公式バトフロの運営さんも白黒発売から本気出すとか言っていたような気がしなくもないようなしないような感じですし、白黒後の盛り上がりについては現行のスケジュールと人員でも、無難に進んでいくような要素は揃っていると僕は思うのです。
 文章が雑な上やったらめったら長い文章で申し訳ありません。読み取りにくい箇所があったら、間違いなく自分の悪文が原因です。
 要するに言いたいことは、個々人にペースの差があるなら、やりたくない人を無理に動員させるのでなく、「破綻しない形で」やりたい人に勝手にやらせるのが合理的じゃないですか、ということです。
 そう考えると無理にリーグを10月にする必要もないと思えますし、準備期間として10月まで第四世代のままというのも、悪くない気がするのですが、どうでしょう。。?

 公式扱いであるフロンティア本部の大会(非ドーム)ですら、内輪化の傾向はありますけれども、それでも(一応小規模大会を運営している経験上)最大限門口を開いているつもりではありますので、
 リアポケの公式イベントであるリーグやジム戦以外のものにも、気軽に参戦していただければうれしいなと僕は思っていますし、その方が盛り上がるだろうなとも思ってます。
 リアポケ自体、運営さんだけじゃなくジムリさん側の協力もあってここまで発展してきているのですから、そこを無視してどうこう言っても纏まらないんじゃないかなぁーと思う次第です。

1007ザナイエル ◆N3gmkz84S6:2010/08/21(土) 01:24:25 ID:3Hl4gbVg0
 11月のリーグに第四世代を採用することによる過疎というのも実際考えられますが
 どんな時でも最低限動いてきたのがリアポケでしたので、「第四世代のリーグはこれが最後なんだな」と思う人が増えれば
 それもまたある程度の盛り上がりは見込めるのではないかなぁーと思います。
 一応補足。

10081002:2010/08/22(日) 10:18:15 ID:hLBBPNy.0
スミマセン、大きな勘違いをしていたみたいです。
自分は『新作について』のページから引用して話を始めましたが、よく読めばそもそも、あれは仮のものだったんですね・・・・・。
>>9月10月のリーグはDPPtHGSSで行います。
この文言から、11月のリーグからBWに移行すると思っていたのですがどうやら取り違いだったようで・・・・・。
実のところは12月のリーグからだったんですね。

11月のリーグがBWに移行するなら、いっそのこと10月のジム戦も移行した方が良い。
というのが私の意見の大本でした。
運営さんの移行ペースの方針がゆっくりなのか迅速なのか、まだ決まっていないと思い込んでいたんです。
根本からの勘違いでした。本当に恥ずかしい限りです・・・・・
深くお詫び申し上げます。

>>1003さん、ANAさん、ザナイエルさん、こんな意味のない意見にレスさせてしまい、申し訳ありませんでした。

1009ポケモントレーナーの???:2010/09/18(土) 13:17:37 ID:lELu0mAM0
「新作について」
のページに「運営などで協議を行い」とありますが、できれば公開議論等で意見のくみ上げ程度でいいので行ってほしいですね…。

また、蜆案は仮とのことですが、発売日もきたことですし、
「ジムリーダーはBWを買ったら運営宛にメールで報告」
するかどうかだけでも正式な決定と報告先の連絡などしていただきたいです。

1010運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/09/25(土) 23:18:57 ID:MBJM17t.0
>>1009
ジムの移行につきましてトップで告知を行ったのでご確認ください。


それとは別に、10月の規定をどうするかという話ですが
当初は10戦に減らすぐらいでいいかとも思っていました。

しかしBW発売後、ジム戦の進行が極端に下がっていると聞き
来月規定を下げても需要が無いとどうしようもないので
その辺をどうするか話し合いましょう。

1011ウィングス ◆lLTUeKKhVg:2010/09/25(土) 23:33:31 ID:rIN/q3qk0
来月の規定関しての私の意見をかこうと思います。

正直な話、規定をこのまま15試合は難しいと思っています。
BW発売後からジム戦の進行は下がっているのは事実だと思います。

今だけという風にとらえるもこともできますが、それは甘い考えだと思いますので規定を設けるのであれば規定試合数を下げる方がよいと思っています。
規定数を下げる場合、多くても10試合という感じでしょうか。

ただ、今月後半の調子からいくと中途半端な数字ですが、8試合などでもいいかもしれませんが。

個人的には、10月はジム戦を行わず、大会とかを行うという形式でもいいのかもしれないと思っています。
しかし、そうするとリアポケお醍醐味の1つでもあるジム戦がないので難しいところだとは思いますが。

簡単に自分の意見をまとめてみました。

1012ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/09/25(土) 23:34:30 ID:v4Sls/pI0
まず、BW発売の余波を受けてかなり需要が下がったのは確かだと思います。
実際に自分自身、10月リーグを目指してバッジ集めをしていたにも関わらず発売前後でスレを覗くこと自体忘れていました。

これからBWも一通り攻略を終えて落ち着きますし、ある程度の需要回復は見込めるかもしれませんが
そもそも第五世代が存在している以上ほぼ全ての対戦需要はそちら行きになると思います。

どれほどの需要が第四世代における10月ジム戦及び11月リーグに対してあるのかが
10月ジム戦における規定試合数の鍵だと思います。
しかしながら、未来のことである以上不満の出ない適正値を設定することは非常に難しいと思います。

かといって、規定を0に設定しジム戦リーグなしとしてしまうのも
四年近く続いてきた第四世代リアルポケモンリーグの幕引きとしてはあまりに寂しいものがあります。
これらを踏まえた自分の意見としては、

「規定を0に設定した上で、10月上旬のリーグを予定通り行った後、10月下旬に自由参加の第四世代の総決算大会を行う
 11月のジム戦から第五世代の試験期を開始し、第五世代としての試験機リーグを12月に開催、以後引き続いてジム戦とリーグを行っていく」

というものです。
そもそも第四世代の総決算は10月リーグでいいという意見もあると思います。あくまで自分のということで。

1013アヤメ ◆axiseIJWZg:2010/09/26(日) 00:01:01 ID:JJnGFhNQ0
では、私の意見を述べさせていただきます。大事な話なのでコテハンとトリを付けさせていただきます。

基本意見としては今回のBW発売によりジム戦の需要が大幅に落ち込んだことからこの状態が来期、
すなわち10月も続くと判断し試合数規定は除外、またバッジレースも下限を設けバッジ取得数が一定
以下の場合は第47期リーグは開かないようにすればいいと考えています。

なぜなら私自身9月中旬よりジムを開きましたが最初の2営業日こそ順調でしたが、発売日が近づくに
つれて挑戦者さんの足が減り、しょうぶどころでお願いせざるを得ない状況となりました。
また現在規定未達成のジムをみたところ本スレで1時間放置はザラ、3時間以上開けて一人も来ない
という状況が常態化していることから見るとBW移行期間を兼ねる10月期はこれと同じかこれに近い
状況が起きると思われます。

試合数規定を維持または削減しても需要が大きく増えるとは考えられず、その場合ジムリーダー(以下ジムリ)
同士が規定を補い合う事態が発生されると考えられます。
本企画のジムの性質として幅広いトレーナーさんからの挑戦を受けてその中からバッジ上位の10名と
前期チャンピオン・ワタルで優勝の座を争うわけですのでジムリーダー同士で補い合うのは趣旨から
外れてると考えています。以前より補い合いはありますがそれはあくまでギリギリの状態に陥った時や
ジムリがリーグへ出場したいと考えているときですのでさほど問題ないと思われます。しかし今回は
規定を満たすためだけに補い合いが発生する可能性が大いにあることからそれだけで満たすのは問題だと
考えます。
また、需要のない状態で上位10名が出場となるとあくまで仮定ですが最悪の場合バッジ1つでも出られる
状況になるやもしれません。それもバッジレースによってより強いと思われるトレーナーを選出する
本大会の趣旨や構造としても問題だと考えています。

以上私の意見ですが企画の性質等はあくまで私の考え方ですので皆様と差異があるかと
思われますがそこはある程度ご容赦ください。

1014ウイミ ◆eo6GLgJX36:2010/09/28(火) 01:36:44 ID:UGQrA6mQ0
既定試合数はゼロにするのが良いかと思います。
極端に言ってしまえば、現在は第四世代の対戦を楽しめる状況にはないように感じます。
ジム戦はお休み期間とすることにして、ANAさんの提案のように11月リーグの代替企画を行うのが良いのではないでしょうか。

1015ハセオ ◆VydgR8SoFo:2010/09/28(火) 01:43:43 ID:dZ1a0Odc0
10月の規定についての話ということで俺の意見を

と思っても上に意見が出ているように今のジム戦スレを見ていると、一通りWBが落ち着いたとはいえ
これから、満足に規定が達成できる状況には思えません。

それだったら挑戦者もジムリも関係なく
みんなで第五世代を楽しもうぜ!っていう時期があってもいいんじゃないかなと思います。

大会っていうとなんか準備とかしなきゃって思う響きになるからいっぱいできないけど
交流スレでみんなで色々してみながら新世代に対応したルールについても考えていけるといいんじゃないかなと思いました。

えー、こんな意見ですが参考の一つになれば幸いです。

1016ポケモントレーナーの???:2010/09/28(火) 01:45:58 ID:CfxZPuQo0
コテハントリップ必須の流れとなるのもどうかと思うのであえて付けずに書かせていただきます。

挑戦者からのジム戦の需要は落ち込んでおり、「最後のリーグ」需要もそれほどなく、来期も変わらないと思います。

ジムリーダーにおいても、第五世代における対戦準備や対戦研究を行いよりよい状態で挑戦者を迎える方が、
「ゲームやアニメのジムと同じく、挑戦者を強くする為の制度」におけるジムリーダーらしい姿ではないでしょうか。

簡単にですが「10月はジム戦・リーグを行わない」という意見から書かせていただきました。

1017トモヤ ◆1ShIMdsAT.:2010/09/28(火) 01:49:07 ID:32OXJ2CM0
ここ最近参加してないので意見できる身ではないのですが…
意見は少ないより多い方がいいと思うので書いてみます。

結論から言うと、10月はジム戦を行わずにリーグ戦のみ行い、11月からBWを用いてジム戦を行う。
10月はジム戦を行わない代わりにBW専用の対戦スレを立て、そちらで対戦を行う。
またリーグ戦終了後はBWでの突発大会や、第四世代での総決算としての突発大会などを行い、賑わいを保つというものです。

本来なら10月もジム戦を行うのがベストですが、多くの人がBWにシフトしてしまっていて、現にBW発売後のジム戦スレは勢いを失っています。
また、仮にBWでジム戦を行うにしても、準備不足の人が多く、現実的ではないと思います。
以上のことから、10月にジム戦を行うのは、第四世代もしくはBWどちらにしても厳しいと思います。

規定を減らす、あるいは10月も通常通りジム戦を行うという声もありますが、>>1013のアヤメさんの意見にもあるように、
需要が落ち込んでいる現状では、ジムリ同士での過度の規定数の補い合いや、リーグ進出ボーダーの極端な低下が予想され、
それはリアルポケモンリーグの本来の主旨から外れていると思います。

以上のことから10月はジム戦は行わずに、代替措置としてのBW対戦スレや、突発大会で補うというのが私の意見です。

1018アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2010/09/28(火) 01:50:29 ID:ElwaRRXk0
私の意見を書かせていただきます。

現在は挑戦者の数は少なく、このまま来期を規定15試合で行うのは困難であると思います。
規定を少なくするとしてもBWが発売された今、第4世代での対戦の需要は0ではないにしてもかなり少ないままであると思います。

しかし、長く続いてた第4世代の最後が規定なし・リーグなしで終わるのはさびしいと思うのが私の心情です。
ですので、私はANAさんの意見のように、10下旬ごろに第4世代の総決算的な大会を開いて、11月上旬のリーグの代わりとするのが良いかなと思います。

1019クライム ◆h6Ujds2QXE:2010/09/28(火) 11:42:15 ID:ri8yz7V60
リーグに出る為のバッジ数が少なくなるとか、人数が減るとかは仕方ないと割り切って
規定試合数を0〜5くらいまで下げて今までどおりの形式で行くべきだとおもう

確かに挑戦者が減ってたりするだろうけど、この状況下でも新規さんが覗いてくれる可能性はあるわけで
10月には挑戦しなくても11月には挑戦してくれるかもしれない

そういった新規さんがジムへの挑戦の流れを把握できない月が出来てしまうことの方がマイナスだと考えるよ
第4世代最後の月が惰性で流れるような形なのは残念だけど、本スレの流れは止めちゃダメだと思います

1020ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/09/30(木) 15:10:40 ID:VbQfO.PI0
確かに新しく来た人がジム挑戦の流れを把握できないのは辛いですね…
しかしながら、このタイミングで新しく来た人が求めるのはやはり第五世代の対戦だと思います。
義務的な感情によって本スレを動かすというのもまた何か違うのではないでしょうか。

そこで思ったのですが、建てる予定だと言う第五世代対戦スレッド・雑談スレッドの他に
「第五世代模擬ジム戦スレッド」を建ててみるのはどうでしょう。

これまでの本スレのジム戦と同様に、開店→応募→ジム戦→バッジ授与まで行い、しかしバッジに何の効力も持たせない形です。
模擬ですからwikiにページを用意する必要もありませんし、集計の必要もありません。
ジムについても>>1にテンプレートを用意して誰でも自由に開店できるようにしておけば、
新しく入ってきた人がリアポケに馴染むのも楽になれると思います。

不認可にその役割をとも思ったのですが
現在認可のジムリーダーに不利であること、そして昇格周りが面倒なことなどから断念しました。
まだ思いつきの域を超えていないのですが、確かに新しく来た方への対処も必要なので、色々意見が欲しいです。

1021Kw ◆KwwwwoV1Xw:2010/09/30(木) 16:34:28 ID:MJ9Aerf20
お前運営だろwwwwって言われそうだけど、やっぱ新作でたら新作が面白くてみんなやると思います。
って言うか私がそうなので、そういう人もっと居そうだなぁというわけで規定0でも良いと思います。
持ってない人は甘えと言ってジム切り替えしても良いとまで個人的には思いますが、
まあいろんな人が居ると思うのでANAさん案の対戦スレだけ作っておけばとりあえず無難じゃないかなと思いました。
小学生の読書感想文になってしまった…。

1022運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/09/30(木) 23:37:23 ID:dWavx5.Q0
これまでに出た意見としては、
やはり第4世代よりも第5世代の方に力を入れたい方が多いようです。

本日バッジ集計を行った際にも、第5世代の準備のため一旦不認可に降格するジムが見受けられ
認可の数が少なくなると今までどおりのリーグ運営は困難になると思われます。

そこで、通常のジム戦は無しにして、代わりに10月末に第4世代での最終大会を開くという案を使いたいのですが
その大会のルールと、第5世代に関して公開議論を行いたいと思います。

公開議論は10/10(日)の21:00からを予定しています。
今後のリアポケについて決める大事な場ですので、皆さんの参加をお待ちしております。

あと第5世代用の対戦スレ立てました。

1023ポケモントレーナーの???:2010/10/02(土) 02:23:01 ID:c4YgzBuc0
47期があるならもう収集期間が始まっていると思うのですが
>通常のジム戦は無しにして
とありますが、これは最終大会にバッジ数の影響がない等でなく、ジム戦自体が無しということでしょうか
それともそういうことも公開議論で決定ということでしょうか
期間の1/3を過ぎてから開いてもいいですよといわれても困るかなと思いますが…

もし今期はジム戦を行えない、または行ってもよいがバッジの効力はどうなるかわからないなど
従来からの変更があれば、WikiTOP等でも告知していただきたいなと思います

1024ポケモントレーナーの???:2010/10/02(土) 03:54:00 ID:IkOyQd6o0
別の話題で割り込みます。


ブラック&ホワイトでは強制的に見せ合いバトルになったので、
これを利用することも可能ではあるでしょうけれど、
リアポケの『同種族の別個体を試合ごとに使い分けていい』ルールは
実況とのかねあいでリーグ進行を滞らせないために発案されたものなので、
今後もこれは変えない、と思っていいのでしょうか。

とはいえ手持ち6匹が試合前の画面に表示されてしまうので、
掲示板上で見せ合いをして使用する3個体を決めたあと、
ダミーの3匹を混ぜて通信開始するのがいいかと思うのですが。

上記2点、いかがでしょうか。

1025運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/10/02(土) 08:44:17 ID:Cq07S/og0
>>1023
トップに告知致しましたのでご覧ください。

>>1024
BWでのwifi対戦について仕様変更されたという話は聞いております。
おっしゃる通り掲示板で6匹見せ合ってから個体変更をして、
見せ駒の3匹も連れての対戦になるかと思います。
細かいところは10/10(日)の公開議論で煮詰めていく予定です。

10261024:2010/10/03(日) 06:50:20 ID:SVkx1DI20
回答ありがとうございます。
では別スレッドで検証した、Wi-Fi対戦の仕様をコピペしておきます。


194 :ゲーム好き名無しさん [sage] :2010/10/02(土) 03:43:48 ID:aH+HdSAK0
いまセルフ通信で確認したよ。

【第4世代】
 ・ 試合形式については、シングル/ダブルかを選べる。
 ・ レベルの調整については、Lv50統一/Lv100統一/Lv変動なしの3種を選べる。
 ・ 匹数制限や使用禁止ポケモンなどはなく、Wi-Fiルームに入る際にプレイヤーが調整しておく。

【第5世代】
 ・ 試合形式については、シングル/ダブル/トリプル/ローテーションを選べる。
 ・ ミラクルシューターの使用について、ON/OFFを選べる。
 ・ レベル調整等をひっくるめたルールについて、制限なし/フラットのいずれかを選べる。
   ・ 「フラット」の場合、レベルは51以上だと50になり、49以下はそのまま維持される。
    いわゆる禁止伝説ポケモンは使えない。
    接続が確立したあとで、下画面を使用し、手持ちポケモンから3匹バトルに使用するポケモンを選択する画面になるが、
    この時点で強制的に上画面には相手の手持ち6匹が表示される。
    自分の手持ち6匹も相手に表示されている。表示しない、という設定は存在しない。
    匹数は3匹で固定であり、2匹以下/4匹以上を選んでいる状態では決定ボタンを押せない。
   ・ 「制限なし」の場合、レベルは調整されない。
    使用禁止ポケモンはとくにない。
    接続が確立したあとで、下画面を使用し、手持ちポケモンから何匹かをバトルに使用するポケモンを選択画面になるが、
    この時点で強制的に上画面には相手の手持ち6匹が表示される。
    自分の手持ち6匹も相手に表示されている。表示しない、という設定は存在しない。
    匹数は1匹〜6匹で自由である。
   ・ 上記はシングルとの場合についてであるが、フラットにおける匹数の制限は、
    ローテーションとダブルでは4匹となり、トリプルでは6匹となる。
 ・ 試合中に「にげる」を選択した場合、「勝負を諦めて降参しますか」の確認画面が表示される。

というわけで、友達コード交換による対戦でも、見せ合いをするのは強制であり、
デフォルト以外の匹数で対戦したい場合はLv調整も受けられない。
……何やってんのよゲーフリは

1027ポケモントレーナーの???:2010/10/09(土) 05:44:13 ID:nfNVipas0
公開議論の議題に挙げていただきたいことを2点提案します。


・おいうちの使用禁止解除
プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーに存在した
「天候変化中に、交代際の相手に対するおいうちを命中させ、かつそれでとどめを刺す」ことで発生する
異常な天候になるバグですが、ブラック&ホワイトでは修正されたそうです。
確認していただき、事実であればおいうち使用禁止を解除していただきたいと思います。


・フォルムチェンジの扱いについて
今作ではWi-Fi対戦でもロトムやシェイミのフォルムチェンジが適用されるそうです。
Wi-Fi対戦時の「フラット」ルールでも使えるそうなので、リアポケでも使用可能とするべきかと思います。
>1001によればミノマダムですらフォルム違いは別種族とみなされるそうなので、
ロトムもフォルム違いは別種族あつかいにするべきだと思います。
ロトムの1枠だけで、試合ごとに炎フォルムと水フォルムを使い分けできたりしたら強すぎますよね。

ここまで賛同いただけたとして、懸念点があります。
「フラット」ルールでは同種族の個体は複数同時にパーティに入れることはできないのですが、
フォルム違いのロトムやミノマダムは、ソフトの処理上で
「フォルムは違っても種族は同じなので、同じパーティに2匹以上入れられない」とされていないかです。
私は現在ロトムもミノマダムも持っていませんが、ボックスにいたピチューを2匹ふくむ6匹を
手持ちに入れた状態で試したところ、同種ポケモンが2匹手持ちにいるということで、
対戦の募集をかけることすらできないよう処理されました。
もしフォルム違いのロトムが同種ポケモンとみなされて同じく処理されるのならば、
別フォルムのロトムを2匹以上エントリーするのは大きく不利になりますし、
リアポケの歴史を振り返るに、可能であればロトム6フォルムでリーグ参加する選手がいるかもしれません。
この点はWiki上に明記していただきたいと思います。


以上です。よろしくお願いします。

1028ポケモントレーナーの???:2010/10/09(土) 20:49:55 ID:VV1di5.E0
公開議論の議題の提案に便乗させてください。

今回からラスト1体同士での大爆発やほろびのうた、みちづれなどの仕様が変わっているようです。
今までは引き分け扱いになっていたため、禁止されていたかと思いますが、
先に倒れたほうが負け扱いになっているようです。
大爆発とほろびのうたは確認しました。
おそらくみちづれも同じ仕様だと思います。
この件についても今までどおり禁止とするか解禁するかどうかを議題に加えていただけないでしょうか?
大爆発はあまり変わりませんが、ほろびのうたは戦略として使えると思いますので、
検討する余地はあるんじゃないかと思っています。
当日参加できるかどうか怪しいので、ここで提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。

1029ポケモントレーナーの???:2010/10/10(日) 03:07:26 ID:Q4L1S62Q0
同じく参加できるか怪しいので便乗させてください。

上のほうで
リアポケの『同種族の別個体を試合ごとに使い分けていい』ルールは実況とのかねあいで
リーグ進行を滞らせないために発案されたものなので、今後もこれは変えない
とありましたが、
過去に試合毎にパーティを変えてもよいルールでリーグを行っていたときもあります。
こちらの方法は「リアポケ独特」な固体変更より敷居が低く新規参加者に受け入れられる
などの利点もあるかと思いますので、議論対象としていただきたいと思います。

公開議論を行うにあたって、運営さんがレールを引きすぎてしまうのもどうかと思います。
よろしくおねがいいたします。

1030ポケモントレーナーの???:2010/10/10(日) 16:21:14 ID:gna/BSE.0
さらに議題提案。

今話題の「ちからずくのポケモンがちからずくの影響を受ける技を使うとき、
いのちのたまを持っていると反動は受けないが効果はある」という現象についてです。
ちからずくのポケモンであってもちからずくの影響がない技では発生しない現象であることから、
これは制作側が意図した処理ではないものと思われ、つまり広義のバグと思われますが、
これの使用を禁ずるか否かを決めていただきたいと思います。

私個人の意見としては『おいうち天候バグのように試合進行を明確に滞らせるものでないかぎり、
制作側の意図によらず、できあがった仕様にもとづいて攻略するべき』と考えており、
したがって使用を禁ずるべきではないと思います。

たとえば過去には、ダブルバトルで全体攻撃技を使うとき、1匹目の相手にとどめを刺した場合、
2匹目の相手へのダメージ計算は分散しない場合の威力で計算される、という現象がありました(最新作で修正されたかは知りません)。
これについて、この現象を考慮したうえで技を選択するのは、ダブルバトルの頭脳戦のうちであって、
この現象を計算にいれて行動することが卑怯であるとかいった批判は聞いたことがありません。

また前作では特性マジックガードのポケモンは、麻痺していても「しびれてうごけない」が発生しないという能力があり、
これについて公式に述べられたという話は私は聞いたことがありませんが、
前作のプレイヤーには周知の事実として、ピクシー使用者もこの利点を考慮に入れて対戦していました。
この現象が制作者が意図せずに発生したものであるという可能性は、ゼロだと断じられる根拠はなかったと思います。

ですのでちからずく命の珠についても、これはちからずくの正当な能力のひとつとして、とくに禁止するべきではないと思います。

おそらくこの提案については、たまたま公開議論の日程が近くなければ、議題として提案することもなかったであろう事なのですが、
せっかく議論の場が設けられるので、運営側のスタンスをはっきりしておいたほうがいいかと思って提案しました。
私は問題ないと思っていますが、もしリーグ戦で使って「それバグだから反則負け」とか言われたらショックですので……

1031ポケモントレーナーの???:2010/10/10(日) 16:41:21 ID:gna/BSE.0
もういっこ思いついた。

今回の「フラット」ルールはLv49以下のポケモンは調整されないため、
すでにランダムでLv1頑丈ポケモンのがむしゃら等が使われていますが、
このようにLv49以下のポケモンを使うことはかまいませんか?
また同種の別個体を使うルールにおいて、それぞれが別のLvであってもかまいませんか?

1032運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/10/10(日) 18:24:29 ID:x/vOylzc0
BW移行に関する会議のお知らせです。

本日21時よりチャットGで行います。
入室用のパスワードは解除したので誰でも入れるようになっています。
ttp://rplg.chatx2.whocares.jp/

1033ポケモントレーナーの???:2010/10/10(日) 20:29:52 ID:Q4L1S62Q0
公開議論が始まってしまうとまとまった形で意見を申し上げる事は難しいかと思いますので、この場をお借りします。

これまで、リアポケの機能として
1・ルールのある対戦サイトとして
2・ロールプレイ(実際のニホンを冒険しているつもりになってバッジを集め)の場として
の二つの機能があったように思われます。

1に関して、これからはリアポケの優位性というものはほとんどないと思われます。
ランダム対戦の実装もあり、対戦をしたいだけのサイトが必ずしも必要でないものになったと思われます。
リアポケ独自の対戦ルールとして個体変更制がありますが、現在主流(というか仕様)ルールから大きく離れており、
かえって参加へのハードルを引き上げるものでしかないと思われます。
あくまで個体変更制に拘りやっていくという手段もありますが、その場合、現在のジムリーグ制の維持できるか必要なのか、
定期的に大会(リーグ)を行うだけのサイトでよいのかということも問題になるかと思います。
しかし独自ルールに拘っていくとどうなるかについては、マスターボールやaonaがよい前例としてあるのではないかと思います。

リアポケの将来やそもそもの成り立ちを考えた場合、2こそが最も重要ではないかと思われます。
バッジを集める挑戦者(=私)であったり、ジムで待ち受けるジムリーダー(=私)というロールプレイというものが
単なる対戦サイトやランダムマッチ等と一線を画しこの先残る道ではないかないかと思われます。

しかしあまりに個性を発揮する者(=元ジムリーダー)の存在が増え、その元ジムリーダーが個性を持ったまま残ろうとしているが
現在のリアポケの状況、批判を承知で書きますと「古参の居心地のぬるま湯」であると思います。
新規加入者がきてもいづらいということ、独自ルールのこともあり、新規加入者が来ない、来てもいつかず、更にぬるま湯化を加速していくと思われます。
(チャットのほうで話題に挙がっていたナントカ団制も一見すると新規加入者に属性を与えるようなものと見えますが
結局のところ既に個性がある者が新たに動くことなくその個性を発揮し続けられるものである場所を作り出そうとしているようにしか見えません。
しかし新たに動くものがなく、新規加入者がいなくなっていくと、ジリ貧に陥っていくことは用意に想像できます。)

ジムリーダーがジムリーダーとして個性を発揮し、また挑戦者は挑戦者として個性を発揮して、その相互のやり取りの中で
(または自分の中で完結しててもかまいませんが)ロールプレイというものが生まれていくんだと思います。

過去の偉大なジムリーダーのことについて話されるのは歴史を感じさせとても良いことだとは思いますが、
いつまでも「過去の参加者」の声が大きく聞こえる状況はどうかと思います。

後半は自分でもまとまっていないと思いますが、リアポケが好きでなんとか活性化させたいと思う者の一意見としてとらえてくださると幸いです。

103429=33=ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2010/10/11(月) 01:29:03 ID:ju1ZjfvU0
ID変わってるけど
リーグ案がない
ディスりたいだけなら素直に古参うぜえって言えばいいのに…
と言われたので

リーグ案は29で言ったように
リアポケ独特であり抵抗が多い個体変更可ルールより一般的な形に近く
試合毎にパーティを変えてもよいというルールの方が良いと思いました議論終わりましたが。

後半はディスりたいだけなので
働かない古参の声が大きくてうぜえ!!!来たばっかりの新規の人の声聞こえん。
ということでよろしくおねがいしますまんこ。

1035ポケモントレーナーの???:2010/10/11(月) 19:38:35 ID:C7iJM1Ys0
「議論」がsage進行なのは不自然な気がするので上げさせて頂きます。

今までのリアポケの経緯や現状にも熟知している訳なので、
古参の声がある程度大きくなるのは当然のことではないでしょうか。

来たばかりの方の意見はその辺りで大きく劣るところです。
現状しょうぶどころでも、新参の不用意であったり場違いであったりする発言に対して古参の方が注意するという場面が見受けられます。

もちろん、古参の方々が新参の意見を大事にして企画に取り込む度量は大いに必要ですが、
現状その度量は十分にあると考えます。


あと、私個人の見解ですが、「働かない古参」というのがどなたのことか理解できないですし、
そのような方が声を大きくしていた場面が思いつきません。

1036ポケモントレーナーの???:2010/10/15(金) 01:10:53 ID:ntq5dv.M0
しょうぶどころの入室者名を見てください。
そしてhttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/770.htmlに名前のある人を除いてください。
残った人たちはしょうぶどころ以外ではどこで名前が見られるでしょうか。

>リアポケの経緯や現状にも熟知している訳
とありますが、経緯はともかく現状に関してはどうでしょうか。特にたまに来られる方々。

古参新参という枠組みが生まれること自体不自然ですよね。
むしろ今後の発展のためには企画に来て日が浅い方、
特に初めてサイトに来た方からどのように見えるのかということが大切だと思います。

1037ポケモントレーナーの???:2010/10/15(金) 23:27:37 ID:B02qeoks0
公開議論の結果は発表されないのでしょうか……?

1038運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/10/16(土) 01:24:27 ID:hCtjfSzw0
>>1037
遅くなりました。以下の内容です。

10/10会議の結果決まった内容

BWからの使用ポケモン・禁止ポケモン
・現時点で正規の入手手段のないポケモンの禁止

・50フラットだとレジギガス、ケッキング以外で種族値600より高いポケモンは使えないらしいので
自動的に現在の共通A、共通Cは廃止
リアポケでは今まで例外的にフィオネは使用可能であったがこの仕様変更により使用不可になる

禁止アイテム
・現時点で正規の入手手段のないアイテム

ジムの共通ルール
・50フラット6→3見せ合いが基本(Lv1の使用も可能)

・パートナーは見せ合う6匹の中に入っていれば良い(実際に使わなくてもいい)

・アイテムシューターは使用禁止

・掲示板もしくは見せ合いツールを使用したリアポケ式の見せ合いはジムごとに任意

リーグのルール
・シューター無し50フラット6→3見せ合い(掲示板で見せ合うため個体変更可能)

・監査メールについてその1
リーグは掲示板で見せ合って個体変更してから、
本当に使う3匹と単なる見せ駒3匹でwifiに接続しますが
監査に送るメールは実際に使用する3匹分のみとします

・監査メールについてその2
使用するLvでの実値を監査に送信、レベルも書くこと
例:Lv51のギャラドス→フラットでLv50に補正されるのでLv50時点でのステータスを送信(トレインで確認可能)
例:Lv1のココドラ→フラットでLv1のままなのでLv1時点でのステータスを送信

その他
・おいうちは解禁

・滅びの歌・道連れ・反動技・天候ダメージ+鮫肌及びゴツゴツメットなどの処理は
ゲーム内できちんと勝敗がつくようになったのでゲーム内での判断準拠
(先に倒れた方が負けという仕様になったらしいです)

・ロトムのフォルムチェンジも解禁
見せ合う際に掲示板等書き込む場合はロトム霊・ロトム炎・ロトム草・ロトム水・ロトム氷・ロトム飛と区別して書くこと
ロトムのフォルムチェンジは別種族として扱われる(ゲーム内のポケモン図鑑)ので
PT内に複数のフォルムチェンジを入れることも可能

・特性ちからづくで命の珠の反動がない
ゲームの進行に影響がないと思われるので問題なしとします

・第5世代考察wikiのリアポケリンクに新しいバナーを貼る

1039 ◆QjbMWR4Umk:2010/11/10(水) 18:59:04 ID:KISJYxUY0
先日、ニコニコ動画内にてリアポケのコミュニティ(ttp://com.nicovideo.jp/community/co535044)が発足し、
宣伝の枠をニコニコ内にも直接的に広げようとする動きが見られるようですが、
ニコニコの生放送を使用したジム戦というのは不可能でしょうか?
現在、ラズマ氏の活躍により当該コミュニティの人数は大きく膨らみましたが、
氏の放送枠以来、コミュニティ内では何も活動が行われてはいません。
今期ジムを開いているわけではないので、放送枠以来新規の方がどれだけ増えたのかは存じませんが、
掲示板を使用せず、ニコニコ生放送枠内でのフレンド対戦を対戦の場として
主に使用する層は少なくないというのが個人的な感想です。
(対戦コードをググるなどした結果、対戦系の掲示板でヒットする率が割と少ない、というのが根拠ですが)

折角掴んだ新規参入者を手放さず、また新たに人を迎え入れるための宣伝を円滑に行うために、
生放送権限のあるジムリーダーのそうした権限が拡充されれば、と思い書き込むものであります。
以前、ゴリパン氏が外部掲示板にてリアポケ本スレを介さずにジム活動をし、
ジムリーダーを罷免されるという事態もありました。
今回の件では、そのような事態にならないよう、不可なら不可、可能であるなら融通の利くその範囲を定めていただきたいと希望します。


具体的な方策としては、
①生放送の枠を取る
②本スレに生放送のURLを貼る
③随時枠内で対戦募集


リアポケ内で生放送に抵抗のある方や、必然的に起こる型バレ回避のためにそうした枠で
挑みたくないという方のために、期間内での一定数以上の本スレ内募集を必須にすればある程度問題は回避されると想われます。
ジムリ側の型バレに関しては、ある程度放送側が割り切らねばならず、
また待機中の空白時間の場を繋ぐ場合の放送スキルなど、ジムリの負担は多少大きくなるかもしれません。
また生放送での利点の1つとして、初めて興味を持たれたものの、
いまいち説明を読んでもルールの細部が理解できないという方がいらした場合、
適宜、適切な説明や注釈を入れられ、理解を早められるという点があります。

リアポケのシステムが分からなく、参加が躊躇われるという話はたまに聞きます。(リアル友人間でも掲示板でも)
良さも悪さも、まずは体験してもらわないことにはちゃんとは伝わらないでしょう。
是非、他の方のご意見もお聞かせください。

1040ポケモントレーナーの???:2010/11/10(水) 22:35:51 ID:RxuDmRkc0
フリーフォールにバグがあったため、ランダムバトルにつれていくポケモンが
フリーフォールを覚えていると、『ポケモンに問題があるため接続できません』と
はじかれるようになったそうです(公式アナウンスではバグではなくバランス調整だと言い張ってますが)。

このバグは理論上、ダブルやトリプルのバトルでなければ発生しないはずですが、
リアポケでもフリーフォールは禁止にしますか?
リーグ戦はシングルなので問題ないと思いますが、ジムでダブルやトリプルをやってるジムリもいますので……

1041ポケモントレーナーの???:2010/11/11(木) 17:36:03 ID:sBdbFGFM0
>>1039
個人的な意見としては、全面的に同意です。

生で自分の対戦を放送されたくないけども試合はしたい、という挑戦者さんのためにも
掲示板募集と生放送募集をいかに並立していくか、数値で設定するならどのくらいが妥当なのか
その辺りに議論の必要性はありますが、せっかくラズマさんが時間を割いて可能性を作ってくれましたし
また多くの方が実際に加入してくれたことから、有効に活用していくべきだと思います。

未知の分野なので色々な方の意見を聞きたいです。ageますね

1042カニタマン ◆kANImrhd6s:2010/11/12(金) 08:31:52 ID:DMBpuVTI0
>>1039
>>1041
動画コミュニティ用に、一応偽トロキャプチャーを用意しまして
ジム対戦動画を、挑戦者の同意の下に来期からアップしていく予定です。
基本ベースとしては、録画→アップになりますが、
ニコ生枠を使ってリアルタイムの試合もできればと考えています。

ただ、アップしていく動画はほとんど人が見ないのではないのか等課題点は多く存在します。
そこら辺に関しては知名度というところもあり、致し方ありません。
宣伝としてどうなのかといわれれば、現時点ではやることに意義があるとだけしか言えない現状です。

その際に運営に問い合わせた結果としては、掲示板に挑戦者が挑戦すると記したログは欲しいとの事でしたので、
書き込みに対しては必須になってくるんではないかとは思ってます。
例外も存在するとは思いますが。

細かい意見は運営がきっと答えてくれるはずなので、私の意見としてはこのような感じです。

1043運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/11/15(月) 00:33:39 ID:lfZy8N.I0
>>1040
バグの発生する状況が限定されるため
ダブルバトル、トリプルバトルのみフリーフォール使用禁止という項目を追加しました。

>>1039
ニコ生で対戦を募集したいジムリーダーにつきましては、
強制力はありませんができるだけ多くの対戦をしていただきたいと思います。

というのも、例えば規定の15戦のうち、通常のジム戦が8戦、配信が7戦だと
配信されたくない人の挑戦枠が減ってしまうことにつながります。

これをできるだけ防ぐために、
例えば今日は通常、あさっては配信、と日を決めて交互に分けるか、
今から2時間は配信枠です、と時間を決めて行うかのどちらかになるかなと思います。

こうして区分しておくと、配信中に配信されたくない人が来て実況が滞ったりするケースも減るかなと思っていますが、
実際にやってみるまではどう回せばいいかわからないというのが現状です。
ジムリに負担をかけすぎるのが心配の種でもありますが、そこはコミュニティに登録しているジムリーダーに期待しましょう。

1044ポケモントレーナーの???:2010/11/19(金) 22:30:47 ID:xrutDOB.0
俗に言う「乱数調整」が流行していますが、これには外部機器によるデータ解析が必要であり、
「正規の手段で手に入れた」とは言いがたいと思われますが、禁止にしないのでしょうか。
正規の手段で厳選、育成しているプレイヤーからすれば、気分のいいものではないと思います。
「確認方法がないから」とは言え、禁止と書くかどうかは大きな違いであると思います。
確認方法がないのは、実機でもできる範囲で作った改造ポケモンでも同じです。
リアポケでも過去に、問題ないと思われていたポケモンの改造が発覚したこともあります。

1045ポケモントレーナーの???:2010/11/19(金) 23:15:10 ID:wZKX6s5w0
>>990

1046運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/11/20(土) 14:36:45 ID:Y8fW4Zqg0
>>1044
確かに従来の方法で厳選する人たちにとって、乱数調整は愉快なものではありません。
そのため、過去の討論により
従来の方法で厳選している人も居ますので、他人が不快に思うような発言などは控えてください。
という結論(>>990参照)に至っております。ご理解ください。

1047ポケモントレーナーの???:2010/11/24(水) 13:21:46 ID:tmJFR8mA0
では、具体的にお聞きします。
「正規な手段で手に入れたとは言えない」と言うことに触れられていませんが、
このことについてはどうお考えなのでしょうか。
ここでは「正規の手段」として認めるということでしょうか。
だとすればいくら乱数の話をしてもいいはずではないでしょうか。

1048 ◆QjbMWR4Umk:2010/11/24(水) 18:30:58 ID:vYZNJ4PI0
>>1047
横槍ですが。

実際に乱数調整を禁止扱いにしたからといって、陰に隠れて続ける人はいるでしょう。
また乱数が是か非かという点については、何を以って違法とするかということでの
認識の個人差があるため、乱数容認派と否定派で諍いが起こることが十分に懸念されます。
そうした経緯を踏まえての現状の黙認という姿勢、ひいては以下の

>他人が不快に思うような発言などは控えてください。
>という結論に至っております。ご理解ください。

この一文であることをご理解いただけたらと思います。

1049ポケモントレーナーの???:2010/11/28(日) 15:18:26 ID:mK96V/F20
乱数は黙認せざるを得ないのならば、なぜ改造は黙認されないのでしょうか。
隠れてやる人はいるだろう(実際にいた)し、「外部機器を用いて」
「実際に出現しうる範囲で」「思い通りのポケモンを出現させている」だけです。

実機で不可能な技やパラメータが認められないことは当然ですが、
実機で可能な範囲と言う前提ならば、やっていることは乱数と変わりないはずではないでしょうか。
なぜ改造だけが禁止され、乱数が認められているのか、その理由をお聞かせ願いたい。

1050ポケモントレーナーの???:2010/11/28(日) 16:02:50 ID:GzCcYUXw0
乱数調整は外部機器を用いるといっても、DSに直接干渉はしてないでしょ。
マジコンは直接データを書き換える。
この差は明白だ。

1051運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/11/28(日) 16:24:21 ID:PckBA7YY0
>>1049
乱数調整に関しては人によって是非が大きく分かれるところであり、
当企画においては出来る限り多くの人に楽しんでもらいたいという趣旨の元、公言を控えてもらい黙認という形を取っています。
また改造と同一視するような発言もしていらっしゃいますが改造は公式にも規制されており
データ改竄の危険性、倫理性を考えても決して同一視できるものではありません。
あなた自身が乱数を嫌うのは結構ですが、あなた一人が楽しむコミュニティでないことをどうかご理解ください。

1052コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2010/11/30(火) 00:03:47 ID:WcsdstK60
ttp://zacky-gym.seesaa.net/
ミナセジムジムリーダーのザッキーさんのブログの11月9日の記事において、

>帰りがけには公平な運営態度を取れない人を失墜させるしかない、とかいう物騒な話もできて楽しかったです。
>こういう系の話は普段できないので…。同行者に感謝。

という文章が見受けられました。
こうした発言は、認可のジムリーダーとしても、企画の一参加者としても、
大変不穏当かつ不適切な発言であり、見方によっては荒らしの予告であるとも読めます。

この件に関しての、運営の見解、ザッキーさんの事情説明を求めます。

1053ポケモントレーナーの???:2010/11/30(火) 00:05:26 ID:OHqAsW9g0
もう許してやれよ

1054ポケモントレーナーの???:2010/11/30(火) 08:27:43 ID:dN8PpzcYO
ザッキー氏の発言は、リアルポケモンリーグの根本的な部分を破壊するセリフと捉えられても仕方ないと思います。
認可ジムリーダーでもある氏が公の場を用いてこの様な敵対宣言をしている以上、なにかしらの処遇を受けて頂いたかないと、話は治まらないのではないでしょうか?

また、同行者の方も賛同しているのであれば、そちらの方々も名乗りでていただか、ザッキー氏から誰と話したかと言う説明がなければ、これから怖くてリアルポケモンリーグに参加などできません。
ブログと言う不特定多数が見れる公の場所でこの様な内容を書いたのであれば、責任を持って何故書いたのか説明をして頂くのが認可ジムリーダーである、ザッキー氏の義務だと思います。

1055ポケモントレーナーの???:2010/12/02(木) 14:35:10 ID:sIwBCqvw0
こちらの動画でひでりロコンのメスが確認されたようですがリアポケでの扱いはどうなりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=BQi8ZD6nzks

対戦考察まとめでの注意書きは解除されているようです。
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/521.html
キュウコンのページ
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/156.html

データ改造などの情報にはうといのでこれで完全といえるかどうかは分かりませんが
運営の判断をよろしくお願いします。

1056運営 ◆KwwwwoV1Xw:2010/12/04(土) 01:55:58 ID:lmeu0qXE0
>>1055
その動画一つでは確かな証拠とは判断できません。
リアルポケモンリーグでは改造・バグ利用は禁止です。
ですので噂レベルですが♀が出ない可能性のあるロコンやニョロモなどのポケモンは
モンスターボール以外に入っているかつ♂のみ使用可能とさせていただきます。
また、この条件を満たさないポケモンを使った場合はリーグ、ジム戦ともに負け扱いとさせていただきます。
ご了承ください。

またこちらのページにもまとめておきましたので参照してください。
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/868.html

1057運営 ◆KwwwwoV1Xw:2010/12/04(土) 02:32:11 ID:lmeu0qXE0
>>1052
冗談で言ったのかも知れませんが、認可ジムリーダーである方の発言としては不適切です。
客観的に見ても荒らし行為にしか見えません。ザッキーさんには何かしらの回答をしていただきたいです。
長期間回答が得られないようであれば、こちら側としても何かしら対応しなければならないと考えています。

1058運営 ◆KwwwwoV1Xw:2010/12/04(土) 02:44:00 ID:lmeu0qXE0
>>1055
申し訳ありません一部回答に間違いがありました。
リアポケとしては♀の居ない可能性のある夢特性のポケモンはドリームボール推奨です。
また、運営の対応が遅かったためドリームボール以外で捕まえてしまった方も居られるかと思います。
そういった方はハイリンクで捕まえたことが分かるスクリーンショットを送っていただくことで、
正規ポケモンであることを運営が確認し、使用の許可をします。

1059ポケモントレーナーの???:2010/12/04(土) 09:07:30 ID:.W7D6ueU0
ロコンやニョロモに関しては出所の怪しい♀があちこち出回っている現状に鑑みて納得できますが
配布御三家やブイズ等特性がボールでばれることがデメリットのポケモンに関しても適用するのはどうなんでしょう
ランダムや外部で使用することも考慮すればモンスターボールを使うのが妥当であり
現在公式で♂しかいないポケモンにそこまで窮屈にしなくてもいいのでは?と感じてしまいます

1060運営補助 ◆BcaCp9aHJ6:2010/12/04(土) 11:09:39 ID:BAkeRzk60
>>1059
窮屈に感じるかもしれませんが、改造親から孵化した個体を自由に使える環境をなくすためのものです。
一律禁止ではなく、運営に写真で証明すれば許可するルールも整備しておりますので、そちらをご利用ください。

1061ポケモントレーナーの???:2010/12/04(土) 20:48:41 ID:Qy3BgoWg0
1055です。

ランダムやレーティング戦ではなくリアルポケモンリーグで遊ぶ理由の1つには
切断や改造がなくきちんと対戦を楽しめるというのがありますし
妥当なところですね。了解しました。

1062運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/05(日) 01:47:10 ID:7kVa1fjE0
皆様おつかれさまです。梨です。

■夢特性について
現状参考にしている考察wikiでも方針が定まりきっていません。
よってリアポケ独自の夢特性に対する見解を定める必要があります。

そのためこの運営スレで広く協議し、来期からの方向性を決めたいと思います。
夢特性の処置について皆様思う事どしどし色々書き込んじゃって下さい。
PGL運営てめええええとか迷子探しうぜええええとかもついでに叫んでも良いです。
(49期は混乱を避けるため、現状の考察wikiを参考にするという方針でいきます)

現状運営側で確定している要素は
・改造親から子への遺伝は♂のみ出現を除き確認がほぼ不可能
・交換やGTSを容認している以上、改造親を100%防ぐのも不可能
・でも改造はダメ絶対(当たり前)

PGLさえPGLさえしっかりしていればっ……と思う事も多いですが
責任転嫁しても仕方ないのでリアポケの明日は皆で守りましょう。

1063運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/05(日) 01:52:05 ID:7kVa1fjE0
もう1レスします。

夢特性については色んなサイトで方向性が定まっていない状況で
運営で判断する細かい案件でもないので広く意見を募っています。
(なのでなるべくageちゃって下さい)

今後PGLがどう動くかは当然まだ把握できませんが
リアポケとしての方針は明確に打ち出しましょう。

1064ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 01:58:30 ID:02MGUHbQ0
ホエルオー重EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!1

面倒だけど、リアポケの参加者で『♀の存在を確認できた夢ポケモンのリストをつくっていく』
・・・っていうのが確実じゃないでしょうか。
仲良しボードのスクリーンショットを撮れば、♀を自力で仲間にした証拠として残ります・・・よね?

1065ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 02:01:33 ID:vuzwfiaY0
海でホエルコに出会った瞬間のインパクト怖EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


♀確認については、リアポケ独自で行うならば 名前・トリップ・ともだちコード を記載した上で「
ゆめしまでであったとき」「なかよしボード」「夢の木」
のキャプチャーを貼るが現実的ではないかと思います。
それだけで不安ならば2,3人のそれを確認できたらとか・・・かな

1066ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 02:17:41 ID:4WpS4diQ0
♀については、正直ニョロコン以外は出ると判断して差し支えないと思います。

今回の騒ぎでニョロコンについて疑いが掛かって特別な対応を迫られていますが、もし他のポケモンについて同じ疑いが出てきたら
その都度今回おそらく決まるであろうニョロコンへの対処と同じ対処をしていけばいいのではないでしょうか。

それよりも、今大量に出回っている♂のモンスターボールニョロコンにどう対処すべきかが気になります。
メールでの確認にしても実際その個体を使われるかも分かりませんし、グレーとして通すしかないのでしょうか…

1067ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 02:31:55 ID:d77vlX3k0
自分個人としてはニョロコンを使用しないとリアポケが成り立たない、ってことにはならないので白黒付くまで夢特性ニョロコンは全部禁止でもいいよねって意見です

1068ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 02:45:32 ID:4WpS4diQ0
今問題になっているのは、「改造産かもしれないキュウコン・ニョロトノの子孫が非常に広まっていること」だと思います。
この状態を放置することはあまりに危険ですし、この二体についてのみ「♀及びモンスターボール♂の使用を禁ずる」、という方針ではダメでしょうか。

他にも御三家やブイズなど、♂しか存在しないことが分かっているポケモンもいますが、
この辺りは♀が確実にアウトなこともあってか、ニョロトノ・キュウコンほど広まってはいません。
これらの♂のみ確定したポケモンについては、既にモンスターボールで捕獲した方に配慮しつつ改造産を弾くことには無理があるでしょうし
遺伝のみの技を使われる、あるいは♀を使われるなど孵化である証拠が出たとき以外は触れないのが賢明であると思います。

あとageておきます

1069ぞまほん ◆NtA.Y.T0fQ:2010/12/05(日) 03:14:51 ID:DlgZ5/c60
今現在、解禁されている夢特性で♀が確認されていないのはニョロモとロコンである、という前提で意見します。

上の2種における夢特性持ちが遺伝技を使用した、
また♂しか存在しないはずの種族で♀の夢特性持ちを使用した、といった明確なクロと判断できるケースを除き、
夢特性ポケモンの使用はすべて個々人の判断と責任にもとづき、運営による証明や審査は必要ないと考えます。

こう主張する理由は二点、あまり大声で言うことではありませんが、不正を100%見破ることは技術的に不可能であり、逆説的にいえば、
どのようなポケモンに対しても「不正がなされていないと、(この場合はリアポケ運営陣が)責任をもって判断することが不可能」であるといえます。
もう一つ、これは感情論に近いものですが、俺は「夢特性の使用をめぐって参加者間での不信がはびこることは避けたい」と願います。

積極的に不正を見逃そう、という意見では断じてありませんが、今回のような問題について、
徹底して不正を弾く姿勢を突き詰めてしまえば、たどり着く先は自分以外の何者も信用することができない環境です。
ぬるま湯のなかで鼻クソほじりながら、たまに真剣なポケモン談義やれる今のリアポケを愛する住人として、そんな環境は嫌だと主張します。

「誰かの不正を見てみぬふりをする」のではなく、「誰も不正をしないと信じる」ことは不可能でしょうか。
「確証ないけどアイツ不正してんじゃねえ?」といわれたときに、「マジか処分するわ」ではなく、「そんなことよりおまんこなめようぜ!」と言える環境は、
馬鹿な理想屋の妄言のなかにしか存在しえないものでしょうか。

むろん、不正をしている確かな証拠が出たのならば、精査のもと厳然たる対処がなされるべきであると思います。
ですが、今後参加者一人ひとりが気持ちよくリアポケを利用していける環境を整備していくのであれば、
基本的な運営のスタンスとしては禁止すべきをものを明確にしたうえで、「疑わしきは罰せず」の原則を掲げ、
参加者は(可能なかぎり)他者への疑惑的な視線、発言を自粛することが求められていくのではないでしょうか。

「ンなこたどーでもいいわ議論の本筋はニョロコンどうすんの? だろうが黙っとれ」? 全くその通りですもう寝ます


まんこ

1070ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 03:29:56 ID:xNU4Yk.U0
>1058を読んでの疑問点です。

[1] どのポケモンがこの処理の対象になるのか?
  A. 夢特性個体を通常特性個体と同様の感覚で使っていい種族
  B. 夢特性に正規証明が必要な種族
  C. 夢特性を使ってはいけない(正規では存在しえない)種族
  以上を漏れなく列挙する必要があると思います。
  ラビリンスイベントのイーブイズなどと比較して、キュウコンとニョロトノだけをBにするのは不自然に思います。

[2] ジム戦で使用する場合、どのタイミングでスクリーンショットを送るのか?
  A. その個体を初使用する前。リアポケ初参加の人物が初のジム戦でその個体を使いたいなら、ジムに挑むより前。
  B. その個体を使用する試合すべてにおいて、試合前もしくは試合後。
  C. ジムリーダーに求められた場合のみ。

[3] リーグ戦で使用する場合、どのタイミングでスクリーンショットを送るのか?
  試合ごとの監査メール送付時?

[4] どのタイミングで撮影したスクリーンショットならいいのか?
  捕獲後のステータス画面で「ハイリンクで出会った」と記載されているものを送付するのだとしたら、
  そのステータスを改造することができてしまうのではないか?
  かといってハイリンクの森にいる時点で撮影するのだとしたら、すでに捕獲してしまったら手遅れではないか。

1071ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 17:22:22 ID:cSKOurbQ0
>>1070
ラビリンスのイーブイなどもBじゃない?
後改造はそれこそ昔からどうしようもない部分はあると思う

1072ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 18:17:12 ID:tZIwtExo0
夢ニョロコン♀に関連して気になる点がひとつ
あまりにも規制かけすぎると面倒になりすぎるけどさ

夢特性+BWで遺伝不可能なとくべつな技 のポケモンの扱いはどうなるのでしょう?
たとえば、アイアンテールをおぼえたはりきりコラッタ
これもある意味夢ニョロコンと立場は似ていて森でしか厳選できません
こういったポケモンもドリームボール推奨なのでしょうか

1073ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 22:32:45 ID:DaoRY3wo0
>>1072
ロコンなどについては、♀が存在するかどうかが怪しいので、孵化産でないという証明となる
「モンスターボールによる捕獲でない」というのが重要なのだと思いますけど、アイアンテールもち
張り切りコラッタはそもそも現在の仕様では、孵化によって生み出すことが不可能なので、
「孵化産でない」ことの証明であるドリームボール産である必要はないと思いますよ。

1074A.ユウ ◆MGfuSbOTHg:2010/12/05(日) 22:59:12 ID:DaoRY3wo0
ついでに私個人の意見として。
私は、夢特性ポケモンを、捕まえたボールだけで区別することには反対です。
厳密には、モンスターボール産でないポケモンならば許可する、という場合はまだいいですけど、
それに例外を認めるのは良くない、という姿勢です。
理由は、例外を認めるにしても、それの確認手段が穴だらけであるということです。
メールで写真を送ったとはいっても、その個体が実際に使用している個体と同一であるという保障を
如何にして取るかという点が曖昧である以上、メールを送った人間も、送っていない人間と「黒」
である可能性はほとんど変わらないからです。
そうであれば、結局のところ、今現在の「改造親から孵化されたポケモンを使用しているが、まだ
見つかっていない人間」との区別をする意味を感じられないように思います。
なので、私としては、
「♂しかいないと思われているポケモンは全面禁止、あるいはモンスターボール以外での捕獲に限る」
もしくは
「現在のポケモンのゲーム内でありえない技構成やステータスでない限りは黙認する」
のどちらかの姿勢しかないような気がします。
もちろん後者では、本人や周囲の証言から改造にかかわっていることが明確になれば、処分の対象に
なるでしょうけれども。

あと、これは扱いとは別の問題で、単に提案ですけど、
リアポケにおける夢特性の扱いが明確になるまでは、参加者は夢特性ポケモンの使用を控えるべき
ではないかなと思います。
どのポケモンには♀がいて、孵化による量産が可能だけれども、このポケモンでは出来ない、という
コンセンサスがいまだ得られていない以上、それを不明確なまま使用するのは良くないと思うからです。
リアポケの運営、あるいは参加者全体なのかもわかりませんが、使用できる夢特性の範囲はここまでだ、
と線引きがされるまでは、夢特性の仕様は極力控えるべきでないか、と思っています。

と、まとまりの悪い文章ですけど、現在の私の意見はこんな感じです。

1075ポケモントレーナーの???:2010/12/05(日) 23:17:05 ID:yQT6Mfpg0
一応ニョロモとロコン以外のゆめしまで捕まえられるポケモンは♀が確認されているようです。
オレの意見では♂のみのポケモンは自分産で捕まえたボールが証明されればいいかな、と思います。
遺伝技は明らかにおかしい場合のみ指摘したり降参してバトルビデオを保存し、運営にチェックしてもらう・・・って感じでどうでしょう?
ついでにニョロモやロコン等は出た瞬間に発動する特性のためドリームボール以外で捕まえる意味もないですよね。
この2匹をそれ以外で捕まえてるのはかなり怪しいってことでチェックでいいんじゃないですか?

1076A.ユウ ◆MGfuSbOTHg:2010/12/05(日) 23:54:57 ID:DaoRY3wo0
>>1074 の追記
自分で読んでみてあれ、と思いましたけど・・
「現在のポケモンのゲーム内でありえない技構成やステータスでない限りは黙認する」
これが私の意見の根幹ですけど、もちろんリアポケのルール上には、
「♂しかいないと考えられるポケモンから孵化された夢特性ポケモンは使用禁止」
という文章は必要だと考えています。あとは、どうしようもないですけど参加者の良心に
依存するしかないのかなぁ・・というのが私の意見です。

1077ポケモントレーナーの???:2010/12/07(火) 10:37:15 ID:uzpnD/l20
>>1051
公式に問えば乱数調整は否であると返答があることは当然ご承知のことと思います。
その上で黙認とし、さらに倫理性がどうこうという話になるともはや水掛け論にしかなりません。
お手数おかけしました。私は失礼します。

1078ポケモントレーナーの???:2010/12/07(火) 15:37:35 ID:CwCYlIeQO
>>1077
ソースも提示せずに書き込みとは関心しませんな。

1079ポケモントレーナーの???:2010/12/07(火) 20:54:43 ID:XfoY5usA0
>>1077
まずは
トリップを
つけましょう

1080ポケモントレーナーの???:2010/12/07(火) 21:49:42 ID:o7Qln2As0
運営の一人だけじゃなく、複数の参加者が理屈をたてたうえで今のルールに至った説明をしてるのに、
この人はひとりよがりな感情論を言ってるだけで、
そのうえ本人は逆に自分は理屈を言ってて運営が感情論を言ってると思い込んでるんでしょ。
相手にするだけ無駄だよ。

1081ポケモントレーナーの???:2010/12/08(水) 06:15:22 ID:vSNjcWX60
>>1080
解説ありがとう
理解出来なさすぎた

1082運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/13(月) 02:06:43 ID:z9K0vXHE0
議論を踏まえまして下記の結論を提示致します。

----------------------------------------------------------
■夢特性へのリアポケの見解
----------------------------------------------------------
色々と議論がありましたが、リアポケでは夢特性について
「不正は皆しない」という事で一部を除き「特別な規制を設けません」
正規の方法で入手したポケモンであるのならば、OKです。
----------------------------------------------------------
※ニョロモ、ロコンのみGTS産で大量に改造孵化産が出回ったため
 モンスターボール以外のボールで捕獲したもののみ認めます

 GTSで知らずに孵化産のニョロモ、ロコンを捕まえ使用していた場合
 その使用が確定となった時点で試合無効にいたします。
 GTS経由で入手した場合、次回からの使用は控えて頂きます。
 この件については特別処分をするということはありません。
----------------------------------------------------------
※ただし不正行為をした方はそれ相応の処分をいたします

1083運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/13(月) 02:08:30 ID:z9K0vXHE0
ご意見、突っ込み、質問募集します。

1084ポケモントレーナーの???:2010/12/13(月) 21:20:10 ID:5ixHY1zM0
ニョロモロコン以外はPDWでメスが確認されているので
妥当なところかと思います

1085ポケモントレーナーの???:2010/12/14(火) 15:04:22 ID:bMXM8MJc0
御三家や配布夢特性の♂限定と思われているポケモンは制限しなくて良いのですか?
ニョロモロコンほど流行っていないだけで同じように作れてしまうのでそちらもボール指定したほうが安全だと思うのですが

1086運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/15(水) 01:33:55 ID:l9oZN/WI0
>>1085
お答えします。
御三家や配布夢特性の♂限定はボールの時点でハイリンク産だと解ると
対戦に支障をきたす事があります。(例:猛火とサンパワーが一目で分かってしまったり)
そのためモンスターボールで粘る事も予想されるので敢えて制限はしていません。
基本は「不正は皆しない」という前提です。

ニョロモ、ロコンについてはGTS産で大量に改造孵化産が出回ったため特例として
あくまで使用者にあらぬ疑いをかけないためモンスターボール禁止とさせていただきます。
※雨降らし、日本晴れが出てすぐに解る特性なのでボールの判別で対戦に支障をきたしません
 雨の途中、晴れの途中に出てくると解りませんが特殊な例なので除きます。(01:24)

1087ポケモントレーナーの???:2010/12/19(日) 21:46:05 ID:4O3zVspk0
こんばんは。
夢についての議論はひと段落ついたかと思うので、書き込ませていただきます。

それは、チャンピオンのwiki上での取り扱いについてです。
前々から感じていたことなのですが、上位発表者発表・・・・というのだけでは、盛り上げに欠けるような気がします。
もっと大々的に、賑やかに、アナウンスしても良いのではないでしょうか。

チャンピオンが華やかに祝われているのを見れば、新規に来た方々もリーグに出たいと思い、リアポケ全体が盛り上がるのではないでしょうか。
せっかくのリーグ戦のあの熱気がwikiに反映されていないのはもったいないです。

自分の具体的な案としては、現在ほとんど寄せられることのないチャンピオン・四天王のコメントを直接wikiに載せる(それもできれば順位が確定してからすぐに)などがあります。

運営・ジムリーダー・参加者のみなさんで議論していただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

1088ポケモントレーナーの???:2010/12/19(日) 23:07:05 ID:D/7B1o/E0
一応、期毎に上位入賞者のコメントページは用意されてるけども、
慣習的にほとんど誰も何も書かないし、書かれてても特に反響は無いし、
盛り上がってると言ってもそれは出場者当人達が盛り上がってるだけで(勿論何の問題も無いしあるべき姿とも思う)、
特にチャットに入ったりもせず、個人的な繋がりをも抜きにして観戦だけ楽しんでる人たちはどのくらいいるのだろうか
チャットを除外した掲示板での観客の反応という分野では、ポケモン板の雑談スレにおいてさえ
初期ほどの反応は無かったように記憶しているけれども
4年掛かってそういう風潮が参加者の間に出来てしまっている以上、今更起爆剤足り得るのだろうか?

以上ネガ

1089ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2010/12/20(月) 01:53:07 ID:1EaYsQwM0
>>1057
Wikiには記載がないようですので確認させていただきたいのですが

認可ジムリーダーの発言は
公の場であればブログ・ニコニコ動画・SNS等リアポケ以外の場を含め全て運営が巡回し
リアポケに不適切・不利益であると運営が認めた発言があれば
運営により取り締まり・処罰を行う
というのが運営陣の見解でよろしいでしょうか。


また
>長期間回答が得られないようであれば、こちら側としても何かしら対応しなければならないと考えています。
とありますが
運営がジムリーダー個人になにか反応を求めるような場合に議論スレのみで行う場合があるということでよろしいでしょうか。

1日しかジムを開かなくとも規定試合数を達成できればよいという制度であったはずですので、
長期間リアポケに来ない、来てもWikiトップ・ジム戦スレのみで議論スレを見ないことも十分ありえると思うのですが…。

1090ポケモントレーナーの???:2010/12/20(月) 02:16:47 ID:4khl4gJA0
>>1089
はいはい!
質問です!

運営さんはこの>>1057の質問をする前にザッキーさんへ何も直接アクションしてないのでしょうか?

しているのであれば、なぜ運営さんからの意図を無視して、悪役みたいな風に書いているんですか?

あ、すいません、あくまでもザッキーさんへ直接話が言っていなかった場合の話なのに、こんな子と書いちゃってすいません。

あれですもんね、きっと運営さんザッキーさんに何も言わないで、勝手に運営議論版にかいているんですよね?

ね?ザッキーさん!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板