したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1006ザナイエル ◆N3gmkz84S6:2010/08/21(土) 01:20:59 ID:86cHAcWI0
 ジムリどころか今はポケモントレーナーですらない僕が意見するのも気が引けますが
 10月からの白黒移行は現実的に考えて無理がありすぎるんじゃないかなぁーと思います。
 ですが大まかな点で、>>1002>>1004さんの言いたい事も分かります。

リアポケの戦略をマクロに見た場合、10月は空けない方が良いです。それに反論の余地はありません。
 ただ卓上の戦略で全て動けるような企画でもありませんし、何よりリアポケにおいてコアになる要素は人材そのものですので、その人材のリアルな都合を軽視しすぎてもどこかで歪になると僕は思います。
 確かにマクロで見れば、特例処置もあって問題ないように見えるでしょうけれども、そもそも肝心のジムリの足並みが揃わないようじゃ企画として破綻しますし、ジムリといっても仕事じゃないです、ちょっとくらいのんびりしたり、他所で修行したりする期間は与えられてもいいんじゃないかなぁーと思います。

それと、コレが僕の主張の本題になるのですが
 「早い人は早い人なりに、順当に動いていくだろうし、ジム戦やリーグが盛り上がりのすべてじゃない」
 と僕は思ってます。ANAさんの考えと似たような感じですね。

リーグだけ見れば空白の10月も、行動力のある人達がちょっと頑張れば、なんかわいわい楽しめる場は生まれるんじゃないでしょうか。
 白黒で対戦がしたいという人が多いからこそ、多くの参加者を拾える形式で、対戦したい人が勝手に突発大会なり何なり勝手に開けば(勿論運営さんの許可取る必要アリですが)、色んな人が手っ取り早く対戦できて盛り上がれるのではないかなと思います。
 そこで得た経験を基に、ジムリさんも細かな配分調整を整えたり、メタゲームを観察したりして、自信のある構成を完成させるというプロセスを経る事で、12月の本番リーグでも、ジムリさん、挑戦者さん双方にとって本当に面白い戦いが出来るようにもなるんじゃないですかね。
 何と言いますが、「公式で迅速に対応する必要性」ですね、そこがないと僕は思うのです。

公式バトフロの運営さんも白黒発売から本気出すとか言っていたような気がしなくもないようなしないような感じですし、白黒後の盛り上がりについては現行のスケジュールと人員でも、無難に進んでいくような要素は揃っていると僕は思うのです。
 文章が雑な上やったらめったら長い文章で申し訳ありません。読み取りにくい箇所があったら、間違いなく自分の悪文が原因です。
 要するに言いたいことは、個々人にペースの差があるなら、やりたくない人を無理に動員させるのでなく、「破綻しない形で」やりたい人に勝手にやらせるのが合理的じゃないですか、ということです。
 そう考えると無理にリーグを10月にする必要もないと思えますし、準備期間として10月まで第四世代のままというのも、悪くない気がするのですが、どうでしょう。。?

公式扱いであるフロンティア本部の大会(非ドーム)ですら、内輪化の傾向はありますけれども、それでも(一応小規模大会を運営している経験上)最大限門口を開いているつもりではありますので、
 リアポケの公式イベントであるリーグやジム戦以外のものにも、気軽に参戦していただければうれしいなと僕は思っていますし、その方が盛り上がるだろうなとも思ってます。
 リアポケ自体、運営さんだけじゃなくジムリさん側の協力もあってここまで発展してきているのですから、そこを無視してどうこう言っても纏まらないんじゃないかなぁーと思う次第です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板