したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

991ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 08:59:43 ID:AMya/26.
共通Aルールは、リアポケ設立当時勢いのあったWi-Fi板にある対戦スレを参考にして作られたものだそうですが、
現状殆ど役に立っていないと思われるので、リアポケ自体が2chから離れた今、レギュレーションの見直しを考えてもいいと思います。

伝説ポケモンと同じかそれ以上の種族値を持つガブリアス等のポケモンが出てくるのでは規制の意味がないです。
強さ=種族値ではないですが、種族値の高いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのならこれはルールとして破綻していると思います。
伝説だから規制するという理由もよく分かりません……。誰もが客観的に判断できる基準、つまり合計種族値の多寡で規制するか否かを判断するようにした方がいいと思います。

具体的には、合計種族値580以上のポケモンを規制、という方向で共通Aルールを整備した方がいいと思うのです。
こうすれば、種族値差による強引な突破を防げるルールになって、共通Aルール自体の需要もそこそこ出てくるのではないでしょうか……。
さりげなくフィオネも共通Aで使えるようになります。

ハピナスやトゲキッスも頭一つ抜けて強いと思いますが、主観的なレギュレーションにしてしまうのはどうかと思い除外しました。
挑戦者側からすれば、600族や伝説ポケモンを使える環境はリーグで整えられているわけですし、
仮に現存するジムが全て共通Aのみのコースになったとしても、あまり問題はないでしょう。多分。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板