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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 討論スレ 一機目

1名無しさん:2006/10/16(月) 02:10:52 ID:XGa2dsN2
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の討論スレです。

247名無しさん:2006/11/06(月) 23:05:38 ID:zRvIKIbQ
(表テンプレ&全機体一覧)が指揮ゲイツ・指揮ディンになっているのに、
BDとかの名称が指揮官用ゲイツ・指揮官用ディンになっている。
これって修正すべき?
ちょっと上とは関係ないけど、指揮ゲイツ・指揮ディンが長いから指ゲイツ・指ディンにしたほうがいいって人っているのか?
個人的に、指〜にする位なら白ゲイツ・白ディンのほうがいいと思うんだが。

それと、編集上の注意点の「表の横幅を抑えつつ〜」の一部分と、
以下一番上「機体名称には〜」の前半部が重複してるんだけど。
存在意味なくね?

正式名称が大して長くないものは無理に略称にせず、そのまま使えばいい気がする。
例:鰤(→ブリッツ)、辛味(→カラミティ)、紅(→ルージュかSルージュ)等
本文中では正式名称になってるかもしれないけど、一覧では略称のものとか
せっかく注意書きで一覧を使うことを明記しているのに統一されてないし。

248名無しさん:2006/11/06(月) 23:11:04 ID:.pnfVXlc
>>246
問題はそういった初歩的な事をわきまえない奴とか
まず自分で調べてからっていうことをやらない奴っていうのは
注意書きしても読まないんだよな…。
どこに書くのが読まれやすいかねえ。

249名無しさん:2006/11/06(月) 23:57:04 ID:KG1A/7lY
指揮官用〜ってのは指揮〜にするべきだと思う。
わかりやすい略称で5文字以内に抑えられるのだから
わざわざ、しかも正式名称でもない名称にする必要はなかったと思うし。

250名無しさん:2006/11/07(火) 00:06:24 ID:EoYbU8N.
ザクもウォリアーとかファントムとか要らないんだけど。
特にファントム。カタカナが続きすぎて見難くない?

251名無しさん:2006/11/07(火) 00:14:12 ID:wNQDduY6
SノワールのSって何だ?


と最初思ってしまったんだが、ノワールだけで判別できるしこれもいらなくないか?
「S」

252名無しさん:2006/11/07(火) 00:18:49 ID:gJPoITfU
たしかにBザクファントム、Sザクファントムと書くより
ブレイズザク、スラッシュザクと書いたほうがわかりやすいことは確かだなぁ
ただゲーム表記基準にまとめるかわかりやすさと見易さ基準にまとめるかは人それぞれだから
勝手に改変はしないけど。ちなみに俺は判別しやすいほうがいい派です。

253名無しさん:2006/11/07(火) 00:22:32 ID:EoYbU8N.
>>252
まわりカタカナばっかだから、SとかBとかあった方が見やすいと思うなー
でも、ストライクの略称がSなのはソードなのかわからないから
削るか、違う名前がいい。

254名無しさん:2006/11/07(火) 00:47:51 ID:RCTNOTZo
装備が個々によって違う機体は
ウィンダム(JS)とかよりウィンダムJS
ウィンダム(核)より核ウィンダムのほうがわかりやすいと思う
ジン系も()ないほうが個人的にはしっくりくる
でも逆にダガーLなんかはダガーLJSってなると変だから
そこら辺見極めが肝心だと思うんだ

255212:2006/11/07(火) 01:26:03 ID:.wUMfCOM
データのページ、ここに出ていた案などで修正をしました。
お騒がせしました。


ページはもういじりませんが、反応を。
>>228氏、>>245
> アカツキに関する漢字使用の有無については
> ちゃんとこのスレのログに書いてありますし、それちゃんと読んでたら
> >…ふと思ったが、今の表記に変えた奴、漢字が読めないから変えたんじゃないのか?
> こういう反応するわけがないですよね?
これは>>210氏の発言で一目瞭然ですが、
その時点で書いた「今の表記」とは「アカツキ オオワシ」でした。
その表記の前は、ここ討論で問題ないという合意が得られていた「オオワシ暁」表記でした。
たった1文字の漢字すらわざわざカタカナに変えていたのを見て、
「漢字が読めないから変えたんじゃないのか?」と発言しました。

「オオワシ暁」を正式名称でもない中途半端な「アカツキ オオワシ」に変える。
なぜ正式名称を使わないのか。正式名称なら最も多くの人が理解できる。
それなのに“自分の環境で見にくくない範囲で”わかりやすい、
という自己中心的な理由で今の表記にした。
その「自己中心的な手法」へのアンチテーゼとして、>>225以降でより正式名称に近い表記
(+折り返し環境でも機体の区切りがはっきりして、
 画像で示した「コスト450での“Gザク”」のような読み間違いが防げる「・」表記)を取り入れた、
「・グフイグナイテッド」や「・ライブザクウォーリア」などを示したまでのことです。
…結局「・」は不評でした(もっといい表記があったかもしれません)が。
少なくとも現表記にした人の「自己中心的な手法」も、
略記(+説明リンク)であっても折り返しの減る表記の方がいいと考えていた自分と
どっこいどっこいだろうということを示したかった。

>>229
>別に時限アップローダーだって半日も持てば(原文ママ)
一番閲覧人数および討論スレへの書き込みが多い時間帯が制限されているのですが。


>>232
>愚痴だけならまだしも、機種依存文字とブラウザの横幅の個人差が同じ問題とか
>まるっきり見当違いな事言い出してちゃ嫌われて当然だよ。
例えば、機種依存文字の①(○囲いの1)はコンボ一覧などで見やすくなる、
しかし一部の人には別の文字に化けて、訳がわからない。
横幅もPCのIE全画面表示なら見やすい、
しかし一部の環境(自分や文字サイズを大きくしている方、携帯のフルブラウザやZERO3などのユーザ)では見づらい。
まるっきり見当違いな事ですか?


>>233で画像までWikiに上げたのは、
>>229氏であってもすぐ見れるようにするためでしたが、
負荷のことを失念していました。大変申し訳ありませんでした。


>>238のような注意書きは必要ありません。


>>247
現表記(指揮官用ディンなど)に変えた人物が
(表テンプレ&全機体一覧)の機体名も直すことを怠っただけのことです。
なぜなのか、理解に苦しみます。
いっそのこと(表テンプレ&全機体一覧)の「全機体一覧」は
現表記に変えた人物からすると必要ないようなので、消していいのではないでしょうか。

白ゲイツ・白ディンは指〜よりはいいですね。

>編集上の注意点の「表の横幅を抑えつつ〜」の一部分と、(略)
および
>本文中では正式名称になってるかもしれないけど、一覧では略称のものとか
>せっかく注意書きで一覧を使うことを明記しているのに統一されてないし。
現表記に変えた人物が直すことを怠っただけのことです。
矛盾の無いように書き換えました。どうでしょうか。

>正式名称が大して長くないものは無理に略称にせず、そのまま使えばいい気がする。
そのような案を
http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/420.html#id_172eaa80
に示しています。それは折り返しが発生しないので悪くないと思っています。


>>249
>わかりやすい略称で5文字以内に抑えられるのだから
5文字というよりは、同コスト内での最長表記以内に抑える、が最善です。
なのでウィンダムJSかジンミサイルあたりに合わせるのが、
現表記では最善かと思われます。
>わざわざ、しかも正式名称でもない名称にする必要はなかったと思うし。
正式名称の「ディン(指揮官用)」でなかったのは、
現表記にした人の“自分の環境で見にくくない範囲で”はなかったからでしょう。



>>254
…その通りですね。すみませんでした。

256名無しさん:2006/11/07(火) 01:48:50 ID:EoYbU8N.
http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/420.html
って消していいのか?

257名無しさん:2006/11/07(火) 02:07:42 ID:RCTNOTZo
>横幅もPCのIE全画面表示なら見やすい、
>しかし一部の環境(自分や文字サイズを大きくしている方、携帯のフルブラウザやZERO3などのユーザ)では見づらい。
普通webページはIE基準として考えるものじゃないでしょうか。
文字サイズを大きくしている一部の人のために文字数を少なくしろと
携帯やモバイル端末で見てる人のために表を合わせろと
そう言いたいのでしょうか。このような不特定多数の人が見る場所では
標準ブラウザでの閲覧に合うようにするのが定石だと思われるが。

258名無しさん:2006/11/07(火) 02:17:38 ID:wNQDduY6
>>255が長すぎて読む時間が惜しいから誰か短く頼む

とりあえず>>257のいうとおり
基準はPCでIEじゃないか?
携帯で見るユーザーは残念ながら二の次だ

259212:2006/11/07(火) 02:35:18 ID:.wUMfCOM
一番大事なことを書き損ね…。


http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/420.htmlを、
携帯端末向けのデータページにしたいと考えています。

機体のページがコストや勢力旧機体などに分かれたように、分けるのです。
表は現データページを踏襲(若干変更予定)し、
“機体名称は”前作Wikiデータページのような表記をするつもりです。
「ルージュ」ではなく「紅」、「イージス」ではなく「維持」です。

「標準のブラウザすら使えない(使う気にならないが正確だけど)超特殊な環境は
 携帯端末向け(但し更新頻度は期待できない)を見る」でいいならば
その後の自分は現データページを見ずに携帯端末向けを見るつもりですし、
“普通の環境の大多数の”方々は現データページの編集・更新だけで結構です。

既に消えた「討論過去ログ」ほど負荷を増大させるには至らないと思うのですが、どうでしょうか。

260212:2006/11/07(火) 02:37:24 ID:.wUMfCOM
>>258
全て読まなくて結構です。最初の2行で充分です。

261名無しさん:2006/11/07(火) 02:41:08 ID:EoYbU8N.
212
はエクセルも持っていないのか?
アレに張ればいいじゃん。つか勝手に
>>したいと考えています
はまた叩かれるだけ。

262名無しさん:2006/11/07(火) 02:44:14 ID:wNQDduY6
そんなことしたら機体の解説まで携帯向けにしたほうがいいYO
とかいう方向になりそうなんだが・・・
ぶっちゃけ主に携帯ユーザーだけが使うみたいなページは
必要性と需要があるように思えない
携帯向けに中身も縮小せざるをえなかった機体早見表でさえ使ってる人っているのか?と思ってるんだけど

あとなんでイージスは「維持」なの?

263名無しさん:2006/11/07(火) 02:47:34 ID:EoYbU8N.
・・・ん〜と、きちんと読んでなかったけど、
259で書いてある事って
「討論ログとか消えて用量空いたからこのページぐらい俺にくれYO!
どうせ、俺の意見通らないんだからサー!」
ってこと?

264名無しさん:2006/11/07(火) 02:51:55 ID:wNQDduY6
そうとしか思えなかったんだが俺の気のせいじゃなくてよかった

265名無しさん:2006/11/07(火) 03:04:21 ID:RCTNOTZo
よかった、そう感じてたのは俺だけじゃなかったか。

http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/420.htmlを、
>携帯端末向けのデータページにしたいと考えています。
考えていますというか、今のそのページに勝手に「・」付けた名称で
重複ページ作ったときみたいに、許可得る前にもう編集始めてそうなんだが。
携帯端末向けだと「表組み」が表示できないの端末が多いから
今のページみたいにわかりやすい表じゃ携帯ページはできないぞ。
容量の関係もあるからページ内容をかなり間引かないといけないし、
ちゃんとそこら辺考えて「携帯端末向けのデータページにしたいと考えています。」
てなこと言ってるんだよな?

266名無しさん:2006/11/07(火) 04:53:49 ID:csR0Sr4E
なあ、初心者スレに「射角」理解してないのが現れたんだが。
用語集の中に新規項目として作っておk?

267名無しさん:2006/11/07(火) 05:19:30 ID:wNQDduY6
そのうち銃口って何ですかとか出てきそうd(略

268名無しさん:2006/11/07(火) 09:26:24 ID:Qo0bHJ/s
>>266
書くべきだと思います。

269名無しさん:2006/11/07(火) 09:52:48 ID:3bq6vv9c
次の解禁日はいつなんでしょうか?

270名無しさん:2006/11/07(火) 11:36:00 ID:Gvf1rV5c
そんなに携帯向けが作りたかったら自分で借りて
リンクをWikiから貼ってもらえばいいんじゃなかろかと思った。
そうすりゃここで一々お伺いも立てんでいいし、自分の好きなようにやれるぞ。

271名無しさん:2006/11/08(水) 00:06:57 ID:E6rJR.t2
>>257に同意
やはりwebページ作成のデフォルトはIEかと。


つか、名称ってどこを基準に討論するの?
ばらばらでどこが最新の意見を反映しているのかがわからんのだが。

個人的には、まず一覧の名称を討論・修正して、そこが終われば他に反映させた方がいいと思う。

あと、長さの基準を“ガズウート[MA]”にしたらどうだろうか?
コレより長くなるようなら略称を使い、短いのであれば可能な限りデフォルトといった方法はどうだろう?
ガズウートは現在、一般的な略称が存在していないからちょうどいいと思うが。

272名無しさん:2006/11/08(水) 00:51:00 ID:pr73AAzk
もう212に関しては完全スルーでいいじゃない
自分勝手な書き換えしてたら、その都度誰かが元に戻せばいいよ

人の話聞くタイプじゃないよこいつは

273名無しさん:2006/11/08(水) 01:56:25 ID:JFMxrkwI
射角書いた奴!

相当解りやすいね♪「GJ」b
文章おかしいところは適当に直しとくわ

274名無しさん:2006/11/08(水) 03:08:45 ID:HVQIlCgk
「射角」書いてて思ったんだけど、
「振り向き撃ち」と「射撃硬直」、項目としてあったほうがいいかね?
この辺のことがハッキリ定義されてないせいで
スピードズンダとかの表記がいまいちわかりにくい気がするんだよな。

それとも、項目増やしすぎでリンクたどるのが複雑になるか?

275名無しさん:2006/11/08(水) 03:12:28 ID:JFMxrkwI
振り向き撃ちはいらないとおもう。
射角に書いてあるし、さすがに振り向き撃ちは・・・・

射撃硬直はあってもいいかな?
スピードズンダに関係「振り向き撃ち」の話なら射撃硬直に書けばよいのでは?

276名無しさん:2006/11/08(水) 10:57:18 ID:oRDJ.8zk
基本的な用語のページ作っておいて適宜追加でいいんじゃない?
新しくページ増産してたんじゃ容量がいくらあっても足りないし。

277名無しさん:2006/11/08(水) 12:31:22 ID:zzp0ZxEo
テクニックの欄に「接射」が分類されてるのもなんかなあ。
接射
射角

銃口補正
格闘判定
相打ち
抜刀モーション

あたりを束ねる「基礎用語」の欄を作るべきか。

278名無しさん:2006/11/08(水) 17:01:39 ID:MxNa9hyE
>>271
機体の名称は、「各コストごとに一番長いやつに合わせる」が最適。
横幅はコストごとに区切られているんだし。
200はガズウート[MA]で決まりでいいと思う。

590:ストフリ? デスティニー? ∞ジャスティス[MA]? ∞ジャス[MA]? 無限正義[MA]? ∞正義[MA]? 隠者[MA]?
560:オオワシ暁? ジャスティス?
450:ハイネグフ? セイバー[MA]? ルナガナザク? ルナGザク? レイダー[MA]?
420:ストライク2種? 生スト2種?
280:ジンミサイル? ジンミサ? ウィンダムJS?
270:アッシュ[MA]?

長くて短縮しにくそうなやつを挙げてみた。
全角5〜6文字相当が多いけど。560は全角5文字でできるんじゃ?

279名無しさん:2006/11/08(水) 20:27:58 ID:JRFlYqn2
サイタマッハの項目で言い争いが起きてるんだが

280名無しさん:2006/11/08(水) 21:20:04 ID:8o2h5N1g
さいたまっは何で削除られてんの?
さっそく明日やってみようと思ってたのに

281名無しさん:2006/11/08(水) 21:20:39 ID:Xzl0gzBk
突然出てきた印象を与えるからでしょうね。
サイタマッハという名称に違和感を感じます。高速ドラグーン展開ではいけないのかな?

282名無しさん:2006/11/08(水) 21:28:56 ID:m4SZvdmg
最初に発見されたのがさいたま機体で、
そこでそう呼ばれてたから「さいたまっは」でいいと思うが
逆に違う名前をつけるとするなら、それこそ発見当初から
「さいたまっは」と呼んでる人たちから不満がたくさん出てくるだろうし

283名無しさん:2006/11/08(水) 22:14:34 ID:/bAGRVA6
変形可能機体のページに書いてある「曲げ撃ち」ってどこかで説明されているのでしょうか?
機体のページを読んだだけではいまいち想像しにくいのですが。
(概念的にはモンキー撃ちのようなものでしょうか?)
もし書いてなかったら用語集へ追加してもらいたいです。

「サイタマッハ」については、戦術板において「ステドラッシュ」という名称も
少し好評だったような気がします。

284名無しさん:2006/11/08(水) 22:15:22 ID:ORTCM1R6
>>281
ドラグーンは必須じゃない。
SIの特射などでも代用できる(というか実用的)。
なので名称にドラグーンは不適切。
でも「さいたまッハ」も充分に機体依存な名称…。

アルカディアは「瞬歩」と名付けたけど既に一部で反発がある。
いい別案が出ればいいけども。
高速に地上を這う代名詞…ゴキブリ、蛇、…?(スレ違い)

285名無しさん:2006/11/08(水) 23:36:06 ID:JRFlYqn2
まさよしのバッタ切りとかみたいにユーモアさがあるのはいいと思う。
埼玉だけに「サイタマッハ」ていうのも問題はない気が、
まあ2chスレじゃサイタマッハで通じてるみたいだけど。

286名無しさん:2006/11/09(木) 00:37:41 ID:ZcyBBVME
語呂はいいと思うけど>さいたまっは

>>284
瞬歩って某ジャンプ漫画のパクry

287名無しさん:2006/11/09(木) 01:11:49 ID:XFe.gH8I
埼玉ほど「さいたまっは」が実用的な機体も無いと思うんだけど?
非公式でもさいたまっはでスレ立ってるしね。

さいたまっは でいいんじゃないの?名前が浸透しているし

288名無しさん:2006/11/09(木) 07:54:54 ID:VulBvBQY
SEED戦術板には「さいたまっは」スレがあるんですね。
実用性が高い機体は限られるとはいえ、よくこんな技を見つけましたね〜

289名無しさん:2006/11/09(木) 10:41:52 ID:zx.pwK6M
見つけたもなにも以前から使われていたぞ?
SIの特射とかは特に

290名無しさん:2006/11/09(木) 12:19:51 ID:SVoEx5Ko
さいたまっは の項目で実用性「むり」の欄は消去してはどうだろうか?
出来ない機体まで書いてあっても意味が無い様に思える。
出来る動作が発見されたら追記していけばいいと思う

>>289
以前から使われていたならSIの特射欄にそういうテクの話を書き込めと。
何のためのwikiかと小(ry

291名無しさん:2006/11/09(木) 20:58:18 ID:GZjtjhrY
≫290

292名無しさん:2006/11/09(木) 22:30:13 ID:KOU1ayns
とりあえず24時間待ちましたが・・・、誰か返答おねがいします・・・。

変形可能機体のページに書いてある「曲げ撃ち」ってWiki内のどこかで説明されているのでしょうか?
機体のページを読んだだけではいまいち理解できないのですが。
(概念的にはモンキー撃ちのようなものでしょうか?)
もしどこにも説明されてなかったら用語集へ追加してもらえないでしょうか。

>>290
「むり」の欄は消去という意見には賛成です。
「実行可能な武装が書いてない」=「できない」と簡単に想像できると思うので。

293名無しさん:2006/11/09(木) 23:03:37 ID:rPykFTnE
>>292
可変機体特有の技で変形中に機体を曲げてビームの撃つ方向を操作する技。機体をまげて撃つから曲げ撃ち。
変形中の射撃は銃口補正がかからず進行方向に向かって出ることを利用して
相手のステップをよんであらかじめその方向に機体を曲げて撃つとステップを狩ったりすることができる。
中距離以降でも巧く相手の着地ずらしの癖を読める人なら楽に着地を取ることができる。
銃口補正が無く、自分で方向を決めて撃つためビームの太さが命中率を大幅に上げる。
そのため隠者・ガイア等の可変機よりはセイバー・イージス等の太いビームが撃てる機体でよく使われる。
もちろん隠者・ガイア等変形BRの曲げ撃ちでも慣れれば普通に当てることができるし
慣れてしまえばMS状態でBRを撃つより当てやすくなる。
これでたぶんあってると思う。
てか言われてみれば「曲げ撃ち」ってのもわかりにくい語だなぁ。ビーム曲げるんかと思うし。

294名無しさん:2006/11/09(木) 23:07:46 ID:oHe2XXY2
↑コレを使ってそのまま用語集に組み込めばよいのでは?

295名無しさん:2006/11/09(木) 23:10:29 ID:F920YW0.
>>293
親切ですね。そのままWikiに載せていいような。
但しどこに載せるか。


「曲げ撃ち」はZまでのビームが曲がってたことの名残りかな。いや違うか。
…どうでもいいけど、Zのはキモい曲がり方してたなぁ…。

296名無しさん:2006/11/09(木) 23:47:27 ID:KOU1ayns
>>293
とても丁寧な解説ありがとうございます。
個人的にはこのまま「用語集」の「テクニック類」の「射撃系」の所に追加してもらいたいのですが・・・。
(文面を少し変える必要もあるのかもしれませんが、自分には全く口出しできないので)

297名無しさん:2006/11/10(金) 00:15:08 ID:pElZ0bpk
じゃあ自分の書いたのでよければとりあえず追加しておきます。
追記・修正等ありましたらどんどんおねがいします。

298名無しさん:2006/11/10(金) 02:46:07 ID:Qj4PN1qg
自分はバスター乗りなのですが、最近気付いたことがあります。
射撃、格闘をどちらもチャージした状態で、
グレイトを構える→射出前に格闘CでCSCすると
一度ばらしてから組み直すハズなのに、
組み立てる過程をキャンセル(不可思議な動きはする)していきなり炒飯大盛りを撃つのです。
グレイト射出のタイミングより微妙に遅いのですが銃口補正が回復するので反応の早い相手の格闘を潰すこともあるかも。
この現象は僕の気のせいかも知れませんが、調べに行く時間がないのでどなたか検証して頂けませんか?
できれば繋ぎを逆にした時の事も聞きたいです。
読みづらい長文ですみません。

299名無しさん:2006/11/10(金) 02:55:09 ID:sgWxVR3w
>>298
えーと、それはつまり射C直後に格Cでキャンセルした場合
通常の格Cよりも発生が早くなるってことかな?

300名無しさん:2006/11/10(金) 12:26:24 ID:qBE1Wx7.
>>295
ビームを曲げるではなくて機体の進路を曲げるからだね。
敵に向かって進みながら撃つのではなく、敵から進路をずらして
(進路を曲げて)撃つから「曲げ撃ち」
判りづらいよねほんとに。

301名無しさん:2006/11/11(土) 01:18:07 ID:w7sqq1F2
覚醒対策がほとんど古い情報ばっかだったんで色々変えてみたんだけどどうかな?

302名無しさん:2006/11/11(土) 01:21:41 ID:hDlmY5z2
>>301
どのあたりが古くて、どのあたりが新しいのか皆目、検討もつかんw

303名無しさん:2006/11/11(土) 01:30:09 ID:w7sqq1F2
>>302
差分を見るよいいよ

304名無しさん:2006/11/11(土) 01:31:53 ID:hDlmY5z2
改稿しました。 ってことでいいかい?

305名無しさん:2006/11/11(土) 01:35:03 ID:w7sqq1F2
おk

306名無しさん:2006/11/12(日) 20:14:37 ID:agjcYPRg
なんかうんことかでてきてんだけど・・・・・・

307名無しさん:2006/11/12(日) 20:45:31 ID:wuAZbl5Q
また嵐か。
削除タノム

308名無しさん:2006/11/12(日) 22:00:44 ID:c2FkO92Y
機体のトップページにある「コスト合わせ表」にある、
「590+270」と「560+200」と「420+270」の項目が必要ないように思えてきたのですが・・・。
(「コストを最大限使う」ということが「戦略的に最善」ということに必ず直結するとは限らない、
というのなら残しておいても問題ないとは思いますが)

意見待ちます。

309名無しさん:2006/11/12(日) 22:52:22 ID:D7TOLaeI
あった方がいいと思います。

初心者が迷ったときに、どのコストを使うべきか、自分の得意な機体で相手にコストを合わせるにはどうすればいいかの
指標になると思います。

310名無しさん:2006/11/12(日) 23:12:01 ID:c2FkO92Y
>>309
えーと・・・、つまり
「270で590や420の援軍に行ったり、200で560の援軍に行ったりしても特に問題はない」(その逆も)
っていう意味で捉えてもいいんでしょうか?

311名無しさん:2006/11/12(日) 23:13:50 ID:D7TOLaeI
はい。

312名無しさん:2006/11/13(月) 00:03:11 ID:2VqAGztM
強さを求めるのも大事かもしれませんがそれ以前にゲームには楽しさです。
結局コスト割れでも余りでも楽しめれば最初はいいのではないでしょうか。
慣れてきたらそれを参考に、みたいな感じで。

313名無しさん:2006/11/13(月) 02:13:06 ID:HCBn8yAg
①タイマンしているときに、相手の方に入ってくる方をよく見かけるのですが、さらにその場合、片追いか、片方は僚機会狙いするやり方。
②タイマンの合図もなく、ただひたすらガン逃げ&僚機狙いで、こちらを一落ちで終わらせるというやり方。
③明らかにタイマンの流れなのに、Lスト&ノワールで入ってくる。
などの経験をよくします。
自分はノラなので、人がいれば入ってくれる場合もありますが、人がいない場合、ダチ同士でつるんでいる場合などは、援軍はありません。
まぁ、②の場合は、自分の腕次第だと思うのですが、それ以外で、援軍がない場合は、勝ち負けうんぬんではなく、気持ちよくできません。
正直、捨てゲーもしたくなります。
皆様は、そのような場合、どうしますか?
捨てゲーするのも、お金がもったいないし・・・まぁ、それが、このゲームっちゃぁ、そこまでなんですが・・・(店員に言っても、そういうゲームだからって言われるしね><;)
(ノラだと、気持ちよくできないゲームなのかなぁ・・・←すいません、これはグチです)

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ、ありがたいです。
お願いします。

314名無しさん:2006/11/13(月) 02:25:14 ID:w/oJn4a6
>>313
スレ間違えてるぞ。

なかなかタイマンの流れにならないからわからんけど
そこら辺は人の考え次第だから仕方ないと思う。
俺の場合は1on2になったらCPU護衛で駆使してがんばるけど、
Lストノワールに絡みに入られたらガン逃げ時間切れ狙いで回避の練習するな

2on2やりたいならもっと盛況してるとこにいくといいんじゃないかな
機体だけじゃなくてゲーセンを選ぶことも大事だと思う

315名無しさん:2006/11/13(月) 02:38:09 ID:HCBn8yAg
>>314

すいません、スレ、間違えました;
でも、スレありがとうざいます。

そこそこ盛況のあるゲーセンでも、そういう状況になるんですよね。
それでも、考え方次第ですよね・・・悲しい気がしますが・・・

スレ間違えないようにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

316名無しさん:2006/11/13(月) 10:55:17 ID:anDwg5rs
>>313
1人でやる以上仕方ないことだろ、諦めろ。
嫌なら一緒に種をやる人を作るか、周りに入ってくれそうな人がいないときはやめとけ。
タイマンの流れとかいうのもやってる連中の都合であって
2onやりたくて来てる連中にとっては迷惑に思うだろうしな。
俺はタイマンつまらないと思うしたこ殴りにされるの嫌だから
援軍が期待できないときはやらない。

317名無しさん:2006/11/13(月) 17:20:50 ID:6VKovXtE
アカツキック
不知火キック
また格闘名で更新合戦かよ・・・よくやるよ・・・・・

318名無しさん:2006/11/13(月) 17:26:07 ID:qoS2J7gE
よくやるよも何も今日解禁されたてだから仕方ないだろ?
2、3日すれば落ち着くだろ。早漏すぎる判断は恥ずかしいだけだぞ

319名無しさん:2006/11/13(月) 17:40:51 ID:6VKovXtE
いやいや、たいして重要でもない格闘名なんかで更新合戦が起きること自体が変じゃね?
って言いたいさ。
前から思ってたけど
結局自分でつけた名前を広めたい中で一番頑張った奴の名称になるってのもなぁ・・・

320名無しさん:2006/11/13(月) 18:51:04 ID:z.KGh.zM
荒らしが沸いてますね
211.9.168.92

321GAT-X774:2006/11/13(月) 19:08:17 ID:W7FUN826
シラヌイの検証だが。
ドラバリアで防げたのは。

正義のリフター(直当て)
アンカー
は確定で防げた。

ブーメランは貫通した、他の頼む。

322名無しさん:2006/11/13(月) 19:56:46 ID:Tcb2VK2Q
>>321
乙。でもここに報告せんでも、追加しちゃっていいんだぞ?

323GAT-X774:2006/11/13(月) 20:11:16 ID:W7FUN826
>>322
追記が間違ってたら嫌だったから、一応報告しておきたくてさ。

今wiki見て、不知火の前格って194も減ってるのかな?
喰らったり食らわせたりした感覚135〜150位な気がしたんだけどさ・・。

324名無しさん:2006/11/13(月) 20:30:54 ID:Jhs5SGOA
どうもシラヌイのCSは発生が早いと思うのですが、みなさんどうですか?

325名無しさん:2006/11/13(月) 20:50:09 ID:.l3EKC1s
俺も使いやすいとおもった。
流れる感じでよかったとおもう。
擬似マルチもおもしろい。検証で使う余地ありそうだし

326名無しさん:2006/11/13(月) 20:50:44 ID:.l3EKC1s
ってスレまちがえとる(;´Д`)失礼・・・

327見るの専門の人:2006/11/13(月) 22:22:17 ID:qwRhvX4I
Wikiのシラヌイの項に荒らしが沸いています
記事の内容の一部を頭の悪い言葉に誤変換している模様
気づいた部分は修正しておきましたがバックログ見てると粘着している様子
注意されたし

328ハルベルト:2006/11/13(月) 22:39:52 ID:HCEv03wM
討論というかトラサメのコンボなんですがラッシュで特格全段→前格→特格全段がはいったんですがこれはだめでしょうか??

329シュレリア:2006/11/13(月) 22:45:38 ID:d5Qs9POc
327さんの言うとおり○コピして常駐してますね・・・
ボクが追加した情報は訂正どころか消えてましたから・・・
変更内容はレールガン(ストライクノワール)が防げたと言うことです
追加お願いします

330見るの専門の人@327:2006/11/13(月) 22:51:40 ID:qwRhvX4I
ちょっと修正を粘着してみたけどリアルタイムで張っている模様
放置するべきか? 禁止できるなら管理人様にお願い

あと不知火のN2〜3段目はN2段目(多段。どちらでもBRC可能)だと思ったのだけれど?

331名無しさん:2006/11/13(月) 23:38:30 ID:Ca.tyi/M
またトップページ壊されてますよ
アク禁にしないの?

332名無しさん:2006/11/14(火) 00:31:49 ID:tjJZnGHw
トップページが消されると
「ページごと消された時の復旧方法」が載っているガイドラインまで
一緒に消されてしまうのでうろ覚えだと何もできなくなる・・・。

333名無しさん:2006/11/14(火) 01:40:26 ID:nF/tUKzs
トップページが消されたわけじゃない。
というか消せない。ログインしない限り編集できないんだから。
Wikiサーバー落ちだとわからない人が多いのかな…。

atwiki(http://atwiki.jp)のトップの掲示。
>・11月13日 PM23:50現在www8の緊急メンテナンスを行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。復旧予定は14日AM2:00ごろを予定しております。

復旧まで待ちましょう。
それにしてもかわいそうな荒らしだこと…。相手しちゃ荒らしの思うつぼだけど。

334名無しさん:2006/11/14(火) 02:17:13 ID:Z5aW7sgo
あーまた不知火荒らされてる。やってる奴低脳だろ、
どうかんがえても消防クラスの悪戯。

335名無しさん:2006/11/14(火) 02:39:53 ID:nF/tUKzs
前格闘 アカツキック
横格闘 アカツキサマー
後格闘 暁割り

どうみてもセンス無しです。ありがとうございました。

336名無しさん:2006/11/14(火) 02:41:09 ID:xA66aV5c
東方暁に死すワロタwwww

337名無しさん:2006/11/14(火) 02:44:30 ID:s7zlhGGI
たぶん変更房はこことかみてないんじゃないかな

338名無しさん:2006/11/14(火) 02:45:09 ID:tjJZnGHw
しばらく放置でいいんじゃない?
「よーし、俺の勝ちだぜww」って感じで満足してくれると思う。

339名無しさん:2006/11/14(火) 02:48:07 ID:xA66aV5c
っておい、
トラサメもあのままでいいのか?
あれも更新合戦になってるが

340名無しさん:2006/11/14(火) 02:50:54 ID:nF/tUKzs
ここの掲示板に関して一つ意見を募りたい。
この掲示板から外部リンクをたどるとき、リンク先確認ページが出るけども、
自分はこれを煩わしく感じているので、
確認ページを通さないで欲しいと思っているところ。

もし賛成が多ければ管理人氏へ依頼したいと思うので意見求む。

341名無しさん:2006/11/14(火) 02:51:34 ID:3z15UTHY
更新合戦しててもしょうがないわな
バックアップ保存しておいてあとで直すか
虎サメも不知火も

342名無しさん:2006/11/14(火) 02:52:55 ID:3z15UTHY
>>340
それ管理人に言っても無駄
Libedoorの仕様だよ

343名無しさん:2006/11/14(火) 02:55:27 ID:tjJZnGHw
バックアップ見てきたけど「タイガー〜」っていうのと
>>335に書いてある名称つけた人同じなんだね(IP晒し禁止だったよな?)。
今日のところは放っておくしか・・・。問題の先延ばしにしかすぎないけど。
っていうかこれ以上無理、眠い。

344名無しさん:2006/11/14(火) 02:57:16 ID:xA66aV5c
まあ格闘名の名前なんてどうでもいいことなんだが、
自由と和田みたいに無記名にすればいいんじゃないのか?
見るからに「名前を付けたいから変更する」んであって、
「無記名が原則」なら名前をつける必要が無くなって記入したやつ全員処罰すりゃいいんだし

345340:2006/11/14(火) 02:57:45 ID:nF/tUKzs
>>342
http://helpguide.livedoor.com/help/jbbs/qa/grp131#2229
によれば
>したらば掲示板外部へのリンクで、確認ページを経由しない:
>リンクが張られたときに、したらばのページ内のクッションを経由しないということです。
という設定項目が存在する模様。

346名無しさん:2006/11/14(火) 02:59:34 ID:cRoldwl6
>>344
是非その意見をPS2版で挌闘名要ると言って譲らないアホどもに言ってくれ




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