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俺が最凶だ Vコーディ使い集まれ!!!

145名も無き格闘家:2005/04/30(土) 05:14:26
>>144
自キャラが吹き飛んでる最中に412+Pです。

146名も無き格闘家:2005/04/30(土) 22:14:41
コーディーって別にオリコン絡めなくてもエイパ出来るんですか?
ずっと前に画面端で下弱kクリミナル>相手空中受身>J小k>エイパ
にいけたような気がするんですけど・・・

147名も無き格闘家:2005/04/30(土) 23:39:56
酒でも飲んでたんだよ、きっと。

148名も無き格闘家:2005/05/06(金) 23:16:28
omoroi

149名も無き格闘家:2005/05/07(土) 00:43:24
ハッハー!

150146:2005/05/10(火) 22:27:52
今日プレステでやってたらできました
画面端で下弱kクリミナル>立ち小P>相手空中受身>J小K・・・

151名も無き格闘家:2005/07/31(日) 19:06:19
先輩コーディー使いの方に質問したいです。
もしも相手がZキャラ(ダル、ガイ、元とかでなく)でも永パしちゃいますか?
この前、Z春麗とか使ってたオカマっぽい人にダメ出しを喰らいました。
最近、はまりだして始めたのでその辺のマイナールールが良くわからないです・・・

152名も無き格闘家:2005/08/03(水) 16:48:19
a-choのコーディーのムービーがあったのですが、
初めて見るオリコンをしていました。
ソドムのように折り返しをしていたのですが、なにか利点が
あるのでしょうか?最後に小足を空振りしてジャンプ小Kを
していたようにも見えました。
ご存知の方おられますでしょうか?

153マジカル:2005/08/06(土) 00:03:02
はっしーコーディーのオリコンは小発動です(普通は中か大)。
利点は50%で画面中央からもエイパに行けます。
しかし、画面端まで行くと小発動では大K→クリミナルで相手の高度が下げに
くいので引きつけて後ろ受身で抜けやすいです。端まで運べないなら小
端まで行けるなら中か大がいいです。

154152:2005/08/06(土) 17:25:19
>>マジカルさん
ありがとうございますー。
なるほど50%、端に行かない時でも永パ行けるのですね。
練習してみますー。
永パあっての最強囚人コーディーですもんねw

155名も無き格闘家:2005/08/25(木) 06:02:00
皆さんがよくやっているオリコンからの永パ移行パーツ
弱Pからジャンプ弱Kが全く刺さりません・・・・
確定でないのはわかっているのですが今まで一度も当たったことが無いです。
ちなみにCPUには、入ります。(動画を見て同じようにしているつもり)
何か、特別な入力やコツがあるのでしょうか?
詳しい方、ご教授お願いいたします。

156名も無き格闘家:2005/08/29(月) 01:09:07
弱Pはなるべく相手の高度を下げて(打点を低く)、ジャンプ弱Kは最速でやると
刺さりやすくなります。引き付けて後ろ受身をする相手にはジャンプ弱Kを遅らせるといいです。

157155:2005/09/01(木) 08:38:27
>>156さん
昨日、その点に注意してやってみたら成功しました。
おかげで、いつも負けてた友達をへこます事が出来ましたw
ホントに感謝ー、ありがとうございます。

158名も無き格闘家:2005/09/18(日) 09:39:09
サブでコーディー使ってる者です
こういうオリコン使ってるんですけどどうでしょうか?
対空オリコンで(下中P>大ラフィアン>小クリミナル)×n
ゲージが切れるころに立ち小P>J小P(相手の空中受身に刺さるのを期待して)>着キャンJ小Kで
エイパリフティング
ゲージがたくさんあるときは端まで運びますが、ゲージが少なく相手を端まで運べそうにないときはこっちを使ってます
どこからでもゲージが少なくても狙えるのが強みなんですが・・・ハッシーオリコンってどんなのですか?

159名も無き格闘家:2005/09/18(日) 13:25:02
>>158さん
今、a-choに、はっしー氏のコーディーの動画があるよ。
オリコンもザンギとかに決めてたよ。

160名も無き格闘家:2005/09/22(木) 01:23:26
はっしーさんの動画見ましたが、レシピが分からずうまくいきません。
どなたかレシピ分かる方いたら教えてください、お願いします。

161名も無き格闘家:2005/09/22(木) 01:48:56
↑中央から永パにいくオリコンです。
説明不足ですいません;

162名も無き格闘家:2005/09/24(土) 13:04:54
多分、こんな感じじゃないかなぁ?違ってたらごめんなさい&誰かよろしくです。
(弱発動)立ちor屈小K→中ラフィン→(※ 大ラフィン→大クリミナル)
( ※ )内を何回かやって、ゲージが少なくなったら、大クリミナルの時に
屈小Kを空振りから(相手、大クリミナルに当たる)ジャンプ小キック。

163名も無き格闘家:2005/09/26(月) 02:34:34
それです。
初めは屈です。あと、ゲージがかなり残ってても相手がVで50%まで
溜まりそうなら永パ移行です。光抜け防止で。
大ラフィの残像を当てず、大ラフィ→中ラフィ→反対大ラフィで
行ったり来たり出来るんで、端っこに行きそうなら連れ戻してもいいです。
相手キャラによって変えてください。

164名も無き格闘家:2005/10/04(火) 23:01:18
はっしー氏が使う上記のオリコンからの永パと、端に持っていき立ち弱P→J弱Kに行く
永パではどっちが抜けづらいのでしょうか?
地元には対戦相手がいないので、わからないや・・・

165名も無き格闘家:2005/11/27(日) 17:24:43
ヨガエスケイプが厳しすぎてダルシムに一向に勝てません。
基本のオリコンや、永パがまったく通用しない、このダルシムに
なんとかダメージを与えるオリコンは存在しないのでしょうか?
どなたか、ご教授四手は頂けないでしょうか?

166名も無き格闘家:2005/11/28(月) 01:57:41
同じくチュンリーに全く勝てないんですが・・・
対空は投げスカでくるし、ブッパしか勝機はなかとですか

167名も無き格闘家:2005/11/30(水) 01:42:24
>>164
基本的に抜けづらさは同じ様に思います。
でも立ち弱Pからでは移行が(自分では)ほぼ無理なザンギ等でも
>>163のでは刺さることが結構あります。

>>165
最善かはわからないですが自分が使用しているオリコン↓
端以外で弱発動→(しゃがみ弱K)→中ラフィ→大ラフィ→(ダル頂点時)大クリ
①テレポ使用時
→(大クリの中に現れた瞬間)しゃがみ大P→大ラフィ→(ダル頂点時)大クリ→繰り返し
②テレポ不使用時
→(大クリに当たり再度落ちてきたら)しゃがみ大P→大ラフィ→以下略

頂点時に大クリしないと②がつながらないですが
要はいつしゃがみ大Pをするかだけの話なので簡単です。
どちらも最後まで確定ですから最後は適当にペチペチやって下さい。
ちなみにテレポ何回もされると結構減らすことができます。

>>166
チュンリー難しいっすよね・・・

168165:2005/11/30(水) 09:09:44
>>167さん
なるほど。二段構えでテレポに対応するのですね。
パーツが覚えやすいので、何とか僕でも出来るかも?
練習してダルシムにリベンジしてきます!!
ご教授ありがとうございましたー

>>166さん
チュンリーは厳しいですねW 昔、何とか永パが入って勝ったと思ったら
「永久、つまんないからやめようよ」って言われた事があります。
ちょっとさみしかったです。
自分としては、いい試合だと思ってたのに伝わらなかったみたいです。
無念なり。

169名も無き格闘家:2005/12/02(金) 00:37:44
チュンリーきついから相談してみようと思ったら既に先客が・・・w
同じ境遇の人がいてちょっと嬉しかったり。。

でもマジできついですよね。
自分の場合は押し込まれたら終わりだと思ってるんで
相打ちでもいいから押し返そうとしてるんですが
飛び中Kや元キックで押し込まれまくりです。
で、結局ワンチャンスの永パ狙いになっちゃいます。

何とかなんないですかねぇ・・・

170名も無き格闘家:2005/12/10(土) 23:33:28
コーディーの勝利ポーズで「フォーッ!」っていう声がレイザーラモンHGのもの区別がつきませんw

171名も無き格闘家:2006/04/26(水) 04:32:31
PSのトレモで確定永パっぽいのを思いついた。
(大発動)屈中P>中ラフィ>大ラフィ>小クリスカ>(屈中P>大ラフィ>小クリスカ)*n
>屈中P>大ラフィ>中ラフィスカ>屈小Kスカ(残像屈中PHIT)>垂直J小K(残像大ラフィHIT)>永パ
バルログの画面端確定永パと同じようなかんじだけど画面中央でないと決まりにくいので
端に近づいたら中ラフィスカでくぐって逆から浮かしなおす。
対空の場合は最初を省いて(屈中P>大ラフィ)*nからスタート

サクラとザンギには決まりにくいのでパーツ変えたほうがいいかもわからないけど。
対戦相手のいる幸運な環境の奴ほんとに確定かどうか調べてみてほしい。

172名も無き格闘家:2006/07/09(日) 23:01:32
1、コーディーのオリコン教えて下さい。
2、コーディーの避けってどうやるんですか??またどんな技を避けられるんですか?

173名も無き格闘家:2006/07/10(月) 00:24:45
1.ゼログラのトップページから来たましたか?
2.Vイズム時ガードで勝手に避けになります。上段技を避けます。

174名も無き格闘家:2006/07/10(月) 13:00:37
コーディー使いの皆さんはナイフを意識して戦ってらっしゃいますか?
ガードの上からでもナイフで削れるのは魅力ですが、ナイフのことが頭にあると
闘ってる最中、気が散りますよね

175名も無き格闘家:2006/07/10(月) 21:06:43
たくさんありすぎるんですが、永パに持っていけて、かなり実用的なものをいくつか
紹介してください。

176名も無き格闘家:2006/07/11(火) 11:00:30
ゼログラに書いてあるコンボが永パにもっていけて実用的です。
あとUZ5のコラムの所にあるコンボも実用的です。
アドレスは自分で調べてください。

177VER:2006/10/19(木) 10:16:17
>大会スレ187さん

>中ラフィ→スカ→中ラフィの部分がむずい
無理にそのパーツを使わなくても運べるのでスタンダードのパーツでOKかと思います。
端端まで運べますし。

春麗戦はOCを当てる事と元Kの間合いで無理をしない事を意識すると良いと思います。
元戦はあまり対戦経験が無いのでわかりません。

178名も無き格闘家:2006/10/19(木) 17:44:02
>>VER様 すいません。こちらに書かなきゃダメッスよね(笑)。スタンダードのやつってCONBOの所に書いてあるやつすか?自分は中ラフィ→ →大K→中ラフィ(スカ)の部分で→大Kの後、いつも受け身をとられちゃうのであんま好きじゃないです。端から端へのオリコン何かいいのありますかね?この前、動画をダウンロードしそこねました。今度の大会もコーディー使うなら楽しみです。VER様はキャラをソドムからコーディーに変更したんすか?

179名も無き格闘家:2006/10/21(土) 23:47:50
>>178
簡単な運びパーツは
【屈大P→中ラフィ(スカ)→大P→中ラフィ(スカ)】×n
中ラフィ→スラ(スカ)→中ラフィ→スラ(スカ)
が簡単ですね
ソバット挟むと猶予Fが少ないし
中央より追い込んだ位置(3セットで端到着)だと大Pより大Kのほうがリーチが長いのを利用して
3回目を大Kに代えれば屈大挟むよりダメージ落ちないです

180名も無き格闘家:2006/12/03(日) 13:19:24
VERさんのコーディだけ動きが違う気がしてるんだけど理由を考えた
通常時の立ち回りでは画面端に追い込む事だけ考えて
基本コンボは屈小P*2→立小K→中ラフィ
地上受け身を屈K→中ラフィで取りつつ前歩きで間合いを詰め
端に運んだらクリミナル重ねから発動→ガークラ直前に飛ぶ→確定永パ
どこかで相手がピヨったら中発動ソバットスカ→残像ヒットから確定永パ
というように見える
他のコーディに比べると立ち回りでの小ラフィの使用率が低い?

181名も無き格闘家:2006/12/10(日) 10:15:19
>>VERさん 動画見ましたが、強すぎです。戦い方やOCを参考に
     させて頂きました。質問なんですが、対空OCで画面中央くらいなら
     大ラフィ→小クリ(スカ)→大P→小ラフィ(スカ)→大K→小ラフィ(スカ)→大K→端
     でいけるのですが、画面端から端まで届きません。VERさんの端から端へ運ぶ大ラフィ
     から始まる対空オリコン教えてください。2つ目に、小クリなどで相手を浮かせた後、
     VERさんは5ヒットくらいコンボつなげてました。あのパーツもお願いします。最後に、
     端で大P→大クリ(スカ)×αから受身を取られずに永久に持っていく方法教えてください。
     大P→大クリ(スカ)を何発かやって小P→永久をやろうと思ったのだが、小Pが当たらないですし。
     ぜひ教えてください。長文すいません。

182VER:2006/12/10(日) 23:30:24
>対空パーツ
そのOCは端付近専用なので端端まで運びたいのなら
初段の大ラフィアンから対地と同じパーツで運べます。

>小クリで浮かせた後
どの事を指してるかよくわからないんですが動画と見たまんまです。

>受身を取られずに永パ
地上からの運びで確定永パは解りません。
自分が知りたいくらいですw

立小Pが当たらないのはクリミナルをキャンセルしてボタンを
押してないからだと思います。

183名も無き格闘家:2006/12/11(月) 22:06:46
>>VERさん  ではその対空の端から端に運ぶパーツを具体的にカキコしてください。
      VERさんがやってるあの永パって確定永パじゃないんですか?
      小Pは例え当たったとしても小Kが当たらないです・・・

184名も無き格闘家:2006/12/12(火) 00:25:12
浮かせ→小P→永パは確定しないでしょ
コーディーの永パ移行パーツの殆どは連携だと思うけど

185名も無き格闘家:2006/12/12(火) 00:47:36
聞きすぎじゃねw
対地パーツはゼログラのコンボのところに書いてあるし。
ちょっとは自分で考えないと強くならないよ。

186VER:2006/12/14(木) 01:09:57
>>183さん
このサイトにあるコンボ集や攻略サイトを探せばすぐ見つかると思います。

187名も無き格闘家:2006/12/14(木) 20:16:07
>>VERさん コーディーってオリコンは強力だが、苦手キャラが多いです。
     でもVERさん凄いし、強すぎです。中ラフィ→ →大Kの後
中ラフィ(スカ)を出すんですが、VERさんみたいに中ラフィを最速で出せませんので、受身を
取られてしまって続かないですね・・・・。自分なりにいろいろ研究してみます。

188名も無き格闘家:2006/12/16(土) 02:59:47
コーディーってやっぱワンチャンスで
永パもっていかないと勝率上がんないのかな?

普通に立ち回りで勝負すると春麗とかキツすぎなんだけど・・・
ガイとかスライディング持ってる奴も全般的に苦しいし

俺がへたれなだけか

189名も無き格闘家:2006/12/16(土) 22:42:13
>>186
さすがに答えるのが面倒くさくなったか。
でも放置せずに、誘導するだけでも他の回答者よりマシかも。

190名も無き格闘家:2006/12/17(日) 12:37:34
答える義務もないけどな

191名も無き格闘家:2006/12/17(日) 13:37:55
調べればすぐわかる事の上、
受け身の知識も無い奴が「カキコしてください」とか
教えを乞う態度じゃ無いだろ。

192名も無き格闘家:2006/12/17(日) 23:12:05
有名人は有名人っていうだけで答える義務があるんだよ。
なに勘違いしてんの?
有名税ってやつだよ。

193名も無き格闘家:2006/12/17(日) 23:33:59
>>191 すみませんねぇ、初心者で。俺はお前みたいな格ゲーの
ことしか頭に無いアホではないから。

194192:2006/12/17(日) 23:39:47
つーか、有名人ってまさか自分に人権があるとでも思ってるの?
だとしたら勘違いっていうか、傲慢も甚だしいよ。

195名も無き格闘家:2006/12/19(火) 10:33:51
みなさんレス乞食にどう対処すべきか少しは対戦から学んだ読み合いの成果を見せてくださいよ

196名も無き格闘家:2006/12/28(木) 07:41:43
皆さん、発動のタイミングをミスして、OC発動後の一発目をガード
されたときや、相手の体力がすくなくなって、
削り倒すときってどうしてますか??
画面端が近いときは、何とか押し込んでガードクラッシュを
狙って行きたいんですが、なにかいいレシピはないものでしょうか?
1:2中K→中ラフィアンで端まで押し込んむ
2:2中K→クリミナルで削る
というのをやってるのですが、これって、
抜け出るチャンスありすぎでしょうか?

197名も無き格闘家:2007/01/03(水) 23:40:12
有名人のプレイ動画見てもたいがいそれしかやってないので
安定はそれしかないんじゃないでしょうか?
相手が動きの遅いキャラなら光られるのを敬遠して中ラフィ>小足スカ>BJとかで
逃げちゃって石投げながらしきり直すのも有りなのかもしれませんが。

それより地上戦でどうやって転ばされないで立ち回るかのほうが気になります。
相手が飛ぶより先に大Kを打ったりして牽制するのは
感覚的には分かるんですが、それだけで闘うにはミスが許されなさすぎる気がします。
かといって起き攻めするにはコーディのJ攻撃の判定が弱すぎて
しゃがんでる相手に当たらず、攻めにいったのに
逆に転ばされてクラッシュさせられがちなので行くべきか迷います。
小さいキャラ相手に限らず距離をとってオリコンの機会を伺う人のほうが多いのかな。

198名も無き格闘家:2007/01/05(金) 14:00:14
>>197
196です。返答ありがとうございます。
無理しすぎるとぼこぼこにされるので、石投げて仕切りなおししつつ、
遠い着地に中ラフィ当てるくらいの気持ちのほうがいいかもしれませんね。

コーディーの地上での立ち回り、シビアですよね。
とにかく下段に弱いです。避けがあるので、相手の牽制も下段に集まりがちです。

私の地元で一番強いと思われるコーディー使いさんはそれを逆手に取ってます。
当然空振りしますが、相手の下段を6大Kでかわしてから、
小足につないだり、投げにいったり、相手の反応が遅いなら、
そこからジャンプして押し込んだりと、多彩な動きをしています。
相手の下Kの戻りに中スラで距離を詰めて、上記のような行動したりと、
とにかく距離を詰めた後の読み合いが重要ですね。

立大Kの代わりに6大Kで相手のジャンプ開始するところに飛び込んで、
浮かせて押し込んだりというシーンもよく目にしました。
6大Kはモーションが大きいので、乱発は出来ませんが、
積極的に攻めるならば、どこで使うかチャンスを探るのも悪くないと思います。
当てたら、OC発動を含めて、一気に押し込むチャンスがありますし。

起き上がりに関してですが、立ち中Kを重ねておくのが、私の地元で流行ってました。
他に技につながるわけでは無いので、美味しくは無いのですが、
ガードさせた後は、色々と読みあいに繋がるので、そこで読み勝てれば、
更に攻め込むことも難しくないはずです。
中Kガードさせる→下がると見せかけて6大Kという連携は意外と引っかかってくれる
人が多いです。6大K見られちゃうと、反撃くらっちゃいますけど。
立ち中Kの先端をガードさせた間合いは、ジャンプしてとびこむのに丁度良い間合いです。
起き上がりに即重ねるのではなく、少し遅めに重ねたりすると、
その後の対応、こちらのほうが有利になっていくはずです。
中Kを重ねてたあとの読み合いに勝ち続けていると、かなり精神的に優位に立てます。
相手が中Kを嫌がって、リバサ技を適当に出すくらいまで追い込みたいもんです。

あとは、ナイフも馬鹿に出来ないです。
拾うリスクは小さくないですが、こちらが押し込んでるときにナイフを
持っていると、押し込まれている側が感じるプレッシャーは激増していますよ。
相手の小足が当たらない間合いから、しゃがみ中Pでザクザクされるには
相手にとってはかなり嫌なはずです。
下ナイフ中Pは起き攻めの中Kの代用になったりもします。

コーディーは何をするにも博打的要素が多分に絡みます。
OC発動で誤魔化さざるを得ない状態が多いので、
ゲージを気にして行動しなくてはいけませんね。

199名も無き格闘家:2007/01/05(金) 15:27:08
質問なんですが対空オリコンのやり方が良くわかりません。
動画を拝見した限りでは大か中発動のようなのですが
どなたも始動技や運び方が違うので一番使用頻度の高い
オリコンパーツ等をご教授願えませんか?

200197:2007/01/05(金) 23:59:44
>196
やっぱりなにをやっても博打になりますよね・・・
ゴウキやサクラ相手に大足喰らうと起きあがれずに負けたりして困ってます
起き攻めでは自分は
2中Pの終わり際を当てて有利とる(2小Kつながるくらい)のと
クリミナルの竜巻部分重ねて有利とるのと
ソバットで飛び越えて裏回るのを中心にしてます
地上で割り込まれにくい連携ってなにかありますかね?
2小K→2大Pくらいしか思いつきませんが

>199
対空は小or大発動で
2中Por2大P→大ラフィ→小クリミナルすか→(大攻撃【6大K含む】→中ラフィすか)xN
としています。
運び部分の大攻撃は相手との距離・画面端までの距離によって毎回適当です。
6大Kはキャンセル猶予フレームが少ないので急いで入力する必要があるんですが
ダメージ・運び量ともに大きく相手との距離が離れにくいので具合がいいです。
毎回きちんとキャンセル出来るなら多めに混ぜましょう。
慣れてきたら大攻撃部分を(2大K→6大K)にすればダメージが増えます。
中発動では上のパーツは残像が邪魔になるので始動時にうまく運べないです。
全発動で2大Kスタートの対空オリコンがあるのですがただでさえ
当てるのが難しい上、ザンギやバルのすかしジャンプに当たらない気がするので
自分はあまり使ってません。ですが与えるダメージは大きいです。
空刃やバルセロナやめくり攻撃に狙ってみてください。
パーツは(2大K→6大K→中ラフィすか)xNです。

画面端での締めはbasroomに書かれてると思います。
どれも一長一短あるんでお好きなものにしてください。
相手がVだと確定しないものばかりですがダメもとで永パを狙いましょう。

201199:2007/01/06(土) 13:45:56
>200
とても参考になりました。返答有難うございます
対空は大発動、対地は中発動でやっていこうと思います

202196:2007/01/06(土) 23:28:54
>>200
自分も、さくらがほんとに苦手で、上手い人相手だと一回転ばされると
反撃できずにKOされてしまうパターン結構あります。
脱出出来るチャンスといえば、OC発動か、一瞬攻めが緩んだときに、
ソバットか立ち大K振り回したのが当たってくれたときくらいのもんです(涙

コーディーの割り込まれ具合はもう諦め気味で、
2小K→2大Pもよく使ってましたが、読まれて割り込まれたときに、
相手の小足が届いちゃうので一気に持っていかれることもあったりして
中距離の差合いのときは、思い切ってソバットで飛び込むか、
立ち中Kで相打ちとりにいってます。
コーディの醍醐味はOCの運びやすさと浮かせたときの爆発力だと思うんで、
地上戦で優位に立つのは、ある程度諦めてます。

相手が、割と近くまで接近して指し合いをしてくれる場合は、
ナイフが落ちてる場所中心に立ち回って、拾う→即下中Pとかも
結構刺さってくれます。上手い人はナイフの周りうろうろするだけで、
プレッシャーかけてるんですよね。
自分は拾って即下中Pを出したときは、そのままラフィアンにつないでます(博打)。

起き上がりの下中Pとクリミナルの竜巻部分重ねて有利とるのもシビアですよね。
距離的に相手の下段届いちゃいますし、ガードさせた後の
反応速度勝負なんでミスが許されないんですよねえ。

203名も無き格闘家:2007/01/07(日) 03:22:33
>199
このスレにも載っていて個人的によく使うんですが、
永パ狙いなら

小発動→2中P→大ラフィ→小クリミナル(空)→2中P(残像あて)→J小P→永パ

はどうでしょう?
受身取れるんで確定ではないですが、50%からでも狙えるんで
相手のゲージがなければ一発狙いでやる価値はあるかと。

動画がないので2中P(残像あて)のタイミングを伝えられませんけどねw

204199:2007/01/07(日) 15:06:55
>203
返答有難うございます
教えていただいた小発動からの永パも練習してみます

205名も無き格闘家:2007/01/07(日) 16:06:53
2Pコーディーって永パむずくないですか?すぐ裏にいっちゃうんですけど・・・

206名も無き格闘家:2007/01/07(日) 21:14:15
>205
どの場面で裏に回りますか?
締めのクリミナル→大PorKの部分で裏に回るのは
入力が速すぎるからだと思います。もうちょい遅めでやってみましょう。
浮かしに成功したあと前J小Kやって画面端に密着しちゃうと
高度が下がった時に相手が裏に落ちちゃうんで
後J小K→前J大P→垂直J小K
と入れればあとは永遠に垂直JでOKです。
画面真ん中での永パは1P2Pでおとしやすさに変化はないと思います。

俺は2Pだと
相手ピヨリからの中or大発動 中ラフィアン残像残しからの確定永パ
が全然できないです。まぁその辺は俺より上手い人の降臨を待ちましょう。

207名も無き格闘家:2007/01/08(月) 19:14:12
>>205
2Pでも、端で一定以上の高さがあれば、
前J小Kだけで永パになりますよ(裏回らない)
もちろん全キャラに対して。
回収目当てならめくりを混ぜたパーツがいいけど、安定させたいならこっちでしょう。
自分は垂直J小Kを何発か当てて、高さを保ってから前J小K×n……とやってます。

208名も無き格闘家:2007/01/08(月) 21:12:12
>>206 ゲージがまだ残っていて前J小Kを出すと裏にいっちゃいます。
    コーディーって確定永パあるんですか?

>>207 ありがとうございます。参考にしてみます。

PS版だとコーディーのOCむずすぎるんですか・・・・・。コントローラー
の操作が超むずすぎます。
あと大ラフィから始まる対空OCで画面端から
端へいけるものないですか?自分のOCはやや端ぎみならいけますが、
完全な端だと届かないんで・・・。

209名も無き格闘家:2007/01/08(月) 21:18:32
大ラフィの時点で高く浮くからね。
端までいっても残像残して永パは難しいかも。

端まで行きたいだけなら
大ラフィ→下大K(スカ)→{中ラフィ→下中K(スカ)}*n でいけるかも。

210名も無き格闘家:2007/01/08(月) 22:11:31
オリコンはどういった際に発動すればいいのですか?
ゴウキやサクラ等にいつオリコンを発動したらいいのかわかりません。

211名も無き格闘家:2007/01/09(火) 22:18:04
気軽に飛んでこないから滞空OCはほぼないとすると
対地割り込みorバクチ発動しかないかと

サクラだったら、2小K→大Pの連帯に割り込み発動
ゴウキは・・・

・・・すいません、誰かお願いします。。

212210:2007/01/09(火) 22:51:27
>211
返答有難うございます
VERさんのように空刃を対空OCしたりはできないので
ゴウキの近強Kなどで締める連携で距離を離されたりと
いつ割り込んだらいいか本当にわからないです

213名も無き格闘家:2007/01/10(水) 02:40:26
>208
端まで運んだら時間なくなると思うけど
去年8月くらいのアチョー動画で永パッチさんがvsクラッシャーソドム戦
自分端対空大発動スタートから
振り向いて自分の居た側の端に運んでた気がするよ。
その後大Kx2→J小Kの時点で落としてたけど。
動画が手元にないんで記憶だけになるけど
2大P→大ラフィの後に画面中央に向けて大Kあててるうちになんか振り向いて運び
って感じだったけど多分安定させるのにすごい慣れがいる。
しかもデカキャラ限定の予感がする。

ここからはPSでの実験結果
大発動 2大P→大ラフィ→中ラフィスカ→振り向き大K→中ラフィスカ→・・・
大K最高打点で当てると残像の攻撃判定でる前にうまいこと折り返せる。
打点低いとかつなぎの速度が遅いと残像2大P→残像大ラフィ
が拾って画面中央に跳ね返ってくるので要練習。
これ小発動だと同じパーツでゆっくり入力してもいいんで
検証した意味ない(;´Д`)

大発動で自分画面端から対空オリコン→反対側の端っこを目指す場合。
ゲージ100%
2大P→大ラフィ→クリミナルスカ→大P
      →(中ラフィスカ→6大K→中ラフィスカ→大K)とか適当ループ
で端到達直後大Kx2→前J小Kガードさせ→残像拾いは確認した。
ギリギリゲージ持つ。
最後のJ小Kは垂直Jだとわずかに届かない。
その後永パにつなげる時、2Pその場垂直J小Kだと落とすので
めくり中KからリフティングするかBJ小K→前J大Pを挟むといい。

214名も無き格闘家:2007/01/10(水) 02:56:26
>212
vsゴウキで空刃に対空オリコンするのは
相手が光返してこないのでコーディに限らず最も狙うべきだと思う。
空中竜巻で泣くことになるが。
他は地上で中攻撃以上をスカったとこにでも叩きこんだらいいよ。
空キャン昇竜されたら台パンして帰ればいい。
2回起き攻めされたら死ぬ可能性高いんで
あんま飛び込まないほうが吉だと思う。

相手の地上連携で距離を離されたら
コーディは離れたほうがガードクラッシュしにくいんで助かった
と無理矢理自分を納得させよう。
2小K→4大K多めの相手なら
割り込み発動の他に ジャンプしてわざと空中喰らい→バッドスプレー
も混ぜてみたら?

215名も無き格闘家:2007/01/10(水) 17:54:32
>214
返答有難うございます
空刃を多用する相手なので積極的に対空していきたいと思います

216名も無き格闘家:2007/01/10(水) 19:44:24
>>209  まあそのOCでもいけますね。でも、中ラフィ→下中K(スカ)は結構苦手
    なので・・・・。

>>213 やっぱり2Pだと裏へ行っちゃいますね・・・・。永パ入れるときや、
    永パ(J小K×a)入ってから途中でJ大Pを混ぜると裏へ行って当たらないですし・・。
    俺の対空OCは
    大ラフィ→小クリ(スカ)→大P→小ラフィ(スカ)→クラックキック→中ラフィ(スカ)
→大P→小ラフィ(スカ)→大P→小ラフィ(スカ)→端のOCを使ってます。
    俺の大ラフィから始まる対空OCはやや端ならいけますが、端になるととどかなくなっちゃいますので・・・・。
    あとVERさんが使ってた中Pで上に浮かせるやつは受身取られるし、しかも
    J小K普通にガードされて永パにもってけませんでしたね・・・。
    なんかいい方法ないかな?端で永パに持っていく方法・・・。

217名も無き格闘家:2007/01/11(木) 01:07:34
>216
スレをよく読もう。
端で永パ始動→J小Kの時点である程度の高さがあれば
BJ小K→前J大Pというパーツを一度だけでも混ぜれば
自キャラが少し後退するので
前J小Kしない限りは二度と裏回りしない。
J小Kだけで高度を保てばやはり裏回りする事はない。
もしかして毎回前J小Kで拾ってない?

確定パーツ
VER氏考案の ガークラコンボ→ガークラ直前にジャンプ
           →竜巻の残りでガークラ→なおかつ浮き
のパターンが一つ。
それとピヨらせてから相手起きあがる前に中or大発動で
中or大ラフィスカ→歩き→残像ラフィで浮き→J攻撃
なら確定する。

218名も無き格闘家:2007/01/12(金) 22:03:53
>>217 わりぃ。BJ小Kは後ろに行き過ぎて前J大Pが当たらなくなってしまう・・・。
   俺は大P→大クリ(スカ) ×a→大クリの後、小P→永久
っていくのをやりたいんですけど、小Pが当たってくれません^^:

219名も無き格闘家:2007/01/12(金) 23:34:55
>218
じゃあ高度があるうちに前J小K→BJ小K→前J大Pだな。
高度が下がっていると前J大Pの時点で落としてしまうよ。
立小Pがまったく当たらないのは不思議だけど
途中で一回連続技が切れてるからじゃないか?
きちんとつなげれば当たらない事はないはず。
もしくは大発動で大P→クリミナルを速くやると残像が被って
小P当たらない可能性はあるがJ小Kで受け身を拾えない事はないと思う。

220名も無き格闘家:2007/01/16(火) 22:34:01
>>217へー!コーディー確定永パできるようになったんだ。

221名も無き格闘家:2007/01/21(日) 00:23:21
状況限定だけどな。

ただあんだけパーツが多彩なら確定パーツもできそうだが。

222名も無き格闘家:2007/02/03(土) 23:30:20
立ち回りについて質問ですが・・・。
ザンギのボディプレスのような、下方向に判定が強い技で
とてもコーディの大Kや屈中Pなどの対空技じゃ落とせないやつを
多用される場合、どうしたらいいんでしょうか?
下段攻撃はまだソバットがあって救いがあるんですが、
大Kや屈中Pで対処できないJ攻撃が滅茶苦茶キツイです・・。
さくらなんてJ攻撃→振り子をガードするともうガードゲージが点滅しちゃいますし、
ダウンなんてしたら好き放題されてしまいます・・・。

223名も無き格闘家:2007/02/04(日) 02:18:55
多用されるなら光って永パ。ただボディはそんなに下方向には強くない気がするぞ。
落ちないようなら空対空を使えばいい。下方向に強い技は大抵横方向には弱いから
J小PやJ中Kからカウンターで永パとか着キャンコンボ〜ピヨりとかやってれば、
相手も技出して飛んできにくくなる。そこを空中投げや大Kで落とす。

さくらは辛いよな・・・どうしていいかわからん・・・。
転ばないのが一番大事なのは分かってるんだが。
要所要所でぶっぱポイントを作らないとやっていけないような。

224名も無き格闘家:2007/02/04(日) 03:53:12
多分コーディの基本的な立ち回り方を間違えてるんだと思う。
普通のキャラと違ってコーディはガードしてピンチをしのげないから
相手の攻撃の届く一歩〜二歩手前くらいの距離が定位置。
大Kや中Kを間合い外から撃って相手の接近を拒みつつ
垂直J攻撃/前J攻撃/対空地上技/飛び道具/ソバット/小ラフィ/投げ を
織り交ぜて相手を端に持っていくのがいい。
転ばせたら起き攻めしてもいいけどその他の技は
一発当てるかガードさせたら常に一定距離を保つように。
端ならクリミナルガードさせて延々固められるし空中受け身攻めが楽。
どうしても困る事があったらぶっ放し。失敗した時のダメージは覚悟の上で。
常に「オリコン一発入ったら相手は死ぬんだ」と思いながらプレイしたほうがいい。
んで、オリコンのプレッシャーでこっちの好きな読み合いに無理矢理持っていく。

あとザンギのボディは遠距離なら大K、近距離なら屈中Pで
ほとんど落とせると思うんだけど(PS版調べ)。
膝相手には屈大Pのほうがよく効く。

むしろJ攻撃で言えばサクラやザンギより
チュンリーこそオリコン以外ろくな反撃できない気がするよ。

225名も無き格闘家:2007/02/06(火) 22:01:13
自分が左にいるとき、バッドスプレーは吹き飛んでる最中に←/↓+P
ですが、吹き飛んでる最中でも、吹き飛んですぐ入力するのか地面につくギリギリで
入力するのか、いつ入力したらいいのか分かりません。教えてください。

226名も無き格闘家:2007/02/07(水) 23:21:27
吹き飛んでから着地までの間ならいつでもいいんじゃまいか

227名も無き格闘家:2007/02/07(水) 23:24:37
そんなことよりチュンリー対策を教えてくれよ
対空元キックを光抜けするしかやることがないような気がするんだが

228名も無き格闘家:2007/02/10(土) 00:38:20
チュンリーは確かに超きついですが、下小P、小ラフィ、ガークラなどを中心に
攻めれば何とかもっていけますよ。といっても立ち回り、地上戦がマジで弱く、圧倒的に
チュンリーの方が上なので油断しないことです。あと大ラフィから始まる
対空パーツを使えるようにすること。チュンリーはガードゲージが少ない方なので
ガークラは絶対有効です。あと、カードクラッシュを2〜3回やられるとほぼ負けなので
チュンリーに限らずゴウキなどのキャラにも注意を。

229名も無き格闘家:2007/02/10(土) 09:51:36
大ラフィで始まるパーツって
大ラフィ→小クリミナルすか→大P→中ラフィすか→・・・って感じの奴だよね。
出来るけど下中P始動とかじゃダメなの?
どういう局面で使うんだろ。
元キックであらゆるコーディの飛びとソバットが落とされるんで
地上戦でする事ないのが辛い。チュンリー側のミス待ちだねホント。

チュンリーに比べるとゴウキは全くやりやすい気がする。
気のせいかもしれないけど。
特別飛ばなくても元キックで押せるチュンリーと違って
ゴウキがコーディをガークラさせるには飛び→カカトとか当てないと
だめだから多分そこらへんの違いなんだろうな。
大足は地上戦研究するとそこまで連続で喰らうもんじゃないし。

230名も無き格闘家:2007/02/10(土) 15:18:42
うん。胴着系はあまり苦にならない気がするけど、やっぱチュンリさくらがきつい。
チュンリは元キックで詰むし、さくらは二回こけたら終了。

231名も無き格闘家:2007/02/10(土) 22:57:48
俺もチュンリー、さくらは一番辛いと思う。俺も一番苦戦するキャラ。
ダイヤグラム的には2.5:7.5くらいあるんじゃないかな。
ゴウキも3.5:6.5でコーディ不利だし、明らかゴウキ有利。

下中PからでもOKだよ。または小P→中ラフィから始まるオリコンは
ぜひ使えるようにして方がいい。大ラフィは対空用で小P→中ラフィは地上派用で
完璧にしておくと大分違うよ。あとはガークラだね。端にいるときはコーディの
チャンスなのでガークラがいける。下小K→小クリ→小クリ→下大P→小石→小ラフィ
などをガードさせてからガークラに持っていくと結構いいよ。

232名も無き格闘家:2007/02/11(日) 12:26:38
地上オリコンの始動を小Pにしてる理由はなんかあるのかな。
元キックに遠間で下小Kがスカりやすいから?
直で中ラフィスタートでもいいと思うんだけど。
端は確かにチャンスだけど三角飛びとか天翔脚あるし
他のキャラに対してやるように一方的には攻めれないね。
元キックスカを小ラフィで取るとかしないと近寄る事すらできないし・・・。
まぁ永パはいりゃ勝てるから細かい事は忘れたほうがいいのかな。

233名も無き格闘家:2007/02/12(月) 22:57:06
コーディーのめくり中Kの当て方のコツを教えてください

234名も無き格闘家:2007/02/12(月) 23:48:12
>233
めくりはキャラ限定だった気がした。
ソドムとかサガットとかザンギとかブランカには楽にいける。四角いから。
狙うなら起き上がりしかないんで地上受け身されない小ラフィ先端当てから。
あと過去ログで永パッチさんがなんか画面端でのやり方書いてた。
当たらない&当たりにくい相手に対しては、
コーディ側のめくりっぽい飛び込みに対して下くぐって通常技してくる事が
多いと思うんで着地間際で光ったりするといいと思います。ネタとして。

235233:2007/02/13(火) 07:30:35
>234
ありがとうございます。全キャラにめくりは無理なんですね。
質問ばかりでアレなんですけどゴウキにはめくり可能でしょうか?
あと起き攻めはめくり以外にどういったものがありますか?

236名も無き格闘家:2007/02/13(火) 22:50:04
ゴウキは良く知りませんが立ってればめくれる気がします。
座ってると全然無理な気がします。

起き攻めは
ソバット空振りで裏か表に適当に落ちて弱P→立弱K→中ラフィ
下中P重ねから下大P→石投げor小ラフィ
クリミナルの竜巻部分ガードさせから投げor下段
詐欺飛びっぽいものorスカし下段
上記のあらゆる起き攻めor起き攻めスカしからK投げ

といった感じですが画面端ならクリミナルで固める選択肢につなげる事ができるもの
を選んだほうが無難です。

237名も無き格闘家:2007/02/13(火) 23:44:10
>236
ありがとうございます。非常に参考になりました
ゴウキのリバーサル昇竜に対してめくりにいけるのかなと
思ったんですが弱クリミナルを重ねる戦法でやってみようと思います

238名も無き格闘家:2007/02/14(水) 00:02:38
リバサ昇竜にはクリミナル負けますよ。
カクカク動いて様子見 とかオリコンでプレッシャーかけまくるとかして
昇竜撃ちにくい気持ちにさせることが肝要かと思います。
一応本体が少し離れた状態で竜巻部分の先端がカス当たりする
というような状況だと相手の昇竜のボタンによってはうち勝つかもしれませんが
それ狙うよりは動いて攪乱したほうがいいかと。
毎回リバサに成功するとも限らないんで俺は割とよく重ねに行きます。

239名も無き格闘家:2007/02/14(水) 13:13:04
>238
とても参考になりました。周りがゴウキサクラばかりで
きつい環境でえすが頑張ってみます

240名も無き格闘家:2007/02/15(木) 00:34:27
コーディーってマジで強さというかクラスが確定しないよな。微妙なキャラ。
オリコン、気絶力、コンボ、必殺技、通常技は強力だが、地上戦が超弱く、
ガードゲージも全然無いし、辛いキャラが多すぎる。

微妙なキャラだけに以外なキャラにも辛い。ブランカ辛いぜ・・・。ダイヤグラム的には3.6:6.4くらいでコーディ不利。
ブランカって転ばされたら起き上がり電撃で終わりのような気もするが・・・。
俺はOC発動してしのいでるけど・・・。アーケード版だと電撃ガードすると
一気にクラッシュするけど家庭用は全然減らないんだよね・・・。

241名も無き格闘家:2007/02/15(木) 02:37:50
必殺技と通常技、強い?
両方とも平均以下な気がする…

242名も無き格闘家:2007/02/15(木) 15:26:27
爆発力のあるキャラ?かと
性能は総合的にいいとは思いません

243名も無き格闘家:2007/02/15(木) 23:43:01
前ザンギ対策聞いてきた人へ
ごめん嘘ついてた
やっぱ膝には負けるわ>大K
下中Pでも落とせるんだけど一方的に負ける事もあるんで
相打ち以上が取れる下大Pを選択するのがいい。割と早めだと一方的に勝てる。
できるだけ潜り込むような形で。
けど相手がなんも出してない時はすかされて投げられるんで
対空はオリコンを基本にするのが正解っぽい。

244名も無き格闘家:2007/02/16(金) 00:12:00
>>241 わりぃ、確かに必殺技、通常技はそこまで強くないね。
 
あと240で書いたようにブランカに辛いと感じてる人も少なくないと思う。
OC,気絶力、コンボは強力なのにね・・・・。


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