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強い香具師と弱い香具師の差を研究するスレ
1
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 03:47
初級者から中級者・上級者へのステップアップに。
強いやつはいったいどんな操作をしているのか?
対戦中は何を考えているのか?
など強い人との差を埋められない人で議論するスレです。
強い人アドバイスお願いします。
関連は
>>2-10
あたり
7
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 17:49
>>6
別に難しいことじゃない。
・中間距離でむやみに暴れない。
自分の牽制技が届かない距離で、下手に2D(強足払い)とかを、
届きもしないのに出したり、飛び道具を「打たされたり」とかそんな事。
・確定反撃は必ず決める。
昇龍拳系のスキだけでなく、庵の葵花とかそういうのをガードした時に
各キャラの反撃技を叩き込めるかどうか?という事。
・起きあがりの攻防が甘い
ダウン回避できるからダウン回避をするんじゃなくて、
相手を見てダウン回避するかしないかを決める。
毎回毎回ダウン回避してたら、同じパターンで起き攻めされる。
もちろん、ダウン回避しないと追撃を受けるならしないとダメ。
起き上がりの攻防はキャラスレで自分で一例を提示すれば、
返事が返ってくると思う。
例えばメジャーな攻撃側の選択肢と防御側の選択肢をあげるだけでもこんな感じ。
攻撃側 / 投げを重ねる・(垂直)小中J・下段攻撃・ガード・飛び道具を重ねる
防御側 / ガード・無敵技を出す・近くにいるなら投げる・前転とかの回避行動
という感じだが、もっといっぱいあるわけ。
起き上がりに相手を投げたいのなら、相手にガードして貰わないといけないから
起き上がりに近寄って2Aとかを連打したりしてガードを誘うとか。
(↑これは相手に無敵技を出させる誘いでもある)
自分の狙いを相手に決めるには、相手にどうしてもらえばいいかを考える。
起き上がりを投げたいなら相手にガードをして貰うように連携を組み立てる。
起き上がりに重ねた打撃を食らって欲しいなら相手に暴れて貰うように連携を組む。
ダッシュして近寄ると見せかけて急停止するとか、色々あるのね。
それがいわゆる攻撃の引き出しってやつ。
これが少ないとワンパターンになる。
8
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 18:19
>>7
どうもありがとう。分かりやすい説明に感謝です。
ここ質問スレじゃないのに微妙にスレ違いだったら失礼しました。
9
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 19:13
結構良スレの予感がする。
2ちゃんの本スレがネタスレになってる分、ここは育てたいね。
オレは、強いやつと弱いやつは、見てる所が違うと思う。
多分、弱いやつは自分のキャラしか見てないか、自分のキャラしか見えない。
追い詰められたりテンパったりするとさらにその傾向が顕著になる。
車の特集でやってたけど、元F1レーサーの中島悟と、
運転初心者・運転上級者にアイカメラをつけて同じ風景の道路を走行させて、
どんなものがあったか?見たいなクイズを出したのね。
そうしたら、上に行くほど視点が広くなっていくのよ。
慣れればヒット確認作業以外は自分のキャラは見なくても動かせると思う。
自分のキャラだけを見るのと、相手を見るのとでは、
得られる情報量が全然違う。
>>8
いや、質問はいいと思う。
また具体的に疑問を提示してみたら、上級者も答えやすいと思うよ。
ここらへんは全キャラの共通項目だし。
10
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 19:16
弱いやつは負けたせいをキャラとかゲームとか相手のせいにする。
そこで終わり。進歩が無いから同じことが繰り返される。
通用するうちは勝てるが、やがて勝てなくなり、面白くないゲーム、となる。
強いやつ・強くなろうと思うやつは、何が悪かったかを考える。
11
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 21:19
ランダム使ってどのキャラもバリエーション豊かに使う奴が強いというか
好かれると漏れは思う。
稼働日にランダム使ってる勇者がいた。
連続技とか試しつつ勝ってくれてたからとっても参考になった。
まぁその後に待ちと牽制しかしない紅裏クリクラに負けてたけどね(;´д`)
12
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 21:41
大体どこの攻略サイトも攻略本もそうだが、
皆攻撃連携は完璧なのよ。でもね、自分が防御側になった際に
どう立ち回ればいいかが全然無いわけ。
うまいやつはここができてる。
13
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 22:10
同じ連携しか出さない人。
攻撃にムラがありすぎて簡単にガードされてしまう人。
ヒット確認ができない人。
14
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 22:11
>>12
どうするべきでしょうか?
15
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 22:23
とりあえず、初心者には速いかもしれんが、中級者に一番お勧めなのは
KOF98のゲーメストのムックを読むこと。
これにはキャラ攻略だけじゃなくて、KOFシリーズにおける対戦セオリー
が書いてあるんだが、これがかなりいい。
KOFの対戦における流れを理論的、かつ実践的に書いてある。
俺の場合、これの牽制の項を内容暗記できるぐらい読み返したし。
それなりにやり込んでるけどうまくないと思ってる人は是非手に入れて
読むといい。もう売ってないから手に入れるの難しいかもしれんが・・・
16
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 23:01
一番大事なのは、「次に相手が何してくるか」がわかるかどうかだと思う。
そのために一番重要なのはやっぱHIT確認の正確さとスピード。
HIT確認できてる人は「この人この攻撃当たっても当たらなくても次出してるなあ」
とか「俺の○○ガードした後、必ず××で返してくるなあ」
とかよくわかるから覚えられる。
そうすると相手の行動を読むこともHIT確認してない人より正確に簡単にできる。
よくHIT確認もしないで読み重視とか言ってる人いるけどハッキリ言って無理。
ナンセンスだと思います。入れ込みはロマンなんかじゃない。
17
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 23:11
まずガードが重要。防御の基本はガード。
下手に割り込むよりも、投げられてもいいから(下)ガードをする。
で、大事なのは投げられた(もしくはしゃがみガードを崩す技の)ポイントを覚えておく。
投げはジャンプで回避できるし、防御関係はキャラスレを見て研究する。
18
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 23:15
カイジじゃないけど、「勝利とは、具体的な勝算の上にある現実」
入れ込みや、追い詰められてのバクチ超必殺技で勝つ事もできるけど、
そういう奇跡は2度も続かない。続くなら相手が弱いと思うべき。
19
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/13(日) 23:50
自分が何故負けたのかを理解して、それの対策を考え実践する。
ということが早くできる人はあまり負け越すことはない。
上級者ってのは、その対策っていうのを1試合ではなく、
1Rで見切ってきたりする。相手に、
「これだけやってりゃコイツには楽勝」と思われているようでは駄目。
俗にいう「引き出し」ってやつを攻撃面と防御面で多数所持する必要がある。
というか強い人ってのは明らかにソレ。
20
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 01:42
あきらめない・我慢する、それ非常に大事。
自分の思い通りにならないのは当たり前。
負けた原因は相手(対策)、自分(対応・反応)の両方にある。
どちらが欠けても強くはなれない。
21
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 03:10
知識、反応、読み、対戦経験、相手の癖を見る力、技術、と何より負けたくない
気持ちとあの人に勝ちたいと思う気持ちが上達の近道かと。ある程度のところま
で上達すると、自分のいる環境というのも絡んでくるかと。
22
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 03:25
そして自分を信じること!
自分を信じないやつなんかに、努力する価値なんてない!
23
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 03:41
このスレ見て感動した!
24
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 03:57
常に冷静に対処すること
熱くなったら負け
KOFの話ならば、ひたすら1キャラをやりこんで
「こいつは知り尽くしてる」ってやつがあると強い
例え劣勢でもそのキャラが回ってくると急に落ち着ける
25
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 10:20
3D格闘ゲームと違う点は、2D格闘ゲームは、
個々の技の差し合いや確定反撃の知識よりも、
自分の間合い(自分のテリトリー)を維持できる事と、
ゲージ等の運用における試合の戦略性、
無敵技を絡めた攻守の切り替えにあると思う。
このキャラ(ラウンド)は負けるかもしれない。
ならば次につなぐ為にゲージを溜めよう、とか、
こいつは仕掛けのポイント、例えばブットバシジャンプ攻撃ガード後は
常にしゃがみガードなのかどうかを確認しようとか。
こういう戦略とかが生きてくる。
26
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 16:42
良スレの予感…
27
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 21:34
1キャラを使い込む。いえるな。
確かに3D系のゲームと違って、どうしようもなく強いキャラが
出てきてしまうのは仕方が無いと思う。キャラが多いからね。
プレーヤーの数が多くバランスが良いといわれるバーチャと言えども、
キャラ差が出てきてしまうのだし。
キャラの差とかは、ゲージの運用とか、キャラの順番や役割とか
(こいつはゲージ溜め役・こいつは放出役という感じ)
工夫次第でキャラ差なんてまだまだ何とでもなると思う。
今の自分の持てる技術ギリギリまで絞り込んで追い込んで、
最後の一滴まで絞り込んでも勝てない悔しさを味わった時にはじめて、
キャラを変えようかと考えるべきだと思う。
3キャラを使いこなすって凄く苦しいけどね。
自分の思うように動かす・動かせることに楽しみを見い出すか、
勝利というものに楽しみを見出すかの差かもしれない。
28
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 21:52
自分の攻撃連携がどのようにして潰されてるかを
きちんと確認しないとダメと思う。
今日に限った事ではないのだけれども、よく見る光景として、
タクマや紅丸などの2Bからの連続技が強く、めくりやすいキャラを相手にして、
2B何発か→めくりジャンプか小ジャンプ→空かして2Borジャンプ攻撃
という、いわゆるループを食らいまくってた香具師がいたのね。
で、そいつが怒ったのか同じようなキャラで同じような戦法を取った。
ところが立ちAとかで簡単に止められてるのね。
でもそいつは、自分の攻撃連携が止められたのはマグレと思ってるのか、
また同じ事を繰り返して、同じように落とされてる。
攻撃連携が通用する、潰されない、潰されたとしてもそれは偶然、
なんて思ったら、ポッカリ開いた落とし穴に落ちちゃうんだよね。
29
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:03
大門よく使うのですが、よく攻略サイトにあるように、
立ちBや立ちDで牽制して、相手が黙ったら近寄って投げる!
というのを実践しているつもりなのですが、
立ちB出せば相手にジャンプされ、立ちDを出せば足払いを食らってしまいます。
今までというか、KOF2001でもそんな感じでして、
例え他のキャラに変えて、牽制→動かなくなったら近寄って攻撃、
というのをやってるのですが、なぜか勝てず、負けそうになったら
ダッシュからの前転で近寄って投げ!とかで何とか勝ってる感じです。
上手い人なんかを見てると、まったく同じキャラなのに、
自分とのヒット率が全然違うのです。動きは似たようなものだと思うのですが。
正直分からなくなってしまいました。(゜∀゜)アヒャ
30
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:05
まあ聞いとけ
偉そうに解説しまくってる香具師が大勢いるけど果たしてそいつらは本当に上手いのかと?
戦術なんてものは少しKOFを知ってればいくらでも理想を語れる
雑誌やネットで研究しまくれば知識だけは増えていくだろう、もちろん知識も必要だ。
しかし本当の強さはセンスと経験値に限ると言っても過言ではないだろう
上手くなりたいなら実戦が全てだ、強い奴のプレイを直に肌で感じて
自分のものにしていくのが一番てっとり早いぞ
このスレの博士どもの意見なんぞ頭の片隅に置くくらいで十分だぞ
31
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:46
>>30
理想でもいいんじゃないの?間違ってはいない訳だし。
センスと経験値ってのには同意する。
32
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:48
大門でいくけど、昔は相手が飛びそうなら遠Dで、
地上にいる・しゃがみガードしているなら遠Bという感じだった。
で、同じ感じで負けてて、もうだめぽ状態だった。
何がダメだったかというと、その技を出す意味とか、その技の特長とか、
出した後相手がどういう行動をとりやすいとか、スカったらどうなるかとか、
そういうのをまったく考えてなかった。
遠Dはジャンプしそうな相手には強いけど、しゃがんでる相手には無力。
という事は、この技を出せば足払いを「誘える」けど、食らう可能性も高くなる。
遠Bはしゃがみガードを誘えるけど、ジャンプ攻撃を食らう可能性も高くなる。
書いててよくわかんないけど、こんな感じなのです。
食らうかもって思って出してるから、例え何かを食らっても、
ある程度予想してたので、以前みたいに、なんで???とかパニックにならずに、
あ、やっぱりという感じで、次の自分の行動とかも落ち着いて取れるようになった
と思うし、相手の行動とかも予測というか、見れるようになったと思うし。
相手がしゃがんでるから遠Bじゃなくて、しゃがんでるから
こいつ下D出してくるんじゃないかなとか、そういう予測をしながら、
落ち着いてやってる時はできるようになった。
追い詰められるとダメっぽいけど。
33
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:50
>>30
若いな。
センスと経験値という、感覚的な表現をなるべく排除したのが、
ここのこんな感じの結果だと思うのね。
どうやって上手くなったか?上手くなってきたか?
名選手が名監督とは限らないのと同じで、
上手い奴が上手く人にヒトに伝えられるとは限らないものなんで。
経験というのを上手く表現してると思うよ、ここは。
私にはここにある意見は経験から来る体験だとは思う。
私はゲームセンスは無いと思うよ。間違いなくセンスは無い。
KOFじゃ勝てないけどな。そういう意味ではKOFのセンスはないかもしれんが、
バーチャで投げ確を投げたり、失敗投げのフォローや、
下パン食らった後の避け抜けとかはできるように「なった」。
センスなんて言葉を文章でしか表現できないここで表現すること自体ナンセンスかと。
意識の問題。肌で感じるとかそういう表現は、
一昔前の根性根性とか言ってるのと同じ。
センスっていったいなんだろう?
持って生まれたものという意味で使っているのならば、
ここでこういう事言うのはなんか違うと思うが?
34
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:53
たしかに知識も大事だけど俺も経験がものをいうと思う。でも最近KOFってコンボとか練習してそれなりにスキルがUP
したとしても牽制派つまり待ち系に負ける気がする。上手い奴は牽制も上手くそれらをやりこめたりするけど、俺はそこまで上手くはない。
明らかに攻めてこないやつにまけるのが我慢できない。勝つためにはまずはコンボより牽制を知るべきなんかな?
しかも今回投げ系が強すぎ。っていうかいつもことだけど二択ってもう心理戦とかいう話じゃないんですけど。
GGXXのほうがまだ楽しい。
35
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 22:57
今日庵に画面端でピョンピョン飛ばれてボコボコに
された。3タテされたよ。あまりに理不尽な負け方に
真剣にそいつに文句言おうかと考えたぐらいだ。GGXXとか3rd
だと理不尽な負け方無かったのに、KOFだけだねこんなに
ストレス溜まってキレソウになるの。まじで切れそうになった、
まじで殺したいと思ったよ。
36
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:03
nanndakonohetaredomoha
37
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:04
>>35
………レス読んだ?……あ、…あ
38
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:04
>>33
2ちゃんとかでも良くこういう話語られてるけど、
センスって持って生まれ持った先天的なものっていう、
こういうところで使われたりする場合は、
どっちかというと負のイメージな感じの皮肉っぽい言い方なのね。
確かに文字でしか表現できないここで、
経験とか、センスという表現で片付けちゃうのは、
突っ込み放題というか、「(煽り)釣り」な感じ。
思うに、初心者と上級者の差が、経験の差というのは、
マッチの火が雨に濡れれば消えるぐらい当たり前で周知な事なわけで、
そんな事を聞く為に
>>1
やら住人が書いてるわけではないと思うのね。
その経験というものを上手く表現できないか、
でも色々表現しようとすると体験談になってしまう感じ。
[sense]
物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力。感覚。
↑辞書ですら「微妙」という単語を使ってるぐらいあいまいな言葉な気がする。
39
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:04
自分の下手さに文句いえよw
40
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:07
俺は逆に、勝てない、とか、逃げだコイツ、とか思った相手にこそ乱入してみるな。
そいつを倒せれば自分の苦手な部分がある程度改善される時があるからね。
こんな俺は変か?
41
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:09
>>35
みたいに自分本位というか、自分は悪くないという奴はなにやってもダメ。
彼の言うのは理不尽とかではなく、
自分の思うように動けなかったからと言う愚痴。
相手に何もさせずに、同じ行動で勝つ。理想じゃないか。
頭に血が上ってるから、
相手の行動もバッタとかいう風にしか表現できなかったりする感じ。
42
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:28
でも気持ちはわかるなぁ。
初心者がやったら何だコレ?って思うだろうし。
まぁ一応対処法としてはふつうにAボタン押すとか言っておくけど。
43
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/14(月) 23:37
連コインはしない事かなぁ。ちょっと考えるようにしてる。
自分のプレーをビデオで見れたらよく分かるんだけど、
まあ試合中に考えてた事と行動が違ってたり、ポカミスが多い。
棋士が投了後に差し戻したりしてるのは、そういう事なんだよね。
ケータイで動画とかもっと良い感じで取れればねぇ。
44
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 00:39
亀レス?
センスってのは確かに曖昧なものだけど、つまりは人間のまだ解明されていない部分の能力のことだろ?
先のことが漠然だがと予想できそれにキチンと対処できる。みたいな。
>>33
がいっているのは「努力」で何とかする部分でしょ。
センスがどうのこうのって話はもっと上の対戦の話じゃない?
本当にセンスがあるプレイヤーなんて、本当にTOPレベルの一部分の人間だけ。
大部分の人間がもっと強くなりたいと思うなら、まず
>>33
の言うように「できるようになる」ことが一番大事なんじゃないかな?
>>40
みたいな努力を地道に続けることが大切。
>>34
そんなに投げが強いか?それともネタか?
あきらかに投げる側が不利な気がするんだが。
45
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 01:46
2D格ゲーでは
3rd>GGXX>カプエス>>>KOF
って事で。これは1人用のアクションゲームとしては
面白いけど、対戦ツールとしては糞というかゴミだね。
まぁ寿命としては二ヶ月ぐらいだろ。地元じゃもう
廃れてきてるしw。こんな糞ゲーで読み合いだの
差し合いだの言ってる奴は恥ずかしくないのか?
3rdやってみろ馬鹿が
46
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 02:13
いや、ゲームのランキングはいい。
差を研究するスレだ。
比較したきゃよそ逝け。アンチなら、やるな。
敵を知るより、やっぱり己を知ることでしょ。
通常技の隙・リーチ・キャンセル、それと必殺技の特性を熟知しときゃあ・・・
なんとかなるといいなあ。
とりあえず対戦苦手とするキャラを使ってみるのもいいかも。攻略スレ観とくとか。
意外と「○○が甘ぇーよー」とか、ヒーヒー云ってるかも。
まあ、あれだ。
努力云々とかセンス云々とか云ってるけど、要は反復運動だし・・・
センスで強くなろーが、努力で強くなろーが、「効率化」しているだけ。
努力しねえと云っている自称天才様も、ちゃんと練習はしているんだろうし
47
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 02:14
>>45
俺に勝ってからほざけ
48
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 02:20
>>45
君みたいな人間としてレベルが低い奴がマンセーしてるゲームはやりたくないなぁ
49
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 02:31
強くなる方法?
んなもん、ジャンプを無闇にしない。
これだけで十分だろ?
50
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 09:38
>45はすかし下段に反応できないヤシだからほっておけ。
>>49
の言うことは口語訳で「自分がどこでダメージを貰っているか分析・対処する」ってことだよね?これ重要。
51
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:07
強くなりたいなら相手側の状態を考えて行動することが重要。
自分が攻めてるとき逆の立場だったらガードするって思ったら、投げてやる。
守ってて逆の立場だったらジャンプしてくるって思ったら対空の意識をしておく。
それを続けることによって上手い香具師は相手の行動を止めたり相手にダメージを与える回数が多くなる。
相手のジャンプを対空しただけでもダメージ的にはそこまで高くなくても、
相手にはジャンプしても落とされるっていうイメージが少しなりとも植えつけられる。
そこでジャンプ出来なくなったとしたら地上戦メインになりそれに対して有利に動ければ
自分も強い香具師と同じ動きをしてると相手は感じる。そうすれば相手からすれば自分は既に強い香具師。
と、少し極端に書いて見たけど、格闘ゲームの一方的に負ける状況ってのはこんな感じで起こるもの。
少しずつでいいから相手の心理を考えながら戦うプレイをしてみては
52
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:08
スト3とKOF98を持ち上げれば格ゲー分かってるみたいな連中がいて困る。
スト3信者もKOF98信者もキモイよ。どっちもさして変わらん。
53
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:13
KOF初心者だが、俺は45に賛成だな
初めてGGXXがいいゲームに感じたよ
根本的な戦い方が違うのだろうけど、納得いかない
飛び込みに対して、アッパー系が負けるのも足払いに前転回避しても
投げられたし、もうやってらんない
54
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:15
なんか、はじめはいいこと書いてあるのに、後から場違いな人がカキコしてるね・・・
3rdの話は3rdのBBSに、GGXXの話はのBBSにいってカキコしよう。
55
:
si
:2002/10/15(火) 10:19
ハイハイ先生質問、3rdってなんですかぁ?
56
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:21
とりあえず強い香具師と弱い香具師の違いは技術のあるなしでなく、
心構えと取り組み方が根本的にちがうということでよろしいですか?
57
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:32
まぁこれだけ言われて盲目的にKOF2002が良作とか
思ってる信者は死ねって感じだね。俺は何でKOF2002
やるかって?そりゃ初心者や雑魚をハメ殺すのが楽しいから、
対戦ツールとしては糞。こんなもん真剣にやってられるかってのw
真剣に攻略や努力してる奴は馬鹿みたいだw、どうせ来年には
KOF2003出て今の努力やキャラ対策は無駄だし。
まぁ馬鹿どもは必死こいて頑張ってろよ。
58
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:39
GGXXがよくて、KOF駄目っていってる奴らは
GGXX対戦→勝てる→良作
KOF対戦 →負ける→駄作
ってことだろ?
GGXXで勝てるから格ゲー上手いと思ってるのが間違い。
初心にもどれ。
59
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:39
対空は立ちA
立ちAが間に合わなきゃ前転
これ徹底すればボロ負けは無い
60
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 10:56
スレ見たけどなんか初心者が入りにくそうな流れになってるな
今年からKOF始めようとか、格ゲー自体初心者だとか、いるだろ?
気後れしてないで何でも聞いてみた方が良いぞ。初心者板もあるがな
まぁ漏れは人に教えられるほど強くはないんだがw
61
:
57
:2002/10/15(火) 10:56
>>58
それはお前がKOFで勝てるだけだろ?俺はKOFでも
GGXXでも勝てる。でもKOFはGGXXより圧倒的に
糞だと思うよ。大体KOF98から4年であれだけ
進歩してないゲームも無いね。大体KOFなんてやりこむ気
起きるか?起きるんならなんか病気なんだろそいつはw
ゲーセン行ったらいつもKOFやってる奴いてさぁ、たまに
3人ともルーレットで乱入するんだけど余裕で勝てる。
KOFやってる奴は進歩がねぇんだよな、頭悪いのかな?
62
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 11:12
お前の頭がな
63
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 11:32
>>61
そんなにGGXX好きなら、そっち行ってろよ。
ここはKOF2002の掲示板だぜ?
日本語読めてる?
ゲームのやりすぎで、強いのも結構だけど
ちゃんと教育くらいうけようぜ?
64
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 11:36
進歩してないってところは同意
65
:
si
:2002/10/15(火) 11:59
ハイハイ先生質問しかとしないでください
荒らしますよ
66
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 12:25
>>40
ありがとうございました(´・ω・`)
67
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 12:32
>>66
は誤爆です。スミマセン。正しいスレに書いてきます・・。
68
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 12:58
3rdってのはドラムマニアサードミックスのことだよ。
だから格ゲー<音ゲーってことをいいたかったんだろうね。
69
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 13:06
>>68
3rdってのはスト3サードストライクの事でしょ?
何でそんな醜い嘘つくの?そんなに負けを認めるのが嫌なの?
馬鹿じゃねぇの?w
70
:
大物じゃあ
:2002/10/15(火) 13:07
釣果大漁
71
:
58
:2002/10/15(火) 13:09
>>57
別に勝ててないよ?
KOF2002から始めたんでまだ下手だよ。
つまらないと思うんだったらやらないでください。
72
:
57
:2002/10/15(火) 13:28
>>71
はぁ?俺ちゃんと言ってるじゃんKOF2002やってる
理由。お前みたいなゴミをハメ殺すのが面白いから
やってるつっただろ?ゲームとしては糞。
73
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 13:36
煽りに反応するのもある意味煽り。シカトが一番。
74
:
58
:2002/10/15(火) 13:42
>>57
ゲームとして糞だって思うならやらないでくださいお願いします。
>>ALL
すいませんでした。以後放置します。
75
:
si
:2002/10/15(火) 17:04
成る程、音げーのことですかぁ?
分かりましたありがとうございますぅ
先生のインポ
76
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 19:01
今日中国チームで相手をボコボコにしたら台蹴られて
そいつと思われる奴が俺の3mぐらい離れた所から
携帯で俺の画像取ってたよ。KOFの厨ってこんな
奴ばっかか?そんなに悔しかったのかよと思ってワラタ
77
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 19:08
KOFの厨って限定するなYO!
そいつはただの痛い厨だ
78
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 20:39
思ったんだけどさ、GGXXとKOFでは強いって感じが違うよね
GGXXはスゲェマジ強いよ!!って感じだけどさ
KOFは 強い=イライラする戦いかたされた
って感じじゃない?
でも結局のところKOFはKOFのおもしろさがあり
GGXXはGGXXなりのおもしろさがあると思うよ
で…他人からはどう見られてるか
KOF=卑怯じゃない?
GGXX=うまいのはわかるんだが…なんか気違いみたいな感じ
つかさGGXXやってるやつらオタクみたいなんが多いけど
みんなこんなんなのか?なんかキモイよGGXXやってるやつら
79
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 21:11
まぁ他のゲームのことはいいではないか。
我らはKOFを楽しもうじゃないか。
80
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 21:15
KOFプレイヤーは確かにマナー悪いな。
ギルオタにコンパネを脂ギッシュにされるのもヤなんだが。
81
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 21:45
強い香具師と弱い香具師の差を研究しましょうよ
82
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 22:08
KOFオタが一番性質悪いね。カプオタは上手いって感じ。
ギルオタはオタクって事を受け入れてる。KOFオタは
オタクのくせに俺等はオタクじゃないよそれい
ギルオタより上だしぃとか思ってる馬鹿。
83
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 22:14
( ´,_ゝ`) フーン
84
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 22:36
>>83
はジョン
というかお前ら本当に強い奴と戦った事無いだろ?
どうせ待ち房とかを強い奴と勘違いしてるだけだと思われ
85
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 22:45
駄スレになっちゃった・・・。
KOF VS ギルチィ
みたいになってきてるし・・・
86
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 22:56
強い香具師は試合構成がうまいんだよな
なんかいつのまにかはじっこに追い詰められてんのさ
自分が使ってるキャラをよく知ってるって感じ
守りが弱いキャラなら守りにはいらないように立ち回るみたいな
87
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:05
KOFで強い弱いって低レベルな会話だな・・・。
88
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:16
>>87
プ
89
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:22
ギルティはギルティで面白いと思うし。
KOFはKOFでまた面白いと思うよ。
でもギルティはなんか飽きた。
でも初めてやったときはめちゃくちゃ面白いと思った。
KOFが飽きないのは昔からやってるからなぁ。まだ弱いけど。
90
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:23
KOFは3人使うから飽きないんじゃね?
91
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:53
>>90
底が浅いともいう。
92
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/15(火) 23:54
ていうか、やり込んでないヤツがいちいち余計なこと語るなよ。
やり込んで本質が見えたから面白いと思うわけで。
特に
>>34
。お前、後のギルティネタに繋いだヤツと同一人物かも
しれんが言っとく。
俺だって昔は、待ちなヤツに負けたら理不尽さを感じたこともあった。
でも、攻めないヤツは果たして得なのかって考えたことあるか?
このゲームで一度ガン待ちしてみろ。ホントひたすらガン待ちだ。
それで連勝できるようになってみろよ。めちゃくちゃキツイぞ。
93
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 00:09
馬鹿馬鹿しい。まずKOF2002にはFBなんて
システムがあるせいで死にそうなキャラがFB出して
1発逆転ってのがあるよな?それのせいで対戦ツールとしては
アンフェアなゲームになり博打ゲーになってしまった。FB
がゲージ使用だけなら納得行くが、HP4分の1って条件は
HP低い側にメリットがありすぎる。
94
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 00:19
>93
bakadesuka?HPすくない時に出せるからいいんだろ?
いつでもだせたらそれこそ終わっとる。
95
:
93
:2002/10/16(水) 00:23
>>94
は?俺の言ってる意味解らないの?対戦ツールとして
つまらなくなってしまってる原因の1つだつってんだよ。
KOF94とかで体力が減って体力点滅、そんで超必連発と
同じで圧倒的に負け側が有利になるじゃねぇか。FB出して
勝ったとしてもそれは実力じゃなくて運で勝った事になる。
96
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 00:34
香具師ってどんな意味ですか?
97
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 00:41
>95
出せるとしても1,2回だろ?しかも明らかに当たりにくいFBばかりで
第一体力負けしてる方がそのまま押さえ込まれて負けていってもなんにも
面白くないだろ?派手な演出のFBくらって一発逆転された方が喰らった
方も燃えますが?
98
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:09
対戦ツールとしてアレになるかどうかは別にして、個人的にFBはいらんかったかな。
99
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:13
確かにFBあんまいらんね
FBいれるくらいなら新技とか全員追加しろよな
テリーとか、ひでえぞ。変更点が皆無じゃん
100
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:15
>>98
というより、普通のMAX専用技扱いにしてほしかった。
101
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:15
つーか、アンヘルたんの当身が終わっトル…FBのせいで…
102
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:22
FBは初心者を殺す道具
103
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 01:47
FBうんぬん言う前にこのシリーズAQ多すぎ。
ゲーメストは誤植がウリですとかぬかしてるのと同レベル。
もう8年も作り続けててこれはちといただけない。
と愚痴をこぼしながらも今年もやってます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
104
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 04:50
FBは使えるキャラとそうでないキャラの差がなあ。
105
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 05:51
やってる時間が違う。
強い奴は働きもせず、勉強もせずゲーセンにいる。
おまえらは梅原を見習えってこった。
106
:
ゲームセンター名無し
:2002/10/16(水) 08:48
>105
それはさすがにやりすぎだが(^^;
ま、少なくとも飯くらい抜いて対戦するくらいの勢いは欲しいね。
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