したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PSO2関連

1Towser:2012/07/06(金) 06:14:11 ID:Tn9vu7Sk
PSO2関連情報は、こちらをご利用ください。

263Towser:2012/09/09(日) 12:16:28 ID:kbFZLtBc
そんでもって、審査員のコメント!

新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。

稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。

高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。

中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。

堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。

これも、まんまPSO2にあてはまるご意見でございます。
どうみてもご本人です、本当にありがとうございました。
流石、酒井率いるソニックチームだぜ!

って、禿げるわ!><

264Kowalski=Pippi:2012/09/10(月) 22:32:02 ID:???
なんとなくラノベっぽいと思ってましたがまさか本当にラノベ作家がシナリオ担当していたとは!

キャラを生き生き描こうと思うとどうしても軽快になるのかもしれませんが
私はシリアスタッチなものの方が好きなので軽すぎるのはちょっと拒絶してしまいます。
今後の展開で私の変な先入観が壊してくれるといいのですがw

小説でも絵でも音楽でも一貫した同じテーマを繰り返し繰り返し作品に残すというのは必要な事だとは思うんですが
アンダーグラウンドで自身が発表済みのところからそっくり設定を持ってきたというのはちょっと安易ですね。
気づく人がいて当然だろうし出来の良し悪し以前のところでケチが付いてしまいます。

265Towser:2012/09/11(火) 00:54:41 ID:kuk2t9dk
宇野先生は、デビューはできてないです。
ラノベ作家志望中です^^;

266Kowalski=Pippi:2012/09/11(火) 01:38:40 ID:???
ワロタw
そういう呼び方だったら急激にショボく感じますねw
有名RPGのシナリオだって本職の小説家や映画脚本家が書いてるわけじゃないだろうし
気にしなければ気にせずに済むポイントなんでしょうけどw

267Towser:2012/09/11(火) 01:43:10 ID:kuk2t9dk
シリアスかどうかの判断がしにくいけど、ラノベには『不幸=カッコイイ』ってのがあるからあると思いますよ。
(キャラクターに不幸な生い立ちがあると、物語に深みが出ると思ってしまう症状)

PSO2だと、

◎アークスになりたいけど、フォトンの才能が無いのでなれないウルクが、他の事でアークスの役に立とうとがんばるけど、いじめられている。
◎アークスになりたくなかったけど、なっちゃったからしかたなくやってるテオドール。たぶん、ウルクが死んでやる気を出す!?
◎10年前のあの日を境に、攻撃的に変わったゲッテムハルトとシーナの不幸な生い立ち。たぶん、シーナが死ぬ。
◎10年前のあの日を境に、うじうじ悩むゼノ。「今度こそ、必ず守ってみせる!」フラグがビンビン!
◎ゼノの役に立ちたいのに、能力の差で足を引っ張ってる事を悩むエコー。死亡フラグがビンビン!
◎先生の過去作で、強化人間みたいな役で不幸ヒロイン的に死亡したクラリスクレイスは、今回も同じ役っぽいので死亡フラグがビンビン!
◎クラオダをくれるラヴェールさんは、ダーカー憎しで不幸な生い立ち。
◎へっぽこクラオダのクレシダさんは、過去の不幸を繰り返さないよう主人公を鍛えている。
◎キャスト(ロボ)なのに、時刻もわかららないフーリエは、ポンコツな不幸。
◎血が騒ぐような戦いが起きなくて、武器を製造するやる気がでないというジグのキチガイな不幸。
◎誰かがダーカーに侵食されないので、人間を撃ち殺す事が出来ないリサのマジキチ不幸。
◎記憶喪失なんじゃなくて、記憶が元々ないだろうマトイの起こす事件で、マトイが不幸になる不幸。
◎アフィンが仮面の男なんじゃないかと予想される「すまないな、相棒。でも、これだけは信じてくれ!俺は本当にお前の事を…」な展開な不幸。
◎実はマザーシップがDFの眠る船で、アークス自体がダーカーなんじゃないかという不幸。
◎最終的に気が付いて「俺達は実験動物なんかじゃない!」「アークスの仕事はダーカーを倒すことだ!」とDFに立ち向かう展開になりそうな不幸。
◎酒井のセンスと宇野先生のシナリオの強力コラボで、はやくもPSO2が死亡しそうな不幸。

素晴らしく不幸のオンパレードだな…orz

268Towser:2012/09/11(火) 01:58:47 ID:kuk2t9dk
ちなみに、PS0もシナリオは宇野先生ですが、元々のシナリオは、本当のライトノベル作家の先生二人に頼んでます。
メインシナリオ担当の先生は、PSOのクエストシナリオを書いていた人ですね。
それを、宇野先生が宇野ワールドに置き換えたのが、PS0なのです!><

ただ、元々の内容が流石作家先生(唯一まともなPSO関係者)が書いたものなので、出来は良いですよ!

269Towser:2012/09/12(水) 16:30:57 ID:Gwep9DaU
UPデート量が4.3GBで多いって事よりも、DL通信の遅さで、阿鼻叫喚!
スレでは、DLの失敗に次ぐ失敗の報告が来てるけど、私は失敗せずに終わった!^^
それでも、4時間以上かかった…orz

これ、本当に今日はプレイ出来ない人多いだろうな^^;

270Towser:2012/09/12(水) 17:23:21 ID:Gwep9DaU
うげぇえ、プレイしようとしたら、メモリーエラー落ち!?
試しにまたファイルチェックしたら、再度読みに行ってるし、マジでクソニチ過ぎる…。

ttp://pso2.jp/players/news/?id=385
ランキング時間を2時間から1時間に減らしたのはいいけど、なんで緊急を1時間から30分に減らすのか!?
フランカ&クレシダのオーダーの再受注時間wwwww
溜め込んでおいたアイアンさんの悲鳴が聞こえそうだ^^;

271Celen@Cokn:2012/09/12(水) 23:09:44 ID:7i9/r3v2
WEBブラウザを起動していると通信エラーがやたらと起きる。
アップデートサーバーの通信形式がHTTPであるにしても酷すぎる。
つか、WEBサイトでない限り、普通HTTPでは配信しないだろ?
ブラウザ起動していると、混信して関係ないパケットまでアップデートプログラムが拾ってしまい、
整合性がまずくなるために再送信請求、で、また混信・・・で上記に戻るのループで、
何周かループするとリミッタが働いて「HTTP通信エラー」が表示されるのではないか?・・・と。

お粗末なアップデートプログラムだな、およそ商売で作ったプログラムとは思えない陳腐さ・・・
パッケージ販売でこんなもん売ったとしたら、詐欺に近いわ・・・
ナニからナニまでダメだめだな・・・PSUのほうがよっぽど増し(ジャンプアクションないのを除けば)・・・

PSO>PSU>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>PSO2

なのかな?

272Elria:2012/09/13(木) 01:45:23 ID:yU/g/IPc
越えられない壁なら叩き割るのみ!

とか言ってのけるとかっこいいんですけどねー^^;

273Towser:2012/09/13(木) 04:39:15 ID:h6dpsEEA
DLに失敗すると、繰り返し作業でデータのゴミがたまりまくるそうだ^^;
Kowalskiさんはすぐ出来たそうだけど、やまめんさんは6時間掛かったって言ってたし、今日チームでIN出来た人は少なかった。

274Kowalski=Pippi:2012/09/13(木) 06:44:37 ID:???
入れ替わりでおはござ

私はご飯食べてお風呂入ってる間に終わってましたねー。
DLしたのはアクセスの多そうな8時台〜9時台に掛けて。
光回線100Mコース(実速70Mくらい)だからかな?

ADSLもいまどき十分速い(理論値は)のでそこまで桁違いの結果が出るのはおかしいですよね。
それ以前に光回線前提のアップデート仕掛けてくるってのも問題ある気がしますし。

275Elria:2012/09/13(木) 07:44:25 ID:To.APbqA
おはです.
PSO2の公式ページの動作環境にはADSL可って書いてあるんですけども
ttp://pso2.jp/players/download/

これって何時間かかろうがDLはできますよって意味..?(汗

276Kowalski=Pippi:2012/09/13(木) 08:20:29 ID:???
アップデートでも失敗した場合レジュームはされるのかな?
ゴミが貯まるって事は半端にダウンロードされたデータは使い物にならなくて
また最初からダウンロードし直しが必要なのかな。
レイジィさんは9時間も掛かったと言ってました。

277Elria:2012/09/13(木) 11:21:26 ID:To.APbqA
> また最初からダウンロードし直し
それだとレジューム機能の意味がないですよね^^;
もっとシンプルに右クリックで"対象をファイルに保存"
できれば失敗してもそれ消せばいいだけなのに.

278Towser:2012/09/16(日) 02:56:59 ID:Hxy6G6to
レイチェルさんの知り合いの『ふるぽて』さんが、アイアンさんの引き込みでチームに参加!
直接知ってるわけじゃない(一度会った事はある)けど、またもや『フレのフレ』だね。
まあ、肝心のレイチェルさんは、シップ9の上に、たぶん生まれ変わったFF14をやってるんだろうけどね^^;

それにしても、休止やら辞める人も多い中、えすぷれっその面々は全然そういう事がないのがすごいな…。

279Kowalski=Pippi:2012/09/16(日) 06:51:54 ID:???
なんとぽてしゃんが!
たしか前にみんなでPSUのイベントミッションをクリアしに行った時にG本部で会いましたねー
その時最後に少しだけ二人で話して私もお誘いしておいたんですが合流できたみたいで良かったです
AC移動が実装される前に来たって事は新キャラか新アカかな?

280Towser:2012/09/16(日) 20:57:52 ID:LWw7DeIw
『PSO2放送局 〜90万ID突破!いま一番遊ばれているオンラインRPG〜』って、あんた…。
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv107943068 (動画でなくページ自体)

無料で作れるID数にどんな意味が…。

281Towser:2012/09/18(火) 08:52:00 ID:sXrrBt.I
誰かが何かオーダークエをやりたいとなった際に、同じ目的で人が集まる&手伝いってのはいいんだけど、4人までっていうPT人数の問題上、あぶれる者がでる。
で、あぶれても同じ目的があるんだからその人達で組むとか、再度PTメンバーを募るとかの流れになればいいと思うのに、そういうのがない。
今日は特にそういうのが目に付いた。
関わってこようとしてる人が居ても、
「どうせ、仲が良い人同士が組んで終わりだろう…」
で、終わっちゃうんだよなぁー。

そして、PT人数以上人が集まってしまった際に、誰も
「どうしようか?」
という風に動かない。
仕方ないから、私が口を出してしまうわけだが、
「仕切ってんじゃねーよ!」
とか、思われてそうだな^^;

やっぱし、ちょっと人数多いんじゃないかなぁーと思う。
(私的には、最大で12人がベストだと思う)
なんというか、手が回らんのに人数だけ増えていってる感じがします。
現状だと、チームメンバー3人に対して、Kowalskiさんが1人って具合に複数人居て動いてもらわないとだめだのう^^;
『ボッチ対策』や『仲が良い人&知り合いの人』って事でチームを組もうとするのは当然だろうし、悪い事じゃないんだけど、チーム自体の指針?というか存在をどういう風に言って呼んでるのかが気になる…。

私の今までのネトゲでの体験上、『知合う場の提供』って考えで人を集めまくったギルド(チーム)は大変な事になったしなぁ…。
また、こちらの意図と相手の思ってる『所属するという意味』が違う事が多い。
例えば、MoEでのDARKSは『個人の集合体』みたいなもんだったけど、誘われて入った人は『仲間で何かをする集まり』って感じで入ったから、即効外部に仲良しさんを見つけて出て行ったね^^;
うん、昔は色々な人がいっぱい居たんだ…orz

今後のUPデートでみんなの状況がどう変わるかわからんけど、状況的には増えた分、口減らしに私は抜けた方がいいかもと思ってます。

282Towser:2012/09/18(火) 09:32:12 ID:sXrrBt.I
といいますか、初期からチームに居るんだと思われるえるさん(Elriaではない)が、まったくチームにかかわって来ないのが凄く気になる。
元々、物静かな人なのだと思うが、現状は関わってきにくいんじゃないかな?
この間、チームの誰か(トリビュートさんなど)が何かやってるロビーに来てカウンター覗く姿を見た事があるんだけど、その時はPTMAXだったようで帰っていった…。
ちなみに、朝だとえるさんは挨拶や会話をしてくれるけど、夜は居てもまったくしゃべらないし!><

ぐり(ピリカ)さんが珍しくチムチャでタイムアタック要員を募集したんだけど、誰も返事せず。
まあ、みんなも自分のやりたい事があるんだろうけど、返答さえ無し。
流石に放っとけないので、レイジィさんとのLV上げを切り上げて行くと案の定、
「待っても返事が無いから、二人(フレ)で開始した」
との返事…orz
トリビュートさんも来てくれたので、その事を伝えて4人で改めてやった。
まー、ぐりさんやトリビュートさんが回線落ちってハプニングに見舞われたもののとりあえずクリアまではした。
ぐりさんは、元々野良でなんとかするタイプだから、あまり気にしていないと思うけど、ちょっとなーって思う出来事だった!><

283Kowalski=Pippi:2012/09/18(火) 17:49:38 ID:???
>>281
あららー
昨晩はイン出来なかったけどそんなにひどかったんですか

集まったのが5人なら2-3、6人なら3-3で自然とパーティを分けて取り組むようになればいいんですけどね
同じカンスト組でもプレースキルや装備の強さや職のバランスなどで
誰が人数の少ない方に入れば効果的かある程度判断できると思うし

>「どうせ、仲が良い人同士が組んで終わりだろう…」

こういう感覚が蔓延してしまうのはいけませんよね

考え方に個人差はあるでしょうけど
私個人はチームという器がある以上
特定個人間の付き合いだけに終始すべきではないと考えてます
それはチームなくても問題なく出来る事ですし

今度私がパーティ割りを担当する機会があったら
わざと交流が少ない人同士が組むようにしてみます
名前の字面を頻繁に見るだけでも次第に親しみは湧きますもんね

>「仕切ってんじゃねーよ!」

Towserさんが仕切ってくれるのはみんなにとってありがたいのではないかと
仕切る人が一人でもいるのと一人もいないのでは一人でもいてくれた方が絶対にいいと私は思います

誰かに直接そう言われたならともかく
そこはそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか

特定の人だけが毎回提案するんじゃなくて色んな人が色んな状況で提案し合えるようになれば
「仕切る/従う」だけの関係にならなくてなおいいですね

>チーム自体の指針?というか存在をどういう風に言って呼んでるのかが気になる…。

私が人を誘う時は、自分が誘われた時と同じように「主にチャット用とぼっち対策」という名目で
「新たに別のチームから勧誘を受けるなど脱退時は遠慮無用なのでお気軽にいかがですか?」と勧誘してます
これまで誘った人には同じような説明をしてます

チームの「決まりごと」みたいなのはお話ししてませんでした
リーダーであるクランさんの意向で「禁止・強制事項はない」ですので
ただその「ない」事の説明も私の口から勧誘時にはしてませんね
そこは説明不足でした

7月の終わり〜8月の頭頃にクランさんとチームの方向性について話し合い
お互い草案を持ち寄ったのですが
その時にまとめたものがこちらです
ttp://www.espso.tk/uploads/draft.txt

「あらたまって見せる時には↑こちらを見せたい」との事でしたが
同時にクランさんに見せてもらったものもほぼ同様の方向性で、より簡潔だったため
クランさん自身の言葉で書かれた↓こちらをトピックに投稿してもらいました
ttp://www.espso.tk/modules/xsns/?p=topic&tid=6
(ログインが必要なのでElriaさんがご覧になれません、すみません><)

284Kowalski=Pippi:2012/09/18(火) 17:54:23 ID:???
>>281
>やっぱし、ちょっと人数多いんじゃないかなぁーと思う。

うーん、そうなのかなー
その辺の判断はクランさんに任せるしかないけど
お気付きの点は是非クランさんにも相談してみてほしいです

>現状だと、チームメンバー3人に対して、Kowalskiさんが1人って具合に複数人居て動いてもらわないとだめだのう^^;

現状でアクティブメンバーが大体20人くらい
その内えるさんは朝型、CelenさんセレナさんMugonさんが不定期、ダイスケさんは深夜という事を考えると
だいたい頻繁に顔見せ合っているのが15人くらいでしょうか

ゴールデン〜プライムタイムを中心に積極的に交流を牽引してくれてる筆頭がTowserさん・やまめんさん
INCOGNITOさんも協力的だと思うし、レイジィさんもカンスト以降はお手伝いする側に回ってくれてますよね
これにクランさん・トリビュートさん・アイアンさん・私など深夜組を加えると
アクティブメンバー全体に対してパイプライン役・引率役の数だけは一見足りてるように見えたりもしますね
問題はその人達同士で固まり過ぎてる事かな?

古株のちえりさんは少しマイペースで自分から人を誘ったりこそあまりしませんが
乱入上等で全然人見知りしない人なので誰とでもすぐに打ち解け合えます

akuraさん、もみじさんに関しては加入されてからまだ日は浅いですが
本人たちの明るく活発な性格と以前からの顔見知りが多くいる事で安心感があると思うので
孤立したりする心配はないだろうと楽観視しています
Syntax Errorさんも持ち前の和やかさで素直に溶け込んでくれていますね

私から見てまだ馴染みが薄いかなと気になるのがピリカさん・サタンさん・ゆきまるさん
誘い事の際には特に気をつけて声を掛けるように心掛けたいです
同じ集団に属していて「誘われもしない」というのが一番所属し甲斐がないと思いますし

新加入かつ初心者のダイスケさん、メタルスターさんもケアしていかないとですね
始めたての楽しみや新鮮さを奪わないように工夫して協力していかないと
最悪「PSO2ってつまらないですね」と言われてしまうおそれもあり責任重大!

今後復帰してくる可能性のある休止組の人が
復帰後スムーズに溶け込める雰囲気づくりも意識したいですね

大雑把にですが気を配る順序を

初心者・新加入の方>復帰直後の方・馴染みの浅いメンバー・イン率の低い方>お馴染みのメンバー

基本的には困っている方や一人では不自由な方を優先的にケアしたいところです
この向きが逆になると初心者の方や新加入の方などはおいてけぼりになってしまうので
気をつけなくてはいけませんね

極端な言い方をしてしまうと毎日来ている人は自分なりの楽しみ方を既に見つけていると思うので
意識的にケアする必用はあまりないのかなと

たとえ今日一緒にプレーできなくても明日また一緒にプレーできる可能性はほかの人より高いし
それがあまりに続くと疎遠になっちゃいますがそこは気をつけて
チーム内で楽しめんで通えている人の率を増やしていきたいです

285Kowalski=Pippi:2012/09/18(火) 17:57:03 ID:???
>>281
>例えば、MoEでのDARKSは『個人の集合体』みたいなもんだったけど、誘われて入った人は『仲間で何かをする集まり』って感じで入ったから、即効外部に仲良しさんを見つけて出て行ったね^^;

私の『えすぷれっそ』に対する捉え方も『個人の集合体』ですね
『仲間で何かをする』(例えば定例集会)とかは以前のチームで問題も多かったので個人的には避けたいです
以前Celenさんが提案してくれたマルチエリア周回などは希望参加でとても良いと思ったのですが
もし半強制で個人の参加率まで問題視されたりすると急激に堅苦しくなるの反対です

チーム加入に際してはじめから明確な目的を持っている人は適してないだろうと予想しています
たとえばメンバー総出で極端な効率化をしてレア掘り周回とか常にランキングトップを目指すとか
主に上昇志向の目的を持った方です

上手い人、強い人、知識豊富な人ほど自分よりも下の人(プレースキル、育成度合い、知識量において)のケアをお願いする機会が増え
純粋に上を目指す事は難しいと思うからです
経緯を詳しく知りませんが、もんさん脱退ももしかしたらそういうところに原因があったのかなと

一方で前にも書きましたが『えすぷれっそ>PSO2』になってしまうと問題があると言ったのは
他者へのケアが重荷になり過ぎてゼノ状態になってはPSO2自体が楽しめなくなるかもしれないからです
大げさに言うと上級者の方にとっては育児疲れや介護疲れのような感覚が生まれないとも言い切れません
個人の都合をまずは優先してあくまで余裕がある場合に可能な範囲で他の人を助けたりケアしていただければ十分だと思います

>今後のUPデートでみんなの状況がどう変わるかわからんけど、状況的には増えた分、口減らしに私は抜けた方がいいかもと思ってます。

>>254で仰ってた件ですか?

私個人としてはTowserさんにはずっと居てほしいし
チームにとっても心強い存在と日々感じています
他人の気持ちを代弁して語るのは卑怯ですがみんなもきっと残念がると思います

PSO2というゲームの今後、私たちプレイヤー自身の今後の都合によって
減る時は嫌でも減っていくのですから
意図的な口減らしなんて必要ないと思います

最終的にはTowserさんの意思が尊重されるべきですが
私からはいったん慰留させていただきますね
正式に退団表明される前にぜひご再考を!

286Kowalski=Pippi:2012/09/18(火) 18:00:17 ID:???
>>282
>えるさん(Elriaではない)が、まったくチームにかかわって来ないのが凄く気になる。

えるさんは非常に口数が少なく遠慮がちなところもあるのでチャットに相乗りするケースは稀ですね
自分から人を誘う事もまずないです

コミュサイトのログイン記録的に頻繁に見てはくれているようなのでチームに興味・関心がないという事もなさそうです
あまり愛想を振りまいたりされる方ではないと思うのでメンバーから誤解を受けなければいいんですが…

>この間、チームの誰か(トリビュートさんなど)が何かやってるロビーに来てカウンター覗く姿を見た事があるんだけど、その時はPTMAXだったようで帰っていった…。

しばらく一緒にいると意外と人懐っこいのがわかるえるさん
ふとマイルームに立ち寄ってくれたりクエストに乱入してくれたり近くまで顔を出しに来てくれるようになります
そうやって乱入を試みたのはきっと親しみを覚えてる証拠でしょうね
そうなった後も口数は相変わらず少ないのですがw

えるさん自身は見たことないらしいですが
ナチュラルにエヴァンゲリオンの綾波レイや涼宮ハルヒの長門有希みたいな無口キャラなんだと思いますw

>ちなみに、朝だとえるさんは挨拶や会話をしてくれるけど、夜は居てもまったくしゃべらないし!><

この前「いつも夕方になると眠くなります」と仰ってました
夕方〜ご飯時などは意識がない状態(寝落ち・半寝)なのかもしれません

>ぐり(ピリカ)さんが珍しくチムチャでタイムアタック要員を募集したんだけど、誰も返事せず。

離席や放置、あるいは自分も別のタイムトライアル中だったとか
みんなが意図的にスルーしたとは思いたくないですが
それでも結果的に3人が反応してくれたみたいでまだ良かったです
総スルーってのはさすがにあんまりだし

287Celen@Cokn:2012/09/18(火) 22:19:50 ID:xaCTcfsQ
IN率低くてカンストしてないからお世話する側に回れないので肩身狭いけど、
言わせて貰えば、Towserの存在は大きいのではないか?
KowalskiさんがInするまでの間だけでも世話役になって仕切っちゃってもよいと思う。
世話役をKowalskiさんに押し付けるのも大きな問題になるけどね。
しかし、それよりも何よりも、えすぷれっそのコミュ板よりもこっちのほうが気楽にこういう意見を出しやすいってのがなんともはや・・・って感じだが
人数が増えればそれなりに問題が出ることは判っていたこととはいえ、頭痛いですね。

288Kowalski=Pippi:2012/09/19(水) 00:37:02 ID:???
いやー、まずはお世話とか考えずに自然に楽しんでもらうのが一番ですー
カンストしたり装備が整ったりして余裕が出た時に
負担にならない程度に少し気に掛けてもらえるだけでありがたいです

カンストしてるTowserさんや私も含めて、
特定の誰かがいつも何かを提供する側の役割に固定化されるというのは本来おかしいし
そう思い込んでしまってはいつか気疲れしてしまいます

水面下でケアした方がいいデリケートな問題も当然あるだろうし一概には言えませんけど
えすぷれっそに関する事はコミュに書いてもらって大いに結構です
チームとしての問題認識なども広く共有した方がいい場合もあるだろうし
たとえ議論が分かれるような話題であっても互の立場に対する配慮さえあれば問題ないのではと思います

289Elria:2012/09/19(水) 01:45:46 ID:QK07xP8g
"ぼっち"って言いかたはちょっとヒドイなあと思ったりして^^;
それってソロよりPTプレイが上ってヒエラルキーが
あることが前提になってませんか?

"ぼっち"に対応する,マイナスイメージを含んだ言葉が
PTプレイにもあれば立場はまだしも対等なんですけどねー.

>>283
ttp://www.espso.tk/uploads/draft.txt
バスター先生が怒るので見れませんでした.ごめんなさい.

290Kowalski=Pippi:2012/09/19(水) 02:29:17 ID:???
どうなんだろう
私がネトゲを始めた時にはみんな当たり前みたいに使っていた言葉なので疑問を感じた事がありませんでした
もしかして蔑称のニュアンスがあるのかな?

ソロ⇔パーティどっちが上とかはなく
この場合、望んでソロプレイをしたい訳じゃないけど事情により仕方なくソロっていうニュアンスで使ってます
略さなくてもやはり「ひとりぼっち対策」という名目に変わりはないので
ぼっちが蔑称でないのなら問題ないと思います

海外無料ドメインを取得して運用しているのでセキュリティ設定によっては問答無用で跳ねられると思います
同様のドメインサービスを利用してスパム行為を行う人が後を立たないので…

291Elria:2012/09/19(水) 06:54:53 ID:QK07xP8g
"ぼっち"や"ひとりぼっち"にはかなり
自虐的なニュアンスがあるとは思いますけども^^;
ま,そういう言葉上の問題はともかくとして.

PTプレイも嫌いじゃないけど組むと色々面倒な部分もあるし
こっちはソロのスリルと気楽さが"好きで"ソロやってるので
PTプレイできないから仕方なくの手段のように
言われるのはちょっとせつないかなと.

本当に人と組みたいひとは安易に
ソロで手を打ったりしないで
もーちょっとがんばれと.

> 同様のドメインサービスを利用してスパム行為を行う人が
.txtファイルなので大丈夫なんじゃないかとは思うんですけども
バスターの対処方法が設定の変更とか結構面倒そうなので
悪いけど今回は..(汗

292Towser:2012/09/19(水) 06:58:44 ID:1A3S1c.I
なるほど、こういう内容か。
内容に問題は無いけど、入るかどうかの際にはわからんのが厳しいところか。
PSO2は、こういうのがわかる様になっていないからすごい不便なんだよなぁー。
(調べようとすればそれなりに何とかわかるが、やり方が面倒と言うか、ゲーム内で説明が無い)
とりあえず、ゲーム内のえすぷれっそのチームコメントを書き直した方が良いかと^^;
誰も見てないかもだけど、他人からも見えるトコだし。

まあ、ここならでは話せる話って事もあるから、あえて向こうで書いて波風立てなくてもいいんじゃないかな?
とりあえず、うちらが密かに動くって感じがベストでしょう。
私の勝手な考えを押し付けてるという事とも言えるだろうし。

あ、それと私は別に『チームならではのイベント企画』というのが必要だとは思ってないよ。
そういうのをやる事で、ギルマス(ギルドマスター=チームマスター)が潰れていくのをよく見たし^^;
また、GSSTの集会もそうだけど、それがチームメンバーから望まれているもので無くなった時に問題になるからね。
まあ、何かチームの人達としたいって時は、その際にチムチャで言う方がいいだろう。
なんかするにしても全員で出来る事なんて、PSO2には無いんだし…orz

チーム要素が追加された時に、チームのみんながどう動くかが気になるな。

293Kowalski=Pippi:2012/09/19(水) 08:58:15 ID:???
蔑視の意図は込めて使っていませんが
言葉自体に「寂しい」というネガティブなニュアンスは含んでるとは思います
それ故の「対策」と謳っています

他に言い方があるとしたら孤独化防止、孤立化防止とかになると思いますがより深刻そうに聞こえるので
「ひとりぼっち」が適切に思えます

ソロプレー
気ままにプレーできる、世界観に浸れる、クエストのバランスや細部をしっかり体感できる、他者によるストレスがない
より高いプレースキルが要求されクエストやクライアントオーダー失敗のリスクも高まり、場合によっては攻略のために情報収集も必要

パーティプレー
数で押し切れるので攻略が容易、失敗のリスクが少ない、上手くやれば時間あたりの効率が非常によい、他者との交流が広がる
気を遣うのがわずらわしい、気ままにプレーするとトラブルも起きうる、相手が見つからない場合がある

本当はソロをしたいけどそのための障壁がクリア出来ず仕方なくパーティプレイを選ぶケースもあるかと
双方にメリットとデメリットがあり、互いに代替手段として成立してるので上も下もないように思えます

ソロプレーのデメリット部分をものともしなくなるほど上達するには
かなり時間と努力、あるいはセンスをも必要とすると思うので短期的に解決するのが難しく
ここではパーティープレーのデメリットのひとつである「相手が見つからない」という問題をすぐに解消し
そのメリットを享受しようという意図です

余談ですが「ぼっち」の対義語は「リア充(恋人や友達が周りにいてリアル生活が充実した人)」や
そのさらに蔑称の「キョロ充(リア充でいたいがために常に他人の顔色や動向を伺ってキョロキョロしてる人)」だそうです
確かに「私はぼっち/リア充です」と言うと自嘲や自虐のニュアンスが入りますね

これからは変に略さず「ひとりぼっち」と言った方がいいかもしれません
あるいはもっとポジティブに「交流目的」と謳えば誤解が生じないかもしれませんね

294Towser:2012/09/19(水) 09:31:34 ID:1A3S1c.I
『キョロ充』なんて言葉があるのか!@@

さて、PSO2のアンケートに正直に答えてきた。
多少は抑えて答えたけど、正直に答えたので、公式BBSの廃止やブログコメントの検閲をするPSO2だから、アカBANされるかも!?

アンケートなんかしても、でっち上げな内容を発表するんだろうし、

酒井「私達のがんばりが足りずに不満点を挙げられる方も多くいましたが、それ以上に評価してくれる方や応援してくれる方が大勢居てくれて嬉しかったですね!」
4ガメ「登録ID90万なだけありますね!」
酒井「ええ、もうすぐ100万を超えそうな勢いですよw」
4ガメ「流石、『いま一番遊ばれているオンラインRPG』!!」

って、やらせ記事が発表されるんだろ?w

それにしても、アンケートに答える報酬が500FUNって、ショボイな^^;

295Elria:2012/09/19(水) 14:00:51 ID:A6WRfwys
>>293
"ぼっち"部分要らないと思います.
"ひとり"対策or"ソロ"対策で充分だと思います.
なんでことさらに淋しいニュアンスいれたがるんですか〜^^;

キョロ充リア充に至ってはもう自虐と罵倒を
兼ね備えた最悪の表現としか言いようがないと.
そんな言葉使うのもおぞましいですw

>>294
4ガメっていうと亀が4匹..?(
正直に答えてBANされるとかいくらなんでも考えすぎじゃ?

第一に酷い話だし,それにBANすればする程,
本来お金払ってくれるかもしれないお客を締め出すって
ことだからそこまで踏み込んだりはしないと思うけど.

296Elria:2012/09/19(水) 14:27:27 ID:A6WRfwys
あ,ちょっとまって.言い過ぎたかも.

"キョロ充"の場合は言葉の使い方自体おかしいですよね.
キョロキョロして自分では充実感を得ていないのに"充"を名乗るのは理屈に合わないし.
そのへんどんな感覚なのかなあと思ったりして.
雛壇芸人にいそうだなあそういう人w

> 「私はぼっち/リア充です」
そのスラッシュは"and"じゃないですよね?
自称ぼっちは自虐のし過ぎ.自称リア充は自惚れ過ぎw

> 交流目的
いい言葉じゃないですかー!!

297Towser:2012/09/19(水) 15:50:20 ID:1A3S1c.I
4ガメは、4亀で、4GAME。
ttp://www.4gamer.net/

WarAgeで、ワラゲと呼ぶのと同じ。

298Towser:2012/09/19(水) 17:29:08 ID:1A3S1c.I
チーム要素のメリットが予想より大きいな。
ttp://pso2.jp/players/update/20120912/
ttp://www.youtube.com/watch?v=RsoaMPlKak0&feature=player_embedded

あんまりにも恩恵が大き過ぎて(能力UP要素の効果など)、『寄らば大樹の陰』で大人数のチームに寄生する人や、ポイント稼ぎノルマなどが目立ちそうだな^^;
さて、これの変化でえすぷれっそはどう動く事になるんだろう?

299Celen@Cokn:2012/09/19(水) 21:23:45 ID:hh0q9f6A
Elriaさん言葉に気にしすぎじゃない?
「こまけーこたぁ〜いぃ〜んだよ、意味が伝われば」と思っていた私には感じ悪く見えました。

しかし、人ごみの中で「助けて!」といっても誰も振り向きもせず、知らん顔していくって状況があったら、
一人ぼっち感がすごくないか?・・・実は経験ある・・・リアルでもww
ま、それでへこむようなら人間できてないって事で、少なくともDARKSな人たちはそこでへこむはずはない!はず・・・

300Kowalski=Pippi:2012/09/19(水) 22:18:09 ID:???
>>295
>"ひとり"対策or"ソロ"対策で充分だと思います.

その方がまるでソロやひとりが悪いことみたいじゃないですかw
寂しいから対策が必要になるのであって元々苦じゃなければ対策は要らないかなと

キョロ充はもうなんていうか相当こじらせてますよね
小学生とか中学生くらいまでは周りと同じ様にしたい気持ちまだわかりますけど
それ以上の年齢になると自分の判断や価値観に従う方が充実感高くなるんじゃないでしょうか

>正直に答えてBANされるとかいくらなんでも考えすぎじゃ?

PSUでいつも一緒だったフレ(全然無茶言う人じゃありません)が
某女○転生IMAGENのバグ報告とそのバグを利用した悪質プレイヤー報告を運営にしたそうです
するとなんとその報告をしたフレの方が垢BANされてしまったそうです
女○転生IMAGINEは課金えげつなかったらしくてかなり資金投入していたらしいので
容赦ないというか理不尽な話だなと思いました
まぁSEGAではさすがにそんな事はないと思いますけどw

301Kowalski=Pippi:2012/09/19(水) 22:23:11 ID:???
>>296
>そのスラッシュは"and"じゃないですよね?

orですねw

> 交流目的
>いい言葉じゃないですかー!!

うん、ホントにハッキリとそうなっていけば素敵だなと私も思います

302Elria:2012/09/19(水) 23:21:37 ID:A6WRfwys
>>297
4人のgamersが執筆してるんだと今までずっと思ってたんですけども
まさか"for"と"4"をかけてただけ?

>>300
> 某女○転〜
あ〜なんかどこかで聞いたことがある話だと思ったら..
そんなことしたらまともなユーザーほど逃げていくでしょうに
今もサービス続いてるんですよね不思議..

> その方がまるでソロやひとりが悪いことみたいじゃないですかw
え?そうかなあ.
"ぼっち"ってつけたほうがよっぽどひとりが悪いことのように聞こえますけども
言葉の捉えかたの違い..なのでしょうか^^;
"ボッチだからソロするしかないんだよ〜"って
自虐な書き込みを2chとかで見すぎたから特にそう感じたのかも.
ソロを馬鹿にしてますよねそういう人って.

> 小学生とか中学生くらいまでは周りと同じ様にしたい気持ちまだわかりますけど
> それ以上の年齢になると自分の判断や価値観に従う方が充実感高くなるんじゃないでしょうか
まったく同感なんですけども
肉体的に年齢が大人の人でも没個性に陥ってしまう人は一部にいるように思えます.
でなけりゃ"KY"とか"空気嫁"とかそういう毒のある言葉が流行るわけがないです.

その人自身が没個性に納まってそれで済めばまだいいほうで,
そういう人って他人の個性まで否定したがるからタチが悪い..
ってなんかもう話が脱線しまくってますね><

>>299
> 人ごみの中で「助けて!」といっても〜
場合によりけりだと思うです.

> 「こまけーこたぁ〜いぃ〜んだよ、
それもそうですね.
"ぼっちがどうかなんか気にすんな!"で終わり.
それでいいかな?

303Towser:2012/09/22(土) 08:36:38 ID:A8FhKWto
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/4Gamer.net

さて、チーム共有倉庫の話題はでるが、チーム育成要素の話題は誰もしないな。
普通のチームなら、大歓迎な要素であるんだろうけど…。

8月10日からの同時接続数を発表しないのなら、書かなきゃいいのに^^;
ttp://www.famitsu.com/images/000/021/441/l_505a8ccf77790.jpg
というか、なんでこう
「ゲーム無料、プレイ無料、アイテム課金!こんな事が出来るのは、SEGAだけ!」
と言う感じで世界初みたいに今も言えるのか不思議。

酒井:何度もいうがお金をまったくかけなくても問題なくプレイできる。
   500円だけ払って倉庫拡張のみというのもあり、これまでのオンラインゲームと同額程度で遊べる。
   本質は無料なので自分のスタイルに合わせ購入していただければ。
   ここまでできるのはセガだけ。
   たとえ失敗しても「やることが5年早かった」といわれても後悔はしない。

って、PSO2が始まる前に言ってたけど、逆に5年以上前から、この手のやり方は普通にあるだろ…。
酒井&ソニックチームは、本当に自分達の世界しか見てないのう…。
(流行のゲームはマネるけど、そのゲームの良い所はマネようとしてもなぜ良いのかが理解できてないから形だけ)

酒井:PC版とVita版は、一緒に遊べる!これが境界を越える第四の革命!

の結果が、
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up19129.jpg
確かに一緒に遊べるけど、隔離されてるジャンw
Vita版はロードが凄く時間かかってたから、隔離するのもわかるが、それより、時間制限があるクエだとVita版の人は死ぬだけだろ…。
(ロード中でも普通に時間が進行します)
というより、Vita版は、悪名高きPSoP2iチームが担当してるので出来はお察しレベルだろ…、自社開発能力の低さ的に考えて。

それと、↑もそうだけど、MHP3rdは、PS3とPSPで一緒に遊べる(1年位前)わけで、今頃『革命』と声高にいう事ではないだろ…。

304Elria:2012/09/22(土) 09:44:39 ID:a0NRg27I
>酒井さん
こういうとこで頑張ったりしないでもっと頑張るべきとこで..ごにょごにょ^^;

>4gamer
4ガメrって誤変換して懐かしかった(

305Celen@Cokn:2012/09/22(土) 14:08:05 ID:4w/eB3Qg
いまさらだが、タウさん夏風邪もう大丈夫なんだね?

ま、最近はいつログインしても「快適」状態なので、物珍しさで来ていた人たちが「元の住処」に戻って行った感じではある。
つまり、このまま課金者や登録ID数が横ばい状態が続くと・・・課金すればシップ移動できる→無料で移動できる→無料でキャラを増やせるとw
結果的にPSO2やってる奴が負け組みになるって寸法だ。

「ゲーム的には悪くないが、運営が悪い」の典型パターン?
何でもかんでも酒井一人の権力でやってるとしたら、すべてがダメダメになるパターンだな。
あんまりがんばりすぎるとしょっちゅう期待を裏切られてストレス増えるから、ゲームに入れ込まないように気をつけないとね。

306Towser:2012/09/22(土) 20:40:13 ID:ssn.5ols
風邪はひいてないよ。
軽度の熱中症みたいなもんだね^^;

開始2ヶ月位で、登録IDが100万近くなったから酒井が浮かれるのもわかる(SEGAとしては快挙。あくまでSEGAの世界では)んだけど、無料で登録できる&ID登録を増やすように仕向ける仕様だしなぁ〜。
あと、酒井的には、さらに2ヶ月後は登録IDが200万になるとか思ってるのかもしれん!w
で、実際にプレイしてる人数は…。

また、そのID数の人間が実際にプレイ出来る環境はないよね^^;
(現在の1シップの収容人数は1万位。全10シップ)
この間のUPデート後に、少し人数が戻ってきた(収容数は3分の1にも満たないが)だけで、ラグラグで重い。
UPデートで、データが約2倍になったんだから、当たり前っちゃー当たり前なんだと思うけど、なんも考えてないだろ…orz

酒井「通信関係の問題は、お客様側の環境の問題」

禿げるわ!!

307Towser:2012/09/22(土) 21:10:07 ID:ssn.5ols
やまめんさんが、すっごいというか、チームで一番PSO好き。
今日、東京ゲームショーに行くいうのに、ネッカフェで寝る予定がオープン席なのとPSO2をプレイしていた(朝6時まで)ので、寝てなかったんだけど、大丈夫だっただろうか?^^;
会場で倒れたとかないといいが。

さて、ゲームショーでPSO2のブースで酒井がすごそうな事を言うのなんだけど、ニコニコで上がっていたので見た。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18928954
うは、すごいやらせ臭い…。
よく、爺さん婆さんに米を無料であげるから集まってもらって、うそ臭い説明して高額商品を契約させるセミナー?に近いものがあるな。
まったく、知らない人に凄そうに見える。
でも、少しでもわかる人には嘘とか誤魔化しとかわかりすぎる。
それより、ビジネスディでの内容なのに、このプレゼンはひどすぎる^^;

あと、いつも気になるのは、『同期プレイ』って言葉だ。
PSUの時にはっきり言われてるけど、『同期をとるのは難しい(SEGA的に)から、最初からとる様に作ってない』のは、伝統です。
とれている様に見える様にしてるだけ。
ちゃんと、『同時プレイ可能』って言えよー!

Vita版
ttp://www.youtube.com/watch?v=dijhqHtKVZI&feature=relmfu
カットインが邪魔と言うか、吹き出しでカットインが見えてないぞー!w
あとさ、有機EL(ディスプレイ)の利点がまったく生かされてない、超劣化グラ…。
データ通信量を抑える努力を、グラ劣化する方向で放棄すんな!><

308Kowalski=Pippi:2012/09/24(月) 20:40:49 ID:???
MoEスレ455へのレスです
モロにPSO2の話題になってしまうのでこちらに書きますー
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/12014/1289727019/455

ハズレなしが義務付けられてしまうと事実上スクラッチの意味をなさないというか
サカーイの言葉を鵜呑みにするなら運営側が一方的に損するだけですよね
(「●アバター系」というところの言い分を信じた場合です)
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11206121494.html

ポータブルシリーズの追加衣装は一着200円程度で個別販売されていました
最終的にはPSP用のローポリモデル(粗いグラフィック)に書き出されていましたが
製作段階では高画質環境で詳細にモデリングされていたと思うので
製作コストがPSO2と比較して段違いに安かったとは思わないんですけどねー

もっとも大ヒットしたPSPo2ですらダウンロードコンテンツの売上だけでは
オンライン用のサーバコストをペイできなかったそうなので
どの道衣装を1コイン以下で追加衣装の定額販売する事は難しいのかもしれないですが

製作コストが安くてプレイヤー的に価値が高いレアドロ率アップチケットなんかはいくらでも作れますけどねw

309Towser:2012/09/25(火) 06:55:51 ID:VrZw5abU
酒井「運営が意図した遊び方ではないので、下方修正します」

って訳で、色々下方修正。
『意図した遊び方ではない』と言われても、普通にゲームシステムにのっとってでの事なのだが、気に入らないらしい…。

『新規プレイヤーと新職プレイヤー(転職したプレイヤー)がLV1から、一緒に遊ぶ』事を強制する為に、クライアントオーダー(納品クエストなど)の経験を減らした上に、再度受けるのに1週間(以前は1日)かかるように変更。
すぐにLVUPしてもらうと困るので、プラスマイナス5のLV差の敵からの経験値を大幅ダウン。
いまさら、難易度ハードしかなかったMAPにノーマルを追加するが、そもそもノーマルではレアが出ないので誰もやらない。
また、難易度ノーマルのMAPに対応したクライアントオーダーが無いので、行く意味が無い。
レアが出にくくなったというか、鑑定してもらうレアのSW(スペシャルウェポン)が全然出なくなった。
強化成功UPのアイテム(課金関係)が20%UPのとかが追加したので、成功率自体を内部でダウン。
などなど。

そもそも、意図した遊ぶ方でないマルチぐるぐるが最効率なのがおかしいのだが、マルチぐるぐるでしかまともにLVUPとか出来ない。

さらに、すごいのは、ボスのドロップの仕組み。
ボスのアイテムドロップは、ボスまでの道中での敵を倒した数や突発イベントの成功で通常の量から増える。
そして、普段ならレア抽選はそのドロップの内の1個の中だけで判定するのだが、↑で高評価状態だと全部のドロップでも行なう。

まあ、ここまではいい。
そう、普通のゲームならね…。

PSO2は、MAPのエリア2がまずマルチパーティーエリア。
そして、そこではそのMAPのエリア3で倒すべきはずのボスも沸く。
そう、永遠とマルチぐるぐるしているのがレアアイテムを狙うにも一番効率が良いのだ!@@

ただでさえ、野良PTというものが滅亡寸前だった中、唯一『ボス直PT』(雑魚などを無視して、ボスへと行きレアを狙う)というのがあったのだけど、このドロップの仕組みがソニチがドヤ顔で発表してしまった以上、誰がするの?^^;

酒井「PSOのおもしろさは、レアアイテムを収集する事。カンストしてからが、本番!」

レアは出難くして、LVも上げ難くして、何がしたいんだ?
禿げてるのか?
新規が始めても、逃げまくるわ!

愚痴りたくはないのに、毎度毎度愚痴を言わせるような事しか起きないPSO2は、本当に素晴らしいね!><

310Towser:2012/09/25(火) 07:35:47 ID:VrZw5abU
MoEのガチャもハズレなしというわけじゃないですよ?
むしろ、アタリが当たる事の方が稀です。
スクラッチ同様に必ず何かが当たるだけで、ゴミはゴミです。
あと、PSO2もリサイクがあるので、ハズレはないです。
というか、ハズレを作るとガチャルールに触れる。

ちなみに、MoEのリサイクルはこういう感じ。
ttps://moepic.com/minigame/seiren.php

酒井の言い分通りだと、万年超赤字でも親(現親会社。以前は、故・会長のポケットマネー)が援助してくれるSEGAに対して、小さな会社でしかないMoEは生きていけませんぞ!><
あと、酒井はいつも言い訳だけはもっともらしく言うけど、そんなのどこでもそうだし。
てか、
「アタリだけ作るとガチャしてくれる回数が減るから、ハズレ(カラーリングのおかしいの)も混ぜる」
って、PSUの時に言ってたよ^^;
PSUのガチャ服が同じ服で10パターン位ガチャに入っていたのはそういう訳。
それでも、みんな同じ服に同じ格好ばっかだったのに、個性とか言われても…orz

311Elria:2012/09/25(火) 10:29:20 ID:7AzygAP6
>>310
おおっと,メンテ中w

もえ本体と公式のメンテ時間ずらせばいいのに
こういうとこで商機を逸しているというか.

もえだけじゃなくパソゲー全体が
携帯に食われスマホに齧られつつある現状
どうにかならないもんかと..

312Towser:2012/09/25(火) 11:48:56 ID:VrZw5abU
たんに、公式の『精錬の泉』へのリンクだから、Elriaが見ても意味無いぞ!w
とはいえ、そっちじゃなくて、リファインシステムの対応リストをみせるべきなのだが、リンク出来ないのが問題か。
簡単に説明すると、ガチャで出たアイテムがいらないもんだった場合に、別のアイテムに変更出来るんです。
ただし、望みの物と交換ではなく、課金アイテムを使って違う内容のガチャをするみたいなもんですが。

SEGAの場合は、単純に長年『儲からなくても赤字が出ても特に気にしなくてOKだった』から、製作努力や企業努力というか営業努力っていうか、とにかく商売が下手なままずっーときたので、その辺が育ってないだけだな^^;

313Towser:2012/09/25(火) 12:09:28 ID:VrZw5abU
そうそう、服のコストがってのは、全然言い訳になってないと思います。
『スカイリム』のMODは、個人が無償で作ってるものですが、SEGAなんて足元ににも及ばない出来です!
ttp://dragonporn.ldblog.jp/

ちなみに、防具などは頭胴腕靴で分かれています。
(体型もいじれますので、それにもちゃんと対応するようになってます)

314Elria:2012/09/25(火) 15:33:16 ID:7AzygAP6
>>313
> 『スカイリム』のMOD
なんで電話機があるのか疑問ですけども.
もしかして一見レトロ電話機風フレイル?
受話器をぶつけるのはよくないとおもいますw

>>312
> リンク出来ないのが問題か。
ほんとはリストとか直リンクできるのが望ましいんですけどねー.
ごく普通のページでもわざわざJAVAスクリプト使って
簡単には直リンクできないようにしてあるし.
その理由が気になるというか^^;

> SEGAの場合は、単純に〜
サービス終了の心配がないなんてなんて羨ましい..!

..あれ?

315Celen@Cokn:2012/09/25(火) 21:17:52 ID:go3PwXAA
レアアイテムを収集すること=馬車馬が目の前に下げられた決して口にすることのできないにんじんに向かって口をパクパクしながら全力疾走する行為。
たまに飼い主(オンラインゲーム運営者)の気まぐれでにんじんがもらえる。ただし、飼い主が満足するだけの馬車馬労働をした場合のみ。
飼い主が満足するだけの馬車馬労働=一定額の課金+客寄席用サクラとしての長時間プレイ。

誰もプレイしていないオンラインゲームに課金しようなんて物好きは怱々いないから。

316Towser:2012/09/25(火) 21:28:33 ID:SAstRbr6
電話は、記事を見ると違うゲームの世界のキャラ(現代)がスカイリムにやってきたというものだそうだ。
単純に家具とかだろうけど、投げつけてダメージを与える事は可能だろう。

赤字が許されたのは、SEGAが、セガサミーじゃなかった時代の話。
現在は、セガサミーで唯一の赤字部門なのでゲーム事業は大幅縮小中。
ネトゲ部門(PSO2)は、別子会社扱いにされたので、セガサミー側はいつでも切り捨てられる。
だけど、酒井は危機感0のまま。

SEGAが、PSO〜PSUの運営をサービス終了するのは、基本的に『仏作って魂入れず』で、客にあきられる=運営側もあきるからって感じ。
作ったら、それが完成品っー発想でその先が無い。
今風に言うと『売り逃げ』気質なので、その後はSEGAにあまりやる気が無い。
SEGAにやる気が無いので、客が逃げる→さらにやる気がなくなる→さらに客が逃げる→さ(略

PSOは、完成品に月に1つは追加クエストとかあった。
PSUは、オフは完成品だが、オンは未完成で小出し。
PSO2は、有料オープンβテストを強行(計画的に)で、あえて未完成を小出し中。

PSUは、長年PS2のスペックの関係でバージョンUP出来ないという事だったのに、去年PS2を切り捨てた後も何もしようとしなかった。
そもそも、5年前からPSO2の開発で動いていたわけで、すでにPSUに興味が無かったのだからそりゃそうだ。

だいたいどの作品も、1〜2年位しかSEGAの興味は保ってられないな^^;

317Towser:2012/09/25(火) 21:43:34 ID:SAstRbr6
まあとにかく、PSO(PSU)シリーズは、現在動いてる物があるのに、それを育てていかないで次のを作って発売&過去作はサービス終了ってのを繰り返している。
(ソニックチームから、まともな人が逃げて、酒井位しか居なくなってからが特にこのやり方が目立つ)
現在のPSO2も素晴らしいほどに未完成なのだが、そこに注力せずに『境界を越える革命』(笑)がしたくて、スマホ版とPSVita版を人員割いて作ってる…。

そういう事は、PC版が完成してからやれよな!><

318Celen@Cokn:2012/09/25(火) 23:25:13 ID:go3PwXAA
いまどきのプログラムの世界に「完成」などという言葉はない。
完成すると同時に何世代もの時代遅れとして終わるのだ。それが秒進分歩のIT業界の宿命。
(今の時代は日進月歩だと悠長すぎる事になる)
完成すると新機能の追加などの余地がないので普通は拡張性を持たせて開発し、一定のレベルを満たした段階で開発終了とする。
(当然ながら必要が生じれば再開発となる、拡張性を持たせ、拡張ルールなどのガイドラインをしっかり作っておけば大幅なアップデートもそれほど難しくはない・・・はず)

オンラインで提供しているものほどアップデートによる改良・機能拡張・新技術応用などが求められ、また、そうしなくてはならない。

しかし、Towserさんが何を持って未完成といっているのかは知らないが、PSUってそんなに未完成なの?
どんなところが未完成なの?完成の指標があるの?小出しって、プログラムが小出し?それともクエストの事?
わたしは、まだまだPSUについて知らない事が多すぎる。
タウさんほどのゲーマーでなければよく分からん事のようにも思える。

ゲーム機用のパッケージを完成品としているならばオンライン用のプログラムは、そりゃ未完成だろう。
オンライン用である限り永遠に未完成だと言っても良いと思う、本来、それだけ可能性があるってことさね。
その可能性を生かすか殺すかは運営次第のわけだが・・・

319Kowalski=Pippi:2012/09/26(水) 00:37:53 ID:???
>PSUってそんなに未完成なの?

横槍ですが私もPSUが未完成というかここまでは行って欲しかったと思うのが
どうせならPSPo2iにあった衣装や髪型・アクセサリー、武器・防具類はすべて配信し切ってほしかったです
印象としては小出しにしてる間にプレイヤーが退散してしまい出すに出せなくなったという感じです
まだ余力があった(経済的にではなくコンテンツボリューム的に)ように感じるのですごく勿体無く感じます

320Towser:2012/09/26(水) 02:02:46 ID:dWHtMaoQ
PSUが未完成と言う話は、発売時での事ね。
ちょっと説明しにくいが、PSUのオフの内容(PSU自体)は完成されてるんだけど、オンはほぼ未実装状態だった。

PSOは、オフの内容がオンでもまんま出来るんだけど、PSUはオフとオンの内容が別。
PSOは、オフ⇔オンと行き来できるんだけど、PSUは別データな上にオフの内容(ゲームの内容&アイテムなど)がオンに無く、かつオンの内容はオフに無い。

で、PSUはPSOの続編(直接的な繋がりは無い)として売り出されたもんだから、たまらない!
みんな、オンラインで楽しむのがメインだったというか、それが目的なのにPSUはオンの内容(ゲーム自体)が出来て無かったのだ!@@
(PSUもPSO2もストミをしてく、みんなと遊ぶのがメインない人はいっぱいいる)
ネットワークの問題などはPSO2の比ではなく、期待されまくっていただけに落胆がすごくて、クソゲーオブザイヤー堂々第一位の座を獲得したのです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=gYANTPkRaOg

細かい状況や仕様などは、こっちを見よう!
ttp://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/576.html

Celenさんの言ってる事はわかっているけど、私の言う完成は『手を入れなくてもいい状態』かな。
もちろん、追加はあってもいい。
だけど、追加をしなくても完成品と言えるものであって欲しいというのが希望か。
発売時にね。
追加要素ってのは、そういうもんだと思います。
けして、作りかけの状態で運営開始していくもんではないかと。
(今までしたネトゲでそんなのはPSUとPSO2位ですね^^;)

PSUは、あらゆる事をいじって6年掛けてあそこまでいったわけだけど、やっぱり色々問題点もあるし、Kowalskiさんが言う様にがんばればもっと良く出来たと思う。
レイチェルさんが、開始当時からやってる人なので、話が聞ければわかるかも?
例えるなら、RAクローズドαテスト時と現在のMoE位は違う感じ。

そういえば、PSOBB(エピソード4)は、まだ未実装のアイテムやクエがあったらしいです。

321Towser:2012/09/26(水) 02:15:55 ID:dWHtMaoQ
あ、そだ!
一応、PSOBBのお話は完結してるから完成したからなんだろうけど、2007年(2005年開始)からサービス終了の2010年までの3年間は、まったくゲームに追加や調整の手が入らなかったそうだ。
Kowalskiさんが遊んでいた時はこういう時だったのだ…orz

PSUサービス開始は、2006年。
PSO2が開始される2012年の間に出たPSO&PSUシリーズのゲームは、4つ(厳密に言えば6つ位)ある…。

ひとつに注力して欲しいと願うのは、まちがっているのか!?@@

322Elria:2012/09/26(水) 07:54:23 ID:iGO63.zo
間違ってないと思うよ.
流れが速いのでかいつまんでレスしますけども,

>>320
> 細かい状況や仕様などは、こっちを見よう!

イチローもどんだ災難ですよね.
イチローほどの完璧主義者がプロデューサーだったらこうはならなかったでしょうに.
ここまでプロデューサーがやりたい放題?できるのも他にSFMMOシリーズがないからかも.

我慢の限界を超えたらいつでも息抜きにもえにおいで.

323Kowalski=Pippi:2012/09/26(水) 08:55:28 ID:???
>>320
私もTowserさんに近い考えかも

ゲームディスクが6,980円とかでパッケージ販売されているネトゲに対しては
その値段相応の内容が開始時点から用意されていてほしいと感じます

いくらオンラインプレー機能が付いてる(あるいはそちらがメイン)からと言って
オフゲと比較して見た時に完成度が著しく劣る物に同等の価格設定はおかしいと思ってしまいます

PSO2の場合はパッケージ販売もされてますが、
ネットでクライアントをダウンロードさえすれば基本無料という事で
サービス開始当初遊べたステージが3つだけだったというのは
まぁそんなものなのかなとも納得できました
いまはさらにボリュームアップしたものを無料で楽しめるわけですからこれは安いと感じます

私は月額1,000円ちょっとでプレーしていますが
これはアップデート部分に対する料金ではなくシステム周りの優遇を受けるための料金で
アップデート内容に関しては追加ステージやエネミー、アイテムなどを無料で楽しめているわけですよね
なのでこれはとても安いと感じています

もし仮に月々5,000円、10,000円という金額を投じる必要があるなら
オフゲ1本〜2本分に近いアップデート内容(クオリティ・ボリュームともに)がほしいとも思いますね

>>321
私は最後の1ヶ月をプレーしただけなので放置感まったくピンと来ませんでしたが
普通丸3年も放置なら人が残ってる方が異常ですよね?

いま思うとたまたまラスト一ヶ月に間に合った(サービス終了を知った)のは
偶然の幸運だったなーとしみじみ思います

でも駆け足でやったのですっかり忘れてる事も多いんですよねー
やり残しも多くてep2のストーリークエもクリアどころか佳境にも進めなかったしー

PSUもそうなりそう><(こっちはプレー期間的にストーリー消化する時間は十分ありましたがw)

324Towser:2012/09/26(水) 18:43:05 ID:dWHtMaoQ
ソフトDL無料プレイ無料アイテム課金なら、許される範囲ではあるけどね。
だけど、それに甘えてるのは許さないよ!><

さて、シップ移動(課金)実装で、シップ1への移住が盛んのようです。
メタルスターさんも、シップ1のフレに会いに旅立ちました。
一応、シップ5にもフレがいるから行き来するらしいけど、どうなんだろう?

325Kowalski=Pippi:2012/09/26(水) 22:40:58 ID:???
あらら、メタルスターさん移住しちゃったんですか…
時間もお金も掛かる事なので鯖を行ったり来たりしながら(あるいは両方の鯖で)遊ぶって
現実的には難しいのかなと思いますけどね

326Celen@Cokn:2012/09/27(木) 00:34:28 ID:MeXKtmJI
シップ移動ってキャラ作成上限数を超えていないことが条件になっているけど、シップ1あたりはもう移動不可じゃないのか?
引退する再にアカウント=キャラを削除していく人もそうそう居ないっしょ?
それに、120時間(5日間)縛りがあるし。

パッケージゲームとオンラインゲームを比較する事に意味なんてあるのかな。
パッケージ版は自分ひとりだけがプレイヤーの世界で、エンディングに向けてがんばっていけばよいけど、
オンラインゲームは自分ひとりの世界ではない上に、エンディングすらない。
つまり、自分で努力して楽しくするか、運営におねだりして「もっと面白いものよこせ」というしかないが、
そこまで手の回る運営が存在するなら、ネトゲコンテンツの興亡など無いのだ。
海外の老舗では、運営は交流の場を提供するだけで、コンテンツの内容を意味あるものにするのはプレイヤーだ、的なところがある。
そもそもネットにつなぐ段階でコミュニケーションを求めているのだから、レベル上げやレアアイテムゲットに夢中になる事そのものに無理があるし、
利用者をそっちに誘導して金蔓にしようという考えもナンセンスだ。

元々チャットの延長線上的なところでオンラインゲームを始めた私としては、ほんわかコミュニティーさえあれば何でも良いわけだが、
あんまり「さっさとカンストしてレアアイテム掘りしましょう」的な感じをごり押しされると引いてしまう。
えすぷれっそでもその辺のせめぎあいみたいのが多々見受けられるので、居辛さを感じてはいる。
えすぷれっそぬけようかな?w

327Elria:2012/09/27(木) 02:45:58 ID:fsErH4lc
引っこ抜きする訳じゃないけどせれんさんみたいな人こそ
もえに向いてると思うんだけどな.

うちなんかほとんどソロ主体でもえやってるけど
お金稼ぎの一方で辻したりされたりアホ話に時間かけたりと
その位のゆるい繋がりのほうが心地いいし効率プレイに至っては
未だ砂漠(最近実装された新map)のボスキャラの顔すら見てませんw

オフゲーやってても(真面目なNPCもふくめて)NPCのボケに
ツッコミいれたくても出来ないしねwもちろん日記って形もあるけれど
応えてくれる人がいなければ淋しいし.

> レベル上げやレアアイテムゲットに夢中になる事そのものに〜

前にどこかで(四亀?)日本や韓国は効率重視のレア追求型のプレイが主流だって
書いてたところがあったと思うけどそんなこと勝手に決めんなと.
ほんとはレアを取った者が勝ち組(←って言いかたあまり好きじゃないけど)
なんじゃなくて敢えて勝ち負けを論じるなら楽しんだ者が勝ちだろと.

ひとつのコミュニティでも"あくまで効率を追及する班"と
"作戦名いろいろやろうぜ班"とでわかれてみるとかできたらいいですよね!

> 海外の老舗では、運営は交流の場を提供するだけで〜

それが本来のスタイルだとあたしは思うです.
まずプレイの多様性があってそのひとつに効率プレイがあるならわかるけど
へたすると効率プレイ"だけ"が正義になってしまいかねない.
そういう危うさは感じますねー.

いつかのDQ10の理解者コピペは極端な例だとは思いますけどもw

328Towser:2012/09/27(木) 04:27:19 ID:K0E.Rcuk
>>326
パッケージ販売&月額のネトゲがあるのを忘れてないかい?
UO、EQ、FF11、FF14、信On、大航海On、MHFなどなどは、全部オンラインしかないぞ。
(それぞれ、販売&サービス開始時に出来ている状態。ネトゲ用語では、『完成型MMO』と言うらしい)
そして、PSOはオンオフで出来るのが売りみたいのだったから、その正統後継を謳うPSO2がオンしかなく、かつ内容が出来てないままのが不満なのです。

人とのコミュニケーションを強調するソーシャルゲーム(ケイタイ&スマホ)でさえ、サービス開始時には出来た状態で始めるっしょ。
(データ量とかゲームの規模が違うというのは抜きに、商品としての話です)

>海外の老舗では、運営は交流の場を提供するだけで、コンテンツの内容を意味あるものにするのはプレイヤーだ、的なところがある。

これは、完成してるゲームでの話しだね。
(韓国発の無料MMOだって、出来てる状態を買ってきて運営してるもんだし)
PSOもMAPが4つしかない状態(完成してます)にも関わらず、交流で人気を保ってた。
でも、やれる事はレアアイテム探ししかなかったので、遊ぶ=レア探しだった。
この事を酒井が勘違いしてるフシがあるというか、PSO2のテスト時に実際あったことなのだが、

プレイヤー「カバンの容量が少なくて、アイテムが拾いきれません!><」
酒井「アイテムがドロップする量を減らしました!^^b」

つー、発想が斜め上をいく人だからな…orz
で、PSOはレアアイテムを集めるのがおもしろさ=MAPや内容が出来ていなくても楽しめるって考えになってる。
だから、あえて全部を小出しでやる。
酒井「新規アイテムや新MAPが続々追加で、みんな喜ぶだろうな!^^b」

現状も
プレイヤー「カンストしちゃって、やる事が無いぞ!」
酒井「すぐにLVUPがしないように、経験値を入手しにくくしました!^^b」

プレイヤー「レアアイテムの種類をもっと多くして欲しい!」
酒井「レアがすぐに集まらないように、ドロップを絞りました!^^b」

みたいな感じだ。

酒井的には、ソーシャルゲームとして評価を得たいから、Vita版が出る冬〜春までに完成すればいいやみたい考えなんだろうな。
(Vita版基準で、PSO2を作ってるし)

また、PSUの時にも言ったけど、PSOシリーズはMMO(MO)としての考えが他のゲームと違う(ほぼ真逆)ので、それを理解していないと厳しい^^;

329Towser:2012/09/27(木) 05:06:28 ID:K0E.Rcuk
チーム要素というか、チーム育成要素。
とりあえず、チームルーム獲得の為にクランさん達とチームオーダーをやった際にあえて聞いたけど、えすっれっそでの方針は、特に重視してやらない方向の様だ。
実際問題、チーム要素に真面目に注力すると、すっごい事になるしな…。
ttp://pso2.jp/players/manual/communication/team/tree/

さて、チーム。

>>326
>あんまり「さっさとカンストしてレアアイテム掘りしましょう」的な感じをごり押しされると引いてしまう。
>えすぷれっそでもその辺のせめぎあいみたいのが多々見受けられるので、居辛さを感じてはいる。

う〜ん?
こういうのあったかな?
やれる事や話す話題がないから、レアとかの話が多めになっちゃってるせいかもだけど、えすぷれっそのみんなはほとんどレアに執着してないぞ?
レアやカンスト重視で動いてる人は、そもそも話をしてる暇が無いわけだし。
(そういう状態になると、チムチャがまったく動かなくなるので、私はわざわざ話題を出していたりする^^;)
そして、えすぷれっそはチームとしては、すっごくのんびりゆるい方なのだが…。
チームのみんなが、カンストしてたり、高レアを持ってるのは、ほとんどがPSO2が楽しくてたくさん遊んでしまった結果なのが大きいので、別に効率重視なわけではないな。

今まで黙っていたが、シップ5に残留と>>257の話にあった数日後に、実はレイジィさんは9月いっぱいでMHFに帰る予定だと聞いていたりする。
MHFの旅団の副団長だしな。
特にMHFは、春に超大型UPデートがあるので、それが出来る様に下準備しておかないとならない。
(PSO2でいう許可を得る要素がある)

さらにその際に、あくらさんはシップ8に戻るという話も出た。
まったく見かけていないシユウさんは、スカイリム(最近追加シナリオが出た)に夢中。
チーム要素のメリットが大きいだけに、それを放棄なわけだから、その他の人もどうなるか今後はわからんね^^;

MoEみたいに、チームとか個人とか関係なく集まれるCh(チャットチャンネル)があれば苦労はないのだが…。

330Elria:2012/09/27(木) 08:33:40 ID:fsErH4lc
敢えてコトバに反応しますけども"ソーシャル"ってネーミングを"嬉々として"謳うスタッフは
"ソーシャルだから人と繋がってますよ〜♪社会性がありますよ〜♪偉いでしょう〜♪"言いたいだけちゃうんかとw

> >海外の老舗では、〜

たぶん昔のUOみたいにただ狩りにいくだけじゃなく
ゴミひろって地面に並べて露店してみたりそれを置き引きされて泣いちゃったり
オークマスクかぶった裸族PTでオーク砦に突撃したりそれでオークに身包み剥がされちゃったり
そういう楽しみかただってできるのに効率メインなMMOに来ると無難な狩りしかすることないやん!
ってせれんさんはいいたいんじゃ?

> 酒井「アイテムがドロップする量を減らしました!^^b」
> 酒井「すぐにLVUPがしないように、経験値を入手しにくくしました!^^b」
> 酒井「レアがすぐに集まらないように、ドロップを絞りました!^^b」

マジですかこれ?言っちゃ悪いけど悪意でやってるとしか..
ここまで蔑ろにされてまだ辞めずに留まっていられるってことは
そこを割り引いてもやっぱ楽しいんだろうなあ^^;

> ほとんどがPSO2が楽しくてたくさん遊んでしまった結果なのが大きいので、別に効率重視なわけではないな。

効率重視かどうかはPTMにどれだけローカルルールを
遵守させているかで決まってくると思うけど皆さんが(いい意味で)好き勝手やってて
気がついたらレアがたまってたとかでしたら最高だと思います^^

331Kowalski=Pippi:2012/09/27(木) 09:04:55 ID:???
>>326
>えすぷれっそでもその辺のせめぎあいみたいのが多々見受けられるので、居辛さを感じてはいる。

それは申し訳ないです
Celenさんがインした時に手伝いに押しかけたのも
ひょっとしたらレベルアップを急かしていると感じさせてしまったかもしれませんね

そんなつもりは全然なかったのですが
知らずの内に「プレーしてる人はみんな強くなろうとしてるはず」
みたいな思い込みがあったかもしれません
もっとよく確認すればよかったですね

育成の度合いや装備の充実具合で決して窮屈さは感じてほしくないです
むしろその点で様々な状況の人が混在できるのがチームのいいところではないのかとも思います

チームに在籍しててもチームの事が完全に頭から離れる瞬間があってもいいと思うし
逆にチームメンバーとパーティで遊びたいと思う瞬間があったら
「レベル上げ/クエストクリアに協力してください」っていう言い方じゃなくて
「一緒に遊びませんか?」っていう言い方で呼び掛けてみてもいいと思います
ストレートに「みんな/あなたと遊びたい」って言われて悪い気する人はいないと思うし
最大でもたった39のレベル差しか生まれないのだから誰とでも工夫次第で一緒に楽しむ方法は絶対あります!

CelenさんがPSO2を楽しむためにえすぷれっそが足枷だったら素直に受け止めるより仕方ありませんが
お誘いした私としてはできればチームに留まってもらいたいし
無理してほかの人に合わせようとせずに
まずは自然体で気楽にマイペースで楽しんでもらえればといいなと思います

332Kowalski=Pippi:2012/09/28(金) 08:29:43 ID:???
>>329
>今まで黙っていたが、シップ5に残留と>>257の話にあった数日後に、実はレイジィさんは9月いっぱいでMHFに帰る予定だと聞いていたりする。

レイジィさんに口外しないように言われてました?
一週間以上前にチムチャで自分で言ってましたよw

>さらにその際に、あくらさんはシップ8に戻るという話も出た。

あくらさんに昨日PSUで尋ねてみたところ
最近は8鯖に戻ってプレーしていたそうです
その8鯖のフレが7鯖に移住してしまい置いてけぼりにされたらしいので
また5鯖に戻ってきてくれるかもしれません
でも1鯖にも行ってみたいと言ってたので微妙ですけど
自由に鯖の往来ができない仕様だけはとっても不満です…

>まったく見かけていないシユウさんは、スカイリム(最近追加シナリオが出た)に夢中。

シユさんは元々セガの運営具合に反発してPSO2はやらないつもりだったらしいから
別ゲーに魅力的なのあったら絶対勝てないですねー

ネット上だとチームの追加要素がすこぶる不評みたいなので
放棄する(無理しない)方針は賢明かもしれません
効率を重視したい人は移籍しちゃうかもしれないですが
チームオーダーがノルマや強制みたいな雰囲気になるのは絶対避けたいですね

333Elria:2012/09/28(金) 10:00:52 ID:mBrUrpz6
>>331
お節介で悪いけど「一緒に遊びませんか?」って声かけると
言われたほうは自分に都合よく解釈する人が多いと思います.

あとで不満の元になることもあるので
レベルやクリア優先でいくのかそうじゃないのかは
その都度確認されたほうがいいんじゃ?^^;

>>332
> チームの追加要素

フォトンツリーの話ですよね?
どんなバフを受けるかまでPT単位で決めなきゃならない
っていうのはやっぱり敷居高いような気がするです.

何を好き好んでわざわざひとに縛られにいくのか..

個人単位でどんなツリーを育てていくかってできたら
ってそれじゃ普通のスキルと変わんないですね^^;

334Kowalski=Pippi:2012/09/28(金) 20:42:14 ID:???
>>333
>お節介で悪いけど「一緒に遊びませんか?」って声かけると
>言われたほうは自分に都合よく解釈する人が多いと思います.

いえいえ、ご忠告ありがとうございます
ですかねー

自分としては
プレイヤーの年齢や性別、職業や投入金額、プレー期間、プレースキル、情報・知識量
キャラクターのレベルや装備の充実具合、チームにおける在籍期間など
あらゆる要素に起因する上下関係がない方が望ましいと思うので
育成中の人が自分より育成が進んでいる人をパーティに誘う時にいつも「助けてください」目線ばかりだと
誘う人自身に劣等感や罪悪感、卑屈な思いみたいなのが生まれたりしないかが心配でした

全然悪い事をしてるわけじゃないので
純粋に一緒に遊びたいだけの時までへりくだる必要はないのかなと思いまして

>> チームの追加要素
>フォトンツリーの話ですよね?

書き方が悪かったです

追加要素であるフォトンツリーの恩恵を得るためにこなさなくてはいけない条件が厳しすぎて
小〜中規模チームやライト層が多いチームではツリーの育成・維持が現実的じゃないそうなんです

私も少しやってみましたが1時間ほどでは1日分の上限の半分も達成できませんでした
インする度にそれ以上の時間を素材集めのためだけに割かねばならないとなると正直苦痛の域ですね

それでもTowserさんをはじめリーダーやメンバーは不平も言わずポイントを貯めてくれてるので
ホントにありがたいです

335Elria:2012/09/29(土) 11:22:35 ID:IYkBBLV2
全員がある程度何やりそうか気の知れたメンバーならいいんですけどね^^;

> 誘う人自身に劣等感や罪悪感、卑屈な思いみたいなのが

そこまできちゃうと本人の性格だからなんともいえないけど
卑屈になったからって好かれるとは限らないのにね^^;

> >> チームの追加要素

尚更大変じゃないですか!
選択の自由を制限し,プレイ時間でまた制限し.
運営にしてみれば"それだけ難度の高いプレイだから頑張ってよ"とか
いいだしそうですが程度によりけりですよね^^;

対人でそういうことされないだけまだましかと.
そういえばこのシリーズ,対人ってないんですか?

336Kowalski=Pippi:2012/09/29(土) 11:56:20 ID:???
>>335
>そういえばこのシリーズ,対人ってないんですか?

PSOBBの時にはありましたよ
組んでるパーティー内で争うタイプの対人モードでした

私がやった時はパーティーリーダーじゃなかったので詳しくはわからないんですが
現在のキャラレベルや装備のまま対人ステージに放り込まれて戦うパターンや
パーティメンバーが全員同じレベルに調整されて戦うパターンとか
敵モンスターと味方の両方に攻撃が当たるステージなんかが選べたんじゃなかったかな

私がよく遊んでいた人達は大体同じレベル帯だったので
何回か選び直して現在のキャラレベル&装備を持ち込んで戦うパターンで勝負しました
意外と楽しかったですよw

ただ仲のいいフレ同士で遊んだから楽しかったのであって
システム側で適当にマッチングされて同じ事をしても楽しかったかは微妙ですね

あとPSUの時にはスケボー競争(めちゃくちゃ3D酔いしますw)や
パズル的な対戦ミッションもありました

もしPSO2でチーム対抗戦(直接対戦の)が実装されたら荒れるかもしれませんねー
詳しく知ってる訳じゃないですがFPSや格ゲーもネット対戦モノは殺伐としてる場合が多いと聞きますし
まぁ「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶し合って殺し合いってのもないのは当たり前ですよねw

337Kowalski=Pippi:2012/09/29(土) 12:26:27 ID:???
>>335
> >> チームの追加要素

現在受けられるチームオーダーの数は2種類で
チームごとだかサーバごとだかでオーダー内容(倒すべき敵の種類)が異なるようです

ウチのチームが引いたのは
ひとつは対象エネミーが数分以内に必ず数匹出現するクエストが存在するオーダー
もうひとつも必ず出るクエストはないけど出現率はそこまで低くないエネミーが対象なので
「対象に出会えない」という事がない分、比較的簡単にこなせるオーダーを引いたと考えられます

それでも、昨日と今日でその二つをクリアするのに
初めてで要領を得なかった事もあって合計4時間以上は掛かってしまいました

ひとりがこの2種類のオーダーを一度クリアした程度では
追加要素を解放するのに必要なポイントには全然満たないので
日々延々と繰り返す必要があって
あらためてこれは骨が折れそうだと実感しました

ただ、条件が厳しい分、恩恵(バフの効果)はかなり大きい様子です
効果が大きいからこそ、この要素を切り捨てるか頑張るかで選択を迫られる状況です

チームの方針では>>329との事ですが
現状はメンバーのみんなが自主的かつ精力的にオーダーをこなしてくれているので
順調にポイントは貯まっていってはいます

無理のない範囲の努力で次第に解放・拡張していければいいんですけどねー

338Towser:2012/09/29(土) 12:48:16 ID:zZaapb02
ぬう、いっぱい書かれているのう。
何について答えていいのかわからなくなったw

とりあえずまあなんだ。
MoEから戦闘部分だけを取り出して、その楽しさ&おもしろさをパワーUPさせたのがモンハンだとしたら、そのモンハンから戦闘をする事だけを取り出して、『プレイヤーをいかに楽しませるか?』という要素を取り除いたのがPSO2なのだ!@@

チーム要素問題。
用語とかはわからんと思うけど、誰もあんまり望んでいない予想のはるか斜め上の出来なのだ!@@
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1348720222/

対戦。
PSOでは、サッカーができたよ。
あとは、Kowalskiさんが言っている殺し合いみたいなの。
PSUでは、エアボートレースと、人の邪魔して爆発に巻き込んでやっつけるゲームだね。
(後者のゲームは全員が生き残って長く続けられると白熱して楽しいのだが、大概の人は即試合終了になるので人気が無かった^^;)

さて、PSO2は、どうなんでしょうか?

マイルーム訪問者数ランキング!
レアコンテナ数破壊ランキング!
ボス撃破数ランキング!
タイムアタックミッションクリアタイムランキング!
チームポイント取得ランキング!
チーム対抗レア取得ランキング!

酒井「色々あって楽しめるでしょ?」

禿げる!!

339Elria:2012/09/29(土) 23:43:26 ID:yFykZgMw
>>336
おおー色々仕様があったんですねー!
めちゃくちゃ3D酔いするスケボー競争とか特に羨ましい^^

> まぁ「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶し合って殺し合い〜
あははそうですねーw
そういうのがあったらあったで面白そうですけども.
もちろん悪態からはいるプレイもあっていいと思うんですが
メタな罵倒にまでなっちゃうとやるせないものがありそうです..

>>337
ポイントが貯めれるという仕様ならまだいいですよね.
"その日のバフはその日のポイントで"とかだったら到底無理ゲーなんじゃ?^^;

>>338
エアボートで高速移動で対人戦闘つきサッカーですって?!(違

> 『プレイヤーをいかに楽しませるか?』という要素を取り除いたのが
噴いたコーヒー返してw

> ランキング!

ランキングすきねーw
うちは"他所は他所,うちはうち"って感じだから
そういうのが色々あってもあまり関係ないかな^^;

340Towser:2012/10/02(火) 02:18:36 ID:UVGTcDrk
予想はしてたけど、サタンさんはチーム育成に力をつぎ込みたいようだな^^;
ガンガン育てたい&ランキング上位を目指したいっていうサタンさんの気持ちもわかる。
それだけ、メリットが大き過ぎる。
(例えば、LV10の効果だと攻撃力25%UPとからしいしな…)

大半の人は、のんびりやるついでに育っていけばいいって感じだから、どうなる事やら?
そして、両方の考えに対応して会話しなきゃならんのが、よいじゃないな^^;

私は、毎日きっちりチームオーダーこなしてるけど、チームに対して自主的に動いてるだけで、育成とかランキングやらはどうでもいいと思ってる。

341Elria:2012/10/02(火) 05:31:53 ID:ckHJCnfQ
その人は自分の目標の5割しか達成しなくても我慢できるのか?
他の人は自分のしたい努力の5割増しを要求されて我慢できるのか?

5割ってのは例えですけどもそういうことを考えると
そのおかたはもっと効率プレイよりのコミュニティに移られたほうが
それぞれの立場で考えて気が楽なんじゃないかと思うんですが^^;

> LV10の効果だと攻撃力25%UPとからしいしな

何そのバランスブレイカーw
運営は集団の優位性をそこまで誇張したいのか.
いつだったかのツイッターで"効率プレイだけなわけじゃない"って
言ってたのとかなり矛盾してきてるような^^;

342Celen@Cokn:2012/10/02(火) 13:50:27 ID:9y/zNy.o
チームオーダーは受けてるけど、そのための狩とかはしてないな、ついでに達成できればラッキーみたいな感じでやってる。
自分のやりたい事とチームのやりたい事が食い違うなら、他所に移ればよいだけの話し出し、適当にがんばれ!
「見たくないならチャンネルを変えればよい」フジテレビ社長談ってのもあるし。
韓流放送反対運動はやりすぎだが、見なけりゃ良いってのは至言だw 環境的にTV観れない私には全く関係ないけど。

343Elria:2012/10/02(火) 16:22:30 ID:ckHJCnfQ
まったくその通りだけど,こと報道に限っては話が違ってくるっていうか
影響力の大きさを考えると嫌なら見るなでは済まないことも色々と.
例えばそうあのDQ賭ば..げほんげほんw詳しくはうちのblogをみてね.

せれんさんコメントありがとでした(汗

344Towser:2012/10/03(水) 15:54:34 ID:WXXzxNBo
私が、チームの人達を手数や利用出来るものとしてみてたのなら、余計な事で悩まずに楽だったんだがね^^;
関わると、無関心で居られなくなるのだ。

さてまあ、とりあえず差し当たりの無い目標の『チームルーム』『チーム倉庫』は開放できたし、今後の育成予定は未定(小出しなので仕様が不明で計画が立てられない)だから、気張ってチムオダやらなくてもいいかもね。
ってか、チーム倉庫にレア武器入れたの誰なんだ?
安いもんならいいけど、30万↑メセタのウォンドとかあったが…^^;
(レアは装備すると本人しか使えなくなるという仕様)

今日は通常のメンテなだけなんだけど、パッチがあるので、注意!><
なんのパッチかと言えば、これをロビーで流す(初音ミクのPVと同じ様に)だけのようだが…。
ttp://www.youtube.com/watch?v=e482NaxVeaI&feature=player_embedded
ttp://pso2.jp/players/update/20121010/

同じゲームの宣伝がゲーム内で流れるなんて、PSO2はすごいゲームですね、酒井さん!(棒

ランダム生成MAPだから、ゲーム進行に不具合がでても、それは仕様だから、しようがないのだ!?
ttp://pso2.jp/players/news/?id=472

345Elria:2012/10/03(水) 17:41:09 ID:Lq6cViJI
普段聞いてて思うけど,利用とかそういう話以前に当の相手が何したいかよく話を聞いてます?^^;
相手があまり主張していないから余計迷路に迷いこんでる印象があるんだけど^^;
相手の口から直接希望を言わせる位のことはしてもいいと思うです.

あとランダムmapって飽きがきにくいって考える人もいるかもしれないけど
実は適当に走ってれば目的地に着いちゃいます〜みたいな印象ない?
見た目がランダムに変わるだけでなくその都度攻略法を
考える必要がでてくるmapだと最高なんだけど理想高すぎ?w

346Celen@Cokn:2012/10/03(水) 21:46:56 ID:IhEL63Xs
攻略性はPSUのマップのほうがあったけど、ジャンプできないから攻略性はなかった。
PSO2はジャンプできるのに、ジャンプ攻撃を考えた攻略性のあるマップパターンはない。
ランダムったって、パターンをランダムでつないでいるだけだから、パターン同士のつながりが違うってだけで戦略性はない。
短い時間で走り抜けなきゃいけないようなときに長ったらしいマップ着たらオーダー受けなおすしかないね。時間の無駄だから。
逆に、マルチに籠ってレベル上げしたいとか、ひたすら狩をしたいと言う場合、短いマップ来ちゃうと湧きもアイテムコンテナもあまりでないのでうまみがない。
パターンの数を増やして欲しいな・・・もうちょっと工夫した感じの・・・
後、市街地戦のクエスト、緊急以外で欲しいな。PSUの頃から市街地好きだし。あの世紀末伝説的な荒廃感がたまらなく好き。

347Kowalski=Pippi:2012/10/03(水) 22:08:12 ID:???
なんか結構な改革がー
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

①クエストルームの長時間維持問題について
②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
③ゲーム内経済の問題について

繰り返しますが結構な改革がーw

348Celen@Cokn:2012/10/03(水) 22:30:09 ID:IhEL63Xs
来週のサブクラス実装が楽しみw

349Towser:2012/10/04(木) 02:42:54 ID:58m0ZiK2
思いつきと行き当たりばったりで作ってるからなー。
どう考えても悪い部分でも、酒井のへんなプライドを保つ為に押し通すし…。
まあ、またこれで客が逃げまくるだろうな^^;

というか、UPデート毎にプレイがきつくなってるから、後発組は生き残れないだろ。
ライト層は課金しないだろうから、ID数稼ぎに利用さえ出来ればいいという考えなんだろうけどさ。

350Elria:2012/10/04(木) 06:26:26 ID:HrrGqd5Q
運営にはレアのdrop率を少し上げてみるって選択肢はないんだろうか?
それどころか没とはいえドロップ数を減らす案があったとはおどろきだ@@
数が少ない→相場高騰→もっとお金稼ぎしなきゃ!って図式が目にはいってない..?

>>346
攻略性に富んだmapくつって実装したとしても
同じmapに長時間とどまってプレイされた日にはその有難味も薄れる?
そこは各プレイヤーの好みと判断すべきなんだろうけど
そういう人ばかりだと正直ちょっと悲しいものが〜.

>>347
> ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html
を読んでるとどんな環境下であれ効率最優先なプレイに
走ってしまう一部のPLのほうにむしろ問題があるんじゃないかって気が
してきますけども実際はどうなんでしょう..?^^;

>>349
新規は大切にしないと先細りなんだけどね.

351Elria:2012/10/04(木) 09:29:41 ID:HrrGqd5Q
ま,でも考えてみればこれこれこういう根拠でパッチ実装しますって
きちんと説明してきてるだけまだいいと思いますよー^^

もえなんかだといきなりパッチきて説明なし.で終わり;;

352Towser:2012/10/04(木) 09:59:18 ID:58m0ZiK2
PSO2は、レアアイテムの値段がどうこういう以前に、強化の仕様が問題なんだ。

攻撃力を上げる強化は、MoEの泉での強化をメセタでしてる感じで、成功率が低く、レア度が高いものを最大の10強化にするのに100〜200万↑メセタ位掛かる運試し。
グラインダーという3〜4000メセタで取引されている強化用アイテムも100〜200は消費する。
失敗すると強化値が下がる。

炎や氷といった属性値(燃えたり凍るとかの要素ではなく、ダメージの底上げ)の強化は、強化するものと同じアイテムが必要なので、マジでレアな武器の属性値を上げようとするとものすごくお金が必要。
無属性だと1%UP、同属性だと2%UPで、最大50%。
ちなみに、ダメージの底上げとして期待出来る数値は30〜50%。
(拾ってきた武器に付いてる属性値はだいたい10〜20%位)
強化は、必ず成功するがメセタと、最低1000メセタするシンセサイザーというアイテムが必要。

敵を燃やす効果や攻撃力UPなどといった効果を装備につける特殊能力追加。
これが最大にメセタが掛かる超運試し。
面倒なので説明を省くが、とにかく成功しない。
失敗すると、特殊能力がロストする。

こういったゲーム内メセタを回収しようという要素があるので、メセタがいくらあっても足りない。
だから、効率とか言う以前に、プレイがメセタを稼ぐという事になってします。
(要らないレアなどを売ってメセタにするなど。メセタ自体は敵から得るには小額過ぎる。例:ボスから4メセタとか)
強化の有無で差がかなりあるので、無強化だと『気楽に1ミッションプレイ』とはいかない。
昔からの伝統だが、『敵はプレイヤーを思いっきり殺しに掛かってくる』バランスで作ってある。
誰だっけかな、
「もっとプレイヤーを殺す様に作らないとダメなんですよ!これは、作り手とプレイヤーとの殺るか殺られるかの真剣勝負なんですから!」
って感じの事を言ってたのがソニチに居たな。

で、だ。
メセタが重要なので、当然RMT業者が居る。
普通のゲームならまずどこにでもいるのだろうが、PSO2の場合はちょっとやり方が違う。
まず、チートする。
それも、MAP内に居る敵が即死するというチート。
PSO2は、敵が死んでもほぼ無限に沸いてくるので、MAPにずっと居る。
これが、長時間MAPにとどまっている人にほぼ相当する。
ブロック全体に高負荷が掛かるので、やってるやつが居るブロックでは、プレイに支障が出る。

さて、↑の方法で得たレアアイテムなどを業者が市場に流すので、レアの流通が増えている(=安くなっている)という部分もある。
また、それの販売で得たメセタでレアを買い占めて、値段を吊り上げる事でRMTをさせようともしている。
特にスクラッチ(ガチャ)でしか手に入らない高額女物服とか。

こういった背景を酒井は見てみぬ振りしてというか、評判上不都合なので『無い』事にしてるので、今回のような決定になる。
(チートしてる人は、毎日元気にプレイしています。というか、無料ゲーなんだからBANされても困らない)
極一部のやつがやらかしてる事のせいで、関係無い大勢の人達が不利になっていく…orz

とりあえず、普通にドロップで得た物のNPC売却値が下がるんじゃ、今後はますます効率プレイ化しないとってなるわな^^;
ライト層向けを狙っていたはずなのに、ゲームは廃人向けに調整してどうするんだか。

なお、同じMAPに長時間とどまってプレイする事には別に楽しみはありません。
↑マルチぐるぐるが『脳死ゲー』と言われている様に、ただの作業です。

353Elria:2012/10/04(木) 12:34:11 ID:HrrGqd5Q
モンス強すぎ→武器強化にお金がめっちゃかかる→お金稼ぎだ!

かいつまんで言えばこんな流れなわけねー.

> 作り手とプレイヤーとの殺るか殺られるかの真剣勝負なんですから!」

でも,作業なんでしょう?
所謂簡単で効率的なクエやダンジョンに流れるって感じ?
そりゃお金稼ぎ優先だったら..真剣勝負が待ってる場所には普通行きませんよね.
真剣勝負を謳いつつ実際は真逆の作業を誘っているという皮肉..

> ライト層向けを狙っていたはずなのに、ゲームは廃人向けに調整してどうするんだか。

むしろ業者向k...うわなにを(ry

nPro..ここまで役に立ってないとは!!
そもそも業者からレアを買うからそうなるのであって
無理してメセタ稼ぐより気楽にプレイしてて手にはいるアイテムでいいじゃん.
って思うのだけどそういうわけにはいかないん?

354Celen@Cokn:2012/10/04(木) 15:30:27 ID:kmZbA2zg
私はそうしてるけど、ゲームにのめりこんで必死になってしまった人がレアや強化にこだわる。
そんなカツカツした精神状態で遊びたくないわ〜つまらないじゃん、ゲームに不満しか出なくなる。
自分に不利な状況を以下に克服するかと言うのが戦略で、不利な状況を有利なアイテムを使って克服しようと言うのが効率プレイだと思います。
要するに斜め上の方向で頭使ってると言う・・・

エルさんの冒険記でも読んで頭を冷やすとよいよw ただ、あれはレアアイテムでも結構ムズイような・・・

355Towser:2012/10/04(木) 15:34:38 ID:58m0ZiK2
いや…、あの…、PSO2のMAP(クエとかダンジョン)で出来る事というか内容は、基本的にどこも同じなんだ。
風景とか背景とか表現とかグラフィックとかテクスチャとかが違って、敵のLVやドロップが違うだけなんだ…。
ランダム生成のせいで、各MAPの個性と言うのが死んでるんだけど、酒井にはそれがわからんのです^^;

とりあえず、違いがあるとすれば、『敵を倒して○ポイント貯めればクリア』『特定のイベントを起こして成功させればクリア』『MAPの一番奥にいるボスを倒せばクリア』位しかない。
マルチぐるぐるを公式は想定外としているが、マルチぐるぐるはシステム的にイベントが起きやすくなったり、レアが入手しやすくなる様に作ってあったりする…。

レアを使わずに、ポコポコ入手する基本的にNPCに売り払ってメセタにするだけの武器防具というのはもちろんあるし、それを使うのもいいんだけど、それを強化10&属性50%&追加能力にしても、現在ある低レアの無強化とどっこいな微妙な感じ。
また、とにかく次のUPデートで何かが追加される毎にそれ以前の最強装備がゴミになるって伝統仕様なので、今現在は使えても、次からは役に立たないってバランスだ^^;
ちなみに、レアじゃない武器装備は没個性の色違いなデザインだったりする。
(レアも今後は色違いばっかり増えていくが…^^;)

そもそも、『さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです』の大前提を押し通す為に、通常武器防具は強引に役に立たない様に調整してくるかもしれん。

「そんなまさかw」
と、思うかもだが、
「上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが、ゲーム内経済やプレイスタイル、そして今後の運営におけるベストな選択として、下記のように仕様を変更させていただきます」
「オンラインゲームにおいては、様々なプレイスタイルを受け入れることが重要ではありますが、現在のプレイヤーの皆さんの楽しみ方も尊重した上で、もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたいと考えております。長期的な話ではありますが、様々なフィールドを巡り、いろいろな方との一期一会の冒険を楽しみ、様々なランダムイベントに驚き、アイテムのドロップに一喜一憂することができる世界を目指していきます」

『運営におけるベストな選択』
『もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたい』
酒井の望んだPSO2のあり方と言う運営の用意した滑車の中をぐるぐると回る事だけを強いられているんだ!ババーン!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=zG_0D_LCO5A

356Towser:2012/10/04(木) 15:56:43 ID:58m0ZiK2
うーん?
頭を冷やすも何も、別に私はレアや強さに拘ってるわけじゃないが?
私の装備は、チームでも下から数えた方が早い。
てか、PSUのS4を能力が段違いで低い生産品オンリー、なおかつソロで1時間30分(普通の人なら30分も掛からない)掛かってクリアとかも楽しめてたんだが?

何に対して怒っているかと言えば、遊びのスタイルを限定しようとしてる事だ。
「これこれこうで、なければならない」
って決めてるのは、こっちじゃなくてむこうじゃぞ?
PSOでもそうだったけど、難易度でそれまで最強だったレアの攻撃が0ダメだったり、雑魚敵の攻撃で即死とかだぞ?
PSUのS4なんて、当時通常品としてドロップするレアでもなければ↑だったぞ?

あと、ごめん。
PSUはまだしも、PSO2に戦略とか攻略ってのがいるほどの内容は、ボス戦くらいしかないと思う^^;
それと、私が1人で遊んぶのならまだしも、他の人と遊ぶのに、私の個人的趣向の都合で足を引っ張るとか出来ないのだ。
だから、最低限の強化はするし、強くなろうと努力する。

それが効率と言うのなら、何も出来んがね。

357Celen@Cokn:2012/10/04(木) 16:50:37 ID:kmZbA2zg
強化レア物を持っていないと白い目で見るような人たちと付き合わなきゃいいじゃん。
えすぷれっそはそういう集団ではないと思ったし、そうであるからこそ背伸びしなくてよいのでは?
タウさん気にしすぎだよ、いろいろ。
酒井が自分にナニをさせたいかではなくて、自分がそこで何をしたいかで解決じゃね?

358Celen@Cokn:2012/10/04(木) 17:09:14 ID:tpm0Y7BA
ちなみに、私はランダムマップ肯定派、同じマップは飽きる。
MoEもマップ飽きたし、PSUも同じマップだから攻略方法の”定番”ってのが出来る。
このマップはこの攻略法で・・・とか言うのは気に入らない。ランダムマップではそれが出来ない。
タイムアタックで出口が遠いのはきついけど、時間間に合わなければ破棄してやり直せばよいし。
マップで迷うのは結構好きだw 多分放浪好きだからだろう。
効率狩りする人とは付き合ってないので常にマイペースだから「もっと強化しないと」とか「何とかレアアイテム入手しないと」なんて圧力を感じたことはない。
ボス繊維外でも戦略性はあると思うけど、PTやると戦略もクソもなく力押ししちゃうから「戦略性などない」と思うんだよ。
ソロでノーマルアイテムを使ってると戦略必要だよ、ほんと。

ところでタウさんって、もしかして血液型A型?ww
周りが超気になるタイプと言われているよね、周りに合わせないと!って焦っちゃう感じの・・・
私はB型のマイペースタイプ(実際の血液型もB型)、AもBもO型の人を共通の友達にするとよいw
ま、血液型なんて大まかな遺伝子型の確率要素に過ぎないのだが・・・

話は戻るが、えすぷれっその基本方針は効率プレイ否定だが、えすぷれっその中心人物たちはヘビーゲーマーなので、
息を吸って吐くように効率プレイをしてらっしゃる。彼らのゲームに対するプレイスタイルの最適化は半端ない。
それがあの手際よくクエストを回して行くプレイになるんだろう。
小さい頃かられべリングに馴染み、PSOシリーズで効率ハムハムに慣れてしまったものたちの末路だ。
それが悪いとは思わないけれど、本人たちもよいとは確信してないだろうし、なんと言っても、あまり満足してないんじゃないか?
だからレアアイテムをチーム倉庫に「ポン」と・・・
廃人みたいなプレイしても先が見えてきて面白くないと思うし、余裕がないように見えるし、なんか夢がないよ。

そんな感じなので、最近はチームチャットを聞きかじる程度でチームメンバーに手伝いを頼んだり狩を手伝ってもらうのはやめた。
昨日、人の多いブロックに行って同じ目的っぽい人のオーダーに乱入したら、結構楽しかったよ。これがPSO2の本来の楽しみ方だって感じのね。
効率厨だのRMTだの私の知ったこっちゃない、ようはPSO2をどうすればしゃぶりつくせるか、だ。
運営任せな楽しみ方は負けだと思って遊んでます。

359Towser:2012/10/04(木) 17:56:19 ID:58m0ZiK2
私のアークスカード(身分証明書みたいなもの)を見ていないのか!?
「A型?とよく言われますが、B型です」
と書いてあるぞ!><

チームに属してるから、集団行動として動いてるけど、基本的にソロでなんでもしているぞ?
えすぷれっそ参加以前、凍土以降の難易度ノーマルが無い時から、全部ソロでこなした。
ソロが好きなんだよ。
ネット用語だと『ソロ充』(ソロが充実している)というらしい。

360Kowalski=Pippi:2012/10/04(木) 22:13:42 ID:???
>>351
>ま,でも考えてみればこれこれこういう根拠でパッチ実装しますって
>きちんと説明してきてるだけまだいいと思いますよー^^

それは言えてますねー
言質を取るわけじゃないですけど
運営者がどういう意図なのかを聞いておくと指針がブレてた場合にも是正を求めやすいですし

PSO2のマップはランダム生成のはずなんですが
なんとなしに北を目指せば大体次のエリアに進めますw

CelenさんやTowserさんの言われるようにマップ自体に仕掛けとかほぼないので
ランダムマップごとの個性らしきものはあまり感じられないですね(当たり外れはありますが)
川の水かさが増えると押し流されるくらいかなw
あと浸かっても溶けない溶岩とか竜巻もあるから環境的な個性ってのは一応あるのかもしれないです

フットスイッチにより遠隔にあるフェンスの開閉をパーティで協力し合って攻略というような
PSOやPSUにあったようなパターンは通常のクエストでは無くなってしまったようです
特殊な部類に入るタイムアタッククエストにはありましたね

次回アップデートにおける仕様変更で大きな変化がありそうですが
運営が良いのもを目指しての事ならもしかしたら遊びやすくなるかもしれないので
悲観的になり過ぎずに少しだけ期待してみましょうw

361Elria:2012/10/05(金) 01:49:53 ID:UJaGr0n2
>>355
> ttp://www.youtube.com/watch?v=zG_0D_LCO5A
ちょっだめだこれw縁日の綿飴思い出しちゃったww

>>354
うちもお金稼ぎの目標はあることはあるので
もえでサムライをつくったりある程度は効率を求めたりもするんだけど
結局スリルを求めて効率とは関係ないところで遊びだすという..^^;
たいていの場合,効率とスリルは反比例する気がします.

> 自分に不利な状況を以下に克服するかと言うのが戦略で、不利な状況を有利なアイテムを使って克服しようと言うのが効率プレイ

言い得て妙だと思うです^^
付け加えるなら後者はアイテムに加えて有利なmapを選び多くのPTMを..
PTMもアイテム扱いなら半ばネタみたいな某"理解者のみ"コピペが
出てきたのも理論的にはわかる気が..wって言いすぎ?

>>356
> 個人的趣向の都合で足を引っ張るとか出来ないのだ

うんうんまわりが効率イケイケな人達だと,そうなるよね.
でも他にももっとゆるく回りたいって人は他にもいると思うんだ.

> 「これこれこうで、なければならない」
> って決めてるのは、こっちじゃなくてむこうじゃぞ?

運営の用意した滑車の中を自分の速度でぐるぐる走るハムスターというよりは
運営がぎゅんぎゅん廻しまくってる滑車にほおりこまれたハムスター..?

>>357
> 酒井が自分にナニをさせたいかではなくて、自分がそこで何をしたいかで解決じゃね?

まさにその通りだと思う.
あまりにも運営が滑車を早く回しすぎるなら
いったんそこ出てごはんたべにいくハムスターとかいてもいいし.
>>355の動画かわいいよね!!

趣味ってつまるところ無駄を楽しむものなのにそれが日本では仕事の概念に近寄ってきてしまっている気がします.
この傾向を持つ人ってリアルでも見かけますよね."それが何の役に立つの?"って聞いてくる人.

違う〜.役に立つかどうかじゃなくて楽しいかどうかなんだ!!

>>358
> マップで迷うのは結構好きだw 〜圧力を感じたことはない。

なんだかんだいってもあたしもそのクチかな.
自分でマッピングしてて迷うwってのも極端だと思いますけども
"あれ?ここはこうだったはず..あれー?"とか騒ぎつつどっかで楽しんでる.
ほんとにどうしようもなくなっても町に戻る方法があるからそれができるんですけども.

> 昨日、人の多いブロックに行って同じ目的っぽい人のオーダーに乱入したら、結構楽しかったよ。

それそれ!そういう出会いは大切にしないと〜.

いや別に,近くにいる効率さんを軽んじていいとかそういう意味じゃなくて^^;
楽しむ方向性が違うのに無理に一緒にいたらかえってお互いつらいんじゃないかと.
義務教育なら自分の苦手なクラスメートのいる教室から勝手に離れることは
普通許されないけど(例外がないわけじゃないけどね)
MMOは学校じゃないしw

>>359
なんでも"充"ってつけりゃいいってもんじゃ^^;
でもあえてそれに乗るなら"オタ充""ネトゲ充"って言いかただってあって然るべきかと.
もちろん揶揄とか皮肉ではなくそのものずばりの,いい意味で.
なんだかんだいってもあたしらはオタ趣味すらない無趣味な人達に比べたらまだ幸せだと思います.

>>360
> PSO2のマップはランダム生成のはずなんですが
> なんとなしに北を目指せば大体次のエリアに進めますw

ランダムの意味が^^;
そもそもランダムmapってなんとなく進んでもどうにかなっちゃうから
飽きられるのであってごにょごにょ..

攻略要素が数多くあってそのなかのいくつかの種類の障害が
ランダムに目の前に出てくるって感じだと申しぶんないんですけども
効率onlyの人たちからは"無駄"のひとことで一刀両断されちゃうんですよね^^;
個人的にそう言ってるぶんにはそれも自由だけどパッチに反映されると怖いかも..

> 悲観的になり過ぎずに少しだけ期待してみましょうw

いい言葉だと思うけど最後の"w"で台無しになってるような^^;

蛇足だけど>>355の動画からいける動画でこれ!

世界一難しいゲーム の クリア動画.flv
ttp://www.youtube.com/watch?NR=1&v=Il9-tV9NjK8

こんなダンジョンあったらストレスたまりそうw違う意味でw
3つめのやつ,ダンジョンマスターでみたことあるような..

長文失礼しました><

362Towser:2012/10/05(金) 15:43:13 ID:oPa/I0vI
さっそく、作られていたw
ttp://nicoviewer.net/sm19039754

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板