したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PSO2関連

328Towser:2012/09/27(木) 04:27:19 ID:K0E.Rcuk
>>326
パッケージ販売&月額のネトゲがあるのを忘れてないかい?
UO、EQ、FF11、FF14、信On、大航海On、MHFなどなどは、全部オンラインしかないぞ。
(それぞれ、販売&サービス開始時に出来ている状態。ネトゲ用語では、『完成型MMO』と言うらしい)
そして、PSOはオンオフで出来るのが売りみたいのだったから、その正統後継を謳うPSO2がオンしかなく、かつ内容が出来てないままのが不満なのです。

人とのコミュニケーションを強調するソーシャルゲーム(ケイタイ&スマホ)でさえ、サービス開始時には出来た状態で始めるっしょ。
(データ量とかゲームの規模が違うというのは抜きに、商品としての話です)

>海外の老舗では、運営は交流の場を提供するだけで、コンテンツの内容を意味あるものにするのはプレイヤーだ、的なところがある。

これは、完成してるゲームでの話しだね。
(韓国発の無料MMOだって、出来てる状態を買ってきて運営してるもんだし)
PSOもMAPが4つしかない状態(完成してます)にも関わらず、交流で人気を保ってた。
でも、やれる事はレアアイテム探ししかなかったので、遊ぶ=レア探しだった。
この事を酒井が勘違いしてるフシがあるというか、PSO2のテスト時に実際あったことなのだが、

プレイヤー「カバンの容量が少なくて、アイテムが拾いきれません!><」
酒井「アイテムがドロップする量を減らしました!^^b」

つー、発想が斜め上をいく人だからな…orz
で、PSOはレアアイテムを集めるのがおもしろさ=MAPや内容が出来ていなくても楽しめるって考えになってる。
だから、あえて全部を小出しでやる。
酒井「新規アイテムや新MAPが続々追加で、みんな喜ぶだろうな!^^b」

現状も
プレイヤー「カンストしちゃって、やる事が無いぞ!」
酒井「すぐにLVUPがしないように、経験値を入手しにくくしました!^^b」

プレイヤー「レアアイテムの種類をもっと多くして欲しい!」
酒井「レアがすぐに集まらないように、ドロップを絞りました!^^b」

みたいな感じだ。

酒井的には、ソーシャルゲームとして評価を得たいから、Vita版が出る冬〜春までに完成すればいいやみたい考えなんだろうな。
(Vita版基準で、PSO2を作ってるし)

また、PSUの時にも言ったけど、PSOシリーズはMMO(MO)としての考えが他のゲームと違う(ほぼ真逆)ので、それを理解していないと厳しい^^;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板