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漫画口座論 02

325WS:2025/01/13(月) 06:13:28
「松本人志の才能が鳴り響いていた」「ウッチャンは映画オタクだから…」放送作家が振り返る90年代コント番組の“最後のきらめき”
https://diamond.jp/articles/-/345996

「松本(人志)の才能が周りに鳴り響いていましたね。当時はまだ、大阪から東京に収録に来ていた頃だから、彼らがどんな芸人なのかもはっきりとはわからない。でも、僕らが書いた台本を何倍にも膨らませて面白くしちゃうんです。僕が関わった中でベストコントを選ぶとしたら、『いまどき下町物語』という長尺のコントかな。警察官という設定しか書いてないのに、松本は顔に不思議なメイクをして、奇想天外なキャラにしちゃう。番組の名物キャラになりましたね」

「ウッチャンは映画オタクだから、映画のパロディみたいなコントを自分で書いて持ってくるんですよ。もう作家みたいな感じで。ナンチャンはボケっとしてるんだけど、反射神経というかキャラを演じる素質みたいなものがある。ウンナンと関わった中でベストコントを選ぶなら、別の番組(『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』1991年?93年)でやった『ナン魔くん』というコーナーです。水木しげるさんの『悪魔くん』のパロディで、ちゃんとナンチャンが“ナン魔くん”というキャラを自分で考えて面白くするんですよ」

90年代半ばに差し掛かる頃、清水氏はコント番組の終焉を如実に感じ始めたという。
ドキュメントバラエティー全盛期に突入
「番組に関わりながら、終わりだなって思った」

「結局、芸人さんたちのレベルが高くなったということでしょうね。コント番組を作るとなると、時間もお金もかかる。でも、芸人さんたちは自分でネタも作るし、大掛かりなセットもいらない。しかもネタ番組であれば、厳選したコントがある芸人を5組集めれば成立するので、そっちの方が支持されますよね。作家が毎週ネタを作るために苦悶しなくていいんだから。そういうこともあって、『キングオブコント』は優れた番組コンテンツとして、ゴールデンタイムで評価されているんだと思います」


笑いの現場からアニメの世界へ
コント作家たちの新たな活路
「アニメの長さって、シチュエーションコント1本の長さと似てるんで書きやすいんですよ。でも、子どもが見るものだから、お尻を出したり、ちょっと狂ったりした要素はコンプライアンス的にダメ。あと、インド版の『おぼっちゃまくん』で言うと、火事はダメとか、その国によってもルールが違います。そういう部分に配慮がいるところが一番の違いですかね」

326WS:2025/01/23(木) 07:31:03
漫画初心者向けノウハウ:漫画におけるコマの役割とは?
https://www.youtube.com/watch?v=IRhVGU9aZWU
ハルヒスキー

327WS:2025/01/23(木) 15:32:15
【ストーリーの伝え方①】心に刺さる物語を制する者は人生を制する(Stories That Stick)
https://www.youtube.com/watch?v=kKWjv3Y8dy4

【ストーリーの伝え方②】効果的な4種類のストーリーを使い分ける(Stories That Stick)
https://www.youtube.com/watch?v=vnDL_M3Vvk4

328WS:2025/01/29(水) 10:45:32
感情から書くプロット術
https://www.youtube.com/watch?v=SQc6AwmW-Do
ハルヒスキーのDL同人教室

329WS:2025/01/29(水) 21:46:17
ワンパンマン 、1年分の話が巻き戻って修正され物議を醸す
https://togetter.com/li/2500562

まとめコメント
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330WS:2025/01/30(木) 21:30:26
「人を惹きつける技術」小池一夫
つくしあきひと氏絶賛
https://www.amazon.co.jp/dp/4062726343

「人を惹きつける技術」
(キャラクタードリブンな創作の方法論)
https://note.com/yokkyykkoy/n/n99ab9d8c4709

講談社+α新書
人を惹きつける技術―カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062726344
内容説明
対人関係に使える「弱点」と「欠点」を魅力に変える法。「3つの願い」「癖」「噂」「謎」を活用せよ。『子連れ狼』は博多人形から生まれた―ヒットキャラ創りの「必勝!ノウハウ」。

目次
はじめに―ヒットクリエイターが学んだ「キャラクター」の創り方とは
第1章 国境、時代、メディア―ボーダーを越えて異文化と共生する「キャラの力」
第2章 ヒットするキャラの「三角方程式」
第3章 ヒットキャラが持つ「九ヵ条」
第4章 キャラを魅力的にする「プロファイリング」
第5章 キャラクター創りのマル秘テクニック

331WS:2025/01/30(木) 21:54:16
>>330
「人を惹きつける技術」小池一夫

マンガ家必見!人を惹きつける「キャラ」創りの極意とは?
https://www.youtube.com/watch?v=I_ArEv63mR8
マンガ編集者・佐渡島チャンネル
0:00 小池一夫とは何者か?
2:13 なぜ『ストーリー』より『キャラ』なのか?
5:42 キャラクターは一人で起たない
9:57 強いキャラをつくるための7つのポイント

332WS:2025/01/30(木) 21:54:52
>>330
【梵辛×つくしあきひと創作対談】魅力的なキャラの作り方【切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=1I0XRqbiME8

333WS:2025/01/31(金) 06:40:10
小池一夫トークショー  キャラクターマンガの神髄
https://www.youtube.com/watch?v=PgXMmncOqnE

キャラクターマンWEB講座1.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=KcnVN-TOVHU

キャラクターマンWEB講座2.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=_7EtTExooUk

「漫画はキャラ起てッ!」日本エンタメ界の知性
https://www.youtube.com/watch?v=TGDV82KiaFE

334WS:2025/01/31(金) 06:42:57
マンガ、小説、ゲーム…すべてのジャンルの物語創作者、必携の1冊!ハリウッドのノウハウが凝縮された『記憶に残るキャラクターの作り方』とは?
https://www.youtube.com/watch?v=hZW2K2KIP2c

小池一夫のニコニコキャラクター塾! 〜虚淵玄〜
https://www.youtube.com/watch?v=JeJzT7nDwbk

主人公の作り方
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmEZfJ00SVtyXCjRp8u9yJgIAoNdL9jMx

335WS:2025/01/31(金) 06:59:48
メモ:小池一夫『人を惹き付ける技術』について
https://note.com/usagino_tamago/n/n57141ae418d7
「キャラに逸話を持たせる」

小道具をもたせることの有効性
「悪魔の時計」
昔、僕はロンドンのサザビーズのオークションで、「悪魔の時計」と言われる時計を手に入れたんです。
(中略)…その時計をはめた人は一週間いないに必ず死ぬというのです。
でも、逆に一週間はめ続けることが出来たら、悪魔の力に打ち勝って、凄まじい幸運を手にすることが出来る、という。
(中略)…そして、腕にはめているごつい時計を見せて、「では、皆さんの中にこの時計をはめる勇気のある人はいますか!?」と聞くんですよ。
(中略)…選ばれた学生を教壇の上に読んで、腕に「悪魔の時計」をはめてあげるのです。
(中略)…そうです。この瞬間、彼は全員に認知されるキャラクターになったのです。

キャラクターとは、つまりそれ自体が「物語の最小単位」であり、なんらかの逸話を内に抱えた存在であるべきなのだ、と。

336WS:2025/01/31(金) 07:00:59
【創作論】小池一夫のキャラクター創造論 要約
https://note.com/witty_moose582/n/n1fdfa38d3080

「まずは悪より始めよ」
物語の発端や事件はまず悪いことが起こることから始まると考えてみると、物語が作りやすくなる。

キャラクターメソッドの基本「キャラクターの三角方程式」
・主役
・適役
・引き回し役……「主人公の側に居て、先に飛び出していって失敗をして足手まといになる」とか、「読者が知らないことを代わりに聞いてくれるキャラクター」

起承転結=主謎技感(しゅめいぎかん)
起=《主》?「主人公のキャラクターを起てる
読者をキャラクターに一目惚れさせる

承=《謎》?キャラクターに《謎》を追いかけさせる
物語の最大の《謎》は、「物語がこれからどうなるのか」「どこに向かっているのか」「目的にたどり着けるのか」というものだ。

《謎》に向かって進む主人公達の前には当然、その邪魔となる存在が出現したり、事件が起こったりしなければいけない。
しかしキャラクターのドラマでは、それらの障壁もシンプルにキャラアクターの形に集約させてしまったほうが分かりやすい。
つまり、主人公の目的を達成するのを阻む役目を一手に背負った「敵役」のキャラクターを創ればいい。

「この後、一体どうなるんだろう」「どうやってこの問題をクリアするんだろう」「どうやって勝つんだろう」という《謎》が、常に読者の心に「ひっかかって」いること。
その「ひっかかり」こそが、読者にページをめくらせる。

「キャラクターを起てる」ということがよく分からない人は、スポーツ選手を観てみる。キャラクター創作の大きなヒントになる。

転=技・アイデア?「転」は《とんぼ返り》だ
主人公が不利であればあるほど、ピンチであればあるほど、読者はハラハラドキドキする。
まず、相手が自分よりとんでもなく強い。そして、主人公側にはいつもの実力を出し切れないハンディがある、ということ。
さらにその敵に負けたらどうなるのか……自分にとって大きなもの、大切なものを失うことになる。

読者が「やばいよ! 絶対やばいよ!」「どうやって勝つんだ?」「え、主人公どうなるの?」と心配になるくらいのピンチの状況を創り出す。

読者を飽きさせないためには、キャラクターを「とんぼ返り」させ、新しい仕掛け……《技》(手法)と《アイデア》が必要。トリックやロジックのどんでん返しのアイデア。キャラクターを変化、変身させる。

読者が飽きないキャラ造り

周囲を欺くために呆けているかのように振る舞っていて、いざとなると正体を現して大活躍をする。
こういった場面は、心理学で言う「ゲインロス効果」を使っている。読者は強くしっかりしていた時のことを知っているので、元に戻った時のカタルシス、快感はとても大きなものになる。

「転」のまとめ
1、絶対勝てそうにない強大な敵の存在がある
2、勝たなければ、主人公は多くのものを失うという状況
3、さらに、主人公が能力を発揮できない逆境に追い込み、ハードルを上げる
4、絶体絶命の危機的状況を、打破する「とんぼ返り」、物語をひっくり返す《技》(手法)と《アイデア》が必要。
5、「とんぼ返り」はクライマックスだけでなく、キャラクターには常に必要。

結=《感》?《感情》を動かし、《感動》を生み出すのは何だ!
人のこことを動かすということはキャラクターを動かすということで、読者のホルモンを分泌させることなのだ、ということを肝に銘じて、意識しておく。「できるのだ」と信じておく。読者が飽きないキャラ作りの大原則の一つ。
キャラクターの基本は人間の本能に根ざした「欲望」「願望」を代謝させることで、つまりは「読者の夢や希望を叶えること」である。
物語も「喪失」と「再獲得」であるとよく言われる。これはゲインロス効果と同じ。
《謎》が解けるというのは、心が動く、《感動》が生まれるということ。

337WS:2025/01/31(金) 07:01:49
>>336
キャラに息吹を
魅力的なナンバー2を創る
作者の心の分身、代弁者である主人公のキャラクターには、人を温かくするプラスのオーラをつける。
性格や外見、言動、態度、行動規範、理想、願望などが、人を安心させ、癒やし、力づけ、楽にしてくれるキャラクター。

逆に敵側のキャラクターには、マイナスのオーラ=カリスマ性をつける。
正義の側に立つ主人公には決してできない大胆な方法で、ものすごいことをやってのける圧倒的な力(カリスマ性)を持たせる。

主人公には弱点を、ライバルには欠点をつけよう
主人公を完全無欠のキャラクターにしてしまうと、「どうせ負けないんだろう」と思われてしまう。「もし、ここを突かれたら危ない」という弱点をつけておく。暖かさ、優しさといったオーラが戦いの場面では時として弱点になる。

敵役のキャラクターには、弱っている人に追い討ちをかけるように、弱点を露骨に突いてきたりする、欠点があるといい。


「ごひいき」はあなたと相手との関係性で決まる
「あなたをこれから夢の世界につれていってくれますよ、あなたの願望を充足してくれますよ」といった、「自分とは関係がある」「自分との距離が近い」「観る価値がある」ということを、観ている人に伝えなければならない。
そうやって全く興味のなかったキャラクターに対して感情移入をさせ、好きになってもらうきっかけを創っていく。

余韻が読者を惹きつける!
作品の終わりに「余韻」を残す。
何らかのキャラクターへの引っかかりを残したまま、終わること。「楽しかった」という記憶に結びついて、よすがになるようなものを残しておく。
作品が完成したと思ったら、その作品のラストに余韻がちゃんとついているかを確認しましょう。

キャラクターのプロファイリング
人を惹きつける面白いキャラクター、魅力的なキャラクターを創るためには、日常生活の中で常に他人に対してプロファイリングを行う必要がある。
すれ違う人や通勤中の周りの人を見て「なぜそうしているか」「関係性」などを考えてみる。
様々なことに気付き、興味を持ち、その意味を考えて、見えないものを見ようと努力することが情報収集になり、人間観察の想像力のトレーニングになり、キャラクターを掘り下げる訓練にもなる。

インターネットは1990年代以前の情報は少ない。いくら検索しても出てこない面白さの種が、街角の図書館や古書店、博物館、劇場などに、ざくざくと埋まっている。

人は本能的に、自然や周囲など何もないところに誰かを感じてしまう。
何かを創るというのは、命を吹き込むこと。
目に見えない者の存在を感じ、敬い、畏れる人間の本能が、目に見えないものを目に見える存在にしたい、というクリエイティブの源なのだ。

広告の世界には3Bの法則という用語があり、Beauty(美人)、Baby(子供)、Beast(動物)が、人目を惹きつける広告効果のある三大キャラクターだろ言われている。
もし創作に手詰まりを感じているのであれば、人間にとってかけがえのない隣人である動物のキャラクター、人間の生物としての本能を上手く活用することで打開できるかもしれない。

人間とは「変身したい」存在だ。
読者が抱いている「こんな人になりたい」という願望を、物語の中でキャラクターが叶えることによって、見ている読者の欲求を満たすことができる。夢をキャラクターに叶えさせることで、カタルシス(快感)を感じさせることができる。
つまらない、と言われる人の作品には、このメタモルフォーゼ(変身)や読者の感情の「とんぼ返り」が入っていないことが多い。

338WS:2025/01/31(金) 07:50:25
>>330
小池一夫トークショー  キャラクターマンガの神髄
https://www.youtube.com/watch?v=PgXMmncOqnE&t=2675s
キャラクターの作り方

●主人公ではなく、敵役からキャラを作る
・悪役 まず風刺となり共感を呼ぶ「こういう嫌なヤツいるよねー」を作る
 悪いキャラには欠点を作る
 シリアルキラーとなるペルソナ(見得・強欲)を持っている

・引き回し それに巻き込まれ、ターゲットとなり不幸になってしまう普通の人(読者代表)
 コメントし、噂を振りまき、ドラマを盛り立てるアジテーター

・主人公 現状打破、突破者。敵役を打倒するためのキャラが主人公
 弱点を作る
 悪い事ではなく、何らかのハンデをしょっている
ex. 子連れ狼の乳飲み子「大五郎」

マンガは7Pまでにキャラを立てねばならない

339WS:2025/01/31(金) 08:05:05
マンガ家必見!人を惹きつける「キャラ」創りの極意とは?
https://www.youtube.com/watch?v=I_ArEv63mR8
●キャラを立てる
・主人公
 弱点(愛嬌になる)
 オーラ(特技・やさしさ等)

・ライバル
 欠点(冷血)
 カリスマ性

・引き回し役

●強いキャラ
1. 3つの願い、目標(大・中・小)
2. くせ
3. 仕草(決めポーズ等)
4. 物(ガジェット・伝説のアイテム)
5. うわさ(モブや引き回し役が話すキャラの噂話)
6. 謎(秘密)
7. 状況(極限状態でどう動くか)

340WS:2025/01/31(金) 08:27:20
>>339
4. 物(ガジェット)
ホラー話とくっつけるとおもしろい

341WS:2025/02/08(土) 04:48:40
ペガサスハイド 漫画学部
【プロにも聞いてほしい】背景をキチンと描いてもダメ! 読者の心理を見極めろ ?No.110?
https://www.youtube.com/watch?v=4jxgcS7JdxY

342WS:2025/02/12(水) 22:51:27
・日本イラストレーター協会
イラストの料金と著作権に関して
https://jpn-illust.com/guarantee.html

343WS:2025/02/15(土) 10:39:12
本格SFをとんでもキャラに演じさせる事で新作にする
多分鶴巻和哉監督演出法

鶴巻和哉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E5%B7%BB%E5%92%8C%E5%93%89

344WS:2025/02/15(土) 19:31:51
革新的だった恋愛漫画『Bバージン』誕生秘話 
出版社を“二股”も成功せず…謝罪で実現した連載
https://encount.press/archives/745644/

345WS:2025/02/17(月) 17:43:34
フリクリ
名作小説・映画・マンガを換骨奪胎させて不条理SFに再構築し、爽快感を出す

って手法?

何かあっても陰謀都市伝説で処理してウヤムヤに

346WS:2025/02/17(月) 17:55:29
>>345
殴ったら殴った分だけ強くなるロボ

347WS:2025/02/22(土) 19:04:39
この人参考にして同人売りたい

さかいワカ
https://x.com/sakemilin

さかいのまとめ
https://x.com/sakemilin/status/1830901046476173537

348WS:2025/02/23(日) 03:03:44
割烹居酒屋 すえひろ|沖縄 宮古島
https://www.okinawastory.jp/gourmet/600005521
高橋留美子、つくしあきひと等、漫画家サイン多い

349WS:2025/03/10(月) 06:57:13
漫画家・藤島康介氏、御伽ねこむとの結婚背景で泥沼裁判
https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/c409e6f3cf3a

【2025年現在】藤島康介の嫁の御伽ねこむが劣化?不倫結婚
https://xn--u9j5h1btf1ez99qnszei5c8ws.com/otoginekomu-genzai/

350WS:2025/03/11(火) 23:25:08
「スター・ウォーズ」は消えるはずの映画だった!借金だらけで破産寸前に追い込まれたジョージ・ルーカス監督。世紀のヒット作が世に出るまでの知られざる困難と試練。原点は病弱で内気な少年の夢だった。制作秘話。
https://www.youtube.com/watch?v=v-nAJFvL9T8&list=UL01234567890
多分アドリブ シネ倶楽部の元ネタ
こういうドキュメンタリーからエピソード持ってくるんだなぁ

351WS:2025/03/12(水) 15:41:31
【マンガのルーツ!?】江戸時代のシュールすぎる「黄表紙」の世界【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=ga_9o2qsS5s
『悪』マスク が登場している

352WS:2025/03/12(水) 21:44:06
文芸美術国民健康保険組合
https://www.bunbi.com/about/groups/
加盟団体一覧

日本ネットクリエイター協会 から入った方が良い、との事

日本ネットクリエイター協会
https://jnca.or.jp/index_pc.html

一般社団法人 日本ネットクリエイター協会チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/jnca
ニコニコチャンネル

漫画家協会WEB
https://nihonmangakakyokai.or.jp/

マンガジャパン
https://www.manga-japan.net/blank-3

353WS:2025/03/18(火) 18:09:55
スーパーロボット紹介チャンネルG
https://www.youtube.com/@hthtthht-hl2do/videos
「武器紹介」が丁寧に解説されており、こういうケレン味をリアルに再現すると楽しい

354WS:2025/03/23(日) 14:12:40
>>330
小池 一夫 氏(書籍『人を惹きつける技術』より)
http://www.1book.co.jp/003625.html

・キリストは世界一のキャラ(中略)
このキリストに敵対する悪魔もキャラクターです。悪魔は、キリストの伝道の邪魔をしますが、決してキリストには勝てない。永遠のナンバー2です。
・決して間違えてはいけないのは、最初に「どういうストーリーを描きたいか」を考えるのはなく、「どんなキャラクターを描きたいか」を考えるということです。
・一人のキャラクラーでは起たなくても、もう一人のキャラクターが紹介することによって、キャラを起てることができるわけです。
たとえば朝のワイドショーでも、たいてい男女の二人が司会を務めています。お互いがキャラクターを起てあっているわけです。

・「主人公」
「ライバル」
「引き回し役」
の三つのキャラクラーが作る三角関係が、キャラをいきいきと動かすのです。

・主人公には「弱点」を、ライバルには「欠点」を、引き回し役には何を……?(中略)
軽率な行動をして事件を巻き起こしたりといったトラブルメーカー的な役目や、主人公の前に失敗して主人公を引き立てる役目、あるいは、読者が知らないことを説明したり、逆に読者が聞きたいことを主人公に質問してくれたりする、読者と主人公をつなぐ役目などを担っています。いわゆる「狂言回し」や、「トリックスター」といわれるキャラクターですね。

・「弱点」と「欠点」とは、同じようなものですが、違うんです。「弱点」というのは勝負の上での「強い」「弱い」ということですが、「欠点」は人格上、性格上のことなのです。
たとえば、すぐキレるやつとか、とても残忍のやつ、あるいは人を人とも思わないようなやつがいたとして、それは人間的に「欠点」だけど、勝負の上では必ずしも「弱点」ではない。むしろ、カッとなりやすいとか、卑怯な手を使うことにためらいがないとか、相手をとことん痛めつけられるといった性質は、切った張ったの勝負の世界のおいては、有利なのかもしれないでしょう。
だから「欠点」なのです。「弱点」ではない。

・主人公には「オーラ」を、ライバルには「カリスマ性」を
世界中の神話には、同じような神と悪魔の対立の話があります。神話も現代の物語も基本的には同じ構造で、キャラクターはたった一人で起たない。主人公には「ライバル」が必要だといいました。人を夢中にさせる物語の本質は、神話の昔から変わっていないのです。

・「北斗の拳」のケンシロウだって、最強の主人公ですが、子供をつれていますね。その子供を人質にとられたりしたら、とたんにピンチになる。これが弱点です。ケンシロウは心がやさしいから、子供たちを見殺しにできない。それは弱点だけど、同時に温かいオーラでもあるんです。だからこそ、主人公として感情移入できる。

・「しぐさ」で感情を表現する(中略)
怒りを抑えるために、父親の形見のペンダントか何かを握ったり、その父親は怒りを抑えられず、それが原因で死んだとかいう思い出があって、視覚的な表現のほうが、読者にはよく伝わるのです。
恋愛もそうです。セリフで「愛している」とか「世界で一番好きだ」と百回書くよりもそっと手をつないで、手を握り返すシーンを、印象的なしぐさで視覚的に見せるほうがわかりやすい。
拳で語る。目で語る。背中で語る。行動で語る。口以外で語らせるのです。いずれにせよ、キャラクターに合ったしぐさをさせることが大切なわけです。

・乗り物や動物でキャラを起てる
たとえば、巨漢で強そうな男が、可愛い子犬を怖がるとか、小男が大きなドーベルマンのような猛犬を、一瞥しただけで撃退するといったように、意外性のある使い方をすると、印象に残りやすくなります。

・極限状態はキャラが起ちやすい
状況ということでいうと、戦争のような人の生き死にがかかった極限状態では、キャラクターが起ちやすいのです。基本的には、物語は争いとその解決を描くものです。

・読みたいと思うタイトルを(中略)
劇画村塾では、タイトルは誰でも知っている簡単な言葉と、難しい言葉をくっつけるといいと教えました。

・モノ作りの基本は集中力

・人間は、何もない風景には長時間耐えられない(中略)
これを応用して、どうしても集中できない人には、いいやり方があります。ひたすら川の流れを映しているビデオや、フィジーなどの海岸の風景を映しているビデオを見るのです。「環境ビデオ」というやつです。(中略)
ただひたすら川の流れを見ていると、
「お願いだから一匹の魚、鯉でもいいからぴょんと跳ねてほしい」
とか、
「釣り人がいて、長い竿で魚を釣ってくれないかな」
とか、
「川原を遊ぶ子供達がいてほしい」
と思うようになる。何もないところを見続けることによってキャラクターを呼び出すのです。「キャラクターがほしい」という、本能的な欲求なんでしょうね。

・案外、発想の原点は何気ない。つまらないことだということは多いのです。大事なのは、それにどうやって肉付けしていくかです。

・漫画には三大要素とよばれるものあります。「構成」「構図」「消去」------。
本当は四大要素として「キャラクター」を入れるようこともある

・漫画の場合、冒頭に七ページを読んで、キャラクターが起ってなかったり、登場人物がわかりにくかったりしたら、そもそも担当編集者がその先を読みません。

・ラストシーンの一、二ページは、「遊び」を持たせます。作品に余韻を漂わせることによって、安定感が生まれるのです。ここでキャラクターの心情を描き、印象深く物語を終わらせます。

・消去とは、コマとコマの時間の流れを省略すること。(中略)物語に関係ないことは描く必要はないのです。キャラが「何を」「どうしたいのか」というテーマに沿って消去するのです。

・短編作品を仕上げるコツ(中略)
短編では大きなテーマを追わないことです。

・物語に対する興味がないと、いいキャラクターは創れません。

355WS:2025/03/23(日) 14:16:56
>>330
「人を惹きつける技術」を読んで(キャラクタードリブンな創作の方法論)
https://note.com/yokkyykkoy/n/n99ab9d8c4709
物語はキャラドリブンで描け」

第1章 国境、時代、メディア-ボーダーを超えて異文化と共生する「キャラの力」
ここでは「キャラクター」の定義について語っている。キャラクターとは心と心を繋ぐメディア(媒体)であり、キャラクターという形態をとって、人は世界を理解している。だからキャラクターが大事ということだ。
なるほどたしかに、人はオカルト現象や自然現象を、幽霊や神など偶像化を通して(キャラ付けして)理解してる。そしてそれを誰かに話したり書いたりして共通理解を相手と自分の間に築く。
キャラクターが心に響く理由は、ものごとを理解するわかり良やすい形式こそ、キャラクターで語ることだから、というわけだ。これは人に普遍的なので、キャラクターのポテンシャルは、国境、時代、メディア(ここでのメディアは小説とか漫画とか映画とかを指す)を超えるポテンシャルを持っている。だから、キャラクターさえできれば、ドラマはかなりの部分出来上がったと言って良い。
なるほどね、キャラクターが人を惹きつける性質を持っているのはわかった。では、どんなキャラクターを作れば良い?それが2章の内容だ。

第2章 ヒットするキャラの3角方程式
1章でキャラクターの凄さはわかった。では、どんなキャラを作ればいいのか。答えは「主人公・ライバル・引き立て役」の3つを定義すればいい。ただし共感を持てるように、主人公には弱点・オーラが必要で、一方でライバルは、欠点とカリスマが必要。引き立て役は、主人公の紹介や、物語を回すトリックスターとしての役割をさせる。
これを守ればキャラクターで物語は進められるのか?わからなくはないが、少し腑に落ちない点があった。確かに主人公・ライバル(というか敵役)がいれば対立を物語にできるけど、キャラクターが自走する感じがしない。この疑問に答えるもう一つの要素が次の章で書いてある。

第3章 ヒットキャラがもつ9箇条
9個もあるのかと思ったが、おそらくはじめの1つ目が一番大事だと思う。なぜなら、それがあればキャラが自走して物語が出来上がるからだ。ここではその一つだけを紹介する。それは
 キャラの3つの願いを定義せよ
というものだ。キャラの望むものつまり、キャラクターの目的と行動原理だ。確かにこれがあれば物語は自走する。実際物語の目的とは主人公の目的であり、その道程の経路探索は行動原理から選択されるのだから(強化学習の枠組みを知っていると納得しやすい気がする)。
あとはこのキャラクターが自走する環境さえ定義すれば無限に物語ができるというわけだ。1環境ごとに1シリーズが作成され、同じキャラクターを別の環境へ放り込めば、別の物語が紡がれるというわけだ。

356WS:2025/03/23(日) 15:05:31
誘惑されて、困ってます。
https://manga.nicovideo.jp/comic/68033?track=verticalwatch_cminfo3

new誘惑されて、困ってます。
https://manga.nicovideo.jp/comic/71429

たわわみのる@「誘惑されて、困ってます。」連載中
https://x.com/minoru_tawawa

女の子が誘惑する1コマだけを

たわわみのる FANZA
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=221509/

357WS:2025/03/23(日) 15:51:30
小池一夫トークショー  キャラクターマンガの神髄
https://www.youtube.com/watch?v=PgXMmncOqnE&t=3223s
ガジェットによるキャラの立て方

358WS:2025/03/23(日) 15:53:15
小池一夫のニコニコキャラクター塾!〜第13講: 虚淵 玄〜
 1/4 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22550639
 2/4 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22550831
 3/4 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22551000
 4/4 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22551152

359WS:2025/03/23(日) 17:02:38
>>358
小池一夫のニコニコキャラクタ?ー塾!〜第13講:虚淵 玄〜
https://live.nicovideo.jp/watch/lv162841750?rf=nvpc&rp=watch&ra=content_tree&rd=content_tree_parents

360WS:2025/03/23(日) 18:05:29
【有料級】名作に共通する絶対面白くなる物語の作り方を解明しました!【山田玲司/切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=FCedIIu1n34

361WS:2025/03/26(水) 08:39:45
都市伝説モノの作り方

童話や怪奇伝説をベースに、現代作品としてアレンジすれば
マニマニピーポーみたいな話が作れるんちゃうか

362WS:2025/03/26(水) 08:40:27
>>361
話をキッチリまとめるために
物足りない所へ「13フェイズ」法を使う

13フェイズ
https://gunber.hatenablog.com/entry/13Phase-kiminonaha

ストーリーの基本構造
https://note.com/shumajan/n/nd82180cbced0
ヒーローズジャーニー
1. 日常の世界The Ordinary World
2. 冒険への誘いThe Call of Adventure
3. 冒険を拒絶Refusal of the Call
4. 賢者に出会うMeeting the Mentor
5. 第一関門突破Crossing the First Threshold
6. 試練、仲間、敵対者Tests, Allies, Enemies
7. もっとも危険な場所への接近Approach to the Inmost Cave
8. 最大の試練The Ordeal
9. 報酬Reward (Seizing the Sword)
10. 帰路につくThe Road Back
11. 死と復活Resurrection
12. 宝を持っての帰還Return with the Elixir


ストーリータイプ
・家の中のモンスターMonster in the House
「家」という逃げ場のない空間でモンスターから
逃げて生き延びようとするストーリー

・金の羊毛Golden Fleece
旅に出た主人公が当初もとめていたものとは別の
大切なものを手に入れるストーリー

・魔法のランプOut of the Bottle
主人公が不思議な力を手にし、様々な経験をするが
結局最後は普通の人間が一番であると気づくストーリー

・難題に直面した平凡なやつDude with a Problem
どこにでもいそうな人がとんでもない状況に巻き込まれるストーリー

・人生の節目Rites of Passage
思春期、中年の危機、老い、失恋、愛する者の死など人生の岐路に立たされた主人公が、苦悩の末に本当の自分を受け入れるというストーリー

・バディとの友情Buddy Love
何かが欠けている主人公が、それをおぎなう存在に出会い
共に成長するというストーリー(性別が変わればラブストーリー)

・何故やったのか?Whydunit
物語に隠された秘密の本当の意味がわかったとき
見えていた景色が一変するタイプのストーリー
ミステリーやサスペンスもの

・バカの勝利The Fool Triumphant
みんなに見下されているが、逆にそのおかげでバカは最終的に
光り輝く勝利を手に入れるストーリー

・組織のなかでInstitutionalised
特殊な家族や組織のなかに身を置く主人公の苦悩を描いたストーリー

・スーパーヒーローSuperhero
超人的な力を持つ主人公がありきたりで平凡な状況に置かれたり
特別であるがゆえに悩むというストーリー

363WS:2025/03/26(水) 08:42:28
ストラクチャーから書く小説再入門
https://kakuyomu.jp/works/1177354055193794270/episodes/16816452220800021278
10のポイント

1. フック
読者の心を「掴む」。根底にあるのは「疑問」。読者に「もっと知りたい」と思わせる

2. インサイティング・イベント
ストーリーが動き出す出来事
※オープニングから25%地点までの間に必ず置く

3. キー・イベント
主人公を事件に巻き込む出来事。インサイティング・イベントの後に置く。
※オープニングから25%地点までの間に必ず置く

4. ;プロットポイント01
ストーリー全体の25%ぐらいまで進んだところで訪れる転機。その時から状況が一変する。この先、主人公は後戻りができなくなる。

5. ;ピンチポイント01
敵対者が腕を振りかざし、強大な力を見せつけてくる(主人公も負けじと対抗する)。

6. ミッドポイント
物語全体の50%地点で起きる新鮮でドラマチックな出来事。主人公はそれまでのやり方を変える必要に迫られる。もはや、ただ反応するだけでは立ち行かない。
人物が受け身で反応する部分と攻めの行動をする部分を均等にすることと、中心点として際立たせることが目的。

7. ピンチポイント02
再び敵対者の力が直接的に、あるいは何らかの方法で表れ、主人公に脅威を与える。

8. プロットポイント02
第三幕へつながる大きな転機。主人公はどん底に落ちる。望みが叶う一歩寸前でだめになり、これまで以上に落ち込む。そこから再び戦う力を呼び起こし、クライマックスへ向かう。

9. クライマックス
全体の90%地点あたりで起きる。ラストシーンか、そのひとつ前のシーンに相当する。人物はクライマックス付近で重要な「気づき」を体験し、変化を遂げる。

10. 解決
クライマックス直後から最終ページまで。主要な物事の結末を書き、読者の疑問に答える。ただし、情報を事務的に出すことは避ける。できるだけ短い方がよい。

364WS:2025/03/26(水) 08:43:57
物語の類型
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E9%A1%9E%E5%9E%8B
勧善懲悪
 必殺シリーズ、南総里見八犬伝、水戸黄門など
貴種流離譚
 日本神話のスサノオ、ギリシャ神話のヘラクレス、精霊の守り人のチャグム皇太子、典型的には鉢かつぎ姫、劉備、復活を経ないヤマトタケルや源義経など[3]
異種婚姻譚
 鶴の恩返し、一寸法師など
異常誕生譚
 飴買い幽霊
見るなのタブー
 鶴の恩返し、浦島太郎、日本神話のイザナギとイザナミ、パンドラの箱、ロトの妻の塩柱など
変身譚
 狼男、化け猫、クシナダヒメなど
異郷訪問譚
 浦島太郎など
継子いじめ譚
 シンデレラなど
末子成功譚
 三匹の子豚など
致富譚
 わらしべ長者など
感生伝説
 豊臣秀吉、劉邦、朱元璋など
申し子譚
 夫婦が神仏などに祈願した結果、何らかの形で子供を授かる物語の類型。
 玉水物語など
セカイ系
 ほしのこえなど
なろう系
 難破物語
 シンドバードの航海、 ハイイ・イブン・ヤクザーン、ロビンソン・クルーソーなど


ブレイク・スナイダー 10の類型
家のなかのモンスター
  死ぬより恐ろしい「怪物」
  怪物が入り込んだ逃げ場のない「家」
  怪物を呼び込んだ「罪」
金の羊毛
  「道」、主人公を道草させる「路傍の林檎」
  ともに旅する「チーム」
  求める「報酬」
魔法のランプ
  誰かの「願い」
  魔法に伴う「規則」
  「教訓」
難題に直面した凡人
  無垢な主人公
  突然の出来事
  生死の危機
人生の岐路
  人生の問題
  誤った方法
  主人公の変化
相棒愛
  不完全な主人公
  主人公の穴を埋める相棒
  主人公と相棒の複雑さ
なぜやったのか?
  探偵
  秘密
  暗雲
おバカさんの勝利
  おバカさん
  権威・内通者
  変容
組織のなかで
  組織
  選択
  犠牲
スーパーヒーロー
  特別な力を持つヒーロー
  ヒーローと同等以上の自作の能力を持つ宿敵
  ヒーローの敗北・克服すべき呪い

365WS:2025/03/26(水) 08:45:50
説話
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E8%A9%B1#%E8%AA%AC%E8%A9%B1%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E

説話の種類
●完形昔話
誕生の奇譚:桃太郎、力太郎、一寸法師、瓜子姫など。
主人公の異例な成長ぶり:田螺長者、蛇息子など。
財宝の発見:八石村、取付く引付く、わらしべ長者、笠地蔵など。
危機の打開:鬼の子小綱、食わず女房、宝化け物など。
動物の援助:舌切り雀、文福茶釜、花咲爺、瘤取り爺など。
主人公の知恵:姥捨山、金の茄子、田能久、俵薬師など。
言葉の力:蟹問答、大工と鬼六、化け物問答など。
●派生昔話
因縁話:皿皿山、灰坊太郎、手なしむすめなど。
鳥獣草木譚:雀孝行、かちかち山、海月骨無しなど。
化け物話:蜘蛛の糸、狐狸の仇討、猫の浄瑠璃など。

民話・昔話
桃太郎
金太郎
浦島太郎
花咲か爺
さるかに合戦
一寸法師
舌切り雀
鶴の恩返し
笠地蔵
おむすびころりん
うりこひめとあまのじゃく
かちかち山
白雪姫
石のスープ
赤ずきん
シンデレラ

説話文学
758 - 822年頃『日本現報善悪霊異記(日本霊異記)』景戒 - 日本最古の説話集。
984年『三宝絵』源為憲
1107年頃『江談抄』藤原実兼
1120年頃『今昔物語集』
1154年以後『中外抄』中原師元
1161年以後『富家語』高階仲行
1179年頃『宝物集』平康頼
12世紀中期『古本説話集』
1215年以前『古事談』源顕兼
1216年以前『発心集』鴨長明
1219年頃『宇治拾遺物語』
1219年『続古事談』
1222年『閑居友』慶政
1239年以後『今物語』藤原信実
1250年頃『撰集抄』
1252年『十訓抄』
1254年『古今著聞集』橘成季
1257年『私聚百因縁集』愚勧住信
1283年『沙石集』無住道暁

366WS:2025/03/26(水) 08:50:26
アールネ・トンプソンのタイプ・インデックス (英: Aarne-Thompson type index、AT分類)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
世界各地に伝わる昔話をその類型ごとに収集・分類したもの。

分類
1. 動物昔話 (1-299)
  ・野生動物 (1-99)
  ・野生動物と家畜 (100-149)
  ・野生動物と人間 (150-199)
  ・家畜 (200-219)
  ・その他の動物 (220-299)
2. 本格昔話 (300-1199)
 1. 魔法の話 (300-749)
  ・超自然的な敵 (300-399)
  ・超自然的なまたは魔法をかけられた配偶者またはその他の近親者 (400-459)
  ・超自然的な課題 (460-499)
  ・超自然的な援助者 (500-559)
  ・超自然的な品物 (560-649)
  ・超自然的な能力または知識 (650-699)
  ・その他の超自然的な話 (700-749)
 2. 宗教的な話 (750-849)
  ・神の祝福と罰 (750-779)
  ・明るみになる真実 (780-791)
  ・天国 (800-809)
  ・悪魔 (810-826)
  ・その他の宗教的な話 (827-849)
 3. 短編小説的な話 (850-999)
 4. 愚かな悪魔の話 (1000-1199)
3. 笑話・逸話 (1200-1999)
4. 形式譚 (2000-2399)
  ・数字、物、動物、または名前に基づく話 (2000-2020)
  ・死に関する話 (2021-2024)
  ・食に関する話 (2025-2028)
  ・その他の出来事に関する話 (2029-2075)
5. その他(どれにも分類できない昔話) (2400-2499)
  ・牛の皮一枚の土地(2400)[9]

367WS:2025/03/26(水) 08:52:11
御伽衆(おとぎしゅう、御迦衆)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E4%BC%BD%E8%A1%86
室町時代後期から江戸時代初期にかけて、将軍や大名の側近に侍して相手をする職名である。雑談に応じたり、自己の経験談、書物の講釈などをした。

豊臣秀吉の御伽衆
豊臣秀吉は読み書きが不得手であり、それを補うべく耳学問の師として御伽衆を多く揃えた。『甫庵太閤記』によれば800人もいたという

368WS:2025/03/26(水) 09:55:45
『RehacQ』高橋さんと『ヒューマンバグ大学』平山さんに「なぜヒットコンテンツを生み出しつづけられるのか?」聞きました
https://www.youtube.com/watch?v=87Ax_xn8Ib8
6:15 拷問ソムリエ
9:10 寄食ハンター

369WS:2025/03/26(水) 10:13:53
アバンの作り方
キャラが世間の一般常識と異なる主張をしだした時がフックとなる
https://www.youtube.com/watch?v=dstd9uC0QEQ
【高橋弘樹 完結編】『日経テレ東大学』の手のうち、明かします。
『ReHacQ』プロデューサーYouTubeグロース戦術
アバンの作り方/構成の作り方

370WS:2025/03/27(木) 15:02:25
エガちゃんねるのディレクター、藤野さんにガチのアドバイスを聞いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=O8z1-fgfxGE&t=369s

にゅう工房企画をエガちゃんねる方式で描けないか?
美少女にエガちゃん芸やらせる企画

371WS:2025/04/04(金) 00:26:13
【第8回】リンの【含有量】と【吸収率】から見た控えるべき食品
https://note.com/yn_gpt_blog/n/n9f589af74b83

【ベストセラー】「脚が一気に老化して歩けなくなる悪魔の食べ物」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
https://www.youtube.com/watch?v=8Czof4p8E3E

関節に良い食べ物は?重要な栄養素、控えるべき食事も解説します
https://www.fujiyaku-direct.com/health_information/article/037main

372WS:2025/04/07(月) 07:04:24
少年ジャンプ『伝説の編集者』が明かす、大ヒット漫画の条件
WEEKLY OCHIAI(2023/09/06公開) NewsPicks
https://www.youtube.com/watch?v=dnNuVuD1Nng
『ドラゴンボール』編集者 鳥嶋和彦

373WS:2025/04/21(月) 07:31:31
【漫画家クリムゾン が解説】 最近の漫画の快楽表現がとんでもない件
https://www.youtube.com/watch?v=uRd5vUYEcWM
快感表現

1. ピク線
2. パチ線(ビックリフキダシを小さくした感じのフラッシュ)
3. ひきつり銭(体の線そのものが震える)

374WS:2025/04/26(土) 11:26:15
「ラストボス・ゼグラー」爆誕!白雪姫がまさかの教材落ち!に対する反応集
https://www.youtube.com/watch?v=k-LL46oUY9Q
シンプソンズへの要求拒否
1:58 風刺(サタイア)は報道や表現の自由に外套するため、配信停止できない

375WS:2025/04/26(土) 12:04:32
【漫画紹介】難解ダークSF漫画「ABARA」を紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=tHKcVSy8bJU
チェーンソーマン元ネタ
『シドニアの騎士』弐瓶勉作品

376WS:2025/04/27(日) 22:22:04
天丼
https://www.youtube.com/watch?v=eLB6KViPR4s&t=140s
【ここだけの話】メンバー限定だった「AI漫画制作の裏側」を今だけ一般公開!

同じことを2回言うという笑いのテクニックの1つ
天丼には同じ海老天が2本乗っているところから

377WS:2025/05/05(月) 02:29:52
君たちはどう生きるか 元ネタ
https://www.youtube.com/watch?v=v0xxuOvXxFY&t=852s
・君たちはどう生きるか
・やぶにらみの暴君
・王と鳥
・失われたものたちの本

378WS:2025/05/09(金) 09:42:52
【漫画初心者がやりがち】“文字だらけ”漫画は絶対に認められない理由とは?
https://www.youtube.com/watch?v=KzANa5pBpGM
ペガサスハイド

379WS:2025/05/12(月) 07:57:00
絵が安っぽく見える原因と解決策を解説!【添削40】
https://www.youtube.com/watch?v=Rk8Tjmp2Fy4

380WS:2025/05/12(月) 08:26:49
ウェブトゥーンの背景ムード:ショック (Webtoon Background Mood: Shock)
コンテンツID:2025906
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=2025906

381WS:2025/05/12(月) 08:53:21
【画力不要】誰でも”確実に映える”イラスト制作技法伝授します...!!!
【Ixy・いくしー先生】【イラストメイキング解説/Coloso】
https://www.youtube.com/watch?v=rVzDrZX2Xxc

382WS:2025/05/20(火) 14:27:25
神々の山嶺
https://www.amazon.co.jp/dp/4087472221
https://www.amazon.co.jp/dp/4086179490
夢枕 獏 (著)
谷口 ジロー (コミック)

つくしあきひと氏絶賛

メイド・イン・アビス元ネタ?

383WS:2025/05/24(土) 06:09:46
つくしあきひと氏 元ネタ
かねこしんや氏のイラストとの事

かねこしんや
https://x.com/kanekoS3
漫画「カルドセプト」等
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HXKQH0Q/

くたばれスローライフ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXVTD62H

384WS:2025/05/24(土) 06:11:29
>>383
かねこしんや/ドロイド兵
https://www.pixiv.net/users/1092576

385WS:2025/05/29(木) 18:26:11
家系ラーメン クックら
https://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14068809/
https://www.google.com/maps/place/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3+%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%89/@35.5324127,139.434558,18z/data=!4m6!3m5!1s0x6018fec7147f91bb:0x81bba00deba855af!8m2!3d35.5321503!4d139.4328405!16s%2Fg%2F11gbf6nh4_?entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDUyNi4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D
つくしあきひと氏の近所
生徒会役員共の聖地

386WS:2025/05/30(金) 12:32:18
登録者148万人『ReHacQ』のプロデューサー高橋弘樹のHR高等学院での授業が凄すぎた
https://www.youtube.com/watch?v=T-e5KPr7gjc
11:20 陰謀論の作り方

387WS:2025/06/02(月) 18:38:07
「マンガdeGO」の商品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%ACdeGO&va=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%ACdeGO&b=1&n=50

マンガdeGO
https://x.com/mangaka_kyokai

388WS:2025/06/03(火) 08:02:14
マンガdego!
x.gd/UM6yL

Yahoo!オークション
検索の「条件指定」で「終了したオークション」のタグをチェック
キーワードに「マンガdeGO」を入れて実行


日本漫画家協会公式
@mangaka_kyokai
https://x.com/mangaka_kyokai/status/1929238944274854370
「マンガdeGO! 令和6年能登半島地震被災者支援チャリティオークション」さきほどすべて終了いたしました。
278枚の色紙の落札総額は¥130,950,704 となりました。

落札価格からヤフーの手数料と梱包資材購入費を差し引いた全額を「石川県義援金窓口」へ寄付いたします。

389WS:2025/06/03(火) 14:54:43
【裏で原稿作業】みそきん食ったし仕事する【たまにマロ返し】・残線45
https://www.youtube.com/watch?v=ysXMdbjwCbM
26:30〜
プロットについて
読者は説明や設定を覚えない
読者は、自分の好きなキャラクターがとんでもない事になってないと読んでくれない

390WS:2025/06/05(木) 15:59:59
「4ページ目で赤面する〇〇」など「すぐバズって強すぎるから運営に弱体化してほしいツイッター漫画の登場人物ベスト3」
https://togetter.com/li/1417142
2019の流行
・男性が苦手で4ページ目で赤面するヤンキー奴隷のサキュバス(眼鏡っ子)
・初見は怖いけど実はかわいい霊
・見た目とか最初印象悪いのが、実はめっちゃいい人
・愛無く育てられたアサシン少女
・感情発現するアンドロイド少女

テンプレみたいな設定をどれだけ上手く出来るか
なろうと一緒

391WS:2025/06/08(日) 18:11:43
【岡田斗司夫】※岡田斗司夫が憧れた語り口..面白い話をしたい人は参考にしてください!
!【大林宣彦/時をかける少女/スピルバーグ/切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=LSo7aoU4K3A

392WS:2025/06/12(木) 14:58:32
チェーホフの銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%95%E3%81%AE%E9%8A%83
小説や劇作におけるテクニック・ルールの1つ。
「ストーリーには無用の要素を盛り込んではいけない」
ストーリーに持ち込まれたものは、すべて後段の展開の中で使わなければならず、そうならないものはそもそも取り上げてはならない

・「誰も発砲することを考えもしないのであれば、弾を装填したライフルを舞台上に置いてはいけない。」
アレクサンドル・セメノビッチ・ラザレフ(Aleksandr Semenovich Lazarev)(A・S・グルジンスキ(A. S. Gruzinsky)の変名)に宛てたチェーホフの手紙、1889年11月1日。

・「もし、第1幕から壁に拳銃をかけておくのなら、第2幕にはそれが発砲されるべきである。
 そうでないなら、そこに置いてはいけない。」
1904年に『演劇と芸術』誌に掲載されたイリヤ・グリヤンドの「チェーホフの思い出」[注 2]。

・「もし第1章で、壁にライフルが掛けてあると述べたなら、第2章か第3章で、それは必ず発砲されなければならない。
  もし、それが発砲されることがないなら、そのライフルはそこに掛けられるべきではない。」
  S・シチューキン『回顧録』(1911年)


チェーホフの銃の最も初期の形態は「指示の反復」であった。
これは『千夜一夜物語(アラビアンナイト)』に遡る伏線の技法で、最初に登場した際には大きな意味を持たないように思われた人物やモノが、後に再び、物語に突然侵入するように登場する、というものである

393WS:2025/06/12(木) 15:03:40
>>392
燻製ニシンの虚偽 レッド・ヘリング(英語: red herring)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%BB%E8%A3%BD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%99%9A%E5%81%BD
本来の問題から注意をそらし、論点をすり替える論理的誤謬を指す用語
ミステリーや探偵小説などで、読者や登場人物を誤った結論へ導くために用いられる文学的手法を指す

ミスディレクション
ミステリ作品において、犯人の正体を探っていく過程では、無実の登場人物に疑いが向かうように偽りの強調をしたり、ミスディレクション(誤った手がかり)を与えたり、「意味深長な」言葉を並べるなど、様々な騙しの仕掛けを用いて、著者は読者の注意を意図的に誘導する。


猟犬の訓練手法に由来する表現
鼻を突く臭いを放つ燻製ニシンを引きずって子犬にその臭いを追うように仕込む
その後、犬がキツネやアナグマのかすかな臭いを追えるように仕込まれていくと、訓練士は、今度は(その強い臭いで動物の臭いを紛れさせるために)燻製ニシンを動物の痕跡と交差する方向に引きずり、犬を惑わす
犬は最終的には、強い臭いに惑わされることなく、元々追っている動物の臭いを追跡できるようになる。


実際にはこのような手法が犬の訓練に用いられることはないし、燻製ニシンが逃亡者に役立つこともない

394WS:2025/06/15(日) 07:08:02
ジャンプの漫画学校講義録
⑥ 作家編 松井優征先生「防御力をつければ勝率も上がる」
https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06

ジャンプの漫画学校講義録
①キャラクターの因数分解、およびキャラクターを好きになる心のメカニズム
https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/01

2〜は下部のリンクから

395WS:2025/06/17(火) 20:58:22
ピクサーのストーリーテリング「22のルール」
https://note.com/hovinci/n/ndecf0f8a1b2b

22のルール
1.成功ではなく挑戦する姿勢

2.読者が求めているものを書く

3.一度書き終えてテーマの本質をつかむ

4.定番のストーリーラインを知る

5.キャラクターの魅力をシンプルに伝える

6.キャラクターに試練を与える

7.エンディングを決めておく

8.完璧でなくても手放す

9. 起こりそうもないことのリストアップ

10.自分の「コア」をみつけ、活用する

11.アイデアを紙に書き起こす

12.最初のアイデアは無視する

13.キャラクターに意見を持たせる

14.物語の背後にある燃えるような信念

15.正直な感情描写をする

16.キャラクターの背景設定

17.継続こそが大切

18.細かいことにこだわりすぎない

19.試練の克服は偶然であってはいけない

20.キライな映画をリメイクするなら?

21.人のリアルな心理を知る

22.物語を一言で表す

396WS:2025/07/03(木) 09:40:45
DL同人原稿の設定(さとうユーキ)

397WS:2025/07/03(木) 09:59:59
DL同人原稿の設定(さとうユーキ)
https://www.youtube.com/watch?v=Ns3EhSJUdT4&t=3680s
カラーは350dpi
モノクロは600dpiかなぁ

・仕上がりサイズ B5
外枠 A4

・カラー、モノクロ問わず600dpi

・線画 モノクロ2値 ラスター

・jpg RGB出力( グレスケも)

398WS:2025/07/04(金) 08:13:28
シナリオ
R18もヒロユキの4コマ式で作る

プレイ・シチュ
画像生成プロンプト大辞典【for illustrious】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10051055
X.成人向け表現に関するプロンプト
を参考にHの流れを決め、サンプル画像を生成
コマに敷いて下絵にする
(4コマ『転』の見せ場絵として使用)

プロンプトにワイルドカードを使用
「Wildcard」が理解る! タグをランダム化して一括呼び出し
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/5405225

「固定シチュ・ランダムキャラ」で大量生成 DynamicPromptの活用法
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/7947717

399WS:2025/07/04(金) 08:15:12
プレイ・シチュ
個別ページ一覧はコチラ

「体位/性的なポーズ」タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10075283

「オーラル/疑似性交行為」タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10099216

「多人数プレイ/Hな描写」関連タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10099252

「精液/体液」関連タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10099295

400WS:2025/07/04(金) 08:16:13
「様々なプレイ・シチュエーション」関連タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10099341

「露出部位・エロ衣装・性的玩具」関連タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10099311

「男性器・竿役・ふたなり」関連タグ画像比較【#プロンプト大辞典】
https://studiomasakaki.fanbox.cc/posts/10100120

401WS:2025/07/08(火) 14:28:45
この書き方絶対やめろ! 富野が教える物語の失敗5選
「特集・ガンダムに学ぶ脚本術」(セリフと演出から読み解く機動戦士ガンダム解説)
https://www.youtube.com/watch?v=J71i4K9_f38

主要参考文献:
富野由悠季『映像の原則』https://amzn.to/3Wtq4XV
星山博之『アニメシナリオ教室』https://amzn.to/3SezFzg
野田高梧『シナリオ構造論』https://amzn.to/3YeGVix

目次
01:23 鉄則1.テーマや理屈で書くな
04:32 鉄則2.シナリオは頭から書くな
12:06 中間まとめ.第1話で見せるべきもの
14:44 鉄則3.ディテールにこだわるな
16:01 鉄則4.「時は宇宙世紀0079年……」から書き始めるな
17:58 鉄則5.書き言葉でセリフを書くな
19:36 最大の鉄則.インプットを増やせ
21:15 まとめ.現代のインプットの難しさ

402WS:2025/07/10(木) 09:23:15
作画ツール(クリスタ)
オススメツール(さとうユーキ・マシュマロより)
https://www.youtube.com/watch?v=nYvqAj3fsI0
49:00〜

403WS:2025/07/10(木) 09:45:43
作画ツール(クリスタ)
オススメツール(さとうユーキ・マシュマロより)
https://www.youtube.com/watch?v=nYvqAj3fsI0
1:16:00
DLsite がるまにで700DL
FANZAでは(バナーまで作ってもらったものの)1/10

404WS:2025/07/11(金) 22:11:53
この10年でゲームシナリオ業界に起こった5つの変化──
それは『チェンクロ』『グラブル』『FGO』から始まった
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a

2020年以降、ゲームシナリオ業界で何が起こったのか?──
「FGOに続け」の失敗、『原神』『スタレ』が提示した高品質な演出、“ソシャゲバブル”の崩壊……
結果、ゲームシナリオには「体験の質」がより求められるように
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250711s

405WS:2025/07/16(水) 19:38:52
漫画家志望者を
 【理論タイプ】
 【センスタイプ】
 【データタイプ】
 【職人タイプ】
の4種類に分類し、それぞれの長所と落とし穴を徹底解説!
https://www.youtube.com/watch?v=eJBIaRda9Uw

406WS:2025/07/17(木) 15:43:37
長期連載をラクに乗りこなす28の方法
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2986818
たみふる [しっとりオブラート]

407WS:2025/07/19(土) 20:43:20
「有名ジャンプ漫画家たちが公開した一日のスケジュールが過酷すぎる…」に対する読者の反応集
https://www.youtube.com/watch?v=cXXiSh3KtEk

408WS:2025/07/23(水) 08:38:15
料理人ヴァスタ
あらゆる人間を「食材」とみなし、罪人を殺し料理化する
最高級の料理を作ってはブタに食べさせる

参考
落下の悪魔
https://dic.pixiv.net/a/%E8%90%BD%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94
漫画『チェンソーマン 学園編』に登場する悪魔。
『チェンソーマン』第二部にて登場した新たな根源的恐怖の悪魔。
キガ曰く、ノストラダムスの大予言においてこれから世界を最悪の恐怖に導く一人目の悪魔。
地獄から来た料理人であり、人間の魂を調理し地獄に送り込むことを目的に行動していると思われていたが…。

キガ
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%82%AC
第2部に登場する飢餓の悪魔。自らを「キガちゃん」と呼んでほしいらしい。人間のような容姿以外の能力などについては不明な点が多い。大食いキャラ。
企鵝(きが)
ペンギンの和名

正義の悪魔
https://dic.pixiv.net/a/%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94
漫画『チェンソーマン』で存在が明言されている悪魔。

409WS:2025/07/23(水) 08:41:29
根源的恐怖の悪魔
https://dic.pixiv.net/a/%E6%A0%B9%E6%BA%90%E7%9A%84%E6%81%90%E6%80%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94
『チェンソーマン』に登場する最上位の悪魔達の総称。
「あらゆる生物が本能として恐怖を抱くもの(根源的恐怖)」の名前を司る悪魔は、他の悪魔達とは一線を画する規格外の力を持った存在である
(死、飢餓、苦痛等は生き物が生き物である限り決して逃れ得ない恐怖の最たる例である)。

それ故に彼等は“超越者”と呼ばれており、全ての悪魔達のヒエラルキーの頂点に立ち、従来の悪魔や人間では「敵意を向けられた瞬間に死ぬ」とまで言われている程に絶対の存在である。

(パワーは闇の悪魔に対する恐怖で一時的に暗所恐怖症(ニクトフォビア)を発症し、ありとあらゆる影や暗がりを「闇の悪魔」と呼び、赤子の様に怯え続けたりといつもの傲岸不遜な態度がカケラも無くなってしまっていた)。

410WS:2025/07/23(水) 08:47:57
落下の悪魔の服装
https://yutanotayutani.com/chainsawman/6785/
料理を運ぶ「ウェイトレス(waitress)」と、重力がないという意味で「ウェイトレス(weight-less)の言葉遊びによるものでは?という意見がネットで見られました。
正確にはコックとウェイターは別物なのですが「料理を運ぶ者」という定義で考えれば、合っていると思います。
コックとウェイターの両方を一人で行う飲食店もありますので。

ザ・メニュー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/the-menu

411WS:2025/07/23(水) 08:55:17
>>410
ザ・メニュー (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8QB7DH4

映画『ザ・メニュー』 感想とあらすじ
https://note.com/ncll/n/nc95ebbc31002

412WS:2025/07/23(水) 09:03:29
食人鬼の内面
https://x.com/JrA7ytrAfXqrgYY/status/1947604827296698482

413WS:2025/07/28(月) 17:01:44
18禁禁止ジャンルはギャグが売れる
ウマ娘、フリーレン、東方等

414WS:2025/07/29(火) 21:01:43
法人化の損益分岐点は〇〇万円ではない!損しないための正しい判断基準を解説します。
https://www.youtube.com/watch?v=B8OBaTU5YLk
6:25 1000万の利益から法人化
税金だけ考えると6〜700万
安定して1000万なら社会保険が高くなってもやっていけるので法人化し
役員報酬を給料として貰う形にする

415WS:2025/07/31(木) 20:09:44
コレをやると業界から干されます。
https://www.youtube.com/watch?v=r5PVnGYeLEw
さいとうなおき2

416WS:2025/08/01(金) 05:33:14
虫プロダクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
1961年(昭和36年)6月に手塚治虫が創設したアニメーション専門のプロダクション
従業員数は最盛期には400人を数える日本有数のアニメーションスタジオになった。
・「本格的な週刊シリーズ30分枠用の作品」としては日本初であるテレビアニメ『鉄腕アトム』の制作を実現
・海外輸出も意識したテレビアニメーションで、"本格的"な30分枠の週刊シリーズものとしてカラーテレビアニメ『ジャングル大帝』を作り、テレビアニメの時代を切り開く

417WS:2025/08/09(土) 01:59:42
マーケット・イン
読まれるジャンルのマンガ(大衆向け)
https://www.youtube.com/watch?v=74cTzSeDpDQ&t=1515s
・異世界転生系
  異世界転生
  異世界転移
  ゲーム世界転生
  追放されたけど実は最強
  チート能力で無双
・令嬢系
  婚約破棄からの逆転人生
  前世の記憶持ち令嬢
  悪役令嬢が実は善人
  公爵令嬢/王妃/辺境領主もの
・復讐・追放・ざまぁ系
  理不尽に捨てられての大逆転
  ざまぁエンド(見返してスカッと)
  主人公が闇落ち→世界をひっくり返す
・職業・日常・裏社会系
  探偵/医者/弁護士/占い師
  裏社会、半グレ、ヤクザ
  主婦の転生・主婦の復讐
  ブラック企業→スローライフ転職
・学園ラブコメ・青春系
  天才ヒロインとのすれ違い恋愛
  主人公モテまくり逆ハーレム
  幼なじみ or 高嶺の花系ラブバトル
・能力バトル・格闘・ヤンキー系
  現代異能(超能力)
  超高校生バトル、喧嘩最強モノ
  格闘技
・スローライフ・ほのぼの系
  農業、釣り、料理系異世界生活
  魔王引退後の田舎ぐらい
  転生してチートだけどのんびり生活
・ホラー・ミステリー・サスペンス系
  殺人、復讐、拘禁、洗脳
  ネットストーカー、スマホ監視系
  謎解き、限定空間サバイバル

418WS:2025/08/09(土) 02:01:05
>>417
【今さら聞けない社会の常識】出版社は敵?それとも?漫画業界のお金の流れ、利益が生まれる仕組みを徹底解説します
https://www.youtube.com/watch?v=74cTzSeDpDQ&t=1472s

419WS:2025/08/09(土) 13:19:35
電子コミック市場崩壊の危機
https://www.jepa.or.jp/keyperson_message/202508_7222/
2. 電子コミック市場はレッドオーシャン
 当社が電子書店を始めた1995年頃は「PCで電子書籍など誰が読むのか……」と言われましたが、その後2000年頃から2社が加わり、2005年の日本初期の携帯電話ガラケー時代には数10社が電子書籍の配信を始め、特に電子コミックの配信が増えて来ました。さらに2013年以降のスマートフォン時代になると、韓国系の電子書店や出版社の電子書店も含め電子コミック配信社は150社以上になり、過当競争となり「レッドオーシャン」と言われる所以です。過当競争なので当然どこの電子書店も他社よりも多く客を集めようと必死です。このため各社が行うのは無料施策とポイント還元施策です。

420WS:2025/08/12(火) 12:51:05
”履いてください、鷹峰さん”の作者が漫画の設定と色塗りについてを徹底解説
【柊裕一先生/Coloso】
https://www.youtube.com/watch?v=KDH9X2z43ZA

421WS:2025/08/15(金) 10:36:20
ギタリスト名言
「部屋で八時間練習しろ。友達をなくすまで出かけるな。酒は有名になってからだ。練習をしろ」
https://www.youtube.com/watch?v=kBWqx_PRZsU
ミック・トムソン

422WS:2025/08/17(日) 01:53:35
旅行費用を経費にできる条件とは?
税務調査で否認されないためのポイントを解説します。
https://www.youtube.com/watch?v=VKY1XbJHv_k
脱・税理士スガワラくん

423WS:2025/08/17(日) 01:59:32
>>422
3:14〜
YouTubeの動画撮影のために旅行に行った動画を上げた場合
経費計上してよい

424WS:2025/08/20(水) 21:48:30
クランプ式軽量ポスタースタンド
ClamPo(クランポ)
https://www.ubo-design.com/


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