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RTX専用スレ build7

1管理人★:2004/05/31(月) 00:46
RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。

★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!

★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
 初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
 → 初心者質問スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/

★現在(2004.05.31)のところ、安定版は19系列(19n)です。
 → http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/759
 20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。

★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
 - RTX専用スレ6 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/
 - RTX専用スレ5 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/
 - RTX専用スレ4 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/
 - RTX専用スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1068989829/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 ※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
  読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
 → http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01

★参考リンク
 管理人の過去の書き込み
  http://2.csx.jp/~rtx/
 RoTimer/RTX-FAQ (しぐま様) 必読
  http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
 RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
  http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
 ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
  http://ariela.jp/rtx/ini/
 SS-UP掲示板 (しぐま様) 描画バグを説明したいときに
  http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
 roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
  http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
 音声データリンク集 (yossi様)
  http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
 音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
  http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/

★不具合報告のしかた
◎再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
◎19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
 ※「最新版です」という書き方は避けてください
 ※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化

★リクエスト
・パケログを管理人に送付
 - rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能
 - あるいはゲーム中で /rtx log on でも可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

2管理人★:2004/05/31(月) 00:47
★RTXプロト20系/21系について (再掲)

20系は安定版である19系に数々の実験的機能を付加した人柱版です。
21系は描画エンジンをDirect3D乗っ取りに替えた、まったく新しいRTXへの準備段階です。

ともに新機能の実験場としての位置づけがされており、完全な人柱版です。
作者の興味の赴くまま、無節操に機能が実装されたり削除されたりします。

○19系以前の問題は自己解決できる
○OSごと落とされても泣かない
○バグを修正したくせにバグが増えててもブチキレない
○何かあったらパケログ送る/SS上げる
○おかしいと思ったら遠慮なく突っ込む
○ダウンロードする前に書き込みを読んでくれる
○冗談を冗談とわかる

ような方を想定しています。

自信のない方、安定性を求められる方は 19系(19n〜) をお使いください。

※20/21系の新規機能/設定項目の一覧をまとめた文書は存在しませんが、
 「管理人の過去の書き込み」に全て書かれていますのでそこからどうぞ。

3人柱さん:2004/05/31(月) 00:52
スレ建てお疲れ〜(`・ω・´)

4人柱さん:2004/05/31(月) 02:15
http://2.csx.jp/~rtx/RTX-80a21f.cab
を使用して問題なく使用していたのですが、バージョンアップを忘れていた
と思うこともあり、以下の最新バージョンをインストールしてみました。
http://2.csx.jp/~rtx/RTX-80a19n.cab

すると以下のGravityErrorが出るようになったので、報告させていただきます。

症状としましては、
・ログインは成功し、装備を含めキャラまで表示されます。
(他人の動いている所も確認できますし、他人の会話も聞こえています。)
・画面をクリックしたとたんエラーを表示後、ラグナロクが終了。
・元のバージョン(21f)に戻すと、問題は出ません。
(現在は21fを使用しています)

以下は環境です。
OS:WinXP SP1
CPU:P4-1.8G
MEM:512MB
VIDEO:SPECTRA X21(64M)
DIRECTX:DirectX 9.0b

以下がエラー内容です。(今回よりコレで良いのですよね?)
Module Name: C:\Program Files\RagnarokOnline\ragexe.exe
Time Stamp: 0x40ac729e - Thu May 20 17:55:58 2004


Exception Type: 0xc0000005

0x100127b4DDRAW.dll

eax: 0x00000005ebx: 0x001288d8
ecx: 0x00000005edx: 0x00000000
esi: 0x001288d8edi: 0x001288e4
ebp: 0x00000001esp: 0x001285f8

stack 001285f8 - 001289f8
001285F8 : 55 01 00 00 41 00 00 00 53 01 00 00 41 00 00 00
00128608 : E4 88 12 00 D8 88 12 00 01 00 00 00 0C 00 00 00
00128618 : 4A 6B 37 00 41 00 00 00 09 31 37 00 00 00 00 00
00128628 : 40 1F D7 00 00 00 00 00 50 87 12 00 8C 88 37 00
00128638 : F8 C0 37 00 FF FF FF FF 00 80 A9 43 00 00 82 42
00128648 : 00 00 A0 40 00 80 AA 43 00 00 82 42 00 00 A0 40
00128658 : 4C 87 12 00 AB AA 2A 3F 01 00 00 00 74 88 12 00
00128668 : 48 91 EA 00 92 31 E5 3C 00 00 00 00 C2 00 00 00
00128678 : 14 03 07 09 B0 86 12 00 00 00 D8 00 A8 44 F9 77
00128688 : 03 00 00 00 C0 86 12 00 00 00 D8 00 A8 44 F9 77
00128698 : 03 00 00 00 18 07 D8 00 00 00 D8 00 10 99 1D 0C
001286A8 : 98 86 12 00 FF FF FF FF E0 88 12 00 F0 88 FA 77
001286B8 : 70 38 F5 77 FF FF FF FF A8 44 F9 77 70 7D F5 77
001286C8 : 3A 8A F5 77 01 00 00 00 04 87 12 00 00 00 D8 00
001286D8 : A8 44 F9 77 07 00 00 00 D8 07 D8 00 00 00 D8 00
001286E8 : 88 08 1E 0C DC 86 12 00 00 00 00 00 24 89 12 00

Launch Info
00E6 00A4 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

Job : Hunter

5人柱さん:2004/05/31(月) 02:43
>>4
ちょっと実験しては貰えないだろうか。
19nで[Minmineffect]セクションを全部コメントアウトして起動。

これで落ちるかどうかを。

それと、一つ気になった。21f→19nで最新版に更新ってあるけど、どっちも
それぞれの系統の最新版だぞ。安定版の19系と超人柱版の21系の違いについては
>>2ということで。

6人柱さん:2004/05/31(月) 04:56
>>4
激しくぱけろぐ*も*Mystleたんに提出することを提案する
あと、クリックというのはフィールドクリックでの移動?
なにをクリックしたの?周囲の人の右クリック、
メニューボタンとか、NPC(カプラたん等)の左クリックは試した?
>>5
後から公開されたから最新と安易に{考え,表現し}てると予想…

7人柱さん:2004/05/31(月) 06:21
>>1
スレ立て乙です〜

>>4
21系使ってたならアドレス周りの項目が削除されてるはず
19系でアドレス自動取得に失敗している可能性がある
とりあえず初心者スレにある最新のアドレス設定をコピペ
あとSHIFT時の○×も書くべき

8人柱さん:2004/05/31(月) 18:36
>>4
MAPの一番右上のほうに居たりしない?
MAPの右上のほうに居る時にAlt押して
チャットの聞こえる範囲とかのやつを表示すると落ちるよ。

9人柱さん:2004/05/31(月) 21:11
>>8
>>4は19nの不具合ですよ。

10人柱さん:2004/06/01(火) 01:01
前スレ899,903さんと同じと思われる現象が発生したので報告します。
私の場合はSD4Fでした。
座標は記憶していません。
RTXのバージョンは21f

狩りの途中で急にエラーが発生するようになって、その時はソロではなかったので
原因追求は途中であきらめてしまってデータも残っていないのですが、後から
冷静に考えてRTXの新機能の地形上の色分け(?)の可能性が高いと判断しました。
確認しているのは
・それまでは正常に動いていて、ある時急にCtrlキー(私はこれに退避機能を
 割り当てています)を押すとグラビティエラーになった
・他のキーでは発生しない
・ROやPCの再起動をしてもCtrlキーでエラーになった
・他のツールを全て外しても同じ
・少しだけ座標を移動しても同じ
・マップ変更後は発生しなくなった

もう一度確認しにSD4Fまで行きたいのですが、ソロではうろつくのが
難しいので未確認です。
あまり参考にならないデータですが、何も言わないよりはいいかと思い
書き込みました。

11人柱さん:2004/06/01(火) 01:30
暗闇にかかったときに、Alt押下による範囲表示(正式名称不明)機能で可視範囲外の
Mob、キャラ、木などの各オブジェクト位置が分かってしまいます。
修正をお願いします。

12人柱さん:2004/06/01(火) 02:37
偉そうでむかつく

13人柱さん:2004/06/01(火) 02:48
>>11
言うまでもないと思ってるなら甘い。
修正を希望する理由も、一応はちゃんと書こうな。
「当然だろ?」は通らないぞ。
じゃないと、>>12みたいなことになるから。

14人柱さん:2004/06/01(火) 03:11
>>13
理由書いてもダメだろ。
修正して当然と思ってると取れる口ぶり自体がだめぽ

15人柱さん:2004/06/01(火) 03:18
>11はFreesoft利用側の最低限の礼すら判っていない、お子様なんでしょ。

以下放置スキル発動を期待します>ALL

16人柱さん:2004/06/01(火) 03:31
いや、なんで放置するのかが分からん・・・。
暗闇になったときに周囲の状況が分かるのは不味いんではないの?
「ハイドした敵が見えてしまう」のと同じようなものだと思うのだけど。

17人柱さん:2004/06/01(火) 03:45
>>16
バグ報告はいいけど修正強要だから
あとバク報告するならPC環境くらいは書かないと無意味

まぁ前スレで既出のバグ報告だけどね

18人柱さん:2004/06/01(火) 03:46
>>12-15はお子様って事で放置

19人柱さん:2004/06/01(火) 05:07
作者可哀想

20人柱さん:2004/06/01(火) 07:30
>>11
運が悪い時間帯に当たったと思って気にしないで欲しいです。
結構やばいって、全スレでも言われていることだから、殆どの人はわかってるよ、うん。

21人柱さん:2004/06/01(火) 09:08
また語り合うようなら議論スレ行ってくれよな

22人柱さん:2004/06/01(火) 09:57
語り合うんじゃなくて馬鹿が一人で頑張ってるだけだろ

23人柱さん:2004/06/01(火) 10:22
>11
嫌がられてんのは内容じゃなくて表現(態度)な。張り合ってないで
「バグですか仕様ですか?良くないと思うんで可能なら修正お願いします」
くらいに表現改めてみたら?多分周囲の反応も変わるから。
良かれと思って無償で公開してくれてる人に対して、もうちょっと礼儀ってモンを尽くそうな。

アンチ>11
人を育てんのは周囲の環境なんだから、
喪前等もいきなり突き放さずもうちょっとリードしてやれ。

それでもダメなら放置しかないが('A`)


と、これだけじゃナンだし、この件について思うところを少々。

・m2e及び範囲表示に使ってる透過処理のマスクパターンってRTX側で持ってるのか?
 →クライアントからパターン引っ張ってるなら装備品やエフェクトに被ってる問題も解決できないか?
  ※GUI関係と扱いが同じならやっぱり㍉?
・そもそも「最前面に上から描画してる」て漏れの認識が間違ってる?

24人柱さん:2004/06/01(火) 10:34
RTXはチートツールですか?
バグとはいえ、普段見えないところを見えるようになってしまってるんだから、今の21fは
支援ツールと呼べない状態になってるってこと。
これを平気でまだ配布状態にしてるっつーのがね…。

修正が遅れるなら、修正版が出るまで配布停止すりゃいいだけだと思うし、修正ができるなら
すりゃいいと思う。使う使わない以前の問題だと思わんのかね。

管理人さんは確かに大変だとは思う。でも重大なバグがある以上、それに対する対応は
早くしてもらいたいと思う。今はツールはグレー(と勝手に解釈してる)だが本当に真っ黒になるぞ?

25人柱さん:2004/06/01(火) 10:38
理由はどうあれ、文章が喧嘩腰だったりスレが違ってたりしてれば反感買うのは当然かと。
例えば俺とか。

26人柱さん:2004/06/01(火) 10:38
(´-`).。oO(まあ、しょせん規約違反ツールだしなぁ)

27人柱さん:2004/06/01(火) 10:40
>24
今でも完全なクロだよ。規約読んでないの?

28人柱さん:2004/06/01(火) 10:55
ま、結局こうなるんだよな┐(´ー`)┌

29人柱さん:2004/06/01(火) 10:59
違反行為を違反行為と認識せずに使用している輩が一番始末に終えない。
違反行為は違反行為と認識した上で使用するべし。

30人柱さん:2004/06/01(火) 11:03
>>24
どうも御覚悟が足りないようで。

>>23
> ・そもそも「最前面に上から描画してる」て漏れの認識が間違ってる?

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/503
> ・DrawPrimitive() with Z-buffer を用いた、より進化したM2E

を読む限り、最前面描画ではなく、Zバッファを利用した描画だと思われ。
とするとGUIが影抜きされるバグも納得できるし。

(技術屋的にはこの、RO鞍の正規のポリゴンのZ値にRTXのポリゴンのZ値を
協調させる、って発想が凄まじいと思う。コンマゼロゼロゼロのオーダーで
ずれても前後関係入れ替わるはずなのに……)

31人柱さん:2004/06/01(火) 11:26
規約違反を承知の上で使用しているが、癌如きにどーのこーの言われると殺気立つ
何故なら漏れは神だからwwwwwwwwwwww

32人柱さん:2004/06/01(火) 11:26
いちいち反応するから煽りが出るのをわかってますか?
自分も含めて反応してるのは同罪。

33人柱さん:2004/06/01(火) 11:37
この慢性的なS/Nの低下を見てると、前スレ821に頷きたくなってきたよ。

34人柱さん:2004/06/01(火) 11:42
管理人(作者)がそう思うならまだしも
S/N比の低下なんてもんは何を以ってnoiseとするかで全然違う
それを元にClose化希望なんざ単なる価値観の押し付けだよ

約すなら
俺様に読みやすい掲示板にしてくださいよ管理人

35人柱さん:2004/06/01(火) 11:45
いい加減、黙っとけ

36人柱さん:2004/06/01(火) 11:49
今でもテスト版は有志のみに配布されてるからね
あまりにも荒れが酷いとClose化されないとは言い切れない

37人柱さん:2004/06/01(火) 12:12
どうして 「ごめんなさい」 「すみませんでした」 が言えないんだろうね

違反だと思えば使わなければいいんだし 21fが嫌なら19nがあるし
こんなことでログが流れるんじゃ 自分の不具合を調べたくても
どこにあるか分からなくて 同じ事聞く人が多いのでは と

38人柱さん:2004/06/01(火) 12:14
>>24
21系は”超人柱版”なんだからエラーがあったり気が付いたことがあれば
どんどん報告すればいいだけじゃないの?
配布を停止したらそれこそバグ情報が集まらないじゃないですか
それにフリーソフトなんだから優先度は 作者さんのリアル>>RTX開発
でしょ?

フリーソフトを利用させてもらっている私たちは>>29さんが言っているのが
大前提なんですけどね……

39人柱さん:2004/06/01(火) 12:35
作者可哀想だ…

40人柱さん:2004/06/01(火) 14:21
>>23
それ本気で思ってるなら、小学校4年生からやり直したほうがいいよ。
(あなたが小学校4年未満だったら失礼)

物事の本質を捉える能力が劣っていると思われます。
表面的な事だけで判断せず、内容を理解する力を養いましょう。

でも、難しいと思うので今は理解できなくても徐々に分かるようになるので焦らなくても大丈夫です。

41人柱さん:2004/06/01(火) 14:28
もう既に突っ込んでるのに何で集団で突っ込むのかね・・
一人が突っ込んだら黙ってろよ
叩きたいだけとしか思えんわ

42人柱さん:2004/06/01(火) 15:00
11<
暗闇の時にオブジェクト位置が分かってしもうたからて
それがどないしたんや

スキルタイマー自体本来見えへんもんやぞ

RTXはずしたらええんやないけ

40>
おまえもあほか 傍から見てても利口ぶった言葉はうざいでー
煽りやったらえーけど
まじにブーたれてんのなら
おまえは幼稚園からやりなおしやー

43人柱さん:2004/06/01(火) 15:01
>41
おまえも突っ込むな
黙ってろよ

44人柱さん:2004/06/01(火) 15:20
RTXを起動させて、ラグナ始めると
ALTを押すと画面に変な色がでるんですけど
どうすればいいんですか?

45人柱さん:2004/06/01(火) 15:21
>>44
ddraw.dllを消すと幸せになります

46人柱さん:2004/06/01(火) 15:41
>>44
前スレに全て載ってます。

47人柱さん:2004/06/01(火) 15:43
ddraw.dllとrotimerx.iniをRagnarok.exeのあるフォルダにいれたまま
ラグナをはじめると、サーバー接続失敗で、ログインできないんですが、
ddraw.dllとrotimerx.iniをいれたままラグナを始めるにはどうしたらいいでしょうか?

48人柱さん:2004/06/01(火) 15:47
>>47
FF8をやればラグナできますよ

49人柱さん:2004/06/01(火) 16:06
>>46
むー前スレは6ですか?
探しても解決策が見つからないのですが;;

50人柱さん:2004/06/01(火) 16:17
>>49
前スレ>>713にちゃんと書いてあります。
調べたいときはCtrl+Fかブラウザの検索機能を使いましょうね。
きちんと読んでいけばおのずと見つかるはずですから。

51人柱さん:2004/06/01(火) 16:18
>49
ALTで前スレを全文表示して検索。

52人柱さん:2004/06/01(火) 16:42
ありがとうございました。解決できました
Ctrl+F機能があったんですね、二重に感謝します。

53人柱さん:2004/06/01(火) 16:50
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6346&KEY=1082971445&START=951&END=951
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6346&KEY=1082971445&START=983&END=983

サウンドボードの所為じゃないかな・・・
俺はPⅢのDUALで、サウンドブラスターLiveを使用しているが
プレイヤーによっては、mp3再生時に音が飛んだりする。
ハードとドライバの相性ってところか・・・
正直諦めちゃってるんだけどね!


しかし、P4Dualって動作安定してるんだろうか。
雑談っぽくてスマソ

54人柱さん:2004/06/01(火) 17:10
Ctrl+F機能…
ははは、なんだか涙が出て…

55人柱さん:2004/06/01(火) 17:30
とりあえず>44はRTXの21系は使わないことをお勧めする。
少なくとも>>1-2くらいは読んで欲しいところ。

56人柱さん:2004/06/01(火) 17:31
19系ではゲージの位置でわかる、「位置ズレしているモンスターの本来の座標」が、
21系でわからなくなったのは、描画エンジンを変えた際の副作用なんでしょうか。

個人的には21系でも位置ズレがわかるようになると嬉しいのだけど、
これもツールとしてはオーバーパワーと言えてしまうのかな。

大人しく19系を使えば解決するのだけど
21系の滑らかな描画に慣れてしまうと、19系にはもう戻れないなあ。

既出な話題だったら失礼。

57人柱さん:2004/06/01(火) 18:44
>>47
あなたの質問はテFAQ(テンプレート>>1にURLあり)で解決するでしょう。

初めて導入されるならroaddr.iniを入手しRagnarokOnlineをインストールしたフォルダにコピーしましょう。
roaddr.iniの入手先もFAQにURLが書かれています。

58人柱さん:2004/06/01(火) 18:57
>>57
微妙に嘘おしえちゃイカンゾ。(笑)

>>47の質問には、「対応するバージョンに入れ替えろ」だな。
Ver19n(iniは付属していないので19kのiniを使用して下さい)を使えだな。
57が読み間違えて指示してるRoaddr.iniは、RTXではなくRotimerで使うもの。
RTXはDDRAW.DLLとrotimerx.iniだけで動きます。

この手の内容は初心者スレの方がやさしく回答して貰える可能性があります。

594:2004/06/01(火) 20:31
返事が送れました>_< 4です。

19n(build2701)でログイン時には以下のように出ています。
3D音源:○ カメラ俯角/距離:× カメラ回転角:○ OP長:○ recvフック:○ キーフック:○ 画面サイズ:○(自動)

21f(build6015)の場合には以下のように出て、使用には問題ありません。
OP長:○ recvフック:○ キーフック:○ 画面サイズ:○(自動)

19n(build2701)での症状ですが、
・左クリックでクリック(全てのラグナロクの画面エリア)で100%落ちます。
(移動可能領域をクリックしていれば、次回ログイン時にその位置に移動しています。)
・NPCは左クリックできます。(カプラやNPC販売員)
・右クリックは普通に使えます。
・プレイヤー位置はいろいろなキャラで試していますが、各種マップ、各種座標で落ちます。
・Roaddr.dllは最新で、iniは以下のアドレスの物を使用しています。
 http://zerodrive.dip.jp/ragnarok/RoAddr/version_30/
・19系の動作が変わったかは不明ですが、21fログイン後ALTキーで範囲色は変わるのですが、
 19nではログイン後、キーを押しても範囲色が変わりません。
 (文字はタイプできますし発言できます)

>>5

>19nで[Minmineffect]セクションを全部コメントアウトして起動。
>これで落ちるかどうかを。
落ちます。
症状は変わらずです。


>>6
フィールドクリックで落ちます。
NPCはクリックできます。
右クリックはできます。

60人柱さん:2004/06/01(火) 22:18
>>59
Roadd.dllもRoadd.iniもRTXには必要ないものなんですが、
他になにかツールをつかっていませんか?

ツールを使っているようなら、それをはずしてRTX単体で動かしてみてはどうでしょうか。

614 (59):2004/06/01(火) 22:51
使っているのはRoTimer位ですが、念のため全て外しています。
(まぁ、念のためRoAddr.dllとRoAddr.iniは入れてあるだけです)

624 (59):2004/06/01(火) 22:52
うおっとRotimerでなくRoMonitorです>_<

63人柱さん:2004/06/02(水) 00:56
>>59
ま、Roaddr(ini/dll)は読み込まれないのでどうでもいいさね、あってもなくても。

19nで、カメラ俯角/距離:× になるということですね。初心者スレにもありましたが
データが取れない人がいるようですので、原因をハッキリさせたいですね。
お手数ですが、下記の手順を行ない、どこで動くようになったか(もしくは
全部だめだったか)報告して下さい。

(1).19k付属のデフォルトini+19nのDDraw.dllで起動してみる。
  自分用にカスタマイズしたのは、リネームしておいておく。

 まず、これを試してみて下さい。これでも駄目な場合は次の段階です。

(2).Ragexe.exeが壊れていないか、MD5を確認する。
  確認の方法については、初心者スレ2の>841に書かれている通り。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/841
  Roaddr.ini配布サイトで出ているMD5と比較して異なる部分があれば、
  ROの再インストールが必要。

(3).MD5も合っている場合、他の人の19nが算出した値をiniに記述して、
  全部○になるか確認。初心者スレ2の>798を参照。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/798

(4).以上をやっても解決しない場合、パケログを取って作者たんに送ってみる。
  Rotimerx.iniの中を[RoTimer]EnableLog=1と書き換える。
  ログインを行ない、キャラが現われてから自分の隣のセルをクリックして
  落ちる。そうすると、ROのインストールフォルダに「packeetlog(数字).txt」
  というファイルができる。もし、「packetlength.txt」というのもできていれば
  そのファイルも(なければ、前者のみでOK)圧縮して、メールで送る。
  宛て先はこの掲示板の一番下。@を半角にするのを忘れないように。

  メールの本文には、症状、(パケログを取っている間に実行した)行動内容
  自分のPCの環境等を書くことをお勧めする。

64人柱さん:2004/06/02(水) 07:22
この一連の流れがネタにしか見えなくなってきた

65人柱さん:2004/06/02(水) 07:42
>>4=59
99.99パーセント [RagAddress] の問題だと思う。
デフォルトのrotimerx.ini流用して、アドレス部分更新してないだろ?

ほんとうはRTXが自動的にアドレスを解析してiniを更新してくれるので
何もしなくていいんだが、環境によってこれが上手く動作しない場合があるって
のは既出なんだな。

過去スレか初心者スレあたりに、そういう人が自動解析成功した人から最新のアドレス
を書き込んでもらってる部分がある。自分で探してiniを書き直してから立ち上げてみ。
ちなみに俺は昔 Camera アドレスが不正でハマったよ。←使ってないから無視してた

66人柱さん:2004/06/02(水) 11:05
>>53
前スレでVoiceが再生されないと言ってた者だけど
再生されないのと同時に、読み込みがイチイチ入って重くなる
例えばDSを連打しようとしても、DS撃つたびに一瞬画面が止まって連打負荷になる

多分同じ現象だと思います
こっちは音も再生されませんが・・・

SoundBlasterLiveはみんな重かったり音が再生されなかったりするのかもね

67人柱さん:2004/06/02(水) 14:59
SoundBlasterLive!だけど、プレイヤの音飛びとかはない。
RTXのVoiceも基本的には良好に再生されている。
・・・ラグでちょっとでも重いと、声はでないけどね。

初期の2000ドライバはXPで使用不可、システム壊すよ(!)という警告つきだったから
不調なシステムには、ドライバまわりでの不都合が残っているのかなぁ。

68人柱さん:2004/06/02(水) 21:31
IDを出さない一番の理由は
作者さんが雑談に名無しでネタ投下出来なくなるからだと言ってみるテスツ

>>59
19系のrotimerx.iniを落として(ミラーサイトより19kをDL→展開)
設定iniを最初から編集しなおしてみてくださいな
言われているよう多分自動取得されないSin/Cosのアドレスが欠けてるんじゃないかと

69人柱さん:2004/06/03(木) 02:06
>>68
いや、21系で使って削除された後、19系入れても[RoTimer]セクションさえあれば
その項目が行になくても、ちゃんと追記してくれるぞ。(実験済み)

まぁ、おかしな症状でたら、iniをデフォルトにしろってセオリーは必ず実行して
みて欲しいよな。つい、誘導や説明でそのこと(当たり前過ぎて)抜かしちゃうけど。

70人柱さん:2004/06/03(木) 02:09
>>69
訂正:[Rotimer]セクション→[RagAddress]セクション

71人柱さん:2004/06/03(木) 02:59
>>4
クライアント改変してね?
純正クラだと普通に作動したが改変クラだと似たような症状になったが

72人柱さん:2004/06/04(金) 11:17
前スレ>488
|★ブレスの呪い解除に関する不具合

|いまひとつ原因がはっきりしません。
|今まで何回かパケログを送っていただいたのですが、微妙に重力側の仕様が
|変わっているようで、対応に苦慮しています。
|もう一度新しいログを送っていただけると助かります。
|(通常ブレスと呪い解除、自→自・自→他・他→自、など)

 自→自は取れるのですが、他のケースが協力者いなくて取れません。
 取れたら送るつもりですが時間がかかりそうです。ここ暫く呪いを受ける
 狩り場にいく機会もなくて。_| ̄|○
 
 どなたか、他の人柱さん、パケログとってみては頂けないでしょうか。
 宜しくお願いします。

 現在確認している挙動はこのようなものです。
(ブレス無し)→呪いをうける→ブレスで解除するとブレスのバーが出る
(ブレス有りLv問わず)→呪いを受ける→ブレスで解除してもバーは変化せず

ブレス9の状態でブレス10で解除しても問題は発生しません。

73人柱さん:2004/06/04(金) 11:22
21f使用時の不具合です。ボイスで:−0をいじって頂いた訳ですが、
久しぶりに稼働させた(普段はプリメイン)ナイトで2HQと覚醒POTを
使用した場合に、:-0で指定したボイスが鳴ったり鳴らなかったりします。

パケログはまだとっていませんが、症状を確認したのでご報告します。
次に時間が取れる時に、パケログ採集してみたいと思います。

POT_AWAKENING=その他\覚醒せよ.mp3 / その他\ハイスピードポーション.mp3 / その他\ヤクをくれ.mp3 : -0 / CDV\ハイスピードポーションが.mp3 > CDV\後15分で切れます.mp3:-900000
KN_TWOHANDQUICKEN=剣士\ツーハンドクイッケン.mp3 / CDV\後30秒です.mp3:-31300 / CDV\2Hクイッケンが.mp3 > CDV\切れました.mp3 : -0

他の皆さんは:-0で指定したボイスが、「確実に」再生されていますでしょうか?
うちでは3回に2回くらいは再生されないようです。サーバーはIris。

74人柱さん:2004/06/04(金) 11:46
>>72
少し前に呪いを解除してもらう機会があって
そのときにはバーが表示されなかったので
「あー、対応されたんだなー」と1人で思ってました。
自分だけだったのかな?
ちなみに、
ブレスなし状態→呪い→通りがかりのプリさんがブレスで解除
という流れでした。

75人柱さん:2004/06/04(金) 18:53
今更ですが、>>10氏他の
新機能の範囲表示(「848機能」と略)で落ちる問題

落ちる座標は「マップの[右][上]」ということでしたが、[上]の座標がわかりました。…たぶん

結果:
原因は、848機能の表示範囲がマップの北(上)よりはみ出ることだと思います。
つまり、落ちるY座標 = [マップの縦幅(=マップの北端座標+1)] - 15 と、それより北。
↑の15というのは、キャラから848機能の表示範囲の端までのセル数です。

実験マップ:プロンテラ地下水路B1F(prt_sewb1)
マップサイズ:320*320(東北端座標 319,319)
エラー座標:187,305 と、その北東

実験マップ:ピラミッドダンジョン1F(moc_pryd01)
マップサイズ:200*200(東北端座標 199,199)
エラー座標:123,185 と、その北東
↑この結果は>>前903氏の結果とY座標が一致する(SD5も200*200)

実験マップ:スフィンクスB1F(in_sphinx1)
マップサイズ:300*300(東北端座標 299,299)
エラー座標:95,285 と、その北東

[右]はわかりません(´・ω・`)




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