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M.B.S.総合スレ

1管理人:2003/05/12(月) 23:50
M.B.S.の新機能リクエストや不具合報告などありましたらどうぞ。
「Memo」の考察に関するコメントもこちらまで。

62人柱さん:2003/05/30(金) 05:22
MBS毎回利用させていただいてます。とても便利ですよね。
さて、当方AGI型のWizなんですが
モンスターの情報の部分に95%回避FleeとQM状態でも95%回避Fleeを追加することは可能でしょうか?
そうなると狩り場の選択からウマーMobの選別まで全てMBSさんでできてしまうことになり大変便利かなぁと。
あとSSを追加したときの確定率とかもあるととっても便利かもです。
時間のあるときに考慮お願いしますー。

63人柱さん:2003/05/30(金) 09:06
>>61
アリス載ってるぞ
>ALICE

64人柱さん:2003/05/30(金) 10:42
>>61
日本語にしないと分からんのか?


そう言えば・・・
らぐでーたと違うとか言う香具師がいるが
らぐでーたの情報が正確でゲーム鯖(本鯖)の情報がでたらめとか言ってるのと同じ事

らぐでーたの情報は掲示板とかに書かれたのを載せてるだけ

正確なデータは "(日本の)本鯖">"日本の鯖パッチから流出したデータ">"(らぐでーた等の)ファンサイト"だぞ

65人柱さん:2003/05/30(金) 10:54
>>64
正確なデータは "(日本の)本鯖">"日本の鯖パッチから流出したデータ">"ファンサイト">>>>らぐでーた等

66人柱さん:2003/05/30(金) 11:14
>>65
あそこのデータそんなに酷いのか?

67人柱さん:2003/05/30(金) 17:08
いくら匿名掲示板とはいえ、他人が運営してるHPの誹謗中傷は関心しないな。
敵対意思を示すなら匿名ではなく身元を明らかにするのが筋かと思うぞ。

68人柱さん:2003/05/30(金) 17:10
データ内容が違うということを報告するならばここではなくらぐでーたのBBSに報告すべき。

69人柱さん:2003/05/30(金) 17:20
>>67
らぐでーたの情報(データ)が絶対に正しいと言う人を叩いてる訳であって

らぐでーた等(ファンサイト)のHPを叩いてるわけではない

70人柱さん:2003/05/30(金) 19:50
コモドパッチでFDの威力が低レベルCBに匹敵するくらいになったから
FD単体での確殺表示とか追加して欲しいです。

71人柱さん:2003/05/31(土) 19:14
水3および水4の属性を持つ敵に対して
FDを含む氷雷コンボの表示が出てくるのはバグっぽいですね^^;

あとこれは要望ですが、SGを不死以外に当てた時に
3HIT以上の場合を計算できるようにならないでしょうか?
凍結してしまったらそれ以上は当たりませんが
それが割れた時にSGが発動中だとまた当たってくれますので。

72人柱さん:2003/06/01(日) 15:17
>>69
管理人がこの書き込みみたらどう思うよ。
苦労して作成してるのだから、批判するのやめなはれ。

73人柱さん:2003/06/01(日) 20:06
真偽はともかく
あそこのデータは正確でない、というのは批判なのですか?

74人柱さん:2003/06/01(日) 20:09
上の訂正。
×批判なのか
○いけないことなのか、と

75人柱さん:2003/06/01(日) 20:36
とりあえずMBSには直接関係ないからここでその話はなしな。

76人柱さん:2003/06/01(日) 22:17
>>75
M.B.S.トップを忘れてないか?

RoTimerとは関係無いけどな(作者さんがモンスターのAGIとかほしいとか言ってたけど無視・・・)

77人柱さん:2003/06/01(日) 23:54
おー MBSにSGが追加されてる!しかも回避率も、QM時までも追加されてるし(つД`)
毎度ながらありがとう&お疲れ様です。

ところでMBSで表示されるSGの与ダメは
普通のモンスには3ヒットのダメでアンデッドには10ヒットのダメ、
という認識でおkですよね?

78Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/02(月) 00:06
ちょっとだけコメントです

およそ情報サイトを名乗る以上、コンテンツの質についてつねにシビアな
視線に晒され続けなければならないのは当然のことです。

管理人もその手の話題はいつも我が事として読んでおります。
情報の正確性に対する批判が最終的にそれぞれのサイトの
クォリティアップに繋がるなら、それが別にMBSを対象としたものでなくとも
十分有意義な情報交換であると思います。

ただし、>>64-65 のような定性的な記述をされる場合は、それを(単なる
誹謗中傷ではなく)批評たらしめるため、一定多数を納得させるに足る
エビデンスを示すのが望ましいと考えます。

79Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/02(月) 00:13
>>77
おkです

>>71
水3-4の氷雷コンボ修正しました。THX

非不死の3HIT以上は、あってもいいんですが仕様が不明確です。
つまり何ヒット分を表示すればいいのか
1ヒットから10ヒットまで全部出すのか。
ならLV10×HIT10=100マスの別表を立てるのか。
などなど。

>>57
FD単体……余力のあるとき載せます。

>>58
回復速度には昔から理論上限や鯖処理上の実働上限があります。
加えてコモドちょっと前から計算式が変わったようです。
今後高INTで追加回復があるとの情報もあり様子見です。
できることなら >>58 さんが色々調査して教えてくださると幸いです。

80人柱さん:2003/06/02(月) 00:41
M.B.S、いつも便利に使わせていただいてます。
狩場の選択肢が全MAP対応になって、
とても使いやすくなりました。
ただ、自分が調べたいMAPがなんて名前で登録されているかわからないので
そのMAP名を探し出すのがちょっと大変だったりしますw

また、95%回避FLEEやQMでの値まで載っていて
すばらしいです><
(でも、単体回避率ってところはなんだろう…)

FD単体の確殺確率や与ダメ等表示、あると便利ですね。
管理人さん無理しない程度にがんばってください^^

ところで、実際に使ってみて
なんかちょっと違う?と思ったので書き込みます。
私のステ&装備だと、ソヒーがJT3で確殺、天下大将軍がCB4で確殺
となったのですが、実際に撃ってみると確殺じゃありませんでした。
なぜでしょう…。

81人柱さん:2003/06/02(月) 02:52
>>79
個人的には、SGは不死でもそれ以外でも10HITの計算で良いのですが
凍結するまでの3HITでのダメージを見たいという意見もあるかと思います。

そこで提案ですが、めておのようにSGのレベルを選択できるようにしておき
表中のSGの部分の1〜10を1HIT〜10HITでの計算数値にするというのは如何でしょうか?

82人柱さん:2003/06/02(月) 03:06
ウィザとプリ持ってるので、複数種類のキャラデータを
Cookieで保存・読出できると助かります。

83人柱さん:2003/06/02(月) 12:15
FD→JTはLA挟むことができたはずではと言ってみる。
現状ではLAチェックしても凍結コンボには適用されませんよね?

LAのディレイが原因だと思うが、
バグ技に近いので実装は管理人の判断に任せます。

84人柱さん:2003/06/02(月) 12:19
いつも利用させていただいている弱々マジです、要望点。
・仮想敵:全敵一覧は50音順だと探しやすいです
・狩場:マップ通称の隣に cmd_01などコードも出てると嬉しい
・FDコンボ:自キャラ情報でFDレベルを設定できるようにしてほしい
現状こんなところです、気が向いたらよろしくお願いします。

85人柱さん:2003/06/02(月) 19:30
>>83
コモド仕様から、FD中のLAは無効となったはずですよ。
なので、こちらの確殺計算機もLA無効に対応させたのだと思います。

86人柱さん:2003/06/02(月) 20:11
>>78
やっぱり>64-65はやりすぎだね

改善策(普通の方法)
・モンスタードロップに関して
 それまでの情報は捨てて新しく情報集め (未確認扱いにもしない)
*モンスタードロップアイテムは8種類まででそれ以上は落とさない
それまでの情報を付け加えていくだけだとモンスタードロップが8種類を超える

・モンスター経験値
 それまでの情報は未確認情報扱いにして
 再調査して確認したものは確定

高レベルmobとかルートmobは複数で叩いたりとかルートしたアイテムをドロップとなって・・・

結局
(普通の方法では出に入らない)鯖パッチから落ちてくるものを使うしかない
*日本鯖だけで それ以外の言語鯖は手に入らない

87人柱さん:2003/06/02(月) 21:06
>>85
凍る瞬間にLAをいれることができるのですよ
タイミングが重要です

88人柱さん:2003/06/02(月) 21:15
>>87
それは >>85 も分かった上で書いてるんじゃないの?

FDのダメージOP(0x0114)と状態変化OP(0x0119)との間に数㍉セコンドの
時間差があるのを利用した、実装上の隙をついたテクニックだよね。

あくまで仕様であってバグとは言わないけど、「凍結でLA不可」と公知が
あった以上、あきらかに製作者側が意図しなかったやり方だと思う。

自分ならこういうテクニックを広めるよりは、このふたつのOPを同一パケット
に載せるよう重力にレポートするな。

89人柱さん:2003/06/03(火) 09:49
>>88
>FDのダメージOP(0x0114)と状態変化OP(0x0119)との間に数㍉セコンドの
>時間差があるのを利用した、実装上の隙をついたテクニックだよね。
バグだろ

精錬のやつもパケット弄らない(ショートカットで可能だったみたい)で出来ればテクニックな訳か?

都合のいい時だけ仕様とか言うなよ

90人柱さん:2003/06/03(火) 10:28
>>89
脊髄反射カコワルイ。
> あきらかに製作者側が意図しなかったやり方
> 重力にレポートする
この辺が読めんの?

91人柱さん:2003/06/03(火) 10:48
>>90
>あくまで仕様であってバグとは言わないけど
この辺が読めんのかと・・・

(コモドパッチ直後等の)Lv3武器+10まで失敗しない&プラコン使用精錬も仕様だったと認めるわけだな

92人柱さん:2003/06/03(火) 11:03
仕様云々とか、そろそろ雑談スレか他の掲示板でやってくだちぃ。

で、MBSなんですが、たしかにFDの威力を考慮に入れての
計算はできると便利かも。確殺に差がでたのはなんででしょうね、
モンスデーターがやはり不正確とかそういう原因はありそうです。
人柱待ちかな?

メテオ集計のときみたいに、特定のモンスのデータを
回収するロガーがあったら協力しますよ〜。

9388:2003/06/03(火) 13:31
漏れは、精錬のあれを仕様とは認めない。
というか、>>91 のように極論で迫る物言いを、詭弁というのだと思う。

FDのダメージ処理と凍結処理が分離してるのはβ1からのことで、そのせいで
LA前からも凍結後横滑り割れとか座標ズレとか色々不具合はあった。
にもかかわらず処理が一体化しないのは、仕様として割り切られてるからかと。

たとえ仕様だとしても、重力の想定したありようとずれているならレポートしようよ、
と書いた漏れの意図は普通の読み方をしてくれる人間なら分かってもらえると思うが。

それでもなお漏れの書き方が、何でも都合のいいときだけ仕様呼ばわりするような
非常識な内容に見えるのか、それともそう読める人間の方が非常識なのかは、
他の読み手に判断してもらうことにするかな。

94人柱さん:2003/06/03(火) 13:50
91はただの煽りだから放置しようよ。

95人柱さん:2003/06/03(火) 13:53
>>92
あんたさここで問題が発生したのに別スレに行けかよ
何考えてるんだ?

>>93
チャットと露店の同時出しと同じだな

 〜が出来ませんと告知出てるにもかかわらず
 ある方法を取れば可能

対策されなければOKと言う考えだろ

精錬も同じ事だ

96人柱さん:2003/06/03(火) 14:29
MBSと関係ない話題なら雑談の方へ移動する方が
スレッドの存在意義が生きると思いますよ。

97人柱さん:2003/06/03(火) 16:17
>>92
悪いが俺に言わせてもらうと「あんたこそ何考えてるんだ?」だな。
発生源が何であれ、すでにM.B.S.に関係しない話題と化している以上ここで討論するのはスレ違い。
精練バグとかあれこれ話すなら雑談行け、というのは普通だと思うが。
M.B.S.のスレなんだからM.B.S.関連の話題の邪魔になるだけなら移動した方がいいと思うぞ。
>>91>>96もこの事言ってるのでは。

9897:2003/06/03(火) 16:19
すまん、激しく番号ミス_| ̄|○
>>92>>95
>>91>>92

99人柱さん:2003/06/03(火) 17:04
なぜ、気づかない。

100人柱さん:2003/06/03(火) 21:35
参照用
>>83 >>85 >>87 >>88

MBSトップに再実装させてくれと言う要望だから
議論はスレ違いでもない

β1の時にあった魔法詠唱をチャット出しで中断できると言うのと同じではないか?

告知されたのが仕様であって
それをある方法で回避出来ると言うのは仕様ではなくバグ利用

101人柱さん:2003/06/03(火) 21:50
FDのスキマにLAは、Mystleさんがどう思っているか聞いてみたい。

どっちにしても、狙ってやらねばできないし
しかも、いつ修正がきても不思議のないモノ。
個人的には、いらないとおもってる。
確殺かどうかってソロ時のほうが生命線。
プリ同伴なら、連携でいくらでも対処できる。

INTやSLvがあがる度に再計算が欲しくなるから、
MBS、重宝してます。

102人柱さん:2003/06/03(火) 22:31
なあ、揚げ足取りしかしない奴は放置しないか?

103Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/03(火) 22:44
>>101
私がどう思っているかですか?そうですね。。。

どうせプリ様に組んで頂けないので正直どうでもいい
というのはさておき……



マジスレで「ワープ撃ちはバグか仕様か」という(議論にならない)議論を
延々とお読みになった方ならお分かりかと思いますが、

設計上予想される挙動と異なるものを片っ端から「バグ」呼ばわりする人
(おそらく商売でプログラミングに携わったことのない方々)と、本来想定
された現象ではないが、現在の実装上そうなるであろう現象を「仕様」と
して分ける人とのあいだでは、この手のお話は最初から議論が成立しません。

すきまLAに関しては、既存の処理に「凍結ではLA不可」という判定を
付け加えただけですから、FDが与ダメ・凍結の二段処理になっている以上
予想された現象です。

精錬のアレのような(スクリプト操作の)人為的ミスでもなんでもなく、
変更点から十分予想された現象です。バグでも何でもありません。

FD命中の瞬間にLAを無効化するためには結構な内部仕様の変更が必要
と思われます。そこで重力得意のエンバグの呪いにかかってくれるくらい
なら、現段階で仕様として落ち着けてくれたほうがマシかな、とも思います。

そもそも、FDの二段処理が本当に不具合なのか、すなわちFDが与ダメと
「同時に」敵を凍らせるスキルなのか、日鯖と韓鯖の情報を見るかぎり、
私には判断できません。

もっとも、私個人としては、すきまLAは想定された挙動ではないと考えます。
したがって近いうちに修正が入るものと予想しています。
そういう理由でMBSへの導入は見送らせて頂きます。

104人柱さん:2003/06/03(火) 23:13
>>103
ちょっとだけ反論

>設計上予想される挙動と異なるものを〜
>現在の実装上そうなるであろう現象を「仕様」として分ける人
>を分ける人とのあいだでは、この手のお話は最初から議論が成立しません。
これは納得がいくが

>片っ端から「バグ」呼ばわりする人(おそらく商売でプログラミングに携わったことのない方々)
これは余計だと思うが

>FD命中の瞬間にLAを無効化するためには結構な内部仕様の変更が必要と思われます。
ある程度簡単だとおもうが・・・
(精錬スクリプトと同じ事をするなら) FD命中前(詠唱終了2ms前後)にLA無効化してから凍結
*内部的にはFD判定部分で処理すればいい

105人柱さん:2003/06/03(火) 23:53
>>104
お前さんが>>103の文章で引っかかる点があったのはわかるが、それはこの際
関係ないだろ?
スレの主旨的に意味のあるのは、
>もっとも、私個人としては、すきまLAは想定された挙動ではないと考えます。
>したがって近いうちに修正が入るものと予想しています。
>そういう理由でMBSへの導入は見送らせて頂きます。
あくまでこの部分だと思うが。
これでこのスレ的にはFD、LAに関する話は終わりだろ。

106人柱さん:2003/06/04(水) 02:14
>>104
雑談スレにレスってみた。さすがにMBSとかけらも関係ないので。

107人柱さん:2003/06/04(水) 03:34
>>105
指摘しないとガンホーと同じように放置だろ

別スレに移動しても書き込んだ人が修正する保証はどこにも無い

それとも個人的に偏った内容(中には間違ったものもあるだろう)書いて
そのままで言い分けないだろ

108人柱さん:2003/06/04(水) 11:03
>107
ガンホーは商売、管理人さんは趣味。
スタンスが違うだろ。

109人柱さん:2003/06/04(水) 19:55
>>107
>>104で指摘された内容と結論にはなんの関係もないだろうってことを>>105で書いて
あるのにそれすらも読みとれないのか。
スレ的に意味があるのはあくまで結論のほうでそれ以外の考えその他に関して
ここで突っ込んでも意味がない上にスレ違いにしかならんだろってことぐらい理解して
書き込みしろよ。
スレ違いの議論長引かせないようにわざわざ出てきて結論書き込んでいった管理人さん
の行為を無にしてどうすんだか。俺もだが。

110人柱さん:2003/06/05(木) 21:35
たぶん既出じゃないと思うので報告
あの例のデータではCARATってMobがいるけど日鯖ではジェスターになってます
自分もRoMonitorの敵データ編集してる時困ったんですよね
時間のあるときにでもよろしくお願いします

111人柱さん:2003/06/05(木) 22:36
>>110
b73i で GO!

112人柱さん:2003/06/05(木) 22:37
M.B.Sのモンスリスト、選びにくくはなっているね。
気づいたあたりだと、

ザック→ジャック
ファンク→パンク

コモド前からこれらを相手にしてる人は、気づくだろうけど
最近からの人は名前検索思いっきりミスりそう。
固有名詞等の変更、ウザいなぁ。

#個人的にはRoTimerのごとく 絶 対 変 え な い 方向キヴォンヌ

113人柱さん:2003/06/05(木) 22:38
>>111
RoTimerのことじゃなくてMBSの「キャラット」のことだと思われ

114人柱さん:2003/06/06(金) 02:32
>>110だけどちょっと勘違いさせちゃったみたいですね
M.B.Sの方です
RoTimerの話なら向こうのスレに報告しますので

115111:2003/06/06(金) 05:20
_| ̄|○
団子虫に喰われてきます

116人柱さん:2003/06/07(土) 01:18
いつも使わせて頂いてます。
ミノタウロスなのですが、あれ一応悪魔系です。
動物に見えない事も無いですけど、ME効きますので

117人柱さん:2003/06/07(土) 04:01
韓鯖では動物に修正されたのに、日鯖では修正前の悪魔のままで来たそうな

118人柱さん:2003/06/07(土) 12:36
いつも使わせて頂いてますー。
えーとインジャスティスなんですが
不死種族なので凍りません。
ヒール砲効かないですが凍らない、と少々ややこしいですが。

119人柱さん:2003/06/07(土) 14:42
アリゲータですが、属性は水1だと思われます。
CBカスダメ・風属性有効なので。ついでに詠唱反応です。
人型かどうかは調べがついてませんm(_ _)m

120人柱さん:2003/06/07(土) 20:10
新MBSいいですね
めておにほれました(笑

ファイル分割してわかりやすくなったかな
ファイル見てみたら私が書いたのそのままだったりして(*ノノ)

Flee追加したときに勢いでHitまでいれてしまったのは秘密
使わないって(;´Д`)

上でも出てますがインジャスティスあたりの修正で

mag_name[spell] == "ME" && (mons_elet == "不死" ||
mons_elet == "悪魔" || mons_elet == "悪霊")

この部分ですが

mag_name[spell] == "ME" && (mons_elep == 9 ||
mons_elet == "悪魔" || mons_elet == "悪霊")

と直しておいてくださいませ

追加した自分が言うのもなんですが
アコ・プリいるのか(;´Д`)?
HLとMEはいいとしてヒールは…

ヒールはやっぱり↓みたいな方がいいかも
ttp://tabularasa.hp.infoseek.co.jp/ro/healatk.html


アコプリのジョブ補正ちゃんと確認してな…ぷつん

121人柱さん:2003/06/08(日) 03:26
アリゲは動物だと思います。
アサシンさんが、対動物武器が効くと言っていたので。
あと同様に水1だと思います。凍りますので。

122人柱さん:2003/06/08(日) 05:37
M.B.S.の狩場:ジナイ沼にミュータントドラゴンが見当たらないので一応ご報告まで。

123人柱さん:2003/06/08(日) 09:23
>>120
大変ありがたいですよ〜
ついでに、TUの確立なんk(ry

いや、自分でやってたんですが時間が取れない+無能なので…(゚∀。)

Luk装備なんかも追加しないといけなくなっちゃいますが…

124人柱さん:2003/06/08(日) 23:10
天地大将軍ですが、INT119のCB6では確殺ではありませんでした。
CB7だとたぶん確殺です。

なんで6持ってるのとか聞かないでね_| ̄|○

125人柱さん:2003/06/09(月) 10:13
いつも使わせてもらい非常に助かっております。これからも頑張ってくださいね
前にもあるかも知れないですがいちよう報告します。

不具合?なのかMSのディレイ表示ですが初めの奴が落ちた時からが何秒(ディレイ)なのか
それとも最後の火の玉が落ちた時からか良くわかりません。
私的には最後の火の玉が落ちた後にすぐ唱えられるので
最後の奴からがディレイだと思います。

現在は最初から表示されて落ちるたびに秒数が6秒?に戻ってしまいますので
少し使いづらいです治してもらえると助かります。

ラグで不発の時ディレイが分からないですが(死

126人柱さん:2003/06/09(月) 10:29
ミュ〜タントドラゴンは、中ボス…
しっかりいましたよ〜

127人柱さん:2003/06/09(月) 11:22
>>125
RoTimerの不具合でしたら、不具合報告スレへどうぞ。

>>126
>>122は、M.B.Sの狩場情報に無いとの報告なのでは?

128人柱さん:2003/06/09(月) 20:56
普段より使わせて頂いてます♪
すでに上がってるかもなのですが・・。
メテオってダメは計算されてるんですが、詠唱時間の表示って出せないものでしょうか?
DEX型で、メテオの時間短縮を楽しみにあげてるんです(^^;

あと、LEXとブレスはあるんですが、サフラとか。
お忙しいところすみません〜

129人柱さん:2003/06/10(火) 02:47
>>128
SG10と詠唱時間同じだよ

130人柱さん:2003/06/10(火) 03:47
ついでに言うとLoV1とも同じだな。

131人柱さん:2003/06/10(火) 05:32
アリゲータのデータなのですが、
属性は水1でEXPは1379/866だったと思います。
訂正お願いします。

132人柱さん:2003/06/10(火) 13:16
アクラウスのデータですが、
属性は地4ではありませんでした。
HDでダメ与えることができましたので。

133人柱さん:2003/06/10(火) 20:35
>>123
TU確率ですか…
一応あるような気がします、ええ >>39 でちらっと書いてますが

上のヒールアタック計算機のURL削って頂ければ

まあ一応
ttp://tabularasa.hp.infoseek.co.jp/ro/tuex.html
ちと重いかもしれませぬ

Σ(;´Д`)MBS関係なくなってるかも

逝ってきます…

134人柱さん:2003/06/11(水) 12:25
おも〜い

専用のツールにならないかな?
RO起動後(キャラクターも選択する)にツールを起動すれば
メモリから各種ステータスを取得して
現在いるマップの(設定されてる)モンスターをデフォルトで表示

本鯖DBと同じタブ区切りの定義ファイル(経験値・mob属性等)を読み込んで・・・

といってみるテスト

135人柱さん:2003/06/11(水) 12:48
>>134
先ず隗より始めよ、ということで。どうぞ。

136人柱さん:2003/06/11(水) 14:29
>>135
(134じゃないけど)テストなので言い出しっぺの法則からは逃れられるのでつ(何

137人柱さん:2003/06/11(水) 22:09
テストだろうがなんだろうが言い出しっぺには変わらないと思うぞ
ガンバ!!!

138人柱さん:2003/06/12(木) 07:04
(中国テスト鯖)コモド実装後

mobのHP増えて経験値3分の1・・・
やってられね

MBSβ2を最新の(コモド)データにするか(解読不可能な所 数箇所あるような)

139人柱さん:2003/06/12(木) 22:44
すみません。コンドゥカスってマジスキルでは?
M.B.S.だとWizしか表示されないのですが…

140Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/12(木) 22:53
マジサルズスキル「コンドカス」がウィジャードしか表示されない不便を修正しました.

141人柱さん:2003/06/12(木) 23:01
不便だなんて便通はいいですよ
コ ン ド ゥ カ ス の お か げ で

142Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/13(金) 06:20
ちょっとageます

6/12 17:30頃〜6/13 06:00頃までの間、「脳内桜井」のSP回復速度に
エギラが適用されない不具合が発生しました。

# cndKuS追加しただけなのに…

たった今修正完了しました。
ソヒーと比べて将来設計するひとは再計算してください。

ご迷惑をおかけします_| ̄|○

143人柱さん:2003/06/13(金) 21:44
# やはりコンドゥカスは魔のスキルだったか・・・

オーメン

14472歳ハンター:2003/06/15(日) 13:03
弓手スキルの集中力向上ですが死んでも効果が残っているのですが
ROタイマーでは効果がきれてしまっています。
死んでも効果が切れないように修正してほしいです。

スキルの効果がアイコンで表示されるようになりましたが
いつまで効果が続くかわかると便利なのでできればお願いします

145</b><font color=#FF0000>(ALE/Mees)</font><b>:2003/06/15(日) 23:48
>>144
集中は死亡しても効果残るんですね…
なんつーかやっぱり微妙な仕事やってるなぁ…重力さん

まぁ、とりあえず、
ここはMBS(トップの計算機)スレなので
要望スレへどぞー

146人柱さん:2003/06/16(月) 10:53
いつも使わせていただいております。
計算機関係の話はここでいいのでしょうか?

L72ジョブ40素INT99DEX33AGI9残り1
INT関連アイテムは神官杖と子デザ持ちのWizですが
アリゲーターにFD+JT8だと、100%確殺ではないようです。
2時間ちょっとジナイ沼に滞在して
3回ほどしとめきれない時がありましたので、報告します。
あと、アリゲーターが人型無3扱いでしたが
別のサイトでは水1とも書いてありました。
このへんの確認もお願いいたします。

147人柱さん:2003/06/16(月) 14:30
>>146
水ですた

そしてしぼ〜ん
レベルは不明(スキルで表示されない)


攻撃した時等に
モンスターの属性変わるのはコモドからじゃなかったか?

148Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/16(月) 19:05
・天下大将軍: 火3→2
・ミノタウロス: 動物型→悪魔型
・インジャスティス: 不死なので凍らず
・アリゲータ: 動物/水1で詠唱反応に
・アクラウス: 地4→2

以上の修正を施しました。
バグレポくださった方、有り難うございます!

149146:2003/06/16(月) 20:16
素早い変更、ありがとうございます。
動物/水1版でアリゲーターの確殺レベルをチェックしたところ
FD+JT9で確殺になっていました。
FD分のダメ分の増減かもしれませんね。
これで安心して沼に籠もれます。ありがとうございました。

150人柱さん:2003/06/17(火) 08:59
ミノタウルスの属性について気になった点があります。
計算機では火1となってますが、実際には火2ではないでしょうか?

火1ですとFWを当てた際にダメージがでるのですが、先ほど何度が試したところ
FWをすり抜けるのみでダメージが出なかったもので・・・

修正の方よろしくお願いします。

151人柱さん:2003/06/17(火) 11:56
 火属性モンスはランクにかかわらず、FWでノックバックしないように
変更されています。鉄バッタもFWをすり抜けてきます。ご注意を

152人柱さん:2003/06/17(火) 12:10
>151
火は全部すりぬけるが、
アンデッドのようにすりぬけつつダメが入るものもある。
青天道虫とか。

150が言いたいのは、すりぬけのことではなく、
MBSではダメが入ることになっているが
実際には入らない。つまり火1→2では?ってこと。

153人柱さん:2003/06/17(火) 14:10
SGのアンデッドへのダメ/確殺率は3回当てたときの物でしょうか?
以前は全部当てたダメ/確殺率だったような気がしますです。
(見たのはスケルプリズナーとゾンビプリズナー)

154153:2003/06/17(火) 22:07
あ、直ってますね。こっちの問題だったのかな?
お騒がせしました。

155人柱さん:2003/06/17(火) 22:15
MEの修正確認してみたところ
ちゃんとされてるな〜と与ダメもあわせてみてみる…

�堯福陰燹院�
ヒールでダメージが入ってる…

そしてソース見てみる…
ミ〓■●_

コメントに書いたとおりヒールは不死属性のみです。

(私の間違いか、他のアコプリさん私マチガッテマスカ?)

156150:2003/06/18(水) 02:36
>>152
フォローありがとうございます
言いたかったのはそのことです。

火1属性の場合、多少なりともダメージが入り(ブリライト・メタルラなど)
ノックバックなく進んでくるはずですが、FWでのダメージが全く入らないため、
ミノタウルスが火1属性ではなく火2属性なのではとお書きしました。

管理人様
早速修正されていたようで、すばやいご対応ありがとうございます。
いままで私のWizのINT113ですと、ミノSG9確殺だったものがSG7確に
なったので、詠唱時間を短縮して狩りをすることができます。
どうもありがとうございました。

157一人のラグナファン:2003/06/18(水) 18:33
みなさんこんにちわぁ。この前からROTIMER使わせてもらってるのですが・・・
ひとつリクエストがあります。それは、フルスクリーンモードでも、
ROTIMERのバーを表示できるようにしてほしいです。よろしくおねがいします。

158人柱さん:2003/06/18(水) 18:37
>>157
要望スレへどうぞ。
スレの >>1 を読むのが大変かもしれないから転載しておくな。

> 要望スレ
> 新機能の要望があればこちらにどうぞ。
> 原則としてタイマー(=計時)以外の機能はつけません。
> なお技術的な情報を付加していただけると、採用される確率が飛躍的に上昇します。

159人柱さん:2003/06/22(日) 16:57
魔法攻撃力は
ttp://ragnarok.vis.ne.jp/op/main/attack_int.htm から
最小 int + int/7^2 最大 int + int/5^2
ステータス欄の物が出てきて
杖装備は x1.15

モンスターの属性修正するのは出来たが
モンスターのMDEFの計算が分からん(汗

MATT x1.15 x mob属性 ・・・

160人柱さん:2003/06/22(日) 19:20
MBSのソースより

Math.floor(Math.floor(Math.floor(m_matk * m_staff) * (100 - m_mdef1) / 100 - m_mdef2) * m_ele / 100) * Lv;
m_matk : MATK(>159の計算式)
m_staff : 1.15(杖装備)
m_mdef1 : DBのMDEF;
m_mdef2 : 不明<=RoTimer作者たんこれの割り出し方教えて
m_ele : 属性補正;
Lv : 連続(ボルト系ならLvそのまま);

161Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/22(日) 20:20
>>159-160
mdef1は乗算MDEF、mdef2は減算MDEFです。
それぞれMDEF(%)、MDEF(-)と表記されます。また乗算MDEFは0〜100(%)の
値をとり得ますが、値が大きい方を防御力の高い向きとしています。
(これらの決まり事は、β1時代の考察スレの伝統に則っています)

管理人 (INT124/杖あり) を例にとって計算してみます

MATK(最大) = int(124/5)**2 + 124 = 700
MATK(最小) = int(124/7)**2 + 124 = 413

※ここで int() は少数切り捨て、** は二乗と理解してください。

杖補正後の MATK は

MATK(杖最大) = int(700 x 1.15) = 805
MATK(杖最小) = int(413 x 1.15) = 474

例) ジョーカー様 MDEF(%)=35 MDEF(-)=23 に ES3 で攻撃 (属性相性200%)

最大ダメ int( (int(805 x (100 - 35) / 100) - 23) x 200/100 ) = 1000
最小ダメ int( (int(474 x (100 - 35) / 100) - 23) x 200/100 ) = 570

これは Earth Spike 1発分のダメージですから、ES3 だと 1710〜3000 ダメが出る
ことになります。 (MBSの数値と微妙にずれてますが気にすると禿げます)

上の式でお分かりのとおり、まずMATKに杖補正がかかり、次に乗算MDEFが
かかり、つぎに減算MDEFが引かれ、最後に属性効果が適用されます。

なお、Fire Wall だと最初の MATK が 50% の扱いになりますし、
Storm Gust lvl10 だと MATK は 500% になります。

弾の数だけ減算MDEFがかかりますから、小粒で弾数が多いスキル(例 LoV)
ほどMDEFの影響を受けやすく、大粒なスキル(例 WB、SG10)ほどMDEFに
左右されない大ダメージを出しやすいことがわかります。

したがって、しばしばなされる「LoVがボルト…本相当」という表現がナンセンス
なのもおわかりいただけるかと思います。

※なお LoV は減算MDEFが 1/10 に減弱されるようです


激しく最後になりましたが減算MDEFの出し方。

あくまで管理人の類推ですが、モンスターに限っては、INT + VIT/2 で計算
されていると思います。今のところ実測値とよく一致しています。




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