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M.B.S.総合スレ

161Mystle</b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2003/06/22(日) 20:20
>>159-160
mdef1は乗算MDEF、mdef2は減算MDEFです。
それぞれMDEF(%)、MDEF(-)と表記されます。また乗算MDEFは0〜100(%)の
値をとり得ますが、値が大きい方を防御力の高い向きとしています。
(これらの決まり事は、β1時代の考察スレの伝統に則っています)

管理人 (INT124/杖あり) を例にとって計算してみます

MATK(最大) = int(124/5)**2 + 124 = 700
MATK(最小) = int(124/7)**2 + 124 = 413

※ここで int() は少数切り捨て、** は二乗と理解してください。

杖補正後の MATK は

MATK(杖最大) = int(700 x 1.15) = 805
MATK(杖最小) = int(413 x 1.15) = 474

例) ジョーカー様 MDEF(%)=35 MDEF(-)=23 に ES3 で攻撃 (属性相性200%)

最大ダメ int( (int(805 x (100 - 35) / 100) - 23) x 200/100 ) = 1000
最小ダメ int( (int(474 x (100 - 35) / 100) - 23) x 200/100 ) = 570

これは Earth Spike 1発分のダメージですから、ES3 だと 1710〜3000 ダメが出る
ことになります。 (MBSの数値と微妙にずれてますが気にすると禿げます)

上の式でお分かりのとおり、まずMATKに杖補正がかかり、次に乗算MDEFが
かかり、つぎに減算MDEFが引かれ、最後に属性効果が適用されます。

なお、Fire Wall だと最初の MATK が 50% の扱いになりますし、
Storm Gust lvl10 だと MATK は 500% になります。

弾の数だけ減算MDEFがかかりますから、小粒で弾数が多いスキル(例 LoV)
ほどMDEFの影響を受けやすく、大粒なスキル(例 WB、SG10)ほどMDEFに
左右されない大ダメージを出しやすいことがわかります。

したがって、しばしばなされる「LoVがボルト…本相当」という表現がナンセンス
なのもおわかりいただけるかと思います。

※なお LoV は減算MDEFが 1/10 に減弱されるようです


激しく最後になりましたが減算MDEFの出し方。

あくまで管理人の類推ですが、モンスターに限っては、INT + VIT/2 で計算
されていると思います。今のところ実測値とよく一致しています。




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