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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
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東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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>282
大魔理沙でおk
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>>290
ただの煽りたがりだろう。相手にするな
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>>292
>>284のレスをみて触れちゃいけない人種だと気づかないとか
どんだけ見る目がないんだよ。
そのくせ人を煽りたがりとかもうね。
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意味が判らない。>284は別にスレ違いの話をしてる訳でもないだろ。突っかかってるの君一人だよ?
普通にトラブル報告で話が進んでいた所に、いきなり触らない方がいいとか見る目が無いとか、煽りに見えなくて何だというのか
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確かにあれをトラブル報告と思えるような人間に何を話しても無駄だろうな
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あー、なんか空気悪く・・・感情的になってすみません
>>293
具体的に俺のレスの何処に悪い点があったのか教えて頂けませんか?
もし自分に非があれば改めますので
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どっちも触れちゃいけない人種だってのはわかったから大概にしとけ
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どうせ自分が気に入らないって理由だけなんだから具体的にとか無理でしょ
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おまえも大概にしとけって
ほんと煽り耐性のないスレだ
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ID:hxS.adio0さんがビシッと>>296に納得のいく説明してあげればいい話じゃないですかね
まぁ単発IDの使いすぎで今更出てこれないかも知れませんが
>>299
とりあえず煽りだってことは判ってるのね
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これは荒らしか?
荒れてる原因になるこの話をそんなに引っ張りたがる理由がわからない
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明らかに変な事言ってる人が居たから指摘しただけですが
何故?って聞かれてるのに答えずに人格攻撃したり終了宣言始めたりするからgdgd長引きましたが
まぁもうID:hxS.adio0からまともな発言なさそうなんでROMに戻ります。時間の無駄だった
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……なんかもうすみません。ホントすみません。出直してきます……
↓ここからいつもの戦国史スレに
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まぁアレだ。ドンマイ
吸血鬼戦記1993年版、毛玉勢力で統一クリアできる気がしないんだが……達成できた人いる?
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>>304
魔法の森で細々と暮らして奇跡的に西行寺家を飲み込んだことはあったけど
ホワイトロック・八雲連合軍に一年で全滅させられた
ところで紅〜地までで勢力がキャラ別というミニマムシナリオを製作中だが需要ある?
もしあるなら一勢力一人で構わないか、ザコ毛玉に準ずる埋め合わせ武将でも入れるべきか
ちょいと意見を聞かせて欲しい
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需要は大いにあると思う。
埋め合わせ武将がいないとCPUの勢力拡大が大幅に遅れそうな気はする。
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>>305
是非是非
武将はそのキャラの代表的スペカでいいんじゃない?
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単騎勢力はプレイヤーとしてもあんまり面白くないし
毛玉でもスペカでもいいから頭数が欲しいな
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「今まで地底だと思っていた国が天界に設定されていた…」な、何を(ry
ご意見どうも、とりあえず勢力キャラ別、武将はキャラ+何かで製作を続けてみます
代表スペカだと大ちゃん、こぁ、リリー、椛あたりで困るのでネタありありで捻ってきます
とりあえず一つの勢力に最低二人はいるように何とかしてきます
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なんでこっちから同盟申し込むときは金払わされるのに
むこうが同盟申し込んでくるとき金くれないん?
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こっちが払った金も相手のものにならんよ
あの大金はどこにいくのだろうか
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お話に行く手間賃じゃねぇの?
電車賃的な何かなんだよたぶん
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各国のフィクサーに渡す金だろ常考
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一週間以上書き込みがねぇ('A`)
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何か新作か更新の情報あるか?
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とりあえず、>>305に期待せざるを得ない
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作ろうとがんばっても、ネタとか仕込む前にだれる。
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シナリオ作りって、真面目にやればドット絵作りやクロスステッチ並に根気が要る作業だよな
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妖精戦記ってのをにとりでやってるんだけど
すごくマゾいです・・・
これで難易度D-てマジですか
確かに宿敵が少なくていいけどスタートに思わず吹いた
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にとりは文ちゃんに鞍替えして毛玉を駆逐したらいけそうな気がする
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やっと吸血鬼異変四季様で統一できた!
開始早々独立しイベント起こして
霊撃を貰った後にスカーレットと同盟しているオーレウスに従属
その後、貰った霊撃をフル活用して西行寺を飲み込みその勢いで地獄、旧都、西行妖の丘を制圧
それから南下してプリバ、霧雨、アリス、霖之助を飲み込んだあと
北では八雲がスカーレットを押していたのでそろそろ八雲を叩いた方がいいかなと思い
幽明の境からエメラルドメガリスの八雲領に侵攻
八雲の主力は北の妖怪の山、大蝦蟇の池らへんでスカーレットと遊んでいるので
楽々領地を切り取りその勢いで靈魔殿まで奪取、八雲の領土を大きく二つに分断する
その後、また南下し 月明かりの都〜博麗神社〜八雲邸 までを一気にいただく
これにより石高がついにトップになる
そのあとは適当にやったら統一できました、おもしろかったです
作者さんありがとう!
次は大騒動やってみる
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このペースだと
このスレが新板に移行できるのは5年後位になりそうだな
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そういえばまだ移ってなかったのか
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皆、明けましておめでとう!!
おめでとう……
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>>324の呼びかけは、空しく廃墟に響くのみだった
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遅くなったけどおめでとう!
定期的に見るんだが相変わらず過疎だねぇ
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シナリオを作るのは楽しいよ!
各勢力をどうするとか城やキャラの能力はどうするか悩むのは楽しい!
イベントもwikiとか他のシナリオ見ながら作っていくと
だんだん作り方がわかってくるからこれも楽しい!
観戦モードで延々ぐるぐる回すのがまた楽しい!
皆もつくって楽しんでみようぜ!
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もう終わりだなこのスレも
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ばっかあと672スレもあるって
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レスもあるって
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一年間で約350レスと考えると
672スレ目に達するのは……1920年後か、人類終わってそうだな
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勝手にスレが終わりとかいってるしょうもない手合いは放っておいてと
半年ぐらい、某e○aとかに関わったりとかで完全に放置状態でしたが、
今年はぼちぼちとやっていこうかなと
今はパンドラをとりあえず風対応版にしてみようかなとかやってたりそうでなかったり
(緋と地は絡めにくい+マップサイズ足りないなのでちょっとつらいかも)
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過疎age
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まぐれ当たりでもなんかやってるみたいね
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さて、早苗さんの野望が来てたわけだがage
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どこ〜?
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しかしなんだな、昔に比べて能力値の傾向とか変わってきたよな
特にゆかりんの政治値
>>336
まぐれ当たり
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靈夢がアフォになっているんだが何があったんだろう
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今茶、
東方初心者です。好きなキャラはPAD長ですかねww
いや〜まじこれむずいっすよー
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まぁ、脇巫女も嫌いじゃないけどねww
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もう終わってるだろこのスレ
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>>329によると672スレほど残ってるらしいぞ
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ゆかりんはこれからの作品儚月補正で能力ダウンありそうだな。特に智謀
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もともと、特別強くはなかったよな
ばばあがでしゃばると話がつまらなくなるよ
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早苗さんの野望、表示方法とかが新しく
どうやってるのかな、とsnr覗こうとしたら全部暗号化されててすげぇ。でも残念
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1回クリアすると暗号化解除キーが出るタイプのシナリオかと思ったが全然そんなことはなかったぜ!
一本道がほとんどだから初心者が釣り出しの練習するにはピッタリかもしれん
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クリアに苦労したシナリオは、たとえ終盤大勢が決しても敵の降伏を許さず
相手の武将が全員討ち死にするまで、ひたすら合戦→勝利→撤退を繰り返す自分は少し病気かと最近思い始めた
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>>346
それ採用させてもらいますゎ
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なんか今回ゆゆ様大人しいなと思ったら初期配置みてわらた
自分で操作しないかぎり動く気なしですか
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>>349
そうか?自動モードで走らせたら初回で幽々子が幻想郷統一したぞ
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まじでか
1回リグルでプレイ後、2回自動でやらせてもせいぜい西行妖飲み込んだぐらいが限界だた
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早苗の野望、紅魔館プレイにて洩屋VS紅魔館のイベントが起こった直後に
コツコツ従属、臣従させてた全地域が赤色に戻ってしまったんだけれどコレってバグ?仕様?
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バグみたい。やればやるほど良くわからなくなってきたので一度整理。
①プレイヤーはスカデビ家。異常ははイベント「洩矢VS紅魔館」「魔界の国のアリス出現」後
②両イベントの効果で不戦済みだった洩矢一家とは宿敵関係に、既に征服済だった魔界はグリモワ領に
③と、同時に従属、臣従済みだった8勢力ほどが全て赤色に、色が変わった拠点に居た武将も追い出される
④でも地名情報での従属、臣従済み武将の表示は変わらず。臣従武将も自軍のものとして動かせる
⑤外交フェイズで不戦を結び直そうとすると「○○は独立勢力ではありません。主家のスカーレット家と不戦を〜」と出る(不戦自体には応じない)
それではと外交破棄してみると「スカーレット家との同盟を破棄しました」と出る。でも表示には全く変化なし
(拠点の色は赤、従属臣従の文字はそのまま)
⑥元臣従勢力の拠点には移動できるし出陣できるが、出陣しても戦闘は発生しない
⑦しかし元従属勢力は表示従属のまま普通に攻めてくるし、こちらからも攻め込める。戦闘も発生
うーん、わからん
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>>353
その症状からすると、イベント中にスカーレット家の独立処理を入れていることが原因の可能性大です
詳しくは>>123の最後あたり
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>>354
㌧です。今の所はイベント起こさないようにするしか無いっぽいですね……
とりあえず修正されるのを待って一からやり直すかー
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>>355
もう修正されたっぽいよ
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>356
ホントだ。来てた……対応乙です
だがチクショウ!やったろやないけ!!おぜうさまの底力見せたるわい!!!(readmeを見つつ)
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モブキャラが名アリキャラかそれ以上に強いって言うのは割と珍しいね>>野望
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Wikiにひとまず見出しだけ追加して気になった
『早苗の野望』なのか『早苗さんの野望』なのか…
snrファイル名は早苗さんでも、実際シナリオ動かすと早苗の野望になってるんで迷ってる
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なんか>>251の人が復活してた
日記読む限りでは文章部分で手こずってるみたいだな
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というわけでこっそりとパンドラの箱の地対応版のテスト版を作ってみた。
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~y-koron/scenario/pandora2.zip
基本的にはまだ地キャラと勢力を追加したぐらい
(妖怪の山付近がなかなかの密集になったが)
イベントとかは他の勢力も含めて少しずつ足していく方針で
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乙だが、見た感じ追加されてるのは風神録だけな気がしてならない
あと同盟二重定義のエラー吐きました
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>>362
素でtypoったorz
ちょっくら直してくるぜ
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>>362
上げ直しました
たぶん、一カ所だけだと思うのでこれで大丈夫なはずです
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戦国史は素人でちょっと質問が。
これって、当主に徴兵するのって基本意味ないでしょうか?
野戦では基本的に戦えないし、統率が低かったらそもそも戦場にすら迂闊に出せない…
好きなキャラの勢力で始めるとそのキャラが活躍できないジレンマ。
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>>365
そこで釣り出し要因にするというテクニックが>当主
集団で使いにくいなら単体で活用するという方法があるのですよ
ちなみに、大規模シナリオの中盤以降は広範囲に戦線が広がる関係上、
当主の指示可能範囲を考える必要があるので当主は何もせず身軽にしておくことがデフォになることすらある
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>>366
なるほど〜、そういう感じで使うのですね…
割り切ってがんばっていきます。
レスありがとうございました〜。
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素人が霊夢の野望始めて4時間
フラン無双したいけど全然勝てない…
不用意にチルノ潰しにいくと神主が襲ってくるし
同盟組んでも誰も来てくれないし…
てか相手は何故あんなに雇えるんだ?
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テンプレの戦国テクニックを見るといいよ
知らないこと、誤解がありそうだし
とりあえず
戦わないところと同盟して接する敵国を減らす
同盟しても援軍は来ない(臣従させると武将を一人ひっぱってこれる)
兵力は石高を増やすことで雇える量が増える、支持率が高くても雇える量は増える(税を低くすれば増える、逆も然り)
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>>369
見返したらあんな書き方だったのに丁寧にどうも
一応神綺軍でエンディングは迎えられたよ。統一は出来んかったけど
なんかいきなり自軍が強くなるイベント、ありがたいんだけど途端に借金地獄に陥る…
まぁ五年くらい下積みするのが吉ってことかな・・・
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>>370
>>368を読むにおそらく無印野望でなくて奉献録だろうから、下積みよりスタートダッシュが重要だろうね。
釣り出しと武勇+野戦統率による戦力比をある程度理解しておいて、
序盤のうちはとにかく敵国の弾を減らしまくる
その間にしっかり内政と徴兵をやって力を溜めたら今度は強襲でブチ落とす。
序盤はこれで何とでもなるんじゃないかな
後はアレだ。習うより慣れろってヤツ
でもフランちゃんは武勇は10だけど野戦低いから、単体での過信は禁物
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なんかスレに活気が戻ってきて安心した
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気付くの遅かったけど>>368の「同盟組んでも誰も来てくれない」って言うのは武将の話ね
>>371
スカーレットとか強い勢力なら強引に攻められるけど…
武将&領地が少数の勢力の場合は?
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>>373
ものはやりよう手はうちよう
従属活用して矛先そらしたり、落ち延びキャラを必死に集めたり
攻めるときも極限まで釣り出しで削ってとかね
もちろん基本的に詰みということも無いわけではないが、
ほとんどの勢力について、どうにかなることが多いのが戦国史というシステム
(たいていの場合セーブ&ロード必須、これ縛ると詰む勢力が結構増える)
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携帯からすまん
>>374
やっぱりリロード必須か…うすうす感付いてたが
ところで序盤の徴兵先は拠点防衛兵に充てるべきなのか?
全部武力の高い武将に回してるんだが…
この手のゲームで内政<戦争とは…
某三国志動画の影響で内政ばっかりやった結果がこれだよ!
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序盤でも終盤でも、外交で正面の敵を一つとか二つにしてるなら、拠点兵はほぼ無用
実質的に前線だけに兵を置けばいいから、武将に集中させてる
あんまり広大なマップだと、要衝なんかには強化と守備兵はある程度必要だろうけど
やり方次第では妖精戦記や吸血鬼異変でも守備兵ほとんど要らないこともあるし
基本的に、武勇値の上から何人かに状況に応じた数を分配すればいいんじゃないかね
一人に集中すると手が足りなくなる恐れがあるから、これも状況次第で前線要員を増やしたり減らしたり
こんな感じかなー
リロードはやっぱり無いと困るって勢力が多いね
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>>375
優先順位をつけるなら
①鉄砲持ち用
②周りの拠点のつり出し要員用
③つり出し後の強襲要員用
④その他有耶無耶の武将、拠点用
って感じかな、私の場合
①鉄砲=兵力の場合、兵力が削られると同時に鉄砲も削られるので、それを防ぐ
②武力+統率が高い武将で。目標の城の兵力・武将と見比べて増減させながら
③つり出し要員用で余った兵力をどこかに集中させる感じ
④キャラ萌えなり、ポリシーなりでお好きなように
防衛は拠点兵0でも武将で代用できるから、攻めにも使える意味で武将に回すほうがお得
まあ0だと空き巣狙い(or残党蜂起)を食らう可能性があるから、1撃で沈まない程度に入れるのはありだと思うが
勢力が広がって、一月で移動できない拠点が出てきたくらいから考え始めて十分だと思う
慣れるとセーブ&リロードは使わなくても大体いけるようになるよ
まあその頃には大勢力プレイがただの作業ゲーになって、ドM勢力しかプレイしなくなってるかもしれんがw
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みんなが戦国史をやっていて、一番楽しい場面ってどんな状況だろう。
・兵糧が尽きるのを待つだけな状態で、だれが仲間になってくれるかなー
・一番最初の、少ない兵数、少ない武将で、いかに早く中立地域を併呑するか
・従属や臣従から、タイミングを見計らっての独立、そこからの成り上がり
・石高2位と10倍くらい差がついてからの、ごり押し戦法中
とかかねぇ。
個人的には、石高1位、かつ、各能力高めの武将が1人ずつ入っちゃったら
あとは作業になってしまう気がする。それまでは楽しいんだが……
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勝ちそうな国を見つけ臣従
→臣従先が全国統一
→この国はわしが育てた
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霊夢の野望の配布サイトが見れないんだけど・・
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>>380
テンプレのは古いアドレスってことは元テンプレも直さないと…
まあ、とりあえず今のアドレスは
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/
になっておりますな
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1城しかないうちは、守備兵の増加はかえって有害なことが多い。
守備兵は戦闘力があまり高くない上、兵糧は使うので、
敵に野戦で負けて城を包囲されるとどこにも逃げ場がなく兵糧食いつぶすはめになる。
特に城数が少ないシナリオとかは1城しか持ってない場合が結構ある。
日本シナリオだと九州や東北なら包囲解除イベントが来やすいけど、東方だと少ないし。
ただ、守備兵は資金繰りでかなり有利なので、城が増えてきたら数ターン以内にどっか攻める予定がない限り、
歩兵は守備兵、騎兵は武将にと回せばいいと思うよ。
ちなみに、当主が武勇と統率ともに高くて、自軍に智謀が高い武将がいない場合、
奇襲対策で当主に徴兵する方法もある。
通常の野戦でかなり勝ちにくくなるけど、奇襲されても跳ね返せる。
私は霊夢の野望で霊夢主人公でこの方法とったけど、一長一短ではあった。
初期武将は当主のみなので当然霊夢だけが強化されるし、次に入ってきた阿求は戦闘向きでないしで、
魔梨沙(旧)を拾うまでは当主に集中徴兵だった(城攻め用に、三月精の降伏武将にも歩兵のみ集めたけど)。
蓬莱山家との戦闘ではたまに奇襲されるけど毎回跳ね返せたのは当主徴兵の成果。
しかし、先陣が弱いため通常戦闘でターン切れ起こして包囲撤退になったことはかなりあった。
(魔梨沙を魔界勢の南からの侵攻を止めるための壁にしてたせいもある)
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さしみ氏の2月1日のアップローダのやつ
mapがないってエラーが出るんだがmapファイルはどこにあるんだ
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>>383
あ、ほんとだ。
4.0の方のマップファイル指定が間違ってるっぽいね
早苗さんの野望の方のマップになってる
戦国史のエディタからじゃ開けないんで、ノートパッドやワードパッドでsnrを開いて、
一番上の方にあるMapFileの指定をsashimi2.smpからsashimi.smpに直すとちゃんとなると思うよ
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>>383>>384
readmeにマップ変更したとちゃんと書いてあるんだぜ
つまり、早苗さんの野望落としてそのマップをコピーして使ってねってことらすい
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>向日葵妖精は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の幽香を除かなければならぬと決意した。ひまわりには政治がわからぬ。ひまわりは、唯の妖精である。歌を謡い、皆と遊んで暮して來た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
その割に幽香の政治力は2、ひまわりの政治力は5……
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>>385
いや、確かにそれは書いてあるんだけど、
普通にまぐれ当たりのろだから今落とせる奉献録4.0を早苗さんのマップでやろうとすると、
ちゃんと動いてくれないことないか?
〜のデータがありません、とか言われて
マップが変わったのはともかく、SNRファイルの方が対応してない感じがあるんだが
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霊夢の野望のマニュアルの難易度って最新バージョンのもの?
霊夢と妹紅が最高難易度なんだけど、霊夢でやったときは比較的楽だったのに、
妹紅でやったら2回とも八雲マヨヒガ一家が急速に拡大してほぼ敗北になったんだけど。
1回目は2019年に八雲家が全部従属か臣従で勝利。
2回目は2014年に八雲家が49万点で2位の藤原家は7万点。
このシナリオは城が少なく防御力が低い分拡大しやすいのかな。
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http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
というか前スレの468あたりから霊夢が難しいとか妹紅と同じくらいのように書かれているけど、
もしかして当時と今の版ではゲームバランス変わってる?
あと前スレ437で529さんが
>内政はスコア上げと交易をメインで、お金ないなら交易に絞るのもあり
と言ってるけど、このシナリオの交易はほとんど役に立たないレベルなので、
もしかして交易収入も最新版で変わったのかな?
なにせ10回に1回くらいは交易収入がマイナスになるし。
いい機会だからいったんクリアした霊夢で再挑戦したけど、確かに八雲家は急拡大するものの何とかなるレベル。
ちなみに靈夢じゃなくて霊夢だからこの部分は間違いではない。。
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>>389
前スレ468のはver2.0かそれより前みたいだからバランスに関してはほぼ別物。
マニュアルは追加勢力が入っているから更新はしているけど、既存勢力は据え置きになっているんじゃないかな
最新版の4.0ちょっと見てみたけど妹紅は地形変わって前よりきつく、霊夢は慧音が蓋していた頃と比べればだいぶ楽になってると思う
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