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Weiss本体のバグ報告
1
:
名無しさん
:2003/03/18(火) 11:01 ID:yBh2dqDc
ないので立ててみました
19
:
8
:2003/03/18(火) 22:19 ID:EdO81gEQ
バグと未実装を履違えてすいませんでした。
これからは気をつけます・・・
スレ汚しスマソ
20
:
名無しさん
:2003/03/18(火) 22:31 ID:YtIt8fUU
>>19
丁寧に答えていただいているし気になさんな。
どんどん情報はありがたいと思うよ。
21
:
cardinal
:2003/03/18(火) 23:10 ID:UvnJkqTc
進捗状況
>>2-3
修正完了
>>4
修正完了
>>5
少し考えてみたのですが、Weissでは、敵を倒した際
元のレベルの全必要経験値分の経験値を上限として加算し、
繰り越し処理もすることにしました。
つまり、BaseEXP 150/200のときに経験値500の敵を倒すと、
全必要経験値200を超えているので200に置き換えて加算し、
350/200・・・で、レベルアップ処理の後、あまった150分を繰り越します。
これで、最大で約100%弱ずつ経験値が増えるようになります。
>>17
今調査中なのですが、0106までのWeiss、盛大にメモリアクセス違反をやってしまってました。
次でおおかた修正予定ですが・・・
特にデータなどをいじったり、まえのplayer.txt/chara.txtの移行は
行っていませんよね?
22
:
名無しさん
:2003/03/18(火) 23:19 ID:lv3vmNaU
なんか
>>8
が言いたかったことは、
誤:取引要請とか友達登録とかできたりするんですが
正:取引要請とか友達登録とかのメニューが出るんですが
な気がしてならない。
凄く可哀相な気がしたからフォローしてみるテスツ。
激しくスレ違いスマソ。
作者タンご自愛をー。
23
:
名無しさん211
:2003/03/18(火) 23:47 ID:upLUCa9.
>>cardinal様
私も
>>17
さんと同じようなことになりましたが、それは自分の場合ではキャラ関係が前バージョンのままいじってなかったのが原因でした。
同じ症状でしたが書き換えたら治りました。
24
:
名無しさん
:2003/03/18(火) 23:51 ID:LCKCkCmY
Weiss鯖すごいですね……まさかここまでの物ができてくるとは。
ところで、遊んでばっかりでは開発に貢献できなさそうなので私も不具合報告を。
WeissのVerは106,OSはWinXP,クライアントは日鯖。
・騎士のSTRを一定以上(補正なし80ぐらい)にすると積載量の最大値が壊れる。
(2018/36のように表示される)
・ジョブLvが50を超えてしまうことがある。
という感じの不具合を見つけました。ご参考までに。
私はdelphiどころかC++すら素人同然なので直接は参加できませんが、応援してます。
25
:
名無しさん
:2003/03/18(火) 23:56 ID:deBjisgY
はじめまして、Weiss有難く使わせてもらってます
不具合かどうかはわかりませんが一応報告をさせていただきます
バージョン:106
クライアント:日倉(gatは韓倉)
現象:Lv99になってから、経験値を999999999程獲得したのち
Lv100になりました
さらに続けて経験値をいれていくとLVUPしていきます
ただ単に私がROはLv99までだと思っていただけで
Lv100を超えることができるものなのでしょうか?
若輩者ですが、少しでもお役に立てれば幸いです
26
:
cardinal
:2003/03/19(水) 00:03 ID:8r5Mmt3s
>>5
修正完了
>>6
について改善しました。
敵がワープしたみたいに表示されますが、位置は正確になってると思います。
>>7
修正完了
>>15
修正完了(たぶん)
>>17
修正完了(たぶん)
>>19
あまりお気になさらず。
ヘマしないようにするとなると、
readmeと向こうとこのBBSを端から端まで3回読まないといけなさそうなので・・・
あと、検証結果報告。
「GMキャラのみ、モンスター右クリックでメニューが出る」
クライアントの仕様です。メニューを選んでも特に何も起こらないので
気にしないでください。
27
:
8
:2003/03/19(水) 00:17 ID:8gTU141A
>>26
そう言って頂けると助かります。
>クライアントの仕様です。
なるほど、そうだったんですか
Weiss側に問題があるなどととんだ勘違いをしていたようです
この度は作者様にご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
あと、スレ違いスマソ
28
:
cardinal
:2003/03/19(水) 00:33 ID:8r5Mmt3s
とりあえず、今までの分をほぼ修正したものを向こうにあげました。
ご確認ください<(_ _)>
29
:
Ken@名無し
:2003/03/19(水) 01:03 ID:H6iFBgf2
>>cardinalさん
うわー遅レスすいません。なんと修正がもう施されているようで
驚きです。有り難く試させて頂きます。
どうかお体に気を付けて開発なさってください。
30
:
Ken@名無し
:2003/03/19(水) 01:13 ID:H6iFBgf2
今日は(爆
>>cardinalさん
えーと申し上げにくいのですが、私の環境では
修正されてない模様です。
Weiess ver:109.zip
クライアント:日本(パッチ最新)
OS:WindowsXP professional(SP1)
不具合:
>>17
に書いたものが再び。
&
ログインした後に「範囲チェックエラー」という物が
出るようになりました。
31
:
cardinal
:2003/03/19(水) 01:25 ID:8r5Mmt3s
>>30
思い当たって、gatファイルを全部抜いて動かしたところ、
ログインしてマップロードのところで範囲チェックエラーがでました。
gatファイルをdataフォルダに入れてますでしょうか?
(gat無しでの動作は保証できません。
gatの抜き出し方も既に説明されていますので・・・)
違ってたらごめんなさい。
32
:
cardinal
:2003/03/19(水) 01:40 ID:8r5Mmt3s
>>30
gatファイル不足が原因の場合、Common.pas 417行を
Block :array[-3..67] of array[-3..67] of TBlock;
に変えると直りました。
次のバージョンで直しておきますね。
33
:
Ken@名無し
:2003/03/19(水) 01:43 ID:H6iFBgf2
>>31
cardinalさん
うわー一人で勘違いしてました。.gatは古い所に入れたままでした。∧||∧
そりゃ起動しませんわね(´・ω・`)
お騒がせしました。
34
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 01:50 ID:BsS7Sy4s
>>33
おまえ本当に最低だよ・・・
35
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 01:52 ID:K60fktiM
>>34
まあまあ、ママーリしる(´・ω・`)
一応今後こういうことが起こらないように、以下テンプレ案。
---------------------------------------------------------------------------
Weiss Ver. : 109.zip等 (「最新版」という書き方はどれを指すか分かりづらい)
クライアント : 日本パッチ234等 (これも上記と同じ。NumberはPatch.infの物がベター)
使用環境 : Win2kSP3、Pen4 1.5GHz、メモリ512MB等 (詳細すぎて困ることは無い)
改造の有無 : していない (改造が原因の場合に備えて)
gatの有無 : 韓国grfのgatを使用 (今後は入れるのが前提条件かな・・・?)
不具合の発生手順 : ○○を行ったら等 (発生手順が分かってる場合のみで)
不具合 : ○○が動作しない等
---------------------------------------------------------------------------
より良い回答を得るためにも、情報は惜しみなく出しませうヽ(´ー`)ノ
36
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 02:23 ID:BsS7Sy4s
リードミーは絶対に読み説明には絶対に従う事。
ラグナロクの環境は日本クライアントもサクライクライアントも
作者様と同じにする事。
gatはサクライからブッコ抜いて常に最新の状態にしておく事。
Weissのアップデートは旧バージョンに上書きしないで新規で試してみる事。
も35に追加ね。
37
:
cardinal
:2003/03/19(水) 02:44 ID:8r5Mmt3s
マターリいきましょうヽ(´ー`)ノ
うっかりミスは誰にでもあるものなので・・・
readme.txtには最低限読んでおいてほしいことが書いてあるので、
しっかり読むようにしてください。
使用クライアントは日本か韓国桜井の、2月以降にパッチ当てを完全にやってあるもの。
gatは日本クライアントなら188個、韓国桜井なら207個あるはずなので
どちらかを全てそろえること。
あと、できるだけ、各自で原因をある程度調べてから報告してください。
報告が詳しければ詳しいほど、修正にかかる時間が短縮できます。
38
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 08:49 ID:8gTU141A
アクティブ実装されてから城2Fしか行ってないので
そこの敵のことしかわからないのですが
アサシンダガー(おそらく短剣全般)で
馬とウィスパーとうろつく者は普通に攻撃できますが
レイドリック、カーリッツバーグ、深淵の騎士、アチャスケを攻撃すると
範囲チェックエラーがでます
片手剣や素手ではエラーはでませんでした
39
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 09:24 ID:ozya6.i2
Common.pasの777行目付近でMDelayの計算がありますが、
Dexが補正込みで150以上になるとWeissごと落ちるようです。
#こちらに書くか技術スレに書くか悩みました..
出す必要もないとは思いますが、
本アップデート前に自分で修正したい方は下記を参考にしてください。
if ( Param[4]*100 div 150) < 100 then begin
MDelay := 100 - (Param[4] * 100) div 150;
end else begin
MDelay := 1;
end;
//関係ありませんがこれはもしかしてディレイじゃなくてキャスティング?
40
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 10:41 ID:nJp3sXLA
はじめまして。Weissを愛用させていただいております!
不具合なのか分かりませんがとりあえず投稿させていただきます^^;
最新版の0111です。
Weissを起動して遊べるには遊べるのですが、約1分くらいやっていると操作が全く利かなくなってしまいます。
しかしポイズンスポアなどのアクティブモンスターの攻撃は受けるんですよね。
つまり自分自身の操作が全く利かない状態になってしまいます。
うちの環境のせいかは分かりませんが…^^;
PC環境:
CPU:P3-1.2Ghz
MEM:768MB
VGA:GeForce Ti 4100
OS:WindowsXP Pro
WeissVer:
http://www.hibi.info/~eor/upload/dat/0111.zip
ROVer:Patch.234
です。
41
:
初心者スレの51
:2003/03/19(水) 11:03 ID:m4HpSMHM
>>40
さん
gatファイルいれてますか?
gatは最新クライアントのパッチ当て済みのgrfから取ってますか?
操作が聞かなくなるときWeissはなんと言うエラーでてますか?
操作不能になったときオープンチャットはできますか?
モジュール違反&オープンチャットができるの場合はほとんどの場合gat関係に問題があります
一度確認してみてください^^
けど・・・・なんかこのエラーってSO3のチンピラ戦を思い出す・・・(^^;
42
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 11:34 ID:ozya6.i2
ヒールをプレイヤーAがプレイヤーBにかけると
Aから見た場合Aが自分にヒールをかけたように見えますが回復しません。
Bから見た場合Aが回復したように見えますがBが回復します。
説明下手でスマソ...
43
:
cardinal
:2003/03/19(水) 13:19 ID:9oGDumug
>>38
アサシンダガー、というところで属性関係の問題と思って調べてみたところ、
属性攻撃で回復してしまうばあいにダメージがマイナスのまま処理され範囲エラー、
という流れでした。
ということで、修正完了です。
>>39
うっかりしてました・・・DEX150は、本鯖でもハンターで実現可能らしいですね。
ということで、修正しました。
>>40
>>41
さんのとおり、gatがそろっているかをまず疑うべきです。
gatがない場合、表面上は動いてますが経路処理がおかしいため、
サーバーでのキャラの位置とクライアントの表示がずれ、
結果、大きな位置ずれが発生、そうなると移動をしようとしても
サーバー側が応答してくれない、といったことになるかと思います。
>>42
クライアントへのパケット送信で、ヒールスキルの、詠唱者と対象者を逆に扱ってました(汗
修正完了しました。
44
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 14:48 ID:BsS7Sy4s
40の馬鹿が向こうへのリンク張っちまって荒らしを呼び込んでいるので
40の書き込みを至急削除してください。
45
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 17:03 ID:VcLFcYAk
バージョン 0111bugfix1
AutoStart=1
この部分だけ変えて起動させるとweissの窓が動かなくなりまつ。
Alt+tabで他のアプリに切り替えると強制終了します
ちなみに無効にしてstartすれば正常に動きます。
単にPCがへなちょこなだけカモ。
CPU:P3- 800Mhz
MEM:128MB
OS:Windows2000
46
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 17:06 ID:pxBENL4U
Weiss Ver. : 111.zip
クライアント : 日本パッチ234
使用環境 : Win98、Athlon 1.0GHz、メモリ512MB
改造の有無 : BaseExpMultiplier、JobExpMultiplierを32000に設定
gatの有無 : 韓国grfのgatを使用
----------------------------------------------------------------------
不具合の状況
job50時に#jobコマンドを使用して転職をしたところ
経験値バーが再表示され経験値バーが伸びていくのが確認されました
そのまま51に達したところ範囲エラーがでました
jobコマンドの使用が引き金となったのか確認するため
新キャラクターをつくりためしたところ
jobコマンドの使用無しでも50以降のjobEXP加算を確認しました
47
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 17:22 ID:NaMAsuig
>>46
初心者スレ232に回答が載ってます。
バグなのか仕様なのか未実装なのかを、
少しでも過去ログ見たり、ソース見るなりして判断した方がいい希ガス
48
:
46
:2003/03/19(水) 18:16 ID:pxBENL4U
>>47
Lv2になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP
Lv3になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP
…
というかたちで経験値テーブルが組まれているわけですが
jobLv50という上限は実のところ物理的に設定されているわけじゃなくて
job50->51の必要経験値を9,999,999,999と設定することで
事実上上がらない様にしてると思われます
しかしbaseLv95->96 96->97 97->98 98->99がそれぞれ9,999,999,999のbaseEXPを要求するため
モンスターの平均的baseEXP/jobEXP比率が2:1という現在の設定だと
base99に達する前にjob51になってしまいます
これはレベルアップ処理をおこなっている部分で
職業とjobLvの値による分岐をはさむだけで通常プレイにおいては物理的に防ぐことができる類のものですし
今回指摘したものは
Lv99への過程でよほど特殊なことをしなければほぼ確実に再現される問題で
Lv99に達したとしてもその後遊びつづければいずれは起こる問題です
当然過去ログも読んでいます
232で指摘されている点は
本家においては理論上のステータス限界があるため
それを前提とした式が採用され
その理論上のステータス限界を超えた値を設定した場合に式の整合性が取れなくなるというものです
(こうしたトラブル回避のために範囲チェックが導入されたのでしょう)
これとは別の問題だと判断したので投稿したわけです
過去の事象に酷似していてもまったく別の部分に問題があることだってあります
報告の内容についての検証は製作者にまかせ関係の無い人は黙っているべきですよ
49
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 18:27 ID:k5zjULps
>>46
確かに。
50
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 18:27 ID:ozya6.i2
>>48
ママーリしやう。
同じ意味でも言い方次第でずいぶん雰囲気が変わるものですぞ。
>過去の事象に酷似していてもまったく別の部分に問題があることだってあります
至極もっともだと思いますが
>報告の内容についての検証は製作者にまかせ関係の無い人は黙っているべきですよ
あふぉみたいなエセ報告がイパーイ来た場合作者タンの負担は?(゚д゚)
最終的に判断するのは作者タンだと思うけど、ちょっと誤爆されただけで作者タン以外は黙れてのはチョット...
51
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 18:29 ID:KXArj1ZY
>>48
いや、232のその部分のことじゃなくて、
「上限チェックをしていない」
「100以上(この場合51以上)を想定していない」
要するに未実装ってこと。
ここはバグ報告スレであって未実装の機能をバグだと言い張る場所ではないでしょ?
プログラム組んだことある人なら分かると思うけど、バグって言われるのは
それが本当にバグであってもそうでなくても、辛いものです。
それと、オープンソースである以上「関係ない人は黙ってろ」ってのは・・・
52
:
cardinal
:2003/03/19(水) 18:36 ID:9oGDumug
>>45
0113.zipを解凍してgatを入れて動かしてみましたが、
現象の再現ができませんでした。
メモリが少ないので、初回起動に時間がかかっているだけ・・・なのかもしれません。
(なんとかかんとかsuccessfullyってでて1秒後に自動でstartが押されるようにしてあります)
>>46-48
要約させていただきますと、
BaseLv99 or JobLv10(Novice)/50(Other Job)の時は、
経験値が入らないような処理を組むべきだ、ということですよね。
そのようにいたします。
こっちの手抜きが一番の原因ですので、
どうかギスギスなさらないよう・・・ごめんなさい(´-`)
53
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 18:44 ID:ozya6.i2
作者タンにあまり気を使わせないようにしたいものですね〜。
>>52
Exp繰りこしって確か実装されてましたよね。
>>21
を見た限りでは。
上記条件の場合繰越Expも0にしたほうがいいんじゃないかなぁとか思ったりしました。
54
:
46
:2003/03/19(水) 18:54 ID:pxBENL4U
>>cardinal氏
こちらこそ申し訳ありません
製作者の負担を少しでも減らせればという思いは
他の方と同じですので
その点はご理解いただけると幸いです
55
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 19:01 ID:/xHYRoqM
CPU:Athlon 1.3GHz
メモリー:768MB
VRAM:64MB
OS:WinXP home edition
バージョン:ひとつ前(0111)
ノービスにジョブボーナスが入ってたような気がします。
あと,ジョブボーナスの補正が増えるのは,
BaseLvアップによって得たポイントをパラメーターに振ったときが仕様でしたっけ。
なんかうろ覚えなもんで……。
56
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 19:22 ID:KXArj1ZY
バグではないんですが、Ctrl+クリックで自動攻撃中に
一回だけ敵をクリックすると、攻撃を停止したような気がします
具体的に言えば、typeが00の0089パケを受け取った場合、
1回攻撃後停止するということです
本当はクライアントが0118パケ送ってくれれば済むんですけどね・・・
何故かこの場合は送ってくれないようです(--;
57
:
Namelessness
:2003/03/19(水) 19:28 ID:gtpUDWr2
とりあえずバグと思われるものだけ。
・DSのダメージがおかしい。
・HPが0でもテレポートのスキルが使用できる。
・プレイヤー(自分にかけた時だけかも)にヒールをかけた時のSP消費がない。
>>55
本家ではJobLvが上がった直後に増えたような。
58
:
やわ毛
:2003/03/19(水) 19:33 ID:Lwbfmd1k
戦闘についてで・・・
弓や魔法が壁を貫通するほかに、剣等の打撃でも貫通します。
しかも、段差なども無視しているようです。
ちなみに段差というのは、のぼれないくらい高いところという意味です。
つまり、攻撃範囲にさえ敵がいれば、どんな条件でも殴るようです。
で、これはc_tower4などの段差が多いところにいけば、顕著に見られるかと・・・
まぁ、困るのは壁越しにアチャスケに狙われるくらいなので(笑、
ゆっくり更新して下され・・・
(なんか、最近すごい更新速度なので・・・^ ^;)
59
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 19:33 ID:KXArj1ZY
>>57
>DSのダメージがおかしい。
具体的にどうおかしいの?
60
:
unknown-user
:2003/03/19(水) 19:41 ID:rR6kimy2
DSのダメージ計算ですが
if MSkill = 46 then begin
dmg[0] := dmg[0] * (10 + DS_LV) div 10 * 2;
j := 2;
end;
//基本Dmg * (1+LV*0.1) * 2
ですね
61
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 19:48 ID:BsS7Sy4s
>>ゆっくり更新して下され・・・
開発に何も協力しちゃいないのに随分と偉そうだな・・
62
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 19:57 ID:ozya6.i2
>>61
ママーリ
63
:
cardinal
:2003/03/19(水) 20:17 ID:9oGDumug
>>58
報告ありがとうございます。
一つ気になるのですが、段差がある場所には必ず、
移動不可のマスが間に挟まってませんか?
高低差から矢が通る通らないを判定するとなるとマップの高低差まで読み込まないといけないので、
適当に間に障害物があれば攻撃できない、という風にしようと考えているところです。
ちょっと、私の方でも調べてみますね。
あと、お気遣いありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
>>61
マターリ
些細なことでも報告していただける度に感謝しています。はい。
64
:
cardinal
:2003/03/19(水) 20:18 ID:9oGDumug
>>57
,60
その計算通りに処理してるはずなのですが・・・
DEX100、ハンターボウ、銀弓でマミーとかにDSを使うとだいたいトータル2500ダメージ程度、
本鯖と同じような値になってると思うのですが・・・
65
:
40
:2003/03/19(水) 21:07 ID:nJp3sXLA
「約1分くらいやっていると操作が全く利かなくなってしまいます」を投稿した者です。
レスありがとうございます。
*.gatファイルはちゃんと揃ってあると思われます。
188ファイルで日本鯖&日本クライアントです。
念のため"念入りに"手順を書いておきますね^^;
1.本物クライアントより3/18日に公開されたパッチを適用(PatchVer.234)
2.data.grf = 338MB (355,234,500Byte)
3.GrfWiz2.1(
http://www.hibi.info/~eor/upload/dat/0093.zip)
を起動しdata.grfを指定
4.「*.*」を「*.gat」に変えてUnpackする
5.出来上がったファイルはalb2trea.gat〜xmas_in.gat計188ファイル342MB (359,570,632Byte)
6.188個の*.gatをWeissのdataフォルダにコピー
7.完了
という手順でやりました。
あと操作が利かなくなるマップは特定のマップでは"無い"んです→*.gatが揃っていることを意味していると思います
プロでもモロクでもGHやその他ダンジョン何処でも約1分後に固まってしまいます。
しかし、やはりアクティブモンスターからの攻撃を受けたり、ポリンなどのノーマルモンスタが動いたりカメラ角度などは出来るんですよね…
結果、自分自身"のみ"操作が利かないんです…
Weiss自身のエラーはありません。
単にフツーに歩いてたらいきなり固まるみたいな感じですToT
う〜ん…何故だ…?
やはりPC環境なのかな???ToT
66
:
unknown-user
:2003/03/19(水) 21:23 ID:rR6kimy2
>>64
113版のソースではDSの計算式が
dmg[0] :=dmg[0]*2;
になってますね
67
:
名無しさん
:2003/03/19(水) 21:56 ID:BsS7Sy4s
>>65
アップローダーへのリンク貼るのは止めろって・・
何度も嫌がらせのつもり?
あっちの開発者中心の板に教えて君や厨房を送り込んで壊したいのかい?
68
:
紗封(初心者261)
:2003/03/19(水) 22:43 ID:UlCLb4OY
9024,,バウォメット.Jrの卵,7
とかいてますが
69
:
紗封(初心者261)
:2003/03/19(水) 22:45 ID:UlCLb4OY
ミスった…
えぇっと
ヴァイス:0113
OS ME
CPU 1G メモリ216m
9024,,バウォメット.Jrの卵,7
をアイテムデバッグで出したらエラーでました。と言いたかったんです。
すみません。
70
:
晴
:2003/03/19(水) 22:49 ID:wvFzsKEI
>>65
Weissを最新Verにすることを進めます。昔のVerだと
モンス追加リストなどを使用するとプロ北Dとかで止まります。
それでもエラーが出る場合はROの再インストして、最新のパッチ
当ててみてください。それでも直らなかったらあきらめろ。
71
:
紗封(初心者261)
:2003/03/19(水) 22:53 ID:UlCLb4OY
>>69
報告忘れ…
data吸出しは韓国と日本両方、18日にパッチ当てた後吸い出したので
大丈夫と思います。モンスターリストなどはヴァイスそのまま使用してます。
72
:
名無しさん
:2003/03/20(木) 00:50 ID:0mk226HQ
>>71
それはバグでは無く未実装
エラー出したく無いならアイテムデータベースを弄れば出なくなる。
73
:
くま
:2003/03/20(木) 03:08 ID:wfrFUtE6
>>65
他の方が何度かおっしゃっているように直接アドレス等は書かないほうが良いんだと思いますよ。(^-^;)
結果迷惑をかけることになる場合もあるでしょうし。
このBBSを活用している人ならソフト名、ファイル名0093.zipとかだけで十分伝わると思いますし。(^-^;)
>>69
基本的にアイテム欄のグラフィックがまだないアイテムを読み出すとRO本体の方がエラーで落ちるんだと思います。
Weiss側の問題ではないです。
ちなみに自分は韓国data.grfを日本の方に放り込むやり方で使用していますが、エラー等なく表示できました。
たぶんWeissのDATAの方には追加したけど本体の方のdata.grf変更しわすれとかうっかりミスじゃないかな?一度確認してください(^-^;)
74
:
名無しさん
:2003/03/20(木) 04:14 ID:C1l88g.A
>>69
リソースエラーの「リソース」という言葉ぐらい理解して下さい・・・ほんと・・・
75
:
cardinal
:2003/03/20(木) 06:25 ID:6hv5P7V2
お願い:
「エラー」だけじゃわかりません。
どんなエラーが、クライアントとWeissのどちらで、
どういう操作をしたときに発生するか、詳しくお願いします。
>>71
一部のアイテム(日本鯖には存在しないもの)は、
日本クライアントで表示させようとするとクライアントのリソースエラーがでます。
これはWeissの所為ではないですので(´-`)
item_dbなどについては日本鯖で未実装のものも含めています。
76
:
cardinal
:2003/03/20(木) 07:51 ID:6hv5P7V2
>>65
固まった状態で、テレポートスキルを使って移動してみてください。
これで直るでしょうか?
また、ボタンを押したまま移動を続け、そのまま途中でキャラから離れたところまで
カーソルを持って行くと移動が止まってしまいます。
私の場合、移動が止まった後、周囲を適当にクリックすると、一応直りますが・・・・
これは経路探索処理が多少弱いためですので、近々修正したいと思います。
77
:
紗封(初心者261)
:2003/03/20(木) 08:54 ID:swH0oxQA
>>75
そうでしたか。メモメモ
クライアント側のエラーなんですね!
78
:
やわ毛
:2003/03/20(木) 09:29 ID:/a3P05/I
>>58
の追記です。
>一つ気になるのですが、段差がある場所には必ず、
>移動不可のマスが間に挟まってませんか?
↑を調べましたが、貴殿がいう通り移動不可マスがありました。
全部は調べていませんが、おそらくすべてのMAPで同じだと思います。
79
:
名無しさん
:2003/03/20(木) 10:01 ID:YPvdjdTM
ver 0111bugfix2
新規キャラ作成後、Lvある程度上げた後(Lv5?)に
weiss.client両方再起動させて再開すると
ノービス初期装備のナイフの攻撃力が40に変わります。
配布された内容をそのまま使いました〜
ver 0111bugfix1
の時からこの症状が出ます〜。
こんな曖昧な書き方でいいのかな。
80
:
79
:2003/03/20(木) 10:14 ID:YPvdjdTM
追加
ステータスのATKの部分が
ATK 30+40
こうなります。
重量が補正に加わってるのかな。
81
:
79
:2003/03/20(木) 10:18 ID:YPvdjdTM
Lv上げないで再現出来ました。すいません逝ってきます。
82
:
Namelessness
:2003/03/20(木) 13:12 ID:kt.2ymmw
40っていうのはマスタリーの効果なのでは。
83
:
名無しさん
:2003/03/20(木) 13:38 ID:Gy8YpoE.
>>82
マスタリーは+50だったような気がするが,実装したのは+40なのか?
ソース見てみなきゃ解らんな……。
84
:
名無しさん
:2003/03/20(木) 14:18 ID:nyEL96hk
>>83
確認してみたらやはりマスタリー効果のようですね
skill_db.txtの剣マスタリー効果がそれぞれLv1ごとに+4になってましたし
+5に変更してログインしてみるとXXX + 50となりました
ステータス表示用データ
Common.pasの1081行目
×WFIFOW(18, tc.ATK4);
○WFIFOW(18, tc.ATK7);
ということでしょう
85
:
79
:2003/03/20(木) 14:38 ID:YPvdjdTM
ぐは。スキル効果を考えてなかった
お騒がせすみませぬ。
86
:
cardinal
:2003/03/20(木) 15:13 ID:6hv5P7V2
>>79-85
途中でATK関連変数の使い方を変えたままになってました。
>>84
さんありがとうございます。修正しておきます。
87
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 01:32 ID:0duh6olU
うお、デルファイはじめてだ。勉強せねば(=_=
117fix3.ですが、標準の Weiss.ini に DisableLevelLimit=1 が無いので
Base,Jobレベルが99/50以上になってしまうようです。
Job50以上でゲーム始めるとJOBボーナス配列範囲エラーなので、結構注意が
必要かも。
88
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 07:27 ID:S1TArq7g
bug報告Version0117b
接敵した状態で押しっぱなし攻撃中死ぬと死体のまま攻撃を続ける
ボルト関連、(未実装かもしれないけど)
各種ボルトで属性による詠唱エフェクトの色分けが働いていない、
あとはプレイして感じた感想ですが回避率がありえない回避してる感じと
敵のDexが設定されてない?のかダメージ幅がすごいのが気になりました
また何かきがついたらカキコしますノシ
89
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 09:37 ID:6AkQTY6A
ver0117(0111fix3)
再現方法がちょっとわからないのですが、
全職業(ノビ含む)Dex補正(10+1の+1のほう)が表示のみ+10されることがあります。
#10+1なら10+11となります
Hitを見ると実際には加算されておらず、表示のみでした。
私が最初に確認したのはver0106くらいからだったとおもいます。
少しソース覗いてみたんですが原因わかりませんでした^-^;
90
:
タロ無しさん
:2003/03/21(金) 09:55 ID:EiMVGj.A
ちょっとリアルで忙しかったので久々に書き込み(今日は何故こんな時間にとか
言わないでくださいな(謎
えっと89さんのものは多分アーチャーのパッシブスキル
梟の目の効果だとおもいます。
106の時点で一次職のPC以外のパッシブスキルを実装とあるので時期的にも合いますし。
念のため設定を+50にしたら反映されたので間違いないかと。
91
:
89
:2003/03/21(金) 10:03 ID:6AkQTY6A
>>90
あぁなるほど。
少し上のほうのマスタリーのと同じようなものですか^-^;
わざわざこんな時間にthx (´3)д);・ ゚
92
:
Cross
:2003/03/21(金) 13:46 ID:jfFQhzxE
ご無沙汰書き逃げ(((((・
・1発目の攻撃がミスの場合モンスターが襲ってくる。
・GHワニワニの所で崖撃ちが出来る。
・草等、ダメ1にならない。(別にどうでも良いことw)
・モンスターをターゲットロックオンの状態で狩るとき
まれに攻撃出来ないことがある。
・装備品以外の物が装備出来る。(まぁ、これはオイトイテ(ぇ))
・まれにモンスターが壁にうもる。
・アクティブモンスターの動きがアヤシイ。
後、オーバーステータスはバグって当たり前ですか?
93
:
Cross
:2003/03/21(金) 13:53 ID:jfFQhzxE
連続ゴメソ
・モンスターをターゲットロックオンの状態で狩るとき
まれに攻撃出来ないことがある。
に追加。
クリックしても攻撃出来ないことがある。(クライアント側に問題?)
後これはどうでも良いことなんですが、設定に美味しくないミスがあると
キャラ、プレイヤー情報が綺麗さっぱり消え去ります。。;
94
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 14:00 ID:6AkQTY6A
>装備品以外
chara.txt書きなえないでも装備できますか?
書きかえてってをバグってのも^-^;
>オーバーステータス
こちらも↑と同じでー。
>アクティブモンスターの動きがアヤシイ
どう怪しいのか詳しく書くと良いと思います。
>消え去ります
(つдT)
95
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:13 ID:r5x5SI8o
分かってると思いますが、魔法詠唱中モンスターに攻撃されると、
詠唱バーは消えますけど、詠唱はとまりません。
96
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:16 ID:KmZsk5R6
フェンクリって事で・・・
97
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:23 ID:KmZsk5R6
bugというか未実装だと思うのですが
カタール系の2撃目が実装されてませんね。
98
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:30 ID:6AkQTY6A
バグ<アプリケーションとして変な動作、実装済みのものの不具合
未実装<それ以外
でよかでしょか。 未実装かバグかで悩んでる人もいるぽいし。
未実装とかはどこかにまとめてリストアップしておくと見直すときに楽かもね.
微妙にすれ違いスマソ
99
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:35 ID:jonvzEKs
>>草等、ダメ1にならない。(別にどうでも良いことw)
剣士のスキル知らない?
100
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 16:37 ID:6AkQTY6A
>>99
韓国ではスキルに関係なく1になっただかなる予定だかなっただか。
報告するほどかどうかは置いといて:p
ママーリ
101
:
Cross
:2003/03/21(金) 17:56 ID:jfFQhzxE
色々言われたので一応(ぉ
>>94
>>装備品以外
>>オーバーステータス
まぁ、異常な設定にしておいて「バクだバクだ」と騒ぎ立てた私がアフォでした。
吊ってきます。
>>アクティブモンスターの動きがアヤシイ
おっしゃるとおりです。。;
クリックした所をモンスターが追いかけてくるような気がします。(ォィ
「何でそこまで行くんだ」みたいな所まで行きますから。
これで勘弁して。w
>>消え去ります
これは確か、異常な設定(たとえば日RO等では出来ないこと)にしたりとかで
消えちゃうときがあります。
>>99
一応ROユーザーなんですが、、、。
それぐらいは知ってます。(汗
102
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 19:33 ID:jonvzEKs
>>Cross
だからさ、そのスキルが効いてるから草が
1ダメージにならないって理解出来ないの?
いい加減、スキルが効いてステータスが+されてるのをバグだと書いたり
未実装をバグだと書く変なのが増えすぎたから1へ注意書きを書いた方が良いと思う。
103
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 19:38 ID:6AkQTY6A
>>102
お怒りはごもっともですがママーリママーリ
雑談スレの二の舞になっちゃうよ(つдT)
104
:
cardinal
:2003/03/21(金) 20:22 ID:Qa1OG78k
>>87
DisableLevelLimit関連がおかしいのを修正しました。
JobLV50オーバーでの不具合は、優先度低ですが対処予定に入れたいと思います。
>>88
>死体のまま攻撃
修正しました。
>属性による詠唱エフェクト
これは、日本クライアントでも実装されているのでしょうか?
それとも韓桜井クライアントのみでしょうか?
パケットが分かれば対処可能です。こちらでも調べてみます。
>命中、回避率とダメージ幅
敵からの反撃の計算はまだいい加減です。
今の段階になって、mob_dbの項目変更が必要なことが判明したので、
時間はかかりますが対処する予定です。
>>92
・1発目の攻撃がミスの場合モンスターが襲ってくる。
うっかりミスでした。直しました。
・GHワニワニの所で崖撃ちが出来る。
経路探索の問題点について余所に書いたかと思いますが、同問題です。
敵が自分が居る位置までの経路探索に失敗した場合、崖うちが成立します。
しかしそもそも遠距離攻撃の障害物判定が実装されていませんので
お待ちください。
・草等、ダメ1にならない。(別にどうでも良いことw)
mob_dbにフラグの追加が必要です。対処をお待ちください。
・モンスターをターゲットロックオンの状態で狩るとき
まれに攻撃出来ないことがある。
・まれにモンスターが壁にうもる。
・アクティブモンスターの動きがアヤシイ。
ソースを見ていただければ分かるのですが、
モンスターの移動や攻撃反撃プロセスは、
非常に複雑になっています。
動作が怪しいのはこちらでも十二分に確認しておりますが、
クライアントの動作の仕様を調査しながらそれに合わせるという
面倒な行程を繰り返し続けてようやく現状といった感じです。
しばらく時間をいただけないでしょうか。
全員に言いたいことなのですが・・・
1.
「データ書き換えたもので動作させた場合の不具合はいっさいここに書かないで頂きたい」
です。
バグなのか想定外なのか分からなくなります。
無数に未実装項目の他に修正箇所がこれだけある現状で、
開発、デバッグの進行を妨げる行為となります。
偉そうでごめんなさい。でも、まじで勘弁してください・・・
105
:
cardinal
:2003/03/21(金) 20:51 ID:Qa1OG78k
調査報告です。
>ダメージが変
ダメージ計算、思いっきり間違えておりました・・・。
次でmob_dbごと修正します。
>命中率回避率が変
クリスマスモンスター、コモドモンスターなど新モンスターのみで、
この現象が起こるのではないでしょうか?
だとしたら、HITとFLEEが設定されていないためだと思います。
現在、提供したいただいたデータを元にmob_dbを再構築中なので
しばしお待ちください。
>設定がまずいとchara/playerデータが消える
ごめんなさい・・・
次の分で一応手は打ちますが、
各自バックアップを怠らないようお願いします・・・
106
:
Cross
:2003/03/21(金) 21:08 ID:jfFQhzxE
>>102
すみません、私の説明不十分でした。
ダメージは1であるがスキルがあるないに関わらず
クリティカルはそれを越える数値となります。
>>104
>>mob_dbにフラグの追加が必要です。対処をお待ちください。
詳細は以上のようになります。
説明不足で申し訳ありませんでした。
>>しばらく時間をいただけないでしょうか。
すみません、ご負担をおかけしまして。。;
>>1
.
以上の件につきましてはcardinal様、他様にはご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
以後気を付けます。。;
107
:
名無しさん
:2003/03/21(金) 22:09 ID:T3oJPqDo
>>105
お疲れ様です
>命中率回避率が変
これはgl_cas02あたりでALL99ステキャラ使ってトレインして気がついたことなのですが
レイドリック6〜7体に囲まれてもかなりの回避を見せたため思ったのですが
mobの増幅によるFLEE減少が未実装だと後で思い当たりました
お手数をおかけしましたすみません
>詠唱エフェクト
日本クラで結構前から実装済みです
属性によってエフェクトの色が変わります
当方マジ系のキャラもっていないのでパケット取れません、申し訳ない・・・
こちらのほうでも調べてみたいと思います
それと
Aegisのzoneにあるデータをどれが使えるファイルかわからないので適当に抜いて
アプロダの120に上げておきました、青箱関連のDBもあるので参考になれば
>>106
草は強制的にダメージを-10000するようですね
10000以上のダメージを与えればあるいは・・・
108
:
107
:2003/03/21(金) 22:43 ID:T3oJPqDo
後些細なことなんですが
日クラを新しく落としたクラから抜いたGATの場合は
敵が壁に埋まりまくっていたり
特定の地域が全く歩けない状況です
(β2開始当初からのクライアントでも同じ)
zoneに含まれていたGATで試したところ
それらの問題が解消されていました(壁埋まり、操作不能地域)
日クラのgatはダメかもしれない・・・(( ;゚Д゚)))
109
:
名無しさん
:2003/03/22(土) 02:45 ID:rg7nC7hc
>>107
詠唱エフェクトについて
EoR0002の資料で不明だった部分がどうやら関係してるみたいですね
//詠唱開始
WFIFOW( 0, $013e);
WFIFOL( 2, tc.PID);
WFIFOL( 6, tc.MTarget);
WFIFOW(10, 0);
WFIFOW(12, 0);
WFIFOW(14, tc.MSkill); //SkillID?
WFIFOL(16, tc.MUseLV); //UseLV? ←ここ
WFIFOL(20, i);
ここの部分が使用レベルではなくてスキルの属性データを送っているようです
WFIFOL(16, tl.Element); //属性
こう直すと
詠唱時の属性エフェクトが表示されるようになりました
某所には「スキルレベルに応じてオーラのが大きくなる」と書かれていますが
実際には詠唱時間が長くなるほどオーラが大きくなるようで
新しいデータが付加されたりということは無い様です
110
:
109
:2003/03/22(土) 03:04 ID:rg7nC7hc
追記
場所指定型スキルの方にもありましたね
どうもすみません
111
:
名無しさん
:2003/03/22(土) 03:07 ID:b2I8YGCI
>詠唱エフェクトについて
I-Athena(121.Lzh)のパケット解析資料.txtに書いてあるヤツで良いのでは?
112
:
cardinal
:2003/03/22(土) 03:08 ID:7OEPYcrg
>gat
韓国クライアント+桜井から取り出したときは、
c_tower1がほとんど歩けない状態になります。
他はチェックしていませんが・・・うーん。
>エフェクト
109さんの通りにしたらうまくいきました<(_ _)>
113
:
名無しさん
:2003/03/22(土) 04:05 ID:459T1CVA
新バージョンお疲れ様です。
[0122]bug報告
草を攻撃するとものすごい勢いで反撃してきてサーバークライアント共にかたまります(汗
>>112
ためしにzoneのgatでc_tower1へいってみたところ
かなり歩ける範囲が少ない状態でした。
ちなみに日本クラのgatでは半分以上の地域が歩けないかもしれません…
では、マイペースな開発速度でよいので
ご無理をなさらずがんばってください。
114
:
名無しさん
:2003/03/22(土) 04:27 ID:rg7nC7hc
>>113
草は攻撃ディレイが全部1になってますね
キノコはwait2000になってるんで
ディレイ1の場合は反撃無し等の特殊処理をcardinalさんが考えてなければ
mob_db側の書き間違えでしょう
2000,1,1,1と並んでるところを
2000,2000,1,1と直せばとりあえず大丈夫っぽいです
115
:
初心者スレ120
:2003/03/22(土) 07:51 ID:SQU9Ia9w
>>113
それ私のせいかも…。
name_db.txt見直してきます…。
116
:
初心者スレ120
:2003/03/22(土) 08:29 ID:SQU9Ia9w
>>113
Rang1が1になってるのが原因でした。
草、キノコ等のRange1を0にしてください。
WeissではRang1が0のものは無反応(反撃せず)、と定義されてます。
117
:
名無しさん
:2003/03/22(土) 12:26 ID:Ol7Pf6p2
>mobの増幅によるFLEE減少が未実装だと後で思い当たりました
うちは敵増えるとバカスカなぐられるようになるんだけど。。。
118
:
cardinal
:2003/03/22(土) 16:59 ID:f2PglKiE
>>113-116
ごめんなさい。mob_db.txtの反撃しない敵の射程を0にしてませんでした・・・
>>113
日本クライアントのgatをいくつかGatWizに入れてみたのですが、
問題なさそうでした。
歩けない地域のマップ名を分かる分だけ教えていただけないでしょうか?
マップデータ読み込みを改良すれば直るとは思うので、該当データが分かれば・・・
>>117
敵が増えると、全体で見れば攻撃を食らってしまう確率は上がります。
一匹一匹から食らう確率の変化は未実装です。
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