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Weiss本体のバグ報告

4846:2003/03/19(水) 18:16 ID:pxBENL4U
>>47
Lv2になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP
Lv3になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP

というかたちで経験値テーブルが組まれているわけですが
jobLv50という上限は実のところ物理的に設定されているわけじゃなくて
job50->51の必要経験値を9,999,999,999と設定することで
事実上上がらない様にしてると思われます
しかしbaseLv95->96 96->97 97->98 98->99がそれぞれ9,999,999,999のbaseEXPを要求するため
モンスターの平均的baseEXP/jobEXP比率が2:1という現在の設定だと
base99に達する前にjob51になってしまいます

これはレベルアップ処理をおこなっている部分で
職業とjobLvの値による分岐をはさむだけで通常プレイにおいては物理的に防ぐことができる類のものですし
今回指摘したものは
Lv99への過程でよほど特殊なことをしなければほぼ確実に再現される問題で
Lv99に達したとしてもその後遊びつづければいずれは起こる問題です

当然過去ログも読んでいます
232で指摘されている点は
本家においては理論上のステータス限界があるため
それを前提とした式が採用され
その理論上のステータス限界を超えた値を設定した場合に式の整合性が取れなくなるというものです
(こうしたトラブル回避のために範囲チェックが導入されたのでしょう)

これとは別の問題だと判断したので投稿したわけです

過去の事象に酷似していてもまったく別の部分に問題があることだってあります
報告の内容についての検証は製作者にまかせ関係の無い人は黙っているべきですよ


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