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Weiss本体のバグ報告

1名無しさん:2003/03/18(火) 11:01 ID:yBh2dqDc
ないので立ててみました

46名無しさん:2003/03/19(水) 17:06 ID:pxBENL4U
Weiss Ver. : 111.zip
クライアント : 日本パッチ234
使用環境 : Win98、Athlon 1.0GHz、メモリ512MB
改造の有無 : BaseExpMultiplier、JobExpMultiplierを32000に設定
gatの有無 : 韓国grfのgatを使用
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不具合の状況
job50時に#jobコマンドを使用して転職をしたところ
経験値バーが再表示され経験値バーが伸びていくのが確認されました
そのまま51に達したところ範囲エラーがでました

jobコマンドの使用が引き金となったのか確認するため
新キャラクターをつくりためしたところ
jobコマンドの使用無しでも50以降のjobEXP加算を確認しました

47名無しさん:2003/03/19(水) 17:22 ID:NaMAsuig
>>46
初心者スレ232に回答が載ってます。
バグなのか仕様なのか未実装なのかを、
少しでも過去ログ見たり、ソース見るなりして判断した方がいい希ガス

4846:2003/03/19(水) 18:16 ID:pxBENL4U
>>47
Lv2になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP
Lv3になるときの必要baseEXP,ノービスjobEXP,1次職jobEXP,2次職時代EXP

というかたちで経験値テーブルが組まれているわけですが
jobLv50という上限は実のところ物理的に設定されているわけじゃなくて
job50->51の必要経験値を9,999,999,999と設定することで
事実上上がらない様にしてると思われます
しかしbaseLv95->96 96->97 97->98 98->99がそれぞれ9,999,999,999のbaseEXPを要求するため
モンスターの平均的baseEXP/jobEXP比率が2:1という現在の設定だと
base99に達する前にjob51になってしまいます

これはレベルアップ処理をおこなっている部分で
職業とjobLvの値による分岐をはさむだけで通常プレイにおいては物理的に防ぐことができる類のものですし
今回指摘したものは
Lv99への過程でよほど特殊なことをしなければほぼ確実に再現される問題で
Lv99に達したとしてもその後遊びつづければいずれは起こる問題です

当然過去ログも読んでいます
232で指摘されている点は
本家においては理論上のステータス限界があるため
それを前提とした式が採用され
その理論上のステータス限界を超えた値を設定した場合に式の整合性が取れなくなるというものです
(こうしたトラブル回避のために範囲チェックが導入されたのでしょう)

これとは別の問題だと判断したので投稿したわけです

過去の事象に酷似していてもまったく別の部分に問題があることだってあります
報告の内容についての検証は製作者にまかせ関係の無い人は黙っているべきですよ


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