レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
コイカツ!MODスレ避難所 Part 3
次スレは>>950 が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950 が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
※前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/
設定でmap非表示じゃダメなん?
>>291
ありがとう!それでいけるのか
試してみたけど全体が単色になってくれなかったんで残念
前スレでもあったけどサンシャインはVRだと両手にでてくる「アクション」の画面がでかすぎて
無印でパススルー召喚させたいのよね
無印はペロペロ機能とkPlug使う都合でMainGameVR環境を構築しているが、
パススルー用に背景色変えるのはGOLマクロ使ってる
[H]カメラBG緑.ipm :
var go = GameObject.Find("VRGIN_Camera (origin)/VRGIN_Camera (eye)");
var comp = go.GetComponent<Camera>();
comp.backgroundColor = new Color(0f, 1f, 0f, 0f);
が、サンシャインのksPlugの方が軽くなってきやがったので、いまさらKSSのMainGameVR環境構築中
サンシャインは水族館にいってskyboxに緑色のマテリアルを設定するGOLマクロを使う
最近はChatGPTがスクリプトを教えてくれるので助かってる
マクロって書き方知らなくてもゲーム中に自分で作れるんだな
常に寄り目にできた
VDのパススルーでキャラの輪郭線に沿って背景色が少し残るのはどうしようもない?
>>293
情報どうもです。ちょっと自分も試してみるかな
ただIPALoderはサンシャインで入れてないからそこからか…
もし「mosirnik」殿がこのスレ参照されてましたら、サンシャインのKKS_VRで緑背景とか対応して頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです
>>293
thx
Quest3でパススルー議論が盛り上がてくるとうれしい
あとはサンシャインのVRの手元にある「アクション」表示をいかに消すか無印並みに
小さくできるかだな・・・
パススルーにすると異物としてかなり目立つ
>>293
GOLマクロ試してみたんだけど、動作せず、、
コンソール上からは対象オブジェクト見つからない的なエラー
自環境の問題かな、、
[Error : Unity Log] NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Stack trace:
GameObjectListMacro.GOLMacroMain ()
GameObjectListPlugin.MacroList.ExecuteMacroOnList (GameObjectListPlugin.Macro macro)
GameObjectListPlugin.MacroList.OnClickMacroButton (GameObjectListPlugin.Macro macro)
GameObjectListPlugin.MacroList._GuiFuncMacroListItemPart (GameObjectListPlugin.Macro macro, Int32 itemIdx, UnityEngine.Rect& buttonRect)
GameObjectListPlugin.MacroList._GuiFuncMacroListPart ()
GameObjectListPlugin.MacroList.FuncWindowGUI (Int32 winID)
UnityEngine.GUI.CallWindowDelegate (UnityEngine.WindowFunction func, Int32 id, Int32 instanceID, UnityEngine.GUISkin _skin, Int32 forceRect, Single width, Single height, UnityEngine.GUIStyle style)
あ、失礼、、MainGameVR環境か
公式(koikatuVR.exe)のVRモード使ってたから
出直してきます、、
>>298
VRは、コイカツVR(公式)じゃなくてMainGameVR(VRMOD)の方で動作、で合ってますかい?
(GOLマクロはVRMOD用で、公式VRはVRカメラのオブジェクト他が異なるので)
他のマクロは動くのかな?(コンパイルエラーではない?)
おけおけ 公式VRの方は別にマクロ用意しないとダメっすね(作れてない
無印ASでHFパッチ3.22を使っています。
キャラメイクで↓の画像のようにおっぱいが常に反重力になります。
https://postimg.cc/Pv4pxZST
キャラ・トップス・ブラ・アクセサリー・pushupは関係ないようです。
キャラメイク以外のモードでは問題ありません。
多分何かのmodが悪さしてるんだと思いますが、同じ症状を経験した方いませんか?
こいつのせいで理想の乳ができねえ
StudioMoan 0.3をアップしました
内部コードがゴチャゴチャして来たので整理して
色々と追加しました
・AnimeModeに非Hアニメの音声を追加しました
・AnimeModeに設定追加していますので、0.2とはズレが生じます
但し、内部で文字列で保存するように変えたので、以降はズレないと思います
・挿入時のパンパン音をAnimeClipで設定しても反映されるようにしました
但し、アニメのループ速度と同期しますので、Tボースなどでは連打音になります
・Hシーンに応じた表情を自動設定できるようにしてみました
但し、リップシンクが効かなくなるみたいなので、現行では無効になっています
VRシアターではH音声が自動割り当てされるのはそのままですが
スタジオの場合はデフォルトでは自動再生になりません
Animアイコン-状態-StudioMoanでNoneから変更する必要があります
だいぶ機能追加とかコードの整理を行ったのでバグが怖いんですが
ちょっと使ってみて下さい
>>293
MaingameVR環境で無事成功しました!
マクロ提供あざます~
https://postimg.cc/XGZYJvd4
>>304
ナイス召喚?
>>305
PICO4ですがいい感じに召喚できましたね
公式VRの方も変更できないかトライ中、、
>>302
無印はわからんけど、サンシャインでTitiYureEditor導入しているとこういう挙動が起きる
サンシャインではキャラメイクにはいる前に何回かTitiYureEditorのON/OFFを繰り返して、最終的にOFFにしてからキャラメイク画面に入ると回避できる
>>293
自分もKKの方で無事背景緑化できました
ありがとうです!
次はKKSで試すかな
Unityでskyboxの緑化するプログラムを見つければ良いんだよね?
>>308
TitiYureEditorオフにしたら直りました! ありがとう!
TitiYure自体はHの時に使うので、キャラメイクするたびにOFFにするしかなさそうですね…
配布カードのキャラでたまに遭遇するのですが、Hシーンでの通常キャラ立ち状態で腕関節が不自然な曲がり方(くの字のような形)になってしまいます。
キャラメイクでABMX設定をすべて消去することで、体形リセットされると同時に関節も治るため、ABMXの設定かなと考えて
arm、shoulderにTiltやOffsetが設定された項目を中心に探してみたのですが、見つからず…。
もしかしてABMXそのものに原因があるのではなく、ABMXの設定に影響を受ける別のMODの有無や設定に起因するのか
あるいはキャラカードが無印からサンシャインにコンバートされた結果の仕様の問題なのか
修正方法に関して何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたらご助言をいただけないでしょうか?
サンシャイン エクステンションのHF Patch v1.12環境、プラグイン設定は初期状態、他にMODは何も導入していない状態です。
>>303
さっそくDLしました。毎回ありがとうございます。
Q3のパススルーとVRシアターローダーと相乗効果で楽しすぎです。
パススルー用のスタジオデーター作成がはかどります。
>>303
開発お疲れ様です。
0.3だとスタジオでアニメメニューのその他にStudioMoan項目が出てこなかったです(ちな0.2は表示されます)
おま環かもしれませんがご報告まで
>>303
IKかFKのシーンにも影響なくサウンドを合わせられて素晴らしい・・・もう透明ちかりんのおま○んこだけが噎び啼かなくてもいいんだ
初期ポーズだとサウンドのループが速いのは、アニメーション速度の数値を1未満で手打ちして合わせればいいので問題ないです
オートの表情変化もなかなか良いですね、これである程度のシーンは表情+ボイス+サウンド入りのをササっと作れる
これまでは同程度のシーンを作ろうとしたら数倍の時間は余裕で掛かってた、大変ありがたい
ついでの質問でredemeに潮吹きパーティクルの事が書いてあったけど
本編&フリーで実装されてる精子系のパーティクル表現をスタジオに持ってくるのって難しそう?
>>313
うちのはHF1.11環境だけど0.3で特に問題はなかったね
>>315
情報ありがとう!HF1.7だったので1.11入れてみます
>>306
フリーHがメインなんで、これで召喚できるとほんと捗るので是非とも期待しております
あとは音声入力で中田氏できるようになるといいんだけど、なにか参考になる資料ないものでしょうか
>>313 >>315
HF1.12にしたら正常に動作しました!
>>309
KSS(MainGameVR)では、↓のマクロで背景緑化やってます
[KKS][VRMOD]カメラBG緑.ipm :
var skyColor = Color.green;//カメラ背景色をここで設定
var cameraObject = GameObject.Find("VRGIN_Camera (origin)/VRGIN_Camera (eye)");
var mainCamera = cameraObject.GetComponent<Camera>();
mainCamera.clearFlags = CameraClearFlags.SolidColor;
mainCamera.backgroundColor = skyColor;
フリーHで表情を操作するMODってありますか?
無表情とか嫌そうな顔にしたいのですが…
>>319
無印だけど、ExpressionControlとFacePtnReplacerを使ってるよ
>>320
教えてくれてありがとうございます
これVRでは多分使えない奴ですよね?(同じ作者さんのHctrlは無理だったので)
VRのフリーHで表情を変えられるMODを探しています
せっかく教えてくれたのに情報を後出しで本当に申し訳ないです…
>>321
ExpressionControlはVRでも使えるよ。呼び出しキーを押せばVR画面ではなく、PC画面にパネルが出るので、それで操作すればいい。
>>322
ありがとうございます!
助かりました…
本田△の作ったクラブが東都1部まで来ててしかも上位につけてて草
この後は関東昇格→JFL→J3
なかなか遠い道のりやな
誤爆さーせん
>>317
Unity知識無いので見よう見真似ですが、
公式VRも以下マクロで背景色反映成功しました!
var cameraObject = GameObject.Find("VRTK/[VRTK_SDKManager]/SDKSetups/SteamVR/VRCameraBase/[CameraRig]/Camera (eye)");
var mainCamera = cameraObject.GetComponent<Camera>();
mainCamera.clearFlags = CameraClearFlags.SolidColor;
※このマクロでゲーム側の背景色設定が背景に
反映されるので、色設定はゲーム本体の設定で任意に変更してください
ただオブジェクトやメニューにポイントした時の色が
緑になっていて、パススルー色を同じにすると
ポインターも透けてしまうので背景色を別の色にするか、そこもマクロで修正できればよいかな、、
サンプル(横のはkplugVRメニュー)
https://postimg.cc/XBGmvRjb
>>326
コイカツ無印の公式VRだとうまくいかないってあちこちで見かけるから
あれこれ試してみたけど、こちらでは SolidColor指定してもうまくいかなかったよ
どうもマップ依存のようで、地下鉄マップならバニラの機能ままでうまくいく
プログラムでこれを直す方法はわからへん
(サンシャインもマップ依存はあって、AnotherH追加マップだとうまくイカンのよね)
VRAssistPluginに緑抜きキーつけてはみたけど、バニラでできることと変わらんからいらんかなぁ
https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/103
デバッグ用にMapNoとCameraClearFlagsがログに出続けるからデバッグメッセージ切って使ってね
自分も無印でパススルーVRやっててうまくいかなかったから
KKモッディングツール使ってグリーンバックの部屋自体を作って楽しんでたんだけど久々にここみたら有益な情報がいっぱいだ…
できれば本編VRでのキャラメイク画面のブルーバックも同じ色に変更できたら嬉しいんだけど難しいんだろうか
>>327
初書き込みです。
quest3発売後からコイカツ無印のパススルー化にずっと苦戦していて、こちらの書き込みに辿り着きました。
(サンシャインではパススルー出来たのですが、版権キャラカードやmodの量などの都合もあり、どうしても無印コイカツでパススルーしたかったので…)
こちらのプラグインで無事念願のパススルーが出来ました!本当にありがとうございます…( ; ; )
パススルーが出来るとHMDつけたままPC画面でmodやスタジオのUI弄れるってこと?
Q3興味あるけどできる事の幅がよく分からんのよな
>>327
無印のマップだと空の雲なんかをシェーダーでなくて
オブジェクトを配置して空全体を覆っているみたいなんで
それを消さないとSolidColorが効かないんじゃないですかね
例えば1-1のマップだとmo_koi_sky_hiru00とかで細切れでポリゴン入っているみたいなので
これらを非アクティブにすればうまくゆくかも?
>>314
サンシャインのドロリ精液、色々と試して見たけど、ちょっと初期化が無理っぽい
初期化パラメータがコイカツ本体ルーチンでなくて、UnityでのHシーンに直接配置されているらしく
スタジオだとHシーンが経由できないので初期化の手段が無さげです
>>331
スタジオアイテムMODでもSDでもセルフアニメーション化された体液は標準パーティクル以外は全然見当たらないのは
(誰もが手植えした汁アイテムをTimelineで巧みに操る系に進化している)そこら辺の事情で再現が難しいのかな?
アイテム化にチャレンジしてみようかな…ポン付けでドバーと流れる!をやれるようにしてみたい
Rigidbodyで物理演算を入れた動くアイテムはいくつか作れたんだけど
softbodyで液体シミュレーションを取り入れたのを作る方法が全然わかってないので
ちょっと頑張ってみようかと思います、自分の知識と根性だとくそ時間かかるだろうけど
>>332
有料アセットのObiFluidで出来ているみたいなので
$66払うまでして調査するかどうかってのもネックですね
>>333
あ〜なるほどあれかあ
ウニティストアでそれっぽいの探してた時に見かけたけど高くて躊躇してましたね
どおりで無印とは別物の出来だったわけだ
>>326
遅くなりましたがこちらの環境でも
全く問題なく動作しました!ありがとうございます
何故かこちらの環境だとマップによらず
背景緑化が動作しますが色々mod入れてるからかな、、
一応自環境
HF3.18 +kplug 3.2.9
※描画設定でエフェクト(フォグなど)は全オフ
RTX4060Ti (ndriver 537.42)
SteamVR (1.27.5)
パススルー召喚、PICO4→Quest3と試した感じだと
PICO4でも全然いける
中古が3万程度で放出されてるし、どんなものか体験したい諸氏はPICO4コスパ的におすすめ
コイカツMR新しい地平、、
steamVRを経由せずに直接OculasのOpenVRかなんかで起動してVR軽くする方法があったと思うのですがあれってなんでしたっけ?
Virtual Desktopかな?
OculusLink使ったOpenCompositeだと思うけど今はOpenXRのほうが主流だな
>>339
そうそうそれです
これってVD経由はきっと無理なんだよね?
OculasLinkかAirLinkにする必要がある?
>>340
Oculusの設定に便乗してる形だから無理なはず
でも今はVDもSteamVRもだいぶ軽くなったしなあ
ただVDで公式VRやると画面の赤みが気になるのが前からあるんだよな
SteamVRを経由せず、OpenComposite、またはOpenXRで起動して
VRを軽くする方法に非常に興味があります。
手順などどこかにありますでしょうか?
OpenCompositeはQuest2で試したときは無印は左右反転して使えずサンシャインは速度たいして変わらなかったような気がする
VD経由のSteamVRでopenvr_fsr入れた方がfps上がったけどvrperfkitは試してない
>>341
むかし俺も赤みが気になったけどVD設定で改善したよ。
"Increase color vibrance"オフでかわらないかな。
opencompositeはフレームレート向上より応答速度向上のが体感大きいきがする
>>344
もちろんそこはオフにしてるけどまだちょっと赤いと思うんだよな
とはいえパススルーはOculusLinkじゃできんしな
すみません、質問させてください。
コイカツ無印のスタジオvr中に、映像を縦回転させたいです。
KKCharaStudioVRPlugin.dll自体を逆コンパイルした結果
LockRotXZという値がtrueで指定し直されている実装が、グリップ操作による縦回転機能を阻んでいそうな気がしました。
※KKCSVRSettings内にてLockRotXZをfalseに変更しても効果なかった事もあり
----
無印でスタジオVRをやられている人の中で、上記問題を回避出来た人いらっしゃいますでしょうか・・・?
いらっしゃれば、手順を教えていただきたいです。
無印のスタジオVRってv0.0.3のままだし色々しんどいよね
スタジオ遊びするならサンシャインのほうが今はいいんだろうな
最近KKManagerで1年ぶりくらいに環境最新化したら
>>318
KKSでも教えて頂いたマクロでパススルーできました!
マジでありがとう
>>341
やっぱりダメか…
別に軽くしたいってわけではなくて、SteamVRを起動してるだけで何故かGPU使用率が60%越えるんですよね
おま環だとは思うけど(グラボは4070ti)
パススルー使いたいし諦めることにします
VRTheaterLoader 0.5をアップしました
ローダーとしての機能に変わりないけど、VRコントローラ補助機能を追加しました
但し、うちはValve IndexなのでQuestだと動作するか不明です
すみませんが動作確認してもらえますか
シーン画面のグリップ操作でカメラ回転機能をつけました
スティック上で女キャラの頭部へ、下で男キャラの頭部に移動
スティック左右でカメラスロットを切り替えます
ロード画面のスティック上下でページ切り替え、左右でフォルダ切り替え
但し、スティックに機能を振ったので、ビームカーソルは出っぱなしになります
カメラのショートカットは削除したので、カメラ画面かスティック操作を使ってください
あと、CSVにJetPack系プラグインを追記しておきました
それとF1のオプションに女の子に呼吸表現と、カメラ目線にする機能があります
デフォルトで無効になっているので試しに使って見てください
個人的には割とイイ感じでした
>>347
前にここかどこかでみたけど、グリップムーブのモードで左右のコントローラーの全ボタン押しながら視点を適当に回してると縦回転が出来るようになるよ
もっと正しい手順があるのかもしれないけどとりあえずこれでいける
原理は不明
>>351
更新ありがとうございます。確認してみました。ちなみにHMDはQ3です。
StudioMoanで設定したセリフ音声が新しいVRシアターローダー環境で出ませんでした。
Configの呼吸音声の設定を有効にしても変化なしです。
スタジオでは音声が出てるのでVRシアターローダーとは挙動が違うのでしょうか。
ただ、何回かシーンロードや設定試してるうち一度だけ呼吸音もセリフ音声も出力されることがありましたが、
何がトリガーなのかわからず結局音声再現できませんでした。
新しいスティック動作…フォルダ操作確認できました。これ便利ですね。
男女視点変更も確認できました。
VRで視点を簡単に男視点にしたい。という人は多いと思うのでいいですねえ。女視点は新鮮…
要望ですがスティック上or下でそれぞれ男女の視点に置きかわりますが、これを元の視点に戻す操作を追加できませんでしょうか?
(例えばスティック上or下入力一巡すると変更前の第三者視点に戻るとか)
グリッププレスによるカメラの角度変更も動作確認できました。
(要望反映ありがとうございます)
ただ、上下左右角度変更でグリングリンしてると少し気持ち悪い…となってしまうんですね。
左右角度変更だけ、上下角度変更だけ上手いこと操作できるようにできませんでしょうか?
(例えばオプションで上下角度変更をオフにできるとか、トリガープレスの左右回転で左右角度変更のみできるようにするとか、並行角度リセット機能をつけるとか)
あと視線と首の動き変更設定も確認できました。
ざっくり作ったシーンでも動きが出るので面白そうな機能だと思います。
毎回要望でホント恐縮です。スミマセン!
検討してもらえればありがたいですけど、難しければ無視しちゃってください。
以上、よろしくお願いします。
>>349
したら……?
>>354
うおおすまんなんか途中までしか書けてませんでした。
しかも検証の結果自己解決しました。
最近KKManagerで1年ぶりくらいに環境最新化したら
キャラ変更したタイミングで手足が捻じれるシーンが複数出始めた、って投稿したつもりだった。。
多分ポーズの競合か互換性の問題で、一回初期化してから保存したら治った。
MetaQuest3でVROONを試してみたのですが、
VROONが例外を吐いているようです。
症状としては、HMD側はSteamVRからコイカツに画面変わらず、モニタの方は真っ黒です。
真っ黒ですがオープニングBGMが鳴ってますので、ソフトの起動自体はしているように見えます。
VROONの部分のログは下記の通りです。
[Info : BepInEx] Loading [VROON 1.2]
[Error : VROON] [<Setup>d__14.MoveNext] System.Reflection.ReflectionTypeLoadException: Exception of type 'System.Reflection.ReflectionTypeLoadException' was thrown.
at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.Assembly.GetTypes(System.Reflection.Assembly,bool)
at System.Reflection.Assembly.GetTypes () [0x00000] in <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers+<>c.<GetType>b__2_4 (System.Reflection.Assembly assembly) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at System.Linq.Enumerable+<SelectManyIterator>d__167`3[TSource,TCollection,TResult].MoveNext () [0x0004e] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable+WhereSelectEnumerableIterator`2[TSource,TResult].MoveNext () [0x00059] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable.TryGetFirst[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source, System.Boolean& found) [0x00045] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable.FirstOrDefault[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00000] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.GetType (System.String className, System.Boolean fullname) [0x00124] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.DoesTypeExist (System.String className, System.Boolean fullname) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.IsUsingSteamVRInput () [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVREvents..ctor (System.Boolean lazyLoadEvents) [0x00006] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVREvents.Initialize (System.Boolean lazyLoadEvents) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRLoader.Initialize () [0x0004d] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at KKS_VROON.VRUtils.VR+<Setup>d__14.MoveNext () [0x00057] in <83653eb3197a486d9f0f3ced2a4cdcf5>:0
BepInEx は 5.4.22.0、KKSAPI は 1.36 です。
ひとまず状況報告まで。
無印スタジオVRが話題に出てるので便乗失礼
キャラライトロックして保存したシーンでPC上だとライト追従してくれるけどVR上からだと追従しないのって仕様ですか?
本編やらフリーHは問題なく追従するんだけど
おま環ですかね
>>356 です。自己解決しました。
ConfigurationManagerのバージョンが古いのが原因だったようです。
これのバージョンアップでKKS_VROONが正しく起動するようになりました。
お騒がせしました。
KKS_VROONが動くようになっていくつか動かしてみました。
もし検討可能であればうれしいのですが、
・自分の大きさの変更
公式VRのvrscaleや、KKS_VRのIPD scale に相当するものがあれば。
世界がちょっと小さく見えてしまっておりまして。
・移動軸/回転軸の表示と操作
非VR環境では本編およびフリーHでの位置や向きの微調整に移動軸/回転軸を表示させてマウスで
動かせますが、VROON環境では出来ないようです。できるようになるととても嬉しいです。
最終的には、HCharaAdjustmentというMODにも対応できると最高です。
StudioMoan大変お世話になってます
要望なんですがセリフを発せず喘ぎ声だけ再生するような機能ってできますか
そこそこ探してるけど見つからないから聞かせておくれ
(1) 精液差し替えor調整MOD
(2) HSceneOptions以外のショートカット設定MOD
(例えば挿入時「自動で動く」のON/OFFをUI非表示のまま切り替えたい)
(3) パンパン音・射精音MOD or それらの差し替えMOD
(4) 愛撫時の手カーソルを消すMOD
(5) 絶頂時の体の震えの調整MOD
(6) 女の子の絶頂後の余韻時間の調整MOD
こういうMOD知ってる方いたら情報求む、全てフリーHで使えるやつを探してる
無印HF3.22
「スタジオでやればよくね」は言わないで…
スタジオのシーン選択について質問です。
シーンをロードした後、再度同じシーンを選択したいのに、スクロールバーが初期位置に戻ってしまい、
探し直す必要があるのですが、スクロールバーを選択したシーンの位置で維持したままにするには、どうすればいいでしょうか?
標準にない機能だから欲しければMODでも作れば?
フォルダ分けでもした方が楽だと思うけどね
>>348
>>352
遅ればせながら反応ありがとうございました。。
あのー、正直に言って半信半疑だったのですが、
Gripモードでボタン全押ししてたら、
いつの間にか縦回転が出来るようになっていました。
本当に大変助かりました。感謝します。
>>357
自環境はHF3.22 + studio vrの為のアレコレ導入炭〜という状態ですが
非VR時にシーンで保存しておいたカードの中身の
キャラライト光量・向きA/Bは一応VR時でも反映されてますね・・(違う部分の話だったらすみません)
>>362
ろだにあるスタジオロード画面のスクロール位置を保持するプラグインがそれじゃない?
サンシャインでしか使えないっぽいけど
>>356
>>359
動いて良かったです。Quest 3 うらやましい。プルリクエストもらえたら取り込みます。
・自分の大きさの変更
ActionScenePlugin.cs の UpdateCamera の以下の処理の後で
MainCamera.Hijack(gameMainCamera, synchronization: false);
gameMainCamera の調整をする感じじゃないかなと想像します。
ConfigurationManager で値を調整できるようにするには PluginConfig.cs に項目を足します。
・移動軸/回転軸の表示と操作
推測ですが ActionScenePlugin.cs の MainCamera.Hijack の synchronization を true にすればできる気がします。
しかし、他に何かよくない影響がでるかもしれないです。
synchronization が true だとリアルタイムでカメラの設定を都度コピーします。
ゲーム側は移動軸/回転軸のレイヤー表示を動的にオン・オフしているのだと思います。
それに追従していないので表示されないのではないかと想像します。
SteamVR を経由しない VR の話題にすごく興味がある。
具体的に参考にできるコードないかな。
別ゲーの IL2CPP での SteamVR 初期化処理と戯れ中なんだけど他の方法もあるならそっちも試してみたいな。
>>366
訂正
MainCamera.Hijack の後で調整するのは gameMainCamera(ゲーム本体のカメラ)じゃなくて MainCamera(VR のカメラ)でした。
>>366
ご返信ありがとうございます。
VisualStudioは無料版を入れてはありますが少々長いこと放ったらかしたままなもので、まずはそれアップデートして、ソースから正しくビルドできることを確認するところから始めないとですね。
家人が普通に居る状況なのでおおっぴらには出来ないのが難点だったりしますw
内容もまるで理解できてないですし、道は長そうです。
https://forum.dcs.world/topic/335916-virtual-desktop-now-has-a-beta-build-live-with-openxr-support-no-steamvr-or-link-necessary-for-openxrtoolkit-etc-on-questpico-headsets/
まだコイカツは試せて無いですがVirtualDesktopがOpenXRに対応したそうです
これでOpen Composite使ってSteamVR起動せずにいけると思う(まだ仕事中なので終わってから試してみる)
>>370
Open Compositeうまくいかない…残念…
>>370
VDの起動オプションで指定できるようになったら便利だねー
まぁまだベータだから希望は…
コイカツは最新Open Composite自体が上手く起動しないよね
昔のバージョンは起動してた時もあったはずなんだが・・・。
OpenCompositeの現在開発進められてるのはOpenXR版でOpenXR版は旧版、サンシャインどちらも対応してない
コイカツでOpenComposite使いたかったらブランチをOpenXRからMasterに切り替えてLauncher、dllをダウンロード汁
>>364
すみません、情報不足でした
手元のシーンは全部ライト追従するMOD
(これ→ttps://blog.maki0419.com/2020/03/koikatu-studio-chara-light-linked-to-camera.html)
でライトの角度をロックして保存してるのですが自環境のスタジオVRだと機能せず任意の位置に光当てたいと思うたびにカメラ上書きで対応するしかないんですよね…
そもそも常時視点の正面にライト当てたいと思う人の方が少数派なんだろうか
ともあれ情報提供感謝します
ちなみに弊環境では最新OpenCompositeでVDXR問題なく動作しました
dllは適当にOpenXRのブランチから落としたやつ使ったけど一部コーデックで起動エラー起きる以外快調です
CharaStudio_Data,Koikatu_Data,KoikatuVR_Data内のPluginsに対応するbitのdll入れれば多分動きます
>>375
>ちなみに弊環境では最新OpenCompositeでVDXR問題なく動作しました
普通にSteamVRが起動してたりしませんか?不躾で失礼
VDにPerfomance XXXみたいな項目があって、それでFPSとか状態を確認できるんだけど、そこで「VDXR」と表示されてれば成功だね
そうでなく、「SteamVR」で表示されてれば失敗(機能してない)
>>374
情報どうもです
「VDXR」(virtual desktop)はOpenXRでの対応だからOpenCompositeを旧版?(Masterブランチ)に変える方式はおそらく無理なんでしょうね…
>>365
教えていただきありがとうございます!探してみます。
virtualdesktopのβ版と最新のopencompositeのVDXRでコイカツサンシャイン公式VRは起動できた
コントローラーが行方不明になるけどmetaボタンでVD開くと見つかる
レスポンスが早くなったような気がする
FPSの向上はわからん
Steamで買ったFPSVRが使えないのが残念
本編とスタジオ、シアターが俺の環境だとVRで起動しねええええええ
>>376
https://imgur.com/a/bxlGUkS
証明として十分か分かりませんが…
前のレス時点では問題なく動作したと思ってましたが
その後は高確率でエラーにより起動せず、このSSも前レスの後奇跡的に起動したタイミングで撮ったものなので常用はできてないです
とりあえず無印スタジオなら不可能ではないっぽい。情報求む
modの作成者にエラーを報告したらoutput.logを見せてくれ
と言われたのですが、どうすれば出力できますか?
BepInExのコンソール画面をメモ帳か何かにコピペすればよいのですか?
すみません
普通にコイカツのフォルダにあるで
コイカツサンシャインスタジオVRのMMDDでVR視点のカメラ座標をキーフレームに入れるにはどうしたらいいでしょうか
再生時は自動でメインカメラにリンクしますが、フリーにしてるときはメインカメラが動いてるわけでもなく
謎のカメラになってるっぽくてカメラをターゲットもできず座標も連動してくれないのでregisterでぶち込めなくて困ってます
サンシャインのフリーHのマップをグリーンバックにするMODってないかしら
というかQuest3のパススルーって背景をグリーンにすればスタジオ以外もパススルーできる?
>>384
>>326 を参照
>>384
サンシャインだったらコンフィグからマップ非表示にすれば良いのでは。非表示の時の背景色も選べるよ。
マニュアルに載ってるよ。
あと背景色をVDの透過色と揃えてあげればフリーもパススルーよ。
無印の背景、やっぱなんかおかしいおおおお
もっかいチャレンジしたんだわ
画面の下半分に色が付いてて視線(カメラ)で動くからskyboxを疑ってskyboxの空と地面に色付けたりしたんだけど…
これ、skyboxの手前に何か居るんだわ、マップの構造わかんないとダメそう
ちなみにバニラの非VRの時点でこうなってる
まあ「地下鉄(満員)」か「地下鉄」ならこの下半分の居ないからバニラでも背景一色にできる
でもまあバニラだと色の設定やりにくいと思うから、パススルー用の設定機能付けてついでにドキュメント書き直してリリース版作ったよ
https://ux.getuploader.com/KKmod/download/30
326のマクロで他のマップでも背景一色にできてる人が居るなら
うちと何が違うのかなぁ
さわってるカメラは同じだし、公式VRに環境の差って余り無さそうだけど
>>384
そう、サンシャインならバニラでできる
んが色の設定はバニラだとやりにくい
AssistVRにALXR用のグリーンバック機能なら付けてあるけど、
>>388 で付けた機能の移植ならすぐできるからそれでリリースしようか?
いろいろ入れたい機能はあるけど時間がとれなくてなんもかんもやりかけ放置のひどい状態ではあるのだが
>>388
画面の下半分に色が付くのはフォグじゃない?
コンフィグで切れる
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板