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バイクの買い替え(仮)

1皇帝@2BL-ZXT02A:2024/03/11(月) 22:49:44 ID:t17/vDLI0
以前ちょっとだけ触れた買い替えに関してです。
バンクセンサーが折れたままなのもアレなので、店に注文をしに行きました。
その際にこのバイクが段々扱いが厳しくなってきているという話をしました。
昨年末にコカした時に起こすのに四苦八苦した事から、体力の面で無理になりつつあるなと痛感。
で、候補を色々考えたわけです。
どうも中古は割高すぎてメリットがあまり無いどころか逆に高い場合もある。
例えばZ900RSですが、SEは新車よりも高い値段での取引がされています。
無印のRSも基本的に900RSが人気モデルなので強気の価格設定になっています。

Z650RSやZ650などもありますが、これらも高い。
そして一番が「2気筒であること」。
何分にもマルチ大好き人間なので。
Z650には乗ったこともあり、良いバイクだとは思いますが、でもやっぱしマルチが好き。

ということで浮上してきた存在がZX-4R。
ほとんどの台数が既に売れていて、入荷もかなり怪しいが極少数入るようです。
と言っても最有力なKRTではなく、40thアニバーサリーの方です。
色はKRTの方が好きではあるんですが…
車重・パワー・そしてマルチ。
問題は予算でして…結構厳しいんですが、今かなり悩んでいます。
H2SXSEが256kgでZX-4RRが189kg。その差が67kg。
馬力もラムエア無しでも破格の77ps。
これ馬力自主規制時代の750ccの馬力ですから、この点では全く不足はない。

※不足なのは予算だけ(ぉ

2皇帝@2BL-ZXT02A:2024/03/12(火) 00:08:55 ID:t17/vDLI0
見えにくいところですが、ランニングコストが随分と抑制できることも大きいです。
消耗品類・油脂類、全てにおいてですね。まぁ当たり前なんですが。
ガソリンもレギュラー仕様だし、燃費も色々と見てると20km台には届きそう。
維持費が下げられるので、それを考えたら価格差はもっと大きくなりそうです。
当然、今のH2SXを下取りに出してって話になります。

1998年6月にBandit400を降りて以来、26年近くリッタークラスばかり乗り継いできました。
と言っても3台ですが、もう年齢や体力を考える時期に来たということです。

3皇帝@2BL-ZXT02A:2024/03/15(金) 22:04:20 ID:t17/vDLI0
先日店に行った時にZX-4RRではなくZX-25Rの試乗をしてきました。
パワーの面では比較になりませんが、車体レイアウトはほぼ共通なのでポジションなどを確認しました。
結論として、やはりこれでは小さすぎるということと高回転高出力故に常時高回転を維持しないといけないのでしんどいということ。
一番ショックだったのが250ccで45psという出力がここまで非力だったのかということ。
とにかく回さないと遅い。ぶん回さないと軽トラにすら出足で負けます。
昔FZR250やCBR250RやGSX-R250に乗った時、こんなに遅かったっけ?
400だと60%増しだと言われましたが、それでもこれでは…
この時点でZX-4RRの選択肢は完全に消えました。
次に候補に考えていたZ650と同系統のエンジンを積んだNinja650を試乗しました。
ツインエンジンはあまり経験がないのですが、これならいけそうだと。
で、結果、2024モデルよりも安価で性能は同じな2023モデルにしました。
(2023→24の変更点はグラフィックのみ、2022→2023の変更点は多数ある)
H2SXの下取り値は走行距離がそれなりに出ていたこともあって少々期待外れでした。まぁでもそんなもんかなと。
レーザー探知機とOptimate4用のアダプターはH2SXから移設します。ドラレコは新規購入。
こっちは日進月歩なので、外して付け替えるコストを考えたら新品を買うことにしました。
それ以外にも細々したカスタムを同時に行ったので、パーツの入荷で納車が変わりそうです。
車体自体はショップ在庫なので、納車だけなら多分月末までに楽勝で終わるでしょうが。
というわけでコテも今度変わることになります。

4masashi:2024/03/16(土) 09:41:22 ID:04tUme6.0
ZX-25Rとか高回転を維持しないと速度出せないバイクはちょっと下道では厳しいですね。
峠とか疲れずにのんびり走りたいです。
逆に大型バイクのメリットが軽いアクセル操作で加速サクサク前に進むのが楽しいので
私はダエグを最後の大型バイクと決めているのでもう少し乗り続けます。

5皇帝@2BL-ZXT02A:2024/03/22(金) 15:55:13 ID:t17/vDLI0
高回転維持をするのは結構しんどかったです。
うるさいし、その割に速くないし。
Ninja650はZX-4RRよりもピークパワーは下ですが、下からトルクでゴリゴリ押し上げてくれる。
精神的なゆとりが全然違います。
もっとも、更に上のゆとり感を感じたのはW800ですが…
ただ、Z650ではH2SXでやってたような高速道路の超高速巡航とかは出来なくなるでしょう。
それはそれで法定速度を守れるから良いじゃんって話になるんですが。
常用回転域やパワーの出方、ライディングポジションが全然違うので、もっとゆったり走れそうな気がします。
燃費も良くなるでしょう。ただしタンク容量が21→15と激減するので、航続距離自体はそう変わらないかも。
無論燃料費は格段に安くなるでしょうが。レギュラー仕様ですしね。
26年ほどメガスポやハイパワーツアラーみたいなのばっかり乗ってきたので、最初は戸惑うでしょうね。
ま、すぐに慣れると思います。

6masashi:2024/03/26(火) 23:40:55 ID:21DdhLEQ0
大型バイクのタンクはでかくないとCB1100とか最初は14リットルで不評でした。YBR250みたいに19L燃料タンクにリッター40キロの低燃費エンジンで30万円前半の価格で買えるバイク出ないかな?

7皇帝@2BL-ZXT02A:2024/04/03(水) 21:59:05 ID:xvPAVyOs0
H2SXを店に持っていきました。
5年半のお付き合いでしたね。
店で代車の手配がつかず、結局公共交通機関で家まで帰ったのですが…いやはや遠かった。
バスで20分+電車で50分+バスで15分。これに待ち時間まで含めて2時間位かかりました。
バイクだと1時間程度で行けてたので、やはりバイクは速かったんだなと痛感しました。
以前純正スクリーンやパニアケース等は持ち込み済みだったので、今回はスペアキーや書類。
納車は、現在年度替わりで新車登録や車検などが立て込んでいるので2週間位は見て下さいと言われました。
4月半ばくらいになりそうです。お花見にZ650で行きたかったのですが…残念。
おっと、そう言えばまだメンテナンススタンドを買ってなかったんだった。買わねば。
本来ならJ-Trip等のブランド物にすべきなのでしょうが、私はNAPSオリジナルブランドにします。
ガッツリメンテナンスするためでなく洗車時に使うくらいなので。
以前HAYABUSA用に買ったことがありましたが、全然問題なく使えましたし。
先を見越してフックボルトは装着済みなので、あとはスタンドさえ買えば。
Z650はストリートファイター的な立ち位置なので、ロンツーとか考えてないんでしょう。
そういった使い道が必然的に多くなると思うのですが。
せめて18〜20L程度は欲しかったなと思いますね。それなら1回の給油で450km以上、500km近く走破出来ますから。

8皇帝@8BL-ER650S:2024/04/08(月) 00:00:38 ID:xvPAVyOs0
という事でコテを変更しました。
と言ってもバイクはまだ来てないんですが。
昨日家で寝転んでテレビ見てたら21:45頃にバイク屋から電話がかかってきました。
USBケーブルの取り回しに関しての確認でしたが、いやそんな時間まで仕事してんのかと。
端子をシート下まで引き出すのに、タンデムシートまで引き出すのかと。
H2SXはキーで先にタンデムシートが開くんで、そっちまで引き回して下さいとお願いしました。
それと一緒にOptimate4の充電用アダプター付きケーブルも。
結構たくさん配線するようなので大変みたいです(他人事
来週末くらいまでになんとかなれば良いなぁとは思ってるんですが…
何せ移動に2時間かかるんで、仕事終わりに行って引き上げてくる、なんて芸当が出来んのです。
夜勤明けに行くか、休みの日の朝に早めに起きていくかですから。

9皇帝@8BL-ER650S:2024/04/11(木) 23:30:30 ID:xvPAVyOs0
本日、取り付け予定の探知機やドラレコのカメラの配置を実車を目の前にして確認してきました。
こんな感じになりました。
https://i.imgur.com/sF6bGwu.jpeg
https://i.imgur.com/Yd8yOp8.jpeg
上にある四角いのがレーザー探知機の受信部です。
今回は見に行くだけだったのでクルマで行きました。1時間かからないとはさすが(笑)
その際に重大なことを忘れていたことに気付かされました。
そう、任意保険の切り替えです。
慌てて保険屋に電話して店から書類を直接FAXで送ってもらい手続きしました。
実車に乗って行って切り替える場合は気を遣う部分であるんですが、今回はもう前車は店に引き渡しているので関係ない。
今日から切り替えといてと頼んでおきました。
車両保険の限度額が結構下がるので保険料もだいぶ安くなるかなと思ったら330円しか安くなりませんでした。
で、納車ですが…店の人は今日頑張って明日何とか納車できるようにする、と言ってくれました。
なので、明日またバスと電車を乗り継いで2時間近くかけて東広島市まで行ってきます。
13日は仕事なのですが14日が休みで天候もいいので、慣らしがてら花見にでも行こうかと今から妄想を膨らませています。

10皇帝@8BL-ER650S:2024/04/14(日) 18:45:57 ID:xvPAVyOs0
んで走ってきました。
何が良いってポジションが楽、走り方が楽。
6速でちょうどいい感じのパルスを味わいながら走ると、その辺が大体50〜60km/h。
普通に走っていたら大体このあたりを維持して走っています。
お陰で速度違反のリスクはかなり減りました。
その代わり後ろからせっつかれる事も(ぉ
高速も試しましたが、いい感じで走れるのが80km/h前後。
これまたいい感じで速度違反の可能性低減できています。
飛ばそうという気持ちが起きません。
何せH2SXの快適なスピードレンジときたら3桁突入必至でしたから。
バイクが『おいおい何急かしてんだよ、慌ててんじゃねーよ。もっとゆっくり行こうぜ。』
って言ってるみたいです。高速でもずっと走行車線を走っていました。
H2SXだと偶にしか走行車線に戻らないというような感じでしたから。
燃費は今日大体100kmくらい走りましたが、その前のPLAZAからの帰還を併せて約150km。
平均燃費は26km/L辺りでした。
CBR1100XX→HAYABUSA→H2SXと大型二輪免許を取得して25年間、超高速巡航上等なバイクばかり乗ってきました。
今度からは一般道法定速度遵守上等な走りを目指していこうと思っています。

11masashi:2024/04/15(月) 22:22:13 ID:/g7L6aIs0
>平均燃費は26km/L辺りでした。
燃費良いですね。燃費計が無いので正確ではないですけどダエグは18km/Lぐらいですね。
燃費より気になるのは燃料切れが残り4Lぐらいで点滅することかな。
まだまだ走れるのに

12皇帝@スマホ:2024/04/16(火) 23:14:26 ID:1dOTZQU20
燃料警告灯は大体5リットルくらいで点灯するイメージです。
これはH2SXと86どちらともですし、HAYABUSAも概ねそんなもんでした。
都市部なら早すぎだろと思いもしますが、田舎だと給油できる場所が近くにあるとは限らないから、そのくらいが無難な設定なのでは。

13masashi:2024/04/18(木) 19:15:10 ID:g6FVPg.M0
日曜日の周山とか極端にスタンドが閉まっていて焦る場合があります。
正確な走行計が付いていれば気にならないのですが

14皇帝@8BL-ER650S:2024/04/18(木) 21:11:23 ID:X65ke94Q0
中国地方は瀬戸内沿岸だとそこそこ街が並んでるので、GS無いわーって焦ることはないですかね。
もっとも瀬戸内沿岸でも場所によってはスカスカだったりしますが。
当たり前ですが人口密度に正比例しているので、ウチの辺りでは心配はありません。
と言っても、25年位前と比較したらこの辺りも随分とGSが減りました。
セルフが大半で有人は2箇所くらいでしょうか。でも高いので寄りませんが。
問題は山方面に向かう場合で、これまた人口密度に正比例して激減します。
まだ三次市とか庄原市の中心部はマシですが、旧郡部の町村辺りになるともう危ない。
GSが…と言うか店がないわ人がいないわで無人地帯みたいになってます。
30分も山側に向かっていったらこんな感じです。

>正確な走行計
Z650には(H2SXにも)残燃料でどれだけ走行可能かを数字で出せるようになっています。
が、これが結構いい加減なもんで、増えたりすることもあるので今ひとつ信用できません。
TRIPメーターの距離と大体の燃費で大まかにあとどのくらい走れるかを暗算してます。
まだこっちの方が信用できますね。


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