したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

PC-98

1名無しさん:2013/05/14(火) 20:32:13 ID:???0
PC-98用スレ

757名無しさん:2020/02/15(土) 23:19:49 ID:cBQnUg.c0
修正しました

np2fmgen鬼(再々)
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_200215.7z

758名無しさん:2020/02/15(土) 23:26:07 ID:sSWnySvE0
こちらこそ説明が至らず申し訳なかったです
さっそくの修正ありがとうございます、改善確認しました

759名無しさん:2020/02/20(木) 01:58:49 ID:I3T5ldrg0
ちょっとした不具合報告
cue+xxx形式のCDイメージで、cueファイルのパスに「#」が含まれているとNG

760名無しさん:2020/02/20(木) 18:49:43 ID:vIROEAfE0
テキストファイルを読み込む時a.zip#b.txtっていう指定すると
a.zipからb.txtを読み込むって元からの仕様なのね
.cueに限らず.patなんかも#付いてるとダメなので
圧縮ファイルじゃない場合は再度直で読み込むように変更しました

np2fmgenショコラ
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_200220.7z

761名無しさん:2020/02/20(木) 22:28:41 ID:rUSRIZ3k0
なるほどー
isoは平気なのになんでだろうと不思議でした

Ms.DETECTIVE FILE#1のフォルダをリネームせずに遊べるようになりました(それだけかw)

762名無しさん:2020/02/27(木) 18:41:22 ID:3lxy1vaY0
画面をダブルクリックすると枠が切り替わる機能とシームレスマウスモードの相性がわるいですな

763名無しさん:2020/02/27(木) 18:54:20 ID:n./nKSFI0
シームレスで起動するとダブルクリック無効になるはず
ただ通常マウスに切り替えてからシームレスに戻すとダブルクリック有効になるのね

764名無しさん:2020/02/27(木) 19:12:14 ID:3lxy1vaY0
たしかに起動直後は無効になってるんですね
ズレを直そうとキャプチャON/OFFしたりして有効になってしまうと

765名無しさん:2020/02/27(木) 20:04:27 ID:n./nKSFI0
近いうちに修正します

766名無しさん:2020/02/29(土) 19:22:28 ID:TEg14nYY0
しました

np2fmgen舞菜
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_200220.7z

767名無しさん:2020/02/29(土) 20:43:50 ID:TEg14nYY0

ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_200229.7z
でした

768名無しさん:2020/02/29(土) 22:29:42 ID:j9itGnzs0
ありがとうございます
どんどん使いやすくなっていくから楽しいです

769名無しさん:2020/03/28(土) 13:42:36 ID:j4Qh5ndY0
>>725
ココニ ハツカキコ 、猫の話ではなくて すみません。
俺環ではないと思われます。

両方、鳴らすまでが面倒なので、猫!猫!猫!
(詳細は省略)

770名無しさん:2020/03/31(火) 20:33:50 ID:NeAbLiIA0
いつのまにか

np2fmgen邪神ちゃん
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_200331.7z

771名無しさん:2020/06/08(月) 15:22:21 ID:XPeptDc20
こんにちは。
9821エミュの出来としては、ほぼ無敵になったと思いますが、
よろしければ、フルスクリーンの画質をもっと向上すれば、
完璧だと思います。
マンガビューアのソフトのように、拡張処理フィルター計算法を用いて
全画面拡張でもジャギーが取れるとよいのですが・・・・。

772名無しさん:2020/06/08(月) 19:11:34 ID:nnEQm2zI0
ジャギが目立つっていうのはn倍角で無いからギザギザが目立つってことなのかしら
メニューのScreen→Stretch FilterとScreen Options...のFullScreenタブの設定でどうにかなるって感じではないのです?
そのビュアーってのがどんな処理してるか不明なのでなんとも
多分そういったフィルタは重くて使い物にならなそう

773名無しさん:2020/07/06(月) 22:04:16 ID:VCJpbIds0
ArchitectureをPC9801VMにすると拡張メモリがまったく認識されなくなりますね
以前からメモリチェックはskipする仕様だったんで気がつきませんでしたけど

774名無しさん:2020/07/06(月) 22:39:26 ID:1yR1Q86s0
オリジナルと違いVMにするとCPUをLowモード(V30)にするので仕様になります

775名無しさん:2020/07/07(火) 08:17:09 ID:PpEs58Pw0
なるほど、そうでしたか
失礼しました

776名無しさん:2020/10/17(土) 18:32:56 ID:GqjzJ0tE0
ステートファイル名をフォルダ付き(folder\neko)にしてる時に
ファイルオープンダイアログ使う(ディスク挿れたりBMPsaveしたり)と
それ以降ステートセーブ/ロードができなくなってしまうようです

777名無しさん:2020/10/17(土) 20:34:22 ID:ThQwXiMM0
np2f_932.dllをnp2.exeと同じフォルダ内に置いても
メニューがMS Pゴシックになりません。
どのように設定すればよろしいでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。

778名無しさん:2020/10/18(日) 09:33:57 ID:1bsZ2j2Y0
ステートファイル他修正しました
リソースはdllがある場合とない場合でダイアログを見比べてみるとフォントが変わっていると思います
括弧の形とかわかりやすいでしょうか
このリソースでは言語は英語のままですが別途用意すれば日本語や他言語の文字列にすることもできます

np2fmgenさめセット
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_201018.7z

779名無しさん:2020/10/18(日) 12:19:24 ID:3xR.iZog0
修正乙です

780名無しさん:2020/10/18(日) 22:49:50 ID:fPKwbwFo0
ありがとうございました

781名無しさん:2020/10/19(月) 19:56:39 ID:6Jfp1CWI0
固定ディスク起動メニューからリターン押して起動すると
起動後に"リターンが1回押された"ことになってしまうの、これ本家もなんですが直せませんか?
どんなに短押ししても、ソフトキーボードで押しても避けられない

782名無しさん:2020/10/19(月) 21:41:18 ID:gKOo7IOE0
iniのENHANCEDのbit16で特殊動作モードを有効にしてみてください
ENHANCED=65536
その他のお勧めの設定はENHANCED.TXTを参照してください

783名無しさん:2020/10/19(月) 22:31:10 ID:6Jfp1CWI0
>>782
ありがとうございます
特殊動作モードにそんな効用もあったとは

784名無しさん:2020/11/09(月) 00:30:43 ID:QzFrAP6M0
最新版だとFMPがちびおとを認識しなくなってる

785名無しさん:2020/11/09(月) 00:39:25 ID:QzFrAP6M0
スピークボードもASBボードって言われちゃう

786名無しさん:2020/11/09(月) 17:01:11 ID:h9Fix/xU0
すみません修正しました

np2fmgenさめセット(再)
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_201109.7z

787名無しさん:2020/11/09(月) 22:29:12 ID:QzFrAP6M0
乙っす

788名無しさん:2020/12/05(土) 22:01:59 ID:sGwdLsaM0
LA音源のMIDIを使用するゲームの場合、実機等では音色の転送を行ってからゲームが開始されますが、転送の途中でゲームが先に進んでしまいます。
修正できれば修正をお願いします。

後、ウインドウを一番前以外にした場合や最小化してタスクバーにしまった場合に動作が止まってしまうようですが動作したままにできますか?。
音楽を聞きながら作業がしたいです。

出来ればお願いします。

789名無しさん:2020/12/06(日) 11:19:26 ID:aQaxSxDQ0
後半はオリジナルのヘルプに書いてあるよね

790名無しさん:2020/12/06(日) 11:56:21 ID:nJmKA1LQ0
前半は殆どのゲームでなっているのなら君の環境が悪い
特定のゲームでなっているのなら、ゲーム名を上げないのはどういうつもりなのか分からん

791名無しさん:2020/12/06(日) 12:22:27 ID:42Y6sZfM0
>後半はオリジナルのヘルプに書いてあるよね
確認してみます。

>前半は殆どのゲームでなっているのなら君の環境が悪い。
LA音源のMIDIを使用しているゲーム全部です。

792sage:2020/12/06(日) 12:54:02 ID:42Y6sZfM0
因みに、本家の猫やNeko Project 21/Wは音色の転送後ごに次に進むようになります。

793名無しさん:2020/12/06(日) 14:38:50 ID:42Y6sZfM0
後半はヘルプを見てやってみました。

後半は、確認してみた感じでは、手持ちのゲームの中ではウルフチームのゲームでした(アークス3、スザク、新選組で確認しました)。
すみません。

794名無しさん:2020/12/06(日) 17:07:35 ID:U8DoxAz.0
MIDIは実機で繋いでるって事なのかしら
シリアルとMPUのどちらを使用していますか
オリジナルで問題ないならこちら側の問題かもです
ただMIDIを繋いでテストできる環境が無いので原因見つけるの難しいかもしれません

バックグラウンド動作はタイトルバーの所で右クリックしてメニューを出してBackgrandとBackground soundにチェックを入れてください
バックグラウンドで動作させる場合はもたつく場合もあるかもなのでENHANCED.txtにあるマルチスレッドも有効にしてみるといいかもしれません

795名無しさん:2020/12/06(日) 17:20:19 ID:U8DoxAz.0
MPUならちょっとテスト版作ってみます

796名無しさん:2020/12/07(月) 11:32:05 ID:O/GBluYc0
MIDIはCM-64をローランドのUSBインターフェイスの"UM-ONE"で
接続しています。

よろしくおねがいします。

797名無しさん:2020/12/07(月) 17:56:26 ID:nDXGNk9g0
np2の設定でMPU(-PC98II)かシリアル(COM)かも知りたかったのですけども
取りあえずMPUの調整テスト版作りました
aが多分オリジナルと同じでbが再調整をしたものです
bで問題なければ良いのですがaの場合はINIで場合分けが必要になるかも
どちらもだめな場合はまた別の方法考えます

np2.exeのみ
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np2ab.7z

798名無しさん:2020/12/08(火) 19:10:10 ID:9K75sySc0
早速試させてもらいました。
aの方うで正常に動き、bでは改善されなかったです。
設定はMPUです。

よろしくおねがいします。

799名無しさん:2020/12/08(火) 20:32:05 ID:uhKNyq3U0
テストありがとうございました
明日以降位に修正版出します

800名無しさん:2020/12/09(水) 17:56:34 ID:JSI71WrI0
MIDIデータ転送失敗する場合はENHANCEDの設定が必要です

np2fmgenブロ子
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_201209.7z

801名無しさん:2020/12/10(木) 17:25:30 ID:/.MjCKds0
ENHANCEDの設定でMIDIの転送の件上手くいくようのになりました。
ありがとうございます。

802名無しさん:2021/01/15(金) 22:20:46 ID:xlJAc/aU0
フルスクリーン時の解像度を指定できるようにできませんか?
ストレッチフィルターなしで、640×400や1280×800でフルスクリーンにしたいんです

803名無しさん:2021/01/15(金) 23:48:52 ID:7uDM/CFk0
グラボに依存しそうで難しいんじゃないかと...

804名無しさん:2021/01/16(土) 10:04:54 ID:HVJqSdwc0
そうですね最近のだと640×400なんてまず無理そう
解像度を変えないフルスクリーンの中でn倍にするならなんとか
n指定はできなくて常に最大になるかもですが
リソースとか作るの面倒なのでやっつけ
その他例の初回起動時お勧め設定をテストで入れてあります

とりあえずnp2.exeとnp21.exeで問題なければ正式版作ります
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np2zoom.7z

805名無しさん:2021/01/16(土) 21:17:55 ID:oOMXUr6E0
>>804
整数倍表示はちゃんとできました
でもマウスが外と中が一緒に動くようになってしまったと思います

806名無しさん:2021/01/16(土) 21:51:25 ID:3qCGYNRo0
お勧め設定を「はい」にするとそうなります
詳しくはreadme.txtとENHANCED.txtを参照してください
ちなみに「いいえ」にするとMultipleは使えませんので自分でENHANCEDの設定が必要です

807名無しさん:2021/01/18(月) 08:40:06 ID:QQUjgVbQ0
>>806
個人的な意見ですが、シームレスマウスとチャタリング防止機能はデフォルトでオフのほうが良いように思いました

808名無しさん:2021/01/18(月) 18:25:15 ID:VNkdGlM60
ウィンドウ運用を前提にしているので特にシームレスはペンタブレットが入力デバイスの場合は必須なのん

809名無しさん:2021/01/19(火) 19:03:46 ID:G9sTK5rM0
正式版
Multipleを増やしたのでENHANCEDの設定ではなくなりました

np2fmgenうしろまえちゃん
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_210119.7z

810名無しさん:2021/02/18(木) 21:59:14 ID:BN10Is7o0
2021/01/19のnp21nt.exeで以下の手順で操作すると画面全体が少し暗くなりました。

1. メニューのEmulate>Configure>CPU 2.4576MHz x 1に設定。
2. メニューのScreen>Screen option>FullScreen>
No change screen colorsとNo change screen resolution
にチェックを入れてZoomをMultipleに設定。
3. メニューのScreen>Fullscreenにチェックを入れる。
4. メニューのEmulate>Reset
5. しばらくすると暗くなり、また正常に戻る

この後ウルティマコレクションのウルティマ5をプレイしたところ、
視界で見えない部分が黒く表示されるゲームなのですが、
黒い部分が多い場面で画面全体が少し暗くなってしまいます。
(ちなみにCPU 2.4576MHz x 1に設定している理由は
移動時のキーバッファがたまるのを防ぐためです)

環境はIntel Core i9-10850K CPU @ 3.60GHzと
NVIDIA GeForce RTX 3080(ドライババージョン461.40)のデスクトップPCで
Windows10 Home バージョン1909を解像度3840x2160拡大率100%で使っています。

ゲームの進行に支障をきたすほどではないのですが、
自分の環境でのみ起きているのか知りたいです。

811名無しさん:2021/02/19(金) 17:40:20 ID:n//ORZNU0
こちらでは確認できませんでした
ディスプレイが暗くなるのかnp2の画面が暗くなるのかどちらかわからない状態なのでなんともいえませんが確かめる方法としては
暗くなった時にPrintScreen(Prt Sc)キーを押して画面をキャプチャしてWindowsアクセサリのペイントなりに貼り付けてみて暗いのならばnp2側の問題かもです
ハードやOS側の問題としては
ディスプレイの自動輝度調整機能でこれがオンになっていたらオフにしてみるとか
「Windows10 自動 輝度」で検索してみると対処が出ると思います
後は他のプログラムでもフルスクリーンで黒が多い場合や壁紙を真っ黒にしてみてウィンドウを隠した状態でも暗くなる環境依存か調べる位
np2側の問題としては
クロックを上げても暗くなるのか
フルスクリーンでZoomをNoneやFullにしても暗くなるのかDirectDrawやDirect3Dではどうなのか
古いバージョンやオリジナルでも起こる現象なのか位でしょうか

試しに対策テスト版を作ってみましたが関係ないかもしれません
起動時に「Test Version!」とMessageBoxが出たら成功(?)です
とりあえずnp21ntのみです
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np21nt.7z

812810:2021/02/20(土) 18:04:31 ID:Ldb2yk9w0
>>811
丁寧に教えてくださりありがとうございます。

まずnp21nt.exeでリセット直後に暗くなった時画面キャプチャしてみたところ暗くなっていませんでした。
またそのキャプチャ画像を壁紙にしてみたところ画面全体が暗くなりました。
ということでnp21nt.exeが原因ではないことがわかりました。大変失礼いたしました。
一応対策テスト版も試しましたが症状再現しました。

そこで「windows10 自動 輝度」で検索したところ
OSの電源オプション>プラン設定の編集>詳細な電源設定の変更>
ディスプレイ>自動輝度調節を有効にするをオフにする
という方法が見つかったのですが自分のバージョン1909環境では
ディスプレイの下には自動輝度調節を有効にするが見つかりませんでした。

次にOSのディスプレイ設定やNVIDIAコントロールパネルやBIOS設定を
探しましたが自動輝度調節の項目は見つかりませんでした。

更に http://blog.livedoor.jp/lost_elysium/archives/1909792.html
のSensor Monitoring Serviceを無効にする方法も試したのですが効果ありませんでした。
ついでにディスプレイ拡張サービスも無効にしてみましたがやはり効果ありませんでした。

あとはテレビ(東芝レグザ40M510X)につないでいるので、
そちらに問題がないかどうか明日サポートに電話してみようと思います。

813名無しさん:2021/02/20(土) 19:05:03 ID:6fkh4aZA0
レグザならテレビ側の設定でいろいろありそうかも
機種によって項目が違うかもだけど「映像設定」で「お好み調整」「室内環境設定」「明るさセンサー」とか
「機能設定」の「省エネ設定」なんかも関係ありそう

814名無しさん:2021/02/21(日) 11:34:30 ID:3veSyM8M0
テレビの設定でもだめならフルスクリーンで黒枠のスペースの部分を
ディスプレイが暗くならない程度の気にならない色に変更する
とかの機能を付けてみるのん?

815810:2021/02/21(日) 15:56:18 ID:NxasikpU0
既にnp2fmgenの話題としては終わっていますが一応報告させていただきます。

np21nt.exe起動直後の黒地にわずかに白字がある画像をキャプチャした物を
PS3とPS4Proに送って見てみると画面全体がだんだん暗くなりましたので
テレビが原因だと考え、テレビのサポートに電話してみました。

HDMIモードを互換性優先モードに変えることを提案されたので試すと、
PS3は症状がなくなりましたがPS4ProとPCは4Kが2Kに変わってしまうのでだめでした。
次にテレビの設定初期化を提案されたので試すと、PCは症状がなくなりましたが
PS4Proには効果ありませんでした。


「明るさ検出」はオフにしてありましたのでこれは無関係でした。
「お好み調整」の下に「ヒストグラムバックライト制御」がありました。
説明書によると「映像の明るさに応じてバックライトの明るさを自動調整し、
メリハリのある映像にします」とありますが、これはHDMIモードからは設定できず
テレビ放送の時だけしか設定できませんでした。
しかし一応テレビ放送にして設定を切り、HDMIに切り替えてみましたが効果ありませんでした。
「省エネ設定」の下に「節電モード」「オンエアー無信号オフ」「外部入力無信号オフ」
などがあり、設定を変えてみましたが効果ありませんでした。

HDMIケーブルはPS4Proに付属の物を使っていましたが、
PC用に使っていた高価な物、Nintendoと書いてあるスイッチ付属の物、
PS3用に買った物に変えてみましたが効果ありませんでした。
サポートに提案してもらったHDMIケーブルの方向を逆にして差してみるというのも
やってみましたが効果ありませんでした。差込口も変更してみましたがだめでした。

というわけでおかげさまでPCは問題解消しましたが、意外にもPS4Proに症状が残ってしまいました。
サポートによるとPS3とPCの問題が解消したのにPS4Proだけ症状が残るとなると、
テレビでなくPS4Proが原因の可能性があるということで、
あとは有償の出張点検くらいしか提案できないとのことでした。
このまま様子を見てみるということで電話を切りました。
長くなりましたが以上です。お読みいただきありがとうございました。

816名無しさん:2021/02/21(日) 17:00:57 ID:3veSyM8M0
なるほどなのです報告ありがとなのん
「PS4Pro 画面 暗くなる」で検索すると結構ヒットするからよくあることなのかしら
問題解決するといいですね

817名無しさん:2021/03/14(日) 11:09:41 ID:CKK.CmWY0
修正他

np2fmgenロキシー
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_210314.7z

818名無しさん:2021/04/07(水) 00:28:52 ID:BwwNTA/I0
FDX68のFDXフォーマットに対応予定はないでしょうか?

819名無しさん:2021/04/07(水) 18:23:20 ID:H.mcZkDA0
ないのだわ

820名無しさん:2021/04/10(土) 19:20:56 ID:G.zwM5GM0
すいません
ありがとうございました!

821名無しさん:2021/04/19(月) 12:13:45 ID:THR5VeyE0
こんにちは、CD-DAの設定で教えてください。
あっぱれ伝でCDイメージ(Clone CD)をIDE#2にマウントして、音源にCDを選択しているのですが
ゲームを開始しても音がなりません。
Soundの設定は、fmgen(built-in), PC-9801-86, 86PCM(General)です。

イメージの作成不具合かとも思いましたが、同じイメージでSL9821で試したら
CD-DAの音が出たので、問題ないとは思っています。

822名無しさん:2021/04/19(月) 19:12:32 ID:ATtD3UTM0
起動時にタイトルバーにNeko Project II (Vol:?%)って全体ボリュームが表示されるのでそれが0%でないか
メニューDevice-Sound optionのMixerでCDのボリュームがどうなっているか
neccdd.sysが古いと音が再生されない場合がある
.ccdだとわりと決め打ちなので.cueで作ってみる
後はCD Playerとかで再生できるかどうかくらいでしょうか
ttps://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se000020.html (おすすめ)
np2側の問題かもですがドライブす方が素直なプログラムでないと難しいかもです

823名無しさん:2021/04/19(月) 21:08:59 ID:ATtD3UTM0
解決にはなってないかもですが別のCDドライバを使うといいかもしれません
ここにあるpatacd.sysがおすすめです
ttp://bauxite.sakura.ne.jp/software/dos/freedos.htm

824821:2021/04/19(月) 22:45:30 ID:THR5VeyE0
>>822
>>823
ありがとうございます。
.ccdを.cueに変換してるのに手間取っておりましたw

ボリューム関係は再度確認しましたが、Vol:100%でミキサーのCDは0でした。
NECCDD.SYSはバージョン違い(ファイルサイズ 17,616と19,388)がいずれもNGでした。
>>823さんご提案のpatacd.sysとshuscdx.exeの組み合わせで試したところ、
dirコマンドが異常でしたが(「ファイルが見つかりません」となり、ボリュームラベルが
"s driver to"と違うものになってしまう)CD-DAが鳴るようになりました。
ttp://www.ibiblio.org/pub/micro/pc-stuff/freedos/files/dos/shsucdx/
なお、ccdでマウントしても大丈夫でした。

np21/wもNECCDD.sysはNGで、patacd.sysで正常に認識したのでNECCDD.SYS
共通の問題かも知れません。

取り急ぎ、ご報告とお礼まで。

825名無しさん:2021/04/20(火) 23:19:09 ID:8n50FUio0
>>824
np21wかfmgen版だと、
NECCDD.SYS 17616byte 1998/06/12 20:01:02
これで使えているようですよ。
ご参考まで。

826821:2021/04/21(水) 15:16:31 ID:tM0r9ey60
>>825
情報ありがとうございます。
当方で所持しているNECCDD.SYSはファイルサイズは同じですが、タイムスタンプが違っていて
(95-11-02 6:20)、ご紹介いただいたものが試せないです。

全部のソフトが使えないわけではなく、np21fmgen, np21/wともあっぱれ伝がうまくCD-DAを
認識しないのですが、ドライバ(patacd.sys)を変えたら一応認識したので、良しとしています(^^);

827名無しさん:2021/04/21(水) 17:39:50 ID:mL3D19cE0
>>826
ご参考で書いた
>>825のはWindows98の緊急用ディスクのneccdd.sysです。

純粋にMSDOS6のは、こちらのアップデートのものが最終版です。
タイムスタンプは違いますが、crc-32一致。
ttps://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=457

expandとか懐かしい。

828名無しさん:2021/04/21(水) 19:12:43 ID:gxSqLOt20
CDからインストール出来なければイメージ化に失敗してるだけな気がする

829名無しさん:2021/04/21(水) 21:58:46 ID:tM0r9ey60
>>827
>>828
ありがとうございます。
手持ちのものとSHA-1のハッシュは頂いたリンクのものと一致しました。そちらで再生できているなら、こちらのイメージ化失敗かも知れません。
(DT Liteでマウント可能、メディアプレーヤーで音楽も再生可能なイメージですけどね・・・)

np2fmgenでは>>824の通りドライバをpatacd.sys+shsucdx.exeとする必要があります。
dirコマンドはファイルが見つかりませんとなりますが、ゲームでCD-DAは再生可能で、>>822でご紹介のあったcdp.exeでも音楽は再生可能でした。

830名無しさん:2021/04/21(水) 23:32:50 ID:yB3fiFis0
そういえば俺環でも、あっぱれ伝はわからないけど、他はNECCDD.SYSでほとんど鳴らせてる環境で
ファーランドストーリーだけは付属CD鳴らせられなかったような記憶

831名無しさん:2021/04/22(木) 09:26:36 ID:gZr7lVv20
>>830
こちらもNECCDD.SYSでの不具合で確認できてるのは、今のところ「あっぱれ伝」だけです。
例えば、ポリスノーツはNECCDD.SYS(17,616バイト)+MSCDEX.EXEで大丈夫です。
時間のあるときに。他に手持ちのCDで確認して見ます。

832名無しさん:2021/04/22(木) 19:04:42 ID:KRqILbbo0
実機でも不具合出るの?

833名無しさん:2021/04/22(木) 19:15:11 ID:gZr7lVv20
>>832
一言で実機といっても、なんとも言いがたいような・・・
私はSCSIだったので大丈夫でしたが、np2系のようにIDEの実機ではどうだったんでしょうね?

834名無しさん:2021/04/22(木) 21:50:12 ID:LsPuj.u60
>>821
ttps://wiki3.jp/pc98emu/page/8
あっぱれ伝 伏龍の章

np21/wの場合、NECCD[M].SYSを使用して、
デーモン経由でのマウントなら正常に認識できるようです。

835名無しさん:2021/04/22(木) 22:06:35 ID:KRqILbbo0
他で申し訳ないが先日CDイメージ修正されたnp2x17ではどう

836名無しさん:2021/04/23(金) 08:24:03 ID:/Iz4VxKI0
>>834
情報ありがとうございます。
np21/wのNECCD[M].SYSは試してませんでした。
Daemon Toolsでホスト側でマウント、イメージマウントいずれも認識・CD-DA再生できました。
(MSCDEXと組み合わせ)

837名無しさん:2021/04/23(金) 08:57:13 ID:/Iz4VxKI0
>>835
別エミュで恐縮ですが、np21x17については、
NECCD[D].SYS+mscdex.exe, shsucdx.exeいずれも dirコマンドは認識しますが
ゲームでCD-DAの再生は不可でした。 (cdp.exeでトラック再生は可能)

patacd.sys+mscdex.exeでは、dirコマンドで「ファイルが見つかりません」と出ますがゲーム・cdp.exeとも再生可能。
patacd.sys+shsucdx.exeでは、dirコマンド正常、ゲーム・cdp.exeとも再生可能でした。

なお、NECCD[M].SYSではmscdex.exeの読み込みでフリーズしてしまいました。

NECCD[D].SYSとpatacd.sysでcdp.exeのトラック情報のうち制御情報で違いがあったので
ひょっとするとそこの問題かもしれません。
NECCD[D].SYSでは00で、patacd.sysでは01となっておりました。

838名無しさん:2021/04/23(金) 10:32:43 ID:/Iz4VxKI0
>>836で1点訂正です。
np21/wのイメージマウントでは、dirコマンドでCDR101: Not readyとなります。
それでもCD-DAはゲーム・cdp.exeとも再生可能です。
Daemon Toolsでのマウントではdirコマンドでファイルが表示されます。

839sage:2021/04/23(金) 21:59:10 ID:Ew3v5Rkw0
>>838
9821実機では 普通にdirコマンド確認&CD再生&プレイできました。
(+86板、純正倍速CDドライブ NECCD[D].SYS 19,388バイトを使用)

今回 気になった点について、
CD-DAを思われるファイルが dirコマンドで確認できました、36個のDAファイル
手元にあるCDゲームのCD-DA部分は見えないので、少し気になりました。
(CDプレイヤーでは データトラック+34オーディオトラック+OP用?)

ファーランドストーリーも同じタイプのCDかもしれないと推定。

840名無しさん:2021/04/23(金) 23:18:39 ID:8kqUv2J60
ファーランドストーリーの付録は単なる音楽CDで、MIXモードのゲームディスクとかではないです
ただ同じメーカーだから関係あったりするのかなあと

841名無しさん:2021/04/24(土) 13:00:17 ID:A/xadBZU0
CD周りいじってみました
色々影響が出てるかもなので試して頂ける方はお願いいたします

np2とnp21のみ
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np2cd.7z

842名無しさん:2021/04/24(土) 15:31:25 ID:hcE/qdYY0
>>841
ポリスノーツが動かなくなりました
「CDが使用できません!」と表示されて止まります
ただ、mscdexでマウントしたドライブへアクセスすると
dirコマンドはちゃんと動いたりファイルを読んでFDにコピーしたりする事はできます
これは、neccdd.sysを素のdos6.2の(>>827のアップデートをしない)まま動かそうとした時と同じ状況です

843名無しさん:2021/04/24(土) 16:08:30 ID:tmMJ6SP.0
>>841
>>842氏と同じ結果となりましたが、
NECCD[D].SYS 19,388バイト 17,616バイト_1999年 両方で、
トラック時間情報が同じようにおかしくなっていました。
(DOS上でCD再生すると、曲の途中から再生開始される)

np2fmgen_0314+NECCD[D].SYS 19,388バイトの場合でも、
ポリスノーツが起動しないのは この辺りに原因ありそうでしょうか。
下記、不要でしたらすみません。

No. Track AbsTime Remain ... おかしくなっている場合
1. 29:19 (29:19) (59:27)
2. 0:10 (29:29) (30:07)
3. 13:34 (43:04) (29:57)
4. 3:32 (46:36) (16:22)
5. 12:28 (34:08) (12:50)
6. 25:18 (59:27) (25:18)

No. Track AbsTime Remain ... 正常に再生できる場合
1. 41:25 (41:25) (59:27)
2. 0:04 (41:29) (18:01)
3. 1:34 (43:04) (17:57)
4. 3:50 (46:54) (16:22)
5. 5:13 (52:08) (12:32)
6. 7:18 (59:27) ( 7:18)

844名無しさん:2021/04/24(土) 16:51:10 ID:aiGORnBw0
>>841
ありがとうございます!
あっぱれ伝で確認しました。(bin+cueイメージ)
MSCDEXがいまいちですが、Drive not readyでなくなったのと、
shsucdxを使えばファイルが見えるようになったので、
結構改善されたと思います。

NECCD[D].SYS(17,616B, 19,388B)+MSCDEX dirコマンドで「ファイルが見つかりません」 cd再生不可(ゲーム・cdp.exeとも)
NECCD[D].SYS(17,616B, 19,388B)+shsucdx.exe dirコマンド リスト表示される、CD再生不可(ゲーム・cdp.exeとも)

patacd.sys+MSCDEX dirコマンドで「ファイルが見つかりません」 CD再生可(ゲーム・cdp.exeとも)
patacd.sys+shsucdx.exe dirコマンド リスト表示される、CD再生可(ゲーム・cdp.exeとも)

845名無しさん:2021/04/24(土) 18:26:39 ID:A/xadBZU0
テストありがとうございます
CD側いじるとだめっぽいのでイメージ側のみにしてみました
たぶんあまり変わってないかもですが前よりはマシになるかも
とりあえずあとは用途に応じてドライバを変更していただく感じに

ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np2cd2.7z

846名無しさん:2021/04/24(土) 20:11:47 ID:aiGORnBw0
>>841のものはNECCD[D].SYSがうまくCD-DAを認識しませんでしたが、
>>845のものはNECCD[D].SYSで動作していた他のソフトが使えつつ、
あっぱれ伝もpatacd.sys+shsucdx.exeの組み合わせで
プレー可能・dirコマンド使用可能なことを確認できました。

ドライバは使い分けることで良いと思います。
ありがとうございました。

847名無しさん:2021/04/24(土) 23:51:52 ID:tmMJ6SP.0
>>845
>>846氏とほぼ同じ結果となりました、対応していただきありがとうございます。
色々と組み合わせて試してみましたが、詳細は省略します。
DOS上でのCD-DA再生について報告します、cdplay.exeを使用してます。

NECCD[D].SYS 19,338B_1994 を使用した場合、トラック情報が正常ではない数字に見えます。
CD再生すると曲の途中から再生される or 何も聞こえない、ポリスノーツは起動不可。

19,338B ,,, MSCDEX , SHSUCDX ,,, np2cd2.7z , np21_x17 の組み合わせで正常な再生は不可。
19,338B ,,, MSCDEX ,,, np21/w , 実機ではトラック情報が正常に見えて再生可、ポリスノーツも起動可。
19,338B ,,, SHSUCDX ,,, np21/w では正常な再生が不可、ポリスノーツ起動可。
19,388B ,,, SHSUCDX ,,, 実機では正常な再生も可。

np21/wの場合のみ 正常再生できるのはなんででしょか、と思い報告します。
あっぱれ伝を使用して正常再生できない場合、違うトラックを再生しています。
(ゲーム開始直後の2曲だけ、異なるトラックの途中から再生していると確認)

848名無しさん:2021/04/25(日) 11:09:56 ID:7b/ItAVI0
テストありがとうございます
なんか実装してない機能を使おうとしてるみたいです
ちょっと面倒そうなのでPATACD.SYS+SHCDX86(SHSUDX).COMが推奨なのかしら
とりあえずcd2を正式版にする予定なのだわ

849名無しさん:2021/04/25(日) 11:51:16 ID:v8qPzkSk0
ファーランドストーリー白銀の翼を試しました

210314版、cd2版共に
NECCDD.SYSではDOS上のプレーヤーソフトでは音楽再生可。ゲームでのBGMとしては鳴らず
patacd.sysではゲームでも再生可能
両版に違いなしという結果に

MSCDEX.EXEは変える必要なかったです

850名無しさん:2021/04/25(日) 15:39:47 ID:7b/ItAVI0
正式版
CD認識できない場合の対処で再生に関しての変更はありません

np2fmgen小熊
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_210425.7z

851名無しさん:2021/04/25(日) 20:09:06 ID:7b/ItAVI0
正式版にしたあとですがCDさらにいじってみました
NECCDD.SYS(17,616)+MSCDEX.EXEで認識と再生いけそうかも
よろしければテストしてみてくださいませ

np2とnp21のみ
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?t=np2cd3.7z

852849:2021/04/25(日) 20:56:16 ID:v8qPzkSk0
>>851
NECCDD.SYSでファーランドストーリーのCD-DA再生できるようになってます!

853847:2021/04/26(月) 18:02:34 ID:t4p8dYxw0
>>851
NECCDD.SYS(17,616)+MSCDEX.EXEを使用。
あっぱれ伝について、プレイ時もCD-DAが正常に再生されているようです。
CDドライブでのdirコマンドも確認できました。

17,616Bであれば、1995年でも1999年のでもOKのようです。
MSCDEXについては1994年だけでもOKのようです。
(19,338Bと同じ日付 1994-1208)

あっぱれ伝のCD-DAがプレイ時に聞こえない と見た時、
93年頃のCDゲームにあった SCSI-1仕様かと勘違いしました。
煮会のようなnp2fmgen+SCSI-1となったらすごくなりそうです。

854名無しさん:2021/04/26(月) 18:07:17 ID:XnNIKw.s0
テストありがとうございます
問題なさそうなので正式版差し替えました

np2fmgen小熊(再)
ttp://nenecchi.kirara.st/php/dl.php?f=np2fmgen_210426.7z

855名無しさん:2021/04/26(月) 19:00:24 ID:zwWpUCVk0
>>854
同じくあっぱれ伝、再生確認しました。
他のCDも確認してみますが、これは素晴らしい!
ありがとうございます。

856名無しさん:2021/04/27(火) 12:23:10 ID:47Qj1.Ho0
np2x17も >>854での修正がされていました。
プレイ上でのCD-DAが再生されています。
fmgenではないのですが、報告します。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板