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<技術情報交換スレ> ※初心者専用

1KANRI.mesh.ascii:2013/03/03(日) 22:48:22 ID:xVfcRfG6
<技術情報交換スレ>の派生スレです。
こちらでは今から始める/始めたばかりの初心者の方の交流を目的としています。

私も含め、誰もがみんな初めは初心者でした。皆さん優しく教えてあげてくださいね。

650名無しさん.mesh.ascii:2014/06/28(土) 17:11:09 ID:qeHBpKhc0
>>個別で股の光沢(一番明るい)を設定したいです。
訂正、股も光沢にし、全体の光沢を出したいです。

651テスト:2014/06/28(土) 17:41:23 ID:SpA59Sc.0
テスト

652名無しさん.mesh.ascii:2014/06/29(日) 15:06:55 ID:ZLjhKOdM0
>>647

>806
806はエクスポート時に自動的に出力されるもの(頂点数)なので変更不可ですので元に戻してください

>亀裂
統合後にカクカクした面が出る場合は頂点の接続が切れているので編集モードで重複頂点の削除で解決できます
一体であったはずのオブジェクトが分かれてしまっている場合はオブジェクトの統合後に↑を行います

>設定
基本的に同じ設定にすれば同様の光沢表現できると思います

24_+Outfit Clothes.bodylegs_1_0_0 において

 24_ はレンダーレイヤー番号
  _1_0_0 の数値部分が光沢等の設定値です

なので光沢云々に関しては基本的にこの部分以外変更する必要はないと思います

653名無しさん.mesh.ascii:2014/06/29(日) 15:58:14 ID:sJ4B7JPM0
>>646
最近Noesisは弄ってないので自分は試してないが、Export from previewってのは
data viewerで修正したものを反映させて出力するもののようだね。
ReadMe.txtに書いてあります。不明な点があるならまず説明書を読みましょう。

もしポーズをとったmeshを取り出したいなら、いったんfbx or colladaで出力して
3Dソフトを経由するしかないと思うよ。
もしかしたらobjで出力すればそのポーズになるかもしれないが、やってみないとわからん。

654名無しさん.mesh.ascii:2014/06/29(日) 18:27:19 ID:qeHBpKhc0
652さんのおかけで直すことができました。
ありがとうございました。

光沢出てない部分の
_0.1_16_16になっている部分を_1_0_0に直したらうまくいきました。
検索していた部分が根本的に間違ってました。

ttp://dl1.getuploader.com/g/XNALara249/169/tuya5.jpg

24_+Outfit Clothes.bodylegs_0.1_16_16(ここのみ_1_0_0に修正で光沢が出ます)
1 # uv layers
4 # textures
kok_body_base.png
0 # uv layer index
kok_body_base_l.png
0 # uv layer index
kok_body_nrm_VLH2_PP1.png
0 # uv layer index
kok_body_base_s.png
0 # uv layer index
806 # vertices
※実際のファイルとは違います。

655646:2014/06/29(日) 23:45:54 ID:aWJZSUys0
>>653
そうだったのですか。
readmeは使う前の最初に軽く目を通しただけで、読み直すという基礎的な事を失念してました
ありがとうございました、色々と試してみようと思います

656名無しさん.mesh.ascii:2014/07/02(水) 23:14:01 ID:.CZ24T/M0
>>534
自分用に書いた覚書で、もしかしたら正しくない箇所があるかもしれませんが、あしからず。
私が使用している分には今のところ問題はないです。

:髪型→頭部→胴体の付け方:
初めに用意するもの

(髪型)[Options]->[Make item optional] でヘアー以外のパーツを非表示にして消して保存する。
(頭部)[Options]->[Make item optional] でヘッド以外のパーツを非表示にして消して保存する。
(胴体)[Options]->[Make item optional] でヘッドパーツを非表示にして消して保存する。
各部位で必要のないボーンを[rename bone names]で削除しておきます。

詳しいやり方は、DeviantARTにあるチュートリアル(英語)をご参照下さい。

↑のチュートリアルにもパーツ等の付け方が載ってますが
以下は、自分なりにやりやすい方法です。

まず、髪型と頭部を読み込んで付けたい位置に合わせます。
その状態で髪型を選択して[Options]->[Add to ..]→[data\頭部のモデル名]→[head neck upper]と選択します。
そして、それを[Modify]->[Save GenericItem ...]で保存します。
次に一度、シーンをリセットして再度読み込んで成功しているか確認して下さい。

成功を確認できたら右側にあるControl windowのツリーの[head neck upper]に追加した髪型の
ボーンが下に表示されているはずなので、それを[rename bone names]で変更します。
追加されているボーンは[head neck upper attached_髪型のモデル名 hair left]等となっているので
[head neck upper attached_髪型のモデル名]の箇所を削除して[hair left]の様にしていって下さい。
そうすると自動的にhairのボーンが生成され変更した[hair left]が追加されてると思います。
それがおわったら[Modify]->[Save GenericItem ...]で保存します。

次の↑で合成した髪型と頭部のモデルと用意しておいた胴体のモデルをくっつける作業ですが
髪型と頭部を頭部と胴体に置き換えるだけで、同じ作業の繰り返しです。

すべてに対応できるかはわかりませんが、これでサンコイチにできるかもです。
一概に言えませんが、一度付けたパーツに新しく追加するのが出来ないのかもしれないです。
なので予め用意しておいた髪型と頭部を先に合成してから胴体に付けられるっぽいです。

例えば、髪→頭→胴=○  1 頭→胴 2 髪→頭(+胴)=× みたいに

これは私の経験ですが、落としてきたモデルでもニコイチにして弄ったモデルに、髪型を変えようとして
追加しても髪型のモデルのボーンが本体のモデルのツリーに追加されてませんでした。

上記にも書いていますがDeviantARTにチュートリアル(英語)等があるのでそちら見てみるといいと思います。
長々と失礼しました。

657名無しさん.mesh.ascii:2014/07/02(水) 23:19:17 ID:.CZ24T/M0
>>656
すいませんアンカーミスです。
<モデル情報交換スレ>の534の質問に対してです。

658名無しさん.mesh.ascii:2014/07/03(木) 01:20:51 ID:bxOT5o1s0
Blenderにobjでインポートしてレンダリングしようとしてるんですが、どうしてもスムーズが適用されないオブジェクトがあります。
どなたか解決法ご存知の方よろしくお願いします。

ttp://ux.getuploader.com/XNALara249/download/170/001.jpg

659<削除>:<削除>
<削除>

660<削除>:<削除>
<削除>

661名無しさん.mesh.ascii:2014/07/03(木) 13:13:23 ID:bxOT5o1s0
>>660
説明不足ですみません、単一オブジェクトに一度スムーズを適用したんですが
同じオブジェクト内でスムージングされているところとそうでないところが有ります。
もう一度同じオブジェクトを選択してモディファイアー追加でスムーズすると頂点がくっついてない状態になってしまいます。

ttp://ux.getuploader.com/XNALara249/download/171/002.jpg

662名無しさん.mesh.ascii:2014/07/03(木) 17:46:20 ID:uGsSSr1Y0
>>661
編集モードの重複頂点の削除
シェーディングスムーズ
これだけで基本見られるようになると思う

663名無しさん.mesh.ascii:2014/07/03(木) 18:42:16 ID:bxOT5o1s0
>>662
無事解決しました、有難うございました!

664名無しさん.mesh.ascii:2014/07/04(金) 23:47:23 ID:J0/ScYdw0
>>656
返事遅くなりすみません!
詳しい解説ありがとうございます。
仕事が忙しくて、なかなか手がつけられませんでして・・・
今から試してみます。

665名無しさん.mesh.ascii:2014/07/05(土) 17:05:05 ID:mJQB2jrI0
>>664
こんなのでお役に立てれば幸いです。
あと、今自分が使っているモデルを例として掲示板のエロの方に上げました。
宜しければご覧下さい。

666名無しさん.mesh.ascii:2014/07/08(火) 09:37:22 ID:BliLMMPg0
モデルデータ配信についての質問です
kams0nx氏のモデルデータって再度UPすることってあるのでしょうか?
知ってる方教えてくださいお願いします

667名無しさん.mesh.ascii:2014/07/08(火) 13:50:46 ID:31TXDGLY0
>>666
それはkams0nx氏のみぞ知る…
果たして戻ってくるのか、戻ってきても今までのモデルデータを再うpしてくれるのか、
分からん。

戻ってくる前提ならアカウントまで消さないといけなかったのか、
再出現してモデルデータ再うpするような労力を使うのか、
って考えたら絶望的。

668名無しさん.mesh.ascii:2014/07/08(火) 14:01:48 ID:zV1ZShmo0
そっか〜うぅ〜仕方ない奇跡をまつかな・・・・・・
回答ありがとうございます
頼みの綱は女天狗だな

669名無しさん.mesh.ascii:2014/07/08(火) 21:56:44 ID:WO4VNlqc0
さらっとスレ違いに回答してんなよ…

670名無しさん.mesh.ascii:2014/07/08(火) 23:03:14 ID:PJBI0X.g0
ごめんなさい・・・

671名無しさん.mesh.ascii:2014/07/11(金) 13:07:08 ID:d14d/x3A0
初心者で申し訳ないのですが、質問させて下さい。
よくモデルでテクスチャーが裏表逆の物がありますが、
このテクスチャーを元に戻すには
やはりブレンダーを使わないとダメでしょうか?
教えてもらえれば嬉しいです。

672名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 06:56:36 ID:ZJ1/z9tw0
>>671
多分みんなテクスチャー裏表逆の意味が分からないんじゃないかな・・・
参考画像など上げてもらえれば分かりやすいかと

673名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 15:18:46 ID:d14d/x3A0
質問者です。
説明不足で失礼しました。
ARTでdragonlord720氏の公開されてるスト4のキャラを落とした所、テクスチャーがきちんと表示されておらず、見た所裏表だと思われるんです。
画像添付の仕方を知りませんので、説明にて失礼します。

674<削除>:<削除>
<削除>

675名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 16:03:15 ID:2BCPXXn60
>>673
あぷろだにdragonlord720氏のさくら2体とローズなら有ります。
以前、此処の方に直していただいたものが残っています。

>>674
sc4 takiです。

676名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 16:19:06 ID:d14d/x3A0
情報ありがとうございます。
ですが、出来たら自分でやってみようかと思っています。
これってブレンダーでやっぱり直してるんですかね?
骨組みも恐らくやり直しになると思ってるんですが・・・どうでしょうか?

677<削除>:<削除>
<削除>

678名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 16:56:51 ID:RJwhFuqs0
>>676
直した者です(うpしたモデルは下の1と2だけしかやってません)
法線が内側をむいているので外側に反転させるだけです
が、ドラゴンさんのモデルは全部反転させるとうまくいかない場合もあります
謎です

おそらく、
1.それぞれのobjectの法線を外側に向ける(textureが正常に表示される)
2.objectを適宜結合する
3.重複頂点を削除する(textureの段差や変な線が解消される)
の順番でやればうまくいくと思います
自分の場合、1と2を逆にやったのでうまくいかなかったのだと思われますw
ちなみに3番で顔パーツの重複頂点削除をすると、唇や口の中がくっついて大変なことになりますw
口の中や歯は別objectに分離し、唇付近の頂点を範囲選択後に選択反転させてから削除しないとうまくいきません

679675:2014/07/12(土) 17:03:17 ID:2BCPXXn60
>>676
すいません、僕もこちらの方々に縋ったので全然わかりませんw

>>677
説明不足でした。takiうぷろだに上げました。passは675をご覧ください。
以降の返信はモデル交換スレで。

680名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 18:29:13 ID:d14d/x3A0
678さん
細かい情報ありがとうございます。
色々大変そうですが、頑張ってみようと思います。
また皆さんにお知恵を拝借する事があると思いますがよろしくお願いします。
どうも、ありがとうございました。

681名無しさん.mesh.ascii:2014/07/12(土) 21:58:19 ID:RJwhFuqs0
>>680
ちなみにドラゴン氏のどのモデルですか?
678で書いたことは慣れてしまえば大した手間ではなく、boneリネームが一番面倒臭いですw

682名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 01:41:40 ID:d14d/x3A0
ドラゴン氏のスト4キャラでダッドリーを挑戦しようと思っています。

683名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 03:40:53 ID:d14d/x3A0
無事に.blender2.49bとここの過去スレで書かれてました
ExportMeshAsciiExtendedと
ImportMeshAsciiExtendedに
(両方)スクリプトに入れました)
python-2.6.2を入れて、いざやろうと思ったら
データがXPSファイルで開けませんでした。
この場合はどうすれば良いでしょうか?
まだ何か入れたりない物があるんでしょうか?
キャラを動かすのに使っているソフトはXPS10.9.8.7です。

684名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 12:32:27 ID:RJwhFuqs0
>>683
Xnalara上でmesh.ascii形式に変換した?

685名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 12:56:52 ID:d14d/x3A0
レスありがとうございます。684さん
xnalaraでXPSファイルを変換出来るんですね。知りませんでした。
良ければやり方など教えてもらえれば幸いです。
Blenderでasillファイルを開けるのは確認が出来たんですが……

686名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 13:00:00 ID:RJwhFuqs0
modify -> save genericitem -> save as generic_item.mesh.asciiのみにチェック

687名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 13:21:15 ID:RJwhFuqs0
>>682
ダッドリー、顔が複数のobjectに分かれてるけどそれ以外は楽だよ
健闘を祈る

688名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 15:47:16 ID:RJwhFuqs0
>>675
さくらとおまけでヒューゴw
テクスチャ見直して法線と重複頂点をちゃんと直したのをうpしとく。
なんかTakiクレクレのせいでうpろだも怪しくなってきたんでとりあえずw俺みたいなのも再配布なのかね(ここではスレチだけど)
さくらの唇のウェイトが2ケ所おかしいけど直すの面倒だから勘弁してくれw

パスはdAでモデル配布してくれた人の名前にしとく
大文字小文字もそのまま入れてね

689名無しさん.mesh.ascii:2014/07/13(日) 22:54:50 ID:d14d/x3A0
ありがとうございます!
XPSで何時もモデル情報が出てる別窓を小さくしてたので、項目が見えていませんでした。
さっき、無事に変換し終えてブレンダーにて開ける事ができました。
親切に教えて頂きありがとうございます!
ダッドリーをする前にドラゴン氏でリュウのトレーニングバッグなる物を見つけましたので、
これで練習がてらやってみようと思います。

690名無しさん.mesh.ascii:2014/07/14(月) 00:44:34 ID:d14d/x3A0
お世話になっております。
皆さんのおかげで、無事に法線を外側へ向ける事が出来ました。
ありがとうございます。
そして、教えて欲しいのですが再びXPSで使える様にするにはどうすれば良いでしょうか?
単純にエクスポートかな?と思っているのですがやってみたら、エラーが出てしまいます。
エラーは「You,have illegal characters in the filename,Checkconsole for more info」

691名無しさん.mesh.ascii:2014/07/14(月) 18:42:24 ID:d14d/x3A0
すいません。
上記内容、自己解決しました。
単純過ぎてお恥ずかしい限りです。

692名無しさん.mesh.ascii:2014/07/15(火) 00:01:03 ID:d14d/x3A0
先日より、ブレンダーの使い方を色々と聞いていた者です。
無事、テクスチャーを外側へ向けて、XPSにて表示する事が出来ました!!
本当にありがとうございます。
ブレンダーは敷居が高く、無理だと思っていましたので皆さんにすれば簡単な事
だったかも知れませんが、教えてもらいながらやって表示できた時はとても嬉しかったです!
この調子でブレンダーを頑張って行こうと思います!
ありがとうございました。
また何か分からない事があればお聞きする事があると思いますが、その時はよろしくお願い致します。

693名無しさん.mesh.ascii:2014/07/15(火) 02:48:29 ID:RJwhFuqs0
乙!
あとは重複頂点の削除だね
またできる範囲で答えるよー

694名無しさん.mesh.ascii:2014/07/27(日) 07:58:00 ID:jG.hzr6.0
PMDEditorで色変えをしていると、
急に色を変えてないところが白になってしまいます
どなたか解決策を教えていただきたいです。
PMDEditor_0139とPmxEditor_0222b.zipのどちらもおなじ症状がでました。
OSはwindows7です。

695名無しさん.mesh.ascii:2014/07/27(日) 15:20:23 ID:uKIjdk9E0
ボーンを削除するとき、そのボーンでつけたポーズをメッシュに適応して削除ということはできるのでしょうか?

696名無しさん.mesh.ascii:2014/07/27(日) 15:55:52 ID:1BGWGqb20
できますよ
ttp://i.imgur.com/tFl5CBg.jpg
↑参照
ポーズ付けたメッシュを選択した状態でオブジェクトモデファイアーを選択
左上の適用ボタンを押す
あとはボーン削除すればポーズは残したまま骨抜いたメッシュができあがります

697名無しさん.mesh.ascii:2014/07/31(木) 07:24:48 ID:X/6cLqZw0
Blenderについて質問です。
xnalaraでobj出力したobjの服装をBlender上で色を塗り替えたりちょっと描き込もうと思うとテクスチャが左右対称なので鏡写しに描かれてしまいます。
これを右側だけとかに描き込むことは出来るのでしょうか?
新規テクスチャ作ってみたりしたけど元のModelのテクスチャの基礎があるので出来ないのです。(Blender慣れてないので言い方があってるかわかりません)
もしかしたらテクスチャペイント以外でレンダリングした時に映るペイント的なシステムもしくは新規で同じ場所にテクスチャを上書きする方法があるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

698名無しさん.mesh.ascii:2014/07/31(木) 14:51:45 ID:X/6cLqZw0
>>697ですがだいたい自己解決できそうです
編集モードでUVマッピングやら画像エディタなどを触ってたらなんとなくで行けそうになりました。
今後は工程を言語化出来るまで慣れたいと思います

699名無しさん.mesh.ascii:2014/08/01(金) 14:04:38 ID:HbAc3fO20
ご教授ねがいます。
win8.1にxpsを解凍したのですが、
起動すると、xpsは動作を停止しました、とでます。
8.1にはフレームワークの4がはいっているので新たにいれなくていい、
と聞いていますので入れていません。
ほかに何か起動しない原因があるのでしょうか?

700名無しさん.mesh.ascii:2014/08/01(金) 20:52:22 ID:nOHtEtIA0
4じゃなくて3入れてみ

701名無しさん.mesh.ascii:2014/08/02(土) 19:13:19 ID:oZhqcty.0
フレームワーク3入れようとすると「Windowsの機能をオンオフにするか」とでてインストールできません、どうすれば良いのでしょうか?

702名無しさん.mesh.ascii:2014/08/02(土) 20:34:32 ID:yxf09ihI0
XNAlaraで画像を保存する際、下の画像のように格子状の線が入ってしまうのですが、これはどうすれば消せるのでしょうか?
一通りのオプションを見ましたが特にチェックが入ってないので手詰まり状態です…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5228186.png

703名無しさん.mesh.ascii:2014/08/02(土) 21:26:23 ID:yxf09ihI0
>>349でこの話題出てましたね、すみませんでした

704名無しさん.mesh.ascii:2014/08/06(水) 20:39:48 ID:HKdnX8LU0
どんまい

705名無しさん.mesh.ascii:2014/08/07(木) 19:59:04 ID:0OHeR/Ew0
ttp://melllin.deviantart.com/art/Tali-without-mask-2-from-Mass-Effect-for-XNALara-439008896?q=gallery%3AMelllin%2F45075735&qo=3
このデータをxpsで読み込むと
ttp://dl6.getuploader.com/g/XNALara249/182/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face.jpg
こんな感じになってpcの動きが超鈍くなる
最悪、強制再起動かかるレベルなんだけど、どうしたらいいの助けて変態紳士!!

706名無しさん.mesh.ascii:2014/08/07(木) 21:33:05 ID:.KrTGTYQ0
>>705
典型的なスペック不足ですね…
次世代ゲームのキャラクターはポリゴン数が非常に多いものも珍しくないので、
そういったものを利用したい場合は相応の環境を整えなければなりません。

テクスチャ欠けは改善できないかもしれませんが(グラフィックメモリの限界なので)、
XPSのウィンドウサイズを小さくしてやる事でほんの少しだけ状況がマシになるかもしれません。お試し下さい。

707名無しさん.mesh.ascii:2014/08/07(木) 22:40:05 ID:0OHeR/Ew0
㌧やっぱりpcのスペック不足かー
まあでかいマップ読み込むだけでも重くなるpcだしね・・・
ttp://melllin.deviantart.com/art/Tali-without-mask-from-Mass-Effect-for-XNALara-V2-437701881
こっちのモデルも同じ現象になるんだけど、右のモデルはblnder挟むと読み込めるようになるのよね
なんか違うんだろうか

708名無しさん.mesh.ascii:2014/08/07(木) 23:32:12 ID:.jZSIyhE0
すいません、エフェクトとかってどこにあるんでしょうか?

709名無しさん.mesh.ascii:2014/08/08(金) 20:50:30 ID:0OHeR/Ew0
>>706
あれ?つまりこれはpcの問題であってデータが壊れてるとかではないって事?
blender上では問題ないからxpsへの変換がおかしいのかと思ったんだけど
別の人が配布したドラゴンエイジの鎧の3つの内1つだけも同じ現象が起こるのよ
色化けして、テクスチャがいくつも重なってるみたいになる

710名無しさん.mesh.ascii:2014/08/09(土) 01:20:28 ID:kJ6wpyN.0
>色化けして、テクスチャがいくつも重なってるみたいになる
「みたいに」じゃなく実際なってると思われ

一旦ブレンダーに持って行ってどこでもいいから一か所モデル消してみて
消したはずなのに消えてないときはモデル重なってたってことになる
そんときは自力でバラバラにしてね

711名無しさん.mesh.ascii:2014/08/09(土) 14:19:46 ID:0OHeR/Ew0
体のテクスチャ2つあって、どっち消してもダメだから両方消してみて変換したのに胴体表示されるんだけど、どういう事・・・
つか頭消しても表示されるし、上下移動させるだけでもテクスチャ虹色になるし
メッシュから再構成しても重いしテクスチャ虹色になってるし、ないよって言われたファイルだけ移動しても変わらん
もうこっちのモデルは諦めてこっち>>707弄ったけど、こっちはこっちで今での現象に加えて
blender上はいないのにもう1体足元に現れるしああもうなんなのこれ頭痛い

712名無しさん.mesh.ascii:2014/08/09(土) 22:38:31 ID:FfhrYOWY0
とりあえず>>705>>707のモデル落としてみたけどそんな現象は起きなかったな
>>705みたいな色のテクスチャも無いし…

いくつか聞きたいことるんだけど
・上記の3Dモデル以外でその現象は起きるのか
・blenderなどを介してモデルを編集したか

>>706の人のようにスペック不足も疑ってるんだけど>>707ででかいマップ読むだけで重くなると書いてあるし
それが本当ならたかが17kポリ程度さばけないはずがないんだよな…

713名無しさん.mesh.ascii:2014/08/09(土) 23:06:25 ID:/rikkCtk0
OptionからBack-face culling、Allways cullingに
チェック付けたり外したりしてみてもなる?

714名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 00:17:00 ID:WilIMaD60
最近始めたばかりなのですが、ここに自分の作ったものを貼ってアドバイスをいただくことは可能なのでしょうか?

715名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 00:37:49 ID:uGsSSr1Y0
禁止されてないし問題無いと思う

716名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 00:53:31 ID:0OHeR/Ew0
>>712
>・上記の3Dモデル以外でその現象は起きるのか
上で書いたけどドラゴンエイジの鎧が一つ
女性の方は問題ないけど、男性読み込むとおかしくなる
>>ttp://ux.getuploader.com/XNALara249/download/183/Armor+of+the+Fallen.zip
>・blenderなどを介してモデルを編集したか
7zかラプラスで解凍して、手付かずの段階でこれ>>705

>>713
それは真っ先に疑った
>>ttp://download1.getuploader.com/g/XNALara249/184/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face2.jpg

9.6のxpsで読み込もうとするとインデックスが配列云々エラーが出てxpsが落ちる(Sepia Editionで読み込み中
>>706が言ってくれた様にこのpcの問題ってなら素直に受け入れたんだけどさ
このpcよりは新しい別の(まあノートだけど)で試したら同じ現象になったのよ
んでこのpcに何か足りないのか、もしくはこのデータがおかしいのかと思って

つか新しいバグというか症状が出た。バグったデータ読んだ後に別データ読むとバグデータが重なって表示がおかしくなる
xps再起動しないとバグり続ける・・・なんだこれ
>>705を読み込んでモデルremoveしてダミーを表示させるとこんな状態に
>>ttp://download1.getuploader.com/g/XNALara249/185/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face3.jpg

717narumi:2014/08/10(日) 01:18:53 ID:WilIMaD60
レズリョナってほどでもないですが、少し特殊なシチュで作ってみました。
閲覧注意

シェリー×エイダ 調教風景
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407159733769o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407159877395o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407172289617o.jpg
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こころ×リサ 気絶したフリをして襲うものの返り討ちに遭う
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躍動感のあるポージングや表情の豊かさを身につけたいです。

718名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 01:21:36 ID:uGsSSr1Y0
リョナ2で見たなぁ

719名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 02:49:12 ID:FfhrYOWY0
>>716
思考錯誤したらうちのPCでも発生したよー
これXPSのバグだわ

フォルダーの中に入っているフォルダーの中のモデルを読み込むとclone select model処理が勝手にされるっぽい
そんでテクスチャの表示がバグる+重なってるせいでPCに尋常じゃない負荷がかかる
対処法は中に入ってるフォルダを外に出してあげればいい、少なくとも>>716のドラゴンエイジのモデルはそれで何とかなった

ただ新たに発生したっていうバグの方は分からん

720名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 09:37:00 ID:SA2ShJjo0
KammyXXX氏のDOA5U(over all)のモデルを落としたのですが、XPSでモデルを表示しようと思うと何も表示されません(--;)
対処法はあるのでしょうか?
情報提供お願いします*

721名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 09:38:29 ID:SA2ShJjo0
↑しようと思うと*
しようとすると*

722名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 10:32:34 ID:/rikkCtk0
>>720
表示しようとするとって何したの?
詳細に。

723名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 12:10:51 ID:eShAy4rQ0
XPSのフィールド上に落としたモデルをadd modelで表示したいんだけど、そのモデルを選択しても表示されないんだ(涙)

724名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 14:43:37 ID:0OHeR/Ew0
アンカーいらない所にアンカーとか私寝ぼけてるー
>>719
わざわざ環境まで整えて検証してくれてありがとう
dataの直下にmaleフォルダ置いたり、デスクトップに置いて直接読み込んだけどダメでした。
なんも変わらんかった。もしくはやり方が間違ってる?
まあエイジの鎧はxna9.7なら問題なく読み込めるからいいんだけど、使い道も今の所ないし

xpsの状態とうちのpcの組み合わせで起きる限定的なバグ?う〜ん・・・
いやでもノートでも起こったし何か足りないとかなんだろかぁぁぁ・・・
xps10.8系で>>705読み込むと透明なモデルが現れる、わからん・・・

>>723
フィールド上ってのがよく分かんないけど、モデル選択時にマウスで決定してないとか?
あとはメッシュが入ってるフォルダを選択してないとか
overallのモデルだけ読めないの?他も?

725名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 16:15:57 ID:/rikkCtk0
>>723
1から行こうか。
解凍したモデルファイルはどこにおいてある?

726名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 17:43:54 ID:KUGak8hQ0
XPSのフォルダ内にあるdateってファイルに入れてる

727名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 18:11:22 ID:/rikkCtk0
それをadd modelで読み込んでもファイルは読めてるけどモデルが出ない状態?
それとも読み込んだらxps固まる?

728名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 18:51:35 ID:oWghl5jA0
なんかエラー的な表示がでるんだけど

729名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 19:23:58 ID:suEmB8Ns0
何が表示されてどうなってるのかスクショすれば
もうちょっとアドバイスしやすい

add modelで読み込めないならModifyのLoad Generic Itemからはどう?

730名無しさん.mesh.ascii:2014/08/10(日) 19:45:43 ID:oWghl5jA0
↑その方法したら表示されました!
本当にありがとうございました!(^-^ゞ

731名無しさん.mesh.ascii:2014/08/11(月) 20:15:43 ID:WilIMaD60
質問なのですが、画像にしたときに表示される右下の「XPS」を消す方法はあるのでしょうか?

732名無しさん.mesh.ascii:2014/08/11(月) 21:02:33 ID:suEmB8Ns0
Select image sizeのrender logoのチェックを外せばOK

733名無しさん.mesh.ascii:2014/08/11(月) 21:14:02 ID:D7yspc120
>>731
厳しい言い方だけど、過去レス見てから質問しようよ。
その手のQ&Aって、もう何度も出てるはずだから。

734名無しさん.mesh.ascii:2014/08/16(土) 05:19:55 ID:WilIMaD60
MAPを使おうとすると稀に真っ黒でシルエットのみの状態で表示されるものがあるのですが、
どのようにすれば問題なく使えるのですか?

735名無しさん.mesh.ascii:2014/08/16(土) 20:44:58 ID:skrBUL9Q0
その前に>>731とあなたは同一人物なんですか?ID一緒ですが

736名無しさん.mesh.ascii:2014/08/16(土) 21:02:16 ID:6tzM4CNM0
DOAのマップはあまりアップされないようなので
自分でやろうと思い、DOA5U(DL版)とDLCを360
HDDからUSBメモリにコピーしPCにてXtafで抽出、
DLCUNPACKしましたがコスチューム等はunpack
されるものの、doa5u本体のデーターはunpuckされ
ませんでした。DLCunpackなので当然ですが。

DOA5U本体の抽出ツールを差し支えなかったら
どなたか教えて下さい。

それとXeNTaXにBlender script、
incomplete_doa_mot_importer.py
というDOAOnlin用のモーション読み込みスクリプト
があるのですが、ちゃんと動いてる人いましたら
Blenderのバージョンと使用したモデル/モーション
ファイル教えて下さい。

737名無しさん.mesh.ascii:2014/08/17(日) 17:33:11 ID:SmR4bQd60
すみません(--;)
初めてここを利用するのですが、アップローダのパスワードがわかりません(--;)
ここのパターンとかあるのでしょうか?

738名無しさん.mesh.ascii:2014/08/20(水) 12:17:57 ID:5S0TzOVw0
>>737
パターンなんてありません
そもそも何故パスワードを設定しているのかを考えてください

740名無しさん.mesh.ascii:2014/10/08(水) 17:48:39 ID:6tzM4CNM0
すみません、noesisでobj書き出し時にmtlも
書き出すオプション教えて下さい。
以前ググって見つけたんですけど忘れてしまって。
-output:mtllib みたいなのだったとおもうのだけど。

741名無しさん.mesh.ascii:2014/10/12(日) 15:02:28 ID:cu8xlnwA0
はじめまして、質問いいですか

今Blenderで3D ripper dxから取り込んだobjファイルを元に色々作成しようとしてるのですが
Blenderでそのままインポートするとモデル全体が歪んで潰れてしまい
さらに中心もずれて軸も斜めに傾いてしまいます

これを補正する方法ってないですかね
zの値を値をずらしたり、yの拡大比とかそなへんの・・・
同じような経験があり解決した方教えてもらえると助かります

742名無しさん.mesh.ascii:2014/10/12(日) 15:15:35 ID:YklW/ilE0
ここに住人は居ないよ、みんなアッチへ移動しちゃった

743名無しさん.mesh.ascii:2014/10/13(月) 22:59:08 ID:6tzM4CNM0
>>742
あっちってのがjaneだからわからなかった。
メールおくったー。

744名無しさん.mesh.ascii:2016/06/27(月) 12:51:00 ID:tfODlDu20
初めまして、最近始めました。
モデルの服の着せ替え方教えてほしいです。
調べてもイマイチわからなくて…

745名無しさん.mesh.ascii:2016/06/29(水) 18:00:23 ID:ebc7jXdA0
>>742

XNA は 服とボディが一体化しているので、Poser見たいな服を着せる感じとは根本的に違う。

746名無しさん.mesh.ascii:2016/11/21(月) 16:47:08 ID:fkJMxTXY0
ttps://is.gd/nhtYHJ

かなこのからあげ

747名無しさん.mesh.ascii:2016/11/27(日) 12:48:50 ID:fkJMxTXY0
ttp://ux.nu/jp7LS

僕らの夢 餃子カレー

748名無しさん.mesh.ascii:2016/12/02(金) 16:25:38 ID:fkJMxTXY0
ttp://bit.ly/2gN2fr7

エクストラ バージンオイル

749名無しさん.mesh.ascii:2017/09/07(木) 10:16:49 ID:71XWkoHU0
誰も居ないかもしれないけど最近XPSを知っていじり始めたんですが
XPSでエクスポートして3DSMAXで読み込む流れでモデルやボーンは読み込むのですがマテリアルが見つかりません
と表示されて泥人形です。フォルダ名は半角数字、あとは何もいじってない状態です


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