したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

<技術情報交換スレ> ※初心者専用

1 KANRI.mesh.ascii :2013/03/03(日) 22:48:22 ID:xVfcRfG6
<技術情報交換スレ>の派生スレです。
こちらでは今から始める/始めたばかりの初心者の方の交流を目的としています。

私も含め、誰もがみんな初めは初心者でした。皆さん優しく教えてあげてくださいね。

701 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/02(土) 19:13:19 ID:oZhqcty.0
フレームワーク3入れようとすると「Windowsの機能をオンオフにするか」とでてインストールできません、どうすれば良いのでしょうか?

702 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/02(土) 20:34:32 ID:yxf09ihI0
XNAlaraで画像を保存する際、下の画像のように格子状の線が入ってしまうのですが、これはどうすれば消せるのでしょうか?
一通りのオプションを見ましたが特にチェックが入ってないので手詰まり状態です…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5228186.png

703 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/02(土) 21:26:23 ID:yxf09ihI0
>>349でこの話題出てましたね、すみませんでした

704 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/06(水) 20:39:48 ID:HKdnX8LU0
どんまい

705 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/07(木) 19:59:04 ID:0OHeR/Ew0
ttp://melllin.deviantart.com/art/Tali-without-mask-2-from-Mass-Effect-for-XNALara-439008896?q=gallery%3AMelllin%2F45075735&qo=3
このデータをxpsで読み込むと
ttp://dl6.getuploader.com/g/XNALara249/182/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face.jpg
こんな感じになってpcの動きが超鈍くなる
最悪、強制再起動かかるレベルなんだけど、どうしたらいいの助けて変態紳士!!

706 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/07(木) 21:33:05 ID:.KrTGTYQ0
>>705
典型的なスペック不足ですね…
次世代ゲームのキャラクターはポリゴン数が非常に多いものも珍しくないので、
そういったものを利用したい場合は相応の環境を整えなければなりません。

テクスチャ欠けは改善できないかもしれませんが(グラフィックメモリの限界なので)、
XPSのウィンドウサイズを小さくしてやる事でほんの少しだけ状況がマシになるかもしれません。お試し下さい。

707 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/07(木) 22:40:05 ID:0OHeR/Ew0
㌧やっぱりpcのスペック不足かー
まあでかいマップ読み込むだけでも重くなるpcだしね・・・
ttp://melllin.deviantart.com/art/Tali-without-mask-from-Mass-Effect-for-XNALara-V2-437701881
こっちのモデルも同じ現象になるんだけど、右のモデルはblnder挟むと読み込めるようになるのよね
なんか違うんだろうか

708 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/07(木) 23:32:12 ID:.jZSIyhE0
すいません、エフェクトとかってどこにあるんでしょうか?

709 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/08(金) 20:50:30 ID:0OHeR/Ew0
>>706
あれ?つまりこれはpcの問題であってデータが壊れてるとかではないって事?
blender上では問題ないからxpsへの変換がおかしいのかと思ったんだけど
別の人が配布したドラゴンエイジの鎧の3つの内1つだけも同じ現象が起こるのよ
色化けして、テクスチャがいくつも重なってるみたいになる

710 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/09(土) 01:20:28 ID:kJ6wpyN.0
>色化けして、テクスチャがいくつも重なってるみたいになる
「みたいに」じゃなく実際なってると思われ

一旦ブレンダーに持って行ってどこでもいいから一か所モデル消してみて
消したはずなのに消えてないときはモデル重なってたってことになる
そんときは自力でバラバラにしてね

711 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/09(土) 14:19:46 ID:0OHeR/Ew0
体のテクスチャ2つあって、どっち消してもダメだから両方消してみて変換したのに胴体表示されるんだけど、どういう事・・・
つか頭消しても表示されるし、上下移動させるだけでもテクスチャ虹色になるし
メッシュから再構成しても重いしテクスチャ虹色になってるし、ないよって言われたファイルだけ移動しても変わらん
もうこっちのモデルは諦めてこっち>>707弄ったけど、こっちはこっちで今での現象に加えて
blender上はいないのにもう1体足元に現れるしああもうなんなのこれ頭痛い

712 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/09(土) 22:38:31 ID:FfhrYOWY0
とりあえず>>705>>707のモデル落としてみたけどそんな現象は起きなかったな
>>705みたいな色のテクスチャも無いし…

いくつか聞きたいことるんだけど
・上記の3Dモデル以外でその現象は起きるのか
・blenderなどを介してモデルを編集したか

>>706の人のようにスペック不足も疑ってるんだけど>>707ででかいマップ読むだけで重くなると書いてあるし
それが本当ならたかが17kポリ程度さばけないはずがないんだよな…

713 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/09(土) 23:06:25 ID:/rikkCtk0
OptionからBack-face culling、Allways cullingに
チェック付けたり外したりしてみてもなる?

714 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 00:17:00 ID:WilIMaD60
最近始めたばかりなのですが、ここに自分の作ったものを貼ってアドバイスをいただくことは可能なのでしょうか?

715 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 00:37:49 ID:uGsSSr1Y0
禁止されてないし問題無いと思う

716 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 00:53:31 ID:0OHeR/Ew0
>>712
>・上記の3Dモデル以外でその現象は起きるのか
上で書いたけどドラゴンエイジの鎧が一つ
女性の方は問題ないけど、男性読み込むとおかしくなる
>>ttp://ux.getuploader.com/XNALara249/download/183/Armor+of+the+Fallen.zip
>・blenderなどを介してモデルを編集したか
7zかラプラスで解凍して、手付かずの段階でこれ>>705

>>713
それは真っ先に疑った
>>ttp://download1.getuploader.com/g/XNALara249/184/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face2.jpg

9.6のxpsで読み込もうとするとインデックスが配列云々エラーが出てxpsが落ちる(Sepia Editionで読み込み中
>>706が言ってくれた様にこのpcの問題ってなら素直に受け入れたんだけどさ
このpcよりは新しい別の(まあノートだけど)で試したら同じ現象になったのよ
んでこのpcに何か足りないのか、もしくはこのデータがおかしいのかと思って

つか新しいバグというか症状が出た。バグったデータ読んだ後に別データ読むとバグデータが重なって表示がおかしくなる
xps再起動しないとバグり続ける・・・なんだこれ
>>705を読み込んでモデルremoveしてダミーを表示させるとこんな状態に
>>ttp://download1.getuploader.com/g/XNALara249/185/Tali+no+hood+-+corrupttemplar+face3.jpg

717 narumi :2014/08/10(日) 01:18:53 ID:WilIMaD60
レズリョナってほどでもないですが、少し特殊なシチュで作ってみました。
閲覧注意

シェリー×エイダ 調教風景
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407159733769o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407159877395o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407172289617o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407172388626o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407172441645o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407236211193o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407236269477o.jpg

こころ×リサ 気絶したフリをして襲うものの返り討ちに遭う
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407258139745o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407271728008o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407271761548o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407271970643o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407271887357o.jpg
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/ryona2/1407272002996o.jpg

躍動感のあるポージングや表情の豊かさを身につけたいです。

718 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 01:21:36 ID:uGsSSr1Y0
リョナ2で見たなぁ

719 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 02:49:12 ID:FfhrYOWY0
>>716
思考錯誤したらうちのPCでも発生したよー
これXPSのバグだわ

フォルダーの中に入っているフォルダーの中のモデルを読み込むとclone select model処理が勝手にされるっぽい
そんでテクスチャの表示がバグる+重なってるせいでPCに尋常じゃない負荷がかかる
対処法は中に入ってるフォルダを外に出してあげればいい、少なくとも>>716のドラゴンエイジのモデルはそれで何とかなった

ただ新たに発生したっていうバグの方は分からん

720 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 09:37:00 ID:SA2ShJjo0
KammyXXX氏のDOA5U(over all)のモデルを落としたのですが、XPSでモデルを表示しようと思うと何も表示されません(--;)
対処法はあるのでしょうか?
情報提供お願いします*

721 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 09:38:29 ID:SA2ShJjo0
↑しようと思うと*
しようとすると*

722 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 10:32:34 ID:/rikkCtk0
>>720
表示しようとするとって何したの?
詳細に。

723 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 12:10:51 ID:eShAy4rQ0
XPSのフィールド上に落としたモデルをadd modelで表示したいんだけど、そのモデルを選択しても表示されないんだ(涙)

724 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 14:43:37 ID:0OHeR/Ew0
アンカーいらない所にアンカーとか私寝ぼけてるー
>>719
わざわざ環境まで整えて検証してくれてありがとう
dataの直下にmaleフォルダ置いたり、デスクトップに置いて直接読み込んだけどダメでした。
なんも変わらんかった。もしくはやり方が間違ってる?
まあエイジの鎧はxna9.7なら問題なく読み込めるからいいんだけど、使い道も今の所ないし

xpsの状態とうちのpcの組み合わせで起きる限定的なバグ?う〜ん・・・
いやでもノートでも起こったし何か足りないとかなんだろかぁぁぁ・・・
xps10.8系で>>705読み込むと透明なモデルが現れる、わからん・・・

>>723
フィールド上ってのがよく分かんないけど、モデル選択時にマウスで決定してないとか?
あとはメッシュが入ってるフォルダを選択してないとか
overallのモデルだけ読めないの?他も?

725 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 16:15:57 ID:/rikkCtk0
>>723
1から行こうか。
解凍したモデルファイルはどこにおいてある?

726 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 17:43:54 ID:KUGak8hQ0
XPSのフォルダ内にあるdateってファイルに入れてる

727 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 18:11:22 ID:/rikkCtk0
それをadd modelで読み込んでもファイルは読めてるけどモデルが出ない状態?
それとも読み込んだらxps固まる?

728 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 18:51:35 ID:oWghl5jA0
なんかエラー的な表示がでるんだけど

729 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 19:23:58 ID:suEmB8Ns0
何が表示されてどうなってるのかスクショすれば
もうちょっとアドバイスしやすい

add modelで読み込めないならModifyのLoad Generic Itemからはどう?

730 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/10(日) 19:45:43 ID:oWghl5jA0
↑その方法したら表示されました!
本当にありがとうございました!(^-^ゞ

731 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/11(月) 20:15:43 ID:WilIMaD60
質問なのですが、画像にしたときに表示される右下の「XPS」を消す方法はあるのでしょうか?

732 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/11(月) 21:02:33 ID:suEmB8Ns0
Select image sizeのrender logoのチェックを外せばOK

733 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/11(月) 21:14:02 ID:D7yspc120
>>731
厳しい言い方だけど、過去レス見てから質問しようよ。
その手のQ&Aって、もう何度も出てるはずだから。

734 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/16(土) 05:19:55 ID:WilIMaD60
MAPを使おうとすると稀に真っ黒でシルエットのみの状態で表示されるものがあるのですが、
どのようにすれば問題なく使えるのですか?

735 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/16(土) 20:44:58 ID:skrBUL9Q0
その前に>>731とあなたは同一人物なんですか?ID一緒ですが

736 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/16(土) 21:02:16 ID:6tzM4CNM0
DOAのマップはあまりアップされないようなので
自分でやろうと思い、DOA5U(DL版)とDLCを360
HDDからUSBメモリにコピーしPCにてXtafで抽出、
DLCUNPACKしましたがコスチューム等はunpack
されるものの、doa5u本体のデーターはunpuckされ
ませんでした。DLCunpackなので当然ですが。

DOA5U本体の抽出ツールを差し支えなかったら
どなたか教えて下さい。

それとXeNTaXにBlender script、
incomplete_doa_mot_importer.py
というDOAOnlin用のモーション読み込みスクリプト
があるのですが、ちゃんと動いてる人いましたら
Blenderのバージョンと使用したモデル/モーション
ファイル教えて下さい。

737 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/17(日) 17:33:11 ID:SmR4bQd60
すみません(--;)
初めてここを利用するのですが、アップローダのパスワードがわかりません(--;)
ここのパターンとかあるのでしょうか?

738 名無しさん.mesh.ascii :2014/08/20(水) 12:17:57 ID:5S0TzOVw0
>>737
パターンなんてありません
そもそも何故パスワードを設定しているのかを考えてください

740 名無しさん.mesh.ascii :2014/10/08(水) 17:48:39 ID:6tzM4CNM0
すみません、noesisでobj書き出し時にmtlも
書き出すオプション教えて下さい。
以前ググって見つけたんですけど忘れてしまって。
-output:mtllib みたいなのだったとおもうのだけど。

741 名無しさん.mesh.ascii :2014/10/12(日) 15:02:28 ID:cu8xlnwA0
はじめまして、質問いいですか

今Blenderで3D ripper dxから取り込んだobjファイルを元に色々作成しようとしてるのですが
Blenderでそのままインポートするとモデル全体が歪んで潰れてしまい
さらに中心もずれて軸も斜めに傾いてしまいます

これを補正する方法ってないですかね
zの値を値をずらしたり、yの拡大比とかそなへんの・・・
同じような経験があり解決した方教えてもらえると助かります

742 名無しさん.mesh.ascii :2014/10/12(日) 15:15:35 ID:YklW/ilE0
ここに住人は居ないよ、みんなアッチへ移動しちゃった

743 名無しさん.mesh.ascii :2014/10/13(月) 22:59:08 ID:6tzM4CNM0
>>742
あっちってのがjaneだからわからなかった。
メールおくったー。

744 名無しさん.mesh.ascii :2016/06/27(月) 12:51:00 ID:tfODlDu20
初めまして、最近始めました。
モデルの服の着せ替え方教えてほしいです。
調べてもイマイチわからなくて…

745 名無しさん.mesh.ascii :2016/06/29(水) 18:00:23 ID:ebc7jXdA0
>>742

XNA は 服とボディが一体化しているので、Poser見たいな服を着せる感じとは根本的に違う。

746 名無しさん.mesh.ascii :2016/11/21(月) 16:47:08 ID:fkJMxTXY0
ttps://is.gd/nhtYHJ

かなこのからあげ

747 名無しさん.mesh.ascii :2016/11/27(日) 12:48:50 ID:fkJMxTXY0
ttp://ux.nu/jp7LS

僕らの夢 餃子カレー

748 名無しさん.mesh.ascii :2016/12/02(金) 16:25:38 ID:fkJMxTXY0
ttp://bit.ly/2gN2fr7

エクストラ バージンオイル

749 名無しさん.mesh.ascii :2017/09/07(木) 10:16:49 ID:71XWkoHU0
誰も居ないかもしれないけど最近XPSを知っていじり始めたんですが
XPSでエクスポートして3DSMAXで読み込む流れでモデルやボーンは読み込むのですがマテリアルが見つかりません
と表示されて泥人形です。フォルダ名は半角数字、あとは何もいじってない状態です

750 名無しさん.mesh.ascii :2018/03/23(金) 14:20:10 ID:hWCwwRJc0
質問します
3D ripper DXでテクスチャを取り込むと白黒になります
Blender上で色を有効化ってできますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板