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カードワースに大寒波が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/02/07(水) 18:56:41 ID:WssUW.C2
第87代雑談スレ

789以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/04(水) 17:27:55 ID:5OP9M6ZM
>>788
これは凄いシナリオだ!
敵を倒すたびに流れる台詞で原点を思い出すわ

ただちょっとカナン様の回避が高すぎる気がした
魔法の矢とか双狼牙以外(要するに回避属性の絶対成功未満の技)だと攻撃がほぼ当たらない

790以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/04(水) 19:26:27 ID:xGdy1Ju.
>>779です
とりあえず旅と日々だけプレイしたけど、消費がめちゃめちゃ楽しいし
今後は消費どころか買いだめが癖になってしまいそうw
他のもこれからやってみます 教えてくれた人ありがとう

791789:2018/07/04(水) 19:44:36 ID:5OP9M6ZM
ゴメン、双狼牙以外ほぼ当たらないは言い過ぎだった
でも居合斬りが回避されまくったのは事実だし、技能以外の普通の攻撃カードは本当に当たらなかった

本体1.50でプレイしたけど楽しめたよ
レベル9でやってあと少しの所(たぶん)でやられてしまったが
レベル10になったら再挑戦したい

792以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 00:02:58 ID:nXv7.USc
食べ物の話題が出てたので僅かにウィキ弄った
疲れ切っているのでアトは任せた

793以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 00:15:03 ID:Yj6JErDQ
>>788
乙です!

言葉が冒険者の脳裏のよぎった…
 →言葉が冒険者の脳裏をよぎった…

心ない植物
 →心なき植物、心持たぬ植物(?)

家宝の鎧アイテム解説
 「先代の国宝より賜った」→「先代の国王より賜った」

国宝の鎧を豚なんぞに
 →家宝(国王)の鎧を豚なんぞに(?)

そしてディソー司教の
 →そしてデュソー司教の

王はを討つのは
 →王を討つのは

※当シナリオクリヤ称号
 →※当シナリオクリア称号(?)


#T一行はカップを合わせた。
 →#Tはカップを合わせた。(?)

同一スキルの表記ゆれ
 風神乱舞・風刃乱舞・風塵乱舞

手に入る付帯能力
 →称号・アイテム持ちでも動作しない…? デバグモードのゴブ洞で一回確認しただけなのでこちらのミスかも

794以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 00:45:06 ID:xHrX8UkQ
>>788
すげえ^^

795以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 02:50:19 ID:dhPEH9UE
>>788
おつです
付帯能力が不発になってしまうのは使われているアイテム所持判定は他シナリオ内では動かないからだと思います
キーコード所持分岐に変えてカナンの魔剣KCで判定にすると想定される動作になると思います

796以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 03:37:23 ID:eHLpR.oY
>>790
旅と日々は
キャンプで食うのも楽しいけど
娘や親父に味見してもらうのも楽しいよね

797以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 07:54:39 ID:FFVwWsbw
料理アイテムよりも、保存食とか携帯食みたいなアイテムのほうが好きだ
でも、傾向としては見た目がいい料理のほうがずっと数は多いんだよなー

798以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 11:32:10 ID:eHLpR.oY
ああ干し肉とか硬いパンとかもロマンだよねえ
新規素材を使いたいとか、あと他シナとのかぶり気にするとかで
アイテムは料理やお菓子が多いのかも

799以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/05(木) 12:49:53 ID:nhWBRuGY
結構回復する携帯食料を売るシナリオはあった
だがロスト
店シナリオ作るならねらい目だよ!

800788:2018/07/05(木) 21:50:41 ID:yR/85lnU
>>791
1.50テストサンクスです
バランスとして賢者の選択を適正レベルでやった時のカナンの強さ感を意識してるので当たり難さはこれでいいかなと…
リューン技能のほとんどがわりと役立たずになるけどまあ、純正カナンもそんなだから…
カナン自体は強化してはあるけど、純正の両手切断後にもバグで残っちゃってる召喚獣の補正込みのスペック+カナンの鎧なので、まあ原典準拠かなと
矛楯コンビや側近達と同行者等の自作キャストを除き、基本的にはASK純正キャストデータを尊重する方針なんですわ
(矛楯コンビが消えるまではカナンが無敵なのは展開上の仕様です)

>>793
添削サンクス!
『#T一行はカップを合わせた。』と家宝の鎧の『国宝』はオリジナルのままなのでこのままにするけど、あとは直します
>>795
サンクスです、キーコード所持分岐に変えます

あと、行動力はアイテムに影響しなかったので行動力UPキャラの持ってる偽装アクションカードアイテムの威力と命中率を調整しなおすんだけど…
行動力+10なら威力はざっくりで、効果モーションのLV比が1.5倍って事だと思うんだけど、偽装アクションカードの成功率修正値をどれくらい+すればいいのかわからんです(´・ω・`)
(キャストの適正自体は上げないで偽装アクションカードの修正で調整したい)
適正値に行動力補正をプラスした分だけ威力も命中率もあがるって事だと理解しているのだけど、数字に弱いので、行動力+10の場合と+5の場合それぞれ結果として成功率修正値をいくつ+補正すればいいか誰かわかる人いたらお願いです… ざっくりな大体で良いので

他の修正は、味方陣営が本物のアクションカード使わないように勇猛さげてる分だけ抵抗力補正を+します(何人か勇猛その他の調整抜けがいたのでそれも直す)
これらによって味方陣営が若干強化され、偽装アクションカード攻撃がほとんど空気なのが多少改善すると思う

偽装アクションカード持ちキャストは激昂、恐慌、混乱等の精神状態異常があんま意味ないのが難点だけど
精神状態異常も自然に反映するように擬似的にそれっぽく再現するには、かなり面倒くさい手間がかかりそうだから、もうそれは今回はパスします…

801788:2018/07/05(木) 22:03:58 ID:yR/85lnU
失礼『#T一行はカップを合わせた。』は単に「一行はカップを合わせた。」が正しかったです。
(機械仕掛けの番犬)なおしますー

802以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/07(土) 21:49:15 ID:nzPfgOJc
>>800
基準値=(1+適正値+修正)/2 ※端数切捨て

成功度=基準値+Lv+成功度修正

Lv比ダメージ=(基準値+Lv)/2*Lv比 ※端数切り上げの「直ダメージ」相当


例:Lv3 「器+勇」=9のキャラクターが「会心の一撃」を使用した場合

「会心の一撃」: 適正値=器/勇 成功度修正+2 効果:Lv比3ダメージ(全)

行動力修正=0の場合
基準値=(1+9+0)/2=5
成功度=5+3+2=10
ダメージ=(5+3)/2*3=12
直12相当のダメージとなります。

上記のキャラクターに行動力修正+5した場合
基準値=(1+9+5)=7.5 端数切捨てで7
成功度=7+3+2=12
ダメージ=(7+3)/2*3=15
直15相当のダメージとなります。

上記のキャラクターに行動力修正+10した場合
基準値=(1+9+10)/2=10
成功度=10+3+2=15
ダメージ=(10+3)/2*3=19.5 端数切り上げで20
直20相当のダメージとなります。

ざっくりと説明するとこんな感じになります。

803788:2018/07/08(日) 01:27:30 ID:IDFKE0.k
>>802
ありがとうございます。

行動力+5なら LV比3から4にして
行動力+10なら LV比5にするくらいで調整してみました

成功率補正は良く考えたら 会心がもともと+2なので+5の必中を抜きにすると
+3にするか+4にするかしか選択肢が無い事もあり…
細かい事はともかく会心であれ渾身であれ、行動力+5なら成功率+1、
行動力+10なら成功率+2としました

その他、細々直してv0.95できましたんで、日曜に暇がある方は確認お願いしますー

これで大きな問題なければv1.0にして一応正式公開にします
https://ux.getuploader.com/lv1cw/

804788:2018/07/08(日) 01:32:47 ID:IDFKE0.k
あ、v09のゴミ報酬はv095に持ち込むとマトモなのに置き換わります

あとちょっとスペースいただきすぎなので以後はシナリオ作者連絡用スレに移りますので
バグ等の報告はそちらでいただければ…

805以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 01:10:35 ID:ImvPCcRU
カードワースのシナリオで、新作は店が多いね
キーレとかみたいに依頼やストーリーがある店ではなくて
純粋にスキルやアイテムだけ売ってる店の公開率が高い
店シナリオって需要あるのかな?

806以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 08:53:39 ID:JAGySGRM
最近はあまり店シナ入れてないな
今持ってるシナリオ分である程度技の種類はカバーできてるし
気になるのがあったときだけ入れてる

807以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 09:12:26 ID:VkUTt7fg
中世I型は店シナ飽和してるけれど、バリアントならまだ幾らでも需要あると思うw

808以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 10:07:51 ID:97ckqfSs
店シナは好みがめちゃ出るのでいっぱいあったほうが俺得
PCも色々いるのでイメージに合わせようとすると足らないくらい

809以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 12:05:58 ID:seI.2PQg
剛掌破とか有掌破顔拳が売ってる店シナ希望

810以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/10(火) 16:31:57 ID:piIArHO6
>>805
単純に、作るのがラク

811以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 00:09:11 ID:Jkec9DQU
あっち雰囲気悪いしどっか別のとこ探したほうがいいのかな
正義の名のもとに難癖つけて荒らしていいみたいなの沸いてきて無法地帯だよ
しかも管理人不在?

812以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 00:11:01 ID:mWq4QWZU
結局なくならなかったわけだし、本家vipに戻れないの?

813以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 00:15:31 ID:Jkec9DQU
うーん本家でもしたらばでも書けない人が
移住当時ずいぶん助けられてたみたいなんだよね
なので本家以外のほうがいいんでないかな
あの時OPってなんで候補じゃなくなったんだっけ

814以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 02:44:22 ID:5TZuIRps
本家news4vip
http://merge.geo.jp/history/benkei/#/news4vip/week/2011-12-08

2012年頃の大規制は昔の話、
運営変わって以降、新規制はまったく発動されていないし人口も半減してるし
べつに本家回帰でも構わないと思うが

てか本スレのあの荒らし、ほっとけばそのうち消えそうに思うけど
頻度低いし、そんなに根性ありそうな荒らしにも見えない

815以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 04:55:19 ID:0aPT5/FE
他所に沸く荒らしみたいに一度に何百以上の書き込みをしてスレを埋め立てたりするわけでもなく日に数回くらいまでしか出没しないからあれくらいなら無視して使えばいいと思います

816以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 16:36:21 ID:AGShJ9HQ
今のVIPって1時間レスないとスレ落ちるけど
保守できずに1日もたないオチしか見えない

817以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 17:33:35 ID:QuyHbKH.
あまり昔のことは知らないが、引っ越し以前も一日持たないのは珍しくなかった感

818以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 18:14:13 ID:ejb6Q6ws
まあ絶対不可能ごとだろうね。VIPでやるのは

819以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 18:48:34 ID:fV4s8kXc
以前と同じとは言え本スレ即落ち状態よりは、多少荒らされても長持ちするNEPの方がいいわ

820以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/11(水) 19:07:13 ID:Jkec9DQU
人口減ってるのに即落ちしそうな速度なのか
本家に帰るのは難しいね

821以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 00:41:57 ID:RRoP.xrM
荒らしって、エンジン関係の話になると
「Pyステマするな」とか「またPy信者のN叩きか」とか、
被害妄想に見せ掛けて故意に煽って来るあれの事だよな
愉快犯かな?本当にLyna本人か関係者なら病気としか言えない

822以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 01:07:25 ID:r0u766Wo
いっつもそのことばっかり考えてると
まったく無関係な話題でもそれ連想するんだろうね

823以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 02:10:36 ID:hkrE9ejo
そもそも>>814はNEPの方に建ってるスレに沸いてる荒らしのことだろ
>>821こそ無関係なことを関係してるって言いたがる被害妄想じゃねぇか

824以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 02:53:34 ID:r0u766Wo
ちょ、ド直球w

825以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 06:44:51 ID:AKD57Ijg
>>821
この対立荒らしまだ生きてたのか…
とっくの昔に沈静化してるのにようやるわ

826以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 09:39:59 ID:dGnwUhkA
対立荒らしが出ると(実際の是非は別として)スレ自体が一気に悪い雰囲気になってしまうからつまらない
ここぐらいの雰囲気が見てて楽しいわ

827以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/12(木) 18:12:27 ID:AX8G74gI
>>823
避難所にまで出張して自己紹介してる時点で充分病気だよな、脳の

828以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 03:31:00 ID:8P9RC..o
ま、放っておいてCWの話でもしようぜ。
俺は最近凡作に凝ってるんだが、最近のシナリオで良さそうな凡作ってあるかい?
VIP外でもいいから、あったら教えてくれ。名作とか大作じゃなくて凡作。

829以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 07:40:02 ID:jVFL6DV.
凡作って平凡でつまらない作品って意味かと思ったが、別の意味あるっけ

830以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 11:21:29 ID:Df5Ab7UY
バトルも探索も選択肢もない、本当にちょっとしたメッセージ読んで終わるだけみたいな
一発ネタシナリオみたいな感じ?

831以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 13:37:16 ID:0JKTJ0Vc
保守代わりに投下されていたらしいクリックしてるだけで終わるシナリオの勢い好き

832以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 15:41:26 ID:ZwMShnfc
CW界隈に限っては
名作大作狙って空回りしてるシナの逆で小粒で地味だが良くできてるシナ的な意味じゃなかったか
あの頃の空気を知らんのでズレてるかもしれんが

833以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 15:55:17 ID:ZWCCRWD.
カードワースの凡作というと作品の優劣の意味じゃなく
大冒険ではない日常的にありそうなちょっとした依頼ってイメージかな?
渋いかんじのやつ

834以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 15:55:23 ID:2QZzV7rU
>>832
そういう意味合いでCW界隈に限って大昔に使われた造語は「汎作」だろう。誰が言い出したのか知らんが
20年近く昔のサロン板の過去ログ遡って見ても「凡作」は貶しにしかなってない
ていうか、しょっちゅうそのうろ覚えの行き違いが発端で定義論争発生してた

835以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 16:00:48 ID:3eKLgw1U
平凡でつまらないって意味の「凡作」が
昔のCW界隈では、Ask風のTRPG的正統派探索シナリオって感じの「褒め言葉」として使われていた……
当時は誰もオカシイって、思わなかったんだろうか?

836以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 17:16:05 ID:xZCCHEb.
>>823
ごめん、流れ理解できてなかったみたい

837以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 17:17:54 ID:xZCCHEb.
>>827
自己紹介頂きました

838以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 17:39:15 ID:8P9RC..o
もちろん>>833の意味だが。なんでそんな貶す意味で聞かなきゃならん。
平々凡々な普通のシナリオのことだよ。

839以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 17:59:46 ID:ZWCCRWD.
カードワースで使われた凡作の意味が
通常使われる意味とはかなり別物だから流れ的に仕方ないとこあるよ

「井戸と私と」
「フォウ様と冒険者」とか
「或る冒険者の日記」とかが渋かったかな
平凡にこなすいつもの依頼とは対極だけど泥臭さを感じる

840以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 22:35:23 ID:SpMcQxa2
>>835
俺もこの認識
新参だから当時のログ漁りながら
この人達は何を言ってるんだろう
って思ったわ

841以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/13(金) 23:16:20 ID:JFTTz/T2
凡作というワードはハーバーさんが凶作出したころに初見だったが
「CW界では『地味な話』という意味なのね」くらいに思ってた

842以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 01:53:38 ID:D81mxGEM
">>932

875 名前:s名無しステーション [sage] 投稿日:2018/07/06(金) 14:06:21.60 ID:/CcMV15f0 [3/6]
>>45

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843以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 02:50:43 ID:gycXhiWg
某酔生夢死のレビューが全盛期だった時代の思想だと思うわ凡作思想

844以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 11:49:41 ID:AnjYhoDg
このシナリオは、#Yの平凡な日常を淡々と描く作品です。
……を略して「凡作」とよぶ、らしい。

大作を目指したものの序章以降音沙汰無しだったり
NPCの活躍を眺めるだけのお仕事だったり
そもそもバグだらけでゲームにすら……
過度な期待はしないでください?

845以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 13:53:06 ID:cRTV.fZg
ストーリー重視でもないギミックバトルでもない会話に凝るわけでもない
狂い系でもギャグでも重苦しいシリアスでもない、そもそも描写がそこまで厚くない
ゴブ洞のような依頼受けてダンジョン行って敵を倒すのを淡々とやるシナリオってイメージだわ

シナリオ作るならまずはこういうのだと、テンプレにしやすいシナリオ

846以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 18:09:37 ID:BY.LoLq6
♀子供に「粗野」特徴を入れたら

「ただのゴブリンじゃねぇか、やっちまえ!」
(依頼人に向かって)「てめぇの家はどこだよ?」

これじゃない感・・・
セリフ分岐は難しいな

847以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 18:12:43 ID:i5Wx0w5M
ちゃんと性別クーポンでの分岐させないから…

848以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 19:16:58 ID:/w7Kzle.
自分は粗野♀子供は作らない事にしてるなー。理由はお察しである

849以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 19:49:30 ID:el14o9K2
ですます口調じゃない想定の上品持ち定期

セリフ分岐以外で上品粗野のクーポン分岐が使われることがあまりない印象なので
作成時だけチェックして内部的に消してしまうのも手
(能力値への反映&説明文のみに残す)

850以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 21:28:08 ID:k.RpBWg2
粗野と丁寧が口調に引っかかる事故はよくあるよくあるw

851以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 21:34:08 ID:MsKCJyEA
口調分けする方としても、台詞分けに拘りがない限り_♂、_♀に_上品を追加する程度の方が楽だしね
まあ口調分け無しでもいいのよって極論もあるだろうが

852以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 22:37:01 ID:XhWMTtms
敬語でももっと砕けた感じの、たとえば学生が先輩に使う程度のちょっと可愛い感じの敬語使う想定で作ったキャラが(以下ry)

853以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 22:59:46 ID:i5Wx0w5M
どれほど作者側が細かく丁寧に設定してくれても
プレイヤーの想定口調には絶対ならないのはペルソナシステムで思い知ってる

854以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/14(土) 23:33:54 ID:6sibkhcI
>>844
その凡作は最近の「宿から出ない日常話で得点ゼロ」シナリオではなかろうか

855以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 12:41:40 ID:S4Y0WzcI
口調分けあっても思ったのと違うのは結構ある

そういうのは作者ごとにこだわりもあるんだろうし
違和感大きい時は特定口調のキャラ外したりこっそり自分で修正したりする

856以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 14:23:29 ID:me1zvETo
思ってたのと違う口調っていうとたとえばどんな風にズレを感じるん?

857以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 15:41:45 ID:UlAw/80g
粗野口調でやたらコブシの利いたカタカナ混じりで喋りだしたとき
丁寧口調で仲間に敬称つけて呼んだり、女の場合だとお嬢様になったり
尊大口調でイギリス紳士っぽいしゃべり方しだしたとき

俺の場合だけど

858以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 18:19:45 ID:g/u2e0qE
バルドゥアみたいな大仰な喋りで偉ぶる感じと英国紳士的に慇懃に皮肉を言う感じが尊大口調でまとまってるってことか
丁寧口調もディマデュオみたいなヤツの喋りと聖北僧侶とかの喋りとで振れ幅があるから難しいね

859以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 19:03:09 ID:QLsF2a3c
自分が作るとき口調分けは男女と子どもだけにしてるなぁ
作り込んであるシナリオは憧れるけど、いざ作る側だと終わりが見えないし
↑で言われてるように、作ったとしてもプレイヤーの理想の口調になるとは限らないから

860以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 19:11:12 ID:SIC4K/JA
ひどいときだと二重人格になるからな

粗野「さっきまでここに人がいた形跡があるな。すぐ近くにいるんじゃねぇか?」
粗野「あ、こんなところに日記があるわ。見てみましょう!」

861以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 19:23:14 ID:5WhvnVVQ
♀「動こうとしないな…」
♂「動こうとしないわね…」

ゴブ洞もこんなんあったな

862以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 19:38:04 ID:U04sxYYE
それらはミスであって、作者とプレイヤーの考える口調のズレとは違うっしょ

863以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 21:03:44 ID:0ebfTndQ
最終的にキャラの方が口調やキャラづけのイメージとかに寄って行っちゃうわ
CWでのだいたいのイメージの口調ってこんなだよねとか、参謀役ならなんか超頭いいよねみたいな感じでざっくり

864以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 22:55:40 ID:eMsltMXY
>凡作
CW界隈のスラングみたいなもん。最近の人には混乱あるかもだけど、本来のネガティブな意味は無い。
メアリー・スー的NPCがPCを虚仮にするシナリオや
起承転結等の話の筋が通ってないご都合主義なシナリオが氾濫してた中で、
一時は「地味だが良作」くらいの意味で使われてた。Askっぽいとか、TRPGっぽいとかそういうやつ。

>口調
脳内補完が(ry

865以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/15(日) 23:04:59 ID:zQSZ7GBw
>>863
うちのこ嫌いの人はそういう部分含めてテンプレっていってるのかもね

866以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 00:12:09 ID:Vg/MYsk.
一人称を男女別にしてなくて、
子供女が僕女になると、さすがにコレジャナイと思う

867以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 00:40:43 ID:UFOdmXTg
一般女性口調の「○○わよ」じゃなくて「○○だよ」とかみたいな口調にしたくて子供口調つけてるけど
時々行動まで子供になってるので笑ってしまうわ
お陰でどんどんアホの子になって最終的にマスコット役に落ち着いた

868以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 02:34:10 ID:hnerFMEQ
そういや女性口調はうちも少ない
子供口調、丁寧口調多めで無口もいるなあ
♀の「大人〜若者女性」と「子供と動物」が半々だからだけど

869以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 02:41:12 ID:wbkUl1iE
女性口調というよりおネエもしくはオカマ口調な気がする昨今
女性は一人称「私」の柔和口調が一番ハマる気がする

870以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 07:16:01 ID:KwrdPnBo
確かに「〜わね」とか「〜だわ」みたいな話方する女は現実にはほぼいないが、そんなことはどうでもいいのだ
小説とか漫画にはいるんだから

871以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 07:21:09 ID:Vg/MYsk.
フィクション口調

872以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 07:22:30 ID:2vBw8K2A
>>866
粗野+♀(+子供)だと、俺女にされることもあるのぜ
そのシナリオのみならまだしも、勝手に_俺が配られたりすると目も当てられない

873以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 13:04:35 ID:2gq9s97E
一人称+口調+敬称までやってくれるシナだと想定にかなり近くなるな
二人称はお前あなただけでもそんな違和感ない

874以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 18:36:29 ID:27TntFz2
口調もそうだけど、特性とかみ合わない行動や言動をしたときって許せる?
貪欲で不実な人物が困っている人をほっとけなくて助けてあげたり
猪突猛進がある人物が罠を警戒して進むのを躊躇したりさ

シナリオ作る側にとっては、特性で細かく分岐なんかしてたら
作業量が異様に増えちゃうから仕方ないかと思うけども

875以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 19:02:31 ID:2vBw8K2A
ちょっと前に聞いた「そういう劇を演じていた事にする」ってのは目からウロコだったな
そう考えて見れば少し心に余裕ができた。ちなみに以前は合わなければF9派だった

876以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 19:05:32 ID:mATatpDc
評価メンバを利用して、「貪欲で不実」や「猪突猛進」なやつの評価を下げる
=なるべく選ばないようにする程度なら、この辺が参考になるかな?

ttps://twitter.com/Master_CW/status/904297966533361665
ttps://twitter.com/Master_CW/status/909243237377777664

877以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 19:16:23 ID:2vBw8K2A
助ける行動一つとっても、結果は同じ選択肢を使ってキャラを表現する手もあるっぽいね
進んで助ける。仕事だから助ける。金のために助ける。気まぐれで助ける。……みたいに

最近、目にする機会が増えた手法だと思う

878以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 19:19:19 ID:uoSpkaPM
大半の作者としては、
やり方は知っていてもやってられない、という感じだと思うけど

描写をすればするほどプレイヤーのPC像との乖離が大きくなるのは仕方のないこと
思いつく分岐や評価をすべて作っていては完成なんて覚束なく、
そもそも些末な例外処理を作る殆どの労力は、その想定外である大多数のプレイヤーには見てもらえない無駄になってしまう

かくして冒険に出ず
役割り前振りで身内内で喋ってるだけの小粒シナリオが増えることになってるのかな

879以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 20:02:34 ID:KwrdPnBo
シナリオ作成(販売だけの店シナやクーポン配布するだけのシナなどを除く)の経験があれば、
性格と台詞が合わないとか口調が違うとかうるさく言う気にはならないと思う
別に言うのは勝手だけどさ

880以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 21:46:01 ID:Vg/MYsk.
>>874
裕福なのに貧乏扱いされて悲しくなったし、
硬派なのに冴羽か諸星のような扱いもなー

881以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 22:22:05 ID:ooYvu6Ek
イメージ通りの言動してくれる事のが少ないしそういうもんと納得する

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 22:32:40 ID:Vg/MYsk.
キャラの特性に関する表現を避ければいいだけなので
文章力のもry

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 22:40:27 ID:dBzXH.rY
キャラメイク時にあまり細かく性格設定を詰めてなかったり
邪道だけど場合によっては能力値増減見ながら特性決めたりもするので
お前実はそういうこと言っちゃう性格だったのか知らなかったーって驚きながらプレイするのが好き

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/16(月) 23:33:05 ID:hnerFMEQ
大体事前に性格説明あるから
うちのこといわれても今時のシナのほうが安心するかな
適切なキャストを選んでいけるし

885以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/17(火) 00:37:28 ID:1BTuPupk
特性と合わない行動については人間いつも同じ判断基準で生きられる訳じゃない、で納得してるなあ

猪突猛進が罠警戒は直前の依頼で痛い目に遭ったとか冷静沈着タイプに釘を刺されたとか(時に大胆に、時に慎重に、的)
不実キャラの人助けに至っては機嫌が良い日は人助けもするが別の日には見向きもしねえ、という自分勝手さとして性格に含めて考えてる

作る側的には力を入れたいポイントは千差万別なので、筋書きそのものや探索・戦闘のギミックを作りたい作者が
細やかな性格分岐をするのはコスパに合わんのよね。いくらそれを好むプレイヤーがいようとも

886以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/17(火) 01:04:14 ID:0HzXdIZw
>>874
困っている人がいる→誰か声をかける?(キャンセルで素通り)
罠がありそうだ→誰か調べる?(キャンセルで気にせず進む)

と、直前に選択肢を挟むだけで回避できる問題なんだよな
選んだか選ばなかったかの分岐だけでいい

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/17(火) 01:23:30 ID:64kGxTrU
キャンセルや素通りしない筋である物語の話をしてるんだろ

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/07/17(火) 02:47:56 ID:WDIvwLEY
「自分のキャラと噛み合わない行動や言動が許せる?」とか「文章力の問題」とか
「選択肢挟むだけ」とか…

こういう反応多いからストーリーある探索系シナ作られなくなるんだろうな




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