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カードワースに大寒波が来た
第87代雑談スレ
運営をはじめてみて来たんだけど
ずいぶん前から管理されてないっぽい雰囲気があった
ああいうのは、飽きれば数週間かそこらで居なくなるとは思う、けど
そもそもNextはとっくに管理放棄されてるし使いづらいし、べつにあそこでやる必要はないんだよなあ
ただの惰性でしょ。あそこ今使ってるの
何かのシナリオで見たask画像合成のビホ顔オークが合成元それぞれのずんぐりむっくり感がマッチしていて好きだったけれど思い出せない
ご飯や何かしらの回復アイテム等を備えるのが好きなんだけど、使いきれなくて溜まる一方
戦闘中以外でいい感じに消費できるシナリオってないかな?やっぱり高レベルの長編かな
赤塔
二足の竜の島
旅と日々
食べ物使うのは大体ここ
旅と日々はちゃんと「食べてる」感じがあるのがお気に入り
旅と日々はKC以外にアイテム名でも判定してくれてるから好き
それ以外の食べ物使うシナだと、古いシナの食べ物系は_食料、_食べ物とかのKC設定されてないからカキーンされて泣く
疲れそうなアンデッド退治シナリオ(Next用)
https://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1908
うp乙!
なんか眠いので体調万全にして明日プレイするお
夏だね、乙!
食べ物というかお菓子系なら、君に捧ぐ絵に一定条件で出てくるNPCに無限に食わせるとかw
少人数かつ回復技能縛りしてると普通のシナリオでもいい感じのペースで消費していく
>>779
「荷物袋の整理がしたい!」
当たり付き
以前リヒャルトが飛翔するシナ作った者だけど、また20周年記念な
ASKキャラが5陣営で乱戦するバトルシナを作ったのでテストプレイお願いですわ
https://ux.getuploader.com/lv1cw/download/5
ASKバトルロイヤルv09
1.50以上対応だけど最小サイズのカード敷き詰めてるので、正直Py以外では画面が見にくいと思う
だけど、当然1.50やNEXTでのテストプレイもぜひお願いしたい
持ち込みカナン装備が一時的にパクられたり、報酬がASK公式の入手不能付帯能力だったりと物議を醸すかもだけどそこは広い心で見て欲しい…
今日はもう寝るので明後日に確認しにきますんでよろしくですー
>>788
これは凄いシナリオだ!
敵を倒すたびに流れる台詞で原点を思い出すわ
ただちょっとカナン様の回避が高すぎる気がした
魔法の矢とか双狼牙以外(要するに回避属性の絶対成功未満の技)だと攻撃がほぼ当たらない
>>779 です
とりあえず旅と日々だけプレイしたけど、消費がめちゃめちゃ楽しいし
今後は消費どころか買いだめが癖になってしまいそうw
他のもこれからやってみます 教えてくれた人ありがとう
ゴメン、双狼牙以外ほぼ当たらないは言い過ぎだった
でも居合斬りが回避されまくったのは事実だし、技能以外の普通の攻撃カードは本当に当たらなかった
本体1.50でプレイしたけど楽しめたよ
レベル9でやってあと少しの所(たぶん)でやられてしまったが
レベル10になったら再挑戦したい
食べ物の話題が出てたので僅かにウィキ弄った
疲れ切っているのでアトは任せた
>>788
乙です!
言葉が冒険者の脳裏のよぎった…
→言葉が冒険者の脳裏をよぎった…
心ない植物
→心なき植物、心持たぬ植物(?)
家宝の鎧アイテム解説
「先代の国宝より賜った」→「先代の国王より賜った」
国宝の鎧を豚なんぞに
→家宝(国王)の鎧を豚なんぞに(?)
そしてディソー司教の
→そしてデュソー司教の
王はを討つのは
→王を討つのは
※当シナリオクリヤ称号
→※当シナリオクリア称号(?)
#T一行はカップを合わせた。
→#Tはカップを合わせた。(?)
同一スキルの表記ゆれ
風神乱舞・風刃乱舞・風塵乱舞
手に入る付帯能力
→称号・アイテム持ちでも動作しない…? デバグモードのゴブ洞で一回確認しただけなのでこちらのミスかも
>>788
すげえ^^
>>788
おつです
付帯能力が不発になってしまうのは使われているアイテム所持判定は他シナリオ内では動かないからだと思います
キーコード所持分岐に変えてカナンの魔剣KCで判定にすると想定される動作になると思います
>>790
旅と日々は
キャンプで食うのも楽しいけど
娘や親父に味見してもらうのも楽しいよね
料理アイテムよりも、保存食とか携帯食みたいなアイテムのほうが好きだ
でも、傾向としては見た目がいい料理のほうがずっと数は多いんだよなー
ああ干し肉とか硬いパンとかもロマンだよねえ
新規素材を使いたいとか、あと他シナとのかぶり気にするとかで
アイテムは料理やお菓子が多いのかも
結構回復する携帯食料を売るシナリオはあった
だがロスト
店シナリオ作るならねらい目だよ!
>>791
1.50テストサンクスです
バランスとして賢者の選択を適正レベルでやった時のカナンの強さ感を意識してるので当たり難さはこれでいいかなと…
リューン技能のほとんどがわりと役立たずになるけどまあ、純正カナンもそんなだから…
カナン自体は強化してはあるけど、純正の両手切断後にもバグで残っちゃってる召喚獣の補正込みのスペック+カナンの鎧なので、まあ原典準拠かなと
矛楯コンビや側近達と同行者等の自作キャストを除き、基本的にはASK純正キャストデータを尊重する方針なんですわ
(矛楯コンビが消えるまではカナンが無敵なのは展開上の仕様です)
>>793
添削サンクス!
『#T一行はカップを合わせた。』と家宝の鎧の『国宝』はオリジナルのままなのでこのままにするけど、あとは直します
>>795
サンクスです、キーコード所持分岐に変えます
あと、行動力はアイテムに影響しなかったので行動力UPキャラの持ってる偽装アクションカードアイテムの威力と命中率を調整しなおすんだけど…
行動力+10なら威力はざっくりで、効果モーションのLV比が1.5倍って事だと思うんだけど、偽装アクションカードの成功率修正値をどれくらい+すればいいのかわからんです(´・ω・`)
(キャストの適正自体は上げないで偽装アクションカードの修正で調整したい)
適正値に行動力補正をプラスした分だけ威力も命中率もあがるって事だと理解しているのだけど、数字に弱いので、行動力+10の場合と+5の場合それぞれ結果として成功率修正値をいくつ+補正すればいいか誰かわかる人いたらお願いです… ざっくりな大体で良いので
他の修正は、味方陣営が本物のアクションカード使わないように勇猛さげてる分だけ抵抗力補正を+します(何人か勇猛その他の調整抜けがいたのでそれも直す)
これらによって味方陣営が若干強化され、偽装アクションカード攻撃がほとんど空気なのが多少改善すると思う
偽装アクションカード持ちキャストは激昂、恐慌、混乱等の精神状態異常があんま意味ないのが難点だけど
精神状態異常も自然に反映するように擬似的にそれっぽく再現するには、かなり面倒くさい手間がかかりそうだから、もうそれは今回はパスします…
失礼『#T一行はカップを合わせた。』は単に「一行はカップを合わせた。」が正しかったです。
(機械仕掛けの番犬)なおしますー
>>800
基準値=(1+適正値+修正)/2 ※端数切捨て
成功度=基準値+Lv+成功度修正
Lv比ダメージ=(基準値+Lv)/2*Lv比 ※端数切り上げの「直ダメージ」相当
例:Lv3 「器+勇」=9のキャラクターが「会心の一撃」を使用した場合
「会心の一撃」: 適正値=器/勇 成功度修正+2 効果:Lv比3ダメージ(全)
行動力修正=0の場合
基準値=(1+9+0)/2=5
成功度=5+3+2=10
ダメージ=(5+3)/2*3=12
直12相当のダメージとなります。
上記のキャラクターに行動力修正+5した場合
基準値=(1+9+5)=7.5 端数切捨てで7
成功度=7+3+2=12
ダメージ=(7+3)/2*3=15
直15相当のダメージとなります。
上記のキャラクターに行動力修正+10した場合
基準値=(1+9+10)/2=10
成功度=10+3+2=15
ダメージ=(10+3)/2*3=19.5 端数切り上げで20
直20相当のダメージとなります。
ざっくりと説明するとこんな感じになります。
>>802
ありがとうございます。
行動力+5なら LV比3から4にして
行動力+10なら LV比5にするくらいで調整してみました
成功率補正は良く考えたら 会心がもともと+2なので+5の必中を抜きにすると
+3にするか+4にするかしか選択肢が無い事もあり…
細かい事はともかく会心であれ渾身であれ、行動力+5なら成功率+1、
行動力+10なら成功率+2としました
その他、細々直してv0.95できましたんで、日曜に暇がある方は確認お願いしますー
これで大きな問題なければv1.0にして一応正式公開にします
https://ux.getuploader.com/lv1cw/
あ、v09のゴミ報酬はv095に持ち込むとマトモなのに置き換わります
あとちょっとスペースいただきすぎなので以後はシナリオ作者連絡用スレに移りますので
バグ等の報告はそちらでいただければ…
カードワースのシナリオで、新作は店が多いね
キーレとかみたいに依頼やストーリーがある店ではなくて
純粋にスキルやアイテムだけ売ってる店の公開率が高い
店シナリオって需要あるのかな?
最近はあまり店シナ入れてないな
今持ってるシナリオ分である程度技の種類はカバーできてるし
気になるのがあったときだけ入れてる
中世I型は店シナ飽和してるけれど、バリアントならまだ幾らでも需要あると思うw
店シナは好みがめちゃ出るのでいっぱいあったほうが俺得
PCも色々いるのでイメージに合わせようとすると足らないくらい
剛掌破とか有掌破顔拳が売ってる店シナ希望
>>805
単純に、作るのがラク
あっち雰囲気悪いしどっか別のとこ探したほうがいいのかな
正義の名のもとに難癖つけて荒らしていいみたいなの沸いてきて無法地帯だよ
しかも管理人不在?
結局なくならなかったわけだし、本家vipに戻れないの?
うーん本家でもしたらばでも書けない人が
移住当時ずいぶん助けられてたみたいなんだよね
なので本家以外のほうがいいんでないかな
あの時OPってなんで候補じゃなくなったんだっけ
本家news4vip
http://merge.geo.jp/history/benkei/ #/news4vip/week/2011-12-08
2012年頃の大規制は昔の話、
運営変わって以降、新規制はまったく発動されていないし人口も半減してるし
べつに本家回帰でも構わないと思うが
てか本スレのあの荒らし、ほっとけばそのうち消えそうに思うけど
頻度低いし、そんなに根性ありそうな荒らしにも見えない
他所に沸く荒らしみたいに一度に何百以上の書き込みをしてスレを埋め立てたりするわけでもなく日に数回くらいまでしか出没しないからあれくらいなら無視して使えばいいと思います
今のVIPって1時間レスないとスレ落ちるけど
保守できずに1日もたないオチしか見えない
あまり昔のことは知らないが、引っ越し以前も一日持たないのは珍しくなかった感
まあ絶対不可能ごとだろうね。VIPでやるのは
以前と同じとは言え本スレ即落ち状態よりは、多少荒らされても長持ちするNEPの方がいいわ
人口減ってるのに即落ちしそうな速度なのか
本家に帰るのは難しいね
荒らしって、エンジン関係の話になると
「Pyステマするな」とか「またPy信者のN叩きか」とか、
被害妄想に見せ掛けて故意に煽って来るあれの事だよな
愉快犯かな?本当にLyna本人か関係者なら病気としか言えない
いっつもそのことばっかり考えてると
まったく無関係な話題でもそれ連想するんだろうね
そもそも>>814 はNEPの方に建ってるスレに沸いてる荒らしのことだろ
>>821 こそ無関係なことを関係してるって言いたがる被害妄想じゃねぇか
ちょ、ド直球w
>>821
この対立荒らしまだ生きてたのか…
とっくの昔に沈静化してるのにようやるわ
対立荒らしが出ると(実際の是非は別として)スレ自体が一気に悪い雰囲気になってしまうからつまらない
ここぐらいの雰囲気が見てて楽しいわ
>>823
避難所にまで出張して自己紹介してる時点で充分病気だよな、脳の
ま、放っておいてCWの話でもしようぜ。
俺は最近凡作に凝ってるんだが、最近のシナリオで良さそうな凡作ってあるかい?
VIP外でもいいから、あったら教えてくれ。名作とか大作じゃなくて凡作。
凡作って平凡でつまらない作品って意味かと思ったが、別の意味あるっけ
バトルも探索も選択肢もない、本当にちょっとしたメッセージ読んで終わるだけみたいな
一発ネタシナリオみたいな感じ?
保守代わりに投下されていたらしいクリックしてるだけで終わるシナリオの勢い好き
CW界隈に限っては
名作大作狙って空回りしてるシナの逆で小粒で地味だが良くできてるシナ的な意味じゃなかったか
あの頃の空気を知らんのでズレてるかもしれんが
カードワースの凡作というと作品の優劣の意味じゃなく
大冒険ではない日常的にありそうなちょっとした依頼ってイメージかな?
渋いかんじのやつ
>>832
そういう意味合いでCW界隈に限って大昔に使われた造語は「汎作」だろう。誰が言い出したのか知らんが
20年近く昔のサロン板の過去ログ遡って見ても「凡作」は貶しにしかなってない
ていうか、しょっちゅうそのうろ覚えの行き違いが発端で定義論争発生してた
平凡でつまらないって意味の「凡作」が
昔のCW界隈では、Ask風のTRPG的正統派探索シナリオって感じの「褒め言葉」として使われていた……
当時は誰もオカシイって、思わなかったんだろうか?
>>823
ごめん、流れ理解できてなかったみたい
>>827
自己紹介頂きました
もちろん>>833 の意味だが。なんでそんな貶す意味で聞かなきゃならん。
平々凡々な普通のシナリオのことだよ。
カードワースで使われた凡作の意味が
通常使われる意味とはかなり別物だから流れ的に仕方ないとこあるよ
「井戸と私と」
「フォウ様と冒険者」とか
「或る冒険者の日記」とかが渋かったかな
平凡にこなすいつもの依頼とは対極だけど泥臭さを感じる
>>835
俺もこの認識
新参だから当時のログ漁りながら
この人達は何を言ってるんだろう
って思ったわ
凡作というワードはハーバーさんが凶作出したころに初見だったが
「CW界では『地味な話』という意味なのね」くらいに思ってた
">>932
875 名前:s名無しステーション [sage] 投稿日:2018/07/06(金) 14:06:21.60 ID:/CcMV15f0 [3/6]
>>45
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某酔生夢死のレビューが全盛期だった時代の思想だと思うわ凡作思想
このシナリオは、#Yの平凡な日常を淡々と描く作品です。
……を略して「凡作」とよぶ、らしい。
大作を目指したものの序章以降音沙汰無しだったり
NPCの活躍を眺めるだけのお仕事だったり
そもそもバグだらけでゲームにすら……
過度な期待はしないでください?
ストーリー重視でもないギミックバトルでもない会話に凝るわけでもない
狂い系でもギャグでも重苦しいシリアスでもない、そもそも描写がそこまで厚くない
ゴブ洞のような依頼受けてダンジョン行って敵を倒すのを淡々とやるシナリオってイメージだわ
シナリオ作るならまずはこういうのだと、テンプレにしやすいシナリオ
♀子供に「粗野」特徴を入れたら
「ただのゴブリンじゃねぇか、やっちまえ!」
(依頼人に向かって)「てめぇの家はどこだよ?」
これじゃない感・・・
セリフ分岐は難しいな
ちゃんと性別クーポンでの分岐させないから…
自分は粗野♀子供は作らない事にしてるなー。理由はお察しである
ですます口調じゃない想定の上品持ち定期
セリフ分岐以外で上品粗野のクーポン分岐が使われることがあまりない印象なので
作成時だけチェックして内部的に消してしまうのも手
(能力値への反映&説明文のみに残す)
粗野と丁寧が口調に引っかかる事故はよくあるよくあるw
口調分けする方としても、台詞分けに拘りがない限り_♂、_♀に_上品を追加する程度の方が楽だしね
まあ口調分け無しでもいいのよって極論もあるだろうが
敬語でももっと砕けた感じの、たとえば学生が先輩に使う程度のちょっと可愛い感じの敬語使う想定で作ったキャラが(以下ry)
どれほど作者側が細かく丁寧に設定してくれても
プレイヤーの想定口調には絶対ならないのはペルソナシステムで思い知ってる
>>844
その凡作は最近の「宿から出ない日常話で得点ゼロ」シナリオではなかろうか
口調分けあっても思ったのと違うのは結構ある
そういうのは作者ごとにこだわりもあるんだろうし
違和感大きい時は特定口調のキャラ外したりこっそり自分で修正したりする
思ってたのと違う口調っていうとたとえばどんな風にズレを感じるん?
粗野口調でやたらコブシの利いたカタカナ混じりで喋りだしたとき
丁寧口調で仲間に敬称つけて呼んだり、女の場合だとお嬢様になったり
尊大口調でイギリス紳士っぽいしゃべり方しだしたとき
俺の場合だけど
バルドゥアみたいな大仰な喋りで偉ぶる感じと英国紳士的に慇懃に皮肉を言う感じが尊大口調でまとまってるってことか
丁寧口調もディマデュオみたいなヤツの喋りと聖北僧侶とかの喋りとで振れ幅があるから難しいね
自分が作るとき口調分けは男女と子どもだけにしてるなぁ
作り込んであるシナリオは憧れるけど、いざ作る側だと終わりが見えないし
↑で言われてるように、作ったとしてもプレイヤーの理想の口調になるとは限らないから
ひどいときだと二重人格になるからな
粗野「さっきまでここに人がいた形跡があるな。すぐ近くにいるんじゃねぇか?」
粗野「あ、こんなところに日記があるわ。見てみましょう!」
♀「動こうとしないな…」
♂「動こうとしないわね…」
ゴブ洞もこんなんあったな
それらはミスであって、作者とプレイヤーの考える口調のズレとは違うっしょ
最終的にキャラの方が口調やキャラづけのイメージとかに寄って行っちゃうわ
CWでのだいたいのイメージの口調ってこんなだよねとか、参謀役ならなんか超頭いいよねみたいな感じでざっくり
>凡作
CW界隈のスラングみたいなもん。最近の人には混乱あるかもだけど、本来のネガティブな意味は無い。
メアリー・スー的NPCがPCを虚仮にするシナリオや
起承転結等の話の筋が通ってないご都合主義なシナリオが氾濫してた中で、
一時は「地味だが良作」くらいの意味で使われてた。Askっぽいとか、TRPGっぽいとかそういうやつ。
>口調
脳内補完が(ry
>>863
うちのこ嫌いの人はそういう部分含めてテンプレっていってるのかもね
一人称を男女別にしてなくて、
子供女が僕女になると、さすがにコレジャナイと思う
一般女性口調の「○○わよ」じゃなくて「○○だよ」とかみたいな口調にしたくて子供口調つけてるけど
時々行動まで子供になってるので笑ってしまうわ
お陰でどんどんアホの子になって最終的にマスコット役に落ち着いた
そういや女性口調はうちも少ない
子供口調、丁寧口調多めで無口もいるなあ
♀の「大人〜若者女性」と「子供と動物」が半々だからだけど
女性口調というよりおネエもしくはオカマ口調な気がする昨今
女性は一人称「私」の柔和口調が一番ハマる気がする
確かに「〜わね」とか「〜だわ」みたいな話方する女は現実にはほぼいないが、そんなことはどうでもいいのだ
小説とか漫画にはいるんだから
フィクション口調
>>866
粗野+♀(+子供)だと、俺女にされることもあるのぜ
そのシナリオのみならまだしも、勝手に_俺が配られたりすると目も当てられない
一人称+口調+敬称までやってくれるシナだと想定にかなり近くなるな
二人称はお前あなただけでもそんな違和感ない
口調もそうだけど、特性とかみ合わない行動や言動をしたときって許せる?
貪欲で不実な人物が困っている人をほっとけなくて助けてあげたり
猪突猛進がある人物が罠を警戒して進むのを躊躇したりさ
シナリオ作る側にとっては、特性で細かく分岐なんかしてたら
作業量が異様に増えちゃうから仕方ないかと思うけども
ちょっと前に聞いた「そういう劇を演じていた事にする」ってのは目からウロコだったな
そう考えて見れば少し心に余裕ができた。ちなみに以前は合わなければF9派だった
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