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カードワースに大寒波が来た
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第87代雑談スレ
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>>741
ここじゃなくてうpロダのメールフォームから連絡した方が確実だと思う
メールフォームはアップロードリンクのとなりの…を押すとあるよ
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>>742
メールフォームがあることに気付かなかった、ありがとう!
そこから連絡してみます
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カードワースシナリオに関するクイズのシナリオ
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/737
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ふと、唐突に思ったんだが、CardWirth好きの人ってオープンワールド系のゲーム嫌いっぽいよな
根拠は俺自身がそうだからってだけなんだが、この認識は正しいだろうか?
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CardWirth好きの人はサウンドノベルが好きそう。自分のことだが。
オープンワールドのゲームはやったことないから何とも言えない。
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>>745
お前がそうだからみんなそうだよな
……んなわけあると思う?
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>>747
ごめん、そんな怒るとは思わなかった
ただ、なんとなくCWってオープンワールドの対極みたいな作りだなーと思っただけで
不快に思ったのなら、もう黙ってるからスルーしてくれ
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ついでかい言葉を使って「一緒にすんな」されるのはオタクあるあるムーブ
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2chにはゴロゴロいる会話ができないネット弁慶に
いちいち萎縮してたらキリが無いよ
こういう口の利き方する奴は現実社会で受けたストレス
吐き出せる相手を求めてるだけだから甘やかすだけ損
それはともかく俺はオープンワールド嫌いって事は無いよ
カードワースは対極とまで言えないが向いてない媒体である事は確かだけど
だからってカードワース以外にやりたいゲームが無いって訳でもないから
主にフリーと同人作品中心に色々摘まんでる
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シナ作者に何人もSKYRIMプレイしてる人いるぞ?
俺自身好きだしそれでSteam知ってからいろんなジャンルに手を出してる
詰みシナどころか積みゲーも増えていくぜHAHAHA
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昔はMMORPGに手を出してた頃もあったなー
アレはめっちゃ時間吸われるのがネックだな
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コンテントを使った敵全体の上がった能力だけを元に戻す技能(=回避抵抗不能キーコード弾き無効)って何レベルに設定するのが妥当なんですかね?
7くらい?
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破魔の印(レベル7)と比べて使い勝手がどうかで考えてみたらどうだろうか
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構想中のダンジョンについて思いついたギミックやKC対応イベントを書き連ねてみたらどんどん作業量が増えていくでござる
なおエディタにはまだ手を付けていない模様
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>>753
何レベルでも構わないけど回避抵抗不能キーコード弾き無効の時点でチートだから
店シナなどで公開する場合は他シナのギミックが正常に動かなくなる可能性があるから
そのことも伝えたほうが無難
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>>753
レベル7〜台から敵全体に全弱体化を付与するようなスキルが出始めるのでそちらで十分事足りる
本当に必要か疑うスキル、ありがち
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>>744
うp乙!
結構かどわ歴長いほうだけど6点しか取れなかったw
こういうのも面白いね!
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>>753
全体+抵抗不能でKC無効かー無属性+必中属性ならLv25以上かな?
肉体属性にしてもLv12超えだと思うよ、俺的には
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ごめん訂正、誤Lv25→正Lv15
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>>753
5ぐらい
ダメージ与えずバフを平常に戻すだけ+召喚獣も解除しないなら>>757と同じ理屈で大して強くない
回避不能っつっても破魔の印もそもそも絶対成功だし…
破魔の印と違って味方のバフ解除しない+敵のデバフを元に戻さないなら相互互換として7がいいかもしれんが正直破魔の印自体微妙なスキルだしなあ
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敵が自己強化スキルを使う場合のみ役に立つとか
使用場面が限定されすぎるスキルは役に立たない
そしてたいていそういうシナリオは、シナリオの途中で
敵を弱体化させるアイテムが手に入る(家宝の鎧のノミ瓶みたいな)
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普通にデバフスキルで十分だからなあ
仕様上でもデバフスキルはリセットスキルを兼ねるし
ステータス変動に対してデバフスキルが完全にメタになってる
当てた時だけ防御力下げるとかになると防御低下召喚獣付与して判定が一番事故が少ないけど
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凡庸型ってかなり生まれづらいんだな
凡庸の男女ペアが二人いれば神仙型を確定で作れるけどな
適当に子供産ませまくってたら英明はそこそこ出てくるんだけどね
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同じ素質の連れ込みをくっつければ(ry
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このゲームに詳しい方々に聞くと色々な意見があって為になりますね…
シナリオはエターしてしまいましたが、せっかく作ったので敵全体の耐性と弱点を調べて一括で表示するアイテムを配布するだけのファイルをupしました
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/738
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>>766
乙おつー!
これ弱点と耐性を1個のメッセージ画面に表示させるの大変そうだ…
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なんか本スレが荒らされてるね。
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アレが通るようなら、あそこも潮時じゃない?
その時は、こっちで別の道を模索するかって感じ
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通りすがりなら上三行のみの書き込みですむのに四行目が草
スレが随分経ってから批判しているし、cw関係者だろアレ
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新しいスレを建てて使おう
とんち神の名のもとに……チェックメイト
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>>766
これは凄い!
敵味方に使うとシステムへの造詣が深くなりそうだね
エターナルシナリオが気になる…ッ!
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Ver.1.50用クリスマスバトルシナリオ
https://ux.getuploader.com/dragon999/download/23
「百目の洞窟」修正更新のみ
アイテム持ち帰り等のバグ、口調やクーポンのミスを修正
対応大変遅くなり申し訳ありませんでした!
報告くださった方、ありがとうございました。
https://ux.getuploader.com/dragon999/download/24
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>>764
素質型を調べるなら持ってるならVC2とかCastScannerとか
今でも手に入るのならクーポンマガジンで
パラソル店のくまちゃんに見てもらってもいいけど
>>773
夏のクリスマスと修正乙であります
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なんかNextのニュー速+板全体が荒らされてるみたいな感じかね
面倒臭いしよそに移動してもいいっちゃいいんだが
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運営をはじめてみて来たんだけど
ずいぶん前から管理されてないっぽい雰囲気があった
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ああいうのは、飽きれば数週間かそこらで居なくなるとは思う、けど
そもそもNextはとっくに管理放棄されてるし使いづらいし、べつにあそこでやる必要はないんだよなあ
ただの惰性でしょ。あそこ今使ってるの
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何かのシナリオで見たask画像合成のビホ顔オークが合成元それぞれのずんぐりむっくり感がマッチしていて好きだったけれど思い出せない
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ご飯や何かしらの回復アイテム等を備えるのが好きなんだけど、使いきれなくて溜まる一方
戦闘中以外でいい感じに消費できるシナリオってないかな?やっぱり高レベルの長編かな
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赤塔
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二足の竜の島
旅と日々
食べ物使うのは大体ここ
旅と日々はちゃんと「食べてる」感じがあるのがお気に入り
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旅と日々はKC以外にアイテム名でも判定してくれてるから好き
それ以外の食べ物使うシナだと、古いシナの食べ物系は_食料、_食べ物とかのKC設定されてないからカキーンされて泣く
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疲れそうなアンデッド退治シナリオ(Next用)
https://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1908
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うp乙!
なんか眠いので体調万全にして明日プレイするお
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夏だね、乙!
食べ物というかお菓子系なら、君に捧ぐ絵に一定条件で出てくるNPCに無限に食わせるとかw
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少人数かつ回復技能縛りしてると普通のシナリオでもいい感じのペースで消費していく
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>>779
「荷物袋の整理がしたい!」
当たり付き
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以前リヒャルトが飛翔するシナ作った者だけど、また20周年記念な
ASKキャラが5陣営で乱戦するバトルシナを作ったのでテストプレイお願いですわ
https://ux.getuploader.com/lv1cw/download/5
ASKバトルロイヤルv09
1.50以上対応だけど最小サイズのカード敷き詰めてるので、正直Py以外では画面が見にくいと思う
だけど、当然1.50やNEXTでのテストプレイもぜひお願いしたい
持ち込みカナン装備が一時的にパクられたり、報酬がASK公式の入手不能付帯能力だったりと物議を醸すかもだけどそこは広い心で見て欲しい…
今日はもう寝るので明後日に確認しにきますんでよろしくですー
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>>788
これは凄いシナリオだ!
敵を倒すたびに流れる台詞で原点を思い出すわ
ただちょっとカナン様の回避が高すぎる気がした
魔法の矢とか双狼牙以外(要するに回避属性の絶対成功未満の技)だと攻撃がほぼ当たらない
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>>779です
とりあえず旅と日々だけプレイしたけど、消費がめちゃめちゃ楽しいし
今後は消費どころか買いだめが癖になってしまいそうw
他のもこれからやってみます 教えてくれた人ありがとう
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ゴメン、双狼牙以外ほぼ当たらないは言い過ぎだった
でも居合斬りが回避されまくったのは事実だし、技能以外の普通の攻撃カードは本当に当たらなかった
本体1.50でプレイしたけど楽しめたよ
レベル9でやってあと少しの所(たぶん)でやられてしまったが
レベル10になったら再挑戦したい
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食べ物の話題が出てたので僅かにウィキ弄った
疲れ切っているのでアトは任せた
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>>788
乙です!
言葉が冒険者の脳裏のよぎった…
→言葉が冒険者の脳裏をよぎった…
心ない植物
→心なき植物、心持たぬ植物(?)
家宝の鎧アイテム解説
「先代の国宝より賜った」→「先代の国王より賜った」
国宝の鎧を豚なんぞに
→家宝(国王)の鎧を豚なんぞに(?)
そしてディソー司教の
→そしてデュソー司教の
王はを討つのは
→王を討つのは
※当シナリオクリヤ称号
→※当シナリオクリア称号(?)
#T一行はカップを合わせた。
→#Tはカップを合わせた。(?)
同一スキルの表記ゆれ
風神乱舞・風刃乱舞・風塵乱舞
手に入る付帯能力
→称号・アイテム持ちでも動作しない…? デバグモードのゴブ洞で一回確認しただけなのでこちらのミスかも
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>>788
すげえ^^
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>>788
おつです
付帯能力が不発になってしまうのは使われているアイテム所持判定は他シナリオ内では動かないからだと思います
キーコード所持分岐に変えてカナンの魔剣KCで判定にすると想定される動作になると思います
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>>790
旅と日々は
キャンプで食うのも楽しいけど
娘や親父に味見してもらうのも楽しいよね
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料理アイテムよりも、保存食とか携帯食みたいなアイテムのほうが好きだ
でも、傾向としては見た目がいい料理のほうがずっと数は多いんだよなー
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ああ干し肉とか硬いパンとかもロマンだよねえ
新規素材を使いたいとか、あと他シナとのかぶり気にするとかで
アイテムは料理やお菓子が多いのかも
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結構回復する携帯食料を売るシナリオはあった
だがロスト
店シナリオ作るならねらい目だよ!
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>>791
1.50テストサンクスです
バランスとして賢者の選択を適正レベルでやった時のカナンの強さ感を意識してるので当たり難さはこれでいいかなと…
リューン技能のほとんどがわりと役立たずになるけどまあ、純正カナンもそんなだから…
カナン自体は強化してはあるけど、純正の両手切断後にもバグで残っちゃってる召喚獣の補正込みのスペック+カナンの鎧なので、まあ原典準拠かなと
矛楯コンビや側近達と同行者等の自作キャストを除き、基本的にはASK純正キャストデータを尊重する方針なんですわ
(矛楯コンビが消えるまではカナンが無敵なのは展開上の仕様です)
>>793
添削サンクス!
『#T一行はカップを合わせた。』と家宝の鎧の『国宝』はオリジナルのままなのでこのままにするけど、あとは直します
>>795
サンクスです、キーコード所持分岐に変えます
あと、行動力はアイテムに影響しなかったので行動力UPキャラの持ってる偽装アクションカードアイテムの威力と命中率を調整しなおすんだけど…
行動力+10なら威力はざっくりで、効果モーションのLV比が1.5倍って事だと思うんだけど、偽装アクションカードの成功率修正値をどれくらい+すればいいのかわからんです(´・ω・`)
(キャストの適正自体は上げないで偽装アクションカードの修正で調整したい)
適正値に行動力補正をプラスした分だけ威力も命中率もあがるって事だと理解しているのだけど、数字に弱いので、行動力+10の場合と+5の場合それぞれ結果として成功率修正値をいくつ+補正すればいいか誰かわかる人いたらお願いです… ざっくりな大体で良いので
他の修正は、味方陣営が本物のアクションカード使わないように勇猛さげてる分だけ抵抗力補正を+します(何人か勇猛その他の調整抜けがいたのでそれも直す)
これらによって味方陣営が若干強化され、偽装アクションカード攻撃がほとんど空気なのが多少改善すると思う
偽装アクションカード持ちキャストは激昂、恐慌、混乱等の精神状態異常があんま意味ないのが難点だけど
精神状態異常も自然に反映するように擬似的にそれっぽく再現するには、かなり面倒くさい手間がかかりそうだから、もうそれは今回はパスします…
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失礼『#T一行はカップを合わせた。』は単に「一行はカップを合わせた。」が正しかったです。
(機械仕掛けの番犬)なおしますー
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>>800
基準値=(1+適正値+修正)/2 ※端数切捨て
成功度=基準値+Lv+成功度修正
Lv比ダメージ=(基準値+Lv)/2*Lv比 ※端数切り上げの「直ダメージ」相当
例:Lv3 「器+勇」=9のキャラクターが「会心の一撃」を使用した場合
「会心の一撃」: 適正値=器/勇 成功度修正+2 効果:Lv比3ダメージ(全)
行動力修正=0の場合
基準値=(1+9+0)/2=5
成功度=5+3+2=10
ダメージ=(5+3)/2*3=12
直12相当のダメージとなります。
上記のキャラクターに行動力修正+5した場合
基準値=(1+9+5)=7.5 端数切捨てで7
成功度=7+3+2=12
ダメージ=(7+3)/2*3=15
直15相当のダメージとなります。
上記のキャラクターに行動力修正+10した場合
基準値=(1+9+10)/2=10
成功度=10+3+2=15
ダメージ=(10+3)/2*3=19.5 端数切り上げで20
直20相当のダメージとなります。
ざっくりと説明するとこんな感じになります。
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>>802
ありがとうございます。
行動力+5なら LV比3から4にして
行動力+10なら LV比5にするくらいで調整してみました
成功率補正は良く考えたら 会心がもともと+2なので+5の必中を抜きにすると
+3にするか+4にするかしか選択肢が無い事もあり…
細かい事はともかく会心であれ渾身であれ、行動力+5なら成功率+1、
行動力+10なら成功率+2としました
その他、細々直してv0.95できましたんで、日曜に暇がある方は確認お願いしますー
これで大きな問題なければv1.0にして一応正式公開にします
https://ux.getuploader.com/lv1cw/
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あ、v09のゴミ報酬はv095に持ち込むとマトモなのに置き換わります
あとちょっとスペースいただきすぎなので以後はシナリオ作者連絡用スレに移りますので
バグ等の報告はそちらでいただければ…
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カードワースのシナリオで、新作は店が多いね
キーレとかみたいに依頼やストーリーがある店ではなくて
純粋にスキルやアイテムだけ売ってる店の公開率が高い
店シナリオって需要あるのかな?
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最近はあまり店シナ入れてないな
今持ってるシナリオ分である程度技の種類はカバーできてるし
気になるのがあったときだけ入れてる
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中世I型は店シナ飽和してるけれど、バリアントならまだ幾らでも需要あると思うw
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店シナは好みがめちゃ出るのでいっぱいあったほうが俺得
PCも色々いるのでイメージに合わせようとすると足らないくらい
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剛掌破とか有掌破顔拳が売ってる店シナ希望
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>>805
単純に、作るのがラク
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あっち雰囲気悪いしどっか別のとこ探したほうがいいのかな
正義の名のもとに難癖つけて荒らしていいみたいなの沸いてきて無法地帯だよ
しかも管理人不在?
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結局なくならなかったわけだし、本家vipに戻れないの?
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うーん本家でもしたらばでも書けない人が
移住当時ずいぶん助けられてたみたいなんだよね
なので本家以外のほうがいいんでないかな
あの時OPってなんで候補じゃなくなったんだっけ
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本家news4vip
http://merge.geo.jp/history/benkei/#/news4vip/week/2011-12-08
2012年頃の大規制は昔の話、
運営変わって以降、新規制はまったく発動されていないし人口も半減してるし
べつに本家回帰でも構わないと思うが
てか本スレのあの荒らし、ほっとけばそのうち消えそうに思うけど
頻度低いし、そんなに根性ありそうな荒らしにも見えない
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他所に沸く荒らしみたいに一度に何百以上の書き込みをしてスレを埋め立てたりするわけでもなく日に数回くらいまでしか出没しないからあれくらいなら無視して使えばいいと思います
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今のVIPって1時間レスないとスレ落ちるけど
保守できずに1日もたないオチしか見えない
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あまり昔のことは知らないが、引っ越し以前も一日持たないのは珍しくなかった感
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まあ絶対不可能ごとだろうね。VIPでやるのは
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以前と同じとは言え本スレ即落ち状態よりは、多少荒らされても長持ちするNEPの方がいいわ
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人口減ってるのに即落ちしそうな速度なのか
本家に帰るのは難しいね
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荒らしって、エンジン関係の話になると
「Pyステマするな」とか「またPy信者のN叩きか」とか、
被害妄想に見せ掛けて故意に煽って来るあれの事だよな
愉快犯かな?本当にLyna本人か関係者なら病気としか言えない
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いっつもそのことばっかり考えてると
まったく無関係な話題でもそれ連想するんだろうね
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そもそも>>814はNEPの方に建ってるスレに沸いてる荒らしのことだろ
>>821こそ無関係なことを関係してるって言いたがる被害妄想じゃねぇか
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ちょ、ド直球w
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>>821
この対立荒らしまだ生きてたのか…
とっくの昔に沈静化してるのにようやるわ
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対立荒らしが出ると(実際の是非は別として)スレ自体が一気に悪い雰囲気になってしまうからつまらない
ここぐらいの雰囲気が見てて楽しいわ
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>>823
避難所にまで出張して自己紹介してる時点で充分病気だよな、脳の
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ま、放っておいてCWの話でもしようぜ。
俺は最近凡作に凝ってるんだが、最近のシナリオで良さそうな凡作ってあるかい?
VIP外でもいいから、あったら教えてくれ。名作とか大作じゃなくて凡作。
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凡作って平凡でつまらない作品って意味かと思ったが、別の意味あるっけ
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バトルも探索も選択肢もない、本当にちょっとしたメッセージ読んで終わるだけみたいな
一発ネタシナリオみたいな感じ?
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保守代わりに投下されていたらしいクリックしてるだけで終わるシナリオの勢い好き
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CW界隈に限っては
名作大作狙って空回りしてるシナの逆で小粒で地味だが良くできてるシナ的な意味じゃなかったか
あの頃の空気を知らんのでズレてるかもしれんが
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カードワースの凡作というと作品の優劣の意味じゃなく
大冒険ではない日常的にありそうなちょっとした依頼ってイメージかな?
渋いかんじのやつ
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>>832
そういう意味合いでCW界隈に限って大昔に使われた造語は「汎作」だろう。誰が言い出したのか知らんが
20年近く昔のサロン板の過去ログ遡って見ても「凡作」は貶しにしかなってない
ていうか、しょっちゅうそのうろ覚えの行き違いが発端で定義論争発生してた
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平凡でつまらないって意味の「凡作」が
昔のCW界隈では、Ask風のTRPG的正統派探索シナリオって感じの「褒め言葉」として使われていた……
当時は誰もオカシイって、思わなかったんだろうか?
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>>823
ごめん、流れ理解できてなかったみたい
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>>827
自己紹介頂きました
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もちろん>>833の意味だが。なんでそんな貶す意味で聞かなきゃならん。
平々凡々な普通のシナリオのことだよ。
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カードワースで使われた凡作の意味が
通常使われる意味とはかなり別物だから流れ的に仕方ないとこあるよ
「井戸と私と」
「フォウ様と冒険者」とか
「或る冒険者の日記」とかが渋かったかな
平凡にこなすいつもの依頼とは対極だけど泥臭さを感じる
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>>835
俺もこの認識
新参だから当時のログ漁りながら
この人達は何を言ってるんだろう
って思ったわ
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凡作というワードはハーバーさんが凶作出したころに初見だったが
「CW界では『地味な話』という意味なのね」くらいに思ってた
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