したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

カードワースに秋雨前線が来た

864以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 11:49:36 ID:GtSJE3pM
>>860
考え方は人それぞれだけども、と前置きした上で個人的見解を述べると

誰もがリューン技能にぴったりの適性持つキャラを量産するわけではないし
有利さを狙って内部数値まで見ながら作るプレイヤーばかりでもない
幾つものパーティを作るなら「弱点・苦手分野も込みでキャラの個性」まである
(わざとペナルティの付く技能を持つ人がいるのもそういう需要からだろう)

リューン技能で言えば
強力な魔術は知力基準、しかし知力が高いと混乱しやすいデメリット有り
逆に僧侶などの支援系は、抵抗力も同時に上がる精神力準拠
戦士は通常攻撃が強いため、技能は必殺技的な位置付けて技能レベルが高め
盗賊は序盤の戦闘力が低い代わり技能はキーコード依存で能力値関係なく、高レベルには切り札的技能がある

このように「全体的なバランス」を考えて設定されてると思うが
互換技能はそんなシステム設計者の考えたバランスを安易に無視しがちだから「強すぎる」と言われるのではないかな、と

おそらく>>858で言う「バランスが渋い」は技能単体の数値を見た場合「(他の技能に比べて)そんなに強くない」の意ではないのかな
属性の有利不利や呪文の要不要、職能別の強さを含めた「全体のバランス」とは微妙に意図するところが違うから
話が噛み合わず理解できないのではないかと思う

まあ最終的には「ゲーム自体が自己満足なんだから各人の好きにしたらえーやん?」で終わるのだがw




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板