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カードワースに秋雨前線が来た
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第84代雑談スレ
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>>だからLyna氏も形式上は長月氏と謝りあってるし最後には圧縮解除する設定もつけただろ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gxt7YqAtnXAJ:https://twitter.com/k4nagatsuki/status/400236123605069824+&ampcd=1&amphl=ja&ampct=clnk&ampgl=jp
対立煽ってるのは自分じゃないか?
うわーごめんこれ知らんかったわ
本当申し訳なかった
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>現在CWを遊ぶにあたってそれが重要じゃない
どころか有害なんだよなあ
どうやって遊べばいいの?レベルの新参が遊び方の前に戦争の歴史教えられて逃げたりもしてるし
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それは遊び方より先に戦争の歴史なんぞを教えた方が悪いわw
余計なこと言わず「何がお勧めか、どんな楽しみ方をするゲームか」を教えて沼に引きずり込んでからじゃないと
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>>766
それなー
歴史の勉強も、今は平和になってよかったねえって言い合えるならいいけど
負の感情を忘れないようにとかで喧々諤々してるかぎり無理なんだよなあつらい
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いつのまにやらスレが荒れておる・・・。
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昨日オヤジューンが夢に出てきた
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oh…夢に見るとは
オヤジューン、あれは衝撃的だった
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よくわからんがエンジン関係で何かモメてんのは分かった、事情は知らんけど触れなきゃいいんだね
で、昔でいうメレンダみたいな企画系で今動いているのはあるの?
100KB祭りとやらはTwitterで知った
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VIP宿が、5日で締切らしい……って今日だなw>0時を過ぎてる
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オヤジューンって何だろ、スレとか見てない時にあった事かなと思ってググってDL→
わあすごい今夜俺の夢にも出る・・・
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>>771
100kbしかやってないと思うよ。
https://www27.atwiki.jp/cw-port/pages/1.html
取り敢えずここを見とくのがよろし。
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ずいぶん期間長かった気がしてたが今日が締め切りか
こりゃ急いで仕上げねば
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>>774
まだcw-portあるんだ。情報ありがとう
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鈍色の投票リストが3行ある。こんなの初めて見た
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投票期日までにプレイしきれるかな……
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リューンポリタン美術館が強そうだ。
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やった中だと探索の面白さではリューンポリタン
物語は忘れえぬ友にが好きだなあー
1票ずつならいくらでも入れられるのがありがたいよ
しかしこの量、もしかして過去にはこれぐらいのシナ登録が普通だったんだろうか?
よく「以前はもっと活発だった」話を聞くけれど
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その「以前活発だった」って十年以上前を指して言ってる気がする
一度ほんとにぺんぺん草もまばらにしか生えない程度の不毛の時代があって
まだその頃の飢餓感を引きずってる人のセリフじゃないのか
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よそでもリューンポリタン勧めまくってたけど
いつもはあんまり自分の勧めたシナリオは好まれないので
「おいおい、いいのかよ」って思ってる
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その言い草はわりと失礼だって気づいてなさそう
リューンポリタンは間違いなく面白かったよ
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ならいいけど
信者にならんようにな
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無礼な言動を窘められて言う事が信者ってどうしたらそうなんの
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熱心なファンにひどい目に合わされたか、ひどい目に合わされたという話を聞いたかしてアレルギー状態になってるんでしょ
生暖かい目で見守って差し上げて
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DooMのソースポートの歴史見る限りは更新しなくなったエンジンは最終的に衰退の一途にあるから
1.5をCompatというか互換としてみてnextは本当に遊びたいシナリオ以外は使わないでいいかなとは思う
特にCWはRPGでセーブデータが個人個人で思い入れの価値が強い以上
はっきりと分けちゃうNextは使い勝手悪いのは仕方ないしそれ承知で使うものだと思ってる
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>>785
同じような返信書こうかと思ったけど荒れてもなと思ってやめといた
なんかありがとう
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遊ぶだけならnextエンジン一つで良いんだよな。今は。だから、初心者の人にはnextを進めてしまうのが良いのかなと思ったりする。
鈍色の上位を見てもnext専用のシナが多いから、そっちに必ず目がいくだろうし。
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移行したいなら宿をコピペするだけなんだし初心者には1.50おすすめする方がいいんじゃないかな
派生エンジンは慣れてからでも遅くないよ
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自己満するゲームだから自分のやりたいようにやればいいよ
シナリオが新しく出て、自分で作れて、それで遊べるなら形はどうでもいい
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遊ぶのはNEXT、作るのは1.50でいいんじゃね?
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それな
やっぱ今は1.50から入るのが後々分かりやすいと思うわ
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おっと同意は>>790 な
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でも薦めるならログが見返せる機能があるほうが親切だと思うんだよな
たまに会話が吹っ飛ぶときがあるし
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自分のPCや宿に愛着持つタイプなら1.50かPyを勧めるかな
特にPyは旧作やバリアントへの互換機能に加え、バックログやUIが優れてて使いやすいし宿移植も簡単
NEXTは専用シナに面白いのが多いから使うけど宿データを戻せないのがネック
旧作含めた全部のシナリオをNEXTで遊べるなら別だが、仕様変更で不具合起こすシナリオも結構あるから
逆にしょっちゅう宿を作り直すような人であれば、NEXTが面倒無くていいと思う
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Pyにもバックログ機能はある
1.50と互換性もあるしエンジンだけならPyがベスト
しかし肝心のシナリオはNext専用が充実しているのも事実
時と場合に応じて両方使っていくのが良い
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>>789
だめだな
「おいしいごはんの作り方」ができないじゃないか
(知らない方へ:1.28用だけどNextはじきをしています)
Next宿は袋小路に追い込まれていて1.50に戻せないし
>>797
1.50へ戻ってきてる状況。そこからまたPyに進むかは…どうだろうね
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>>798
え?1.28用でそんなことできたのか。てっきりできないと思っていたわ。
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現在新規の人が入手可能なエンジンは公式が1.20、1.28、1.30、1.50、Nextが1.60の14と15?、Pyの正式なバージョン?が1.1と2.0α2、古い版が0.12.2と0.12.3、1.0、2.0α1、それと2/5に更新されたテスト版が3つ、で全部かな?
なんとなく気になった
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>>799
詳しくはちょっと忘れたが処理の違いを利用するそうだ
しかし今思ってみると1.50だったかもな…
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NEXT使ってるけど「おいしいごはんの作り方」普通にプレイできたぞ
シナリオのバージョンは1.00で2008年02月02日更新の奴
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そりゃあできるだろな
Nextはじきにする前の昔のバージョンだから
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アゼリナもおいしいごはんも両方同じエンジンでプレイできてたって幸せだったなぁ
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適当にニュースを聞き流していたら
精霊宮が焼き鳥1spキャンペーンをやっているというニセ広告が氾濫して
精霊宮から偽物の討伐を依頼されるというよく分からない電波が降りてきた
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>>804
ただしアゼリナは未完成のルートが複数あるぞ。
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海賊船?船長が仲間になるルートがあるとかないとか未実装とか聞いたけど
未実装複数あったのか
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結局アゼリナの未完成ルートって完成したんかな。まあ、しないならしないでいいけど。
面白いのは事実だし。
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特にいじってないらしいから、未完成のままだろうな…
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一週間ぶりに来てざっとログ読んで、荒れそうだったけど比較的穏和に終わったみたいでよかった
…が、「Next作者をNextにこだわらせて誰が得するの?」という言い草にだけはカチンと来た
趣味に使い慣れた道具を使い続けてこんなん言われる筋合いないわ、損得なんか考えてねえよ
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>>810
>>743のレスってそういう意味じゃなくね?って思ったけど違うの?
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荒れそうだったけど荒れなくてよかった
→(何十レスも前の発言に)でも俺がムカついたことは主張するで
これは…
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喧嘩しないの
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すげー誤解されてるんだけど、私が非難したのは作者じゃなくて、
「〜〜って言ったよね? 今更〜〜するの?」って態度で
作者の身動きを取れなくしようとする迷惑ユーザーのほうだから
これべつにカードワースに限る話でもなくて
モノ作る人が人間として感情を発したらどんな分野でも起きるんだよね
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言ってわからないタイプの人間はほっとけ、ほっとけ!
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>>812
_穏健
_利己的
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そんなことより呪縛解除の話をしよう
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前にnextの機能でpyがまだ対応してないものに仮想stepとあったのを見た記憶があるのだが、
仮想stepって何か教えてくれないか?
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>>814
ちゃんと読んだらそういう主張だった、すいません
ログ一気に読んで脳みそが疲れてたのかな…
確かに変わる事を責めるのは筋違いだよね
変わる事が許されないなら、
物作りでで言えば最初に間違った人は間違い続けて
ヘタクソは永久にヘタクソのままになってしまうし
議論して相手の方が正しいと思っても意見を変えちゃいけないなら
他者と話し合う意味なんかないよね
>>816
笑える立場じゃないけど笑ってしまった
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エンジンの話したらこんだけ荒れるのに、VIPでエンジンに関して議論するスレないのか。
雑談スレでやるべきじゃあないよな。
開発者向けとは別に、議論用にスレ立てたらいいんじゃね
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>>814
まーだ、わかってなかったのか…
こっちが動きを縛ってるんじゃなくて、あの人は自分で縛ってる。あの人はNextが好きだから自動的にNext縛りとなる
むしろフットワーク超軽いからNextが嫌いならとっくに変えてるはずw
事実1.28→1.30→1.50→Nextなんて出た途端に変えてたところですよ
みんなも好きなエンジン向けに作ればいいんじゃん?違うのかな?
むしろ、嫌いなエンジン向けに作らせてもしょうがなくありませーん?
むしろなぜ好きなエンジンにこだわってはいけないのか。「こだわらせて誰が得をするか」
などと言う、あなたの方がよほど「自分の使うエンジンでできないと嫌だ」みたいな狭量に見えるよ?
ところで牽制だのマウントだの、思いついてもいなかったが、あなたはよく使うんですか?
>>819
というわけで、こっちは別に変えてもいいんだけど、好きで変えない人もいるよってお話だったのさ。
誤解してるのは>>814.だと思いマス。
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>>820
いちおう議論一般用のスレはあるんだけど、強制sageスレだからなかなか気づかれないのよね
THE 批評、議論専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1401556264/
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>>821
も十分にマウント取りたい言動に見えるすごいブーメランだな
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レス番飛んでて元の流れがわかりづらかったけど
これエンジンどうこうじゃなく「宗教上の理由」という言葉の解釈で喧嘩してるだけじゃないのか
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>>818
一番わかり易い使い方は、#M(選択中メンバ)が選択中でないメンバの名前を呼んだり出来る事かな。
例えば1.50だとPT間の会話で
ジョー(#M)「ねえテディ(#M以外のメンバ)、そのラケット貸してよ」
みたいなセリフはできなかった…はず
あとは#Mに応じてラケットの部分をシューズやスケートに変えたり応用が沢山あって
言葉で説明しづらいので簡単なコンテンツ組もうと思ったけど
作り出したら止まらなくなって日またぎそうになったので、こんなもんで勘弁
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お前の勝ちで良いからもうほっとけ
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今思い返せば完全にブーメランなわけだが、
最初に「Next使わないのは宗教上の理由でしょ?」って煽りを始めたのは
(騒動当時の)一部のNextユーザーの方だったんだよなぁ…
>>825
任意のPCの名前を別のPCに呼ばせるのは、
評価メンバーを使えば1.50(&Py)でもできるし、そっちの方が楽だったり。
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どっちが先かなんて今となってはどうでも良いだろ
今このスレで殴り合いを仕掛ける正当な理由にはならない
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そんなこたぁどうでもいいから、
お前らの宿作成直後の1stPTでのリューンでの買い物の仕方を教えてくれ。
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1stPTかー
面白みも何もないが、眠りの雲と魔法の矢と瘦身の法と盗賊の眼と盗賊の手はどうかな?
趣味に走るのなら、有り金全て使って掌破買えって胸を張って言える
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>>827
ありゃりゃ、ちょっとブランクがあるので混同してるなあ
ごめん
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癒身の法、癒身の法、魔法の矢、眠りの雲、聖霊の盾
残った600はゴブ洞で手に入る600+200と合わせると1400になり、盗賊の手が買える
聖霊の盾は序盤ちょうオススメ、アクションカード振ってくる時期のボスなら
これさえ張っておけば、まず当てられることは無くなるから楽勝になる
>>828
議論スレはあっても使われない、というのが一番の悩みどころで……
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自分はリューン技能は四色の魔法陣と闘者の杯で買ってるなぁ
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ファーストパーティの装備をリューン装で縛るとしたら、
眠りの雲と魔法の矢と癒身の法…盗賊の眼・手も欲しいがどこまでお金使うかも迷うな
最初の依頼を何にするかでも変わって来るな…って楽しくうろつく
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眠りの雲・盗賊の眼・癒身の法一枚ずつまでは確定
あとはコカと葡萄酒とか居合切りとか二枚目の魔法カードとか魔法の矢とかだな
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魔法の鎧だけじゃなくて聖霊の盾もいけるのか
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聖霊の盾とか祝福とか使える技能なのだろうけど、ほとんど使ってないな。
いつも魔法の鎧に頼ってしまう。
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当たらなければ怖くない理論なら盾
万が一にも当たったら困る理論なら鎧
当てなければ意味がない理論なら祝福
魔法防御の不憫さよ
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敵がキーレの鉄食らいや石砕斬を多用してくれば魔法防御も日の目を見るかもしれない
何?序盤の敵はそんなもの使ってこないし、それなら盾で回避した方がいい?……そっすね
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ダメージじゃなくて
魔法系のステ異常になら魔法防御も輝く……?
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意図的にハブったわけではないのだが、魔法防御はね、うん。
+7ぐらいでも良かったかもな。
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聖霊の盾と魔法防御がセットになった、技能レベル5くらいのスキルがあれば……
と思いきや、聖霊の盾+祝福(or 魔法防御+魔法の鎧)で、レベル7の技能のほうが多い
スキルの適性をどっち側にするかと考えると、魔術と法術で分ける形になるんだろうか
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高レベル向けの四種バフ全部セット技能とか欲しいけど効果時間やバフの強さがそのままの技能はなかなかみない
個人的に重要な戦闘前のバフかけが地味に面倒だから欲しいんだけど、やっぱり強すぎる気がしちゃうんかな
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「レスフィール」があると戦闘中にパーティー強化してくれるから便利
「アウトドア料理(ペテンザム)」→「藍よりの宝薬(神経廻廊)」
ボス戦前の準備はこれでOK
予告なしでボス戦突入してそのままクリアすることも多いけどね
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>>842
2種バフを作るなら、残りの2種の技能も用意して4種類揃えたいと思うのが人情で、
そうすると「聖霊の盾+魔法防御」と「祝福+魔法の鎧」だと技能難度的につり合いが取れないからじゃないかな?
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眠りの雲と癒身は適正悪くてもつかえるからリューンでは特に重要度高いよねぇ。
戦闘重視か探索重視かで他の買い物が変わってくるところとか、なかなか面白いから
聞いてて楽しいぜ。ありがとう。
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>>843
スキル枠4つも使うのもったいないし、
持続時間短いと高レベルシナは不安があるから
4種セットスキルは欲しいんだけどね
一回きり使い捨てのつもりならレベル20でもいいのかな
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Lv20って戦闘中絶対回ってこないよね…
正直バフ+5・10ターン×4種でLv20ならまず買わないと思う
というか一回限りに設定するならLv設定あまり意味ないと思うし
それなら+9くらいしてもいいんじゃないかな
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ガチの戦闘シナリオだとバフかけ直す事態になったら立て直し困難だから事前に10ターンかけられれば十分だし
使わない召喚やバフが戦闘中に回ってくるのって結構邪魔だからね
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高レベルのボスだと+5も+9も体感変わらないよ
+10とそれ以外は全然違うけどさ
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夢は南海を駆けると思わぬ仕事をプレイして、かなり面白かったのでこういう泥臭いというかほろ苦い感じのシナリオ探してるんですけど他にありますか?
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>>851
その2つとはまた違うかもしれないが
岐路というシナリオがおすすめ
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>>851
一期一会なんかどうかな。
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>>851
血の復讐とかどうだろう。これはちょっと好みが分かれるかもしれない
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>>852
>>853
>>854
ありがとうございます
順番にやっていこうと思います
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バフ系技能の合成に関する妄言
精霊の盾の値段は1000sp、魔法防御の値段は1000sp……
あわせて2000spなので合成した技能は8Lv?
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そのへんのバランスは難しいな。単純にいいとこどりだと、バランス壊れすぎだしなぁ。
まあそれでよけりゃあ使うのは勝手だが、バランス考慮したうえでやるとなると、なかなか・・・。
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Lv0技能の値段は400、Lv1技能の値段は600
技能Lvが1つ上がった分の値段は+200なのだろう
だからLv3技能の値段は400+200×3=1000
ゆえにLv3技能2つ分の技能の値段は400+200×3×2=1600
1600の値段の技能のLvは(1600-400)÷200=6なので6
という妄言
参考までにフェアリーテイル宝石店にある聖霊+魔防効果の技能はLv 7
やはりちとバランスが渋い気がするが、なぜかバランス崩壊・強スキルの人と思われてるな
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バランス崩壊とまでは言わないが(むしろ店ネタのアイデアがよく尽きないものだと感心する)
能力値互換スキルをほいほい作るのが強すぎるってことじゃねーかな
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そうかな?適性互換などなくてもプレイヤーがリューン技能にピッタシのキャラを量産すれば、
適性不遇問題は速やかに解決。選んだ特性と冒険者支援センターあたりで、
狙った適性をつけるのに適したパターンもわかる。今や、自作PCはリューン物に向いてるキャラばかりである
だから適性互換を強「すぎる」と表現するのがピンとこない。使わなければ関係ないことだし
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バランス感覚は様々だからね。
能力値互換スキルはスキルレベルを+2するという考えがあって、
その感覚で見ると強すぎるということになるのでは。
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+2は高すぎって気もする
風たちがもたらすものの任意の1人に全能力+5がかかる技能がLv10だった
神聖術扱いだったので、厳密に言えば防御と抵抗の上がる部分は適性互換だからどうだろう
店の中では唯一品だけど
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たくさんPC作るタイプのPLなので適性互換スキルはありがたい
あとマイナーな適性に特化した専門店も
おかげでキャラメイクがワンパターンに陥らずにすむ
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