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THE 批評、議論専用スレ
1
:
言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で
:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。
雑談スレは批評の場ではない。いいね?
あとのことは
>>2
以降にまかせた。
81
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:52:12 ID:.o9n1hjc
ここは批評してもいいスレなんだから書き捨てしてってもいいんじゃないかなとか
82
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:06:03 ID:STOaX8Nw
合わなかった部分をさらっと上げるぐらいなら荒れないと思う
83
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:10:29 ID:jhmbb0VU
おすすめシナリオに載ってるのは、
あくまで「誰でもそれなりに遊べるクォリティを持つシナリオ」であって、
個々のプレーヤー様の好みまで反映してないだろ。
勝手に掲載しておいて、おススメなのに合わなかった…とか、
作者からしてみれば「そんなん知らんがな」意外の何者でもないぞ。
84
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:13:48 ID:x1Xy7xFU
基本的には好きなんだけどDr.タカミネさんのシナリオは思想的な面がちょっと苦手だな
明るめのやつとか大好きなんだけどね
85
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 22:34:01 ID:/WnTobnE
>>81
信者が多そうなのは危険。
86
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:06:33 ID:jhmbb0VU
信者が少なかったら何言っても良いって事はないでしょw
87
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:23:42 ID:p1SQGDP2
悪意のある悪口ならともかくプレイしての感想ならいいんじゃよ
作者に文句言ってるんじゃなくて感想なんだからいろんな方向で意見出るのが普通だ
88
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:52:44 ID:9Le8xxYE
自分の信仰に自信がもてなくなった人が叩き潰しに来るから止めた方がいいよ
89
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:03:45 ID:kLIq2IWY
>>88
クックック、醜い部分も受け止めてこそ狂信の極み
叩かれたくらいで騒ぐとは信仰が足りん、って俺は思う
90
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:04:47 ID:DuNs9gGs
フラットな批評ならいいと思うんだけどな
91
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:14:01 ID:KhMd0rY6
フラットな批評なんてないさ
どう書いても批評家の趣味に基づいた視点になる
問題はそれを本人が自覚しているかどうかだ
万人が自分と同じ感想を持つだろうなんて
少しでも思い始めたら嫌われものの道へ一直線だ
92
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:51:27 ID:Uzk3vAj6
とりあえず必要以上に宿の親父をけなすのはやめれ、って思う
まぁ俺が歳をとったせいかもしれんが
93
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:29:06 ID:I8permuU
もっと親父を信仰するのです
94
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:47:23 ID:kLIq2IWY
もっと宿の亭主を信仰するマニ
95
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 02:03:48 ID:L/kX6wB.
覚えのないツケを払えこの駄目人間どもがって言われて始まるシナリオが嫌だったけど
作る側に回ってみると、起承転結の起として使いやすいとか内容と報酬のバランス調整に使えるとか
ネタとして使いやすいのがよくわかった
わかったけどやっぱり嫌だから自分じゃやらないけどね
96
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:12:52 ID:jovDSv7M
>>86
そんなことは書いていない。
このように曲解するも者が多いから結局何を書いても危険だ。
97
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:55:05 ID:DuNs9gGs
あの書き方は「信者がいなけりゃなに書いてもいい」ととられないようにする配慮が全くなかったじゃん
文章でしか伝えられないんだから曲解されたくなかったらちゃんと書いとこうよ
98
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:04:18 ID:I8permuU
まぁ、書き方に配慮がない者は多いから、結局何を書かせても危険ではあるが
仮にこのスレがVIPWirthのキーレになったとして、誰か困る者はいるのだろうか
99
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:45:58 ID:weqImj9Q
>>98
激しく同意
もとよりここ、隔離スレですしおすし
此処までで皆散々「批判=否定ではない」って主張してきてるのにねぇ
100
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 22:16:39 ID:Lj3usbsE
>>98
いい例えだな、気にいった。
101
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 22:23:46 ID:xTVsYFME
馴れ合いながらCWの話ができるのがVIPのいいところだと思っていたが
表と同じような歴史をたどってしまうのだな
Sスレの住人が流入してきて泣きべそかいてもわしゃ知らんぞ
102
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 23:47:35 ID:AeiOn8jE
>>95
俺もツケ設定が大嫌いだけど、良作と言えるようなシナリオでも当たり前のようにツケネタ出てくるからもう諦めた
103
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 00:16:05 ID:.VuWEbz6
>>101
悪いところ"も"含めた感想も見たいとは思うけど正直割れ窓理論的な心配はなくもない
104
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 00:30:59 ID:PQU73nRc
まあ、書くなら書くで、言い回しや配慮には十分気をつけなされ。
ここで酷評された作者さんがVIP全体を嫌いになる可能性だってあるし、もしそれが原因で引退したら、VIP全体の責任になりかねん。
匿名っていうのは隠れ蓑であると同時に集団の威を持ち、外からしてみれば、全であって個ではないものじゃよ。
「あれは個人の書き込みであって、総意ではない」だなんて後から中の一員が言い訳したところで、相手がそれに納得してくれるとは限らんからね。
105
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 01:03:00 ID:0j3kl5ig
書かれたものが否定や悪口なのかを決めるのは
書く側ではなくて、それを読む側なんだよ
いくら、「俺の言説は否定や悪口ではない」と主張しても、
読んだ人間が書かれたものを否定や悪口だととれば、
その言葉は、その読み手の中で否定や悪口になる
書く側は、読む側に「俺の言葉をこう解釈しろ」と強制することはできない
だから、細心の注意を払うに越したことはない
106
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 01:32:10 ID:ked/QarI
極論を言ってしまえば
「これからも頑張って素敵なシナリオを作ってください。応援しています」という声援すら
(俺、もう一杯いっぱいなのにまだ作らなきゃいけないのか…)と重荷に感じてしまう_繊細な人までいるのに
どうしろってんだって話になるから止めよう
常識的な範囲で人を傷つけないように書けばいいってことっしょ
107
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 20:51:36 ID:18VQ2hTI
個人で思った珍しい感想なら夢は南海を駆けるについて
探索中の代わり映えの少ないクリック連打でどうしても冷めてしまってダメだったわ
桃源郷の恋人みたくある程度はイベント進行の方が自分にはあってるんだろう
名作とされてても人によってやらされてる感が出る境界線は違うから評価って変わるよね
特にまるで映画や読み物のような長編シナで顕著に感じる
振り返るとストーリーは南海の方が好きなはずなのに桃源郷の方がプレイに入り込めるわ
108
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 21:09:29 ID:1i1YTAkk
「ジェーンの経営術」ってジェーンシリーズでは一番面白いと思うな
とにかく性格クーポンの拾い方が凄すぎる
「上品 高貴の出、女性」で、タカピー口調になっているのも芸が細かい
口調分けで珍しいものといえば、「愚者の楽園」で、「高慢 女性」がいると偉そうな物言いが見られる
109
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 23:19:06 ID:JX.W8euo
>>107
「夢は南海を駆ける」は依頼人が徐々に狂気に染まっていく描写が実に上手いと思った。
110
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/11(水) 15:24:07 ID:s.L2rBG6
夢は南海を駆けるのあのシーンはプレイしてるとだれるけど、狂気に落ちていく描写としては秀逸。でも二度目以降のプレイにはちょっと抵抗が生まれるぐらいには面倒
111
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/12(木) 23:41:31 ID:f2NpSbAA
ジェーンシリーズ初プレイ時の俺→酷い世界観のシナだなぁ
シリーズのプレイ完了した後→やっぱジェーンって最高だわ
あそこまで活き活きとしたNPC作れたら楽しいだろうなと思う
112
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 06:24:03 ID:qw0KFO3M
ジェーンシリーズ私も好きだ
NPCに振り回されるシナリオだけどなんか憎めないよね
113
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 10:00:36 ID:hBTijfhw
思うに冒険者も一緒に参加してバカやってるからじゃないかな
114
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 11:34:15 ID:ZVZ1x3r6
NPC主導であるのが問題なんじゃなくて、
PCいなくてもいいじゃんってなるのが問題なんだと思う
115
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 15:59:38 ID:MFMqNJBI
>PCいなくてもいいじゃん
それも含まれるだろうけど、そこがボーダーではないと思う
気に食わないNPCに出会った時に鬱憤晴らしが出来ない辺りから問題になるんじゃないかね
無礼な物言いもジェーンみたいに双方向なものなら…若しくは、蹴りの一発でも入れられればな
116
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 16:43:58 ID:5dBcVeGM
>>106
それがあるから、いきおいなにも描けなくなって感想ゼロになってしまうのよな。
117
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 17:42:10 ID:0vvwKRec
>>115
PCたちがプレイヤーと同じ気持ちになってると置いてけぼり感が少ないと思う
(NPCが無茶したら突っ込むとか、戸惑うとか)
これ作者がプレイヤーと同じ視点でシナ見てるってことだなって書いてて気づいた
118
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 19:09:49 ID:sHNvYPIU
>>116
作者が公開してる作品に自由な感想を躊躇う界隈って珍しいよな
外に出さないようにしてる作品なら分からないこともないんだが
119
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:39:23 ID:GWE5FjRA
自由な感想を言っていいという事と、
好き勝手な言い方をしていいというのは違うけど、
この辺りは混同されがちだから、
どちらを指しているのかは注意した方が良い。
120
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:49:17 ID:0vvwKRec
ここでの念入りな釘刺しは好き勝手言うなよってことだとおもうけど
マナーの話って気遣いができる人ほど萎縮するんだよなあ
121
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:55:09 ID:K1PNf82E
店シナリオのテストプレイでバグ以外の部分、
カードの並び方やスキル性能に言及するのもちょっととまどうな
前者の場合、並び方を変えればもっと軽やかに表示されたりとか
後者の場合、明らかに理由もなく弱すぎるor強すぎる技能があったり
122
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 23:08:28 ID:PbuX32GM
>>118
俺がCW初めて数年、ほかの界隈とは違和感感じてたのはそれか…
123
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 23:40:51 ID:sHNvYPIU
>>121
そういうことは素直に言ってもいいと思う
変な粘着や悪質な嫌がらせもどきが排除の対象なんだと思う
124
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/14(土) 00:54:56 ID:LnR.tVJ6
Sスレで誰かが言ってたがネットマナーとかが構築される以前のネットの悪い部分の影響をモロに受けた界隈だからな
歴史が長い文根も深いんだろう
125
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/14(土) 01:39:30 ID:lsdqGqV.
>>124
確かに過去の傷跡が深く残ってる感はあるな
多分どうにかしたかったら少しずつ空気変えてくしかないんだろうなあ
126
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/19(木) 21:48:45 ID:QaKEVI56
批評家気取りの威張った乞食に食い荒らされた
127
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:32:36 ID:3LEvOrSU
喰われるだけマシさ…。一番辛いのはスルー。
どんな作品でも賞賛しか受けないってのも不可能だし
そんなに批評されたくなければ公開せずに、自分のフォルダの中だけで楽しめばいいんだしさぁ
128
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:38:59 ID:IobA//1.
マイナスよりはゼロのがマシだなぁ
129
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:48:18 ID:O7rVeTmo
その兼ね合いで丁度良いのが、コミュニティ内でだけ公開ってやつなんだろうな
今だとtwitter内のフォロー・フォロワー間でだけ公開ってシナリオも結構あるって聞くけど
130
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:58:58 ID:a4oDdb/Y
ギルドに登録してるのにマイナスの感想を拒否してる人はおらんだろう
131
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 20:13:28 ID:IobA//1.
おらんかどうかはギルドのコメントを全部読んだわけではないから何とも言えないが
マイナスとゼロのどちらがマシかと言われたら、ゼロと答えざるを得ない
批評と呼べるだけのレベルに達していれば否定的なものも、あるいはそれこそ得るものがあるだろうが
曖昧な罵詈雑言を並べるだけ並べて、具体的な所を聞かれると雲隠れするような手合いは誰の得にもならんし、要らん
自分が言っているマイナスというのは、そういう手合いを指している
132
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 20:51:34 ID:a4oDdb/Y
それこそプラベにすればいいじゃん
>>131
で言われてるようなマイナスでもプレイする前に調べるときは役立つ
と言うかプラス・マイナス両方無い場所での批評が役立たないんだろうな
133
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 20:52:10 ID:p0htx/MQ
>>130
いたよ
134
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 21:06:06 ID:s.I850hs
プレイ前に調べるにしても
>>131
の言うマイナスな感想が役に立った事はないなあ
135
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 21:11:16 ID:3LEvOrSU
>>131
たまに本スレや雑談スレで挙がる「〜ってイベントは嫌だ」って意見は
自分がシナリオ作る時はそういうイベントや演出はやめておこうって参考にしてる部分もある
136
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 21:17:45 ID:IobA//1.
>>132
そうやって質の悪い感想を嫌った作り手が自サイトに篭って、終いには引退まで追い込まれるんじゃないのか?
いやまぁ、蓼食う虫も好き好きと言うし、自分の言うマイナスが
>>132
には役立つというなら、そうですかとしか言えんけど
まぁ、感想の上手下手が出てくるのは仕方ないにしても
ものにも言い方があるというか、もうちょっと推敲を重ねた上で書いてほしいもんだな
137
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 21:29:21 ID:Mgt.kGBI
賞賛にしろ批評にしろ、全部受け入れる必要なんてないと思うぞ?
自分の役に立つと思えるものだけをピックアップして取り入れればいい
あからさまに殺しにかかるように口汚くののしっているだけのものはスルーすればいいし
逆に絶賛されてる部分だけ取り入れたってプレイヤーマンセーになって、今度は自分の作りたいもがの作れなくなる
138
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 21:29:22 ID:0MkiPtDE
こういう、かみ合わないときは考えの違い以上に
個人個人で想定してる感想の文章に差異があるんじゃないかな
ただの暴言を想像してる人と
好きなシナリオだけどここだけは好きになれないみたいな感想を想像してる人と
139
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 17:07:55 ID:.1thSg8o
素人の批評といえばニコ動やツクール作品があるけどcwとの違いってなんだろう
野放図な批評がまかり通ってるけど作品は減らないし個性にもあふれている
140
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 18:07:51 ID:Z8BRmZ.s
ジャンル毎の住み分けかな
CWは自由だ何だと言っても結局は中世西洋風世界観のRPGであって
そこから逸脱するだけで敬遠される傾向にある
バリアントでやれと言われても
プレイ人数や新OS対応の問題から正直心もとない
あと思い浮かぶのは制作人口の差か
新しい作者がポンポン生まれてくる環境なら
多少エセ批評家が作者潰しをしてしまっても全体数は変わらないし
数が生まれる分だけ良作も生まれやすい
141
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 18:23:37 ID:Z8BRmZ.s
あっ、それともう一つ
他人が用意したどんなキャラかも分からない冒険者数人と作者が用意したキャラ数人では
同じく主人公として動かすにしても難易度に大きな差があると思う
142
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 18:33:05 ID:BRO2ifqM
以前公式ギルドでランキングを導入するかもしれないと言ってた時、
順位が下の人間が上位の人間を見てショックを受けるから導入するなと言ってたが
あまりの過保護ぶりに開いた口が塞がらなかったわ
いくらCWがシナリオ数が多くて遊びきれないほどあると言っても、
普通の人間は全部やりたくないし良作だけ選んでやりたいんだよ
評価ランキングだったりダウンロードランキングだったり形は様々だが、
そうやって他と区別する要素があるからどれを最初にやるか選びやすくなる
でも今の状況は何百何千とあるシナリオの中から自分で勝手に探せという突き放し状態
評価サイトがある、コミュニティで聞けばいいという人間もいるが、
フリゲをやる最初の動機なんていい暇つぶしがないか探してるような人がほとんどだろうし、
そんな手間が発生した時点でCWは選択肢から除外されるんだよ
作り手が気軽に遊ぶ環境を奪ってる界隈って他にそうないぞ
本当にCWのことを思うならそろそろ作者への過保護はやめた方がいい
って公式掲示板に書きたいけどチキンだからここに書くわw
143
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 18:46:07 ID:Z8BRmZ.s
手間と言えばVectorでのシナリオ落とし
仮に全部やりたくてもあれを全部落とすのは苦行だ
どうにかして一括で落とす方法はないもんなのかあれ
144
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 20:02:51 ID:Xq1zhVB.
>>142
そうだな。作者はもっと荒野の冷たい風を浴びて、
尖刃の谷から這い上がってきた奴だけが生存するべきそうすべき。
まあ、それで衰退しても責任は取らんけど。
145
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 20:22:36 ID:.1thSg8o
>>144
その言い方だと曲解しすぎというか反発しか生みそうにない
作者に過保護だから新規が入ってこないのか入ってこないから過保護なのか
前者に賭けて変えていったほうが前向きなんだろうけど過保護を望む作者も出て当然
でもギルドが後者なら色々と寂しい物を感じはする
146
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 20:32:35 ID:Z8BRmZ.s
俺は歴史に学びたいけどな
しかし、
>>142
の賭けが失敗しても結局は店シナばかりな状況は変わらなそうだ
成功しても、消えた冒険シナ作者<増えた冒険シナ作者になるかは怪しいが
147
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 21:20:49 ID:YI6v/QJA
鈍色の箱じゃあかんのか
148
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 21:23:03 ID:/P9lvpm.
鈍色は半年に1回だろ?
間隔が長すぎて
149
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 21:50:11 ID:YI6v/QJA
1ヶ月に一回にしたいのか?
それこそ店シナリオしかない月とかあるぞ
150
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 21:53:00 ID:/P9lvpm.
言ってないことを読み取るマン登場
151
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 21:54:56 ID:YI6v/QJA
じゃあどれくらいの間隔でやりたいの
152
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 22:03:08 ID:/P9lvpm.
半年に1回の鈍色は残せばいいんだが、それとは別に、
投票がすぐ反映されるランキングのようなものがギルドに欲しいな
順位でソートできれば言うことなし
153
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 22:19:14 ID:YI6v/QJA
累計の順位だと初期の段階で上位を獲得した
シナリオがそのままずっと居座りそうだがそれでもいいのか
154
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 22:27:03 ID:YgpO9OhU
うーんそれは
「定番として上げられないけどもっと評価されてもいいシナ」
がますます埋まってしまいそうではあるなあ
155
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 22:36:35 ID:.1thSg8o
そういうのはフリゲ界とか参照すればいいのが見つかると思う
条件や環境が違うんだろうけどアレは凄いわ
156
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/22(日) 23:29:27 ID:Z8BRmZ.s
あんたら、ランキングクレクレするのは好きにすればいいが
そこまで突っ込んだ話はギルドで話した方が良いんじゃないか?
個人的には
>>155
が言うアレってのがどんなものかちと気になるが
157
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 00:00:14 ID:RJ7xhjs2
>>156
フリーゲーム/夢/現/ってとこがすごいと思った
/は念のためです
158
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 00:40:29 ID:j2gWsNhE
>>157
なるほど、これはすごい
長所短所がすぐ見えるように投票項目を分けて四半期毎にランキングを出しているわけか
ユーザー視点だとギルド開いてこんな感じだったらとつい夢見てしまうな、とても分かりやすい
159
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 08:19:46 ID:JE0qJgtU
>>142
とはちょっと違うが
寝る前サクッとへの収録を拒むと叩かれるという風潮を小耳に挟んだときは
開いた口が塞がらなかった。
160
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 11:43:02 ID:0SibIbEc
>>143
そうだね。
でもなかなか消えないからじっくり腰を据えて
毎日少しずつでいかが。
かくいう自分もまだすべては落とせてない。
161
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 17:15:34 ID:rZY/.Xzw
142が成功するか失敗するかという前提で話してるけど、
現状は緩やかに失敗し続けてるような気がする
全盛期を知ってる人間は尚更
悪名高い某批評サイトが今の状態を作り出した切欠だろうけど、
あれで何でもOKな雰囲気から批判一切NGという極端な舵を切ってしまったのは間違いだった
心情は分かるんだが
162
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 21:45:29 ID:RJ7xhjs2
過去の失敗から臆病になって時が止まってるのかな
周りが進んで行ってるから相対的に衰退していってるとか
今の居心地を守るために衰退を受け入れるかは難しい
163
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 21:51:15 ID:j2gWsNhE
CWの現状が滑空状態なのを否定する人はそういないだろうけど
実際の所、公式ランキングすら拒否される現状で出来ることって何だろう?
思い切って個人で
>>157
みたいなサイトを立ち上げるとか・・・?
164
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/23(月) 23:58:36 ID:LCa4jIMY
というか「公式が○○やれ」とか言う人に対して常々思うんだけど、
そういうのが欲しけりゃ、自分で作れば良いんじゃないかな。
需要があるのなら流行るだろうし、手伝ってくれる人もいると思うよ。
効果があるのなら、公式とか非公式とか関係ないし、
そもそも、忘れてる人が多いけど、愛護協会は公式の管理組織じゃない。
165
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 00:12:34 ID:lkfed90Y
作りたいなら自分で作れ
それが新規を呼び寄せる要素でもあり、逆に遠ざける要素でもあるよね
しかし、実質CWの中心活動を行っているなら、もっと魅力のある企画やらイベントやらを
ガンガンやって活気づけて欲しいってものあるよね>>愛護協会
166
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 00:14:16 ID:kTHd.eik
もっともな意見だと思うけど、愛護はほとんど公式として認識されてるじゃん
公式からギルド運営を委託されている時点で他の個人サイトとは一緒にできない
それに公式じゃないと意味がないものって多々あると思うよ
例えば掲示板だって愛護と同じものをただ用意しただけじゃ誰も流れてこないでしょ
あれは公式に設置してあるから人が集まってるわけ
例え物が良くても、個人でやるのと公式でやるのでは影響の大きさが全然違う
NEXTですら公式じゃないからという理由で使ってない人がいるくらいだし
167
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 00:21:04 ID:P3Y083VQ
愛護に頼りすぎってのはあるけど、悲しいほどに情熱がないからな
もっともらしい理由は並べられるけど、とどのつまりは面倒なだけだし
168
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 00:46:45 ID:vo0k0UIY
愛護もCW全体も何かやろうとしても絶対的に人出が足りんのよ
人気があるうちに継続的に人を集める体制を整えられなかったのが全て
もしランキングを愛護の掲示板で要望しても袋叩きに合うと思う
そういうのを望む人は出ていき現在残ってるのは望まない人が多いだろうし
169
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 00:53:11 ID:HZsTQ7YA
ランキングじゃあなくてコンテストなら参加したい人だけ参加すればいいし
遊び専にも結果が参考になるしでいいかもしれないと思ったけど
やっぱり人手の足りなさがネックになりそう
170
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 02:19:58 ID:.ocJT/KA
他力本願になってしまうけど、ランキングを導入する一番いい方法は
lyna氏に新しいギルドを作ってもらうことだと思う。
新しいギルドなら最初からランキングを導入するとしておけば、
最初からそれを承諾した人だけ投稿すればいいし。
lyna氏にやってもらうことのメリットは二つあって、
一つはエンジンと連携したギルドが作れること。
張り紙を見る感覚でギルドが見れたらシナリオを落とすハードルがぐっと下がる。
もう一つはそれに関連するけど、接触機会が高くなること。
勝手にギルドを作ることは誰でも可能だけど、
今ある愛護協会以外の表ギルドが賑わってるかというと微妙。
でもエンジンから閲覧できるとなると遊ぶ人ほぼ全てに見てもらえる。
ランキングを批判する意見として下位のシナリオが誰にも見向きされなくなるというのがあるけど、
今のギルドが全員均等に見てもらえる機会があるかというと全く逆で、
あの大量のシナリオの中から自分のシナリオを見つけてもらえる方が奇跡に近い。
それならまだランキングがあってもエンジンから直接見れるギルドなら見てもらえる確率は遙かに高い。
新しいギルドなら全体のシナリオ数が少ないからより効果が高くなる。
一人の負担だけが大きくなってしまうけど、それは度外視した上で考えるとこれしかないと思う。
もし賛同してくれる人がいるなら意見として送ろうと思うんだがどうかな?
171
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 02:55:24 ID:P3Y083VQ
開いた口が塞がらないという言葉はこういう時に使うものだ
172
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 03:09:40 ID:pwi50GXI
「こういう事を公式がやったらもっとcwは流行ると思うんで、愛護に入れてください(或いはlynaさんに協力させて下さい)」
ではなくて、クレクレするだけで足りない、腰が重いと口出ししかしないのかって言ってるんだけど。
必要だと思って、それを本気で提案してるなら、自分が一番に動かなきゃ、誰もついてこないでしょ。人を巻き込むならそれくらいのコストは払うべき。
173
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 03:33:41 ID:P3Y083VQ
>>172
禿げ上がるほどに同意
しかし、俺も皆も
>>167
なんだよな
問題提起だけして「俺がなんとかしてやるよ!」っていう勇者志願者が現れるのを待っているだけ
あとはまあ、ほとんど着の身着のままで魔王を倒せと送り出そうとする王様みたいなのもいるけどな
174
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 09:32:50 ID:qOnD2t2M
公式掲示板設置を訴えてたやつを思い出すよ
掲示板を設置しないからカードワースは衰退するだの
愛護は怠慢だのと煽っておいていざ設置されてみれば
荒れ放題で俺知らね状態
人に思想と仕事押し付けて高見の見物という態度が気に入らない
175
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 09:54:49 ID:HZsTQ7YA
>>174
公式掲示板てそういう経緯で設置されたのか、知らなかったわ
ツイッターとかの話なのかな
176
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 11:16:12 ID:ZX0Vnx5w
ご意見フォームで掲示板設置希望があったってのはTwitterで知った
でも設置した愛護も愛護で管理報告スレみたいなのも無くて
「建てました。仲良くつかってね」みたいな状態だったのはポカーンとした
で、最近知ったんだけど、愛護協会運営以外のシナリオ投稿所もあるんだね。
ベクターとかじゃなく、多分ユーザー自作の投稿サイト
177
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 12:00:09 ID:Ko9V4z56
こかげこみち?
178
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 15:44:34 ID:WZrDgX7o
>>174
のように「駄目だと思ってた」と後から言うのも同じくらい卑怯だと思うが
後からなら何とでも言えるだろ
本当にそう思ってたなら事前に行動起こせよ
それができてないんじゃ結局お前もお前の批判してる相手と同類でしかない
179
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 16:00:21 ID:qOnD2t2M
いや、設置前からダメだって書き込んでたから
180
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/24(火) 16:16:21 ID:heBKLCkM
屑しか居ない状況だから衰退するんだよな
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