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THE 批評、議論専用スレ

1言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。

雑談スレは批評の場ではない。いいね?

あとのことは>>2以降にまかせた。

49以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 23:53:08 ID:JqY0A2Mc

   r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   頭をぶつけるとホントに死にかねないぐらい硬い豆腐も実在するぞ!
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |

50以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 23:56:23 ID:JqY0A2Mc
>>48
>>1のスレ立ての動機と文書が感情的だから隔離スレと勘違いされてもしかたない

51以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 00:03:23 ID:2cDNTc12
批評する人間を批評するスレ・・・って言うとなんかニーチェの闇を覗く者は〜ってやつみたいだ

52以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 12:14:00 ID:2kcULkws
>>45
ダレ?そんなん出てるっけ?このスレに。
>>51
批評する人を批評するよりまな板に上げられたシナリオを誉めればいいのにね。
好きだから反論したいんだろうし、どこが気に入ったのか知りたいよ。

53以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 20:18:20 ID:LF7HsvJw
>>52
レカンさん。
だけど「恋愛シナリオってNPC主導に含まれる?」って話題になってるだけで
別に叩かれてる訳じゃないでしょうに

プレイヤーも作者も「批判」って言葉の一人走りしたマイナスイメージに囚われ過ぎ

54以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 20:38:46 ID:OyD0yshs
ネガティブ要素を排した感想ってファミ通並みに信用できんからな

ところで独自の世界観を出すには遠征させるのがいいのか異世界に飛ばすべきか
機械とファンタジーって需要ありそうだけどリューン世界じゃ厳しいよね
最後に高位存在による”なかったことにした”も世界観守るためにもありなんだろうか

55以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 20:49:46 ID:aPk9pGtI
子供口調に対応してるシナには糞シナは無い、これだけ覚えておけば十分だよ

>>54
「キカイジカケ」は?バグでラストバトルで止まっちゃうけど、展開がアツ過ぎる

56以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 20:57:43 ID:AE8iEJyU
>>54
状況に応じてどちらでも良さそう
元々ちゃんぽんな世界観だし、他にも時間移動とか一般人の目から隠された集落とか
強引にでも納得できる理由づけがあればなんでもいいと思う

57以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 21:12:24 ID:LF7HsvJw
>>54
公式でろけっとらんちゃが発見されてるし
タイムマシンがあっても不思議じゃないと思うし

『魔術学連からの依頼で古代文明の遺跡を調査していたら
 リューンの下水道が都市だった頃の時代にタイムスリップしてしまい
 どうやって元の時代のリューンに戻るか』

なんてストーリーのシナリオ面白そう

58以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 21:17:13 ID:bGWFGMeQ
魔光都市ルーンディアだってアリなんだし、へーきへーき

59以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 21:24:52 ID:zeqr8dUA
>>54
ファミ通と違うところは好きなものにだけ感想書くことができるってことだな

シュカーやネクロポリスみたいに外界とはちょっと断絶された場所を作れば
きっとなんでもいけるぞ、>>57のタイムスリップは面白そうだなあ
研究肌のPCなんかは帰りたくねえとか言い出しそう

60以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/02(月) 22:44:04 ID:eg8i2RUU
「荒野の六人」みたいな完全独自世界観のシナリオは今じゃ無理かねえ
バリアントでやれって言われそうだ

61以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/03(火) 09:04:48 ID:sVBdqHoU
>>52
批評されたシナリオの良い点は逆に知りたいよね。
「次はその辺に注目して再プレイしよう。
先入観が消えて楽しめるかもしれない」
って思えるし。

いくら愚痴や酷評が書かれているからって
叩くだけの目的で、自分の貴重な時間割いてまでDLしてる人なんて滅多にいないんだからさ

62以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/03(火) 16:48:20 ID:2UMiZf.k
>>61
いいねそれ。

ある新番組が不評だったところを、その見所を大プッシュしてくれた人がいて、
それからみんながその見所を楽しみに大盛り上がりしたスレがあったっけ
あんなふうになればいいと思う。

63以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/03(火) 20:33:58 ID:D0BUAcHs
批評というか感想は良い悪いにかかわらず一箇所でやらないと意味ない例だと思うわ
悪い感想はあっちでとかは本当に意味なくて逆もしかり

64以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/04(水) 16:53:40 ID:x.ntJL2c
どうして意味がないのかを説明しないと意味ないと思うわ

65以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 05:26:30 ID:UUqIko/6
流れから勝手に解釈してみると
好きだけとか嫌いだけとか、感想言う場所分けたら
別の視点の意見が見れなくなるということじゃないかな

66以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 14:11:40 ID:h4cO.Qf2
自分への還元を前提に批評をするなら、
悪い所を探すのはよりよい代案を考え出さなければ自身への還元にならないが
いいところ探しは、すぐに自分に応用が出来る分即効性をきたいできる。
だから俺は、面白いと思ったら何故面白いのかを考えるのがいいと思うんだな

67以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 15:22:37 ID:KXaFtCpo
批評=作品否定ではないぞ?
否定にせよ肯定にせよ、客観的な評価基準を以って作品を評価し
そう評価した理由を聞き手が理解できるように説明するのが批評だ
(作品否定のみを行うものは批判と呼ばれるが、これも批評の一つ)

つまり、別に誰も批評の内容に応じて場所を変えろとは言っていない

68以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 15:58:20 ID:GAZbTGP6
「厳しく、苦労しなければ人は成長しない、これは愛の鞭だ」みたいな意見を現実に言えばほぼ反発にあうのに、何故
「厳しい批評がないと作者は成長できない」という創作での意見はそれなりに多くの人間が言うんだろうね

69以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 17:33:39 ID:4Na31Ckk
批評して作者のためとか言ってるのはほとんどいない
そう思ってる人ならメールするだろうし
批評をしたり聞いたりするのは再発見があったりするし楽しみ方の一つ
プレイするだけじゃなくてみんなでワイワイするのは何にでもあるし

70以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/05(木) 17:57:10 ID:WWt/NHGQ
プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
理由聞いて新しい視点で再プレイしてみるとなるほどと思うことも。

71以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/06(金) 21:07:50 ID:6B7x9aoc
皆にとって印象深い良い(悪い)シナリオを感想と共に知りたい

72以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/07(土) 00:24:33 ID:ugsZlRN.
面白みのない回答になるけど
「賢者の選択」初プレイで例の言葉を連呼し続ける結果になったのが
展開に疑問を持ったとしても言われたことを言われたとおりにやらないと
クリアできないシナリオにばかり遭遇してた自分にとっては衝撃だった
もちろんいい意味で

73以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/07(土) 11:24:58 ID:F3CqgAIU
「晴れ知らず森」は霧の恐ろしさとか緊迫感を上手く表現しててかなり印象深かったわ
霧に取り込まれたときに仲間が全員マジで焦ってる様子がめちゃくちゃ伝わってきた
仲間内での会話も多いし、個人的に超良作だと思ってる

74以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 17:32:33 ID:jrzjUSSI
>プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
>他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
色んなプレイヤーや感想サイトで大絶賛していたから落としたけど
バグっぽいものを発見したり残念に感じる展開だった、なんて事はあるあるだなあ。

評価の高いシナリオはもちろんハズレは少ないんだけど。

75以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 18:31:24 ID:p1SQGDP2
深淵の地からは色んな意味で大好きなシナリオで是非プレイして欲しい
いい意味での厨二病を味わえるしキャラ付けにはぴったり
入手技能は現在の機能で調整版をと思うこともあるけどソロシナでなら十分輝ける

76以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 18:45:13 ID:WE9ypYcE
おすすめシナリオに入ってる「最後の聖戦」はどうにもあわなかった
特にPCがやけになる描写とか

77以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 19:02:17 ID:STOaX8Nw
「最後の聖戦」はせめてあそこで選択肢があったらなあと思った

78以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 19:36:24 ID:VPVcHoko
以前ここで「猫をさがしてください」批判したけど
あのシナリオの演出とボリュームとスケールのデカさは凄いと思ってる。
俺には、どんなに頑張ろうとあそこまで圧倒的な表現と事件的規模のシナリオは作れない

79以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 20:42:56 ID:/WnTobnE
まさにそういうのに遭遇したばっかり。
評判が良いのでお口チャックしておくが。

80以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 20:44:29 ID:/WnTobnE
>>79はアンカー抜けた。>>74だった。

81以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 20:52:12 ID:.o9n1hjc
ここは批評してもいいスレなんだから書き捨てしてってもいいんじゃないかなとか

82以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 21:06:03 ID:STOaX8Nw
合わなかった部分をさらっと上げるぐらいなら荒れないと思う

83以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 21:10:29 ID:jhmbb0VU
おすすめシナリオに載ってるのは、
あくまで「誰でもそれなりに遊べるクォリティを持つシナリオ」であって、
個々のプレーヤー様の好みまで反映してないだろ。

勝手に掲載しておいて、おススメなのに合わなかった…とか、
作者からしてみれば「そんなん知らんがな」意外の何者でもないぞ。

84以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 21:13:48 ID:x1Xy7xFU
基本的には好きなんだけどDr.タカミネさんのシナリオは思想的な面がちょっと苦手だな
明るめのやつとか大好きなんだけどね

85以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 22:34:01 ID:/WnTobnE
>>81
信者が多そうなのは危険。

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 23:06:33 ID:jhmbb0VU
信者が少なかったら何言っても良いって事はないでしょw

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 23:23:42 ID:p1SQGDP2
悪意のある悪口ならともかくプレイしての感想ならいいんじゃよ
作者に文句言ってるんじゃなくて感想なんだからいろんな方向で意見出るのが普通だ

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/08(日) 23:52:44 ID:9Le8xxYE
自分の信仰に自信がもてなくなった人が叩き潰しに来るから止めた方がいいよ

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 00:03:45 ID:kLIq2IWY
>>88
クックック、醜い部分も受け止めてこそ狂信の極み
叩かれたくらいで騒ぐとは信仰が足りん、って俺は思う

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 00:04:47 ID:DuNs9gGs
フラットな批評ならいいと思うんだけどな

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 00:14:01 ID:KhMd0rY6
フラットな批評なんてないさ
どう書いても批評家の趣味に基づいた視点になる
問題はそれを本人が自覚しているかどうかだ
万人が自分と同じ感想を持つだろうなんて
少しでも思い始めたら嫌われものの道へ一直線だ

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 00:51:27 ID:Uzk3vAj6
とりあえず必要以上に宿の親父をけなすのはやめれ、って思う

まぁ俺が歳をとったせいかもしれんが

93以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 01:29:06 ID:I8permuU
もっと親父を信仰するのです

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 01:47:23 ID:kLIq2IWY
もっと宿の亭主を信仰するマニ

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 02:03:48 ID:L/kX6wB.
覚えのないツケを払えこの駄目人間どもがって言われて始まるシナリオが嫌だったけど
作る側に回ってみると、起承転結の起として使いやすいとか内容と報酬のバランス調整に使えるとか
ネタとして使いやすいのがよくわかった
わかったけどやっぱり嫌だから自分じゃやらないけどね

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 16:12:52 ID:jovDSv7M
>>86
そんなことは書いていない。
このように曲解するも者が多いから結局何を書いても危険だ。

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 16:55:05 ID:DuNs9gGs
あの書き方は「信者がいなけりゃなに書いてもいい」ととられないようにする配慮が全くなかったじゃん
文章でしか伝えられないんだから曲解されたくなかったらちゃんと書いとこうよ

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 17:04:18 ID:I8permuU
まぁ、書き方に配慮がない者は多いから、結局何を書かせても危険ではあるが
仮にこのスレがVIPWirthのキーレになったとして、誰か困る者はいるのだろうか

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 17:45:58 ID:weqImj9Q
>>98
激しく同意

もとよりここ、隔離スレですしおすし
此処までで皆散々「批判=否定ではない」って主張してきてるのにねぇ

100以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 22:16:39 ID:Lj3usbsE
>>98
いい例えだな、気にいった。

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 22:23:46 ID:xTVsYFME
馴れ合いながらCWの話ができるのがVIPのいいところだと思っていたが
表と同じような歴史をたどってしまうのだな
Sスレの住人が流入してきて泣きべそかいてもわしゃ知らんぞ

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/09(月) 23:47:35 ID:AeiOn8jE
>>95
俺もツケ設定が大嫌いだけど、良作と言えるようなシナリオでも当たり前のようにツケネタ出てくるからもう諦めた

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 00:16:05 ID:.VuWEbz6
>>101
悪いところ"も"含めた感想も見たいとは思うけど正直割れ窓理論的な心配はなくもない

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 00:30:59 ID:PQU73nRc
まあ、書くなら書くで、言い回しや配慮には十分気をつけなされ。

ここで酷評された作者さんがVIP全体を嫌いになる可能性だってあるし、もしそれが原因で引退したら、VIP全体の責任になりかねん。

匿名っていうのは隠れ蓑であると同時に集団の威を持ち、外からしてみれば、全であって個ではないものじゃよ。

「あれは個人の書き込みであって、総意ではない」だなんて後から中の一員が言い訳したところで、相手がそれに納得してくれるとは限らんからね。

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 01:03:00 ID:0j3kl5ig
書かれたものが否定や悪口なのかを決めるのは
書く側ではなくて、それを読む側なんだよ

いくら、「俺の言説は否定や悪口ではない」と主張しても、
読んだ人間が書かれたものを否定や悪口だととれば、
その言葉は、その読み手の中で否定や悪口になる
書く側は、読む側に「俺の言葉をこう解釈しろ」と強制することはできない

だから、細心の注意を払うに越したことはない

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 01:32:10 ID:ked/QarI
極論を言ってしまえば
「これからも頑張って素敵なシナリオを作ってください。応援しています」という声援すら
(俺、もう一杯いっぱいなのにまだ作らなきゃいけないのか…)と重荷に感じてしまう_繊細な人までいるのに
どうしろってんだって話になるから止めよう

常識的な範囲で人を傷つけないように書けばいいってことっしょ

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 20:51:36 ID:18VQ2hTI
個人で思った珍しい感想なら夢は南海を駆けるについて
探索中の代わり映えの少ないクリック連打でどうしても冷めてしまってダメだったわ
桃源郷の恋人みたくある程度はイベント進行の方が自分にはあってるんだろう
名作とされてても人によってやらされてる感が出る境界線は違うから評価って変わるよね
特にまるで映画や読み物のような長編シナで顕著に感じる
振り返るとストーリーは南海の方が好きなはずなのに桃源郷の方がプレイに入り込めるわ

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 21:09:29 ID:1i1YTAkk
「ジェーンの経営術」ってジェーンシリーズでは一番面白いと思うな
とにかく性格クーポンの拾い方が凄すぎる
「上品 高貴の出、女性」で、タカピー口調になっているのも芸が細かい

口調分けで珍しいものといえば、「愚者の楽園」で、「高慢 女性」がいると偉そうな物言いが見られる

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/10(火) 23:19:06 ID:JX.W8euo
>>107
「夢は南海を駆ける」は依頼人が徐々に狂気に染まっていく描写が実に上手いと思った。

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/11(水) 15:24:07 ID:s.L2rBG6
夢は南海を駆けるのあのシーンはプレイしてるとだれるけど、狂気に落ちていく描写としては秀逸。でも二度目以降のプレイにはちょっと抵抗が生まれるぐらいには面倒

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/12(木) 23:41:31 ID:f2NpSbAA
ジェーンシリーズ初プレイ時の俺→酷い世界観のシナだなぁ
シリーズのプレイ完了した後→やっぱジェーンって最高だわ
あそこまで活き活きとしたNPC作れたら楽しいだろうなと思う

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 06:24:03 ID:qw0KFO3M
ジェーンシリーズ私も好きだ
NPCに振り回されるシナリオだけどなんか憎めないよね

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 10:00:36 ID:hBTijfhw
思うに冒険者も一緒に参加してバカやってるからじゃないかな

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 11:34:15 ID:ZVZ1x3r6
NPC主導であるのが問題なんじゃなくて、
PCいなくてもいいじゃんってなるのが問題なんだと思う

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 15:59:38 ID:MFMqNJBI
>PCいなくてもいいじゃん
それも含まれるだろうけど、そこがボーダーではないと思う

気に食わないNPCに出会った時に鬱憤晴らしが出来ない辺りから問題になるんじゃないかね
無礼な物言いもジェーンみたいに双方向なものなら…若しくは、蹴りの一発でも入れられればな

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 16:43:58 ID:5dBcVeGM
>>106
それがあるから、いきおいなにも描けなくなって感想ゼロになってしまうのよな。

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 17:42:10 ID:0vvwKRec
>>115
PCたちがプレイヤーと同じ気持ちになってると置いてけぼり感が少ないと思う
(NPCが無茶したら突っ込むとか、戸惑うとか)
これ作者がプレイヤーと同じ視点でシナ見てるってことだなって書いてて気づいた

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 19:09:49 ID:sHNvYPIU
>>116
作者が公開してる作品に自由な感想を躊躇う界隈って珍しいよな
外に出さないようにしてる作品なら分からないこともないんだが

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 22:39:23 ID:GWE5FjRA
自由な感想を言っていいという事と、
好き勝手な言い方をしていいというのは違うけど、
この辺りは混同されがちだから、
どちらを指しているのかは注意した方が良い。

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 22:49:17 ID:0vvwKRec
ここでの念入りな釘刺しは好き勝手言うなよってことだとおもうけど
マナーの話って気遣いができる人ほど萎縮するんだよなあ

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 22:55:09 ID:K1PNf82E
店シナリオのテストプレイでバグ以外の部分、
カードの並び方やスキル性能に言及するのもちょっととまどうな
前者の場合、並び方を変えればもっと軽やかに表示されたりとか
後者の場合、明らかに理由もなく弱すぎるor強すぎる技能があったり

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 23:08:28 ID:PbuX32GM
>>118
俺がCW初めて数年、ほかの界隈とは違和感感じてたのはそれか…

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/13(金) 23:40:51 ID:sHNvYPIU
>>121
そういうことは素直に言ってもいいと思う
変な粘着や悪質な嫌がらせもどきが排除の対象なんだと思う

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/14(土) 00:54:56 ID:LnR.tVJ6
Sスレで誰かが言ってたがネットマナーとかが構築される以前のネットの悪い部分の影響をモロに受けた界隈だからな
歴史が長い文根も深いんだろう

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/14(土) 01:39:30 ID:lsdqGqV.
>>124
確かに過去の傷跡が深く残ってる感はあるな
多分どうにかしたかったら少しずつ空気変えてくしかないんだろうなあ

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/19(木) 21:48:45 ID:QaKEVI56
批評家気取りの威張った乞食に食い荒らされた

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 19:32:36 ID:3LEvOrSU
喰われるだけマシさ…。一番辛いのはスルー。
どんな作品でも賞賛しか受けないってのも不可能だし
そんなに批評されたくなければ公開せずに、自分のフォルダの中だけで楽しめばいいんだしさぁ

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 19:38:59 ID:IobA//1.
マイナスよりはゼロのがマシだなぁ

129以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 19:48:18 ID:O7rVeTmo
その兼ね合いで丁度良いのが、コミュニティ内でだけ公開ってやつなんだろうな

今だとtwitter内のフォロー・フォロワー間でだけ公開ってシナリオも結構あるって聞くけど

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 19:58:58 ID:a4oDdb/Y
ギルドに登録してるのにマイナスの感想を拒否してる人はおらんだろう

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 20:13:28 ID:IobA//1.
おらんかどうかはギルドのコメントを全部読んだわけではないから何とも言えないが
マイナスとゼロのどちらがマシかと言われたら、ゼロと答えざるを得ない

批評と呼べるだけのレベルに達していれば否定的なものも、あるいはそれこそ得るものがあるだろうが
曖昧な罵詈雑言を並べるだけ並べて、具体的な所を聞かれると雲隠れするような手合いは誰の得にもならんし、要らん
自分が言っているマイナスというのは、そういう手合いを指している

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 20:51:34 ID:a4oDdb/Y
それこそプラベにすればいいじゃん
>>131で言われてるようなマイナスでもプレイする前に調べるときは役立つ
と言うかプラス・マイナス両方無い場所での批評が役立たないんだろうな

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 20:52:10 ID:p0htx/MQ
>>130
いたよ

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 21:06:06 ID:s.I850hs
プレイ前に調べるにしても>>131の言うマイナスな感想が役に立った事はないなあ

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 21:11:16 ID:3LEvOrSU
>>131
たまに本スレや雑談スレで挙がる「〜ってイベントは嫌だ」って意見は
自分がシナリオ作る時はそういうイベントや演出はやめておこうって参考にしてる部分もある

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 21:17:45 ID:IobA//1.
>>132
そうやって質の悪い感想を嫌った作り手が自サイトに篭って、終いには引退まで追い込まれるんじゃないのか?
いやまぁ、蓼食う虫も好き好きと言うし、自分の言うマイナスが>>132には役立つというなら、そうですかとしか言えんけど

まぁ、感想の上手下手が出てくるのは仕方ないにしても
ものにも言い方があるというか、もうちょっと推敲を重ねた上で書いてほしいもんだな

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 21:29:21 ID:Mgt.kGBI
賞賛にしろ批評にしろ、全部受け入れる必要なんてないと思うぞ?
自分の役に立つと思えるものだけをピックアップして取り入れればいい
あからさまに殺しにかかるように口汚くののしっているだけのものはスルーすればいいし
逆に絶賛されてる部分だけ取り入れたってプレイヤーマンセーになって、今度は自分の作りたいもがの作れなくなる

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/21(土) 21:29:22 ID:0MkiPtDE
こういう、かみ合わないときは考えの違い以上に
個人個人で想定してる感想の文章に差異があるんじゃないかな
ただの暴言を想像してる人と
好きなシナリオだけどここだけは好きになれないみたいな感想を想像してる人と

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 17:07:55 ID:.1thSg8o
素人の批評といえばニコ動やツクール作品があるけどcwとの違いってなんだろう
野放図な批評がまかり通ってるけど作品は減らないし個性にもあふれている

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 18:07:51 ID:Z8BRmZ.s
ジャンル毎の住み分けかな
CWは自由だ何だと言っても結局は中世西洋風世界観のRPGであって
そこから逸脱するだけで敬遠される傾向にある
バリアントでやれと言われても
プレイ人数や新OS対応の問題から正直心もとない

あと思い浮かぶのは制作人口の差か
新しい作者がポンポン生まれてくる環境なら
多少エセ批評家が作者潰しをしてしまっても全体数は変わらないし
数が生まれる分だけ良作も生まれやすい

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 18:23:37 ID:Z8BRmZ.s
あっ、それともう一つ
他人が用意したどんなキャラかも分からない冒険者数人と作者が用意したキャラ数人では
同じく主人公として動かすにしても難易度に大きな差があると思う

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 18:33:05 ID:BRO2ifqM
以前公式ギルドでランキングを導入するかもしれないと言ってた時、
順位が下の人間が上位の人間を見てショックを受けるから導入するなと言ってたが
あまりの過保護ぶりに開いた口が塞がらなかったわ

いくらCWがシナリオ数が多くて遊びきれないほどあると言っても、
普通の人間は全部やりたくないし良作だけ選んでやりたいんだよ
評価ランキングだったりダウンロードランキングだったり形は様々だが、
そうやって他と区別する要素があるからどれを最初にやるか選びやすくなる

でも今の状況は何百何千とあるシナリオの中から自分で勝手に探せという突き放し状態
評価サイトがある、コミュニティで聞けばいいという人間もいるが、
フリゲをやる最初の動機なんていい暇つぶしがないか探してるような人がほとんどだろうし、
そんな手間が発生した時点でCWは選択肢から除外されるんだよ
作り手が気軽に遊ぶ環境を奪ってる界隈って他にそうないぞ
本当にCWのことを思うならそろそろ作者への過保護はやめた方がいい


って公式掲示板に書きたいけどチキンだからここに書くわw

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 18:46:07 ID:Z8BRmZ.s
手間と言えばVectorでのシナリオ落とし
仮に全部やりたくてもあれを全部落とすのは苦行だ
どうにかして一括で落とす方法はないもんなのかあれ

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 20:02:51 ID:Xq1zhVB.
>>142
そうだな。作者はもっと荒野の冷たい風を浴びて、
尖刃の谷から這い上がってきた奴だけが生存するべきそうすべき。
まあ、それで衰退しても責任は取らんけど。

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 20:22:36 ID:.1thSg8o
>>144
その言い方だと曲解しすぎというか反発しか生みそうにない

作者に過保護だから新規が入ってこないのか入ってこないから過保護なのか
前者に賭けて変えていったほうが前向きなんだろうけど過保護を望む作者も出て当然
でもギルドが後者なら色々と寂しい物を感じはする

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 20:32:35 ID:Z8BRmZ.s
俺は歴史に学びたいけどな
しかし、>>142の賭けが失敗しても結局は店シナばかりな状況は変わらなそうだ
成功しても、消えた冒険シナ作者<増えた冒険シナ作者になるかは怪しいが

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 21:20:49 ID:YI6v/QJA
鈍色の箱じゃあかんのか

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/22(日) 21:23:03 ID:/P9lvpm.
鈍色は半年に1回だろ?
間隔が長すぎて


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