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THE 批評、議論専用スレ
1
:
言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で
:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。
雑談スレは批評の場ではない。いいね?
あとのことは
>>2
以降にまかせた。
33
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 15:12:44 ID:EwCkNyUA
よく誤解されている事なんだけど、
「NPCが目立つ事がダメ」なんじゃなくて、
「PCの活躍の場がNPCに奪われる事がダメ」なんだよね。
実際、拙作ではNPCが目立つけど、それに対して否定的な事を言われた事は無いし、
むしろそのNPCが好きだと言ってくれたプレーヤーさんも少なからずいる。
ストーリーがNPCの物語であっても、NPCの抱える問題をPCが解決する形ならば、問題ない。
というより、どんな設定か分からないPCの物語を作ってあげる事はかなり難しいので、
この手のPC登録型のゲームでは、ミッションは基本的にNPCの物語になりがちなんだけど。
そして、もう一つ、PCへの初期対応がどんなNPCであっても、
「PCの活躍の結果が評価としてレスポンスされる事」も重要。
最初は冒険者を蔑視する依頼人でも、依頼完了後に評価が変わるなら心象は良いし、
PCを雑魚扱いする敵ボスであっても、最終的に完全勝利できれば溜飲も下がる。
要はPC(PL)に活躍の場を与え、それをきちんと評価するだけ。ね、簡単でしょ?
34
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:25:40 ID:LMHfYOvg
人によって好き嫌いは違うんだから様々な意見は当然出る
それを下手すれば荒らしのように扱うんじゃなくて色んな人と感想言いあえたらいいのに
自重して言いたいことも言えずにいるより盛り上がると思うんだがなぁ
35
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:42:31 ID:uwfrvJBM
しょうもない負け方させられるのはうへぇってなるけど
前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれるのも
腹立つほどじゃないけど気力削られるようなもやもやが溜まるなあ。お前誰だよと
自分は
1.PCがどういうキャラか想定できないまま着手する
2.どういう設定でも問題なさそうな感じで話に組み込んだPCは与えられた役割が軽い
3.NPC主導の叩かれそうなやつ完成
っていう流れになりがちでよく没る
テンプレ冒険者PTってありそうだけど考え出すとわからなくなる・・・
36
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:20:37 ID:rbvAHBGA
>>34
好き嫌いとディスるのは違うからね
好みで上下つけるとか、自分が作るときのこだわりに偏重したりが荒れるんだと思う。
37
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:36:42 ID:Lm9VBny2
遅れたけど
>>1
乙
感想言い合いたい人と、それを迷惑に思う人、両方居るからね
言い方アレな人が出る度に場が荒れてどちらもままならないくらいなら住み分けた方が良いだろうさ
このスレは既に
>>34
が望んだままの流れになっているだろう?
何も無理に雑談スレで話す必要があるわけでもなし、これでどちらも幸せになれるはずさ
38
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:04:50 ID:rbvAHBGA
>>35
>前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれる
PCがやらかして事件解決に走るシナは前置きいらずだからか、結構増えてる気がする
幽霊に取り付かれたり、リスになったり、どっかいったり、さらわれたり
最初にトラブルメーカー選択すれば「お前じゃあ仕方ないな」って
今プレイヤーが知ったばかりの「親しい知り合い」よりは気持ち的にハードルすごい低い
39
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:40:52 ID:EwCkNyUA
極限的にはどんなPCかなんて想定できる訳がないんだから、
無理に幅を広げるより、【最初から主役PCのキャラを限定してしまう方が良い】よ。
(人様のPCが吸血鬼だとか天馬騎士だとか人外だとか、そんなん知らんがな)
NPCの物語の中で、PCの設定をできるだけ多く拾って会話させるのと、
PCの設定をベースにPCの物語を作るのでは、難易度が全然違うよ。
PC弄りで高評価されている砂風や桃源郷だって根っこはNPCの物語だし、
PCの物語である某リスになるシナリオだって、PCの性格は固定してあるでしょ。
40
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:08:54 ID:LMHfYOvg
>>37
避難所ではいいけど本スレ立った時は実況も合わせて一本でやりたいな
ただでさえ人少ないのに分散させる意味は薄いでしょ
NPC目立たせたいなら長尺でゆっくりキャラを馴染ませて違和感消すのはどうだろう
悪夢の地は始めは無駄にキャラがいてウザいと思ってたのに終わる頃には全員好きになった
物語でPCの活躍が中心だったからではなくNPCの魅力が十分に表現しきれたからだと思う
41
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:20:21 ID:2dG6QdTA
個人的に親父と娘は他のNPCより出張っても楽しめるな
次点でいつも行く街シナリオの住人
42
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:53:16 ID:Lm9VBny2
>>40
そりゃもちろんOKだろうさ>本スレ
実況だって普通にやってるし、荒れる荒れない以前に激落ちくんなわけだしね
43
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:30:15 ID:rC3toN6U
>>40
いいんじゃないかな
本スレもよくやってくれてるしね
44
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:35:52 ID:BRdThU6o
Nのダシにこっちの手持ちが使われるのはいやだね。
サニィとか…サニィIFが楽しいのはNが手持ちのダシだからなんだよね。
そう、ジュダですら…
>>4
あれは全年齢向けのま行お段シナでしょう。
やたら連れ込みで宿データが膨れ上がるとか。
え、全年齢じゃないのもあるって?私は18歳以上だからいいけど。
45
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 22:35:49 ID:owMH3kNo
いくらなんでもプラベでしか活動してない人を持ち出すのは良くねえよ
46
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:02:23 ID:Ong3yKWA
こういう明らかに触れちゃいけない類いの人間が活発化するのがなあ
まあ、だから隔離スレではあるんだけど
47
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:03:32 ID:Ong3yKWA
ああ、「触れちゃいけない類いの人間」は作者じゃなくてレスしてる人間だからな
わかるとは思うが
48
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:53:03 ID:LMHfYOvg
不必要な不快感与えないために新スレ作ったのに隔離スレ呼ばわりはないわ
注意するなら変に愚痴るんじゃなくて具体的に指摘してやんないと煽りにしか見えないぞ
49
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:53:08 ID:JqY0A2Mc
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 頭をぶつけるとホントに死にかねないぐらい硬い豆腐も実在するぞ!
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
50
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:56:23 ID:JqY0A2Mc
>>48
>>1
のスレ立ての動機と文書が感情的だから隔離スレと勘違いされてもしかたない
51
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 00:03:23 ID:2cDNTc12
批評する人間を批評するスレ・・・って言うとなんかニーチェの闇を覗く者は〜ってやつみたいだ
52
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 12:14:00 ID:2kcULkws
>>45
ダレ?そんなん出てるっけ?このスレに。
>>51
批評する人を批評するよりまな板に上げられたシナリオを誉めればいいのにね。
好きだから反論したいんだろうし、どこが気に入ったのか知りたいよ。
53
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:18:20 ID:LF7HsvJw
>>52
レカンさん。
だけど「恋愛シナリオってNPC主導に含まれる?」って話題になってるだけで
別に叩かれてる訳じゃないでしょうに
プレイヤーも作者も「批判」って言葉の一人走りしたマイナスイメージに囚われ過ぎ
54
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:38:46 ID:OyD0yshs
ネガティブ要素を排した感想ってファミ通並みに信用できんからな
ところで独自の世界観を出すには遠征させるのがいいのか異世界に飛ばすべきか
機械とファンタジーって需要ありそうだけどリューン世界じゃ厳しいよね
最後に高位存在による”なかったことにした”も世界観守るためにもありなんだろうか
55
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:49:46 ID:aPk9pGtI
子供口調に対応してるシナには糞シナは無い、これだけ覚えておけば十分だよ
>>54
「キカイジカケ」は?バグでラストバトルで止まっちゃうけど、展開がアツ過ぎる
56
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:57:43 ID:AE8iEJyU
>>54
状況に応じてどちらでも良さそう
元々ちゃんぽんな世界観だし、他にも時間移動とか一般人の目から隠された集落とか
強引にでも納得できる理由づけがあればなんでもいいと思う
57
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:12:24 ID:LF7HsvJw
>>54
公式でろけっとらんちゃが発見されてるし
タイムマシンがあっても不思議じゃないと思うし
『魔術学連からの依頼で古代文明の遺跡を調査していたら
リューンの下水道が都市だった頃の時代にタイムスリップしてしまい
どうやって元の時代のリューンに戻るか』
なんてストーリーのシナリオ面白そう
58
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:17:13 ID:bGWFGMeQ
魔光都市ルーンディアだってアリなんだし、へーきへーき
59
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:24:52 ID:zeqr8dUA
>>54
ファミ通と違うところは好きなものにだけ感想書くことができるってことだな
シュカーやネクロポリスみたいに外界とはちょっと断絶された場所を作れば
きっとなんでもいけるぞ、
>>57
のタイムスリップは面白そうだなあ
研究肌のPCなんかは帰りたくねえとか言い出しそう
60
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 22:44:04 ID:eg8i2RUU
「荒野の六人」みたいな完全独自世界観のシナリオは今じゃ無理かねえ
バリアントでやれって言われそうだ
61
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 09:04:48 ID:sVBdqHoU
>>52
批評されたシナリオの良い点は逆に知りたいよね。
「次はその辺に注目して再プレイしよう。
先入観が消えて楽しめるかもしれない」
って思えるし。
いくら愚痴や酷評が書かれているからって
叩くだけの目的で、自分の貴重な時間割いてまでDLしてる人なんて滅多にいないんだからさ
62
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 16:48:20 ID:2UMiZf.k
>>61
いいねそれ。
ある新番組が不評だったところを、その見所を大プッシュしてくれた人がいて、
それからみんながその見所を楽しみに大盛り上がりしたスレがあったっけ
あんなふうになればいいと思う。
63
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 20:33:58 ID:D0BUAcHs
批評というか感想は良い悪いにかかわらず一箇所でやらないと意味ない例だと思うわ
悪い感想はあっちでとかは本当に意味なくて逆もしかり
64
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/04(水) 16:53:40 ID:x.ntJL2c
どうして意味がないのかを説明しないと意味ないと思うわ
65
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 05:26:30 ID:UUqIko/6
流れから勝手に解釈してみると
好きだけとか嫌いだけとか、感想言う場所分けたら
別の視点の意見が見れなくなるということじゃないかな
66
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 14:11:40 ID:h4cO.Qf2
自分への還元を前提に批評をするなら、
悪い所を探すのはよりよい代案を考え出さなければ自身への還元にならないが
いいところ探しは、すぐに自分に応用が出来る分即効性をきたいできる。
だから俺は、面白いと思ったら何故面白いのかを考えるのがいいと思うんだな
67
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 15:22:37 ID:KXaFtCpo
批評=作品否定ではないぞ?
否定にせよ肯定にせよ、客観的な評価基準を以って作品を評価し
そう評価した理由を聞き手が理解できるように説明するのが批評だ
(作品否定のみを行うものは批判と呼ばれるが、これも批評の一つ)
つまり、別に誰も批評の内容に応じて場所を変えろとは言っていない
68
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 15:58:20 ID:GAZbTGP6
「厳しく、苦労しなければ人は成長しない、これは愛の鞭だ」みたいな意見を現実に言えばほぼ反発にあうのに、何故
「厳しい批評がないと作者は成長できない」という創作での意見はそれなりに多くの人間が言うんだろうね
69
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 17:33:39 ID:4Na31Ckk
批評して作者のためとか言ってるのはほとんどいない
そう思ってる人ならメールするだろうし
批評をしたり聞いたりするのは再発見があったりするし楽しみ方の一つ
プレイするだけじゃなくてみんなでワイワイするのは何にでもあるし
70
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 17:57:10 ID:WWt/NHGQ
プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
理由聞いて新しい視点で再プレイしてみるとなるほどと思うことも。
71
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/06(金) 21:07:50 ID:6B7x9aoc
皆にとって印象深い良い(悪い)シナリオを感想と共に知りたい
72
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/07(土) 00:24:33 ID:ugsZlRN.
面白みのない回答になるけど
「賢者の選択」初プレイで例の言葉を連呼し続ける結果になったのが
展開に疑問を持ったとしても言われたことを言われたとおりにやらないと
クリアできないシナリオにばかり遭遇してた自分にとっては衝撃だった
もちろんいい意味で
73
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/07(土) 11:24:58 ID:F3CqgAIU
「晴れ知らず森」は霧の恐ろしさとか緊迫感を上手く表現しててかなり印象深かったわ
霧に取り込まれたときに仲間が全員マジで焦ってる様子がめちゃくちゃ伝わってきた
仲間内での会話も多いし、個人的に超良作だと思ってる
74
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 17:32:33 ID:jrzjUSSI
>プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
>他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
色んなプレイヤーや感想サイトで大絶賛していたから落としたけど
バグっぽいものを発見したり残念に感じる展開だった、なんて事はあるあるだなあ。
評価の高いシナリオはもちろんハズレは少ないんだけど。
75
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 18:31:24 ID:p1SQGDP2
深淵の地からは色んな意味で大好きなシナリオで是非プレイして欲しい
いい意味での厨二病を味わえるしキャラ付けにはぴったり
入手技能は現在の機能で調整版をと思うこともあるけどソロシナでなら十分輝ける
76
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 18:45:13 ID:WE9ypYcE
おすすめシナリオに入ってる「最後の聖戦」はどうにもあわなかった
特にPCがやけになる描写とか
77
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 19:02:17 ID:STOaX8Nw
「最後の聖戦」はせめてあそこで選択肢があったらなあと思った
78
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 19:36:24 ID:VPVcHoko
以前ここで「猫をさがしてください」批判したけど
あのシナリオの演出とボリュームとスケールのデカさは凄いと思ってる。
俺には、どんなに頑張ろうとあそこまで圧倒的な表現と事件的規模のシナリオは作れない
79
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:42:56 ID:/WnTobnE
まさにそういうのに遭遇したばっかり。
評判が良いのでお口チャックしておくが。
80
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:44:29 ID:/WnTobnE
>>79
はアンカー抜けた。
>>74
だった。
81
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:52:12 ID:.o9n1hjc
ここは批評してもいいスレなんだから書き捨てしてってもいいんじゃないかなとか
82
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:06:03 ID:STOaX8Nw
合わなかった部分をさらっと上げるぐらいなら荒れないと思う
83
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:10:29 ID:jhmbb0VU
おすすめシナリオに載ってるのは、
あくまで「誰でもそれなりに遊べるクォリティを持つシナリオ」であって、
個々のプレーヤー様の好みまで反映してないだろ。
勝手に掲載しておいて、おススメなのに合わなかった…とか、
作者からしてみれば「そんなん知らんがな」意外の何者でもないぞ。
84
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:13:48 ID:x1Xy7xFU
基本的には好きなんだけどDr.タカミネさんのシナリオは思想的な面がちょっと苦手だな
明るめのやつとか大好きなんだけどね
85
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 22:34:01 ID:/WnTobnE
>>81
信者が多そうなのは危険。
86
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:06:33 ID:jhmbb0VU
信者が少なかったら何言っても良いって事はないでしょw
87
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:23:42 ID:p1SQGDP2
悪意のある悪口ならともかくプレイしての感想ならいいんじゃよ
作者に文句言ってるんじゃなくて感想なんだからいろんな方向で意見出るのが普通だ
88
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:52:44 ID:9Le8xxYE
自分の信仰に自信がもてなくなった人が叩き潰しに来るから止めた方がいいよ
89
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:03:45 ID:kLIq2IWY
>>88
クックック、醜い部分も受け止めてこそ狂信の極み
叩かれたくらいで騒ぐとは信仰が足りん、って俺は思う
90
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:04:47 ID:DuNs9gGs
フラットな批評ならいいと思うんだけどな
91
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:14:01 ID:KhMd0rY6
フラットな批評なんてないさ
どう書いても批評家の趣味に基づいた視点になる
問題はそれを本人が自覚しているかどうかだ
万人が自分と同じ感想を持つだろうなんて
少しでも思い始めたら嫌われものの道へ一直線だ
92
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:51:27 ID:Uzk3vAj6
とりあえず必要以上に宿の親父をけなすのはやめれ、って思う
まぁ俺が歳をとったせいかもしれんが
93
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:29:06 ID:I8permuU
もっと親父を信仰するのです
94
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:47:23 ID:kLIq2IWY
もっと宿の亭主を信仰するマニ
95
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 02:03:48 ID:L/kX6wB.
覚えのないツケを払えこの駄目人間どもがって言われて始まるシナリオが嫌だったけど
作る側に回ってみると、起承転結の起として使いやすいとか内容と報酬のバランス調整に使えるとか
ネタとして使いやすいのがよくわかった
わかったけどやっぱり嫌だから自分じゃやらないけどね
96
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:12:52 ID:jovDSv7M
>>86
そんなことは書いていない。
このように曲解するも者が多いから結局何を書いても危険だ。
97
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:55:05 ID:DuNs9gGs
あの書き方は「信者がいなけりゃなに書いてもいい」ととられないようにする配慮が全くなかったじゃん
文章でしか伝えられないんだから曲解されたくなかったらちゃんと書いとこうよ
98
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:04:18 ID:I8permuU
まぁ、書き方に配慮がない者は多いから、結局何を書かせても危険ではあるが
仮にこのスレがVIPWirthのキーレになったとして、誰か困る者はいるのだろうか
99
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:45:58 ID:weqImj9Q
>>98
激しく同意
もとよりここ、隔離スレですしおすし
此処までで皆散々「批判=否定ではない」って主張してきてるのにねぇ
100
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 22:16:39 ID:Lj3usbsE
>>98
いい例えだな、気にいった。
101
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 22:23:46 ID:xTVsYFME
馴れ合いながらCWの話ができるのがVIPのいいところだと思っていたが
表と同じような歴史をたどってしまうのだな
Sスレの住人が流入してきて泣きべそかいてもわしゃ知らんぞ
102
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 23:47:35 ID:AeiOn8jE
>>95
俺もツケ設定が大嫌いだけど、良作と言えるようなシナリオでも当たり前のようにツケネタ出てくるからもう諦めた
103
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 00:16:05 ID:.VuWEbz6
>>101
悪いところ"も"含めた感想も見たいとは思うけど正直割れ窓理論的な心配はなくもない
104
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 00:30:59 ID:PQU73nRc
まあ、書くなら書くで、言い回しや配慮には十分気をつけなされ。
ここで酷評された作者さんがVIP全体を嫌いになる可能性だってあるし、もしそれが原因で引退したら、VIP全体の責任になりかねん。
匿名っていうのは隠れ蓑であると同時に集団の威を持ち、外からしてみれば、全であって個ではないものじゃよ。
「あれは個人の書き込みであって、総意ではない」だなんて後から中の一員が言い訳したところで、相手がそれに納得してくれるとは限らんからね。
105
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 01:03:00 ID:0j3kl5ig
書かれたものが否定や悪口なのかを決めるのは
書く側ではなくて、それを読む側なんだよ
いくら、「俺の言説は否定や悪口ではない」と主張しても、
読んだ人間が書かれたものを否定や悪口だととれば、
その言葉は、その読み手の中で否定や悪口になる
書く側は、読む側に「俺の言葉をこう解釈しろ」と強制することはできない
だから、細心の注意を払うに越したことはない
106
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 01:32:10 ID:ked/QarI
極論を言ってしまえば
「これからも頑張って素敵なシナリオを作ってください。応援しています」という声援すら
(俺、もう一杯いっぱいなのにまだ作らなきゃいけないのか…)と重荷に感じてしまう_繊細な人までいるのに
どうしろってんだって話になるから止めよう
常識的な範囲で人を傷つけないように書けばいいってことっしょ
107
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 20:51:36 ID:18VQ2hTI
個人で思った珍しい感想なら夢は南海を駆けるについて
探索中の代わり映えの少ないクリック連打でどうしても冷めてしまってダメだったわ
桃源郷の恋人みたくある程度はイベント進行の方が自分にはあってるんだろう
名作とされてても人によってやらされてる感が出る境界線は違うから評価って変わるよね
特にまるで映画や読み物のような長編シナで顕著に感じる
振り返るとストーリーは南海の方が好きなはずなのに桃源郷の方がプレイに入り込めるわ
108
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 21:09:29 ID:1i1YTAkk
「ジェーンの経営術」ってジェーンシリーズでは一番面白いと思うな
とにかく性格クーポンの拾い方が凄すぎる
「上品 高貴の出、女性」で、タカピー口調になっているのも芸が細かい
口調分けで珍しいものといえば、「愚者の楽園」で、「高慢 女性」がいると偉そうな物言いが見られる
109
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/10(火) 23:19:06 ID:JX.W8euo
>>107
「夢は南海を駆ける」は依頼人が徐々に狂気に染まっていく描写が実に上手いと思った。
110
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/11(水) 15:24:07 ID:s.L2rBG6
夢は南海を駆けるのあのシーンはプレイしてるとだれるけど、狂気に落ちていく描写としては秀逸。でも二度目以降のプレイにはちょっと抵抗が生まれるぐらいには面倒
111
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/12(木) 23:41:31 ID:f2NpSbAA
ジェーンシリーズ初プレイ時の俺→酷い世界観のシナだなぁ
シリーズのプレイ完了した後→やっぱジェーンって最高だわ
あそこまで活き活きとしたNPC作れたら楽しいだろうなと思う
112
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 06:24:03 ID:qw0KFO3M
ジェーンシリーズ私も好きだ
NPCに振り回されるシナリオだけどなんか憎めないよね
113
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 10:00:36 ID:hBTijfhw
思うに冒険者も一緒に参加してバカやってるからじゃないかな
114
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 11:34:15 ID:ZVZ1x3r6
NPC主導であるのが問題なんじゃなくて、
PCいなくてもいいじゃんってなるのが問題なんだと思う
115
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 15:59:38 ID:MFMqNJBI
>PCいなくてもいいじゃん
それも含まれるだろうけど、そこがボーダーではないと思う
気に食わないNPCに出会った時に鬱憤晴らしが出来ない辺りから問題になるんじゃないかね
無礼な物言いもジェーンみたいに双方向なものなら…若しくは、蹴りの一発でも入れられればな
116
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 16:43:58 ID:5dBcVeGM
>>106
それがあるから、いきおいなにも描けなくなって感想ゼロになってしまうのよな。
117
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 17:42:10 ID:0vvwKRec
>>115
PCたちがプレイヤーと同じ気持ちになってると置いてけぼり感が少ないと思う
(NPCが無茶したら突っ込むとか、戸惑うとか)
これ作者がプレイヤーと同じ視点でシナ見てるってことだなって書いてて気づいた
118
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 19:09:49 ID:sHNvYPIU
>>116
作者が公開してる作品に自由な感想を躊躇う界隈って珍しいよな
外に出さないようにしてる作品なら分からないこともないんだが
119
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:39:23 ID:GWE5FjRA
自由な感想を言っていいという事と、
好き勝手な言い方をしていいというのは違うけど、
この辺りは混同されがちだから、
どちらを指しているのかは注意した方が良い。
120
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:49:17 ID:0vvwKRec
ここでの念入りな釘刺しは好き勝手言うなよってことだとおもうけど
マナーの話って気遣いができる人ほど萎縮するんだよなあ
121
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 22:55:09 ID:K1PNf82E
店シナリオのテストプレイでバグ以外の部分、
カードの並び方やスキル性能に言及するのもちょっととまどうな
前者の場合、並び方を変えればもっと軽やかに表示されたりとか
後者の場合、明らかに理由もなく弱すぎるor強すぎる技能があったり
122
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 23:08:28 ID:PbuX32GM
>>118
俺がCW初めて数年、ほかの界隈とは違和感感じてたのはそれか…
123
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/13(金) 23:40:51 ID:sHNvYPIU
>>121
そういうことは素直に言ってもいいと思う
変な粘着や悪質な嫌がらせもどきが排除の対象なんだと思う
124
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/14(土) 00:54:56 ID:LnR.tVJ6
Sスレで誰かが言ってたがネットマナーとかが構築される以前のネットの悪い部分の影響をモロに受けた界隈だからな
歴史が長い文根も深いんだろう
125
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/14(土) 01:39:30 ID:lsdqGqV.
>>124
確かに過去の傷跡が深く残ってる感はあるな
多分どうにかしたかったら少しずつ空気変えてくしかないんだろうなあ
126
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/19(木) 21:48:45 ID:QaKEVI56
批評家気取りの威張った乞食に食い荒らされた
127
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:32:36 ID:3LEvOrSU
喰われるだけマシさ…。一番辛いのはスルー。
どんな作品でも賞賛しか受けないってのも不可能だし
そんなに批評されたくなければ公開せずに、自分のフォルダの中だけで楽しめばいいんだしさぁ
128
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:38:59 ID:IobA//1.
マイナスよりはゼロのがマシだなぁ
129
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:48:18 ID:O7rVeTmo
その兼ね合いで丁度良いのが、コミュニティ内でだけ公開ってやつなんだろうな
今だとtwitter内のフォロー・フォロワー間でだけ公開ってシナリオも結構あるって聞くけど
130
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 19:58:58 ID:a4oDdb/Y
ギルドに登録してるのにマイナスの感想を拒否してる人はおらんだろう
131
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 20:13:28 ID:IobA//1.
おらんかどうかはギルドのコメントを全部読んだわけではないから何とも言えないが
マイナスとゼロのどちらがマシかと言われたら、ゼロと答えざるを得ない
批評と呼べるだけのレベルに達していれば否定的なものも、あるいはそれこそ得るものがあるだろうが
曖昧な罵詈雑言を並べるだけ並べて、具体的な所を聞かれると雲隠れするような手合いは誰の得にもならんし、要らん
自分が言っているマイナスというのは、そういう手合いを指している
132
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/21(土) 20:51:34 ID:a4oDdb/Y
それこそプラベにすればいいじゃん
>>131
で言われてるようなマイナスでもプレイする前に調べるときは役立つ
と言うかプラス・マイナス両方無い場所での批評が役立たないんだろうな
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