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THE 批評、議論専用スレ
1
:
言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で
:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。
雑談スレは批評の場ではない。いいね?
あとのことは
>>2
以降にまかせた。
2
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 06:48:27 ID:7khv5guY
んだば議題提供
【NPC主導シナにおけるNPCの匙加減】
当時の流行りもあったのかもしれないけど
CardWirthのようなキャラメイク型RPGでNPC主導シナの匙加減は非常に難しいと思う。
NPCの魅力を訴えたいなら、最初からそのNPCが主役の作品を作ればいいと思うが
それなら最初から作者が主人公を決定出来るタイプのツクールなどで作るのが最適。
NPCを中心としたストーリーを作りたいか、ストーリーの進行役としてストーリーを作りたいのか
その辺にNPCの動かし方の差がでるのかなぁ、と何度もNPC主導シナ作っては没にして思った。
前者だと「ウチのNPCkawaiiiiii!!」が暴走しちゃってPC蔑ろで、テストプレイ時にNPCの痛々しさに恥ずかしくなり没。
後者だと逆にNPCが空気かつ別に居なくても展開に問題なく没。
PLにNPCを印象づけたい場合の演出って
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』ではなく
『行き倒れになったところを親切な村人が一晩の寝床と飯をくれた』で良いんだよね
3
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 06:51:00 ID:7khv5guY
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』→
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがドラゴンをやっつけて救出』
4
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 07:17:10 ID:hChIOJBc
NPCとの恋愛が多めなのもある意味主導になるのかな
レカン氏のシナリオみたいな
5
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 07:29:59 ID:a9NC7Yug
ほしみさんの「Criss×Cross」はそのへん惜しい
PCの口調分けもきちんとしているし、シティアドベンチャー部分の難易度も良心的
これでNPCが動き過ぎ、出過ぎでなきゃ文句なしにオススメシナのリスト入りだった
6
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 08:35:23 ID:VMovDOqE
活動が旺盛だと批評や感想を自由にできることはその界隈が衰退することにはならない
ニコ動とか辛口な意見多い場でも人気作の後追いでどんどんブラッシュアップされていくように
しかし新規が見込めない衰退中だとその速度を早める可能性があるというのは分かる
プラベ以外のシナでもネガティブ意見を否定や作者の云々を言ってたから人が離れていったと思ってる
7
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:20:06 ID:U4C5vLOw
NPCが活躍しすぎてPCが空気、ってのは百歩譲ってまだ許せるけど
NPCが活躍しすぎてPCが空気かつNPCにコケにされるってのは正直腹が立つ。
猫を探してください、みたいな。
盗賊ギルドに助けられたのは解るけど
ギルド員に「何でこんなやつらの面倒みなきゃいけないんだ」とか言われ
ラスボスのトドメをギルドマスターに持っていかれるのは滅茶苦茶萎えた。
クリア後即ゴミ箱にブチ捨てた。
8
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:28:07 ID:Ong3yKWA
そもそもこんなスレを立てる事がなんかズレてるっつーか
これでこのスレを立てる原因になった書き込みがこっちに来るとは思えないんだが
9
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:47:41 ID:rCwEETlE
>>8
本スレで延々ネガティブな話題が続くのを避ける効果は一定以上ある。
「批評スレでやれ」の一言で終わらせられるから、必要悪みたいなもんじゃない?
10
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:06:19 ID:Ong3yKWA
その効果自体は確かに見込めると思うし、荒れるのを覚悟した議題をこっちに投下とかもできるようになるから不必要とは思わないけど
なんかスレ立てた理由がズレてる感じ
>>1
も不必要に感情的だし
あと、別に空気を悪くしない議論までこっちに投げた結果本スレの速度が落ちるとちょっと困る気がする
その辺は兼ね合いというか匙加減なんだろうけど
11
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:09:21 ID:U4C5vLOw
実況も隔離
シナリオの感想も隔離
批判や愚痴も隔離
DL出来ないシナの話題やNPCの話題もご新規さんが付いていけないから控えめに…
本当に雑談スレでは雑談しか出来なくなったねぇ…
12
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:23:20 ID:U4C5vLOw
>>10
改めて新しい批評スレ立てる?こんな感じのテンプレ付きで
CardWirthにおけるシナリオ批評スレです。
批評
[名](スル)物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。「論文を―する」「印象―」
(デジタル大辞泉より抜粋 ttp://kotobank.jp/word/%E6%89%B9%E8%A9%95)
作品を批評する際には、第三者に理解できるようなしっかりとした理由を述べてください。
ただ感情的になり罵詈雑言を並べるだけの意見は「批評」ではなく「否定」です。
13
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:27:17 ID:JgVPZAl6
敵ボスやNPCの扱いについて、一番簡単なのは日本人の気質を利用することだと思う
『死人のことは悪く言わない』ってやつね、もうこいつだけで良いんじゃないか最強NPCでも
僕の考えた最高にカッコ良い悪の首領であろうと、最後に『死なせる』という点だけ間違えなきゃ
死なせ方に問題があろうと(間抜けなPCのミスを庇って死とか、PC論破しながら自決とか)
『もう二度とこのNPCは使わない』のなら、『もう二度とこいつと遭うことはない』という妥協に成り得る
TRPGでも展開がぐちゃぐちゃになって終わりそうにない状況に陥ったら
なんか偉そうで強そうな奴を出して、プレイヤーたちに倒させれば「なんとなく終わった感」を
出して終わらせられるなんて話もある、皆コンピュータRPGに毒されてるなとは思うがw
14
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:31:03 ID:qOlrVWiU
死に逃げはもっとタチ悪そう
15
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:52:40 ID:rbvAHBGA
本気でむかついた敵とかは「そのシナ中の」戦闘で死なすのは当然と思ってるから
追加で心をバッキバキに折ってやらないとカタルシスがない
稼いだヘイトを解消させてくれ、っていう一点かな。
「悪魔と帝王」は最高であった。机庭球さんのは大体スカッとできる。
これは敵の扱いであってNPCの扱いとは違うが
16
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:56:48 ID:Ong3yKWA
(あれってただのアカギじゃ……いやよそう、俺の考えで以下略)
17
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:00:09 ID:HQIzrqp6
時代を感じるスレッドだなぁ。
界隈が10年以上も前に議論してユーザーを減らしただけの議題を
またこうして見ることになろうとは。
これはカードワースの永遠の課題だねぇ。
18
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:05:41 ID:2dG6QdTA
>>11
感想は普通に雑談スレにも書かれてるけど……
感想スレは雑談スレの流れを切りたくなくても気軽に投稿できるように立てられた記憶
19
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:07:22 ID:rCwEETlE
>>17
ちょっと何が言いたいのか分からないです
20
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:11:51 ID:5xdGZlyU
スレの流れ見りゃ察せるだろうにそんなこと言っちゃうのか……(困惑)
21
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:12:52 ID:JkcKvCQw
>>19
昔シナリオの批評の扱いについてすげー議論あったのよ。
今でも幾つか記事残ってる。
22
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:17:02 ID:rCwEETlE
>>21
うん、それは知ってるんだけど、それを踏まえた上で何を言いたいのかよく分からないなって
23
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:19:15 ID:Ong3yKWA
……いや、文章そのままじゃねぇの?
なんで「何が言いたいのかわからない」とか煽る必要があんの?
24
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:23:03 ID:hxFEjMMg
また同じことを論じて同じことをしたいのかなぁ・・・
って思うわ
25
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:25:08 ID:hChIOJBc
NPCと結婚するようなシナリオってみんな好き?
秩序の盾とか
26
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:26:46 ID:qNA383lQ
NPC主導は面白くないしお前ひとりでいいならうだうだやってねーでさっさと解決してこいよとおもうけど
シナリオは沢山あるしNPCの奇行をひそやかに眺めたい人もいるかもしれないし
こいつ殺そう!ってひそやかにエディタいじり始めるひともいるかもしれないからいろんなNPCとシナリオがあっていい気がする
周りから評価を得たいならNPCに自分のキャラをおくよりPLキャラに自分のキャラをおけばいい気がするな。
27
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:39:52 ID:74YgKNBw
圭氏とか品川コータ氏、モスレのシナリオみたいに
NPC中心シナリオでも面白い物があると実感した自分には
NPC主導、PCおまけでもシナリオは作られて欲しい。
表現は自由に越したことはない
28
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:48:12 ID:2dG6QdTA
>>25
事前にそうとわかってる場合は結構好き
ただ、ずっと使ってる6人は人間関係までイメージが固まってるから使う気がおきないし
かと言って作ったばかりのPCだとキャラが固まってなさすぎて楽しくないしで
やるタイミングが難しい
29
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:04:38 ID:JgVPZAl6
>>26
自分の一番お気に入りの厨二病パーティ(1000年生きてる不死者の王だの地上最強の剣士だの)
を放り込んで、一回通しプレイしてみるだけでも効果はある気がする>周りから評価〜
そういえば「冒険者レベルとその強さの基準」の話も時々出るけど、GroupASK公式基準だけでなく
「同レベルのモンスターと互角の強さを持つ存在」として見るのも一つの基準なのかと最近思う
素質あるレベル5戦士ならオーガとタイマン張って勝てるんだよなと>技能にもよるだろうが普通に揃えてれば
30
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:34:23 ID:aVaPUMDY
もっとPCが活躍できるシナリオが欲しいと言うのはわかるんだけど、
今の界隈にそれを作らせる気がないように見える。
というのもシナリオを作るハウツーは至るところにあるけど、PCが活躍できるシナリオを作る為のお約束や規準ってのが全然体系化されてないし、議論されても記録に残らない。
これじゃあ需要にマッチしないシナリオが増えても仕方ない気がする。
シナリオが評価されなくて作者がフェードアウトするのを助長するだけだわ。
31
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:58:52 ID:JgVPZAl6
参考資料になりそうなのは、やっぱり時代劇かなぁ>PCが活躍できるシナリオ
暴れん坊将軍や水戸黄門や鬼平犯科帳みたいに公的権力がバックにあるわけではないので
三匹が斬る!とか剣客商売、必殺仕事人みたいな感じになるのだろうか
30分以内に悪の企みから事件がおきて真相を知り「ゆるさーん!」から乗り込みのぶった斬り
事後処理は治安隊や聖北教会に突き出せるなら峰打ちルート
無理なら舞台をリューンとは別の国にしておいて、脳天カチ割った後は風のように去って
(と言うかリューンに脱出して)後にその国の人々に語り継がれたりするルートとか
あと「PCの活躍」が主眼とするなら、敵は雑魚を山盛りにして、難易度自体はぬるめが良さそうってくらい?
32
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 15:09:48 ID:rbvAHBGA
>>30
プレイヤーならこういうことができて楽しかったってのとか
作者ならこんな基準で作ってる、ここだけ意識してるみたいなこと
ここで言ってみるだけでも違うんじゃないかな
33
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 15:12:44 ID:EwCkNyUA
よく誤解されている事なんだけど、
「NPCが目立つ事がダメ」なんじゃなくて、
「PCの活躍の場がNPCに奪われる事がダメ」なんだよね。
実際、拙作ではNPCが目立つけど、それに対して否定的な事を言われた事は無いし、
むしろそのNPCが好きだと言ってくれたプレーヤーさんも少なからずいる。
ストーリーがNPCの物語であっても、NPCの抱える問題をPCが解決する形ならば、問題ない。
というより、どんな設定か分からないPCの物語を作ってあげる事はかなり難しいので、
この手のPC登録型のゲームでは、ミッションは基本的にNPCの物語になりがちなんだけど。
そして、もう一つ、PCへの初期対応がどんなNPCであっても、
「PCの活躍の結果が評価としてレスポンスされる事」も重要。
最初は冒険者を蔑視する依頼人でも、依頼完了後に評価が変わるなら心象は良いし、
PCを雑魚扱いする敵ボスであっても、最終的に完全勝利できれば溜飲も下がる。
要はPC(PL)に活躍の場を与え、それをきちんと評価するだけ。ね、簡単でしょ?
34
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:25:40 ID:LMHfYOvg
人によって好き嫌いは違うんだから様々な意見は当然出る
それを下手すれば荒らしのように扱うんじゃなくて色んな人と感想言いあえたらいいのに
自重して言いたいことも言えずにいるより盛り上がると思うんだがなぁ
35
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:42:31 ID:uwfrvJBM
しょうもない負け方させられるのはうへぇってなるけど
前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれるのも
腹立つほどじゃないけど気力削られるようなもやもやが溜まるなあ。お前誰だよと
自分は
1.PCがどういうキャラか想定できないまま着手する
2.どういう設定でも問題なさそうな感じで話に組み込んだPCは与えられた役割が軽い
3.NPC主導の叩かれそうなやつ完成
っていう流れになりがちでよく没る
テンプレ冒険者PTってありそうだけど考え出すとわからなくなる・・・
36
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:20:37 ID:rbvAHBGA
>>34
好き嫌いとディスるのは違うからね
好みで上下つけるとか、自分が作るときのこだわりに偏重したりが荒れるんだと思う。
37
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:36:42 ID:Lm9VBny2
遅れたけど
>>1
乙
感想言い合いたい人と、それを迷惑に思う人、両方居るからね
言い方アレな人が出る度に場が荒れてどちらもままならないくらいなら住み分けた方が良いだろうさ
このスレは既に
>>34
が望んだままの流れになっているだろう?
何も無理に雑談スレで話す必要があるわけでもなし、これでどちらも幸せになれるはずさ
38
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:04:50 ID:rbvAHBGA
>>35
>前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれる
PCがやらかして事件解決に走るシナは前置きいらずだからか、結構増えてる気がする
幽霊に取り付かれたり、リスになったり、どっかいったり、さらわれたり
最初にトラブルメーカー選択すれば「お前じゃあ仕方ないな」って
今プレイヤーが知ったばかりの「親しい知り合い」よりは気持ち的にハードルすごい低い
39
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:40:52 ID:EwCkNyUA
極限的にはどんなPCかなんて想定できる訳がないんだから、
無理に幅を広げるより、【最初から主役PCのキャラを限定してしまう方が良い】よ。
(人様のPCが吸血鬼だとか天馬騎士だとか人外だとか、そんなん知らんがな)
NPCの物語の中で、PCの設定をできるだけ多く拾って会話させるのと、
PCの設定をベースにPCの物語を作るのでは、難易度が全然違うよ。
PC弄りで高評価されている砂風や桃源郷だって根っこはNPCの物語だし、
PCの物語である某リスになるシナリオだって、PCの性格は固定してあるでしょ。
40
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:08:54 ID:LMHfYOvg
>>37
避難所ではいいけど本スレ立った時は実況も合わせて一本でやりたいな
ただでさえ人少ないのに分散させる意味は薄いでしょ
NPC目立たせたいなら長尺でゆっくりキャラを馴染ませて違和感消すのはどうだろう
悪夢の地は始めは無駄にキャラがいてウザいと思ってたのに終わる頃には全員好きになった
物語でPCの活躍が中心だったからではなくNPCの魅力が十分に表現しきれたからだと思う
41
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:20:21 ID:2dG6QdTA
個人的に親父と娘は他のNPCより出張っても楽しめるな
次点でいつも行く街シナリオの住人
42
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:53:16 ID:Lm9VBny2
>>40
そりゃもちろんOKだろうさ>本スレ
実況だって普通にやってるし、荒れる荒れない以前に激落ちくんなわけだしね
43
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:30:15 ID:rC3toN6U
>>40
いいんじゃないかな
本スレもよくやってくれてるしね
44
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:35:52 ID:BRdThU6o
Nのダシにこっちの手持ちが使われるのはいやだね。
サニィとか…サニィIFが楽しいのはNが手持ちのダシだからなんだよね。
そう、ジュダですら…
>>4
あれは全年齢向けのま行お段シナでしょう。
やたら連れ込みで宿データが膨れ上がるとか。
え、全年齢じゃないのもあるって?私は18歳以上だからいいけど。
45
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 22:35:49 ID:owMH3kNo
いくらなんでもプラベでしか活動してない人を持ち出すのは良くねえよ
46
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:02:23 ID:Ong3yKWA
こういう明らかに触れちゃいけない類いの人間が活発化するのがなあ
まあ、だから隔離スレではあるんだけど
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