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THE 批評、議論専用スレ

1言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。

雑談スレは批評の場ではない。いいね?

あとのことは>>2以降にまかせた。

2以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 06:48:27 ID:7khv5guY
んだば議題提供
【NPC主導シナにおけるNPCの匙加減】

当時の流行りもあったのかもしれないけど
CardWirthのようなキャラメイク型RPGでNPC主導シナの匙加減は非常に難しいと思う。
NPCの魅力を訴えたいなら、最初からそのNPCが主役の作品を作ればいいと思うが
それなら最初から作者が主人公を決定出来るタイプのツクールなどで作るのが最適。

NPCを中心としたストーリーを作りたいか、ストーリーの進行役としてストーリーを作りたいのか
その辺にNPCの動かし方の差がでるのかなぁ、と何度もNPC主導シナ作っては没にして思った。
前者だと「ウチのNPCkawaiiiiii!!」が暴走しちゃってPC蔑ろで、テストプレイ時にNPCの痛々しさに恥ずかしくなり没。
後者だと逆にNPCが空気かつ別に居なくても展開に問題なく没。

PLにNPCを印象づけたい場合の演出って
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』ではなく
『行き倒れになったところを親切な村人が一晩の寝床と飯をくれた』で良いんだよね

3以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 06:51:00 ID:7khv5guY
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』→

『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがドラゴンをやっつけて救出』

4以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 07:17:10 ID:hChIOJBc
NPCとの恋愛が多めなのもある意味主導になるのかな
レカン氏のシナリオみたいな

5以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 07:29:59 ID:a9NC7Yug
ほしみさんの「Criss×Cross」はそのへん惜しい
PCの口調分けもきちんとしているし、シティアドベンチャー部分の難易度も良心的
これでNPCが動き過ぎ、出過ぎでなきゃ文句なしにオススメシナのリスト入りだった

6以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 08:35:23 ID:VMovDOqE
活動が旺盛だと批評や感想を自由にできることはその界隈が衰退することにはならない
ニコ動とか辛口な意見多い場でも人気作の後追いでどんどんブラッシュアップされていくように
しかし新規が見込めない衰退中だとその速度を早める可能性があるというのは分かる
プラベ以外のシナでもネガティブ意見を否定や作者の云々を言ってたから人が離れていったと思ってる

7以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 11:20:06 ID:U4C5vLOw
NPCが活躍しすぎてPCが空気、ってのは百歩譲ってまだ許せるけど
NPCが活躍しすぎてPCが空気かつNPCにコケにされるってのは正直腹が立つ。
猫を探してください、みたいな。

盗賊ギルドに助けられたのは解るけど
ギルド員に「何でこんなやつらの面倒みなきゃいけないんだ」とか言われ
ラスボスのトドメをギルドマスターに持っていかれるのは滅茶苦茶萎えた。
クリア後即ゴミ箱にブチ捨てた。

8以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 11:28:07 ID:Ong3yKWA
そもそもこんなスレを立てる事がなんかズレてるっつーか
これでこのスレを立てる原因になった書き込みがこっちに来るとは思えないんだが

9以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 11:47:41 ID:rCwEETlE
>>8
本スレで延々ネガティブな話題が続くのを避ける効果は一定以上ある。
「批評スレでやれ」の一言で終わらせられるから、必要悪みたいなもんじゃない?

10以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:06:19 ID:Ong3yKWA
その効果自体は確かに見込めると思うし、荒れるのを覚悟した議題をこっちに投下とかもできるようになるから不必要とは思わないけど
なんかスレ立てた理由がズレてる感じ
>>1も不必要に感情的だし

あと、別に空気を悪くしない議論までこっちに投げた結果本スレの速度が落ちるとちょっと困る気がする
その辺は兼ね合いというか匙加減なんだろうけど

11以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:09:21 ID:U4C5vLOw
実況も隔離
シナリオの感想も隔離
批判や愚痴も隔離
DL出来ないシナの話題やNPCの話題もご新規さんが付いていけないから控えめに…
本当に雑談スレでは雑談しか出来なくなったねぇ…

12以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:23:20 ID:U4C5vLOw
>>10
改めて新しい批評スレ立てる?こんな感じのテンプレ付きで

CardWirthにおけるシナリオ批評スレです。

批評
[名](スル)物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。「論文を―する」「印象―」
(デジタル大辞泉より抜粋 ttp://kotobank.jp/word/%E6%89%B9%E8%A9%95)

作品を批評する際には、第三者に理解できるようなしっかりとした理由を述べてください。
ただ感情的になり罵詈雑言を並べるだけの意見は「批評」ではなく「否定」です。

13以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:27:17 ID:JgVPZAl6
敵ボスやNPCの扱いについて、一番簡単なのは日本人の気質を利用することだと思う
『死人のことは悪く言わない』ってやつね、もうこいつだけで良いんじゃないか最強NPCでも
僕の考えた最高にカッコ良い悪の首領であろうと、最後に『死なせる』という点だけ間違えなきゃ
死なせ方に問題があろうと(間抜けなPCのミスを庇って死とか、PC論破しながら自決とか)
『もう二度とこのNPCは使わない』のなら、『もう二度とこいつと遭うことはない』という妥協に成り得る

TRPGでも展開がぐちゃぐちゃになって終わりそうにない状況に陥ったら
なんか偉そうで強そうな奴を出して、プレイヤーたちに倒させれば「なんとなく終わった感」を
出して終わらせられるなんて話もある、皆コンピュータRPGに毒されてるなとは思うがw

14以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:31:03 ID:qOlrVWiU
死に逃げはもっとタチ悪そう

15以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:52:40 ID:rbvAHBGA
本気でむかついた敵とかは「そのシナ中の」戦闘で死なすのは当然と思ってるから
追加で心をバッキバキに折ってやらないとカタルシスがない
稼いだヘイトを解消させてくれ、っていう一点かな。
「悪魔と帝王」は最高であった。机庭球さんのは大体スカッとできる。

これは敵の扱いであってNPCの扱いとは違うが

16以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2014/06/01(日) 12:56:48 ID:Ong3yKWA
(あれってただのアカギじゃ……いやよそう、俺の考えで以下略)


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