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カードワースに桜舞う春が来た
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第75代雑談スレ
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スレたていってくるー
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さくらが咲いてダメだったー
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通じるかどうかわからないけど
旧SWリプレイでたとえるとこんなかんじ
お人よし…先生がいる時のワルツ、へっぽこ
なし …他の大体のパーティ
ひねくれ…バブリーズ
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さくらってなんのエラーだろうな
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調べてみたら「特定のNGワードを書こうとした 」ら怒るみたい
何がひっかかったんだろ?
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ちょっと、俺も試してみるか>スレ立て
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>>813
ラーン、マイス、カシスあたりは十分お人好しだったと思うけど、
GMがバブリーズ相手の頃と同じつもりでやったもんだからあんな10年以上も叩かれる惨事に…。
あんまりに酷くて一巻で切ったけどけど、ぺらぺらもかなりクズかったと思う
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リンク多いからスパム扱いされたとか?
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ホントだ。さくらがどうのって、出るわ
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>>817
その3人が交渉メインに立つことって滅多になくて
パーティ方針的にはステラやルーイ・イーノが中心だったからね
マイスが表に出たのは領主の嫌がらせ(対立)依頼を断った時ぐらいかなw
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なんだろう…まさかシナがNGじゃないよねえ…w
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あまりスマートじゃないが、テンプレを>2-5とかにすれば回避できるんじゃなかろうか?
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ちょっともう一度試してみるか
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シナ・シナリオをscenarioにしてもひっかかったわw
やっぱりリンク多すぎか?
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嘘か本当かわからないが、"sakura"が含まれたアドレスがNGワードにされてるらしい
ASK公式サイトのアドレスが原因かもしれない
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あー、さくらインターネットか
なるほど
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s@kuraにすればいいの?
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ビンゴ!たったちょっとまって
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ごめん、書き込めたのにスレが表示されない
ぬか喜びだった、ごめん
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うーん他のスレはどんどん立ってるんだよなー
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今までOKだったのに急に駄目っていうのも酷い話だなー
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こんなのもでてきた
「現在“2ch.sc”を含んだ内容を書き込もうとすると「ERROR:さくらが咲いてますよ」と表示される。」
でもアドレスに2ch.scなんて含まれてないはずだからガセかなー?
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試しにスレ建てようとしたら、
ERROR:さくらが咲いてますよ
って言われて駄目だった
ググったら「2ch.sc」が書きこみに含まれてるとはじかれるとか何とか…
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なんか、いけた
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400330911/l50
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あー何度も挑戦しようとするとやばいとか出てきたし
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1399180268/573
同じIPアドレスから、規制対象文字が3回書かれると、そのIPからの規制文字入りの書き込みが、すべてシャットアウトされる
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>>834
乙! Ask本家のアドレスがエラーとか皮肉すぎるよ
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えええ書き込もうと思ったらもう落ちてる
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マジか
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マッハ落ち…なにこれ
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ぷりーずわんもあちゃんす!
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すいません何かやってみたら立てれてしまいましたごめんなさい!
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400339073/l50
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>>800
人間に限定するのかどうかは知らんが
10th町のマクァは10歳(というか製造経過年数10年のゴーレム)だったな
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火狐で書けないときいて
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書けるかな?
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火狐テスト!
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mate test
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Janedoe Viewはいけるぞー
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火狐だけどたまに規制されてるって出るね
更新したら書けるようになったりするけど
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あ、スレ落ちた
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あらら
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ログ速で見てきた。
ネクロポリスや桃源郷、パイルドライバーなら
役割がばらけやすいから余る・影が薄くなるなんて事はならないと思うなー
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今はスレ落ちしても普通に読めたような……。
期間限定だろうけど。
>本スレ1の話
空中分解するデメリットの方がでかいような。
シナリオ制作できる(もしくはする)人間に負荷かけるんじゃなくて
作れる人間を増やす方法と気軽に晒せる環境作りが大事だと思うの。
(遠い目で)いつになったらシナ完成するやら〜
>本スレ2の話
言い出した人は至急、宿を晒すようにw
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そういや、Yadoをzipで晒す文化はすっかり途絶えてるのな
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zip宿晒しマジで好きだった
テストプレイにも使えるし
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POMなりに一度習作シナを作ってみよう、と思い立って分かったこと
・素材の持つ力ってすごい。超すごい
・リソースシナが本当に助かる
使ってよし、中を覗いてイベントの組み方を勉強してもよし
・宝箱とか罠とか作るの大変
・口調分の台詞書き分けるのも大変
どんどん各口調が大げさになってゆく
シナ作者と素材作者のみなさん、超乙です
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男女口調にしか対応してないシナもあるから、それに備えて
俺は女性口調×2、上品口調×2、子供口調×2がレギュラーで、
サブとして男性口調×1、女性口調×3を置いてる
6人パーティーで、御堂騎士(リーダー)、魔術師(参謀)、聖職者(精霊使い)、
戦士、盗賊、マスコット(弓使い)を揃えておけば、いかなる会話シチュにも戦闘シチュにも対応できると思う
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宿の親父BOTに、
「北の辺境にある荒廃した砂漠!そこには荒くれ者たちが金と名誉を求め、
異民族との死闘を繰り広げる小さな街があった。竜騎兵や翼竜との熱い戦いの果てに冒険者は何を見るのか!?
次回カードワース「城塞都市キーレ」 チャンネルは決まったぜ」
千葉繁ボイスで脳内再生されるぐらい格好良すぎる
「カードワースアニメーション」って実際にあったら結構人気出るかもね
真面目な御堂騎士のリーダーが、ツンデレ魔術師、ヘタレ僧侶、
脳筋&トラブルメーカーの重戦士、ショタ盗賊、ロリマスコットに振り回されるのがいつものパターン
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お色気担当に破戒尼僧いれよう
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アニメとなると連れ込みNPC的な途中加入のキャラも欲しい
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>>855
完成を楽しみにしてるよ。
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僧兵タイプて最近は全然作ってないや。
作っても敏捷系槍使いだったにゃ。
作ったリーダーキャラで一番多いのは魔法戦士。
VIP宿でも他つれこみでもあまり見かけないタイプなので、
もしや禁じ手なのだろうかとか思ったり。
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神官戦士タイプは作り易い上に物理も魔法もできて回復補助できてと
すごい万能な気がして1PTに一人まで縛りしてる
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>>861
筋力と知力の両方を上げるメリットがあまりないからね。あとキャラが薄くなりそうだし
でも決して禁じ手ではないしpcは妄想てんこ盛りの方が愛着湧いていいと思う
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魔戦士は、リューン縛りでもなければ回復も補助もできるんだぜぇ。
あと、魔法使い2人にしてスキル分担したい時には
1人は純魔術師じゃないとトリッキーだと思うんだ。
攻撃性上げようと思うと筋力も上がる特性選びのくせもあるが。
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なぜvip宿に魔法戦士が少ないか主観で考察してみた。
・魔法剣系で属性系KC(火冷電風聖)の発火が狙えるのがメリットでありデメリットのような。
・沈黙、魔法無効化や魔法、魔法による攻撃のKCイベントが絡んでくるとややこしくなりそう。
・補助、回復にも手を出すと器用貧乏感が。あと手札事故多そう。
・ぶっちゃけ筋力、知力にパラ割くなら別に回した方がよさげ?
・なんかありがちでvip宿だと影薄くなりそう。
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一点特化の方が強いのがCardWirthだからなぁ、両方とも上げる余裕が有るなら
筋力ガン振りで居合い斬りとか双狼牙積みまくるとか、知力ガン振りで魔法の矢とか眠りの雲が強かったりね
でもロールプレイならそれもアリだと思うし、器用貧乏になってしまったPCに剣技と魔法両方持たせて魔法戦士と言うのも良いかも
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補助、KC、探索系判定でお役立ちの器用な魔法使いはいかがっすか〜
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ま、少ないと書いた後にアクアさんを思い出したわけだが…
仲間にはならないけど。
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それ、知将子供♀じゃないですかー>器用な魔法使い
鑑定・暴露と魔法解除と防御アップ持ってる
縁の下の力持ち系魔法使いがうちのリーダー 攻撃魔法はサブかなーぐらいで。
リーダーは頭よさそうで慎重な描写が多いから結構はまるよ!
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なお、1点豪華主義で白丸を目指すという回路は
凡庸型多用時代に失いました。
精神力特化精霊使いがいるが、、あんまり強くなくぁwせdrftgyふじこlp;
キーニに崇拝されるもキーニの方が強ふじこ
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実際の所一芸特化ってそんな強くないよね
いや戦闘でダメージがでかければ強いって定義なら
強いってことになるんだろうけど
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好戦が振り切れてるうちの勇将型は、筋力で白丸、知力も明るい緑だな
物理も魔法もいけるけどあんまり器用貧乏感はない
ただ好戦+4なんで魔法戦士というよりは狂戦士だな
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魔法剣士は結構作りやすい気がする 好戦とか高くなりがちだし
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好戦+4ともなると後ろに立っただけで殴り倒されそうだな
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それ好戦的やない、情緒不安定や
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確かに知将型で作ったはずなのに知力のつぎに生命が高いキャラが出来た時は
ついにカードワースにも前衛コンジャラーがって気になったよ
そしてたったいま悪夢の地クリアした…疲れたけど楽しかったー
作者さんはもうここ見てないかもしれないけどありがとうそしてありがとう
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うちの人外キャラのために万魔の街に行ってみよう!
↓
ハートフルなスキル群に俺のガラスハートが打ちのめされる
(お目当てのスキルは見つかったので嬉しかった)
↓
気を取り直してクエストでも受けよう!
よしこのからくり仕掛けの街ってのにしよう!からくり大好きだし!
↓
またもハートフルなストーリーにガラスハートが粉砕
怖いシナを連続してやるとすっげ来るものがあるなあ・・・
まあそれだけ世界観に引き込む魅力のある素晴らしい作品だったという事なんだよね
Callingのプレイ動画見てるような感触だったわ
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聖戦士の 攻撃+回復や補助に比べると、攻撃+攻撃になりがちだからな
妨害や搦め手系、探索系の魔法がしっかり充実してるゲームでも
一般的なカッコイイ魔法剣士には似合わない魔法だし…
槍技能 +妨害や呪い系 だと追放された部族の戦士だとか
盗賊技能+眠りの雲 だとちょっとやばめの暗殺者だとか、RPは捗りそう
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盗賊と魔法は慎重と狡猾で相性がいいんだよな
だからだいたい魔法使ってる
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>>871
CardWirthだと、ダメージで強さは実感しにくい、居合い斬りや穿鋼の突きのレベル比5が必殺技で
双狼牙のレベル比5+直値10が上限という印象が強くあるし、かつダメージの振れ幅が結構大きいから
むしろ適性を実感するのは命中率・成功率の方だと思う、「石化の法」みたいな成功率低い(マイナスにされてる)技能を
相手を寝かせたりせず直で決められるとか、もっと分かりやすく言えば渾身の一撃を素で当てられるとか
そういうことができると、ああ白丸だなぁという実感があるな俺の場合は
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シュカーとからくりがハートフルの範疇に入らないのは
シナリオを数こなしたせいなのだろうか。心臓に毛は生えていないんだが……。
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シュカーは技能と街の雰囲気がホラーだけで
起こるイベント自体は楽しげだからじゃないかな。ごりごりと欝がくるでもないし。
からくりはまだやったことないや。
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わりと涙腺ゆるくて、単純なストーリーでもメンタル揺さぶられるほうだけどなぜか
ハートフルや鬱展開、グロ、ホラーは全く平気だな
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わりと軽いノリでNPCが死んだり行動や選択肢一つで大惨事になるシナを
ギャグと感じる人もいればわりと心にくる人もいる
欝な雰囲気や世界観でも良い話っぽく終わろうとするシナを
欝シナと思う人もいればイイハナシダナーと感じる人もいる
まぁ基準は人それぞれよね
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他の都市との交流もなさそうな寒村の婆さんが「キーレに行っちまいな!」とか言い出して吹いたシナリオのことですか
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>>885
あれはよかったよ
あの人のシナリオ全部好きだ
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ホラーとかは過去に悲惨な事が起こっているほどに
雰囲気が出たりするからねー。
搾取の村やザベリヤ村、惨劇の記憶も相当だけど
必要な演出だと思うし、クライマックスで発散させてもらえるから脳内分類としては欝ではないな
個人的には後味悪すぎなければ、途中が欝でもまあ気にならないってことかも
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ところで格闘家が軽装備ってどこ由来のイメージなんだろうな
ふと鉄の鎧に身を包み拳一本で敵を殴り倒すキャラを見てみたいと思った
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出処は不明だが、広めたのは確実にドラクエ3の武闘家だろうと言えるw>格闘家は軽装備
拳で戦う鎧騎士というと、パンプキン・シザーズにそんな感じのやつがいたような?
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「惨劇の記憶」というと、洞窟で流れる「vis1.mid」が無茶苦茶格好いいんだけど、
WINDOWS MEDIAPLAYERで聴くとなぜかヘボい なんだろう
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MIDIは音源でガラッと変わるから、でもって1.30以降だっけ?
CardWirth本体に音源も同梱されるようになったのは
それがWindows自体の音源と違うから、聞いた感じが違うんだろう
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そのシナはやったことないけど、Church Organの音色を使った曲は、
CWデフォルト音源の方が映えると思う
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>>888
強い影響を与える程の重装格闘家が創作にいなかったから、道着や廻しで戦うリアル格闘技選手のイメージがそのまま定着してるだけじゃないかな
鎧も着ずに軽装でガチの戦闘するのはリアルじゃないとか言い出したら、防具だけ用意して武器は素手のままの方がよっぽど不自然だし
達人だから下手に武装するよりも普段の格好して極めた技と肉体で戦った方が強い、って方がフィクション的には説得力がある
あと亀だけど>>798
https://web.archive.org/web/20050228150427/http://www6.plala.or.jp/ka-nore/cwscenario.htm
りぃどみぃのURLをInternetArchiveで辿ったらダウンロードできた
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>>888
武器持ち相手に素手で挑もうもんなら、リーチの差で負けてしまうし、
ファンタジー世界における人間は防具がなくても十分に戦えるほどに耐久力があるわけだから、
敵の攻撃を回避して接近できるよう身軽にするイメージ
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硬気功があるしな
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ところでカードワースの冒険者って、自発的な冒険あんまりしないよな。
"冒険者の宿"とか"依頼書"って仕組みがあるから受け身でも仕事できるからかもしれないけど、
例えば他のゲームであるような「ドコソコで不思議な遺跡が発見された」みたいな噂があっても
「ふーん、あっそう」とかで流しそうなイメージがある。
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まあ報奨金貰えないからな
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宝探しシナリオが少ないというメタ的な理由じゃないですかー
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いやまぁそう言われれば身も蓋もないんだけどさw
なんていうか冒険者ってよりは荒事が得意な何でも屋さんみたいだなって思ったんだ
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まあ確かに他の作品で言うところの冒険者とはだいぶ違うよね
他所の冒険者はだいたい単独行動で夢とロマンを探求するために流浪の旅をしているみたいなイメージが強い
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>>886
俺もあのシナリオ自体は好きだよ、ラストシーンとか今でも思い出せるし
ただあのスラングを婆さんが言うのは微妙に場違いに感じる
キーレとか知ってるのかよ婆さん
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ええいあのシナリオあのシナリオじゃなくて誰かシナ名教えてくださいおながいします
キーレ〜でググっても出てこなかったよ・・・
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「ミエナイトモダチ」じゃないかな
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どうもありがとう
早速落としてプレイしてきます
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カードワースのPCはお人好しとして描写されていることが多い
「血よりも濃くあれ」なんか、リーダーがお人好しじゃなきゃ絶対に成り立たないような内容
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>>896
他のゲームだってだいたい受け身だと思うが…ウィザードリィですら1シナリオ1依頼形式じゃん
メタな事ぶっちゃけるとGMがシナリオ作ってこないと仕事もダンジョンも無いんだしそりゃあ受け身にもなる。
あと自発的ダンジャンハックって誰が困ってるわけでもないしクリアしてもだれが助かるわけでもないからなあ、
依頼人すら居ない場合だとほんとにモチベがわかない
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ソロ用キャラだと冷血っぽくした方が使えるんだけど
そんなキャラに限ってツレコマーになるのはなぜだらう。
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>>906
ウィザードリィは依頼って言っても個別依頼じゃなくて国が大々的に冒険者募って、
冒険者がその依頼内容に挑戦するってイメージだからあんまり受け身とは感じなかったな
(シリーズ全部が全部そういうのじゃないけど、確か1はそんな感じじゃなかったっけ?)
あと誤解させたなら申し訳ないんだけど、
別に受け身であることに対して否定的な意見を言ったつもりはなかったんだ、ごめん
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自分のCW冒険者イメージだと
遺跡の噂にホイホイついていっちゃうのは普通にアリなんだが
いかんせん、そういった噂(シナリオ)の数が足りない
もっと罠解除したり隠し扉見つけたり低レベルで機甲の兵士相手に人海戦術したりしたいです
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>>908
こっちも寝起きでちょっと物言いがきっつくなってた、ごめん
>>909
実は自分もダンジョンハック自体は好きだったりする。TRPGでもノリノリで盗賊やってる。
ただ神官キャラ大好き属性なのでだいたい義賊系になるなあ
とか考えてて浮かんだんだけど、
初めは教会とスラムしかないけど寄進していくと発展していく街というのはどうだろう。
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