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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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>>760
亀になってしまったがレスサンクス!
いい感じの素材が見つかったおかげでシナ作成も捗るぜ
「北風と太陽」いいよなぁ
魅力的なキャラがたくさん出てくるが、地下のあいつが一番印象深い
ああいうギャクとシリアスが混在してるキャラは扱いが難しいのに上手く表現できてて感動した。
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北風と太陽、アリとキリギリス、うさぎと亀、酸っぱいブドウ…
寓話スキルとか作ってみようかしら
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>>799
スタングレネード的な使い方で同じ名前のアイテムが出てくるシナリオを知っている
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火晶石の影響で火薬の扱いが難しくなってる気がする
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>>812
期待
寓話スキルといえば、十三魔女とか尽きぬ語りとかのスキルって、
どんな設定のキャラに使わせれば似合うんだろう
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とりあえず筋肉モリモリのガチムチ男に似合うスキルが一つあるな
は、置いといてアラブの流星とか思いっきり褐色魔法使いとかに似合うし
渦潮は海に縁有りそうな奴
音楽系はそのまんま音楽家な奴(俺ん中じゃ子供相手にしてる紙芝居のおっちゃんとかも有り)
に似合うし、まぁ結局は手前の気の持ちようってやつよ
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本の妖精という設定のキャラ
グラはピクシーでもケットシーでも
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童話に出てきそうな獣人魔法使いに持たせてた
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そういやお前らクリア時に済印を付けずに終了できるシナリオって済印付ける?
俺は経験値が欲しいのとどうせ再度プレイするような手間かけないなと思って大体済印付けて終わりにしてるんだが
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報酬もらえない場合は余程短いシナリオでない限りつける
報酬もらえる場合はつけない
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何となく済み印付けないとすっきりしないので、付ける
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済マークがズラズラ並ぶ光景を見るのが楽しいので付ける
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同じシナリオ再プレイするなら新宿行っちゃうから必ず付ける派
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一度プレイした後シナリオフォルダから抜いてUSBに移行&保存してるから、済み印自体を気にしない
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済み印ないと落ち着かない。
クリアしたのに!くりあしたのに!!
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済みにしないとクーポンつかず続編できないこともあるからつける
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今街シナ作ってるんだが、スキルの値段は良いとして
アイテムの値段設定にくっそ悩むんだが
何か良い基準はないものだろうか
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>>827
消耗品ならリューン基準かなあ…
でも報酬と照らし合わせると、リューン基準(の傷薬とか)って結構高い気もするけど
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ああ、リューンて言うかASKシナ基準かな?
いくつか消耗品登場してるので
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傷薬が300は微妙に高いよなぁ
200くらいが適正な気がする
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武器店なんすよ
うーんマジでどうしよう。強い武器は3万とかにしちまうか
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>>831
武器だったら、俺の場合だと
回数制限なしの武器なら2000sp、回数制限つきなら1000sp、ってところかな
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他の武器売ってるようなシナリオを参考にするとか>価格設定
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武器売りだと最近のじゃVIPのイルマの店とかは
店でリサイクルを再充填可能で2000ぐらいだったか
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済み印つける派が多いんだなー
自分はクーポンもらえるなら済み印つけない派だ
CWはクロスオーバーとかあるからクーポンは必ず欲しい
逆に気に入ったシナとか会話を楽しむ系のやつは
何週かするから済み印は極力つけたくない
ユーティリティでちまちまいじるのも面倒だし
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やったシナとやってないシナが一発でわかるから済印付ける派だな
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参考程度に >価格設定
「夕日の鉄激」なら標準品が100~200sp、高品質が500sp付近。
「異端なる魔剣の入手法」では魔剣が2000~2500sp程度。
「深淵の武具店」では異郷武器が1500sp前後、伝説級武器が10000sp前後。
永久武器はゲームバランス的にはかなり強力なので、だいぶ高めでも問題ないと思う
個人的には普通の性能で2000~3000sp、強めので10000sp超えぐらいが丁度いい
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>>835
クーポンがつくなら済み印つけないな。
ユーテリテーでいじるのが面倒だから、済み印外すシナリオ作っちまったぜw
(1つの宿に多くのパーティを抱えているから)
あとはメレンダ街の計算尺で…
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自民党 「児ポ法改正が終わったら次は殺人や自殺に関する表現の法規制をすすめていく」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1370500258/
困るのは喪スレの連中だけと思ってたらこっちにも火がついがでござるorz
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ついがじゃない、付いただね
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児ポ法だけでこっちも十分困れたと思うけどね
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価格設定の相談に乗ってくれた人ありがとう!
大分参考になりました
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済印の話見てて思ったけど、遊んだシナリオを全部保存しとく人多い?
自分は店と特別気に入ったもの以外は基本削除する派
それでも結構な重さになってる
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全部保存しとく派
使うPTによって合うシナリオ合わないシナリオがあるし
滅多な事でもない限り削除しない
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シナリオフォルダ外のUSBとか外部データで保存してる
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初代のマシンはHDD1GBだったからそりゃ削除しまくってたけど
出戻った今はシナリオの絶対数が少ないし
現在4代目のマシンはHDD2TB有るから一々削除なんてめんどくさい事しない
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よっぽど何かがある訳でも無い限り基本保存
おかげさまで今年に入って5GB突破しやがったぜ・・・
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基本は保存派
階段登っていったら最後に対象消去されたシナリオがあったけど
それはさすがに削除した
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>>843
削除した後、結局気になって再度DLなんてこともあるので
できるだけ残してる。
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>>841
ジポが通るとヴィーナスの誕生(ヴィーナス0歳だし)もアウト。
美術館戦争の始まりである。
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>>848
> 階段登っていったら最後に対象消去されたシナリオ
「風の楽園」かw
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>>809
俺も一昨日と昨日でプレイしてたw リューンになかなか帰りたくなくなるシナリオだったな。ほとんど戦闘しないでクリアすることも可能だったしw
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消しはしないが圧縮しなおして別のフォルダに送る
残しておくと張り紙の検索性が悪くなるから
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>>839
嫌儲じゃないか…児ポに関しては今回も通りそうにないし、それに自民党へも働きかけていく動きが生まれてるから、今回通らないなら楽観視していいんじゃないかね。
それにスレタイの内容は山田議員が言っているだけじゃないかね。この問題をなんとかするために尽力しているのは分かるけど、そのまま受け取らないほうが良いよ。
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どうでもいいけどここでやることか?
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特にお気に入りのやつだけフォルダに入れたまま
それ以外はDropboxとか別フォルダかなー。
Cab圧縮にしなおしたりしてコピペだけで遊べるようにしてる
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>>851
なんか容量軽いと思ったら…ってシナだったなw
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風の楽園、DL出来なかったぜ…逆に気になるwww
長年デバグ宿でしてきたせいで通常宿に戻れない…
済み印とか気にしなくてもいいし…
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風の楽園はやらなくていいぞwww
普通に途中で進行不可能になってて対象消去くらうようになってるシナだからw
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風の楽園www
>>843
消した記憶が余りないな
圧縮も面倒なのでしてない…CABファイルはなぜか展開してしまう
>>855
こんなところまであの話題を見ることになったので一言くらいは言っておきたかった、今は反省している。
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>>843
展開が死ぬほど面白くないとか
完全にシナリオ内に不備があって自力で修正不可能というのはさすがに削除だが
それ以外は全部保存かな
よほどのものじゃない限りはシナリオに愛着がわくから
まあほとんど保存対象なんだけどもw
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まあ騒いでおかないと、忘れた時に通そうとする連中が居る、ってんだから嫌な世の中よな
リアルに英雄な冒険者が欲しいなぁ、と思ってそれだと逆に
隕石とか呼べる悪の魔術師もリアルで居るわけだよなぁと思い直したw
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禁書所持疑惑をかけられてPTの魔術師が捕まるシナリオとかどうだろう
と思ったけど実際高レベルだと禁書の一つ二つは持ってそうだな
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実際死ぬほどつまらないシナリオって殆どない気がする
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シナリオの話なんだけど
PTを新しく作ったり新規で宿作成したりしたときに
必ずと言っていいほどプレイするシナリオって何がある?(店町シナリオ以外で)
表でもVIPでも
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スネークハント
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鳥歌妖姫ゴブ洞の黄金ルート
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>>827
消耗品の場合、「(同じ効果の技能カードの売却値)×(使用回数)」が原則。
ただし、Lv比の値は能力6、技能Lvと同Lvの冒険者が使用した値と同じ直接入力値に直す。
(計算には古山シウさんのダメージ計算機を使うと便利)
例えば、光弾の書は魔法の矢と考えて、価格300sp、効果全10+魔6。
永続武器の場合、(Ask側に明確な基準が無いが)、効果はアクションカード「攻撃」+αに抑えるのがベター。
レアカードならある程度強くても許されるとは思う(cf:カナンシリーズ)けど、
店売りなら原則アクションカードよりちょっと強い程度に抑えるべき。
付加効果がアクションカードより何段階強いのかを考えて、その段階に応じて+300spとかで値段を設定すると良さそう。
(+1段階)適性互換、+追加ダメ直3、命中+1、遠距離攻撃、暗殺
(+2段階)+Lv比1、使用時カード交換
(+4段階)魔法的物理属性、使用時技能1枚配布
・連続使用不可能(1回使用するとインターバルがXラウンド必要)(-X段階)
・準備が必要(再使用までにX回使用してチャージが必要)(-2X段階)
みたいな感じ。(上の例はあくまで個人的かつ簡易的な目安だけど)
これで原則、5段階以上の武器の店売りは避けた方が良い。
どうあがいても永続武器アイテムはバランス崩壊なので、販売するなら覚悟しておくこと。
店シナリオを作る際、アイテムに限らず迷ったら弱い方で調整するべきで、
少し物足りないと感じるくらいの効果が適性値だと追記しておきますよ。
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ツケを払え
サクッとレベル上がるから
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販売するのに覚悟はいらないんじゃない?
実際に崩壊するなら使う人が使って使わない人は使わないだけでしょ
カナンの魔剣とか賢者の杖とかも最初期に手に入るわりに十分ぶっ壊れだけど使わなければ問題ないし
一方俺は混乱で自爆とかをするように状態異常判定を入れた
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「必ずと言っていいほど」となると性格診断くらいかな
メインPT作成時はAskシナとかフローラの黒い森とかいろいろあるけど
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>>868
消耗品も永続品も両方作っとります。
論理的な効果設定原理ありがとうございます。
今の所バランスブレイカーっぽい物は少ないように見えるかな。
強い武器は何らかのマイナス設定かけてるのが功を成してると思う。
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必ずでもないけど、美女が野獣は結構やってる
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843だけど保存派ばっかりなのかー意外だ
マシン的には残しても問題ないけど再プレイしないなと思ったら消しちゃう
全保存派が多いんだったら>>265辺りからの流れもちょっと頷ける
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カードワースのシナリオは消えやすいイメージだから
旧ギルドとかInfoseekとかあったし
きっと今後遊ばないとわかってても二度と手に入らないかと思うと惜しくなるふしぎ
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消えたら嫌だなーってのもあるしもったいない根性が出るわ
かといってもHDDがケチる程でもないから気づいたら〇〇GBとかに膨らんでるのをみて満悦するから容量も一切気にしないし
毎回必ずってほど新宿作らないけど
劇団カンタペルメとかふと思い立ったらやるかなー
殆ど街シナかもしれないけど冒険者の宿でもだらだら動けるからやるかも
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「眠りの森」は必ずプレイしている
あとはやっぱりaskシナ
>>874
俺の場合は宿の量が多いし気が向いたら新しい宿を作ってるから
消すに消せないってところもあるな
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全部保存派だなぁ。いつ手に入らなくなるか分からんし。
CAB化して軽量化を施してはいるけど。
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まあ歴史があるぶん、古いサイトが消えて、あのシナリオがダウンロードできなくなっちゃった!
って経験を重ねてるわけで、一旦落としたら取っておきたいってのはもう本能かもw
>>865
性格診断、目玉焼き、無礼講!ということで、美女が野獣……
キャラの傾向を判定してくれるシナリオは、最初にやることが多いって感が
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>>854
>児ポに関しては今回も通りそうにないし
マジだったらソースくれ
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何か作りたい欲はあるのに作成中のシナリオを作る気がおきない
イメージが曖昧なまま見切り発車したせいか詰まってしまった感がある
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あるあるwww
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出、出た〜wwww順次思いつくまま好き勝手に拡張していって途中でだれ奴〜wwww
私です(^o^)
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いいや俺だ!
ただの剣士の店が一つの街にまででかくなったぜ!
orz
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>>827
あくまでプレイ専の人間の意見だけど、アイテム&スキルカードはある程度、効果がハッキリしてる方が使いやすいな
バランスを考えるなら、威力を低めに押さえるというのはわかるんだけどさ
たとえば、マジック・ザ・ギャザリングっていうカードゲームがあるじゃん
あれ、発売初期はぶっ壊れ性能のカードが多かったけど、それが面白かったって意見もあるし
なにが言いたいかっていうと、バランス気にしすぎて縮こまっちゃうのは、それはそれでつまらないってこと
ダメなカードだと思われれば、自然つかわれなくなるんだから、ある程度、適当でも良いと思う
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ごめん、値段の話だったな
上のレスはスルーして
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>>884
楽しみにしてるからな!
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>>872
本気でバランスに気を配るならペナルティつけたからちょっとくらい強くてもいいよねって発想は危ないよ
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強いけど時々味方に攻撃、とか異様に命中低いとか
ペナルティ付きは基本使わないな
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まあでも実際に強すぎるかはともかく性能はやっぱり良いほうが良いよね
人によってライン引きがあるからその人の許せる範囲ギリギリで高性能なものはお気に入りになるし
逆に強すぎたらいけないって思って過剰に弱くし過ぎると殆どの場合誰にも使われないという
強すぎる分には気に入れば使う人は使うし
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攻撃よりちょっと強い程度の武器なら、個人的にはそこそこの金払ってまで買う気がしない
強い武器なら、溜めこんだ金を大量につぎ込んでも買う価値があると思う
いろんな意見があるから難しいね
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ちょっと話は逸れるけれど、毒とか混乱なんかも
使わない人は徹底的に使わないだろうし、
少しくらい強めに調整してもいいと思うな
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手札交換付きじゃないなら買わないな
スキルのほうが強いわけで、アイテムで手札が回らないと呼び込めない
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スキルもアイテムもみんなイメージ優先で威力や性能はあんまり考慮しない
壊れ性能だろうがゴミ性能だろうが気に入ったら使う
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魔法的物理・必中属性・全属性麻痺・全体攻撃とか
無茶苦茶な性能でもない限り好きな物を作ればいいんじゃないかなと思う
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>>885-886
いやいやとんでもない、値段と能力のバランスだからそういう意見も嬉しい
>>888-895
ふむ…中々に意見が分かれてるね…
ペナルティ=バランス調整というのも危険かもね確かに。≒ぐらいに考えとく。
うーん、性能の尖がり具合はそこそこ自身あるから欲しい人は欲しくなると思うが…
ただどれもプレイヤー側の貴重な意見だから本当に参考になる。ありがとう!
バランスはぶっ壊れ性能じゃなければ良いかもしれんな。
まあ実際テストで一通りの装備をウチの宿の連中に持たせてみても
劇的に冒険は楽になってないし。そっから微調整は繰り返してるが。
いやぁ、ちょっとした質問のつもりが、皆のワースプレイスタイルの多彩さまで垣間見えて
予想以上に実り多いレスが貰えたわ。
>>887
ありがとう!
いい加減発表したいし一気に追い込みかけるわ
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武器シナと聞いて wktk
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>>892
確かに、使わない人は使わないだろうけど使う人は結構重宝すると思うし、
強めにすると結構えげつなくなるよ
混乱カードは補正がなければ回避抵抗不能になるから、成功率の低い攻撃との組み合わせが脅威になるし、
中毒は蓄積すればするほど治りにくく、威力が上昇するし、
使われないから強め、はちょっと危ないかもしれない
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使われないから強めでもいいんじゃなくて
需要が少ないから長所の一点として強めにする、が正解じゃないか
そもそも使われない時点でバランス崩壊よりも大問題なのにw
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バランス崩壊常連作者として記憶されるような状態にならなければ
とりあえず手に取るくらいはしてもらえるだろうし
自分なら使うかな、程度の調整でいいと思うぜ
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最終的にはバランスなんてプレーヤーと作者次第でしかないからな
まぁバランスのとれた戦闘シナリオで使ってほしいならちゃんと考えるべき所ではあるけど
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( ゚∀゚ ) キーレ以外意味ないよ
し J
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し ⌒J
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ペナルティあるけど強いアイテムや技能は調整が難しいね
敵全体に抵抗属性Lv比5ダメージ+使用者に最大値ダメージの知力適性魔法だったらLv7で平気かな
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格ゲーフリーゲームのMUGENとかもそうだけど
結局カスタム性が高いゲームはプレイヤー側でバランス調整してくしかないからなぁ
ある程度の方針みたいなものは決められても
一定のコミュニティで管理者を置いてゴールデンルールでもしかないかぎりはどこまでもケースバイケースだもんね
その人が想定する俺のCardWirth論と周りの反応をすりあわせてくしかないわな
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その辺はベースデータがあるTRPGよりも難しいからね
それでも崩壊って中々しないのが面白いところ
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ちょっとぐらい使いにくくてもイメージ優先だったりカード絵で選んだりだなあ
それが活躍する場面が来ると心躍る。
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意外と崩壊気味の技でも敵の数とか質とかエンカウントが崩壊気味のシナリオに当たると重宝する
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>>907
完全なバランス崩壊アイテムを使うほどではないけれどちょっと辛いときなんかは
ロールプレイの楽しみを崩さずに楽できるやや崩壊気味スキルは重宝する
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トラップ男爵と新月の塔で心がささくれ立ったので
季節はずれだけどクリスマスのミントキャンディのやった。ほっこりした。
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ろけっとらんちゃはなんだかんだ緊急回避手段としては優秀なんだよな
カナン様に使うのが有名になりすぎたが、元々出てくる奇塊だってビホが結構強いし
問題なのはRPだ
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