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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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ガチすぎて対応されまくりな縛鎖の法さんがゆるキャラにも転向できず泣いています
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意外に束縛が効くスチームサイクロプス
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掌破ちゃん
http://goldenvip.org/up/src/gv0990.bmp
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無理やりすぎるw
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気弾ちゃんとかも期待したい
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NPC岡惚れシナリオ消えたのか…
残念すぎる
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>>718
仮ろだにあるからまだ大丈夫
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カルバチアとアロントがどんなところかと気になってしかたない
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カルバチアには魔術学連本部があるらしいし
かなり都会のイメージだな
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カルバチアは静かでちょっと暗い部分のある魔術と学問の都みたいな漠然としたイメージがある
アロントは謎
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カルパチア山脈が元ネタだろうし
山をバックに城型の魔術師連合の本部とか城下町があるとみている
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カルバチアは醤油の醸造所があるイメージ
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なんかやれと言われた気がした
http://goldenvip.org/up/src/gv0992.bmp
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そこは
わたしです
では?
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こういうことですね
http://goldenvip.org/up/src/gv0993.bmp
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放出された気功が本体なのか、手首が本体なのか…
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設定優先で特徴決めたキャラに気に入ったスキルを使わせようとしたら適性合ってなくて泣いた
禁断の特徴変更にも手を出してみたがステータスが変わってるのか変わってないのかわからん……
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いじれるのは特徴クーポンだけじゃなかったの?
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後から特徴変えてもステ変動はせんぜよ
作成時が全て
ステ優先で特徴決めてあとで変更するが吉
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あとで特徴弄るならキャラ作成の時は欲しい能力上げるべき
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能力変える方法も有るっちゃあるがまあ禁じ手だろうな
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ああ、やっぱそうなのか
変わってるように見えなかったからもしかしてとは思ってたんだが
仕方ない、もうレベル6だしこのまま使い倒そう
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特性と能力の摺り合わせをしたければエディタでPCを作るしかない
自分はそれが初めてエディタに触れるきっかけになったw
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まあ最悪エディタで好みに作ってクーポン移植し連れ込むという手も
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似たようなスキルを探す
PCを作り直す
スキルを自作する
適正が合わない理由を妄想する
色々と手はあるな
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・無理やり持たせる
大切なのは強さじゃない、ロマンだ
具体的に何の能力のどんな技がいるのか聞いたら
誰かいい店知ってるかもよ
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自PCの能力がイマイチ→あれこれ調べて計算機作る
→思い通りの能力のPCを作る→強いけど妙に飽きが早い
→計算機使わないように心掛ける→特徴と能力の関係覚えてしまって無意識に強くしてしまう
今では狙って弱いPC作って楽しむ立派なマゾです
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器用+慎重と器用+狡猾は必須だから毎回似たような性格の奴で一枠埋めなくてはいけない
バージョンアップで特性増やしたりは無理なのかなぁ
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特徴と能力の関係はある程度覚えてるけれど
基本的にサイコロ振って作るからあまり関係なかった
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使用時に行動力が一瞬だけ+10になる強化盗賊の手でも作って判定挑めばいいんじゃね
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計算して特徴選んで後からクーポン変えたりしてたけど
やる時はもう直接wcp細工しちゃってるな
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>>740
精神と知力でも一応揃うけどね
うちには器用適性使ってないスカウト職として探偵とアイテム使いが居る
「盗賊の眼」で括られてるとキツいが
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>>741
なるほどサイコロは面白そうだなあ
参考までにどんな判定でやってるか教えてほしい
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どうしても1人に任せないといけない、ってわけでもないし
調査と解錠を別のキャラに任せるというのもありなんじゃないかなと
それにキーコードで確実に成功、って所も多いから
盗賊の目&手の別適性互換スキルなんかを使うのもありかと
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割と鑑定のついたアイテムも色んなところで手に入るしね。
F・ベルの指輪は毎回買ってる
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虫眼鏡使いまわして
廃墟のひとり子は助かったっけなあ
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シナリオ作っててアイテムとかスキルの名前被り対策ってどうすればいいの?
有名シナリオの重要アイテムやスキルはともかく、
全てのシナリオの全てのアイテム/スキルと被らないのは無理だよね?
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逆に名前ぐらい被ってて困るか?
シナリオ内の重要なものなら所持判定でやるだろうし
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アイテム名やスキル名を検索できたら、と思うことはあるな
「あれ、あのスキルってどこのだっけ?」ってときとか
フォルダ内で検索かけても、ファイル名は『Skill1.wid』とかだから出てこないし
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cwxeditor便利だよ。ver1.50にも対応したconsearchとして使ってる>751
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>>745
最近は割と適当で性格や職業書いて番号振った表をもとに
Webサイコロ何回か振って全体の傾向を決めてる
あとサイコロ関係ないけど時々ツイッターの診断メーカーから
適当な性格診断とか見繕って思いついた名前入れてみたりとかもする
PCのランダム作成ができるようになる前は
新規キャラ作成時の特性表を十字に四分割して考えて
1d4でどこの特性取るか決めて〜とか面倒なことをやっていたんだけどね
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>>752
おお、こういうのもあったのか
ありがとう
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静止画実況来てるな
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>>749
知ってる範囲でかぶらなきゃいいやくらいでやってる
知っててもいいやって被せることもある
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気弾ちゃんでシナ作りたい…
気に入り過ぎた…
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>>756
名前は基本6文字までしか駄目だからね
組み合わせは無限大とはいえ、流石に15年もやってたら、ネタ被りもするよなぁ。もう割り切るしかないね
ところで、風車の背景画像を探してるんだけど、何処かにないかな?
シナリオに使おうと思ってるんだが、見つからなくて困ってる
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∧,_∧
( ´・ω・`)
/ \
レ'\ γ∩ミ.
> ⊂:: ::⊃ ブンブン
. / 乂∪彡
ΩΩΩΩΩΩ
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>>758
バルドラさんとこにあったよ
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VIPの実況&リプレイパーティーにエルフって何人くらいいるんだろう?
集めたら1パーティーくらいできるかな?
めっちゃ華やかな一行が
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思えばトールキンやガイギャックスの時代のエルフは肉体的にも人間を超越した超人だったけど、
トレボー&ワードナ、そして末弥さんが現在の華奢で可憐なイメージを日本人に植えつけただよね
お三方の功績は大きい。そしてロバ耳のイメージを根付かせた出渕っちゃんの罪も大きいw
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>>740
無理じゃないけどLynaタンや愛護は多分やる気ないだろう
ASK神はおkって言うかもだけど、そういう根本に位置するモノはバランス調整が難しいし
基本、カードワースはバージョンが上がる度に冒険者は弱体化されることの方が多かったし
個人的には裕福・貧乏は財布の管理がああなった時点で
能力調整入っても良い気はするけど
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>>761
宿晒しWikiを「エルフ」でサイト内検索すると、5パーティくらい出てくるので
記載されてないパーティが後1つ2つあるとすれば、1パーティなら組めるっぽいかな?
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記載されてないパーティーというと
寺生まれの人が明記されてないけどエルフっぽいよな
耳長いし年齢不詳っぽいし
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ああ、ユーリさん御一行もWikiにはいないのか?
エルフが二人いる
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杖の行方っていうシナを今更プレイしたんだが、嘘つくの楽しすぎワロタ
大なり小なり外道プレイしてるからいつか刺されそうだわwww
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外道の選択というカナン様虐めスピンオフの電波を受信した
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DQ3のあれ以前にゲームブックで酷い目に遭いまくったので、エルフは嫌いだw
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>>768
高レベルPCがディマデュオの眠りの雲に耐えて袋叩きにし、
村人も脅して村のもの全てを奪い取った挙句、
カナン様もボコボコにして装備も技能も全て奪取し、
ついでにミューゼル卿を祠に閉じ込めておくシナリオですね、超外道
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どこら辺が選択なんだそれは
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うーーーん
シナリオを選ぶところ、とか?
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>>770
選択なんてどうだっていい!!
なんという素晴らしい外道シナリオ!!マイナスクーポン付いたらまさに完璧(個人的に)
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>>766
どうにもこうにも実況進められないというのもあって
そっちにまで手が回らんのですw
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「悪党は悩んだりしない、迷うだけだ(金品を巻き上げてから殺すか、殺してから家捜しするか)」
ということですね>外道の選択
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>>765
Wiki編集しようとすると、頭の中が真っ白になるもので…
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>>771
二ア カナン王(笑)を亡き者とする
特別に奴隷にしてあげる
二ア ディマデュオ及びグルの村人を殺す
ディマデュオを賢者の塔に売り、村人を殺す
めんどくさいから殺す
二ア ミューゼル卿の家に強盗へ行く
土下座するまで報酬を釣り上げる
めんどくさいから殺す
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>>777
そういうカオスな選択肢豊富なシナリオ
喉からカナン様の手が出るほどほしい
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>特別に奴隷にしてあげる
→カナン王を召喚獣としてゲット
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ニア ろけっとらんちゃでカナナン村爆破
ニア ろけっとらんちゃでディマデュオごとカナン王爆破
ニア ろけっとらんちゃでミューゼル卿爆破
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>>776
細かいキャラ設定とかは気が向いた時に書くことにして
実況時にポンとURL貼るだけでキャラ説明出来る、ってくらいを目安に
所持カードとか役割とか、どんな基準でスキル買ってますよとか
そんな程度でも良いんじゃないかなーとか言ってみたり
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>>781
んー、ちょっと違う
書く内容じゃなくって編集ができないんだ
自分でスタイルシートとか組めるのに、
何故かWiki編集見てもさっぱり理解できないという謎の症状が…
ホント謎
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>>782
・・・もしかして、日常生活でも似たような事起こる?
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>>783
日常では特にないけど、あれかな
やや睡眠障害気味で常に寝不足状態なのも関係してるのかも?
テレビで寝不足だと脳みそがビール二缶位のんだ酩酊状態とか言ってたし
今ちょっとWiki見たらなんとなくいけそうな気がした
今日はしないけど
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>>784
特定の行動をする時に頭がホワイトアウトするのは脳関連の病で起こる事がある。
日常生活で問題が起きる前に頭を休ませるんだ。
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火晶石のつくり方は秘術らしいけど
魔法使いならみんな知ってるレベルなのか
それとも企業秘密なのか
そもそもどういう人たちが作ってるのか疑問が尽きない
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1つ10万円レベルの高級な消耗品だし、
よほど優れた術士じゃないと作れないんじゃないかな
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魔法使いみんなが知っていたらもっと安く売ってるはず
と思ったけど材料或いは魔法使いの絶対数が需要より少ないってことも有り得るか
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精霊を水晶に封印するってのは精霊術師や精霊宮的にどうなんだ?
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>>789
精霊さんサイドの同意があれば問題ないんじゃないの
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火晶石って魔術師じゃなくて精霊術師が作ってるイメージがある
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A「お!火の呪文を石に閉じ込める事に成功したぞ!」
B「しかも結構簡単じゃねーか!大量生産出来るぞコレは!」
火晶石が冒険者の間で大人気!
A「…製造方法は黙っておこうぜ」
B「ああ、簡単に作れてしかも高値で売れる」
「「へっへっへっへ」」
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>>785
わかった、ありがとう
今日はもう寝るー
でも、その前に
ゾンビが出るというので神聖技能用意して行ったら
ブードゥー・ゾンビだったので効きませんでした
という受信電波を置いていく
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>>788
製法は知られているけど難易度が高い、魔術と精霊術の両方に習熟してないとダメ、てのもあるかも
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4250718.jpg
ちょっと質問なんですが、背景の注視点の位置取りは
上図AとBどっちがしっくりきますかね。
Aの赤はカードで画面が隠れることを前提に
フレームを決めて対角線の交わる箇所を注視点に設定した場合。
Bの黄はゲームの画面全体をフレームとした場合。
画面内画面で背景だす場合ならBの方が自然だけど
普通よく見る背景はAな気もするし、どういうのがベーシックというか
素材として使いやすいでしょうか
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俺の好みではBかなあ
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ぱっと見Bの方が見やすく感じたな
カード配置を考えるとBの方がいろいろ出来そうな気がするし
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>>793
しっかり休むんだぞー
>>795
A派。というかcardwirth画面の中心点からそれほど離れなければ気にならない。
でもパーティ隠蔽中はBの方が助かるし、どっちかというとケースバイケース
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光晶石
秘術により、光の精霊を封印した水晶。
衝撃を与えると激しい閃光と共に周囲の精神状態を正常に戻す。
>>795
意識したことなかったけど、B…かな?
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Bのほうが落ち着く。
Aは広い風景を見渡したって感じの視点だなあ
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俺も使いやすさならBかな
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迷ったらちょっと大きめに作って切り取って好みで使うとか
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便乗してみる。
長物の武器アイテムは全部はいってたほうがいい?
頭〜柄ぐらいまでがいい?
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>>803
個人的に武器系は全体像入ってるとスッキリする
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>>795
これがまっすぐの通路ならBかなぁ。
上へつづく真っ直ぐな階段ならAでもいいし、背景のアイレベルとパースによると思う
CardWirthはボタンの配置の仕方も自由だから、PTメンバーカードにかぶるかどうか以外はあんまり気にしたことないな……
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>>803
アイテムなら全部入ってた方がいいかな
技能だと場合によるけど
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>>795
なんの解決にもならんワガママを言うようだが、
会話イベントがほとんどない探索シナリオの背景としてならA
会話がガッツリ乗るイベント背景としてならBかな
同じダンジョン内の背景として複数枚作られるならAで欲しい感じ
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>>803
カード絵の話だったら、スキル絵作るときに合成によるアレンジがしやすいので全体あった方がいいな
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流れぶった切って感想を書いてスマソ
昨日と今日とプレイした「北風も太陽も」が面白かった
雰囲気やキャラがいいし、やりごたえもあって、
昨日寝る前にやってたらあっという間に深夜になってた(ので中断して今日に持ち越した)
雰囲気良すぎて、このままシナリオ終えたくねぇ…と思った
あと今アイス食べたい
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>>809
感想乙
未プレイだけどおいしそうなシナリオなのかな
ちょっと落としてくるわ
そして便乗して俺も感想
行き当たり飛蝗リレーを一気にやったけど話でかくなりすぎワロタ
とりあえず宝玉怖すぎ
あと前の話の設定が思わぬ形で絡んでくるのはリレーの醍醐味だと感じた
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>>760
亀になってしまったがレスサンクス!
いい感じの素材が見つかったおかげでシナ作成も捗るぜ
「北風と太陽」いいよなぁ
魅力的なキャラがたくさん出てくるが、地下のあいつが一番印象深い
ああいうギャクとシリアスが混在してるキャラは扱いが難しいのに上手く表現できてて感動した。
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北風と太陽、アリとキリギリス、うさぎと亀、酸っぱいブドウ…
寓話スキルとか作ってみようかしら
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