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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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てす
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>>452
乙です。ver0.4で
一人称手動配布の最初のツリーで、配布をコールした後、
さらにステップ変更が付いていましたので報告。
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>>432
フォウ君地味じゃないですかー!!やだー!!
>>452
乙。
無口口調ぐらいは頑張りたいが、あんま対応しすぎると
作業量マッハで増えるから。なかなかどうして手を抜ける方法をやってしまう
ぢの文書くことが増えたのもそのせいかも
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ここしばらく本スレが常にある感じだったからつい保守しなければいけない気になってしまう
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全体混乱は鬼畜
カード交換が付いてなければ即効性に欠けるが、一回の攻撃で治る睡眠よりも長期的に効く
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>>461
>>463
チェック」ありがとうございます。
一人称手動配布のステップ変更は仕様です。
多分戻さなくても問題ないはずですが、事故防止に
念のためSTEP-0に戻すようにしています
>>464
マッハです。すげえ作業量増えます。
ただでさえ11種あるのに無口と京都弁はさらに男女で
変えてるので実質13種以上です。アホです。
いやもう地の文最高だね!
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あ、念の為言っておくとツール作成自体はマジ尊敬ですよ。要は俺がめんどくさがりなだけで。
使いたい作者はツールが増えるし口調としてスタンダード化してくれると尚嬉しい
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>>467
エラー防止のための処理でしたか。何か勘違いしてましたすいません。
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俺はゲームブックスタイルでいくぜ!!
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地の文オンリーだと簡潔に、かつ的確に場面を表現できるから好きだ
ただし作る側は推敲地獄
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子供♂ 精霊剣士兼とりあえず調査役、万能な特殊型、リーダー
大人♂ 重戦士、近接戦のスペシャリスト
若者♀ 頭脳派、回復役、戦闘不向き
大人♀ レベル高めな気功アタッカー
あとどんなキャラがいればバランスいいだろう
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>>472
俺なら絡め手特化か攻撃魔法タイプを入れる
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頭脳派回復はまっ先に落ちて役目を果たせないことが多い
安定させるなら回復係をガチムチでもう一人
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サポート役が欲しい
味方に対する補助でもいいし敵に対しての弱体化でもいい
あと>>474の言ってるようにタフな回復役も欲しい
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>>472
若者♂は1人は居た方が違和感なく遊べるシナリオが増えるんじゃないかな?
戦力的な事で言えば、俺なら大人♂と単体メイン/全体メインで住み分ける形で
敏/好戦、大胆タイプの戦士を入れる。長柄持ちとか
あとは大人♀あたりが回復兼ねないならサブの回復役として器/平和、慎重の薬師兼弓師とか
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大人♂が特攻して、子供♂と大人♀で若者♀を守りながら戦う感じだろうか
絵的には後衛に術か弓か銃あたりの遠距離要員が欲しくなるな
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>>472
サポートタイプが欲しいかな
祝福とか使えて、回復のサブ要員としても頑張れる人
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みんなありがとう
弓使いか魔法使いの遠距離攻撃要員と回復もできる何かが良さそうかな
あとはキャラクター的に妄想膨らませて考えてみる
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気功アタッカー…新手の掌破使いか!
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いかん!
みんなの掌破使いを持ち寄って『掌破のVIP宿』という電波ががが!
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掌破ゴブリンの掌破洞窟
「アンタその掌破に興味があるのかね?」
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雰囲気先行でスキルカード選んでたら適正レベルで十三魔女倒せん
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可愛い見た目と裏腹にキーコードまで考慮に入れなきゃいけないガチガチの戦闘シナだしな
ドラゴン退治はもう飽きたみたいな英雄パーティーで攻略したらどうだろ
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楽な奴は楽なんだけどね
ラプンツェルとか遠距離攻撃のみのPTだと無茶苦茶楽だった
お金が余ってるんならアイテムとか買ってみて挑んだら?
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スキルカードは見た目が同一のものじゃないと嫌だ><
枠で揃えたい><とか我侭やってたら
バランスが悪くなってしまった
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詩人パーティ作ろう、どうせなら楽器もそれぞれ統一させよう、もちろん適正も合わせて
とかやったら地獄を見たな
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そういう時はリューン互換をでっち上げればそれなりに戦えるようになる
楽器でどうやって双狼牙するかを考える手間があるが
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>>488
楽器で攻撃(物理)
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背負って運んだ黄金のピアノで打撃
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>>490
ライエル乙
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バイオリンボンバー
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ネタが被ったw
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画像も似た雰囲気じゃなきゃ嫌だ><で絵師さんで統一とかもあるけど
みんなはこだわらない?
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>>488
音撃戦士ですね分かります
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剣や斧ならまだしも武器の種類によってはスキルを武器種で統一するだけでも一苦労になるから…特に高LV
武器種は揃えても素材の雰囲気は大抵バラバラ
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あんまり統一とか考えてないなーって思ってるけど
実際見てみたら結構統一されてた
無意識のうちに揃えてんのかね?
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>>495
ああ、次はケツ出しだ…
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一つの店で全部揃えば自然と統一になるな
だいたい一通りは揃ってる事が多いし
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俊撃の弦…楽器に隠した仕込刀で攻撃
爆炎の音…楽器に隠した爆弾で攻撃
音掌破…楽器を持ったまま掌破で攻撃
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なんとなく色合いがよくなるようにすることはあるけれどそこまで統一はしないな
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>>500
トンファーキックと同じ次元じゃねえかww
やはり時代は音響戦士……。
合体技「音響セッション」とか胸熱だな。
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知り合いにカードワースを紹介したら
「フリゲは所詮ダサイクルだからな」って言われた
俺は最初言葉の意味がわからなかったが
調べてみて激怒した!
カードワースはダサイクルなんかじゃねえ!
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太鼓で撲殺したりギター型スピアでブッ刺したり
トランペット型ガンで射殺する辺り上のと大差ないw
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>>484、485
脳筋プレイヤーで基本力押しプレイだったことを反省した
店シナ行って吟味してくる
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楽曲スキルじゃなく、楽器そのものを売ってる店ってあんまり見つからないな
こう、戦闘用じゃなく単なる趣味みたいな感じで持たせたいんだが
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音撃=清めの音=神聖な攻撃だな
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>>503
フリゲと一言に言ってもものすごく様々なものがあるし
それぞれコミュニティの形も全然違うのに
一括りにできると思っている時点であまり参考になる意見ではないので気にしない方がいい
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単体で売ってるのは時々見かけるが色んな楽器を買える店はしらないな
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>>503
まあ、葡萄酒でも頭からかけて落ち着け
人によって合う合わないはあるが、食わず嫌いはよくないよな
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>>503
その友人の言ってることも間違ってはないと思うよ
ダサイクルは創作活動には付き物だし
大事なのはダサイクルにならないように心がけることじゃないかなぁと思ったりする
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フリゲー全般に当てはまるってのは流石に思い込みも甚だしいけど
CardWirthの場合はダサイクルというより単純に過疎マイナーだからな……
ダサイクルってのはダメなものを褒めあって回り続ける輪だけど
CardWirthの場合は需要に対してずっと供給不足だったから
シナや素材を生み出してくれるだけで祈りを捧げるレベルだしなw
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>>506
「奇声機の歌姫」とかどうだろう?
個人的にはリュートじゃなくてゥラシックギターが欲しい
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盗賊と斥候は違うんだよおおお
って叫びたくなったシナリオ遊んでじゃなくて作っててだけど
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初期のシナリオと最近のものを比べたとき最近の方が全体的に洗練されている時点で
ダサイクルで括るのは筋が悪い気がする
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音楽スキルを持ち合う企画
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タイプミスってた(´・ω・`)
「奇跡の歌姫」ね、ごめん
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盗賊で音楽スキルというと怪盗アマリリスですねわかります
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フリゲ丸ごと見下してる時点でねえ・・・
>>514
公式が斥候能力を盗賊能力として販売してレンジャー辺りを作らなかった時点で
盗賊じゃない斥候は終わってしまったんだ
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>>516
VIP楽団(仮)
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音楽祭系か
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鑑定解錠の万能っぷりはすげーからなぁ…
メジャーなキーコードの中では非魔法な生命感知スキルは斥候っぽいかな
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斥候だと闇に隠れるが逝きそうだな
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>>523ひどい間違いをした
×逝きそう
○生きそう
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楽器は忘れ水で売ってなかったっけ?記憶違いかもしれないけど
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>>524
◎活きそう じゃね?w
>>525
雑貨屋に何種類か置いてあるね
あそこのスキルは音楽系スキルとしては良くも悪くも強い
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忘れ水の蓄音機はまさに「奇声機の歌姫」だね
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>>512
おすすめのフリーゲームを挙げるようなスレでも挙がらないぐらいの過疎マイナーだな
楽しければいいや
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音楽スキルで暗殺
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〜必殺仕事人のテーマ〜
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敵討ちシナリオってあったっけ
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三味線で暗殺できるならギターやヴァイオリンでも出来るよね!
いけるいける大丈夫!
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>>474
ゴブ洞やってたら、体力も低くない僧侶が
ゴブシャーの魔法の矢に一撃でやられたんだけど
回復役狙われるってなんなんだろうね…マーフィーの法則?
>>485
一番辛かったのは茨ですわ…
>>517
ああびっくりした。蓄音機みたいな謎の古代テクノロジーかと…527とかぶるけど。
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>>531
依頼人の求めには尤もだと思うが、
実行するととんでもねーことになっちゃう「暗殺の相手は…」
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>>534
完全に事故としてしか処理できないだろう完全犯罪で決着を付ける
「殺し屋」ではない、殺されたという事実さえ闇に葬る「暗殺者」用のダークシナか
となると相手は貴族や司教なりの、厄介な相手だろうなと
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ちょっと思ったけどみんなPT内に一人にしか回復スキル持たせてないの?
うちはだいたい宿のメンバーの2/3は回復スキル持ってるんだけど
隊列でヒーラー守れるシステムじゃないし一人だと怖くない?
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俺はむしろ戦士系にすら回復補助召喚獣をつけてる
安全マージンとらないと事故死こわい
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たまに全くいないぱーちーでやることある
傷薬全員に持たせるがやっぱマゾい
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>>536
俺は大抵0枚。要は死ぬ前に相手を倒せばいいんだ
回復アイテムも現地回収品以外は使わないかな
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前使ってたPTは回復持ち三名
その前使ってたPTも回復持ち三名
今使ってるPTは回復持ちゼロ
回復スキル持ってなくてもアイテムでどうにでもなる!!
すっげえ金が掛かるがな!!
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一人ってことはないな
とは言え回復は適性的に器用と精神が主だから狙って増やさない限り二人ぐらいに
敏捷や筋力適性の回復アイテムがあってもいい
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>>536
2人は欲しいよなあ
せめて回復アイテムを余裕持って所持するか
高レベルだとウンディーネごっそり背負ってもいいけど
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回復役は二人くらいかな
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パーティに二人はいた方が安心できるかな>回復技能持ち
でもそれ以上の回復手段はアイテムで賄う事が多いかも
中盤には傷薬も溜まってくるし、ボス戦の時だけ持たせて事故に備える感じ
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縛り無しのメインPTだと2〜3人、意識不明=キャラロスト縛りのサブPTだと大体0〜1人でたまに2人くらい
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召喚獣に頼るのもいいけど
そのキャストが落ちた時に立て直せないのが危険
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>>540
もしかしてあのガンマンパーティの人ですか
回復技能無しパネェwww
違ってたらごめんなしあ
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>>547
ガンマンPTってブルーローズのこと?
それなら回復持ちは三人だったよ
回復無しは最近作った悪人PT
悪人に向いている回復スキルとかマジ無いね
違ったらごめんね!
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明らかに強い回復スキルを避けるなら2.5人〜3人
強スキル込みでも最低1.5人からだなあ
0.5=戦闘時使用不可回復スキルやフレーバー程度の回復スキル持ち
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>>548
そういうことでしたか
回答頂いてどうもです
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CWの敵CPUは体力低いキャラを優先して狙ってくる…ってどこかで聞いたことがあった気がする
気がするだけ
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幻影の凝視(敵を魅了・錯乱 味方に使えば体力回復)(砲台魔法使い)
普通の単体癒し技能持ち二人(勇猛前衛戦士ズ)
他はアイテムとか
回復カードが変なときに回ってきても回る面子でやってる
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>>536
怖いから、2人に持たせてるね。道具係に回復道具もね。
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回復技能4人持ってるけど全滅する時はする
カードの引きが悪いのか、技能選択が悪いのか、単純にプレイヤーがヴァk
技能をシナリオによって変えるとかあまり好きじゃないから、
炎や冷気、精神攻撃に偏ったPCが役立たずになるシナリオとかたまにあるし
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>>551
防御ボーナス10のPCは攻撃で狙われない仕様になってるな
回復スキルは戦闘不能者いたら優先して使うようになってるし
ルーチンは知らないが優先度みたいのは設定されてるかも
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>>554
あるなー>偏ったPCが役立たずに
うちの宿はあまりPT固定せず、ある程度シナリオに合わせる形で即席で組むイメージで回してるから
その分特化したPCが多くて、シナリオのタイトルから内容を読み外すとひどい目に遭う
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高体力PCに青空VIP市場の「挑発」とエランの「塹壕の目」持たせて壁やらせてる
防御系の技能って便利で強いと思うんだけど、中々見かけないのが悲しいかな
>>554
集団沈黙喰らったりするとストレスがマッハだよねー
強力すぎる気もするけど、生存率上げたいなら行動遅い奴に全体回復持たせるって手もある
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>>536
俺は次の宿はゲーム性無視して脳内設定最重要視しようかなと思って
最初の宿と二代目宿は3人ずつ、実況宿は2人が持ってた
見なおして思ったが、1人って厳しそうだなw
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20時になったのでスレ立て行ってくる
さて、規制は解除されてるか……
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立った
【梅雨】CardWirth(カードワース) to you【来たりなば】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370084550/
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>>560
乙!
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