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CardWirth開発総合スレ
1
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ
671
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 18:23:51 ID:5gUFieF2
Lyna氏が万能でも関連ツールが使えなくなるのは使っている側として困るわー
672
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 18:40:56 ID:3CH0C8Ts
んじゃ、その辺りをツイッターで注文付けるしかないな
ていうか、データの圧縮やら隠蔽やら誰か得するんかね
673
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 20:09:04 ID:mmAR3/Gg
1.28以前に出たツールは1.30あたりからすでに全滅してたような
674
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 20:14:47 ID:iRCHLl7M
Lynaさんの仕事が増えるだけだよなーこの圧縮って。
そんなにファイルサイズが小さくなるんだろうか。
でも現状のCWシナリオって音声とBGMのファイルサイズだけが重いだけで
他はそんなに圧縮要らん気が。
675
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 21:51:32 ID:4ZfTyzuI
圧縮素材使える方が大事なんだよなあ・・・
画像もpng対応でより圧縮できるようになったはずだし
システムの圧縮よりコンパイル化の方がいいんだけどもそもそもカードワースには現状必要ないという
676
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 23:03:19 ID:W64Tay.E
>>666
まだ1.60のβ版すら公開されてないんだし
今から1.60対応シナを作成してる人は少ないだろう(NEXTはα版)
そして作成している人は、仕様変更くらい織り込み済みなはず……たぶん
677
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 00:42:51 ID:fxcEQj5E
結局、正式版が出てから考える
個人的には盗賊の目とか戦闘に使えないスキルをバックパックにいれておいて
戦闘以外で自在に使えるようなシステムが実装されれば単純に嬉しいと思ってる
バランス崩壊とか言ってる人は何が気にくわないんだろ?
678
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:18:55 ID:PpyfouH6
>>653
で言われてる他には
スキル欄を圧迫しないかわりに高めの価格で回数制限がついたキーコードアイテムの価値がなくなってしまうというのがある
よくあるのは数十回鑑定できる虫眼鏡とか魔法を解除のスクロールとかね
それを念頭に置いた上でそういうアイテムの価値を潰さない程度に高レベルにしたりペナルティをつけたりすればいいだろうから
バックパック対応スキルのみ使用回数を保てるという今の実装に問題はないと思う
ただキーコードをスキル欄以外で持ちたいプレイヤー、シナリオ中で配布したい作者はそういうアイテムをバックパックに詰めておけば同じことだから
これといってスキルを使えるようにする必要があるとも思わないかな
679
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:29:57 ID:rmsgqkHc
ぶっちゃけ盗賊技能は戦闘で使えないのが分かりきってたから、元々上位互換技能も多くて
そこまで影響は無いと思うけどね、VIPでも天空都市タラント・中継都市グリューナあたりで売ってるし
それよりもバフや召喚のような事前準備系技能を、低リスクで積めることの方が影響は大きそうだなと思う
680
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:51:55 ID:BIPUDGPk
個人的にはバックパックつけるなら荷物袋が使えなくなるシーンもあってもいいんじゃないかなって思ってたりはする
荷物袋は制限なくていくらなんでも万能すぎたのもある
681
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 03:27:39 ID:FwUZJcu.
データ圧縮?データ形式の変更じゃなくて しかも、.wid? .wsmじゃなくて? PCやNPCの軽量化
が目的かな。展開が必要になる分、処理が遅くなるか・・・。多数のパッケージの呼び出しで処理遅延が
起こらなければ問題ないけど、ver1.50よりパッケージの処理速度は落ちると見ていいのかな。
682
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 04:46:52 ID:YpIEzNJ.
既に互換だらけの盗賊技能はともかく、隠者の庵あたりのキーコード技能は逆に道具でしか使われないのが現状だしなぁ(こっちもちまちま互換技能は見るけど)
683
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 05:56:47 ID:vuuLgyjA
カードに音声を埋め込めるようになったからそのための圧縮でしょ
684
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 11:13:39 ID:.BsRDr7c
「バックパック対応」は「無属性コンテント」みたいなもんで
基本シナリオ専用スキルに使うものと思っといたほうが安全かもな
685
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 20:33:17 ID:VdyEloVw
リューンやモンスター図鑑のように
公式がバックパック対応スキルの見本を用意してくれないかな
そうすれば○○基準ができてバランス設定の目安になるのに
686
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 20:38:03 ID:vqVcCGYU
無茶を言うな無茶を
687
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 21:27:33 ID:N3ckzFN.
全体回復みたいな扱いでよくね
バックパック内でも通常と使用回数変わらないなら
技能レベル+6くらいでいいかな、とか気の早いことを考えていたり
688
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 21:53:49 ID:h1jl6Ftg
公式シナリオとか追加するなら、自分的にはデフォルトのキャスト絵も増やして欲しい
知人にすすめるときに、キャッチーな今風の絵もデフォで入ってたらな〜と思ったことが何度かあるんでw
689
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 23:16:40 ID:FwUZJcu.
公式シナリオやデフォルトのキャスト絵は画像や音声がネックだと思う。
CWに限り、使用、改変は自由にしないといけないから。素材屋の類が一切使えないと思う。
てか、ver1.60のテスト版試してみるかな・・・。
690
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 20:14:33 ID:wSWXVo3I
バックパック技能の目安は出すなら公式が早めに出して、基準を作って欲しい
または
>>684
のようなシナリオのシステムとして扱うか
個人的には上ででてた+6技能レベルぐらいがちょうどいいかな
盗賊の目や手の使用回数制限や、特に各種バフが
回避、抵抗系はレベル9、防御、行動系はレベル11とすると使用回数はかなり限られるし
バフ系はもう少し上げて、ほとんどのレベル帯で1回限りぐらいでもいいかも
それでも強いっちゃ強いけどね、道中とボス戦で2倍ちかくスカウターが上昇するさまは、まさにサイヤ人
691
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 20:26:23 ID:QUn3CkAM
バックパックが無い状態で作られたシナリオが大量に存在する今、誰もが満足する基準なんて作りようがない。
それでいて下手な基準を作れば名指しで叩かれるだろ多分。
たとえ完璧な公式基準が出たとしても、どうせ基準に従わない技能売る店は出てくるだろうし、基準遵守派とどうでもいい派で争いが発生するだけ。
そんなイマイチ効果の善し悪しが分からないものを、ある程度のコストやリスクを覚悟してまで公式の誰かが作ってくれるんだろうか。
692
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 23:29:25 ID:IxcUjhww
基準に従うかは個人の勝手だけど
公式基準があればスキルの強さの区別ができるし
冒険シナリオ制作時の想定バランスを設定しやすくなると思う
現在一番利用されてるのリューン基準ではバックパック未使用が前提になってしまうし
バックパックスキルの基準をどのシナリオでとればいいのか悩む
公式がないのにキーレや隠者の庵みたいな準公式が生まれるのか
693
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 23:38:35 ID:zg1LEsc2
本元の公式であるリューンバランスですらしつこい否定派閥がいるから
公式だからって基準になる可能性は低そうだなぁ。
で、この手の基準を作るとなると、
とりあえず何作品かバックパックの利用店or街シナができて
その中で優良作家が現れればそれがデファクトスタンダードになって
一種の基準になりえるんじゃなかろうか。
694
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:03:18 ID:4VvXAaIY
リューンはリューン以前が無いから標準になれただけで、
たくさんシナリオが出た後に発表されても標準にはなれなかったと思う
695
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:47:30 ID:.lE/G0hk
>>693
いちおうの公式が基準になるかどうかも怪しいのに、優良店が現れて、それが一種の基準になるなんてのはないだろうなぁ
リューンと、キーレ・隠者というとバランスはだいぶ違うし
(隠者はよりピーキーなものや、キーコードという名のRPがウケたところが大きい)
Readmeの攻略指針でリューンは定番だが、キーレ、隠者を上げているのは数えるほど
優良作家?てのがどういう価値基準かは知らんけど、キーレ、隠者でさえこんな感じだからなぁ…
未来の話になるが、優良店?基準に従わないからどうだとかいう不毛な論争はみたくないねぇ
696
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:54:58 ID:O2HDOR22
リューンバランスの否定派閥なんて聞いた事ないんだが……
リューンバランスもそもそもそこまでバランスよくない(これはカードワース全体の問題に近い)って話はたまに出るけど、リューンそのものの否定まで行ってるのは中々見ないぞ
697
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:55:09 ID:YnZ69kNs
定番のスキルって今だと
リューン、隠者、キーレ、アレトゥーザ、StarDust、ポートリオンあたり?
強さの順は
ポートリオン>アレトゥーザ>隠者>リューン=StarDust>キーレって感じかな
隠者って雰囲気優先で弱いのが目立つけど何気に凶悪なのもはいってるんだよな
698
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 14:58:18 ID:vDu5bZ1g
結局どのシナリオにも極端に強かったり弱かったりする技能が含まれてたりするからなあ…
自分は他のシナリオ参考にせず、アクションカードを基礎に独自基準設けて作ってるよ
699
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 10:11:00 ID:kk6lDw8M
うーむ、lynaさんの動向が不安だ。
圧縮に対する正式な回答が出てくるんだろうか?
https://twitter.com/lynatan/status/399181657535557634
700
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 11:00:27 ID:F9D2nJfk
回答しないが回答じゃないの?
圧縮はDLL配布をほのめかしてるから問題ないだろうし
バックパックについては戦闘バランスでしか語られてないが
フレーバー目的で使いたいって人も一定数いるからなあ
以前の仕様に戻して一律使用回数0でいい気がする
もしくはカード置き場と同じく宿でしかカードを移動できない形にして
シナリオ中では中身は確認できるけど使えないとか
特定カード所持で自動的に選定とかで幅が広がりそうなんだがなあ
ていうかレベル補正で弾かれたカードが自動的に入る個人用カード置き場がほしい
道具袋がカオスすぎるんだ…
701
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 17:14:34 ID:/2hX3zsg
思い出の品を持たせたい
恋人シナで買った何の効果もないお守り持たせたい
普段使いにくい種族技能持たせたい
シナ中配られた重要アイテムを袋に入れてうっかりソートで見失うことがなければ便利
…って感じなので使用回数は0でもかまわんなー
キーコードアイテムで済ませてる技能を使えるから、回数があれば嬉しいぐらい。
702
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 18:24:55 ID:F9D2nJfk
そうそう、フレーバーの一環としては諸手を挙げて賛成したい機能なんだよ
回数0で出したときに道具袋でよくね?って言われて現在の仕様になったようだけど
バランス云々で撤廃しちゃうんなら0に戻して入れてほしい
703
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 19:29:30 ID:ArtHeJ8E
>>700
うん。バランスの問題さえクリアすれば、
ユーザビリティの面でもフレーバーの面でも良い機能だと思うんだよね。
個人的には個人用荷物袋で十分だと思う。
効果コンテント死亡時イベントの件は、
(1)効果コンテントによる死亡イベント発火をカードの使用イベント中に限る
(2)効果コンテント側で死亡イベントの発火の有無を設定可能にし、既存の効果コンテントは発火しない側にする。
のどちらかが実現可能なら、全く問題なく受け入れられるんじゃないかと思う。
704
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 23:34:55 ID:az0yqNP6
コレ仕様?
①スキルカードを正式所持
②シナリオに突入
③シナリオ内で、スキルカードをバックパックに移す
④バックパックからスキルを使用出来る
705
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:13:37 ID:6pajAyOQ
それシナリオ内に精神力回復する拠点あると実質スキル枠増えるよな
706
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:42:53 ID:jl0VyV3E
特定スキルの互換アイテム使っても実質スキル枠増えるよな
はい論破
707
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:49:46 ID:Dq7.zwl6
えらい過剰反応する奴が湧いてるな
それが製作者氏の想定している挙動=仕様かどうかの方が問題だろうに
708
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 13:39:50 ID:t3DNNVns
1.60は個人公開で正式には愛護で公開されないからもうバックパックは使いたい人だけ使えばいいものになるらしい
開発者の方、今までお疲れ様でした!
709
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 13:42:21 ID:Dq7.zwl6
本スレから転載、なんてこった……
https://twitter.com/lynatan/status/400099563618304000
https://twitter.com/lynatan/status/400100105585307648
710
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 18:24:21 ID:w/ziiQHs
本当に残念な事だね……
好きにやらせてあげれば良かったのに……
711
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 22:08:11 ID:S0ZLAi4o
俺は1.60を使うよ。公開待ってるよ
712
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 22:14:44 ID:ZWMCozW6
俺も
というかバックパックで騒がれてたのも負担になってたのだろうから申し訳ない気持ちでいっぱい
今更遅いけどネガティブなこと言ってすいませんでした
713
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 14:25:42 ID:kw/7G0jM
11月16日(土)の夜9時前後から メインチャットにて意見交流会が開かれます。
まあ、発端がアレすぎるけど
1.60への不満をぶちまけたり、 利点や課題を再認識するには良い機会なんじゃない?
私も1.60に対して若干否定的だし……。
By SARUO
Lyna氏が去ってしまったのにやるの?
色んな意味で注目のチャットになるだろうね……
714
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 15:05:42 ID:Ec1xfE4U
1.60の苦情会になると思ってるのが気持ち悪い
今の状況だと何でLynaさん追い出したのかの
糾弾会になるんじゃないかなあ
715
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 16:12:40 ID:QS1GB38.
どっちの陣営にしろ、今は感情的(というか二元論的)になりすぎてて気持ち悪いなぁ
716
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 16:23:12 ID:9LfrpWsw
別にこんなところでその気持ち悪さを吐露しなくていいよ……
何のスレだよここ
717
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 20:01:40 ID:SOcT3zJ2
全てキモスレが悪い
徹底的に糾弾して潰すべき
718
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 21:23:15 ID:c7EsF7I2
総合でやれ
719
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 22:02:25 ID:yTxiNITw
こいつ総合の住人だろ
総合ですら相手にされないから逃げてきた
720
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 07:57:31 ID:B2AFyg0A
329 :('A`):2013/11/15(金) 07:47:46.13 0
総合に帰らなきゃいけないんでお断りします
こういう事言ってる奴もいるし追い出されてませんが何か?w
草スレでもその内遊んでやるからそうカッカするなよw
721
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 08:15:39 ID:DZRFA/ew
臭い
722
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 11:45:30 ID:ickkety6
ああうん、あっちにも書き込みご苦労様
対立煽りたいのはわかるけどここしたらばなんだよ、わかる?
規制食らっても知らんからさっさと帰りな
723
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 12:04:15 ID:gAHgw5OQ
総合に人増えてるから原住民が追い出されてきたか
724
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 17:04:22 ID:flHrUlJE
総合の人って、一発で見分けがつくのはすごいよな
725
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/16(土) 21:41:38 ID:lD6BfL3k
規制w
管理スレも無い様な体たらくでほざくなあw
まあこんな所で規制されても痛くも痒くもないし、
されたらされたでキモスレの管理放棄ゴミ溜めで自演コピペして遊ぶだけw
やれるならやってみろよ草野郎共w
726
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/17(日) 01:02:08 ID:dPeT9LT.
あるけどね、管理スレ
お疲れ様
727
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/17(日) 23:09:35 ID:r7b9h2UI
そもそもこのスレに新しい話題はないのか。
728
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 12:14:41 ID:w4xzQFfs
??SelectedPlayerの機能ってどうやって使うんだ?
$で囲んでも表示されない
729
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 12:47:57 ID:84EHfYLY
説明くらい読もうな
730
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 13:02:57 ID:w4xzQFfs
スマソ、ビルダの方は読んでなかったわ
731
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 20:36:56 ID:fC4/spBo
折角なんだし変更履歴くらい貼らないか?
それにしても仮想ステップって謎の機能だな。
ぱっと見る限り、使用時イベント向けだろうか?
[2013/11/17] Version 1.2.6
・仮想ステップ「??SelectedPlayer」に対応
ステップ代入でソース変数としてのみ利用可能なステップです。
PCが選択された状態ではそれぞれ1〜6を返し、誰も選択されていない、もしくはPC以外が選択されている場合は0を返します。
・テキストセルに仮想ステップを入れるとエラーが発生していたのを修正
・制限コンテントを追加(Utilityタブ)
荷物袋やセーブ、キャンプ自体の使用を制限できます。
このコンテントを使用してもデバグ宿の状況の記録機能は制限されません。
732
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 23:07:46 ID:kI9qvNO6
シナリオ側で強制的に機能制限されるのはどうなんだろうな
導入で「機能を制限して高難度モードでプレイできます。報酬に差はありません」
って選択式ならいいんだけどさ
733
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/18(月) 23:58:52 ID:avbzfU4o
制限コンテントを使うかどうかは作者次第だし、
ある程度作り慣れた作者ならわざわざプレイヤーに嫌がられるような使い方はしない気がするな
734
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 00:01:32 ID:he.FLC1k
荷物袋制限は牢屋とかに入れられた時とかのシーンで使えそうだな
735
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 03:43:26 ID:UwxF2bUQ
じゃあ、新規更新分
[2013/11/18] Version 1.2.7
・可変ステップ文字列内の特殊文字を展開するオプションを追加
ステップの設定ダイアログで「特殊文字を展開」にチェックを入れると有効になります。
例えば有効にした状態でStep-0に「$??Player1$」と入力した場合、
実際に表示される際は仮想ステップが展開されて1番目のPCの名前が表示されます。
使用可能な特殊文字はテキストセルと同じで、#M、#R、#T、#U、#Y、及び$や%による状態変数が対象です(#Iは未対応)。
736
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 06:00:28 ID:kUci0CeE
つまり2次元配列を簡単に作れるのか
737
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 20:40:12 ID:NTjmNUI6
1.60で作ったシナリオ→1.60でしか遊べない
1.50までの旧エンジンで作ったシナリオ→1.60でも遊べる
って解釈でおkなの?
738
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 20:50:22 ID:waKDhRCs
>>737
OK
というか過去シナリオできなかったら、
バックパックなんて比較ならん位荒れてしまうで。
739
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/19(火) 20:52:19 ID:NTjmNUI6
>>738
ありが㌧
死亡時のイベントうんぬんでバグる可能性はあるけど、問題なく遊べるってことね
740
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/20(水) 16:35:20 ID:GCr38o2E
>>737
うん。あってる。ただ、
1.60ビルダーで保存した新機能を使ってないシナリオ→1.60でしか遊べない。
には注意する必要があるかも。
1.60の死亡イベントはめでたく仕様変更(効果コンテントによる発火は使用時イベントに限る)で
バグの可能性が消えました。Lynaさんに感謝。
741
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/20(水) 17:21:08 ID:WruCbleA
>>740
1.60の死亡イベントはめでたく仕様変更(効果コンテントによる発火は使用時イベントに限る)で
バグの可能性が消えました。
mjd!?
742
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/20(水) 17:41:23 ID:ooVaWgAM
まあアイテムで敵のHPを一時的に0にするなんて奇妙な構造したのはたぶん無いだろうし
743
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 00:07:01 ID:yhflYDzA
背景変更コンテントで背景継承して、一個上にセルを置いて
このセルを移動させるような事をやってるんだけど
もともとの背景に置いてあるセルの数に比例して
動作がガンガン重くなるんだけど、これって仕様なのかな?
セルが5,6個あるともうカクカクになってまともに動かない……
744
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 01:11:26 ID:48lTWliA
にゅう
[2013/11/21] Version 1.2.8
・敵にPC名とPC画像を設定できるように
敵キャストの設定ダイアログ上で設定します。
変わるのは名称と画像のみで、その他の能力等は元の指定されたキャストのままです。
745
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 01:37:31 ID:4jwfFVKU
能力はそのままなのか。
jpyで出来る範疇だけど使いやすさは段違いなんだろうな。
746
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 01:42:45 ID:48lTWliA
そうそう、これ大事
・メッセージのフォント変更に対応
747
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 01:44:01 ID:48lTWliA
書き忘れ
(個人設定での変更)
748
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 09:53:09 ID:Ko/taxIU
元の敵画像設定してないとPC画像の始点がカードの真ん中にズレるな
749
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 11:18:14 ID:zsSXhNQM
どんどん新機能が追加されて行ってるけど、
俺には使い道の構想があるものしかテストできないw
750
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 18:08:12 ID:iNSnfed6
逆に考えるんだ。
別に俺が使う必要はないと思えばいいんだ
751
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/22(金) 18:14:28 ID:0eWJABPA
エディターでもビルダーでもプレイに差支えが無いのなら使いやすいの使って作ればいいのよ
スマホが便利と知っていても使い慣れてる携帯電話使い続けている人が居たって誰も文句言わないし
752
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 18:34:04 ID:/tVRsQV.
なんで総合スレのネクストスレに勢いがあって、こっちにはないんだ
753
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 18:35:41 ID:PAt5SEKs
ココってバックパックの件といい1.60に否定的意見が当初多かったからじゃないの?
754
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 18:53:23 ID:YE2IbGZ2
1.60そのものに否定的だった人はほとんどいないと思うよ
バックパックの件も最終的には導入よりも対応技能を作る際の基準をどうするかって話になったし
755
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 18:58:16 ID:OOh4hW62
総合nextちょっと覗いてみたけどレスのうち何割かは荒らしが頑張ってるだけみたいだし
見かけほど勢いは無いと思うよ
756
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 19:05:50 ID:YE2IbGZ2
このスレも元々は過疎ってたしね
バックパックの時は対立煽りっぽい人がいたからよく伸びただけで
757
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 19:20:31 ID:Hqq8fKUw
まあ制限コンテントでバックパックを使えなくできれば御の字な気はする。
758
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 20:42:05 ID:pRvGhaXk
>>757
荷物袋制限はあってもバックパック制限はないんだよね…
759
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 20:58:58 ID:UbyYSQ1I
ところで、今回はエディタ側でVer判別する方法ってある?
これないと、Next専用でないシナリオでNextが判別できなくて困るんだけど……。
1.20:状態異常バグ
1.28:@EP
1.30:@MP3
1.50:フラグ判定コンテントバグの修正
760
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 21:03:53 ID:xMp5i9n.
Nextを判別する必要ってあるの?
761
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/25(月) 21:18:59 ID:s/uAW9l6
判別する方法が無いなら無いで1.50と同じ扱いでいいんじゃないか?
何しても1.50と同じ動作するって事だろ
762
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 01:12:57 ID:5h7bQaBc
更新きたでー
[Build 131125]
・カード削除系コンテントで選択中、パーティの誰か一人、パーティ全員を対象にした場合にそれらのバックパックも含めるように修正
・変数展開を利用したメニューカードの説明表示時に展開前の文字が表示される不具合を修正
・お気に入りの数を5つに増やした
お気に入りの星マークはリソースオーバーライドに対応しています。
名前はICON_FAV1.bmp〜ICON_FAV5.bmp、ICON_NOFAV1.bmp〜ICON_NOFAV5.bmpとなっていて、
Data\Resourceフォルダ内に入れることでアイコンを差し替えることができます。
サイズは24x24で、左上ピクセルの色が透過します。
[2013/11/25] Version 1.2.10
・ダイレクト実行とF9で起動するエンジンとしてCardWirthNext.exeを優先する設定を追加(デフォルトで有効)
・細かい修正
763
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 05:17:48 ID:a3AYsY6I
お気に入りがさらに進化して便利すぎて助かるんだが、会話の文章のフォント変えると文字の可読性が低くなっちゃうんだよな
文字のあのギザギザを減らす方法あればいいんだけどやっぱり難しいのか
リクエストを出してみたいんだが今はもう愛護使えないしツイッターもやっていないからどこに出せばいいんだろうか…
764
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 06:56:19 ID:5h7bQaBc
自分のマシンにフォントレンダリングツール入れるといいよ
gdi++とかmactypeとか
人の所の表示具合は心配しても仕方ない
765
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 09:01:22 ID:J5RMEROM
>>763
もしメールのみで受け付けをしてて
「メールアドレス持ってないんだよね」
って書いたらどんな反応が返ってくると思う?
766
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 09:06:59 ID:.O7YghrQ
>>760
あるよ。細かい仕様変更でバグを起こさない為にVerで処理を切り替える時とか。
767
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 15:01:10 ID:KZEU7ogI
Nextでエフェクトブースターって完全に使えなくなったの?
なんか一時描画ってやつが表示されなくなった気がするし、
撮影機能もウェイトも働いてない気がするんだけど。
「砂を駆る風となれ」とかで確認。
768
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 15:18:18 ID:gIYwK0DI
>>766
細かい仕様変更って例えばどんなの?
>>767
試したけど普通に動いたぞ
っていうか気がするってだけで完全に使えなくなったってw
せめて具体的なシーンとか前と比べてどうとか書こうよ
769
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 15:33:21 ID:h2NWlDCI
砂を駆るに撮影機能使われてたっけ?
770
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/26(火) 15:35:42 ID:KZEU7ogI
2013年11月26日0:45のツイートで更新された最新版のNextに入れ替えたんだが、
砂駆って最初にPC撮影するだろ? あそこでぜんぜん撮影されない。
あとフェードインとかにもエフェブ使われてたんだが、そこも機能してない。
これうちの環境だけなのか?
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