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CardWirth開発総合スレ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ

58以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/16(日) 23:12:42 ID:0TMBlz.Q
>>57
横から失礼します。

> 3.難易度が上がりますが、ステップ<->ゴシップ_nとかステップ<->クーポン_nとかも出来たりしますか?
>  要はステップ・フラグの状態を宿やPCに保持・復帰する方法が欲しいということなんですけどね。

この「ステップ<->クーポン_n」の要望に自分も同感なのですが,自分がやりたいことって具体例を出すと
1) フェルディンの技能とか魔剣工房の魔剣みたいに、スキルやアイテムの使用回数をカウント。
使用回数に応じてスキル・アイテムが変化したりフラグが立ったりする。
2) 白亜の城や冒険者の宿の魔石カウント のように,シナリオ内独自通貨として保管
だと思います。
このうち少なくとも1)に関してはシナリオ外からも参照・書き込みできる必要があると思います。
なので自分はステップ・フラグの永続化よりはクーポンに保管できる方がありがたいです。
>>56 の方(パーティーメーカーの人かな?) の元の要望が自分と同じ趣旨かどうかは分かりませんが。

59以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/16(日) 23:27:21 ID:0TMBlz.Q
ちとついでに。>>58の補足。
現エンジンで"F9"で緊急退避した時にゴシップだけは元に戻らないという、バグかもしれない動作がある。
これがあるまま「ステップ<->ゴシップ_n」みたいなゴシップに複雑なことやらせると、F9時に不整合が生じて
シナリオ作者も予期しないヤバいことがいろいろ起こりそうな予感がするんだがどうだろ。
アイテムは貰ってないのに代金分だけ引き抜かれてたり、貰える称号が永久に貰えなくなったり。
これ「F9押す奴が悪い」で切り捨てることはできないだろう。

なので、個人的にはF9でゴシップも元に戻るようになってほしくて
それが対応されるまで、あくまで個人的意見だけど、ゴシップの方は複雑なことは見送って欲しいんだが。
クーポンの方の改変は大賛成。

いろいろ勝手言ってスンマセン。


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