したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

原2走行動画配信すっぞ

1つれづれなるままに:2020/07/13(月) 14:23:41 ID:NUBT5AD20
コロナが流行る少し前から完全在宅ワークとなり、リード125にほとんど乗っていない。
走ること自体は好きなので廃車にする気は毛頭ないのだが、自分の性格上、何か実用的な目的がないと続かない。

また自分が好きなものは記録に残しておくべきと思う。
大好きだった犬が死んで久しいが、犬がいるのが当たり前すぎて記録を残していなかった。

ということで、リード125の動画をユーチューブにあげていきたい。

301つれづれなるままに:2022/04/02(土) 02:07:48 ID:2sBZswvc0
youtubeアップロード後にダウンロードすると、画質が落ちる。
これは知っていたが、最近の動画は劣化が激しい気がする。
最近変えたことと言えば、元ファイルのコンテナをmkvに変えたこと。
YouTubeには以下のような推奨設定があるらしく、これが原因かもしれない。

コンテナ(ファイルフォーマット) MP4
動画コーデック H.264
解像度とアスペクト比 16:9
フレームレート 24、25、30、48、50、60 fps
ビットレート 下記を参照

302つれづれなるままに:2022/04/04(月) 03:18:47 ID:2sBZswvc0
甘木公園の動画、再生回数こそ普段より多いが、クリック率と再生維持率は普段より低い。

初動のクリック率は普段より良かった。登録してくれている人には見てもらえている。
そのせいか、YouTubeが普段より広く広めてくれている。
大体普段の3倍くらいの速さでおすすめしてもらっている。

しかし、そのおすすめ先がヤマザキパンの動画やパソコン関連の動画になっている。
自分のチャンネルではそういう動画が伸びているので、YouTube的にはチャンネルの属性にあった人に広めているのだと思う。
”朝倉”というキーワードだけだとおすすめ先が少なすぎるのもあると思う。

結果、甘木公園に何て興味のない人にお勧めしているから、クリックされない、されてもすぐ閉じられる。

朝倉関連の動画としては、再生数はこれで頭打ちな気がする。
せめてお散歩動画としておすすめしてもらえばまた結果も違っただろうか。

あえてお散歩動画を出し続けるなら、ヤマザキパンやパソコンに興味のある、朝倉市民でも何でもない人にも刺さる動画を考えないといけない。

303つれづれなるままに:2022/04/08(金) 10:02:42 ID:2sBZswvc0
動画中で「チャンネル登録お願いします」とか言ってる動画が多いので勘違いしていたが、
大事なのは、登録者数を増やすことでもなく、再生数を増やすことでもないと思う。
大事なのは、自分と言うか自分の動画を好きになってもらうこと。

登録してもらっても、再生してもらえないなら、成績が悪くなる。
再生されても再生時間が少ない時も一緒。

「チャンネル登録お願いします」は、動画は好きでも登録を忘れる人は実際いるので、念押しで言っているだけ。
順番を逆にすると自分の首を絞める。

304つれづれなるままに:2022/04/12(火) 15:53:39 ID:2sBZswvc0
秋月の桜の動画、再生数が伸びていないが、クリック率は悪くない。
チャンネル内の人は見てくれたけど、YouTubeからすれば他は誰におすすめして良いかよく分かっていない状態。
無理におすすめしてみてもらえなかったのが>>302

305つれづれなるままに:2022/04/13(水) 23:57:41 ID:2sBZswvc0
クリック率が悪い時はサムネを変える。(タイトル変更はデータが統計がリセットされるらしい)
このとき、自分の判断で誤っていたのだから、別の角度で決定する必要があると思う。
初動でまだ統計が溜まっていない間は、いただいたコメントから判断するといいと思う。
今後の伸び率に関わるので初動で対処しておきたいが、それができなかった場合は、
溜まった統計から、再生率が高い箇所をそのままサムネにしてもいいと思う。
見ている人からすれば、そのシーンに「何かある」と思ってシークバーを合わせているのだから。

306つれづれなるままに:2022/04/14(木) 02:11:10 ID:2sBZswvc0
youtubeは思考停止のほうがいいような気がする。
データを山ほどもらえるので、それに沿って、見ている人が見ているものをまた作り、見ていないものは次回は切る。
一貫性がないとダメなので初志くらいはいるけど。

307つれづれなるままに:2022/04/16(土) 13:59:27 ID:2sBZswvc0
『AIのべりすと』という文章を自動生成するサイトを使ってみた。高いポテンシャルを感じる。
続きを作ってみたいが、昨日公開した動画は全然伸びない。クリック率1%以下。
チャンネルの趣旨と違うので、支持も無しに続編は作れない。

昨日公開した動画が伸びない理由は心当たりがある。
まずジャンルが違うので期待されていないというのはもちろん、
・「睡眠導入」という触れ込みなので、寝つきが悪い人以外はクリックしない。
 また、寝る時には既にパソコンの電源を切っている。
・サムネも悪い。
 企画先行だったのだが、後からサムネを作る時、かなり迷った。
 この時点で「伸びないだろうな」とは思った。
 普段、動画中の一部を切り取ってサムネにしているが、今回は映像と文章の内容が異なる。
 「夢を見ているような感じ」という曖昧なテーマだったので作り難いし、
 仮に出来たとして、印象が弱い。

AIのべりすとさんのサイトには、文章から画像のイメージを自動生成するAIも作成中と書いてある。
もしかすると、サムネを作り難いことを見越しているのかも知れない。

YouTube全体では「AIのべりすと」というワードは、以外にもボリュームがある。
しかしまだ動画投稿数は多くないようなので、伸びそうな雰囲気ではある。
昨日公開した動画のラスト10分くらいが面白かったので、続編代わりのようなものを作りたいのだが、
せめて昨日の動画が100再生くらい行ってからにしたい。

昨日のは睡眠導入という前提だったので長くなってしまったが、作り直すとしたら10分くらいに収まるように。
またテンポはもっとゆったりで良いと思う。

308つれづれなるままに:2022/04/18(月) 13:31:00 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画のアナリティクスがでた。
私がポテンシャルを感じいていた最後の10分はむしろ視聴率が下がっている。
30分もある動画のラストなのでそもそも低いのは分かるが、
最後の10分はガクっと下がっている。

楽観的に見れば、前半よりも内容が変わっているので、そのタイミングで変えただけとも言える。
最初からラスト10分のような小説調にしておけば見てもらえるかもしれない…?まあ多分ないけど。

無編集の動画にお遊び要素として小説をくっつけるのはアリかと思ったけど、やはりお預けかな。

「AIのべりすと」で検索して来る人は結構長めに見てくれるみたいなので、これ自体は需要がある。

309つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:20:17 ID:2sBZswvc0
AIのべりすと関連の動画、調べ方を変えると山ほど出てきた。
そして思ったほど再生数が伸びていない。
1時間越えの動画が多かったり、「ちょっと遊んでみた」程度の動画が多いので、改善の余地はある。
良さげな印象はあるけど、これはどうなんだろう。

310つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:27:01 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画はそこまで面白くないかも…
自分で作った動画は、字幕を打ち込むときに一行ずつしっかり読むけど、
他人が作った動画だと、聞き流しているだけなので、内容が頭に入ってこない。

311つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:44:17 ID:2sBZswvc0
これは多分、作る側と見る側でギャップがあるコンテンツだと思う。
完成品を見るだけだとイマイチ。

312つれづれなるままに:2022/04/18(月) 19:56:35 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画が1時間越えのものが多い理由が少しわかったかも知れない。
10分くらいで見られる動画を作ろうかと思ってAIのべりすとを使ってみたが、
これはショートでまとめるのが難しい。

前の文章を読んで、それに続く3,4行を書いているようなので、オチがなかなか出てこない。

そこで、1,2時間生放送をして、小説を作る作業自体を見せながら落としどころを探すか、
「ちょっと使ってみた」みたいな感じで、ダメで元々みたいなスタンスになるのだと思う。

313つれづれなるままに:2022/04/21(木) 16:26:41 ID:2sBZswvc0
出だしに編集が入っている動画は、視聴維持率が高い気がする。
出だしに謎の間があったり、モジモジしているのは論外。
さっさと動く。喋る動画なら、さっさと喋る。早く本題に入る。
(といっても、お散歩動画の場合はカットを入れているだけだが)

10年後くらいに見返す記録動画みたいな感覚があったので、カットは入れたくないと思っていたが、
実際自分で見返しても、無駄な部分はカットした方がいいと思う。
喋る動画で、音声がない部分を切るのと同じ。
自分では「それはそれで大事な記録」と思っていても、実際切ってみると、切る前と変わらない。

お散歩動画で言うと、特に目玉のない、しかもまっすぐな道を歩いている時は、間を切ってもいい。
他にも、道路を渡ろうと思って左右確認しているシーンとか、ヘルメットを外そうとしてモゾモゾしているシーンとか。
最初からそういう動画を撮ろうと思って、目的をもってやっているなら残すべきだが、
「何かの役に立つかも知れない」と思って何となく残しているシーンは、高い確率でスキップされる。

314つれづれなるままに:2022/04/21(木) 16:27:41 ID:2sBZswvc0
見ている人からすると、
「自分のために時間を使ってもらっている」感がないと損した気分になる?

315つれづれなるままに:2022/04/27(水) 14:22:39 ID:xXWKN2qE0
ヤマザキ春のパン祭りの動画が再生数増え続ける。
タイトルがキャッチーだし、広い世代に引っかかるのだと思う。

あと初動の時から気になっていたけど、
お皿の紹介よりもパンの紹介のシーンの方が視聴維持率が高かった(再生数が増えるにしたがって、お皿のシーンも高くなったが)。

お皿だけだと時間が短いと思ってパンのシーンもつけただけだったので、意外だった。
パンを紹介するつもりはないので、カットを頻繁に入れながらパンを見るだけ。

思うに、内容云々よりも、数秒単位でシーンを変えるのが重要なんじゃないかと思う。
そう思いながらテレビを見ると、少なくとも5秒間隔くらいで、
場面を変えたり、映像とは別の音声を挟んだり、SEを入れたりしている。
ずっと単調に喋り続けるだけだったりすると、何かの講義に見える。

ザッピングする時はせいぜい10秒、多分5秒くらい見た印象で次のチャンネルに変える。
この変えるタイミングよりも少し先に別の要素を差し込んで、出来るだけチャンネルを変えるのを伸ばしているのではないか。

316つれづれなるままに:2022/04/27(水) 14:23:48 ID:xXWKN2qE0
5秒ごとに「もう行くわ」と言っている人を、あの手この手で期待させて引き留める感じ。

317つれづれなるままに:2022/04/30(土) 00:41:18 ID:xXWKN2qE0
テレビを見ていると、喋っている人が中心になるように、画面をコロコロ変えている。
複数人で喋ったり笑ったりする時は、その複数人が映るように。(多分、一人を映すカットだけだとコロコロ変えてもやがて単調になるため、その対策)

考えて見ると当然で、カメラ一台で全体を撮るだけだと、画面が単調に見えてしまう。
仮にそのようなことをするなら、字幕の色やサイズ、フォントをコロコロ変えたり、SEを入れて飽きさせないようにするんだと思う。

また、一人の人がずっと喋ると、画面もずっとその人になってしまい、単調になる。
数秒ごとに別の人に画面が移るように、台本の段階で、喋る内容だけでなく、大体何秒で喋るかまで計算していると思う。

318つれづれなるままに:2022/04/30(土) 00:45:48 ID:xXWKN2qE0
お散歩動画に限って言うと、カットが多用してある動画は、個人的には好きではない。
映っている場所が知っている場所なら良いが、知らない場所だと、自分がどこを歩いているのか分からなくなる。
映っているものに興味があるだけなのに、カットのタイミングや編集技術を見せられているような気分になる。

しかし、自分の動画でも、カットを入れている方が明らかに視聴維持率が高い。

319つれづれなるままに:2022/04/30(土) 19:50:14 ID:u1q3H1jM0
長い動画は、たぶん、音が心地よくないと成功しない。
喋ってる人が良い声とか、笑い声を聞いていると元気が出るとか、かなり良いマイクを使って、音が出るタイミングなどにかなりこだわってるとか。

30分とかの動画は、大手配信でも多分視聴者はあまり見てないと思う(上の条件を満たしている時を除いて)。
それ以外は、3分くらい、せいぜい10分まで。

320つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:01:33 ID:PSwV1DWs0
カットを入れ、字幕と読み上げ、BGMを付けると、視聴維持率が普段の倍くらいになった。
15分の動画で30%って、他ジャンルの維持率と比べても高めなのでは?お散歩動画なのに。
今回意識したのは、ダルい感じにならないようにすること。
同じような景色が数秒続く時はカットとか、字幕がいまいちかなと思われる場面ではBGMが流れているようにするとか。
個人的には、ダルさも含めて事実なので、そのまま記録しておきたい気持ちはある。
しかし、そのような状態でアップロードしても、どうせスキップされるだけ。
甘木公園の桜の映像でさえ、読み上げを入れないと、維持率は20%を切る。
"事実だけ伝えて、それをどう見るかは見る人に任せる"スタイルは通用しない。見る人はそこまで神経を張って見ていない。

321つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:02:39 ID:PSwV1DWs0
映像と字幕、読み上げ、BGMで、隙間なく注意を引き続けるようにするイメージ。

322つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:04:32 ID:PSwV1DWs0
視聴維持率はとりあえずこれで上げられそう。
あとはクリック率も上げたい。

323つれづれなるままに:2022/05/15(日) 11:53:17 ID:lgyyX5Mc0
GW最終日に文化会館通りを走っている動画、視聴維持率が平均に近づいてきた。
今のところ平均の1.5倍くらいはあるけど。最初は2倍くらいあった。

動画を見てくれているのは、最初の10人くらいな気がする。
あとは、開いて数秒見てすぐに閉じている感じ。

また、登録者と非登録者で、視聴維持率を別々に分析できることを知った。
登録者のほうが視聴時間は長いイメージだったのだが、わりとそうでもない。
ポジティブに捉えるなら、パソコン設定の動画を見て登録してくれた人の中で、数秒でもお散歩動画を見てくれている人がいるということかと思う。
(逆に、朝倉関連で登録したけど、全く見ていない人も多分いるということ)

324つれづれなるままに:2022/05/19(木) 00:01:47 ID:B5Aj2CsY0
確定と言って良い気がする。
私のチャンネルは、YouTubeからは「パソコン」のチャンネルだと見なされていると思う。
パソコン関連とか周辺機器とかじゃなくて、「パソコン」
タイトルに「パソコン」が含まれている動画は、初動からどんどんチャンネル外の人におすすめされる。
「マウス」はいまいち。

「朝倉市」はおすすめする相手がいないというのもあるだろうけど。

325つれづれなるままに:2022/05/23(月) 00:45:46 ID:B5Aj2CsY0
お散歩動画に対する考え方が変わってきたので、まとめておきたい。
基本的には記録動画というのは以前と同じ。
動画から"自分"の気配を消す。そこにある事実だけ記録する。編集とかカメラワークとかに凝らない。

しかし、こういう動画は、YouTubeだと受け入れられない。
「とりあえず全部映して、そこから何をどう見るかは視聴者に任せる」ということになるのだが、
YouTubeを見ている人は、そこまで根詰めて動画を見ていない。自分が見る側に周った時もそう。
もっと気楽に見ているので、何がどう面白いのか、示した方が視聴維持率が上がる。

撮ったものをそのままアップロードしたところで、結局は視聴者にスキップされる。
ほとんどの人がスキップする部分は、結局無いのと同じ。
視聴維持率が下がるとおすすめもされなくなるし、映っているものにも悪い気がする。

326つれづれなるままに:2022/05/23(月) 00:59:40 ID:B5Aj2CsY0
そこで、最近意識していることは、

・動画はせいぜい15分程度。冗長だとスキップされるだけ。
・場所が分かる程度であれば、カットは入れて良い。
 基本的には、数十年後に見る記録動画のつもりなので、カットし過ぎてどこを歩いているか分からなくなると意味がない。
 しかし、たとえば、まっすぐ歩いているだけのシーンは、間をカットしても状況は分かる。
 横断歩道なんかで右左確認しているシーンなんかは、それ自体に意味が無いのであれば、カットしても同じ。
 などなど、切れる部分は沢山ある。
 何を伝えようとしてそのシーンが必要なのかを意識すると、切ってもいい場面が見てくる。
・全部を残す必要は無い。
 そもそもカメラの画角は決まっているので全部を記録するのは無理だし、
 一つの動画で全部を見せてしまうと、他の動画への興味がなくなるというのもある。
・映りが悪い部分も、必要性が薄ければカットして良いと思う。
 同じ場所を撮っても、カメラのAIの判断で、補正の仕方が違う。
 良い色が出ておらず、内容的にも必要性が薄いのであれば、カットして良いと思う。
・多分、画面はチラチラする方が飽きさせない。
 ゲームの画面なんかがそう。数秒間隔でカメラの位置がコロコロ変わる。
 私はもっと静かに動く方が好きなつもりではいるが、思うと、テレビのザッピングはよくしている。
 テレビのせいだと思うが、「数秒でチャンネルを変える」習慣はほとんどの人にあるのだと思う。
 似たような画面を30秒くらい見せると、かなり高い確率で変えられると思う。
 画面をゆったり変化させるのではなく、カットや挿し込みを利用して、パッパッパっと画面が変わる感じにする。
 やり過ぎるとどこを歩いているのか分からなくなるので、バランスを考えながら。

327つれづれなるままに:2022/05/23(月) 01:21:11 ID:B5Aj2CsY0
あとひとつ書き忘れ。

・撮影中は、立ち止まらない。
 以前安いカメラを使っていた時、カメラの描画待ちで、良い景色の時は数秒立ち止まっていた。
 しかし、これはかなり高い確率でスキップされる。
 後で編集で切り貼りするつもりで長めに撮っておくのは良いが、長く撮ったものをそのままアップロードしても、ほとんどの人が見ない。
 意識して立ち止まらないようにして、それでもどうしても心奪われたものがあったなら、その映像は少し長めに使っても良いかも知れない。
・視聴者をお腹いっぱいにしない。
 「全部を残す必要は無い」とほぼ同じ意味なのだけど、良い景色ほど、わざと1秒削るくらいで良い。

328つれづれなるままに:2022/05/25(水) 09:19:40 ID:B5Aj2CsY0
最近、YouTubeがおすすめしてくれる回数が以前よりかなり多い。
それを生かせればいいのだが、クリック率と再生率が低くなっただけ。
悪い意味のゴリ押しになってしまっている。

再生数と再生時間を増やすなら、初見の人が長く見る動画を作る必要がある。
私の動画は、以前から見てくれている人が見ているだけ。
もともと狭すぎるジャンルな上に、知らない人から見ると内輪感が出ているのだと思う。

色んな人におすすめされても、新しいお客さんを受け止められる器になっていない。

329つれづれなるままに:2022/05/25(水) 22:10:32 ID:B5Aj2CsY0
YouTubeは、どういう人に自分の動画を届けたいか、明確にしないといけなさそう。
自分が作っている動画が、どんな人にも役に立つものであるなら別だけど。
「YouTubeが色んな人におすすめしているうちに、自分のことを好きになってくれる人が集まるだろう」は、通用しない。

どういう人におすすめして欲しいのか、YouTubeに分かるように、普段から投稿する。
これが出来ないと、おすすめ回数だけ増えて、全くクリックされないことになる。

330つれづれなるままに:2022/05/26(木) 19:58:01 ID:B5Aj2CsY0
大平山左ルートの動画、クリック率1%未満。
ニッチ過ぎる内容だし、サムネもそっけない気はしていたが、ここまでとは…
なぜかインプレッション数がやたらと増えて、普段の視聴者ではない人に大々的におすすめされたのも一因だと思う。

クリック率は低いかなと予想はしていたが、視聴維持率も低い。
字幕やBGMを付けていない動画とそれほど変わらないくらい…
いいねもついてないところを見ると、普段見てくれている人もあまりお気に召していない様。

甘木文化会館通り辺りを走っている動画が安定して見てもらえる。
この辺りに住んでいる人が多いということ?
もうこの辺りだけ走っていようか。

331つれづれなるままに:2022/05/26(木) 20:25:02 ID:B5Aj2CsY0
今見て見ると、大平山左ルートの動画は、インプレッション数がかつてないほど多い。
今までの動画の5倍くらいおすすめされてる。
こういうチャンスをきちんと掴むと、伸びていくチャンネルになるのだろう…

また、YouTubeは急にプッシュし始める条件があることも分かった。
心当たりとしては、amazonの中古PCの動画が、インプレッションが増加してもきちんとクリック数を稼いでいるようだった。
"似たような動画が投稿されたはず"と思って、YouTubeは大平山左ルートの動画をプッシュした?

332つれづれなるままに:2022/05/27(金) 20:20:32 ID:B5Aj2CsY0
インプレッションだけ増えても、今の私の動画は、それを受け止める器ではないことが分かった。
クリック率も、再生率も、何も稼げない。

333つれづれなるままに:2022/05/28(土) 01:37:11 ID:B5Aj2CsY0
見てみると、自分の動画の中で、散歩系でクリック率が良いのは「スクーターから〇〇を眺める」シリーズだけ。
これ以外は、クリック率は良くても、そもそもインプレッションが低かったりする。
企画はこれが良いと思う。

ただこれは平均視聴時間が1分とかがほとんど。
編集はもっと工夫がいる。

334つれづれなるままに:2022/05/29(日) 01:01:12 ID:B5Aj2CsY0
お散歩動画にも字幕やBGMを付け始めたが、二つ、印象深いものがある。
1.大平山の山頂までの時間を測った動画
2.GWにスクーターで文化会館通り辺りを走った動画

1はBGM無し。色合いなどが好きなシーンを残しつつ、道順が分かる範囲でカット。
字幕は山の歩き方がわかる程度につける。自分語りなどは避けた。

2はBGM有り。道順が分かる範囲でカット。お店が多い辺りは、カメラによる色合いの変化とかは特にない。
字幕は基本的には自分語り。

視聴維持率が高いのは1。
2は最初は高かったが、段々平均になった。常連さんは長く見てくれるが、初見さんには刺さらないということ。

基本的には1のスタンスの方が良さそう。
個人的な雑談的なものは、画面上に読み上げ無しで表示するのはどうかな。

335つれづれなるままに:2022/05/30(月) 00:43:28 ID:B5Aj2CsY0
とりあえず、概ね確からしいこと。

◆サムネとタイトル
・サムネは「これ知ってる!」というものを作る。
 視聴者になる人が知っているもの。より広い範囲の人が知っていること。
 結局、甘木の大通りの景色とかになると思う。
 「綺麗」「面白い」は刺さらない。綺麗なものを撮る機材も腕も今の私には無い。

・サムネはオレンジを基調にすると伸びがち。
 文字も画も。

・タイトルに「スクーター」「甘木」という単語を入れるとクリック率高め。
 「スクーターから甘木〇〇を眺める」がテンプレ。
 徒歩と違って景色がどんどん変わるので退屈しない?
 ただし、「スクーター」「バイク」とかで検索してくる人は再生時間短い。



◆動画
・最初の10秒以内にカットなど編集を入れる。
 その後、最初2,3分くらいも同様に、わざとでも編集を入れる。
 「垂れ流しではないですよ」という感じを出した方が必要なのだと思う。

・全体で15分以内。長くてもせいぜい20分。
 あとはスキップされるだけ。

・サムネ同様、「綺麗」は視聴者に受け取ってもらえない。
 自分にはその機材も腕もない。
 どんどん歩くこと。

・テレビをザッピングする感じで、画面をちらちら変える。
 現在地が分からなくならない程度に。

・できれば何らかのハウツーが良い。
 時点で、映っているものの状況を淡々と伝える。
 雑談で引き付ける腕がない。

・BGMは無くても良さげ…?

・字幕はあった方が視聴維持率が良い。
 映っているものをただそのまま見てもらって、「どう感じるかは視聴者次第」は視聴維持率を下げがち。本当はこっちをやりたいけど。

336つれづれなるままに:2022/05/30(月) 00:45:08 ID:B5Aj2CsY0
もちろん、何を求められているかは変化していくから、アナリティクスの数字をよく見るのが優先。

337つれづれなるままに:2022/05/31(火) 22:38:36 ID:B5Aj2CsY0
サムネデザインも、YouTubeのAIが"どのような動画なのか"を判断する材料になっている気がする。
大平山別ルートの動画は、パソコン設定の動画のサムネをマネして、上下に黒いバーを付けた。
似たようなスタイルだったので、インプレッション数が急に増えた可能性がある。
インプレッションを増やしても良さそうな動画は、伸びた動画のサムネをマネして作ると良いのかも知れない。
勿論、クリックされなかったり、されても長く見てもらえない内容だと、ひどいことになるけど。

338つれづれなるままに:2022/06/01(水) 00:46:13 ID:B5Aj2CsY0
寺内ダムまで行く動画、再生数は大平山別ルートと同じくらいだが、クリック率は断然高い。
お散歩動画は常連さんのクリックがほとんどだろうから、おすすめされ過ぎない方が良いのかも知れない。
まったく知らない人でもクリックして、さらに見てもらえるようにするのが一番だけど。

339つれづれなるままに:2022/06/03(金) 16:37:56 ID:e9TacTcE0
おすすめのされ方が変わってきている気がする。
以前クリック率3-4%だった動画のサムネをマネして作っても、最終的には2%以下になる。

最近の傾向として、1日様子を見られた後、インプレッションが急増する。
登録者以外の人におすすめされる回数がぐっと増え、クリック率がぐっと下がる。
総再生時間か何か、私のチャンネルがYouTubeの課しているハードルを一つ越えたのだと思う。

これまでは登録者の人に喜んでもらえるようにすればクリック率も再生時間もそこそこ稼げたが、
これからは、その後、知らない人にどんどんおすすめされる。
知らない人にも見てもらえるように工夫しないと、クリック率がどんどん下がるだけ。

340つれづれなるままに:2022/06/08(水) 13:35:32 ID:wm4xzeic0
BGMは無いほうが良いのかも知れない。
有っても無くても同じどころか、読み上げだけの動画の方が再生維持率が高い。
動画と音楽のバランスが相当良いか、音楽が見る人の好みにがっちりマッチしないと、むしろ見るのをやめられる気がする。

自分で見てみても、元データの足音などと読み上げ音声のバランスだけで良い感じな気がする。

OPで導入に2,3分程度、EDで「終わりましたよ」という合図の数十秒くらいは合ってもいい気はする。
「終わりましたよ」感が強いとそこで見るのをやめられる気もするけど。

341つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:12:14 ID:wm4xzeic0
何が良いと思っているのか、何を見て欲しくて撮っているのかは、文字などを用いて分かりやすく伝えるべき。
言語化も出来ないで何となく撮っているだけなら、公開しない。

文字で説明するのは一種のレッテル貼りだと思うので、個人的には少し抵抗がある。
しかし、何も説明していない動画は、視聴維持率が低くなる。誰も見ていないということ。

342つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:17:53 ID:wm4xzeic0
大平山にジモティーで集まったメンバーと登った。
字幕読み上げの音量に比べると、カメラが拾った話声の音量はごく小さいため、そのまま使ってもいいかと思ったが、
一緒に登った人に見てもらうと、やはり気になるとのことだった。
確かに、読み上げやBGMがない箇所はパソコンの音量を上げれば話し声は聞き取れてしまうし、
ただの雑談と思っていた内容の中にも、個人を特定できるものも混じっている。

結局、話し声の部分はもとの音量をほぼ0にして、上からBGMを重ねた。
私のチャンネルにいる人は、BGMをかけると返って視聴維持率が下がるようなので、あまり好ましくないと思う。

もし次このような機会があれば、自分は一切喋らず、みんなの後ろからついていく感じ?
それだと、みんなで登っているというよりは、単に、前に知らない人がいるという映像になるけど。

343つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:20:53 ID:wm4xzeic0
字幕の言葉選びは、動画を見る人が疎外感を得ないように気を付けたい。
見ている人と私が二人で歩いているような感じ。
もしくは、見ている人がカメラを持っている感じ。

見ている人を置いてけぼりにして勝手に話を進めない。

344つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:30:36 ID:wm4xzeic0
youtubeで大事なのは、自分のチャンネルのデータをよく見ることじゃないかと思う。
視聴者が気に入っていることはもう一度やる。見なかった部分は今後は減らしていく。
ただ、単に再生回数や平均視聴時間などをみるだけでは、なぜそういう数字になったのか分かりづらい。
数字に振り回されてチャンネル全体があべこべになっていく。
色んな指標を見て、なぜそうだったのかを総合的に考え、見ている人が望んでいるものを探していく。

345つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:36:50 ID:wm4xzeic0
見ている人を想定すること。
地元の人に向けて話しているのか、関東の人に向けて話しているのか。
若い人なのか、ご年配の方なのか、などなど。
そして、これはチャンネルを通してあまりぶれない方が良さそう。
「誰でもウェルカム」は誰にも刺さらない。

346つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:42:28 ID:wm4xzeic0
冒頭は間髪入れずに喋る。
見る人は最初の10秒くらいで見るのをやめるため、当たり前。
私もチャンネル開設当初、なぜか出だしに"間"を設けることがあった。一呼吸おいてるつもりだった気がする。
他の人の動画でも見かけるが、「動画づくり慣れてなさそう」という印象しか受けない。
その"間"に意味はあるのか、視聴時間増えるのか、よくデータを見ること。

現地で撮影している時、景色に見とれて立ち止まるのも良くない。
動画を見る人には「きれい」はあまり伝わらない。自分にその腕と機材がない。

347ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:05:29 ID:R95cyPe.0
ジモティーの動画、クリック率は悪くないと思う。チャンネル未登録者に対しても7-8%。
ただ視聴維持率がすこぶる悪かった。
平均の維持率は20%程度。個々のシーンで見ると、10%を切っている箇所が多い。
読み上げを入れている箇所までスキップされている。
読み上げがあった方が見やすいのかと思ったいたけど、必ずしもそうではない…?
集まりに参加するに至った経緯を話している部分なので、自分語りと見なされたのかも知れない。

以前あげた動画とほぼ同じ画だから、見ても無駄と判断された?
他人がいるくらいでは響かないらしい。

後半に行くほど維持率が上がるのは気になる。
山登り動画は、とりあえず山頂は見たい感じかな。

348ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:16:32 ID:R95cyPe.0
次に大平山の動画を撮る時は、趣向をごっそり変えないといけないと思う。

349ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:36:08 ID:R95cyPe.0
ああ、クリック率が上がった分、これまで見ていなかった人が開いてくれたけど、
その人たちに刺さらなかったということかな。

350ポロシャツ ブランド:2022/06/17(金) 09:20:25 ID:R95cyPe.0
お散歩動画は
・甘木文化会館通りから出発
・編集を入れ、字幕もつける
の二つが揃っているものしか見てもらえないっぽい
字幕はあるけど甘木公園だけとか、文化会館通りだけど字幕が無いとか、
は視聴維持率低め。
また、字幕は自分語りはむしろNG。状況説明だけ。

サムネは文化会館通りのどこか。
タイトルには「スクーター」と「甘木」の両方のキーワードを入れる。

いずれ飽きられるだろうから、こういう感じの動画を出して、その中で他に視聴維持率が高いシーンを探す。
田んぼのシーンが比較的高いけど、これ単体だと多分低いと思う。「綺麗」は伝わらない。

351ポロシャツ ブランド:2022/06/19(日) 00:27:01 ID:R95cyPe.0
自分で動画を見ていて気づいたが、
動画を見るのをやめるのは、どの動画に飽きたからとは限らない。
動画を見ている間、右側におすすめ動画がずっと表示されているため、
その中にどうしても気になる動画があると、クリックしたくなる。

おすすめされるのは既にクリック率の高い猛者の動画のため、
そのサムネを自分の動画が超え続けていないと、おすすめ動画の方をクリックされる。

352ポロシャツ ブランド:2022/06/29(水) 10:05:41 ID:00JgoytI0
海外の方がお昼ご飯を食べるだけのチャンネルを見た。
知らない料理だからか、毎回同じようなものを食べているように見える。
喋らず、編集もせず、黙々と食べているのだが、
毎回スーツのような服を着ている。

こういう姿勢は大事だと思う。
他人に見てもらうのだから、正装。

353ポロシャツ ブランド:2022/07/01(金) 12:37:41 ID:00JgoytI0
◆良さげなもの
・タイトルに「甘木」「スクーター」
・サムネや動画の出だしは「知ってる!」と思わせるもの。綺麗とかじゃなくて。
・スクーターに乗りっぱなしの動画なら、サムネでそうと分かるようにした方が良い。
 道路など車でしか入れない場所から撮った写真など。
 単なる風景だと歩きの動画だと思われる→「綺麗」で目を引くのはハードルが高い。
・客観的な状況説明やお店などの情報。
・自分の姿が映り込むシーンは良さげ。自分語りはダメ。
・現在地が分からなくならない程度にカットを入れる。
 特に動画冒頭で手を加えておくと引き付けやすいらしい。
 気に入っているシーン以外は、3,5秒間隔で切って良いのかも知れない。ザッピングされる前に画面を変える感じ。
・動画冒頭で自分の姿や特別なお祭りなど、目を引くものが欲しい。
・呼びかける時は「みなさん」ではなく「あなた」(単語は何でもいいけど)の方が良さげ。
 見ている方からすれば、私と一対一という感覚。
・動画は15分くらいに。

◆下手すると視聴率下がる
・「綺麗」「面白い」を狙ったシーン。
 腕と機材が追いついていないし、YouTubeの仕様で画質と音質は圧縮されるのであまり意味がない。
 立ち止まるのやめた方が良い。
・自分語り。自分の日記帳代わりみたいな内容。
・30分とかの動画。スキップされるだけ。
・鼻をすする音とか論外。
 ヘルメット越しでも音が入るので注意。

354ポロシャツ ブランド:2022/07/01(金) 12:42:02 ID:00JgoytI0
あと、「何が良いと思って撮っているのか」は映像だけだと伝わり難いようなので、
やはり字幕は必要なのだと思う。

逆に言うと、何を伝えようとしているのか自分でも言語化出来ないようなものは、他人に見せない。

355ポロシャツ ブランド:2022/07/12(火) 23:54:09 ID:00JgoytI0
お散歩動画を見てるのはほぼ甘木の人。間違いないと思う。
甘木から外れるとクリック率もいいねも減る。

356ポロシャツ ブランド:2022/07/20(水) 09:41:19 ID:KoPQ9OwU0
インプレッションが急増しても、再生数は普段通りでクリック率だけ落ちる動画と、
インプレッションはそれほど増えていないけど、クリック率はそのまま、再生数が普段より多めになる動画がある。

後者は検索からの流入で見てもらえている動画と思える。
・私の動画に興味がない人におすすめして無視されるパターン
・わざわざ検索してきた人が見てくれるパターン
の違いと思える。後者の方が、再生数も多い上、再生時間も長い。

私のチャンネルは何のチャンネルだかよく分からなくなっているので、
YouTubeが色んな人におすすめしようとすると、バラバラのジャンルにおすすめすることになる。
散歩とかツーリングとかに絞っておすすめしてもらうと、また結果が違っていたのだと思う。

このチャンネルの場合、むしろおすすめしてもらわない方が良いのではないか。

357ポロシャツ ブランド:2022/07/22(金) 02:15:02 ID:KoPQ9OwU0
甘木から久留米までの動画がどこにおすすめされているのか調べると、
ツーリングとかお散歩関連の動画だった。
ジモティーの動画の時と比べるとクリック率は少し高いが、
視聴維持率が凄く低い。

ツーリング関連の動画の関連で来ている人が、30秒も見ていない。
「久留米」で検索してきた人も1分も見ていない。

この動画は冒頭が弱いのは自覚していた。しかしそれを差し引いても、
おすすめ先が悪いのではない。
単純につまらない動画だと見なされている。

358ポロシャツ ブランド:2022/07/22(金) 22:23:25 ID:KoPQ9OwU0
就職面接なんかと同じなんじゃないかと思う。
「凄いなあ」と思われないと見てもらえない。

359ポロシャツ ブランド:2022/07/24(日) 20:58:06 ID:KoPQ9OwU0
サムネに入れる文字は、字幕同様、何を見て欲しいのかを書くべきな気がする。
「インド」というサムネで淡々と街歩きするのと、
「世界一危険な水質・ガンジス」とか書いているのでは、
映像を見た時の印象も違ってくる。

360ポロシャツ ブランド:2022/07/25(月) 00:26:19 ID:KoPQ9OwU0
お散歩系の動画を見ていると、普通に喋りながら伸びているのは、自分の声でやっている人のみに見える。
その人の元気な声だったり、言い回しの自然な面白さを聞いている感じかと思う。

合成音声を使っている場合は、土地の説明や歴史の解説など、情報の取りまとめ。
淡々とした口調になるので、どうしてもそうなるのだと思う。

361ポロシャツ ブランド:2022/07/25(月) 00:45:35 ID:KoPQ9OwU0
ホテルAZが映り込んだサムネは少しクリック率が高い。
いつもコメントをくれる人が「虹が描いてある建物は覚えた」と言ってくれたので、分かり易いようにサムネにしてみた。

AZは日本中わりとどこにでもあるので、朝倉市自体は知らなくても「これ知ってる」となっている可能性はある。
他より大きくて、印象深い建物。できれば全国展開の。

362ポロシャツ ブランド:2022/07/25(月) 00:47:24 ID:KoPQ9OwU0
やってみたことがないが、おそらく、セブンイレブンだとありふれ過ぎて、見ている人に刺さり難い気がする。
「知ってる」には該当するけど、当たり前すぎて浅い。
西松屋あたりが微妙なラインかな。

363ポロシャツ ブランド:2022/07/25(月) 00:48:22 ID:KoPQ9OwU0
まあ、クリックされても視聴維持率が低すぎる。20%切ってる。
作り方は変えないといけない。

364ポロシャツ ブランド:2022/07/27(水) 00:42:13 ID:KoPQ9OwU0
サムネは、写真の色などに被って文字が見えなくなるのはもちろんダメだが、
写真と文字のコントラストを激しくするより、似たような色で統一した方が良さげな気がする。
黄色い大きな建物が目を引くなら、文字も黄色系統。
夕焼けで全体的に赤みがかっているなら、文字もオレンジ系統。

365ポロシャツ ブランド:2022/07/27(水) 00:52:41 ID:KoPQ9OwU0
視聴維持率を上げようと思ったら、動画の出だし数秒が最も大切だと思う。
見るのをやめる人は、最初の10秒くらいでやめるので。

・カットを入れること
・特別感
・意外性
が必要な気がする。

カットは、「垂れ流しではなく、シーンを選別している」というアピール。
特別感は、滅多にやってないお祭りをやっているなど、「価値のある瞬間」とうアピール。

意外性がまだ上手く言葉で表現できないのだが、
甘木から寺内ダムまで行く動画では、イオンの看板を映しつつ「今ジャスコにいます」と書いた。
呆れられるのではないかと思ったが、開業当時はジャスコだったし、どうしても書きたくて書いてみた。
割とこれが効いている気がする。

狙って笑いを取れるほどセンスはないので、ウケ狙いは返って白けさせるのは分かる。
ただ、冒頭で単に現在地の説明をするだけだと、その時点で平凡な印象で飽きられると思う。
狙って取るものではないが、何かピンとくるものが必要。

366ポロシャツ ブランド:2022/07/27(水) 01:13:43 ID:KoPQ9OwU0
せっかく公開しているので、見る人が望む動画を作りたいという気持ちはある。
が、アバターを使って会話させる動画は、自分の場合どうかなと思う。

車載系の動画を見ていると、「VOICELOID車載」などと言ったワードで、そういったものが出てくる。
ボイスロイドを購入すると一緒に絵がついてくる?らしく、それに喋らせるような動画を作る。
ゆっくり実況に近い。

私の場合、自分の編集技術を見てもらいたいとか、何でもいいから再生数が欲しいみたいなスタートではない。
走るのが楽しかったり、町が綺麗だと思っているから、そのまま記録しているだけ。
ただ、本当に生データのまま投稿すると、大量にスキップされたり、最初の数秒しか見てもらえないでショックなので、
手を加えている。

見やすくしたり、伝えたいものを伝えやすくする編集はあった方が良いと思うけど、
編集技術で魅せるのは少し違うかなあと思う。
というか、自分にそういう気がないので、方向性がピンと来ない。

本当は"何に対してカメラを向けるか"という自我も動画から排除したいくらいなので、
わざわざ人形を貼り付けるのは、今のところ気が向かない。

367ポロシャツ ブランド:2022/07/28(木) 09:53:31 ID:KoPQ9OwU0
ああ、寺内ダムまで行く動画だけなぜか伸びているので何かと思っていたけど、
他所の人が小石原川ダムと勘違いしている気がする。
バイクの練習コースが出来たから、気になっている人が多い気がする。
同じ市内にダムが3つもあるとは普通思わない。

368ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 16:06:02 ID:KoPQ9OwU0
甘木から小石原川ダムへ行く動画、再生回数と視聴維持率は、
これまでの動画の中では悪くなかった。
しかし、クリック率がやや低め、またいいね数は普段より低かった(内容にかかわらず毎回いいねを押してくれる人のみ)

◆クリック率
分かり易いかと思い、寺内ダムに行った時と同じ場面をサムネにした。
違うのは、青空が鮮やかだったので、文字の色もそれに合わせた。
また、前回までのサムネでも、クリック率は2.5%程度とあまり高くなかったので、試しに文字を少し小さくした。
今回クリック率が低かった原因を考えると、
・寺内ダムの時と同じようなサムネなので「同じ動画」と思われた
・青、水色系統の色は、あまりクリックされない
という可能性がまず浮かんだ。
色はやはり暖色系が良さげ。
サムネにする場所はそろそろ変えたほうが良いかも知れない。

◆いいね数
再生維持率は普段より高いので、内容自体は悪くないのだと思う。
最後まで見た上でいいねを押さないのだから、問題は最後のシーン、というか、便所に入るシーンだと思う。
あのダムでは重要な場所だし、攻めてみたが、やはりまずかった。
ご飯たべてる人もいるだろうし、
もしかすると、読み上げの音声を地声と勘違いして、女性だと思っていた人もいるかもしれない。

次回は交通公園で遊ぶ動画なので特殊だが、
普通のお散歩動画を出したとき、便所に入ったりしないで、いいねが戻ってきたら、
今後もう便所は映さない方が良い。どれだけ綺麗な便所でも。

369ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 16:36:14 ID:KoPQ9OwU0
字幕を入れるのであれば、よく調べる。
「これ何でしょうね」は最後の最後。可能な限り調べる。
自分や他人が時間をかけて調べて書いた文章を使う。

370ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 16:41:59 ID:KoPQ9OwU0
BGMは(入れるのであれば)元気なものの方が良いと思っていたが、穏やかな方が良さげ。
風景のイメージにあってるっぽい。
出だしは"引き"があった方が良いし、映像や字幕の内容と違和感が大きいくらいなら無いほうがマシみないなので、難しい。

371ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 20:58:50 ID:KoPQ9OwU0
朝倉市以外の人に対して、私の動画を見るメリットを伝えられていない。

投稿して1,2日くらいはクリック率15-25%くらいだが、その後一桁台まで一気に下がる。
チャンネル内でのクリック率はまあまあ。YouTubeがチャンネル外の人におすすめし始めて、スルーされまくる。
外に行けば行くほどチャンネルの趣旨と無関係な人になるのでしょうがないが、
ハウツー系の動画は10%以上、お散歩系で再生数が多い動画は5%以上を保ち続ける。
私の動画でも、そのくらいの数字を出せるポテンシャルはあるということ。

クリックされても再生維持率が低ければ、自分の首を絞める。
サムネで釣って動画が面白くないと、見ている人に損させてしまう。
しかし、朝倉高校から帰る動画や、小石原川ダムへ行く動画は、100再生くらいされた今の段階でも25-30%くらい維持している。
クリック率を上げて行っても良い気がする。

372ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 21:08:04 ID:KoPQ9OwU0
有名な町でも何でもない、自宅周辺を散歩しているだけのチャンネルで、再生数を伸ばしているものはいくつか見かけた。
その町の名前を知っていないと辿り着かないので、相当マイナーであることも再確認したが、
聞いたこともない町の動画で最低でも2000再生というチャンネルは、一応ある。

そういうチャンネルを見ていると、サムネに「地元民でも並んでいく店」とか「一度は訪れたい」とか、抽象度を少し高めた単語を入れている。
やはり、地元の地名だけだと、その土地にゆかりのある人にしか刺さらない。

本当にその町を好きな人にだけ集まって欲しいなら、検索流入だけに期待して、町の名前だけでも良いと思う。
しかし、それを望まなくても、YouTubeは色んな人に拡散する。
確率的には東京と大阪の人におすすめされることが多いのだろうけど、そういう縁もゆかりもない人に、何が良いのか、どんなメリットがあるのか伝えないと、クリックされない。

ターゲットを広げ過ぎて「すごく楽しい!」みたいな抽象度が高すぎる単語だと、誰にも刺さらない。
どこまで狭めるかは難しい問題だが、「朝倉市」だけだと狭すぎる。YouTubeはもっと広くおすすめする。

373ポロシャツ ブランド:2022/07/31(日) 21:22:18 ID:KoPQ9OwU0
あと、検索アルゴリズムは日々バージョンアップしているだろうから、いずれ状況は変わるだろうけど、
「朝倉市」といった、マイナーな地名は、YouTube的にはキーワードになっていないっぽい。

最近は自分の動画が引っ掛かってしまうのでやっていないが、
以前「朝倉市」で検索して朝倉関連の動画を漁っている時、それほど量は多くなかったように思う。

しかし、最近になって、朝倉高校の公式チャンネルや、朝倉高校史学部のチャンネルがおすすめされるようになった。
多分、朝倉高校から帰る動画を投稿したためだと思う。
公式チャンネルは再生数も登録者数も私の方が上だが、史学部のチャンネルは、私が負けている。
そもそも、以前検索して漁っていた時もしらみつぶしにやっていたので、規模が小さくても見つかると思う。

そして、それらを見ていると、原鶴の温泉街や九州北部豪雨の動画がぼろぼろ出てきた。
今までどこにいたんだこいつら、という感じ。

「朝倉」「公式」と明記してあるのに、検索にすら引っかからない。
よほどそのワードを繰り返し使う人に、やっとおすすめされる程度。

マイナー地名はキーワードですらなさそうだが、「朝倉」で検索すると私の動画がヒットすることがある。
「朝倉」での検索流入は、多分今の状態でほぼ上限だと思う。

そこから外の人にも刺さる何かが必要。

374ポロシャツ ブランド:2022/08/01(月) 00:09:25 ID:KoPQ9OwU0
パソコン設定の動画を作った時、サムネは「パソコンがうるさくて困っているときの自分の感情をそのまま」という気持ちだった。
これが、見ている人に、動画を見るベネフィットを伝えていたのだと思う。
自分が困っていた時と同じ感情を持っている人に直に刺さる。

375ポロシャツ ブランド:2022/08/01(月) 01:29:16 ID:KoPQ9OwU0
https://blog.ahh.jp/?p=1517
ソフト用のクリック広告。一応あるらしい。

376ポロシャツ ブランド:2022/08/01(月) 10:07:42 ID:KoPQ9OwU0
YouTube公式によると、視聴維持率が40%を超えると、おすすめされやすくなるらしい。
私のお散歩動画では30%を超えれば大成功。
全然足りない。

377ポロシャツ ブランド:2022/08/02(火) 00:45:13 ID:KoPQ9OwU0
というか「朝倉市」で検索して来る人も平均視聴率20%くらい。
一番興味を持ってもらえるはずの層がこれって。

378ポロシャツ ブランド:2022/08/02(火) 13:30:31 ID:KoPQ9OwU0
もともと狭いジャンルなのでこんなものかと思っていたけど、
最近チェックしていたチャンネルで、絵を変えた途端急激に再生数も登録者数も増え、
あっという間に平均再生数が100倍になったチャンネルがある。
需要があるってこういうことだと思う。

それは東方系のチャンネルなので、もともと需要もあるし、YouTubeを見ている年齢層ともマッチしている。
私のチャンネルの方が伸びにくいのは確かだろうけど、色んな人におすすめはされている。
その人たちがクリックして、「また見たい」と思えば、伸びていく。

今は「朝倉市」で検索してきた、朝倉市関係者の人ですら、2割くらいしか見ていない状態。
どちらかと言うと、「勝手に情報発信されると迷惑」と言われているような気になってくる。

再生数は徐々に伸びてきたが、これはYouTubeがおすすめする回数が増えただけ。
クリックして1分以内に閉じる人がほとんど。
再生回数も、2,3日のおすすめ期間が終わると急激に減る。
望まれてもいないのに、無理に押し込んでいる状態。

好かれるわけないよなあ。

379ポロシャツ ブランド:2022/08/03(水) 18:37:34 ID:KoPQ9OwU0
「小石原 交通公園」というダイレクトな検索で辿り着いた人が、視聴時間1分程度。
この交通公園の情報を得ようと思って来た人すら見ていない。
動画の内容自体に全く魅力がない。欲している情報を提供できていない。

380ポロシャツ ブランド:2022/08/04(木) 14:36:51 ID:KoPQ9OwU0
交通公園の動画、朝倉市関連の動画を見に来ている人からすればつまらないかなと思い、
一本橋の辺りにアニメのボイスなど入れたが、逆効果。視聴維持率がそこだけ異様に低い。
今後こういうことはしてはいけない(しなくていい)ということなので、むしろ少し安心。

ボイスが流れる時点では既にスキップしているのだろうから、
見ている人の気に障った箇所は「教習所では得意でした」みたいなことを言っているシーンだと思う。
3回失敗するのでその前置きのつもりだったが、こういうちょっとしたことでも、
「自分はすごい」と言っているような箇所は不快感を与える。

381ポロシャツ ブランド:2022/08/04(木) 14:39:21 ID:KoPQ9OwU0
ハウツー系だと、その道のプロでないとあまり意味がない。
日常系だと、むしろ素人感丸出しの方が良いのかも知れない。
他人の動画を見ていても、たとえば不動産屋で本当にその土地に詳しいのでない限り、
自分のことをバカ扱いしている方が見やすい気はする。

382ポロシャツ ブランド:2022/08/04(木) 21:05:47 ID:KoPQ9OwU0
視聴者維持率の詳細ページから、「相対的な視聴者維持率」という項目を見られる。
全体の時間が同じくらいの他の動画と比べ、維持率がどの程度上回っているか・下回っているかの指標。

YouTubeが提供してくれるデータは、過去の自分と比べてどの程度成長しているか、という数字が多いように感じるが、
これは多チャンネルの統計も含めた数字なようで、少し疑問に思っていた。

最近気づいたが、「この平均ラインを越えろ」ということだと思う。
一般的に、目指すべき再生維持率は40%程度だと言われている。
が、これは動画の長さに寄る。
もともと1分くらいの動画で視聴者維持率が40%程度だと、2,30秒程度しか見ていないことになる。

そこで目指すべき視聴者維持率として出てくるのが、"同じくらいの長さの他の動画と比べた時の比率"なんだと思う。
多分、40%というのは、10分くらいの動画の話。15分や30分だと話が違ってくる。

今までこの指標は、一本の動画の中で、越えている部分もあれば、そうでない部分もあった。そういうものだと思っていた。
しかし、色んな人に見てもらおうと思ったら、「全ての部分で、越えているのが普通」なんだと思う。
下回っている部分があるのも仕方がない、ではなく、そういう箇所は、見る人にかなり損をさせてしまっている。二度とやってはいけない。

とりあえず、この指標で、常に目標ラインを上回るようにしていきたい。

383ポロシャツ ブランド:2022/08/06(土) 00:18:40 ID:KoPQ9OwU0
交通公園の動画、再生回数が増えると共に、クリック率も上がってきた。視聴維持率もそれほど下がっていない。
良い兆候だと思う。

広くおすすめされるほどクリック率が下がるのはしょうがないと思う。
外に行くほど、自分のチャンネルとは関係が薄い人になるので。
ただ、この人たちに刺さる動画でないと、常連さんが増えることもない。

クリック率は普通は下がるものだが、むしろ上がるものを何本か持っておかないといけない。
パソコン設定の動画は、たまに下がったり、もとに戻ったりを繰り返して、高いクリック率をキープしていた。

384ポロシャツ ブランド:2022/08/06(土) 00:24:21 ID:KoPQ9OwU0
視聴維持率を上げるために、動画全体の長さを短くしたり、ウケが悪かったシーンをカットする方法もあると思う。
しかし、これはあまり良くない道だと思う。
たまに見に行くチャンネルがこれをやっているが、視聴回数自体が段々減っていった。
"削る"方向で行くと、見る人からすれば「そもそも見なくていいじゃん」という結論に至るのではないかと思う。

カットを入れ過ぎて現在地がどこか分からなくなるような動画は私が好きではないし、
削るよりも、どうしたら見てもらえるのか、何を欲しているのかに向かい合うべきと思う。

385ポロシャツ ブランド:2022/08/08(月) 13:39:28 ID:bEONnG7A0
自分の動画の場合、土日投稿は避けたほうが良いと思う。
「朝倉市」という狭いジャンルなので広い層には刺さらない。
また、土日はサムネも動画も上手いチャンネルが多く投稿するので、ほぼ負ける。
広くおすすめされたところで、クリック率をどんどん下げるだけ。

何となくそういう気がして以前から火曜日に投稿していたが、これが正解だと思う。
投稿時のブーストはほどほどに。検索で来てくれる、最初から興味があって来る人が相手。

週2回投稿する時は、火曜と金曜にしている。
金曜が少し危ないが、木曜だと近すぎる。


投稿時間は18時にしているが、これはこのままで良いと思う。
常連さんが家に帰ってくるのがこのくらい。

386ポロシャツ ブランド:2022/08/14(日) 18:32:46 ID:bEONnG7A0
佐田川沿いを走る動画、景色とは少し関連性を薄めて、気候変動について調べたパートを入れた。
結果は、思ったほど反応が良くない。
自分の動画の平均値と比べれば、ほんの少し多いかな?くらい。
相対的な視聴者維持率だと、むしろごっそり下回る。

これで良い数字が出るなら今後の方向性が見えるかと思ったが、むしろこの部分だけスキップした人も多そう。

橋の名前を調べて左上に表示したのだが、これは以前、朝倉に昔住んでいたという人が「橋の名前を良いあえてて遊んでいる」みたいなことを言っていたので、試しに入れてみた。
気候変動パート以外の維持率は比較的高めなので、道路や構造物の名前を入れるのは正解な気がする。

387ポロシャツ ブランド:2022/08/14(日) 18:34:31 ID:bEONnG7A0
また、クリック率が低い。
サムネが甘木じゃないし、動画も甘木発ではないし、全体的に黒いので、低いだろうなと予想はしていた。
「意外と伸びるかも」と思ったが、こういうキャッチーでもない暗いサムネは、普通に好まれない。

388ポロシャツ ブランド:2022/08/16(火) 11:15:45 ID:MTBtc71A0
クリック率の高い動画を抜き出してみると、全体が橙調のサムネばかりになった。
文字だけでなく、黄色や橙の大きめの建物が映り込んでいたり、写真全体がなんとなく橙になっているもの。

389ポロシャツ ブランド:2022/08/17(水) 20:26:27 ID:MTBtc71A0
タイトルの先頭に【】で囲ったワードを入れることがある。
これは、YouTubeのAIが【】で囲われたワードを検索ワードとして認識しやすくなるようにつけている。
つまり、ここに入れる言葉は、検索されやすいワードや、そのワードそのものである必要がある。
「バイク 故障」で検索する人に見つけて欲しいなら、半角スペースも含め【バイク 故障】とする。
タイトルの最後に入れても良いが、最初に付けた場合の方がYouTubeのAIが"より動画に関連性の高いワード"として優先する。

色んなチャンネルを見ていると、単に見出しとして使っているのをよく見る。
【秘蔵動画その1】みたいに、そのチャンネルの動画を毎回見ている人しか分からない単語や、
【I LOVE NIPPON】など、自分で考えたのか、流行らせたいのか、誰も検索しないワード。
常連さんの意表を突いたり印象付けたりは出来るが、YouTubeが想定している【】の使い方とは違う。

390ポロシャツ ブランド:2022/08/19(金) 13:41:14 ID:.PuT266A0
単純にオレンジにするだけではだめだった。
色合いなんかもあるだろうけど。

サムネに「朝倉市」だけだとダメな気がする。
朝倉市の何かのか、町の紹介なのか、よく分からない。
移動する動画なので「〜」を入れるべきと思う。

391ポロシャツ ブランド:2022/08/20(土) 00:53:13 ID:.PuT266A0
動画の長さがクリック率に関わるのは分かっていた。
それでも、サムネとタイトルに比べれば重要度は低いと思っていたが、同列なんじゃないかと最近思う。

どの程度から「長い」と感じるかは、動画のジャンルに寄るだろうけど、
お散歩動画の場合、12,3分が最適なのではないかと思う。

392ポロシャツ ブランド:2022/08/20(土) 18:42:01 ID:.PuT266A0
トライアル動画、再生維持率は悪くない。
再生維持率自体は30%くらいなので「少し高いくらいかな」と思っていたが、
全ての箇所で、相対的な再生維持率を上回っている。

あえて言うと、やはり自分の気持ちとか昔話をしている部分はあまりよろしくない。
特に、自分や町の自慢(と捉えられる表現)、反省・謝罪などの暗い表現は不要と思って良いと思う。

他の動画でも、何も字幕を入れていない箇所の方が維持率が高かったりするが、
最初から最後まで無編集だと、字幕を入れ始めるより前の動画と同じになる。
「なんか字幕がごちゃごちゃ喋った後、静かに走る感じ」が良いのかも知れない。
見ている人が完全に離脱しない程度に喋って、あとは静かに。

今回、道案内を入れてみたが、これは今後も続けるべきと思う。
再生維持率が高めだったのはこのせいかも知れないし、
音声無し字幕は、それを出している間は映像をカットしなくて良いので少し便利。

393ポロシャツ ブランド:2022/08/20(土) 18:43:57 ID:.PuT266A0
維持率をこれで高く出来たら、次はサムネ。
クリックだけさせて動画がつまらないと帰って悪い印象になるので、後回しにしていた。

単にオレンジにするだけではだめ。
上品な感じに。

394ポロシャツ ブランド:2022/08/21(日) 20:09:40 ID:.PuT266A0
インフォーマーという語に対し、ミーフォーマーという言葉があるらしい。

インフォーマー:まず相手が知っていることを把握し、それに繋げて相手が欲する新しい情報を発する
ミーフォーマー:ひたすら自分の情報を発する

大学の抗議でも、講師が専門的過ぎることをしゃべっても、学生がぽかーんとするだけ。
学生がよく聞くのは、知らないことではなく、既に知っていること。

動画でもそう。綺麗な景色とかじゃない。見ている人が知っている景色。
自分が好きな景色を付けるとしたら、知っている景色を出した後。
自分語りは好ましくない。

395ポロシャツ ブランド:2022/08/21(日) 20:11:10 ID:.PuT266A0
朝倉市に住んでいる人向けには甘木から出発すれば良いけど、
それ以外の人に刺さるためにはどうすればいいだろう。

396ポロシャツ ブランド:2022/08/23(火) 10:38:59 ID:.PuT266A0
サムネは引き算のような気がする。
ジャンルにも寄るだろうけど、がちゃがちゃした騒がしい印象は良くなさそう。
必要な情報は伝えつつ、静かに、上品に。

397ポロシャツ ブランド:2022/08/25(木) 00:11:35 ID:.PuT266A0
パソコン設定の動画は、おすすめ回数が多く目立つのか、たまに変なコメントが来る。
色んな人がいるというのもインターネットだろうから迷ったが、やはり見て不快になる人がいるだろうから非表示にすることにした。
しかし、今のやり方だと、非表示にするまでの間は表示されたままになる。

「すべてのコメントを保留して確認する」という機能がある。
私の場合、原則として全てのコメントに返信しているので、全て保留で良いのではないかと思った。
実際に試してみると、保留されている間は、コメントした人から見ると普通にコメントされているように見えるらしく、いい感じ。
ただ、コメントされた側からすると、普段のコメントのように右上に通知が来ないらしい(10分くらい待たないといけないのかも知れないけど)。
保留されているコメントを確認するページはあるのだが、定期的に手動で確認する必要がある。
少し面倒かな。

398ポロシャツ ブランド:2022/08/25(木) 00:42:53 ID:.PuT266A0
ハウツー系の動画のみ、常連さんが一通り描き込んだ後に「すべて保留・確認」で良いと思う。

399ポロシャツ ブランド:2022/08/26(金) 23:50:56 ID:.PuT266A0
田舎の景色だけど、今自分はそれを"良いものだ"と思っている。
この感覚は重要だと思う。私自身、いつかこれを失うかも知れない。
何が良いのかを伝える。

400ポロシャツ ブランド:2022/08/27(土) 00:11:13 ID:.PuT266A0
まだざっくりとした感覚だけど、見てもらえる動画に必要なのは「蓄積」じゃないかと思う。
動画の絵やストーリーにしても、サムネにしても、付け焼刃だとすぐにバレ気味。
ずっと専攻してきた科目とか、小学生の頃からずっと練り上げてきたストーリーとか、練り上げた感が必要な気がする。
ただ、これは努力では追いつきようがないので、付け焼刃で挑むなら、最大限の努力と工夫が必要な気がする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板