したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

原2走行動画配信すっぞ

1つれづれなるままに:2020/07/13(月) 14:23:41 ID:NUBT5AD20
コロナが流行る少し前から完全在宅ワークとなり、リード125にほとんど乗っていない。
走ること自体は好きなので廃車にする気は毛頭ないのだが、自分の性格上、何か実用的な目的がないと続かない。

また自分が好きなものは記録に残しておくべきと思う。
大好きだった犬が死んで久しいが、犬がいるのが当たり前すぎて記録を残していなかった。

ということで、リード125の動画をユーチューブにあげていきたい。

261つれづれなるままに:2022/02/27(日) 20:01:25 ID:nXK8hWag0
自分のチャンネルのアナリティクスの数字以外は信用できない。

YouTube攻略チャンネルみたいなのが増えてきたが、これは飽くまでも参考。
その人たちも自分のチャンネルを伸ばしたり自分の宣伝でやっているだけ。

自分のチャンネル内に出てくる数字が灯台。
感覚や好み、適当にやってもダメ。

262つれづれなるままに:2022/02/28(月) 13:59:57 ID:nXK8hWag0
サムネの作り方を変えたところ、お散歩動画の視聴維持率が1.5倍くらいになった。
サムネが原因とは決まっていないが、何となく分かる気はする。

サムネに手間暇をかけるのは羊頭狗肉みたいで何となく気が引けていたが、
お客さん側からすれば当然かもしれない。
料理屋さんはその看板、そのお店で食べるから美味しさも増す。
同じ料理を出しても、看板をパチンコ屋の看板と取り換えると、味が変わってくると思う。

第一印象を整えてあげるのも見ている人のため。

263つれづれなるままに:2022/02/28(月) 21:47:37 ID:nXK8hWag0
私のチャンネルはチャンネルを伸ばすセオリーから外れている。
見ている人の層がバラバラ
メインの動画と実際に伸びている動画もバラバラ
普通はチャンネルを辞めるところだろうけど、このまま伸びないものだろうか。

YouTubeはもうおすすめしてくれないし、ターゲットを絞って投稿しようとしても、既に見ている人がばらばら。
今出来ることは、

・今いるお客さんを大事にするのはもちろんだけど、
・検索流入を意識する(YouTubeのおすすめには表示してもらえない)
・概要欄に自分でおすすめ動画を書く
・内容だけでなく自分を気に入ってもらう
・広い層が開いてくれる動画を目指す。そんなものがあればだけど

こんなところか

264つれづれなるままに:2022/03/01(火) 11:22:56 ID:nXK8hWag0
お散歩動画は朝倉市の人が「朝倉市」で検索して見に来ていると思っていたが、少し違うのかもしれない。
いや、検索ワードトップは「朝倉市」なのだが、
視聴者維持率を見ると、車載中の部分が高くなっている。

歩くだけだと似たような映像ばかりになるので途中で挟んでいたが、
むしろこっちがメインの人がいる?

265つれづれなるままに:2022/03/02(水) 13:33:41 ID:nXK8hWag0
過去の自分の成績を上回り続けると、YouTubeがおすすめしてくれる回数が増えるらしい。実際増えている。
ただ、自分の動画の場合、チャンネルのジャンルが崩壊しているため、YouTubeが誰にお勧めして良いのか判別できていないらしい。
比較的再生数が増えた者、特にお散歩の動画は、
トラフィックソースを見ると、自分の動画のおすすめから再生されているだけっぽい。
他人の動画のおすすめに出ているわけではない。
この場合、チャンネルベージを見て再生してもらっているのと同じなのでは?
むしろ、自分の場合動画のジャンルがバラバラなので、自動でおすすめされるよりも、見る人に見たい動画があるか選んでもらう方が良いと思う。

自分の場合、おすすめと関連動画はあてにならないと思った方が良いと思う。
視聴者を増やしたいなら、検索を意識するべき

266つれづれなるままに:2022/03/02(水) 20:23:11 ID:nXK8hWag0
YouTubeへの動画投稿はGoogleの下請け作業。
広告をつけても大丈夫なページの作成を代行しているだけ。
amazonなんかでもあるが、一度商品ページを見ると何度も似たような広告を表示するあれ。
仮に広告をつけるとしたら、どのような広告を付けるか、視聴者はそれに反応するのか、から逆算すると、
作るべきチャンネルの性質は分かってくる。

そして自分のチャンネルは完全にそれから外れている。
・何のチャンネルなのか一目で分からない→仮に広告を付けるとして、何の広告なのか分からない
・朝倉市というのがキーワードだとすると、ニッチ過ぎる→朝倉市の会社はYouTubeに広告なんて出していない

267つれづれなるままに:2022/03/02(水) 20:26:40 ID:nXK8hWag0
YouTubeに動画投稿する際、動画の大体のジャンルを記入する欄がある。
これは選択ボックスなのだが、「散歩」という選択肢は初めから無い。
散歩だけで収益化しようという人はたくさんいるし、こういう人はお互いの動画を見たりコメントしたりしているようなので、
視聴者ボリューム自体は少なくないと思う。

しかし散歩は、YouTube的にはジャンルではない。
その辺を歩いているだけの人に見せる広告はない。「その他」になる。
高いカメラや色んな観光地を旅行して、「撮影機器」「編集ソフト」「旅行」といった広告を貼り付けられるようになる。

268つれづれなるままに:2022/03/02(水) 20:29:30 ID:nXK8hWag0
いつかJWW-CADの講座チャンネルでも作ろうかと思っていたが、これはあまりうまくいかないと思う。
現に検索数が多くないというのもあるが、
JWW-CADは無料ソフトなので、広告を貼り難い。
せいぜいオートキャドの広告を貼るくらいだろうか。YouTubeからすれば広告の選定に迷う。

仮にこのようなチャンネルを作るとしたら、広告収入狙いというよりは自分自身の宣伝になると思う。

269つれづれなるままに:2022/03/02(水) 20:43:20 ID:nXK8hWag0
こうして考えると、チャンネル当時抱いていた「無編集の車載動画を延々と上げ続ける」というのは間違っていなかったのではないかと思える。
広告の種類は、バイク、ギリギリ車まで大丈夫。シンプル。
路上に出るのが不安な免許取り立てライダーみたいな人がターゲットになるため、どのようにして見つけてもらうかが課題となる。

チャンネル開設当初、カメラの性能が悪くて、カバーするために色々試したり、字幕を付ける練習をしたりしていた。
ここで、字幕の練習のつもりだった、パソコン設定の動画がやたらとおすすめされた。
YouTubeからすれば、「これは広告をつけやすいから伸ばせ」という指示だったのだと思う。
今のチャンネルは、パソコン関連、パソコン設定の動画が過半数になるように持って行きたい。

270つれづれなるままに:2022/03/02(水) 20:45:05 ID:nXK8hWag0
車載チャンネルは別チャンネルとして作り直そうかな。

271つれづれなるままに:2022/03/03(木) 22:32:05 ID:nXK8hWag0
SEO対策と登録者に向けた動画は違う。
検索流入に重心を置くと、今の登録者が気に入る動画にならないことがある。
どこかの誰かが、たまたま検索した時に引っかかるようにしている動画なので、
チャンネル登録してくれている人は、たまたまその時に必要だったのでない限りは、見てもらえない。

伸びるタイミングも伸びる期間も違う。

272つれづれなるままに:2022/03/06(日) 02:13:36 ID:nXK8hWag0
マクドナルドの栄養バランスの動画をあげたが、10再生もいかなかった。
土曜日なので昼間でもいいかと思いいつもと違う時刻に公開したのだが、やはりまだ人がいないようでインプレッションが少なかった。
しかし、クリック率はもっと低く、1%を切っていた。

サムネとタイトルも悪かったのだろうが、何度か変えても結果は同じ。
普段とジャンルが違い過ぎて唐突感が過ぎたのかも知れない。
しかし一番の理由は、自分が信用されていないことではないかと思う。
パソコンの設定の動画なんかは自分のパソコンですぐに試せるし、ヤマザキパン食べました!みたいな動画は、現に食べている。
しかしマクドナルドの栄養バランスの話となると、「なんであんたにそんなこと語る資格があるの?」ということなんだろう。
私が調べたわけではなく公式のホームページに書いてあったことなので、それをサムネでアピールすれば多少マシだったかもしれない。

見ている人は私の知り合いではないし、信頼もない。覚えておくべき。
たまに、本当に存在しているかよく分からない会社の名前をチャンネル名にしてそれっぽい雰囲気にしているチャンネルがあるけど、
この問題を無理やり解決しているのだと思う。

273つれづれなるままに:2022/03/06(日) 20:08:00 ID:nXK8hWag0
登録者がよく見ている動画をリストアップする機能があった。
パソコンのファンの設定のやつが一番多いが、
その後はスクーターとか原付二種とタイトルにつけている動画が多かった。
チャンネル初期に原付二種というタイトルをよくつけていたので、YouTubeがそういう人にお勧めしていたのだろうか。

パソコンの設定関連を軸にした方が良いんだろうけど、お散歩関連はお散歩というよりスクーター車載をメインにした方が良いのかも知れない。

274つれづれなるままに:2022/03/06(日) 23:36:23 ID:nXK8hWag0
いや、よく見ると登録者が視聴する動画はサムネ化タイトルに甘木のランドマークが入っている。
甘木の人が見ているということか。

275つれづれなるままに:2022/03/07(月) 00:56:07 ID:nXK8hWag0
もしかしてタイトルとサムネに市内でメジャーな固有名詞を入れれば良いのでは?
甘木の市街地はどこでも多くの人が知っているし、例えば学校周辺を散策してその学校名をタイトルの頭に持ってくるとか。

276つれづれなるままに:2022/03/07(月) 01:03:18 ID:nXK8hWag0
よく考えるとそうか。
今までは一度実際に現地で歩いてインスピレーションが沸いたらそれを保存できるように道順などを考えて撮っていたが、
見る人からすれば、最初に見るのはサムネとタイトル。
タイトルから決めるのが先。

277つれづれなるままに:2022/03/07(月) 02:28:18 ID:nXK8hWag0
「スクーターから〇〇周辺を眺める」シリーズでもやろうか。

278つれづれなるままに:2022/03/07(月) 03:10:53 ID:nXK8hWag0
サムネは、綺麗なものよりも、朝倉の人が知っているものを写した方が良いと思う。
綺麗なものを見せようとするなら、もっといいカメラを買ったり、撮り方を学ばないと足りない。
私は、朝倉に住んでいる人やかつて住んでいた人のために、今の景色をアップロードしているだけ。

279つれづれなるままに:2022/03/07(月) 12:03:24 ID:nXK8hWag0
見ている人が喜んだことを、飽きるまで繰り返す。
逆に色々手を出すとチャンネルの印象も薄っぺらくなるし、YouTubeのアルゴリズムも何のチャンネルなのか混乱する。

280つれづれなるままに:2022/03/07(月) 13:03:05 ID:nXK8hWag0
ヤマザキ春のパン祭りの動画がよく再生されている。
山崎製パンの人がエゴサーチしているのではないかと少し思う。
というのも、お祭り自体の説明についての箇所は視聴率が悪くなっている。
本当に山崎製パンの人かは分からないが、お祭りを知っている人が見ている。
お祭りの説明は必要だろうが、手短にしないと危ない。

281つれづれなるままに:2022/03/07(月) 13:32:20 ID:nXK8hWag0
また、この動画の視聴率を見ていると、見ている人は

 自分が知っているものが出てくるかを楽しみにしているのではないか

と思う。「あなたが好きなパンは出てくるでしょうか?」とか言った後、淡々とパンを紹介しているシーンは視聴率が大分高め。
しかし、ペコちゃんのチョコパンのシーンで少し間が空くと一気に視聴率が下がる。
お皿の紹介とかどんどん下がる。

町をうろうろしている時の動画も、似たような感じで見られているのではないかと思う。
情報を知りたいというより、自分が知っているものが出てくるかどうか見ているだけ。
情報動画のようなテイの、娯楽。

282つれづれなるままに:2022/03/07(月) 18:03:28 ID:nXK8hWag0
たまたまかも知れないが、特に情報系のサムネは文字がオレンジ系統の時の方がクリックされている気がする。

あと背景に風景を入れているサムネは、右手前から左奥へ続く線があり、その先にタイトルがあるような構図が良い気がする。
カーブしている道路とかダムの湾曲とかを使う。

283つれづれなるままに:2022/03/07(月) 18:04:38 ID:nXK8hWag0
逆に、暗いのはダメ。わざと逆光で撮った木とか。
陰気臭いから触りたくないのだと思う。
これで大丈夫なのは夕方の空とか。

284つれづれなるままに:2022/03/09(水) 00:06:53 ID:nXK8hWag0
投稿は18時が良い。見てくれる人がパソコンを見始めるのがそのくらい。
昼頃でも人はいるが、パソコン設定の動画を見ている通りすがりの人だけ。

そして、お散歩動画の投稿は土曜の18時だけにしておいた方が良い気がする。
日曜日に「朝倉市」で検索して来る人がいる。
おそらく、YouTubeにログインしていない人。
投稿してから24時間以内の成績はその後に響くので、朝倉市関連の動画を見てくれる人が来るまで、
朝倉市関連の動画は投稿しない方が良いと思う。

285つれづれなるままに:2022/03/09(水) 21:12:09 ID:nXK8hWag0
何故そのシーン、カット、何故そのセリフが必要なのか。
それで視聴維持率が上がるのか。

286つれづれなるままに:2022/03/10(木) 10:12:22 ID:nXK8hWag0
冒頭は開始0秒で喋り始めること。間とか「こんにちは」とか要らない。
最初の10秒くらいで見る人は去っていくので、出来るだけ早くつかむこと。

お散歩動画でも同じ。ツカミが必要。さらにそこからどんどん進める。
間を空けるとすぐに去ってしまう。間を開けるのは高度な技術。

287つれづれなるままに:2022/03/10(木) 11:32:35 ID:nXK8hWag0
視聴者の属性がバラバラになっても、それぞれ投稿する曜日や時間帯を変えれば、それぞれの人に届きやすいのでは。

288つれづれなるままに:2022/03/10(木) 14:38:04 ID:nXK8hWag0
私の動画はお散歩動画とはYouTubeに認識されていない。
「朝倉市」がキーワードの何らかの動画と見なされている。

ローカル番組を録画してアップロードしてある動画の関連か、
私自身の他の動画の関連としておすすめされている。
おすすめや関連動画としてはこれだけで、あとは検索から来ていただいている。

そもそも、「朝倉市」のキーワードで再生されるのは、YouTube全体で一日に200回程度。
朝倉市関連の検索を独占したとしても、一日に500再生とかはまず行かない。

おそらく、200回再生の内多くは、華丸大吉さんの町ブラ番組の録画辺りだと思う。
それに10%の確率(実際はもっと低いと思う)でおすすめ表示され、そこから5%の確率でクリックされたとすると、
私のチャンネルで朝倉市関連の動画がクリックされる回数は、一日あたり一回が普通、ということになる。

289つれづれなるままに:2022/03/10(木) 14:47:12 ID:nXK8hWag0
実際は、一日に10数回くらいはクリックされている。
再生回数が全然伸びないと思っていたが、「朝倉市」の動画としては既に天井に届いているのではないか。

実際、比較的再生数の多い動画は、朝倉市だけでなく「甘木」とか「原付二種」とか他のキーワードでも流入している。
ただし、「原付二種」で来てくれている人は再生時間が短いため、”想像してたのと違う”と思ってすぐに閉じているのだと思う。
朝倉や甘木で来てくれる人の方が濃い視聴者だと言える。

「朝倉市」の時点で、ワードとして弱すぎる。
この土地の平和な雰囲気なんかが好きなのだけど、それは本当にそこに住んでいる人しか知らないような地方に行かないと撮れない。
朝倉市の中では甘木が一番反応が良いようなので、当面は甘木関連の動画、
もっと穏やかな場所に行くにしても、甘木から出発して10分程度で行ける範囲にした方が良い気がする。

比良松とか古毛とか誰もピンと来てない。朝倉の人(というかおそらく甘木の人)さえ置いてけぼりにしている。
甘木インターとかけやき通りとか、なんなら甘木のイオン出発とかの方が、多分分かり易いのだと思う。

290つれづれなるままに:2022/03/10(木) 15:01:17 ID:nXK8hWag0
ああ、というか、
まずは華丸大吉さんが歩いた場所と同じ場所を歩くのが先か。
華丸大吉さんの関連動画に乗ることが必須。
それでも今と大差ないだろうけど。

291つれづれなるままに:2022/03/10(木) 15:55:56 ID:nXK8hWag0
久々に「朝倉市」で検索すると、朝倉市の公式動画や華丸大吉さんと並んで、
上から3番目に私の動画がきた。
やはり既に天井まで来ているのでは…?

292つれづれなるままに:2022/03/10(木) 19:37:42 ID:nXK8hWag0
複合ジャンルになると、自分の首を絞める。
というのも、チャンネルを気に入ってくれる人を自分で無駄に絞ってしまっていることになる。

ジャンルAで10人気に入ってくれて、ジャンルBでそのうち7人が興味を失ってしまうと、
それだけ見ている人をがっかりさせていることになる。

属性の同じ人だけを集めて、より濃い内容の動画を出すつもりで絞るのなら良いが、
無駄に色々やってみて絞ってしまうと、見ている方も一体何のチャンネルなのかと混乱するだろうし、
作る方も誰に合わせて動画を作ればいいか分からなくなる。

windows設定の動画が伸び始めた頃は「これがきっかけで来てくれた人がついでに他の動画も見てくれるといい」と思って放置していたが、
実際はそうはならなかった。
動画中で他動画への誘導もしていなかったし、自分自身を知ってもらおうともしていなかったので、
ハウツー部分だけ見たらどこかに行ってしまうのは当たり前だと思う。

そして残ってくれた人も、お散歩動画は興味がないのでスルーするため、インプレッションクリック率を下げるだけになる。

大事なのは、登録数や再生数をそれぞれ単独で増やすことではなく、
自分の動画を見てくれる人だけを確保することだと思う。

293つれづれなるままに:2022/03/12(土) 11:10:29 ID:nXK8hWag0
基本的なことだが、素材だけ渡して何をどう見るかは見る人に決めてもらおうという姿勢だと、何も受け取ってもらえない。
思考力1くらいの相手にどこをどう見て何に役立つのかはっきり示してあげても、まだ伝わっていないと思って良いと思う。
私自身、見る側に周ると、おそらくその程度しか頭は動いていない。

以前会社で謙遜のつもりで「私は〇〇なところが弱点です」とか言うと、数日たってから「お前は〇〇だからダメ」とか相手が言い始めたことがある。
私が自分で言った内容なのを覚えていないのか、その相手が自分で見つけたことかのように言っていた。

私が言葉にしなければ相手もそういう発想にならなかっただろうし、相手をそういう発想にしたくなければ言葉にしなければいい。
同じ意味で、言葉にしてあげてやっとそういう発想が浮かぶ。

294つれづれなるままに:2022/03/13(日) 01:57:00 ID:nXK8hWag0
多分、「散歩」というキーワードは競合が多すぎる。動画を簡単に作れてしまうからだと思う。
「朝倉市」以外で検索流入しているのは「原付二種」

295つれづれなるままに:2022/03/19(土) 22:32:01 ID:nXK8hWag0
パソコンのファンの回転を抑える動画を見ていただいた人に他の動画も見てもらおうと思っていたが、これは無理なのかもしれない。
沢山いただいた質問を含めたり、字幕を新しくしてリメイクしたが、クリック率が1%もない。

リメイク前の動画に新しい動画のリンクを貼り、そこから来てくれる人が何人かいたが、
その人たちも最初の20秒くらいしか見ていない。

これはどういうことかというと、最初に作った動画の時点で既に満足しているのだと思う。
完全にお腹いっぱい。見てもせいぜい20秒。
最初に作った動画の時点で、問題解決が完結している。

296つれづれなるままに:2022/03/20(日) 02:10:05 ID:nXK8hWag0
羅生門の読み上げ動画を作ろうかと思ったが無期延期した。

個人差があるかもしれないが、合成音声をずっと聞いていると眠くなってくる。
睡眠導入動画でも作ろうかと思い、何か文章が必要なので、試しに羅生門を読み上げようとした。

しかし青空文庫からダウンロードしたものにはルビがふってあるため、まずそれを取り除く作業。
そこから、読み上げソフトの誤った読み上げを修正する作業をすると、短編小説にも関わらず想像より遥かに作業量が多かった。
他人の作品なので、誤った音読などはやはり丁寧に正さないといけないだろう。

手間が多いだけで作業は単調なので、これ専用のプログラムを組めば何とかなりそうな気もする。
思いついたら再開する。


そもそも需要はあるのか、完成するとしたら少なくとも30分を超えてしまうが誰か見るのか。
また安眠動画は投稿数が多すぎるので、基本的には作ったところで埋もれると思って良いと思う。

297つれづれなるままに:2022/03/21(月) 16:07:43 ID:nXK8hWag0
今まで動画はmp4で出力していたが、mkvの方が良いのかも知れない。
mp4を使っていた理由は特にない。「よく見かけるから」というだけ。
しかし、画質・音質ともにmkvの方が良さそうな気がする。
出来上がりもmkvの方がファイルサイズが大きく、mp4は広く普及させるための妥協版ではないかと思う。

というか、今使っている編集ソフトで音にフィルターをかける場合、
mp4出力だと、音をPCMで扱うことが出来ない。
PCMが最も元の音に近いのでこのまま音量を上げたりしたいのだが、
mp3とかを経由すると音が悪くなる。

mkv & PCM の組み合わせ一択ではないのか。

298つれづれなるままに:2022/03/21(月) 16:14:33 ID:nXK8hWag0
お散歩動画や日常系の動画では、サムネは綺麗なものや面白いものではなく、見ている人が見たことがあるものにした方が良いと思う。
まったく知らないもので興味を引かせるのは難しそう。
大学の講義で、講師が学生のレベルを無視して専門性が高すぎる話をしても、いまいち刺さらないのに似ている。

情報の質云々ではなく、まず興味を引かせることが必要。
そのためには、サムネだけで「なんて綺麗なんだろう」などと思わせるのでなく、「あ、これ知ってる」と思わせるほうが簡単。
それをきっかけでクリックしてもらって、より細かい部分へ誘い込んでいく。

299つれづれなるままに:2022/03/26(土) 00:37:40 ID:2sBZswvc0
>>257を読む限り、以前は初動で30再生以上いっていたらしい。
確かにそういう記憶はあるが、本当にそうだっただろうか…?

今は以前より登録者数も少し多いし、今日は初動で20再生くらいだった。
しかし、それでもクリック率は8〜10%くらいで上下している。
>>257の時は初動のクリック率が20%くらいだったということ…?
そうだった記憶もあるけど。

いずれにしても、当時の動画は今はもう再生数が増えていない。
朝倉市の動画はもともとの視聴者層が物凄く薄いので、
YouTubeからしてももうおすすめする人がいないのかも知れないが、
それでも、動画自体が良いのであれば、再生維持率ももっと高いだろうし、リピーターももっといて良いと思う。

再生数自体はそこまで重要ではないと思うようになった。
今登録してくれている人、また検索などで来てくれる人の役に立つこと。
具体的に言うと、クリック率と再生維持率。
これが高くないと、YouTubeにも”良い動画っぽい”と認識されない。

この意味で言うと、登録だけして見ない人や、動画を一瞬開いてすぐ閉じる人は、
むしろいない方が良い気がする。

300つれづれなるままに:2022/03/26(土) 22:36:15 ID:2sBZswvc0
昨日アップロードした甘木中学校の動画はクリック率が2%くらいしかない。
サムネとタイトルを朝倉の人に刺さるようによく考えたので、少しショック、少し納得。

というのも、少し前のパン祭りの動画のクリック率が良かったためか、
YouTubeが私の動画のインプレッションを上げてくれている。
普段であれば登録者と、朝倉関連の動画を見ている人にしかおすすめされないところ、
今回はもっと広い範囲の人におすすめしてくれている。

しかしこれが問題で、私のチャンネルの再生数の半数はパソコン設定の動画。次いでパンとかスチールラック。
流入経路を見ると、どうも自作パソコンやゲーム、グルメ関係の動画を見ている人におすすめされてしまっている。
そんな人たちからすれば甘木中学校なんてどうでもいいわな…。

朝倉市の町ブラとかテーマとしては相当ディープなので、
これをやるのであれば、最初からこれ一本に絞っておくべきだった。
そうしなければ、

1.初動のクリック率や再生率が良い
2.YouTubeに「良い動画だ」と判断される
ここまで成功しても、

3.チャンネルによく来る属性の人に拡散してもらう
ここで大失敗する。

ジャンルを絞っておかないと、YouTubeが動画を外に広げる時に方向性が分からない。
パン祭りの動画が比較的よく伸びるのは、パン祭りはどの属性の人も知っているからだと思う。

301つれづれなるままに:2022/04/02(土) 02:07:48 ID:2sBZswvc0
youtubeアップロード後にダウンロードすると、画質が落ちる。
これは知っていたが、最近の動画は劣化が激しい気がする。
最近変えたことと言えば、元ファイルのコンテナをmkvに変えたこと。
YouTubeには以下のような推奨設定があるらしく、これが原因かもしれない。

コンテナ(ファイルフォーマット) MP4
動画コーデック H.264
解像度とアスペクト比 16:9
フレームレート 24、25、30、48、50、60 fps
ビットレート 下記を参照

302つれづれなるままに:2022/04/04(月) 03:18:47 ID:2sBZswvc0
甘木公園の動画、再生回数こそ普段より多いが、クリック率と再生維持率は普段より低い。

初動のクリック率は普段より良かった。登録してくれている人には見てもらえている。
そのせいか、YouTubeが普段より広く広めてくれている。
大体普段の3倍くらいの速さでおすすめしてもらっている。

しかし、そのおすすめ先がヤマザキパンの動画やパソコン関連の動画になっている。
自分のチャンネルではそういう動画が伸びているので、YouTube的にはチャンネルの属性にあった人に広めているのだと思う。
”朝倉”というキーワードだけだとおすすめ先が少なすぎるのもあると思う。

結果、甘木公園に何て興味のない人にお勧めしているから、クリックされない、されてもすぐ閉じられる。

朝倉関連の動画としては、再生数はこれで頭打ちな気がする。
せめてお散歩動画としておすすめしてもらえばまた結果も違っただろうか。

あえてお散歩動画を出し続けるなら、ヤマザキパンやパソコンに興味のある、朝倉市民でも何でもない人にも刺さる動画を考えないといけない。

303つれづれなるままに:2022/04/08(金) 10:02:42 ID:2sBZswvc0
動画中で「チャンネル登録お願いします」とか言ってる動画が多いので勘違いしていたが、
大事なのは、登録者数を増やすことでもなく、再生数を増やすことでもないと思う。
大事なのは、自分と言うか自分の動画を好きになってもらうこと。

登録してもらっても、再生してもらえないなら、成績が悪くなる。
再生されても再生時間が少ない時も一緒。

「チャンネル登録お願いします」は、動画は好きでも登録を忘れる人は実際いるので、念押しで言っているだけ。
順番を逆にすると自分の首を絞める。

304つれづれなるままに:2022/04/12(火) 15:53:39 ID:2sBZswvc0
秋月の桜の動画、再生数が伸びていないが、クリック率は悪くない。
チャンネル内の人は見てくれたけど、YouTubeからすれば他は誰におすすめして良いかよく分かっていない状態。
無理におすすめしてみてもらえなかったのが>>302

305つれづれなるままに:2022/04/13(水) 23:57:41 ID:2sBZswvc0
クリック率が悪い時はサムネを変える。(タイトル変更はデータが統計がリセットされるらしい)
このとき、自分の判断で誤っていたのだから、別の角度で決定する必要があると思う。
初動でまだ統計が溜まっていない間は、いただいたコメントから判断するといいと思う。
今後の伸び率に関わるので初動で対処しておきたいが、それができなかった場合は、
溜まった統計から、再生率が高い箇所をそのままサムネにしてもいいと思う。
見ている人からすれば、そのシーンに「何かある」と思ってシークバーを合わせているのだから。

306つれづれなるままに:2022/04/14(木) 02:11:10 ID:2sBZswvc0
youtubeは思考停止のほうがいいような気がする。
データを山ほどもらえるので、それに沿って、見ている人が見ているものをまた作り、見ていないものは次回は切る。
一貫性がないとダメなので初志くらいはいるけど。

307つれづれなるままに:2022/04/16(土) 13:59:27 ID:2sBZswvc0
『AIのべりすと』という文章を自動生成するサイトを使ってみた。高いポテンシャルを感じる。
続きを作ってみたいが、昨日公開した動画は全然伸びない。クリック率1%以下。
チャンネルの趣旨と違うので、支持も無しに続編は作れない。

昨日公開した動画が伸びない理由は心当たりがある。
まずジャンルが違うので期待されていないというのはもちろん、
・「睡眠導入」という触れ込みなので、寝つきが悪い人以外はクリックしない。
 また、寝る時には既にパソコンの電源を切っている。
・サムネも悪い。
 企画先行だったのだが、後からサムネを作る時、かなり迷った。
 この時点で「伸びないだろうな」とは思った。
 普段、動画中の一部を切り取ってサムネにしているが、今回は映像と文章の内容が異なる。
 「夢を見ているような感じ」という曖昧なテーマだったので作り難いし、
 仮に出来たとして、印象が弱い。

AIのべりすとさんのサイトには、文章から画像のイメージを自動生成するAIも作成中と書いてある。
もしかすると、サムネを作り難いことを見越しているのかも知れない。

YouTube全体では「AIのべりすと」というワードは、以外にもボリュームがある。
しかしまだ動画投稿数は多くないようなので、伸びそうな雰囲気ではある。
昨日公開した動画のラスト10分くらいが面白かったので、続編代わりのようなものを作りたいのだが、
せめて昨日の動画が100再生くらい行ってからにしたい。

昨日のは睡眠導入という前提だったので長くなってしまったが、作り直すとしたら10分くらいに収まるように。
またテンポはもっとゆったりで良いと思う。

308つれづれなるままに:2022/04/18(月) 13:31:00 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画のアナリティクスがでた。
私がポテンシャルを感じいていた最後の10分はむしろ視聴率が下がっている。
30分もある動画のラストなのでそもそも低いのは分かるが、
最後の10分はガクっと下がっている。

楽観的に見れば、前半よりも内容が変わっているので、そのタイミングで変えただけとも言える。
最初からラスト10分のような小説調にしておけば見てもらえるかもしれない…?まあ多分ないけど。

無編集の動画にお遊び要素として小説をくっつけるのはアリかと思ったけど、やはりお預けかな。

「AIのべりすと」で検索して来る人は結構長めに見てくれるみたいなので、これ自体は需要がある。

309つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:20:17 ID:2sBZswvc0
AIのべりすと関連の動画、調べ方を変えると山ほど出てきた。
そして思ったほど再生数が伸びていない。
1時間越えの動画が多かったり、「ちょっと遊んでみた」程度の動画が多いので、改善の余地はある。
良さげな印象はあるけど、これはどうなんだろう。

310つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:27:01 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画はそこまで面白くないかも…
自分で作った動画は、字幕を打ち込むときに一行ずつしっかり読むけど、
他人が作った動画だと、聞き流しているだけなので、内容が頭に入ってこない。

311つれづれなるままに:2022/04/18(月) 14:44:17 ID:2sBZswvc0
これは多分、作る側と見る側でギャップがあるコンテンツだと思う。
完成品を見るだけだとイマイチ。

312つれづれなるままに:2022/04/18(月) 19:56:35 ID:2sBZswvc0
AIのべりすとの動画が1時間越えのものが多い理由が少しわかったかも知れない。
10分くらいで見られる動画を作ろうかと思ってAIのべりすとを使ってみたが、
これはショートでまとめるのが難しい。

前の文章を読んで、それに続く3,4行を書いているようなので、オチがなかなか出てこない。

そこで、1,2時間生放送をして、小説を作る作業自体を見せながら落としどころを探すか、
「ちょっと使ってみた」みたいな感じで、ダメで元々みたいなスタンスになるのだと思う。

313つれづれなるままに:2022/04/21(木) 16:26:41 ID:2sBZswvc0
出だしに編集が入っている動画は、視聴維持率が高い気がする。
出だしに謎の間があったり、モジモジしているのは論外。
さっさと動く。喋る動画なら、さっさと喋る。早く本題に入る。
(といっても、お散歩動画の場合はカットを入れているだけだが)

10年後くらいに見返す記録動画みたいな感覚があったので、カットは入れたくないと思っていたが、
実際自分で見返しても、無駄な部分はカットした方がいいと思う。
喋る動画で、音声がない部分を切るのと同じ。
自分では「それはそれで大事な記録」と思っていても、実際切ってみると、切る前と変わらない。

お散歩動画で言うと、特に目玉のない、しかもまっすぐな道を歩いている時は、間を切ってもいい。
他にも、道路を渡ろうと思って左右確認しているシーンとか、ヘルメットを外そうとしてモゾモゾしているシーンとか。
最初からそういう動画を撮ろうと思って、目的をもってやっているなら残すべきだが、
「何かの役に立つかも知れない」と思って何となく残しているシーンは、高い確率でスキップされる。

314つれづれなるままに:2022/04/21(木) 16:27:41 ID:2sBZswvc0
見ている人からすると、
「自分のために時間を使ってもらっている」感がないと損した気分になる?

315つれづれなるままに:2022/04/27(水) 14:22:39 ID:xXWKN2qE0
ヤマザキ春のパン祭りの動画が再生数増え続ける。
タイトルがキャッチーだし、広い世代に引っかかるのだと思う。

あと初動の時から気になっていたけど、
お皿の紹介よりもパンの紹介のシーンの方が視聴維持率が高かった(再生数が増えるにしたがって、お皿のシーンも高くなったが)。

お皿だけだと時間が短いと思ってパンのシーンもつけただけだったので、意外だった。
パンを紹介するつもりはないので、カットを頻繁に入れながらパンを見るだけ。

思うに、内容云々よりも、数秒単位でシーンを変えるのが重要なんじゃないかと思う。
そう思いながらテレビを見ると、少なくとも5秒間隔くらいで、
場面を変えたり、映像とは別の音声を挟んだり、SEを入れたりしている。
ずっと単調に喋り続けるだけだったりすると、何かの講義に見える。

ザッピングする時はせいぜい10秒、多分5秒くらい見た印象で次のチャンネルに変える。
この変えるタイミングよりも少し先に別の要素を差し込んで、出来るだけチャンネルを変えるのを伸ばしているのではないか。

316つれづれなるままに:2022/04/27(水) 14:23:48 ID:xXWKN2qE0
5秒ごとに「もう行くわ」と言っている人を、あの手この手で期待させて引き留める感じ。

317つれづれなるままに:2022/04/30(土) 00:41:18 ID:xXWKN2qE0
テレビを見ていると、喋っている人が中心になるように、画面をコロコロ変えている。
複数人で喋ったり笑ったりする時は、その複数人が映るように。(多分、一人を映すカットだけだとコロコロ変えてもやがて単調になるため、その対策)

考えて見ると当然で、カメラ一台で全体を撮るだけだと、画面が単調に見えてしまう。
仮にそのようなことをするなら、字幕の色やサイズ、フォントをコロコロ変えたり、SEを入れて飽きさせないようにするんだと思う。

また、一人の人がずっと喋ると、画面もずっとその人になってしまい、単調になる。
数秒ごとに別の人に画面が移るように、台本の段階で、喋る内容だけでなく、大体何秒で喋るかまで計算していると思う。

318つれづれなるままに:2022/04/30(土) 00:45:48 ID:xXWKN2qE0
お散歩動画に限って言うと、カットが多用してある動画は、個人的には好きではない。
映っている場所が知っている場所なら良いが、知らない場所だと、自分がどこを歩いているのか分からなくなる。
映っているものに興味があるだけなのに、カットのタイミングや編集技術を見せられているような気分になる。

しかし、自分の動画でも、カットを入れている方が明らかに視聴維持率が高い。

319つれづれなるままに:2022/04/30(土) 19:50:14 ID:u1q3H1jM0
長い動画は、たぶん、音が心地よくないと成功しない。
喋ってる人が良い声とか、笑い声を聞いていると元気が出るとか、かなり良いマイクを使って、音が出るタイミングなどにかなりこだわってるとか。

30分とかの動画は、大手配信でも多分視聴者はあまり見てないと思う(上の条件を満たしている時を除いて)。
それ以外は、3分くらい、せいぜい10分まで。

320つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:01:33 ID:PSwV1DWs0
カットを入れ、字幕と読み上げ、BGMを付けると、視聴維持率が普段の倍くらいになった。
15分の動画で30%って、他ジャンルの維持率と比べても高めなのでは?お散歩動画なのに。
今回意識したのは、ダルい感じにならないようにすること。
同じような景色が数秒続く時はカットとか、字幕がいまいちかなと思われる場面ではBGMが流れているようにするとか。
個人的には、ダルさも含めて事実なので、そのまま記録しておきたい気持ちはある。
しかし、そのような状態でアップロードしても、どうせスキップされるだけ。
甘木公園の桜の映像でさえ、読み上げを入れないと、維持率は20%を切る。
"事実だけ伝えて、それをどう見るかは見る人に任せる"スタイルは通用しない。見る人はそこまで神経を張って見ていない。

321つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:02:39 ID:PSwV1DWs0
映像と字幕、読み上げ、BGMで、隙間なく注意を引き続けるようにするイメージ。

322つれづれなるままに:2022/05/13(金) 01:04:32 ID:PSwV1DWs0
視聴維持率はとりあえずこれで上げられそう。
あとはクリック率も上げたい。

323つれづれなるままに:2022/05/15(日) 11:53:17 ID:lgyyX5Mc0
GW最終日に文化会館通りを走っている動画、視聴維持率が平均に近づいてきた。
今のところ平均の1.5倍くらいはあるけど。最初は2倍くらいあった。

動画を見てくれているのは、最初の10人くらいな気がする。
あとは、開いて数秒見てすぐに閉じている感じ。

また、登録者と非登録者で、視聴維持率を別々に分析できることを知った。
登録者のほうが視聴時間は長いイメージだったのだが、わりとそうでもない。
ポジティブに捉えるなら、パソコン設定の動画を見て登録してくれた人の中で、数秒でもお散歩動画を見てくれている人がいるということかと思う。
(逆に、朝倉関連で登録したけど、全く見ていない人も多分いるということ)

324つれづれなるままに:2022/05/19(木) 00:01:47 ID:B5Aj2CsY0
確定と言って良い気がする。
私のチャンネルは、YouTubeからは「パソコン」のチャンネルだと見なされていると思う。
パソコン関連とか周辺機器とかじゃなくて、「パソコン」
タイトルに「パソコン」が含まれている動画は、初動からどんどんチャンネル外の人におすすめされる。
「マウス」はいまいち。

「朝倉市」はおすすめする相手がいないというのもあるだろうけど。

325つれづれなるままに:2022/05/23(月) 00:45:46 ID:B5Aj2CsY0
お散歩動画に対する考え方が変わってきたので、まとめておきたい。
基本的には記録動画というのは以前と同じ。
動画から"自分"の気配を消す。そこにある事実だけ記録する。編集とかカメラワークとかに凝らない。

しかし、こういう動画は、YouTubeだと受け入れられない。
「とりあえず全部映して、そこから何をどう見るかは視聴者に任せる」ということになるのだが、
YouTubeを見ている人は、そこまで根詰めて動画を見ていない。自分が見る側に周った時もそう。
もっと気楽に見ているので、何がどう面白いのか、示した方が視聴維持率が上がる。

撮ったものをそのままアップロードしたところで、結局は視聴者にスキップされる。
ほとんどの人がスキップする部分は、結局無いのと同じ。
視聴維持率が下がるとおすすめもされなくなるし、映っているものにも悪い気がする。

326つれづれなるままに:2022/05/23(月) 00:59:40 ID:B5Aj2CsY0
そこで、最近意識していることは、

・動画はせいぜい15分程度。冗長だとスキップされるだけ。
・場所が分かる程度であれば、カットは入れて良い。
 基本的には、数十年後に見る記録動画のつもりなので、カットし過ぎてどこを歩いているか分からなくなると意味がない。
 しかし、たとえば、まっすぐ歩いているだけのシーンは、間をカットしても状況は分かる。
 横断歩道なんかで右左確認しているシーンなんかは、それ自体に意味が無いのであれば、カットしても同じ。
 などなど、切れる部分は沢山ある。
 何を伝えようとしてそのシーンが必要なのかを意識すると、切ってもいい場面が見てくる。
・全部を残す必要は無い。
 そもそもカメラの画角は決まっているので全部を記録するのは無理だし、
 一つの動画で全部を見せてしまうと、他の動画への興味がなくなるというのもある。
・映りが悪い部分も、必要性が薄ければカットして良いと思う。
 同じ場所を撮っても、カメラのAIの判断で、補正の仕方が違う。
 良い色が出ておらず、内容的にも必要性が薄いのであれば、カットして良いと思う。
・多分、画面はチラチラする方が飽きさせない。
 ゲームの画面なんかがそう。数秒間隔でカメラの位置がコロコロ変わる。
 私はもっと静かに動く方が好きなつもりではいるが、思うと、テレビのザッピングはよくしている。
 テレビのせいだと思うが、「数秒でチャンネルを変える」習慣はほとんどの人にあるのだと思う。
 似たような画面を30秒くらい見せると、かなり高い確率で変えられると思う。
 画面をゆったり変化させるのではなく、カットや挿し込みを利用して、パッパッパっと画面が変わる感じにする。
 やり過ぎるとどこを歩いているのか分からなくなるので、バランスを考えながら。

327つれづれなるままに:2022/05/23(月) 01:21:11 ID:B5Aj2CsY0
あとひとつ書き忘れ。

・撮影中は、立ち止まらない。
 以前安いカメラを使っていた時、カメラの描画待ちで、良い景色の時は数秒立ち止まっていた。
 しかし、これはかなり高い確率でスキップされる。
 後で編集で切り貼りするつもりで長めに撮っておくのは良いが、長く撮ったものをそのままアップロードしても、ほとんどの人が見ない。
 意識して立ち止まらないようにして、それでもどうしても心奪われたものがあったなら、その映像は少し長めに使っても良いかも知れない。
・視聴者をお腹いっぱいにしない。
 「全部を残す必要は無い」とほぼ同じ意味なのだけど、良い景色ほど、わざと1秒削るくらいで良い。

328つれづれなるままに:2022/05/25(水) 09:19:40 ID:B5Aj2CsY0
最近、YouTubeがおすすめしてくれる回数が以前よりかなり多い。
それを生かせればいいのだが、クリック率と再生率が低くなっただけ。
悪い意味のゴリ押しになってしまっている。

再生数と再生時間を増やすなら、初見の人が長く見る動画を作る必要がある。
私の動画は、以前から見てくれている人が見ているだけ。
もともと狭すぎるジャンルな上に、知らない人から見ると内輪感が出ているのだと思う。

色んな人におすすめされても、新しいお客さんを受け止められる器になっていない。

329つれづれなるままに:2022/05/25(水) 22:10:32 ID:B5Aj2CsY0
YouTubeは、どういう人に自分の動画を届けたいか、明確にしないといけなさそう。
自分が作っている動画が、どんな人にも役に立つものであるなら別だけど。
「YouTubeが色んな人におすすめしているうちに、自分のことを好きになってくれる人が集まるだろう」は、通用しない。

どういう人におすすめして欲しいのか、YouTubeに分かるように、普段から投稿する。
これが出来ないと、おすすめ回数だけ増えて、全くクリックされないことになる。

330つれづれなるままに:2022/05/26(木) 19:58:01 ID:B5Aj2CsY0
大平山左ルートの動画、クリック率1%未満。
ニッチ過ぎる内容だし、サムネもそっけない気はしていたが、ここまでとは…
なぜかインプレッション数がやたらと増えて、普段の視聴者ではない人に大々的におすすめされたのも一因だと思う。

クリック率は低いかなと予想はしていたが、視聴維持率も低い。
字幕やBGMを付けていない動画とそれほど変わらないくらい…
いいねもついてないところを見ると、普段見てくれている人もあまりお気に召していない様。

甘木文化会館通り辺りを走っている動画が安定して見てもらえる。
この辺りに住んでいる人が多いということ?
もうこの辺りだけ走っていようか。

331つれづれなるままに:2022/05/26(木) 20:25:02 ID:B5Aj2CsY0
今見て見ると、大平山左ルートの動画は、インプレッション数がかつてないほど多い。
今までの動画の5倍くらいおすすめされてる。
こういうチャンスをきちんと掴むと、伸びていくチャンネルになるのだろう…

また、YouTubeは急にプッシュし始める条件があることも分かった。
心当たりとしては、amazonの中古PCの動画が、インプレッションが増加してもきちんとクリック数を稼いでいるようだった。
"似たような動画が投稿されたはず"と思って、YouTubeは大平山左ルートの動画をプッシュした?

332つれづれなるままに:2022/05/27(金) 20:20:32 ID:B5Aj2CsY0
インプレッションだけ増えても、今の私の動画は、それを受け止める器ではないことが分かった。
クリック率も、再生率も、何も稼げない。

333つれづれなるままに:2022/05/28(土) 01:37:11 ID:B5Aj2CsY0
見てみると、自分の動画の中で、散歩系でクリック率が良いのは「スクーターから〇〇を眺める」シリーズだけ。
これ以外は、クリック率は良くても、そもそもインプレッションが低かったりする。
企画はこれが良いと思う。

ただこれは平均視聴時間が1分とかがほとんど。
編集はもっと工夫がいる。

334つれづれなるままに:2022/05/29(日) 01:01:12 ID:B5Aj2CsY0
お散歩動画にも字幕やBGMを付け始めたが、二つ、印象深いものがある。
1.大平山の山頂までの時間を測った動画
2.GWにスクーターで文化会館通り辺りを走った動画

1はBGM無し。色合いなどが好きなシーンを残しつつ、道順が分かる範囲でカット。
字幕は山の歩き方がわかる程度につける。自分語りなどは避けた。

2はBGM有り。道順が分かる範囲でカット。お店が多い辺りは、カメラによる色合いの変化とかは特にない。
字幕は基本的には自分語り。

視聴維持率が高いのは1。
2は最初は高かったが、段々平均になった。常連さんは長く見てくれるが、初見さんには刺さらないということ。

基本的には1のスタンスの方が良さそう。
個人的な雑談的なものは、画面上に読み上げ無しで表示するのはどうかな。

335つれづれなるままに:2022/05/30(月) 00:43:28 ID:B5Aj2CsY0
とりあえず、概ね確からしいこと。

◆サムネとタイトル
・サムネは「これ知ってる!」というものを作る。
 視聴者になる人が知っているもの。より広い範囲の人が知っていること。
 結局、甘木の大通りの景色とかになると思う。
 「綺麗」「面白い」は刺さらない。綺麗なものを撮る機材も腕も今の私には無い。

・サムネはオレンジを基調にすると伸びがち。
 文字も画も。

・タイトルに「スクーター」「甘木」という単語を入れるとクリック率高め。
 「スクーターから甘木〇〇を眺める」がテンプレ。
 徒歩と違って景色がどんどん変わるので退屈しない?
 ただし、「スクーター」「バイク」とかで検索してくる人は再生時間短い。



◆動画
・最初の10秒以内にカットなど編集を入れる。
 その後、最初2,3分くらいも同様に、わざとでも編集を入れる。
 「垂れ流しではないですよ」という感じを出した方が必要なのだと思う。

・全体で15分以内。長くてもせいぜい20分。
 あとはスキップされるだけ。

・サムネ同様、「綺麗」は視聴者に受け取ってもらえない。
 自分にはその機材も腕もない。
 どんどん歩くこと。

・テレビをザッピングする感じで、画面をちらちら変える。
 現在地が分からなくならない程度に。

・できれば何らかのハウツーが良い。
 時点で、映っているものの状況を淡々と伝える。
 雑談で引き付ける腕がない。

・BGMは無くても良さげ…?

・字幕はあった方が視聴維持率が良い。
 映っているものをただそのまま見てもらって、「どう感じるかは視聴者次第」は視聴維持率を下げがち。本当はこっちをやりたいけど。

336つれづれなるままに:2022/05/30(月) 00:45:08 ID:B5Aj2CsY0
もちろん、何を求められているかは変化していくから、アナリティクスの数字をよく見るのが優先。

337つれづれなるままに:2022/05/31(火) 22:38:36 ID:B5Aj2CsY0
サムネデザインも、YouTubeのAIが"どのような動画なのか"を判断する材料になっている気がする。
大平山別ルートの動画は、パソコン設定の動画のサムネをマネして、上下に黒いバーを付けた。
似たようなスタイルだったので、インプレッション数が急に増えた可能性がある。
インプレッションを増やしても良さそうな動画は、伸びた動画のサムネをマネして作ると良いのかも知れない。
勿論、クリックされなかったり、されても長く見てもらえない内容だと、ひどいことになるけど。

338つれづれなるままに:2022/06/01(水) 00:46:13 ID:B5Aj2CsY0
寺内ダムまで行く動画、再生数は大平山別ルートと同じくらいだが、クリック率は断然高い。
お散歩動画は常連さんのクリックがほとんどだろうから、おすすめされ過ぎない方が良いのかも知れない。
まったく知らない人でもクリックして、さらに見てもらえるようにするのが一番だけど。

339つれづれなるままに:2022/06/03(金) 16:37:56 ID:e9TacTcE0
おすすめのされ方が変わってきている気がする。
以前クリック率3-4%だった動画のサムネをマネして作っても、最終的には2%以下になる。

最近の傾向として、1日様子を見られた後、インプレッションが急増する。
登録者以外の人におすすめされる回数がぐっと増え、クリック率がぐっと下がる。
総再生時間か何か、私のチャンネルがYouTubeの課しているハードルを一つ越えたのだと思う。

これまでは登録者の人に喜んでもらえるようにすればクリック率も再生時間もそこそこ稼げたが、
これからは、その後、知らない人にどんどんおすすめされる。
知らない人にも見てもらえるように工夫しないと、クリック率がどんどん下がるだけ。

340つれづれなるままに:2022/06/08(水) 13:35:32 ID:wm4xzeic0
BGMは無いほうが良いのかも知れない。
有っても無くても同じどころか、読み上げだけの動画の方が再生維持率が高い。
動画と音楽のバランスが相当良いか、音楽が見る人の好みにがっちりマッチしないと、むしろ見るのをやめられる気がする。

自分で見てみても、元データの足音などと読み上げ音声のバランスだけで良い感じな気がする。

OPで導入に2,3分程度、EDで「終わりましたよ」という合図の数十秒くらいは合ってもいい気はする。
「終わりましたよ」感が強いとそこで見るのをやめられる気もするけど。

341つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:12:14 ID:wm4xzeic0
何が良いと思っているのか、何を見て欲しくて撮っているのかは、文字などを用いて分かりやすく伝えるべき。
言語化も出来ないで何となく撮っているだけなら、公開しない。

文字で説明するのは一種のレッテル貼りだと思うので、個人的には少し抵抗がある。
しかし、何も説明していない動画は、視聴維持率が低くなる。誰も見ていないということ。

342つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:17:53 ID:wm4xzeic0
大平山にジモティーで集まったメンバーと登った。
字幕読み上げの音量に比べると、カメラが拾った話声の音量はごく小さいため、そのまま使ってもいいかと思ったが、
一緒に登った人に見てもらうと、やはり気になるとのことだった。
確かに、読み上げやBGMがない箇所はパソコンの音量を上げれば話し声は聞き取れてしまうし、
ただの雑談と思っていた内容の中にも、個人を特定できるものも混じっている。

結局、話し声の部分はもとの音量をほぼ0にして、上からBGMを重ねた。
私のチャンネルにいる人は、BGMをかけると返って視聴維持率が下がるようなので、あまり好ましくないと思う。

もし次このような機会があれば、自分は一切喋らず、みんなの後ろからついていく感じ?
それだと、みんなで登っているというよりは、単に、前に知らない人がいるという映像になるけど。

343つれづれなるままに:2022/06/11(土) 23:20:53 ID:wm4xzeic0
字幕の言葉選びは、動画を見る人が疎外感を得ないように気を付けたい。
見ている人と私が二人で歩いているような感じ。
もしくは、見ている人がカメラを持っている感じ。

見ている人を置いてけぼりにして勝手に話を進めない。

344つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:30:36 ID:wm4xzeic0
youtubeで大事なのは、自分のチャンネルのデータをよく見ることじゃないかと思う。
視聴者が気に入っていることはもう一度やる。見なかった部分は今後は減らしていく。
ただ、単に再生回数や平均視聴時間などをみるだけでは、なぜそういう数字になったのか分かりづらい。
数字に振り回されてチャンネル全体があべこべになっていく。
色んな指標を見て、なぜそうだったのかを総合的に考え、見ている人が望んでいるものを探していく。

345つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:36:50 ID:wm4xzeic0
見ている人を想定すること。
地元の人に向けて話しているのか、関東の人に向けて話しているのか。
若い人なのか、ご年配の方なのか、などなど。
そして、これはチャンネルを通してあまりぶれない方が良さそう。
「誰でもウェルカム」は誰にも刺さらない。

346つれづれなるままに:2022/06/13(月) 12:42:28 ID:wm4xzeic0
冒頭は間髪入れずに喋る。
見る人は最初の10秒くらいで見るのをやめるため、当たり前。
私もチャンネル開設当初、なぜか出だしに"間"を設けることがあった。一呼吸おいてるつもりだった気がする。
他の人の動画でも見かけるが、「動画づくり慣れてなさそう」という印象しか受けない。
その"間"に意味はあるのか、視聴時間増えるのか、よくデータを見ること。

現地で撮影している時、景色に見とれて立ち止まるのも良くない。
動画を見る人には「きれい」はあまり伝わらない。自分にその腕と機材がない。

347ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:05:29 ID:R95cyPe.0
ジモティーの動画、クリック率は悪くないと思う。チャンネル未登録者に対しても7-8%。
ただ視聴維持率がすこぶる悪かった。
平均の維持率は20%程度。個々のシーンで見ると、10%を切っている箇所が多い。
読み上げを入れている箇所までスキップされている。
読み上げがあった方が見やすいのかと思ったいたけど、必ずしもそうではない…?
集まりに参加するに至った経緯を話している部分なので、自分語りと見なされたのかも知れない。

以前あげた動画とほぼ同じ画だから、見ても無駄と判断された?
他人がいるくらいでは響かないらしい。

後半に行くほど維持率が上がるのは気になる。
山登り動画は、とりあえず山頂は見たい感じかな。

348ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:16:32 ID:R95cyPe.0
次に大平山の動画を撮る時は、趣向をごっそり変えないといけないと思う。

349ポロシャツ ブランド:2022/06/16(木) 17:36:08 ID:R95cyPe.0
ああ、クリック率が上がった分、これまで見ていなかった人が開いてくれたけど、
その人たちに刺さらなかったということかな。

350ポロシャツ ブランド:2022/06/17(金) 09:20:25 ID:R95cyPe.0
お散歩動画は
・甘木文化会館通りから出発
・編集を入れ、字幕もつける
の二つが揃っているものしか見てもらえないっぽい
字幕はあるけど甘木公園だけとか、文化会館通りだけど字幕が無いとか、
は視聴維持率低め。
また、字幕は自分語りはむしろNG。状況説明だけ。

サムネは文化会館通りのどこか。
タイトルには「スクーター」と「甘木」の両方のキーワードを入れる。

いずれ飽きられるだろうから、こういう感じの動画を出して、その中で他に視聴維持率が高いシーンを探す。
田んぼのシーンが比較的高いけど、これ単体だと多分低いと思う。「綺麗」は伝わらない。

351ポロシャツ ブランド:2022/06/19(日) 00:27:01 ID:R95cyPe.0
自分で動画を見ていて気づいたが、
動画を見るのをやめるのは、どの動画に飽きたからとは限らない。
動画を見ている間、右側におすすめ動画がずっと表示されているため、
その中にどうしても気になる動画があると、クリックしたくなる。

おすすめされるのは既にクリック率の高い猛者の動画のため、
そのサムネを自分の動画が超え続けていないと、おすすめ動画の方をクリックされる。

352ポロシャツ ブランド:2022/06/29(水) 10:05:41 ID:00JgoytI0
海外の方がお昼ご飯を食べるだけのチャンネルを見た。
知らない料理だからか、毎回同じようなものを食べているように見える。
喋らず、編集もせず、黙々と食べているのだが、
毎回スーツのような服を着ている。

こういう姿勢は大事だと思う。
他人に見てもらうのだから、正装。

353ポロシャツ ブランド:2022/07/01(金) 12:37:41 ID:00JgoytI0
◆良さげなもの
・タイトルに「甘木」「スクーター」
・サムネや動画の出だしは「知ってる!」と思わせるもの。綺麗とかじゃなくて。
・スクーターに乗りっぱなしの動画なら、サムネでそうと分かるようにした方が良い。
 道路など車でしか入れない場所から撮った写真など。
 単なる風景だと歩きの動画だと思われる→「綺麗」で目を引くのはハードルが高い。
・客観的な状況説明やお店などの情報。
・自分の姿が映り込むシーンは良さげ。自分語りはダメ。
・現在地が分からなくならない程度にカットを入れる。
 特に動画冒頭で手を加えておくと引き付けやすいらしい。
 気に入っているシーン以外は、3,5秒間隔で切って良いのかも知れない。ザッピングされる前に画面を変える感じ。
・動画冒頭で自分の姿や特別なお祭りなど、目を引くものが欲しい。
・呼びかける時は「みなさん」ではなく「あなた」(単語は何でもいいけど)の方が良さげ。
 見ている方からすれば、私と一対一という感覚。
・動画は15分くらいに。

◆下手すると視聴率下がる
・「綺麗」「面白い」を狙ったシーン。
 腕と機材が追いついていないし、YouTubeの仕様で画質と音質は圧縮されるのであまり意味がない。
 立ち止まるのやめた方が良い。
・自分語り。自分の日記帳代わりみたいな内容。
・30分とかの動画。スキップされるだけ。
・鼻をすする音とか論外。
 ヘルメット越しでも音が入るので注意。

354ポロシャツ ブランド:2022/07/01(金) 12:42:02 ID:00JgoytI0
あと、「何が良いと思って撮っているのか」は映像だけだと伝わり難いようなので、
やはり字幕は必要なのだと思う。

逆に言うと、何を伝えようとしているのか自分でも言語化出来ないようなものは、他人に見せない。

355ポロシャツ ブランド:2022/07/12(火) 23:54:09 ID:00JgoytI0
お散歩動画を見てるのはほぼ甘木の人。間違いないと思う。
甘木から外れるとクリック率もいいねも減る。

356ポロシャツ ブランド:2022/07/20(水) 09:41:19 ID:KoPQ9OwU0
インプレッションが急増しても、再生数は普段通りでクリック率だけ落ちる動画と、
インプレッションはそれほど増えていないけど、クリック率はそのまま、再生数が普段より多めになる動画がある。

後者は検索からの流入で見てもらえている動画と思える。
・私の動画に興味がない人におすすめして無視されるパターン
・わざわざ検索してきた人が見てくれるパターン
の違いと思える。後者の方が、再生数も多い上、再生時間も長い。

私のチャンネルは何のチャンネルだかよく分からなくなっているので、
YouTubeが色んな人におすすめしようとすると、バラバラのジャンルにおすすめすることになる。
散歩とかツーリングとかに絞っておすすめしてもらうと、また結果が違っていたのだと思う。

このチャンネルの場合、むしろおすすめしてもらわない方が良いのではないか。

357ポロシャツ ブランド:2022/07/22(金) 02:15:02 ID:KoPQ9OwU0
甘木から久留米までの動画がどこにおすすめされているのか調べると、
ツーリングとかお散歩関連の動画だった。
ジモティーの動画の時と比べるとクリック率は少し高いが、
視聴維持率が凄く低い。

ツーリング関連の動画の関連で来ている人が、30秒も見ていない。
「久留米」で検索してきた人も1分も見ていない。

この動画は冒頭が弱いのは自覚していた。しかしそれを差し引いても、
おすすめ先が悪いのではない。
単純につまらない動画だと見なされている。

358ポロシャツ ブランド:2022/07/22(金) 22:23:25 ID:KoPQ9OwU0
就職面接なんかと同じなんじゃないかと思う。
「凄いなあ」と思われないと見てもらえない。

359ポロシャツ ブランド:2022/07/24(日) 20:58:06 ID:KoPQ9OwU0
サムネに入れる文字は、字幕同様、何を見て欲しいのかを書くべきな気がする。
「インド」というサムネで淡々と街歩きするのと、
「世界一危険な水質・ガンジス」とか書いているのでは、
映像を見た時の印象も違ってくる。

360ポロシャツ ブランド:2022/07/25(月) 00:26:19 ID:KoPQ9OwU0
お散歩系の動画を見ていると、普通に喋りながら伸びているのは、自分の声でやっている人のみに見える。
その人の元気な声だったり、言い回しの自然な面白さを聞いている感じかと思う。

合成音声を使っている場合は、土地の説明や歴史の解説など、情報の取りまとめ。
淡々とした口調になるので、どうしてもそうなるのだと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板