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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1プチコンまとめWiki管理人★:2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

★マナーを守って楽しく書き込みましょう!
・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

91YHY:2012/12/20(木) 19:52:07 ID:J5b5DdiY
ありがとうございます。早速頂きました。
今、ちょっと別件で立て込んでいるので(投稿2日目で新機能追加しようとか、正気か…)
後日ゆっくり研究させて頂きたいと思います。
また何かありましたら、その時はよろしくお願い致します。

追伸:新作ゲーム楽しみにしています。

92名無しさん:2013/01/13(日) 02:06:40 ID:Iika6cv6
もっのすごい初心者なんですが
INPUTってかならず文末に?が表示されるんですか?
表示しない方法がしりたいのですが…

93:2013/01/13(日) 16:41:18 ID:bBe4DEEI
LINPUT使えばでないですよ「?」
LINPUT A$

94名無しさん:2013/01/13(日) 23:35:12 ID:Iika6cv6
93>>
ありがとうございます!
もう一つだけ質問したいんですが
たとえば 123 という3桁の数字から
2桁目だけの 2 という数字だけを返したい場合は
どうすればいいでしょうか
いろいろ試して見たりしたんですが
結局わからず詰まっています。

95名無しさん:2013/01/14(月) 10:25:24 ID:IPeHeB1A
>>94
VAL(MID$(STR$(123),2,1))
でどうかな?

96名無しさん:2013/01/14(月) 11:27:25 ID:JUnbbvLQ
>>94
0OR(123%100)/10

9795:2013/01/14(月) 13:26:26 ID:IPeHeB1A
すまん
VAL(MID$(STR$(123),1,1))
だった。

>>96
の方が短くまとまってるね・・・

98名無しさん:2013/01/14(月) 15:18:16 ID:Iika6cv6
>>96さん
>>97さん
ありがとうございます! >>96のほうが使いやすそうなのでこっちを使わさせて
もらいます。 >>97さんもありがとうございました。

99名無しさん:2013/01/20(日) 13:04:04 ID:aeNdmF8g
はじめて質問させていただきます。
BASICは初めてなので、お教え頂けるのであればできるだけ分かりやすくお願いします。

質問です。
RPGをつくったのですがSCUを背景として使っていたので沢山あり、
MAP1ではSCU:01とSCU:11を読み込むといった形ですので、MAPのぶんSCUが増えていってしまいます。
パッケージ型というのも試してみたのですが、01と11しかまとめられませんでした。

どうにかまとめる方法はございませんでしょうか?
よろしくお願いします。

100名無しさん:2013/01/27(日) 21:40:48 ID:hpuA6zL6
scuをロードしてから、BGREAD()読み込んでデータ文にしてプログラムに埋め込むというのが一番無難ですね。

CLEAR
DIM BGDATA(64*64,4)
LOAD"SCU0U:***"
BGPAGE 0
FOR I=0 TO 64*64-1
BGREAD(0,I%32,I/32),CHR,PAL,H,V
BGDATA(I,0)=CHR
BGDATA(I,1)=PAL
BGDATA(I,2)=H
BGDATA(I,3)=V
NEXT
これでチップデータを受け取ってあとはKEY$とかに書きだしてプログラムに書き込めばおk

101道産子の初心者:2013/01/30(水) 07:51:58 ID:Y4jr5J4c
INPUTで、文字数や文字種が・・・だったら・・・する、的なことって出来ますか?

102ウイング:2013/01/30(水) 14:52:56 ID:Z9wHmIOQ
data文でマップ表示って具体的にはどんな仕組みになっているのでしょうか

103名無しさん:2013/01/31(木) 21:51:21 ID:hpuA6zL6
>>101
いまいち質問の趣旨がわかりませんがこういうことでしょうか?

INPUTでは文字列を受け取るだけでその他の処理は関数などで行う。

INPUT A$で文字を受け付ける。
MOJISUU=LEN(A$)でA$(INPUTで受け取った文字列が格納されている変数)の文字数

SUUCHI=VAL(A$)でA$が数値ならその値、そうでなければ0が入る
これをIFとかですればおk。

例)もし文字数が8文字以上ならそれ以降を切り捨てる。
INPUT A$
IF LEN(A$)>8 THEN A$=LEFT$(A$,8)

104道産子の初心者:2013/01/31(木) 21:59:46 ID:Y4jr5J4c
>>103
ありがとうございます!

105名無しさん:2013/01/31(木) 22:08:54 ID:hpuA6zL6
>>102
簡単な2DRPGの場合
数文字単位で1チップごとの属性を決めます。

例えば、草原=0、土=1、岩=2、壁=3と決め、
壁壁壁壁壁壁壁壁
壁土土土土土土壁
壁土岩岩土岩土壁
壁土土草草土土壁
壁土草草草草土壁
壁草草草草草草壁
壁壁壁壁壁壁壁壁
このようなマップを作るとします。すると、データ文では、先ほど決めたルールにそって入力していきます。
DATA 33333333
DATA 31111113
DATA 31221213
DATA 31100113
DATA 31000013
DATA 30000003
DATA 33333333
こうなります。
次に、READ命令でDATA文の内容を受け取ります。
DIM MAPDATA$(7)
FOR I=0 TO 6
READ MAPDATA$(I)
NEXT
これで変数にマップデータが入りました。
次にX座標、Y座標の指定した所のデータを読み取ってみます。
X座標は文字列の位置(30110103)のX番目の文字=MID$関数で取り出し。
Y座標はお分かりの通り変数MAPDATA$(Y←これです。)
つまり、
D$=MID$(MAPDATA$(Y),X,1)
これでD$に指定座標の情報が入ります。
あとはこれでBG敷いたりします。
実際にはこんな単純ではありませんが・・・

106nao sato:2013/02/01(金) 21:05:17 ID:fC02mwWs
LOADする時実行中に変数で開けないかな?

107名無しさん:2013/02/02(土) 11:34:41 ID:alZpQLsQ
R$="PRG"
L$="SAMPLE1"
LOAD R$+":"+L$と言う意味?

108名無しさん:2013/02/06(水) 20:16:11 ID:ch2uA5vg
プログラムを投稿しようと思いqrコード変換ツールを使い変換してそれを一括保存しようとしたらwebに問題があるためページを開き直しましたと表示されて保存できません
どうすれば保存できますか?

109:2013/02/07(木) 18:55:30 ID:bBe4DEEI
スクリーンショットで撮るのが一番楽だと思うな

110名無しさん:2013/02/10(日) 11:43:10 ID:ch2uA5vg
>>109
ありがとうございます
さっそく試してみます

111名無しさん:2013/02/15(金) 14:21:53 ID:WlXdzung
下画面にグラフィック面とGPUTCHRを使ってスプライトを表示したいのですが、GPAGE 1を使っても表示できません。
VISIBLE 1,0,1,1,1,1 も使っていて、上画面への描写は問題なくできます。
公式サイトの3行プログラムの頭にGPAGE 1とVISIBLE 1,0,1,1,1,1を追加してテストもしてみましたが、ダメでした。
GAME6やDRWEDでは問題なく下画面のグラフィック面が使えるので、何が原因かわかりません。
どなたか、できるだけわかりやすい下画面のグラフィック面を使うプログラムのサンプルを見せてもらえないでしょうか。

112名無しさん:2013/02/15(金) 14:57:46 ID:eotW/ifA
>>111
バグか仕様かは分かりませんがVISIBLEのパネルの項目を0にすると
下画面のスプライト、グラフィック面も表示されなくなってしまいます(BG面と背景色は表示される)
VISIBLEを使わずにPNLTYPE"OFF"を使ってみてください。

113名無しさん:2013/02/15(金) 18:15:09 ID:WlXdzung
>>112
表示できました!ありがとうございます!
説明書にも書いてないあたり、バグなのでしょうか。

114名無しさん:2013/02/16(土) 19:41:16 ID:NhMqUmyY
グラフィック命令?で
縦に潰れた曲線を
人間が丸を書くときのように
描くにはどうすればいいですか?

115名無しさん:2013/02/17(日) 21:04:25 ID:hpuA6zL6
>>114
楕円って言うことですかね?
楕円なら:http://wiki.hosiken.jp/petc/?Sample
それとも普通に曲線ですか?
ベジェ曲線なら:http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%A5%D9%A5%B8%A5%A7%B6%CA%C0%FE%A4%F2%C9%BD%BC%A8%A4%B9%A4%EB%A4%C0%A4%B1%A4%CE%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0
どちらもルーチン内にウェイトを入れればゆっくり描画しますよ。

116名無しさん:2013/02/17(日) 21:48:07 ID:NhMqUmyY
115
解決しました
ありがとうございました

117道産子の初心者:2013/02/19(火) 17:30:29 ID:Y4jr5J4c
LINPUTとAPPENDの掛け合わせがうまくいきません・・・。DSOSAP(任意の二文字)でAPPENDしたいのですが、

LINPUT"(文字列)";A$
APPEND"DSOSAP"+A;

と書いて実行するとIllegal function callのエラーが出ます。

118いったん:2013/02/19(火) 20:35:49 ID:hpuA6zL6
一つ目:
Aじゃなくて A$ですよね・・・
2つ目:
「;」はPRINT命令で文字列や変数を続ける時に使う、よって変数操作や他のメソッドを使うときは意味ない、と言うかエラーになります。
こっからはアドバイス。
3つ目:
A$を入力させるまではいいですが、もしユーザーがアルファベットとアンダースコア以外のものを入力したり、2文字以上入力したときにはエラーになってしまう。なのでエラーチェックをするルーチンを入れると良い。

A$=LEFT$(A$,2)
ERR=FALSE
FOR I=0 TO 1
IF MID$(A$,I,1)<"A" AND MID$(A$,I,1)<"Z" THEN ERR=TRUE
NEXT
IF ERR THEN A$="":BEEP 2

みたいな感じで。
最後ですが、やはりプログラミングで上達するには自分でいろいろ試行錯誤するのがいちばんです。なので、すぐに質問せず、自分でなぜエラーになるのか考えてみましょう。

119いったん:2013/02/19(火) 20:39:11 ID:hpuA6zL6
>>118
ごめんなさい。違いました。
誤)
IF MID$(A$,I,1)<"A" AND MID$(A$,I,1)<"Z" THEN ERR=TRUE
正)
IF MID$(A$,I,1)<"A" AND MID$(A$,I,1)>"Z" THEN ERR=TRUE

120otya:2013/02/20(水) 01:02:41 ID:alZpQLsQ
そもそもAPPENDは実行モード専用なので使えないかと。
INPUT A$
CLS
LOCATE 0,3
?"APPEND"CHR$(34)"DSOSAP"A$
STOP
とすれば
BREAK in 5
OK
          
APPEND"DSOSAPxx
になりエンターを押すことでAPPENDと言う事は可能。

121otya:2013/02/20(水) 01:10:32 ID:alZpQLsQ
CLS
INPUT A$
LOCATE 0,2
?"APPEND"CHR$(34)A$
LOCATE 0,0
STOP
でした。

122道産子の初心者:2013/02/20(水) 15:44:58 ID:Y4jr5J4c
>>118-119
ありがとうございます。

123プチコン初心者:2013/02/25(月) 15:31:06 ID:tEvfTVvg
文字だけでマップをスクロールしながら動く見下ろし型のアクションゲームを作ってて
どうやら描画するときの処理落ちでバグってしまいます
裏面に描画してそれを表面に写すみたいなことはできないんでしょうか?

124:2013/02/25(月) 15:57:25 ID:bBe4DEEI
どんなバグ?
というか、文字だけでやるのか。

125名無しさん:2013/02/25(月) 17:34:05 ID:tEvfTVvg
http://www1.axfc.net/uploader/so/2807638
遅くなったけどプログラムのQRコードです
初心者でスパゲティコードになってますが

126いったん:2013/02/25(月) 20:33:03 ID:hpuA6zL6
>>125
ではまずバグ修正の方からしていきます。
このバクの最大の要因はプレイヤーの描画にあります。
56行目のプレイヤーの表示ですが、このままだとプレイヤーが横に32以上行くと確実に表示できなくなりますね。これを直しましょう。
ここからは私が考えた方法です。思っていたのと違うかもしれませんがその辺のとこよろしくお願いします。
私はプレイヤーを端に行かない限り中央にに固定させるという方法にしました。ドラクエ風ですね。
21行目
M_X=16:M_Y=12
21,22,23,24行目のIF文後ろにそれぞれ
M_X=P_X-CAMERA_MLX
M_X=P_X-CAMERA_MRX
M_Y=P_Y-CAMERA_MUY
M_Y=P_Y-CAMERA_MDY
を追加し、
56行目P_X,P_YをM_X,M_Yに変えましょう。
一応これで直ったかと思います。
ここからアドバイスです。
ボタン入力待ちの時は画面を更新する必要はないのでボタンが押された時にフラグを立ててその時だけ表示するようにしましょう。
プレイヤーが表示のたびにチラチラしてしまうのでスプライトにするか、もしくは@BのFORループ内にIFで埋め込むようにするといいでしょう。
うまくできているので頑張ってください!

127名無しさん:2013/02/25(月) 21:25:35 ID:tEvfTVvg
>>126
おおっ普通に移動できてる
こういうのを思ってました!
本当にありがとうございます

128いったん:2013/03/02(土) 14:38:16 ID:hpuA6zL6
TCHST、TCHX、TCHYのシステム変数は更新周期が1フレームなのでしょうか?
初代と挙動が違う気がするのですが。

129<削除>:<削除>
<削除>

130たかさん:2013/03/07(木) 20:36:36 ID:xs/FmBA.
コンテストのプログラム、スプライトを使っているのですが、
スプライト同士を衝突したとき衝突判定を出す方法を教えてください。
(OFコーナーより)

131<削除>:<削除>
<削除>

132ブラアン:2013/03/09(土) 22:17:03 ID:pMpZNWxY
>>105
すいません。その仕組みのサンプルを作って頂けますか?
まだ分からないところがあるので……
>>102の人とは別人です。

133名無しさん:2013/03/11(月) 16:08:19 ID:ENDSji2c
旧公式サイトの投稿プログラムにデータ文を使ったやつがいくつかあるはず。説明入りのプログラムもあるので多分役に立つはず。

134<削除>:<削除>
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135道産子の初心者:2013/03/17(日) 19:27:28 ID:Y4jr5J4c
MEMとプログラムの掛け合いがよく分かりません。誰か説明していただけないでしょうか?

136 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/17(日) 20:49:28 ID:JUnbbvLQ
>>135
http://ww5.tiki.ne.jp/~ochame/petitcom/tips/save.htm

137道産子の初心者:2013/03/17(日) 21:09:00 ID:Y4jr5J4c
>>136
ありがとうございます。

138<削除>:<削除>
<削除>

139catman:2013/03/22(金) 18:29:08 ID:gj1wL7WU
VISIBLEってなんですか?

140 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/22(金) 21:45:17 ID:JUnbbvLQ
>>139
日本語に訳せば「目に見えるもの」
コンソールやスプライトやGRPやBGなどのどれを可視化するのかという設定を行う命令。
標準ではすべて可視化された状態なので見えたら困るものだけを0に設定するとよい。

141catman:2013/03/22(金) 22:10:36 ID:gj1wL7WU
>>140
ありがとうございます。

142suma:2013/03/26(火) 13:27:15 ID:ch2uA5vg
今画面にPRINT命令でたくさんの文字を表示するプログラムをつくっているんですが
文字がちらついてよく見えません
どうしたらちらつかなくなりますか?
教えてくださいお願いします

143名無しさん:2013/03/26(火) 18:01:04 ID:venckzHs
キャラクター(spu)を初期化する命令ってありますか?

144 ◆QoQoQoz60Y:2013/03/26(火) 18:33:49 ID:JUnbbvLQ
>>142
文字消去にCLSを使わない
1フレーム以内に表示を行う

>>143
CHRINIT "SPU0" でバンク0を初期化できる
SPUをすべて初期化するならばFOR〜NEXTを使い
バンク0〜バンク7を初期化すればよい

145名無しさん:2013/03/26(火) 19:01:33 ID:1BUnCwVU
公式のQRコード変換ツールって、スマホからでは利用できないんでしょうかね?
Flashplayerを入れて、最初のページは出ますが、変換をタップすると、playerが停止します。

146SUMA:2013/03/26(火) 20:03:48 ID:ch2uA5vg
>>144ありがとうございます
さっそく試してみます

147名無しさん:2013/03/26(火) 23:23:37 ID:venckzHs
>>144 ありがとうございます。

148<削除>:<削除>
<削除>

149いぬまろ:2013/03/28(木) 20:44:36 ID:tG0JS18k
>>130

遅くなってすまん

SPCOLで設定してSPHITをすればおk

150apoi:2013/03/29(金) 19:35:58 ID:4SI9qRrA
MMLについて質問です。
四分音符は長さはL4、三連符は四分音符に対して1/3だからL12、
三連符一つの三連符、つまり四分音符を9等分した長さはL12に対して1/3だからL36だと考えました。
ところがそうするとわずかですがズレが生じます。
三連符の三連符の音の長さはLいくつにすればいいのでしょうか?

151一般人:2013/03/30(土) 15:13:04 ID:X//xAbqM
アナログ時計の時針について質問です
アナログ時計を作っているのですが秒針分針はできたのですが
時針は午後1時(13)になると止まってしまいます。
この13時を1時に変換できないでしょうか?
まだ改善点は色々ありますがお願いします
以下時針サンプル
GPAGE 0
CLS
@LOOP
GCLS
A = VAL(MID$(TIME$,0,2))
H = 30*A
H = RAD(H) ここで13を渡してしまってOUT OF RANGE
X = 100*COS(H)
Y = 100*SIN(H)
GLINE 100,100,X+50,Y+50,4
WAIT 1
GOTO @LOOP

152いったん:2013/03/31(日) 00:05:46 ID:no6fVRqg
>>150
バグかどうかは分からないですが、Lの値を大きくするとズレが生じるみたいです。
私も5連符とかで結構苦戦しました。テンポを早くするなどして対応してみてください。

153いったん:2013/03/31(日) 00:11:01 ID:no6fVRqg
>>151
6行目
H = 30*(A%12)
でおk
一応改善点。知ってるかもしれませんが
TMREAD(TIME$),H,M,S で時間を受け取れます。

154apoi:2013/03/31(日) 19:10:38 ID:4SI9qRrA
>>152
回答ありがとうございます。プチコン側の不具合のようなのですね。
9連符は装飾音符用なのでとりあえずは32分音符か64分音符で代用しようと思います。

155一般人:2013/03/31(日) 23:46:05 ID:X//xAbqM
>>153
回答ありがとうございます
うまく動作するようになりました。
TMREADは忘れてました・・・^^;

156一般人:2013/03/31(日) 23:57:38 ID:X//xAbqM
重ねて悪いのですがこの状態だと
90度針の位置が違って横向き用になってしまうのですが
どうすればいいのでしょうか

角度を90引くとRADが0~360にしか対応していなく
このプログラムはほかの言語のやつを見まねて作ったので
よくわからないところが多いです

157 ◆QoQoQoz60Y:2013/04/01(月) 01:52:39 ID:JUnbbvLQ
>>156
角度をA度とするとRAD((A+270)%360)で90度マイナスしたことになる。
もしくはSIN(A-90)→-COS(A)、COS(A-90)→SIN(A)に置き換えてもいい。

158E.T:2013/04/03(水) 13:18:33 ID:8RO4zsqM
BGREADってどう使うの?
例えばキャラがブロックにぶつかると反応するとか??

159いったん:2013/04/03(水) 21:45:50 ID:no6fVRqg
>>158
BG面においてるチップの状態を受け取る。キャラ番号、パレット番号、反転など
多分E.Tさんが言うキャラとはスプライトのことだと思いますがスプライトには全く干渉しません。
スプライトとBGは別物だと思ってください。

160いったん:2013/04/03(水) 21:49:49 ID:no6fVRqg
>>158
別の板で言ってたキャラの当たり判定ですが、前述したとおりスプライト同士ならできます(SPHIT関数)が、BGにあたったかは自分でプログラムを組むしかないです。
IF X>BLOCKX AND X<=BLOCKX+15 AND Y>BLOCKY AND Y<=BLOCKY+15 THEN
みたいな感じで。

161いぬまろ:2013/04/04(木) 06:22:20 ID:tG0JS18k
>>160

別にBGREAD(スプライトの座標/8)でいいのでは?

162E.T:2013/04/04(木) 12:46:46 ID:CKA.7llE
実際にやっていますができません!

163いったん:2013/04/04(木) 13:35:04 ID:no6fVRqg
>>162
qrコードうpしてくれたら対応できるかも。

164E.T:2013/04/04(木) 14:48:04 ID:EBRtOB7E
すいません。PC故障中でWIIUからやっています・・・

165E.T:2013/04/04(木) 14:49:18 ID:EBRtOB7E
もしかしたらそちらでサンプルをつくってもらえばこちらでやってわかるかもしれません。

166E.T:2013/04/04(木) 14:54:25 ID:EBRtOB7E
ちなみに
キャラ=スプライト
壁 =BG
です。

167一般人:2013/04/04(木) 19:09:05 ID:X//xAbqM
>>157
回答ありがとうございます
これでやっと普通の置時計として使えます(返信遅れてすいません)

168いぬまろ:2013/04/04(木) 21:43:46 ID:tG0JS18k
>>162

自分がやってるのは

BGREAD(レイヤー,スプライトのX座標/8,スプライトのY座標/8),C,H,P,L

IF C==ブロックのキャラ番号 THEN 〜

169いったん:2013/04/04(木) 22:00:04 ID:no6fVRqg
>>165
べっ・・・べつにあんたのためにサンプル作ったんじゃないんだからねっ!

わかりづらいかも。いぬまろさんの実践的な感じで(少し違うけど)。
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/BGSAMPLE.png

170いぬまろ:2013/04/04(木) 22:24:04 ID:tG0JS18k
>>169

だいたいそんな感じです

ありがとうございますm(_ _)m

171E.T:2013/04/05(金) 10:48:39 ID:5UTs3ZM.
>>165
ありがとうございます
やっとわかったような気がします…?
きがするです…

172E.T:2013/04/05(金) 11:43:48 ID:5UTs3ZM.
http://gazou.yakiuchi.com/
こんなのを作ったんですけど次のことがわかりません
敵の表示:敵を表示させるとドットが消えてしまう
敵の移動:RNDでやると変な動き

上のリンクは敵なしです
どうすれば敵を表示・移動できますか?

173いったん:2013/04/05(金) 17:20:33 ID:no6fVRqg
>>172
なんかQRページからだと見えないですよ。自力で見たけど。
パックマンですね分かります。

敵アルゴリズムは向きを決めて進むのが基本。壁があったら曲がるとか、左右に道があればそっちに曲がるとかプログラムでつければまともに動くようになります
まあランダム任せは良くないですね。
あとドットが消えることですが、敵がドットをまたぐときにフラグを立てておいて通過したあとにフラグがあればドットを書きなおすという方法でいいと思います。

サンプル?そんくらい自分で作りなさいよ!他人に頼って何が得になるわけ?
まあ・・・でも、せっかくサンプル作ったんだし・・・
そんなに見たいならみせてやらなくもないわよ。
qr置いておくから勝手に見れば?
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/MAZESAMPLE.png

174E.T:2013/04/05(金) 19:35:39 ID:/5Coqq7I
>>173
ありがとうございます。
分かるようになりました!

175初心者:2013/04/06(土) 11:00:35 ID:arPg4cGQ
BGREADの使い方がわかりません
>>165を見てみましたがまったくわかりませんです。
僕の場合
BGREAD(1,X/8,Y/8),C,H,D,L
でやっていますが芝生とブロックのBGがありPRINTで値を見ていると
なぜか芝生にいるのにぶろっこの値になっています。Cの値です。
ちなみにX,Yはスプライト(プレイヤー)の座標です。

176いったん:2013/04/06(土) 15:16:46 ID:no6fVRqg
>>175
qrうpしてくれると対応できるかもしれないです。
暫定的に言うと16*16の大きさのキャラの場合
SPHOME 管理番号,8,8にするor
BGREAD(1,(X+8)/8,(ryとかでできるかも?

177初心者:2013/04/06(土) 18:59:00 ID:arPg4cGQ
>>176
http://gazou.yakiuchi.com/damedayo.png
QRうpしました。
まったくわかりません

178初心者:2013/04/06(土) 19:08:46 ID:arPg4cGQ
>>177
すいません
なんかわからないけどサーバー側のほうでなんかエラー403が起こっています
http://gazou.yakiuchi.com/ror.png
こちらにもう一枚用意しました

179初心者:2013/04/06(土) 19:15:08 ID:arPg4cGQ
連コメすいません
またエラー403なったみたいです
どうしてでしょう?

180初心者:2013/04/06(土) 19:22:16 ID:arPg4cGQ
連コメすいません
こちらではどうですか?
http://gazou.yakiuchi.com/puti.htm
なんかまた403でそう・・・
コメ投稿前は大丈夫なのに

181 ◆IGEMrmvKLI:2013/04/06(土) 19:34:05 ID:RrMc/..Y
こちらの環境では177以外は見れました

182初心者:2013/04/06(土) 19:44:35 ID:arPg4cGQ
>>181
そうですか!

183初心者:2013/04/06(土) 19:45:33 ID:arPg4cGQ
あ、すいません
時間の問題でした…

184いったん:2013/04/06(土) 20:31:46 ID:no6fVRqg
出来ればスクリーンの方もうpしていただけますか?
これだけだとなんとも・・・

185いったん:2013/04/06(土) 20:40:06 ID:no6fVRqg
>>177
どうしたいのかよくわからないのですが、
1,移動系ルーチンのBGREADを削除
2,変数を見るのところにBGREAD(レイヤ,PX/8-1,PY/8-1),C
でいいですかね?

186初心者:2013/04/06(土) 20:42:17 ID:LfxdWkEA
あ、すいません
でもスクリーンは適当なんで
壁がキャラ番号782なので適当に書いてください

187いったん:2013/04/06(土) 20:57:30 ID:no6fVRqg
これでいい?
http://www1.m.jcnnet.jp/hurasa/hp/img/Pikumin.png

188初心者:2013/04/07(日) 09:08:34 ID:YVs9In42
>>187
自分でも作れるようになり仕組みもわかるようになりました
ありがとうございます

189初心者:2013/04/07(日) 15:17:25 ID:HnOvR36g
なんかここ最近質問多くてすいません
文字での自動迷路作成方法はできるのですが
BGのやり方がわかりません
ゲームではなく迷路を作成するだけのプログラムはどうしたらいいですか?
BGは壁が721,722,753,754
床が131,132,163,164です。
いろんな迷路が自動で作成され大きさはなるべく大きいほうがいいです

190 ◆IGEMrmvKLI:2013/04/07(日) 17:01:04 ID:RrMc/..Y
>>189公式に迷路製作プログラムがある。


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