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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

105名無しさん:2013/01/31(木) 22:08:54 ID:hpuA6zL6
>>102
簡単な2DRPGの場合
数文字単位で1チップごとの属性を決めます。

例えば、草原=0、土=1、岩=2、壁=3と決め、
壁壁壁壁壁壁壁壁
壁土土土土土土壁
壁土岩岩土岩土壁
壁土土草草土土壁
壁土草草草草土壁
壁草草草草草草壁
壁壁壁壁壁壁壁壁
このようなマップを作るとします。すると、データ文では、先ほど決めたルールにそって入力していきます。
DATA 33333333
DATA 31111113
DATA 31221213
DATA 31100113
DATA 31000013
DATA 30000003
DATA 33333333
こうなります。
次に、READ命令でDATA文の内容を受け取ります。
DIM MAPDATA$(7)
FOR I=0 TO 6
READ MAPDATA$(I)
NEXT
これで変数にマップデータが入りました。
次にX座標、Y座標の指定した所のデータを読み取ってみます。
X座標は文字列の位置(30110103)のX番目の文字=MID$関数で取り出し。
Y座標はお分かりの通り変数MAPDATA$(Y←これです。)
つまり、
D$=MID$(MAPDATA$(Y),X,1)
これでD$に指定座標の情報が入ります。
あとはこれでBG敷いたりします。
実際にはこんな単純ではありませんが・・・


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