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【初心者歓迎】プチコンなんでも相談室【質問専用スレ】

1 プチコンまとめWiki管理人★ :2012/08/25(土) 15:52:47 ID:???
こちらは【初心者歓迎】の【質問専用スレッド】です。
プチコンで分からない事があったら、こちらで質問してください。
知識のある方は、よろしければ質問への回答のご協力をお願いします。
雑談その他は【プチコン総合スレッド】へお願いします。

★これは2ちゃんねるによく似た見た目の掲示板ですが、
ここは2ちゃんねるではなく、プチコンまとめWikiの一部です。お気軽に書き込んでください。
また、不適切な書き込み・他人が不快になる書き込みは削除する場合があります。

★マナーを守って楽しく書き込みましょう!
・質問前に、自分で出来る事は最大限試してみて下さい。きっと上達につながります。
・質問内容はなるべく詳しく書きましょう。
 ×プログラムを書いたんですが動きません
 ○上記のように命令を書いたんですが、「Syntax Error」というエラーが出てしまいます
・質問者も回答者も気持ちよく話を締められるように、解決したら一言お礼をお願いします。
 (質問者からの返答がなく、解決したのかもよく分からない状態になるのは良くないことです)

889 名無しさん :2016/03/25(金) 22:21:20 ID:Dct/03r.
サンプルまで作ってくださりありがとうございます!

890 名無しさん :2016/03/26(土) 01:27:26 ID:qBTpAIys
ワイ、友達に借りたPCをwin10にしてしまう
http://bit.ly/1R5AhgJ

891 名無しさん :2016/03/26(土) 07:54:31 ID:Dct/03r.
スプライトで描画したキャラクターにAで話しかけるにはどうしたら良いでしょうか?

892 名無しさん :2016/03/26(土) 08:23:15 ID:UmB/XXIw
移動時の判定を応用して、向いている方向の指定範囲内に居る場合に反応させればいいのではないでしょうか

893 名無しさん :2016/03/26(土) 09:50:23 ID:Dct/03r.
ちとやってみます!

894 名無しさん :2016/03/26(土) 10:29:07 ID:Dct/03r.
うーんやってみましたがうまく行きません...

895 名無しさん :2016/03/26(土) 12:21:12 ID:UmB/XXIw
前回のサンプルに追加しました。
7328EXZF

896 名無しさん :2016/03/26(土) 12:23:27 ID:Dct/03r.
わざわざ作ってくださったのですか!
感謝です!

897 名無しさん :2016/03/27(日) 14:44:53 ID:Dct/03r.
BGに当たり判定をつけるにはどうすればいいでしょうか?
BGGETなどを使うのですか?よくわかんないです....。

898 名無しさん :2016/03/27(日) 21:46:46 ID:UmB/XXIw
SPJ3ND
上のほうでも出しましたが、スプライト移動時のBGとの衝突サンプルです

899 名無しさん :2016/03/28(月) 07:43:11 ID:Dct/03r.
BGの当たり判定までありがとうございます...!

900 名無しさん :2016/03/29(火) 07:00:06 ID:Dct/03r.
特定の障害物にだけ当たると場所移動させるには、どうすればいいですか?

901 名無しさん :2016/03/30(水) 18:58:45 ID:UmB/XXIw
スプライト表示の岩とかを押すっていう意味かな?

それともワープして自分が場所移動ってことかな?

905 143 ◆aKB.iGjaO. :2016/04/16(土) 20:41:49 ID:dHZTaD76
質問です。プチコンの電子書籍って需要ありますか?返答お願いします。

906 名無しさん :2016/04/16(土) 23:32:25 ID:UmB/XXIw
電子書籍は見たこと無いけど完成したら一度見てみようかな?

907 ゆうき :2016/05/18(水) 17:59:19 ID:3NlfpdHg
助けてください。

久しぶりに起動してメダルプッシャーゲームを作ろうと思い、とりあえずスロットは出来たんですが、肝心の台が動いてコインを投入するとコインが押し出されてコインが落ちるという仕組みが出来ません。

出来れば、斜め上から見た視点にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

教えてくださいませ

910 143 ◆aKB.iGjaO. :2016/05/21(土) 18:23:34 ID:7htxd/bk
906>>すいません。挫折しましたorz

911 さとき :2016/05/22(日) 06:57:44 ID:dl9tGZV6
すいませんが、コメントが打てないらしいです。626mhtが

912 PGN :2016/05/24(火) 06:35:19 ID:dl9tGZV6
いつもありがとうございます。管理人さん。

頑張ってください。

913 PGN :2016/05/24(火) 06:36:01 ID:dl9tGZV6
管理人っていつも何してる?

914 Kensew :2016/10/23(日) 17:55:48 ID:F2vZrwKU
...

921 Kensew :2016/11/06(日) 20:47:52 ID:QsADVqxc
3Dゲームってつくれますか?つくりたいんですが...

922 名無しさん :2017/01/28(土) 15:59:13 ID:C2dvjbhE
IF B AND 16 THEN GOTO @����

@����
IF B AND 16 THEN GOTO @������
というプログラムを書くと、Aを押した時に@����ではなく@������に飛びます。
Aの入力が重複してるとミーバースで指摘されたのですが、治し方がわかりません
どうすればいいでしょうか

ミーバースで言われたのは、REPET:VSYNC:UNTIL !BUTTON()と書けと言われましたができませんでした

923 名無しさん :2017/02/13(月) 19:28:19 ID:YsIyzpRA
IF B AND 16 THEN GOTO @������の
16の所を、Aボタン以外の数字に対応させれば良いかと。

924 侍大将 :2017/03/13(月) 08:30:20 ID:qthoZhYI
信オン(オンライン予定ではない。)見たいなゲームを作りたいのですが、プログラムの作り方が解らず仕舞いです。(大体の流れはイメージ出来てますが、プログラムに置き換えられず……)
(作りたいのは、RPGです。)

925 侍大将 :2017/03/14(火) 18:31:50 ID:qthoZhYI
>>1
プログラミング方法が分からないってだけで、貴方達は無視するんですね。
このソフトも、コーエーやソニーと一緒で見下す社員しか居ないんですね。

926 名無しさん :2017/04/27(木) 07:19:05 ID:imEFnajc
>>925 一日程度返信来ないだけで文句言うな。

927 iz猫 :2017/05/19(金) 21:09:04 ID:/9Cq4e4I
rpgを作っているんですがセレクト画面を表示する方法が分かりません(泣)

928 名無しさん :2017/06/22(木) 22:03:41 ID:OcC0RsXo
プチコン3号、bigについての質問です。
mmlについて、楽譜の一番左の#が4つあるホ長調などは、一つ一つの音に#をつけるしかないですか?それとも1つの命令によって表現できますか?

929 名無しさん :2017/07/17(月) 23:27:40 ID:fh2glfWY
プチコン3号の「公開キーのプログラム」の中にあった「readme.txt」を読むにはどうしたらよいのでしょうか。

930 名無しさん :2017/07/17(月) 23:31:44 ID:fh2glfWY
プチコン3号の公開キーでダウンロードしたファイルの中の「readme.txt」は、どうすれば読めるようになるのか教えてください。
プログラムの実行だと、smilebasicでsyntax errorになってしまいます。

931 名無しさん :2017/07/18(火) 14:51:05 ID:oEkWuiBY
どのプログラムだろう?

932 名無しさん :2017/08/19(土) 10:21:27 ID:uKq69sMw
>>930 エディタで見ればいいんじゃね?

933 名無しさん :2017/08/24(木) 17:01:26 ID:uKq69sMw
>>928
”おんつく”を使えばいちいち変調を直打ちしなくて済むよ。
MMLのインポートも変調もできるよ。

934 名無しさん :2017/08/25(金) 13:44:34 ID:sIpgb/iM
今格闘ゲームを作ろうとしてるんですがhpのゲージの表示がうまくできません どなたか教えてください

935 名無しさん :2017/08/25(金) 13:45:10 ID:sIpgb/iM
今格闘ゲームを作ろうとしてるんですがhpのゲージの表示がうまくできません どなたか教えてください

936 名無しさん :2017/08/25(金) 22:07:05 ID:uKq69sMw
>>934-935
gfillかspriteをつかってゲージ的にするのが簡単だと思うよ。hpで色なり幅なりを変えて。

937 名無しさん :2017/12/09(土) 09:12:08 ID:O4dcAEOw
ループ前に、spのアニメーションを設定したんですけど、ループの中で、spchrを使って、定義番号を変えてまた命令を使ったら元の番号に戻したときspanim
が適用されません。改善方法ってありますか。

938 名無しさん :2018/07/16(月) 16:09:07 ID:j0aNFNEA
http://pr4.work/g/kiyo


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