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雑談掲示板その2

1Yes:2011/07/02(土) 22:19:59
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。

830blank:2018/12/16(日) 21:43:40
各々が思い描くMUGENの魅力を語るスレでも立てるかい?

831blank:2018/12/16(日) 23:42:55
当初は色んなゲームのキャラ同士を一緒に戦わせられる夢のツール
今は商業キャラと色んな製作者のオリキャラや版権アレンジを一緒に戦わせられる夢のツール

ゆえにlocalcoordの採用が憎い

832島村鰐:2018/12/17(月) 23:14:27
そりゃまずは自分の格ゲーが作れるツールですね

ゲーム一式コンプしなくてもキャラ単位で小出しに出来るのが魅力

833blank:2018/12/19(水) 12:40:46
>>831
localcoordは結構いい機能だと思うけどな
あれは要するにキャラのサイズを座標含めて一括変換するシステムだから
ちょっと小さめのキャラとか逆に大きすぎるキャラとかを適正サイズにできるから便利なんだよ

834blank:2018/12/20(木) 01:49:57
そのままだと大抵妙に小さいMOWのキャラとかをな…

835sage:2018/12/25(火) 23:30:32
初心者視点ですが、mugenで悩むのは、やっぱり
・素人がいきなりキャラ制作なんてしちゃっていいのか
・界隈ですでにタブー視されているネタを混入させてしまうのでは
・そもそも作っても使ってもらえるかな
...と、考えている内に、もしか私はそもそも創作に向いていない性格って
だけの気もしてきます
でも、やっぱり自分のオリキャラを商業格ゲーのキャラや、人様の多種多様なオリキャラ達と
気楽に戦わせることができるってすごく感動なんですよね
なまじ同じ土台に立ててしまうだけ、他人との力量差に悩んだり、逆に動かせてるだけで満足してしまう
ということもありますが...

836blank:2018/12/27(木) 00:30:47
いろいろ出来るツールって認識

CPU戦、対戦、キャラ調整や改造、キャラやAIやアドオンやステージなど作成
外的に動画観戦、ドット絵描き、製作や大会動画の作成、サイトやブログの開設など
やってると関係してくる事柄にどんどん興味が出てきたね

半端だけど改造や作成、ドット絵描きと動画作成は覚えることができた
サイトを立ち上げての公開まではやらんかったけどね(恥ずかしがりなもんで

837blank:2019/01/05(土) 19:55:02
D4製作者さんに聞きたいんだけど、一日何枚くらいのペースで打ってるのかな?

838Annri:2019/01/12(土) 10:01:26
>>837
私の場合は、1キャラドット描くのに約40分〜1時間
 (D0キャラは約20分で描いてました。)
平日は仕事帰って飯食ってから寝るまで2〜3枚描くのが目標 (帰りの時間による
休日は(1日パソコンの前に居られるのであれば) 10枚前後が目標

839blank:2019/01/13(日) 17:57:10
ペース的には2日に1枚程度ですかね

840島村鰐:2019/01/19(土) 03:32:59
目標的には1日1枚ペースで年間350枚ちょっとってところなんですけどもしょっちゅう描かない日が続いたりして
休日にまとめて4〜5枚描いたりすることも割とよくあります

あと動作スプライト用の絵の場合毎回全部描きおろすとは限らず、微妙にしか動かない部分(打撃のインパクト部分とか)は
カット〜スライド〜修正で済ませたり、大半の部分が使い回しで一部を描き直して作ったりするコマも多いので、
そういう部分だともっと早くなります。

841Yes@ドット絵板管理人:2019/01/31(木) 01:13:00
気持ちの上では2日に一枚ですけど
実際計算すると誇張抜きで
週1枚ペース‥

842blank:2019/02/10(日) 22:15:15
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34606162
一応正式公開したのでペタリ。

843豆大福:2019/02/10(日) 23:01:05
>842
動画見ました。
なかなかコンボがつながってて完成度が高いキャラクターだと思いました。
公開おめでとうございます。

844blank:2019/02/11(月) 03:35:46
>>842
乙です

845blank:2019/02/12(火) 21:56:39
話題もあがってないし暇なので書き込み

格ゲーの昔も今も変わらんで気になるとこは後出し追加版とか完全版とかがある
昔のカプとか今のアークとかその傾向が強いよな

キャラ追加とかは良いんだけど新作で出さずにチマチマ更新(有料)とかやられると萎える
新作!って有り難味もまた完全版でるんやろ?ってなって警戒しちまうしなぁ
バグやら偏った性能修正とか簡単に出来るようになってるのは良いことなんだけどね

846blank:2019/02/12(火) 22:00:26
>>845です
失敬、MUGENについての方で書き込むつもりがこっちに書いてしまった・・・
雑談っちゃ雑談っぽい内容なんですが失礼しました

847Yes:2019/02/14(木) 08:27:52
>>845
アプデにしろ
新作にしろ
持ちキャラに調整が入るの勘弁してほしい
ついていけない
理想はキャラの追加とステージの追加オンリー
新技追加くらいならまぁ・・

848blank:2019/02/14(木) 10:00:38
>>847
Yesさん間違っちゃいましたがレスありがとうございます!

明らかなぶっ壊れ性能の多少の是正ならしょうがなくも思うけど
明らかな弱体化とかマジ勘弁ですよねぇ・・・
昔は更新までのスパンがわりと長かったから慣れる猶予もあったけど
最近は更新早くなったはいいけど穴塞ぎ名目で要らんことまでしますからねぇ

849はどまん:2019/02/26(火) 15:30:37
さらば精神と時の部屋

850blank:2019/03/06(水) 20:55:05
一部の企画データベースもサラダバーしてるのあるっス

851ハザマクロオ:2019/11/22(金) 22:20:32
正直、今の格ゲーは
運営の勝手な調整、DLC追加キャラのぶっ壊れ性能
ドットが好きなのに3Dばっかりと絶望満載ですねぇ

といいながらデッド・オア・アライブ56、ソウルキャリバー6
ニトロプラスブラスターズ、ディシディアファイナルファンタジー
東方深秘録を購入したりと
諦めが悪いですなw

一番頑張ってほしいスト5が激烈につまらんのと
GUILTY GEARが相変わらず苦手なコンボゲーなんで
無理なく適当にやってます

で、適当にやったら結局スマッシュブラザーズが
一番やりやすいことに気づく

スト2フォーマットの格闘ゲームって
もうMUGENしかやってない気がする

852blank:2019/11/23(土) 07:15:07
今の時代の流れについて行けずに
「昔はよかった」とか
「今の若者は」とか言い出したら
ただの老害になってしまいますからね…

諦めが悪くてもいいんじゃないですか?

853Yes@管理人:2019/11/24(日) 22:19:13
ADI氏と仲良い人っています?
是非、お近づきになりたいんですけど。

>ハザマクロオさん
スマブラの魅力は異常
ほしくてしょうがない
スチームででてほしい。
(本体もってない故
 任天堂の筐体はスーパーファミコンしかない)

mugenじゃ3D化の流れに乗れないのが歯がゆいですね。

854島村鰐:2019/11/27(水) 20:16:07
敢えて3D化の波に乗る気は無いが故のMUGENでもあります故...

私は私が作ってるものが面白いので全く問題ないな!

855Yes:2020/01/11(土) 02:58:44
今mugen勢って
いったい何人くらいいるんでしょうね
私の感覚的にはこんな感じ

mugen勢    :300人
mugen勢(国内)   :100人
キャラ制作者    :50人
キャラ制作者(手描) :20人

狭い世界だ。

856blank:2020/01/11(土) 16:39:26
人は減ってるのは間違いないんだろうけど
ニコ生ようつべでP操作や対人してる人が見れるようになったからか
操作して遊んでいる人は増えたように感じてしまう不思議

857Yes:2020/01/13(月) 01:17:41
今日
IKEMENやってきたよー

イベントとして生配信しようと思うと
第三者が観戦できないのがネックですね
逆にそこさえ何とかすれば
何とかなりそう

>>856
確かに

858blank:2020/01/15(水) 03:37:58
>>853に対して回答になるか分かりませんが
ADI氏のサイトのリンクから行ける「暫定会議室」なら最近でも確認してるみたいです。
『私への連絡は現状コチラ』とも言っています。

859Yes:2020/01/15(水) 22:58:47
>>858
ありがとうございます!

ツイッターだとリアクションなくて
どうしようかって気もしますが

せっかく教えて頂いたので
ちょっと絡みに行ってみようかな
と思います

860Yes:2020/01/15(水) 23:00:08
>>858
ありがとうございます!

ツイッターだとリアクションなくて
どうしようかって気もしますが

せっかく教えて頂いたので
ちょっと絡みに行ってみようかな
と思います

861Yes:2020/01/18(土) 08:23:02
>>858
おかげ様で良い返事もらえましたよ!
ありがとうございます!!

862blank:2020/01/20(月) 14:18:47
RWBYのキャラクターをP4UみたいにMUGENキャラとして制作してみたいと思いますか?

863Yes:2020/01/21(火) 23:59:19
>862
色数が少ないから描きやすいかもね

864blank:2020/01/22(水) 16:55:15
>>863
そのなかで制作したいキャラはいますか?

1.ルビー・ローズ
2.ワイス・シュニー
3.ブレイク・ベラドンナ
4.ヤン・シャオロン
5.グリンダ・グッドウィッチ
6.ノーラ・ヴァルキリー
7.ニオ・ポリタン
8.その他

865Yes:2020/01/24(金) 01:36:08
1.ルビー・ローズ かな
トリッキーなキャラにできそうだし
鎌を描くのも面白そうだし
(きっと3枚も描いたらウンザリするだろうけど‥)

866Deatholder:2020/01/24(金) 15:22:04
。。みんなこんにちは
私は中国のMUGENドット絵の愛好者です
YouTubeでYesさんの紹介動画を見たから、このウェブサイトを来てくれた。日本語を苦手が申し訳ありません。
これからここに絵の描き方を習います。ありがとうございます😊

867Yes:2020/01/25(土) 15:26:01
>>866
ようこそ
mugenドット絵板へ
たくさん投稿してくださいね😁

868blank:2020/01/26(日) 15:16:07
>>865
ブレイブルーではないが、Jbatts氏によって制作されたルビー・ローズがいるぞ。
しかし、現在は入手不可能。

869Yes:2020/01/31(金) 23:50:03
そういえば
ツイッターみたいに絵文字打ち込めるようにしたいなぁ・・
とか思ったらiPhoneからなら普通に打てるな

870Yes:2020/02/07(金) 17:41:07
ツイッターで呟いてろッッッ!
って言われそうなこと書き込んでもいい?

「良い」って書き込みが一件でもあれば書き込みます

「ダメ」って書き込みが20件以上あれば止めます

反応なければ3日後くらいに書く!

871miyassa:2020/02/07(金) 19:56:32
氏のサイトなので好きにして良いと思いますが
何かあったんでしょうか

872Yes:2020/02/07(金) 20:30:13
あ、ごめん
超しょうもない話しですよ

873Yes:2020/02/07(金) 20:31:42
雑談スレの名に恥じぬ
雑談

874Yes:2020/02/07(金) 22:27:20
街でホーマーにそっくりな人を見かけたってゆう‥
それだけです‥‥
スミマセン‥‥‥

(後、バカボンのパパみたいな人もいました
日米二大アニメキャラ夢の共演だなと思って
テンションおかしくなってたみたいです
すみません)

875miyassa:2020/02/07(金) 22:57:00
個人的にはバカボンは日本の親父という感じなのでありえると思いますけど
ホーマーは・・・よほど髭剃りの跡でも濃かったんですかね( ;一一)

私もイケメンじゃないので他人を容姿をどうこう言う立場ではないですが

876blank:2020/02/07(金) 23:38:03
まじもんの雑談も雑談だった(笑)。

ホーマーにしろバカボンパパにしろリアルに見たら結構強烈そうだけどいたのか…(笑)。

877Yes:2020/02/07(金) 23:49:40
パパの方は目と口元だけしか似てないんだけど
その2点だけで十分パパだった

ホーマーの方は体型と立ち姿がまずホーマー
それからあの鳥っぽい顔がクリソツでした

みんなにも見せたかったぜ

878Yes:2020/02/07(金) 23:58:06
話しは変わって
mugenっぽい雑談も一つ

2018年ですけどこんなスレまとめを見かけました
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-21149.html

mugenも色々ですね
内部キャラとか外部キャラとか初めて聞いた
挙がっている名前も知らない人ばかりだし
この界隈もなかなか広いですね

879Yes:2020/02/27(木) 12:28:40
MUGENコミュニティってあるじゃないですか
https://com.nicovideo.jp/community/co507

ここどんな感じなんですか?
にぎやかな感じ?
そもそも掲示板かなにかなの?

880blank:2020/03/02(月) 23:51:22
ここにいると
もう版権キャラより
手書きキャラの時代なのかと思ってしまうけど
実際そんなことはないんだろうなって

881blank:2020/03/05(木) 22:21:24
もう新しい版権キャラは3Dが当たり前の時代だから
それ以外の2Dキャラっていうと手書きキャラか古い既存キャラのアレンジになってしまうんだろうなと

882blank:2020/03/06(金) 22:28:51
モータルコンバットはよくmugen入りさせたもんだよな
あんな感じでグラブルもnugen入りさせて欲しいわ

883blank:2020/03/06(金) 23:13:06
えっ、MK9以降のMUGENキャラなんいるの!?

884Yes:2020/03/07(土) 18:05:09
なぜだ?
コロナで学生達が休みになっているはずなのに‥

なぜドット絵板の投稿数が伸びない!?

885blank:2020/03/07(土) 22:14:00
僕だってネプ子とか書きたいです

886blank:2020/03/09(月) 01:00:42
コロナで学校休みになるような若人は流石にまだドット絵描くには至ってないと思うんだ(笑)。

887blank:2020/03/09(月) 15:52:33
>884

今の学生はmugenどころかニコニコからも離れてる印象。
ここを「ニコmugen中心mugen手描き製作者向けのサイト」から、「ドッターが集まるドット絵投稿用のサイトで、mugenもあるよ」
くらいにイメチェンして、根気強く周知でもしないとなかなか難しいと思う。

まあ、学生のドッターがいるのかって言われるとそれもいなさそうだけど。

888blank:2020/03/09(月) 18:10:09
モーコンまだ続いてたのか!?
フェイタリティがピタゴラスイッチみたいになってる

889blank:2020/03/09(月) 18:22:32
ステージフェイタリティはかなり前からある
電車にひかれたり

890blank:2020/03/09(月) 18:24:57
>>887
ドット絵投稿サイトにしたらアイデンティティ保てなくなりますぜ
その路線で栄えれば栄えるほど風景ガチドットに支配されますぜ

891blank:2020/03/09(月) 18:59:31
>>890
その路線だと手書きキャラじゃなくて手書きステージが増えそうですぜw

892blank:2020/03/10(火) 09:19:58
>>890
>>891

個人的には風景ドットがたくさん出てこようが、ステージが量産されようが、投稿者が増えて閲覧者も集まるようになれば、格ゲー的ドットに興味持つ人も増えるだろうし、mugenへの入り口にもなりやすいんでないかと思うけどなあ。

住み分けしたいなら板を分けるとか、タグかなんかで分けれるようにするとか……まあ、運営方針はYESさんが決めることだけどさ。

ここが好きだから、ただ衰退していくのはちょっと淋しいのよ。

893blank:2020/03/10(火) 10:39:41
海外の投稿サイトドット絵タグみるとわかりやすいんだが
格ゲーに使えるよう作られたドットなんてキャラであれ風景であれ
広いドット絵ジャンルのごくごく一部なんで
あの作品比率を知った上であえてドット総合にするっていうんじゃないと
「こうなるつもりじゃなかった」て事になりかねんです

894blank:2020/03/10(火) 13:35:47
MUGENキャラ製作の難しさは
①ドット絵を用意する
②エフェクトを用意する
③効果音を用意する
④アニメーションを作る
⑤CNSを作る
これ全部をやんないといけないって所にあるから「ちょっとドット絵でも作ってみようかな?」で始めても他の工程でエタる可能性が高いと思うんだ。
だから逆に「ドット絵だけ揃えれば動かして楽しめるキャラを簡単に作れる」くらいまでキャラ製作の敷居を下げれたらいいんじゃないかな。
「MUGENで動くキャラを作ってみたいな!」ってなった時にドット絵を揃えるのがスタートじゃなくてをドット絵揃えるのが(取り敢えずは)ゴールみたいな

例えばだけど素体フィギュア的な顔なし特徴無しドットのサンプルキャラをスマブラのmiiファイターみたいに戦闘スタイル別でいくつかを作って、
それぞれに通常攻撃と波動昇竜突進みたいなメジャーな必殺技のCNSを幾つかテンプレートで用意する感じ。
そんで使いたい技のCNSを選んでコピペして、対応するアニメのテンプレ素体をトレスする感じでドット絵を作ればとりあえず「MUGENで動かせるキャラクター」を作れるみたいな。
まず「動くキャラ」を作り上げて、もっと深く作り込みたいってモチベの人にはCNS技術を学べるサイトとか掲示板に誘導できれば尚良かも?

これで出来上がったキャラは見た目だけ違う性能も技も同じキャラになるけど、それでも自分のオリキャラor自分の好きなキャラをゲーム上で自由に動かせるって楽しいし、
それができるのがMUGENの面白さだと思うからそこまでの道をもっと簡単に出来ればユーザーもちょっとくらいは増えるんじゃないかな

格闘ゲームっていうジャンルのせいなのかキャラ毎に特徴とかオリジナリティが無いとみたいな風潮をちょっと感じるんだけど、キャラスキンくらいの考えで別人が増えてもいいと思うんだわ

895blank:2020/03/10(火) 14:38:11
いいね、フォトファイターZみたいな感じか

896blank:2020/03/10(火) 15:42:43
キャラ制作ドットの投稿数が
一般ドットに圧される可能性は低いと思うな
10も20もアニメーション作るし、推敲のために同じドット絵を何回も投稿するし
絵板からの独立はそういうところが原因だったように思う

897blank:2020/03/11(水) 12:34:07
>>894
テンプレート作るにしても、どんな基準で作るのがいいんだろうね。
ドット絵だけならハードル下がるかというと、そもそも数百枚のキャラスプライト描くって割りと苦行みたいなもんだし。

898blank:2020/03/11(水) 23:17:42
オバケのQ太郎がかなり枚数抑えてありますね
参考になるかも
トータル5枚ぐらい?

899blank:2020/03/12(木) 15:55:22
Q太郎よく知らないけど、トータル5枚ってことはペラ勢なの?
とりあえずキャラになればいいって人ならありだろうけど、格ゲーキャラとして作りたい人からはイマイチかもね。

900島村鰐:2020/03/12(木) 17:31:07
待て…テンプレートならそれは要するにカンフーマンではないのか…

いやあれの出来がイマイチなのは承知してるけど

901blank:2020/03/12(木) 21:32:02
うちの子をドットで描きたい! でもドット絵は初めて!

って人がkfm見てわかるマンになれる確率は低いのでは。

たぶんだけど女の子素体とかで、ストⅡにあるような技の代表的な動きの素体があると、すごい参考になると思う。
mugenもう持ってる人だったらキャラスプライト覗けば見れるけどさ、そういう一手間ができる人ばかりじゃないしね。

902blank:2020/03/12(木) 21:33:17
まずドット絵をどうやって書けばいいのかわかんないです

903blank:2020/03/12(木) 21:39:23
このサイトにはDOLL MU FILE あるけど……あれも変にふざけたノリで見難いし、目当ての講座も探しにくいからねえ。
どれくらいの人が活用してるんだろうね。

904島村鰐:2020/03/13(金) 02:38:10
>>901
>>894

でなんとなく分かったけど、いや…中身(技の動作)が同じなガワ替えだけのキャラのドット絵500枚も描くってそれこそモチベがもたないんじゃねえかな…

キャラ制作の一番楽しみで強力な動機って「自分のキャラならこう動く」「こんな動きをやらせたい」っていう
オリジナル動作や技を妄想するところにあると思うんで絵を描くことじゃないと思うんだよ

だからそのオリジナルを想像、妄想する部分をオミットして絵だけスムーズに描きやすくしても多分誰も作れないと思う


もしテンプレ作るのであれば必須スプライト、必須のリアクション用基本動作くらいまでじゃないかな

905島村鰐:2020/03/13(金) 02:45:01
>>902
ドット絵を描くの自体はウィンドウズ付属のペイントでも何でもいいが、描画ツールで一番細い鉛筆ツール(太さ1ドットの線が引ける)を使い
縦150×横100以内くらい(格ゲの1画面の大きさが縦240×横320なので、だいたい身長がその半分くらいになる大きさ)の小さい絵を描くだけよ

906blank:2020/03/13(金) 08:00:15
500枚の置き換えは確かに苦行ですねw

間口として
「あなたの考えたキャラクターが格ゲー入りします」って謳い文句で
20枚程度ならどうだろう

ペラペラカクカクでもafterimageかなんか駆使して
エフェクトも派手なのを使ってやれば
それなりのキャラにならないだろうか

907blank:2020/03/13(金) 11:04:14
mugenの場合はまずスプライト登録自体が面倒というのもありそうです
で、その手間を惜しまない人でも凝り性なタイプは必須やられにしろニュートラルにしろがぞういちまいでは

908blank:2020/03/13(金) 11:12:09
>>907
すみません途中送信してしまいました
スプライト登録の手間が最初の関門で、そこを最初から乗り越えられる人は、(偏見だけど)ニュートラルややられが画像一枚では満足できずに枚数増やす凝り性の方が多い→完成までかかる時間が長くなり、やがてエターナってしまう...
みたいな挫折の流れが初心者最大の壁なのかなあと個人的には感じてます

ニュートラルのコツややられポーズの下書きみたいな参考素材があるといい...のかな

909blank:2020/03/13(金) 11:56:08
凝り性な人にも、ペラ勢や乗り物でもいい人にも使える素体は難しいね。ニーズが全然違うもの。

初心者の救済や製作の補助って意味では、素体じゃなくて講座の充実はどうだろうか。
パンチの打ち方ってページがあって、小パン大パンフックにアッパーと色んなパンチの打ち方や、モデルが表示されてるとか。
飛び道具のページでは飛び道具射出のポーズ集があって、下の方には色んなパターンの飛び道具のcnsの例もあるとか。

Doll Mu Fileの目次を眺めながらページを開くと、「これ参考になるわ」ってのが揃ってるというのが理想。

問題は、誰がそれを作るねんってとこだけどね……。

910sage:2020/03/13(金) 13:17:10
教材用カンフーマンや和訳KFMでいいんじゃないかな
あれより分かりやすく解説することは難しいとおもう

素体を用意してドットだけのすり替えでキャラを作成するにしても、ある程度の基本的な知識は必要だし

911Yes:2020/03/13(金) 21:20:19
いいですねこの
mugenドット絵板
mugen界隈
を盛り上げるべくアイデアを出し合う感じ!!

労力度外視の理想論でもいいので
どんどんアイデア出してください
突拍子もないアイデアが
現状打破のきっかけになったりもしますから

現状への不満をただ書き殴るだけでもいいですよ!
貴重な着眼点になるかも
(Do||MuFileリメイクするかな‥)

912Yes:2020/03/13(金) 21:27:38
教材用カンフーマンや和訳KFMは超お世話になって
あれを超えるのが難しいのは十分わかる

実は手描きキャラを作ろうと思ったとき
KFMレベルはハードルが高すぎるように思える

もっとチープなキャラを用意して
そいつを教科書化したらどうだろうか

913blank:2020/03/13(金) 23:22:41
チープって言ったら失礼だけど
Joey Faust氏が公開してるテンプレートキャラとかどうだろう?

914blank:2020/03/13(金) 23:23:36
イケメンとかナナーマン的な棒人間スプライトを大量に用意して
あとはCNS組めば棒人間キャラ作れるよ的なキット…と?

915blank:2020/03/14(土) 00:03:30
テンプレートキャラってもういるのね
なぜ利用されないのか?
足りないのは宣伝なのか?

916blank:2020/03/14(土) 00:35:43
カンフーマンがすでにテンプレとして優秀すぎるからだ。

917blank:2020/03/14(土) 00:50:39
必須スプライトの登録が
キャラ制作する上で一番の苦行だ

918blank:2020/03/14(土) 01:04:48
たしかにカンフーマン自体が意外とそこそこ動きますよね
歩行とか普通にぬるぬるだし

やっぱあれかな、女の子の素体...と書くとちょっとアレだが
女の子らしいポーズって男子と比べてポーズそのものの要求クオリティどうしても高くなるし
素体があれば髪やスカートに注力できそう

919blank:2020/03/14(土) 06:46:25
Do||MuFileリメイクはぜひお願いしたいなあ。
今は情報がゴチャゴチャだし、全体に目を通したら一キャラ製作までいけるようにカテゴリー分けしてほしい。

「私のドット絵の打ち方」みたいなのはたくさんあっても見にくいだけだから、基本の講座とは別のコラム集として欲しいな。

920blank:2020/03/14(土) 18:55:00
高クヲリティキャラを完成させられるか
エターなるか
の二択ではなく、段階的に
底クヲリティ完成→中完成→高完成
といったように実績を重ねていく制作スタイルが界隈に定着すると
mugen界隈にキャラが増えるかもね

底クヲリティキャラが量産されるのを良しとしない人もいるかもしれませんが

921blank:2020/03/14(土) 20:23:23
なんとなしなテンプレ発言が割と物議を醸してて驚いてるマン

>>904
動きを妄想するってのは勿論格ゲーに限らずアクションするゲームなら全部に当てはまるモチベ源ですが
(このゲームに○○が出たらこんなアクションをして必殺はこんな演出で〜って考えてるのめっちゃくちゃ楽しいよね!)
個人的には"オリジナリティのある製作"っていう発想自体が「作り方を知っている」上での動機と悩みだとも感じるんですよね。
創作経験の少ない層からすれば用意された物から「補完する・再現する」っていう楽しみ方もあると思ってます。
カスタマイズ要素のあるゲームで自分の好きなキャラを再現して遊ぶとか、ああいった面の延長のイメージでしょうか。

あと素体を用意するメリットとしてパーツ単位での"解らない"を解決しやすくなる点でしょうか
ドット絵は1px単位でシルエットが結構変わるから手足とかの細かい表現って結構積みポイントだと思ってます。
イラスト描く時は写真とかを参考にすると思いますけど、ドット絵は解像度毎に結構変わっちゃうので参考となる資源が限られてるんですよね、
ドット絵に対して心得が多少ある人ならまだしもドット絵自体も初心者の方であれば「イメージのドット絵への変換」まで襲ってくるわけです。
この結果「解らないから調べる」→「調べても出てこない」→「解らない・作れない」→「虚無を調べる時間が増える」→「モチベが燃え尽きる」みたいなルートに陥る、と。
この辺をある程度決まった角度とポーズ毎に用意しとけば、素材をそのまま流用したり、参考に自作したりするみたいな具合に
「作例がない・ドット絵としてどうやって落とし込むのか解らない」ってのを緩和できると思います。
絵板の方にも今までに2、3個くらいはドット絵を描くけどその後音沙汰が消えてしまった人達って結構いたわけですが
やはり"作り出す"所までは行けてもその先が見えなくてエタってしまうパターンだと思うですよね。

MUGENで作られたキャラで「メルブラ改変キャラ」によるオリ・版権キャラって比較的多い印象なのですが、
あんな感じで"扱いやすいアニメキャラ型の頭身でかつ参考となるスプライト素材が潤沢"って環境が有るか否かはかなり重要な土台なんじゃないかと


>>911
今のMUGENは最盛期を終えて、緩やかに終焉に向かうコンテンツ(昔流行ったネトゲみたいな状態)だと思ってるので
こっから昔以上に活発に盛り上がるってのは割と無理なんじゃないかーって思いがあります。

それでも再起に動こうとするのであれば、制作を手助けする素材や講座を拡充して「キャラ制作への敷居を下げる」。
MUGENの導入・環境の設定の説明や既存キャラクターのDL場所へのアクセス案内を解りやすく整備して「コンテンツ自体の入口を広くする」。
コンテスト企画を定期的に開催したり多人数参加でのキャラクター制作を行ったり等の「コミュニティとしての動きを活発にする」。
みたいな事が必要になってくるかなーと

MUGENは制作するにも遊ぶにしても個人的な部分が大きいイメージなので、周囲と楽しみを共有する場を作れるかどうかって感じですかねー(昔はこれがニコニコだったわけですが)
IKEMENを利用して通信対戦もできるオリジナルのコンプゲーを作ったりみたいな事ができればその作品自体をMUGENの入口にできたりしないかなーとかも夢想しますが
文字通りの「労力度外視の理想論」にしかならないっすね…

922blank:2020/03/15(日) 01:05:56
IKEMENで定期的に大会するとか?
動画を上げない遊ぶ専が出てくるかも

923blank:2020/03/15(日) 01:09:18
個人的にはIKEMENのおかげで対戦を考えるようになるとキャラ探しの視点が変わって今までより楽しくMUGENができるようになった気がします

924blank:2020/03/15(日) 16:05:57
一日一キャラのコメ欄みたいに
新キャラについて盛り上がれる場所がほしいいなぁ

925blank:2020/03/16(月) 06:22:49
>>904
そうですよね。今の議論で少し921の人と自分とで感覚合わないところがあって

ドット絵を用意することが圧倒的に大変なのであって
それができてCNSでつまる人なんてそういないんじゃないかという事

926blank:2020/03/16(月) 13:38:38
AI職人みたいな、素材を渡したらキャラに組み立ててくれる組み立て職人
みたいなのがいたらいい
ロダに素材をうpしてそれを別の住人が組み立てる
当然提供者の自由な形にはいかないが、
思いのままに実現したいなら自分で制作覚えてね、と

927blank:2020/03/16(月) 18:49:45
そういえば、Twitterにこんなのがあったんだが…
https://twitter.com/SNF_BDH/status/726798476214829060

928blank:2020/03/17(火) 09:21:24
>>927
mugen勢に引き込みたいな

929blank:2020/03/17(火) 18:24:17
>>928
中身はマブカプのロールちゃんのリメイク。
ところで、マブカプのロールちゃんにこんな技を追加してみたい?

1.波動拳
2.昇竜拳
3.竜巻旋風脚
4.スピニングバードキック
5.ダブルラリアット
6.ヒップアタック
7.ヒップドロップ
8.サマーソルトキック
9.ムーンサルトキック
10.天翔脚
11.その他




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