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雑談掲示板その2

894blank:2020/03/10(火) 13:35:47
MUGENキャラ製作の難しさは
①ドット絵を用意する
②エフェクトを用意する
③効果音を用意する
④アニメーションを作る
⑤CNSを作る
これ全部をやんないといけないって所にあるから「ちょっとドット絵でも作ってみようかな?」で始めても他の工程でエタる可能性が高いと思うんだ。
だから逆に「ドット絵だけ揃えれば動かして楽しめるキャラを簡単に作れる」くらいまでキャラ製作の敷居を下げれたらいいんじゃないかな。
「MUGENで動くキャラを作ってみたいな!」ってなった時にドット絵を揃えるのがスタートじゃなくてをドット絵揃えるのが(取り敢えずは)ゴールみたいな

例えばだけど素体フィギュア的な顔なし特徴無しドットのサンプルキャラをスマブラのmiiファイターみたいに戦闘スタイル別でいくつかを作って、
それぞれに通常攻撃と波動昇竜突進みたいなメジャーな必殺技のCNSを幾つかテンプレートで用意する感じ。
そんで使いたい技のCNSを選んでコピペして、対応するアニメのテンプレ素体をトレスする感じでドット絵を作ればとりあえず「MUGENで動かせるキャラクター」を作れるみたいな。
まず「動くキャラ」を作り上げて、もっと深く作り込みたいってモチベの人にはCNS技術を学べるサイトとか掲示板に誘導できれば尚良かも?

これで出来上がったキャラは見た目だけ違う性能も技も同じキャラになるけど、それでも自分のオリキャラor自分の好きなキャラをゲーム上で自由に動かせるって楽しいし、
それができるのがMUGENの面白さだと思うからそこまでの道をもっと簡単に出来ればユーザーもちょっとくらいは増えるんじゃないかな

格闘ゲームっていうジャンルのせいなのかキャラ毎に特徴とかオリジナリティが無いとみたいな風潮をちょっと感じるんだけど、キャラスキンくらいの考えで別人が増えてもいいと思うんだわ




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