したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談掲示板

1Yes:2010/06/24(木) 17:07:00
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。

881blank:2011/05/18(水) 21:38:21
マンセーは筆が進むが、やりすぎると調子に乗る。ダメ出しは成長するが、やりすぎると心を折る。
個人差はありそうですが、それぞれ違ういい点悪い点があると思いますよ。

882gorori:2011/05/18(水) 21:51:55
>>856
Blenderというアニメもできるオープンソースの高機能3DCGソフトがありますが覚えることが多くいので初心者向けではありません。
動かし方さえ理解できればこれだけで可能だと思います。ローポリゴンでのモデリングは別のフリーソフトでやるとかもありです。
いきなりはキツイかなーと思いますが極まれば下記のように最近のアニメ系3Dっぽくできます。私はその領域にとどく気配もありませんが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=MLgaMEo8aPw&feature=related

883ふうりん:2011/05/18(水) 22:07:26
>>882
ホントgororiさんの3D→2Dの指南板見たいわー

884Yes@五月病:2011/05/18(水) 22:39:28
キャラ製作は結構しんどくて
(様々な理由で)精神を磨耗して
完成までたどり着けない人が大勢います。

そんな人達が助け合いながら、励ましあいながら
一人でも多くの人が完成までたどり着ける場所。

ドット絵板はそういう場所でありたいと
管理人としては思っております。

885blank:2011/05/18(水) 22:44:35
ここにはじめて来た時に「優しさをモットーに」的な事が書いてあった気がしますが、どこで見たんだろうか…。
それと、時々でいいので精神と時の部屋にも顔を出してくだされ…。

886Yes@五月病→リアルだけでMP0:2011/05/18(水) 22:53:17
>精神と時の部屋
今晩中には何とかしますのでしばしお待ちを。

>優しさをモットーに
ゆったような気がする‥。
どこに書いたっけかなあ‥。
たぶんリンクの下の小さな説明文(シグルイ)のところに昔書いてあったかもしれません。
今でも変わってないですよ。

ちなみに雑談掲示板の1にも似たようなことが書いてあります。

887blank:2011/05/18(水) 23:01:21
ありがとうございます。外野なんですが、皆さんが成長する様子を見るのが楽しみで…。

888Jaldabaoth:2011/05/18(水) 23:20:30
>>882
回答ありがとうございます
Blenderは調べた際にみんな口を揃えて「水準は高いが初心者向けではない」と
書かれていましたが、やっぱりそうなんですねw

動画の水準に短期間で辿り着こうってのは現実的じゃないですね…
フリーソフトの3DCG作成ソフトはいくつか見たんですが、「(比較的)初心者向け」とか
「簡単に動かせる」とか「2Dドットに起こす際に使われてたり」など、
できれば欲しかった情報が入手できなかったので相談させていただいた次第です

gororiさんはBlenderを使用されている、ということですかね?
で、別のローポリゴンを作る際のソフトについて心当たりはあるでしょうか?

>>883
私もすごく拝見したいですね。経験者からの指南を…

>>865での自分の意見について
キャラ製作は長期間に渡る非常に手間のかかるもので、それを始めるということは
それなりの覚悟・決意・キャラへの思い入れがある事が前提で話をしていました
強い意志を形にできる者は他の意見を聴きこそすれ、それによって揺らぐことはないと

とはいえ、個人差もありますし受取り方も様々ですよね

根元にある私自身の考えに変わりはありませんが、コメントの際には
優しさを込めて、キャラ製作の完遂への手助けを心がけ、投稿者の重荷になったり個人的な感情・考え方の
押し付けにならないよう気をつけたいと思います

と、長々書いてしまいましたが感嘆のみやネタ的なコメントもしたいのでその点もご理解頂ければ幸いです

889Annri:2011/05/18(水) 23:58:58
>>873
>>880
大前提として、初心者にアドバイスをする方法についてのコメントだと思うのですが、"投稿物を元に手を加え手本のドットを提示"する事がそんなにも心を折る事なのかなあ。
かつて"上から目線で偉そうな態度"でスパルタ教育とか…そんな人はこの板で見たこと無いけれど、"投稿者は仕事でもない素人である"と同時に"アドバイスする側だって教師でもなんでもない素人"なんだし…。
この手の話題が出るたびに自分の尊敬する人が居なくなるのが辛いのだけれど、そこまで腫れ物に触るような気を使ってまで"アドバイスの仕方"に駄目出しされなくてはいけないのだろうか。自分にはよく分からない。

個人的にはこの板の住人達のアドバイスってすごく優しいと思う。でもニコ動や2chなんかだとストレートに駄目出しするコメントも数多いし、あまりマンセーばかりしてそういう場所に送り出すほうが残酷なんじゃないかと…。(単純に自分だけで楽しもうって人はgdgd板に投稿するだろうし…)

なんだか自分の言いたい内容が伝わってるのかどうかも不安になってきた。

890blank:2011/05/19(木) 00:28:19
無断改変と取る方もいるでしょうし、言葉で言うよりは慎重にすべきでしょうね。

891ほいっぷ:2011/05/19(木) 00:29:39
>>889
改変自体は私もしてますし、もちろんそれが全て心を折るわけじゃないです。
ただ意図せずにそういう可能性やそれ以外の影響を与えてしまうこともあることを、事実として
改変する側が少しでも念頭にいれておけば少しは違うのではないでしょうか?
同じ立場と考えるからこそです。相手を思いやる気持ちに教師も素人もありません。
だけど現時点では私もそんなキツイのは全然なかったように思いますよ。
駄目だしとか腫れ物とかそういう極端なことではなくて
あくまでアドバイスの前にまず応援だということを忘れないで楽しくやろうということだと私は思います。

892gorori:2011/05/19(木) 03:43:09
>>888
blenderはMUGENのモーション作成用には使いませんが単純に3DCGソフトとして使う時もあります。
とりあえずダウンロードして開いても最初は「わからん」って思うはずなんですよ。日本語化しても敷居が高いですね。

自分はローポリを作る時にはimoceaというフリーソフトです。インターフェイスが好きなだけですが。
他には3Dのソフトで人気のあるメタセコイアではないでしょうか?
使い込む前にimoceaにしちゃったんですけどメタセコイアのほうがより多機能に使えるんじゃないかなー。
imoceaはメタセコイアのファイルも読めるので無料版だと専用形式しか出力できないメタセコイアですが
メタセコイア専用形式→imoceaでobj形式に変換→他の3Dソフトへもっていけます。
メタセコイアの最新版だとアニメ調レンダリングという機能があるようなので静止画で出力してトレースも(たぶん)できると思います。
3Dだと自分の使いやすい機能や工程にあわせてソフトを使う感じにじゃないかと思います。

893blank:2011/05/19(木) 12:28:46
こんにちわ

ぽぽぽぽーん

894スパッツの:2011/05/19(木) 22:52:15
ドット描いてる時にくしゃみして、悲しい直線が
ズバーっと入っちゃってしょんぼりする事ありません?

いや、リターン押せばいいだけの話なんですがね(´・ω・`)

895blank:2011/05/20(金) 03:36:30
初めて利用します。

キャラ作成を始めて間も大して経っていませんが、ここの存在を知って
当初、素人初心者には入って行きにくい空間かと勝手に思い込んでいました。
最近になってチラホラ覗くようになってきたのですが良い意味で裏切られました。
なんというか非常に後押ししてくれている印象です。

これから何度かお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
あ、これスレ違いだったりするんだろうか…

896Jaldabaoth:2011/05/20(金) 11:21:00
>>892
imoceaとメタセコイア…前者は初耳ですね。しかもメタセコイア無料版の弱点回避方法まで
教えて頂けるとはありがたい

まずはimoceaを中心に情報を収集してみます
経験者の方の意見は出来れば欲しいと思っていたので本当に助かりました
重ねてになりますが、回答ありがとうございます

>>895
雑談掲示板なので問題ないと思いますよ

私も素人初心者の一人ですが、どなたも親身にアドバイスしてくださるので
製作お助け掲示板やドット絵板も往復して、ご自身のキャラ製作に活用すると良いのではないでしょうか

ともかく、キャラ公開に向けてお互い無理せず製作していきましょう

897ragtime:2011/05/20(金) 21:53:30
ぐへー
ただ立ち絵を書いていたつもりが気が付いたら豆腐みたいになっとるがな

898gorori:2011/05/21(土) 01:39:58
>>896
MMD名前は知っていたんですが確認してなかったので少しだけ解説動画みましたがすごい機能ですね。
メタセコイア→RokDeBone2→PMD Editer→MMDを使うのが良いのではないかと思います。MMDは解説本も多くでているようですし。
解説サイトも親切丁寧なものがあるので大丈夫そうな気がします。

>>897
特定の部位、顔、足、腕など1つのパーツにしぼって描いてみたり、全体を修正する場合にも
どんな感じに変えてみようとか横に目指したい参考を置いて意識しながら描くのも練習になるかも?

899名前はまだ無い:2011/05/21(土) 01:41:04
>>896
ありがとうございます。
そう言って頂けると幸いです。

自分は現在FFのキャラ作成をしています。
ドット絵版でもディシディアのキャラクターだったり
作成されてる方がいますよね。
皆さんクオリティが高くて、自分とは比較にもなりませんが
やっぱりドット絵板のレベル高いなぁと
自分も頑張らないとな

900ragtime:2011/05/21(土) 11:50:38
>>898
そうですね。どうやら自分独自のポーズを作るは無理なようで(泣
無難な感じにしようかなあ

901Jaldabaoth:2011/05/21(土) 22:46:17
>>898
MMDをDLして試してみました。3D初体験としては悪くない感じ
ちょっとした操作で動かして、それをaviにしたりもできました

RokDeBone2はモーションを作成し、PMD Editerはモデルそのものを
編集するものと認識しました

sffを作るときと同じように、いくつかのツールを往復して使うことになりそうですね
肝心の3Dモデル本体の製作方法が理解出来れば、ドット製作の手法・効率も
変わってくるはず

現時点ではモデル作成はメタセコイアが本命かな…?

902老人:2011/05/22(日) 01:54:16
友人に悪魔城ドラキュラHDという悪いゲームを薦められてから1週間ほど
1枚もドット絵が仕上がらない件・・・蒐集ゲーはヤバイって。

903とおりすがり:2011/05/24(火) 01:03:24
>>901
aviutlというソフトのプラグインにaviをbmpという画像で出力することができるものが
あります。それも使ってみてはいかがでしょうか

904Jaldabaoth:2011/05/24(火) 21:10:17
>>903
情報ありがとうございます
初めて聞くツールなのでちょっと調べてみますね

メタセコイアなかなかいいかも。フリー素材を活用すればいけるか…?

905gorori:2011/05/25(水) 02:15:24
>>904
ROKDEBORNでモーション作れるようですねMMDでの動画にこだわらなければメタセコ→ROKDEBORNで十分かも?
別件ですが最終的にMMDでも動かしやすいくらいのデータ量で3D素材を作ってみました。(顔つくってないですけど)
へっぽこなクオリティですが肉付きも悪くない感じにできたような気がします。旧アプロダの217番にありますのでよければどうぞ。

906Jaldabaoth:2011/05/25(水) 21:25:16
>>905
ツールに関してはまだ機能を把握していないのでまだ手探りな感じっす
少ないに越したことはないけど

DLさせて頂きました。学習を開始したこのタイミングでの素材の投下、
ありがたいこと極まりないです

早速見ましたが、ちっともへっぽこじゃないですw
普通に3D格ゲーで使えるレベルなんじゃあないでしょうかね
せっかくのご提供の品、可能な限り有効に使わせていただきます

とりあえず物体を作るくらいは出来るようになって、やっとスタート地点か
理想の形状を作る技量と、多分テクスチャも必要っぽい…
この後にボーンを入れてモーションを作る、か。ヘヴィだぜ

907貧乳派:2011/05/25(水) 23:04:33
ふと思ったけど支援絵を投稿する場合、ドット絵板よりもぐだぐだ板に投稿したほうがいいのかな?

908Yes:2011/05/25(水) 23:44:36
支援する相手がよくいる方に投稿してください。
5分5分ならどっちでもいいと思いますよ。

909gorori:2011/05/26(木) 00:59:14
>>906
物体を作るときの話ですがMMDなどで使えるようにする際にPMDで読み込む用にXファイルという形式で出力します。
Xファイルが三角形の面しか扱えない為、四角形の面を三角形の面2つに直して最終出力されます。
折り紙に例えると、四角形の面だと最終的に三角形で2つ折りにする線が入るような感じだと思ってください。
メタセコで面に関しては「表示」→「ドキュメント設定」で確認できるのと、「選択処理」→「四角形面を三角形化」があります。
四角面のほうが最初は形を作りやすいと思うので、四角面→三角面にして微調整していくのもいいと思いますよ。

910Yes:2011/05/27(金) 01:16:28
イカ娘二期!決定!!
ぃやっほー!

911貧乳派:2011/05/27(金) 11:56:12
うーん、荒れないか心配だ。

>>910
了解です。よーし、支援絵描きたくなったら描いてしまおう。

912Jaldabaoth:2011/05/27(金) 18:29:13
>>909
なるほど。拡張子が変わって変換される部分の一つとして
面の形式なんかも変わる、と。奥が深いぜ

四角面扱うだけでもいっぱいいっぱいですw三角面を操作したら
角度を変えて確認→ぎゃー!えらいはみ出てる!の連続ですw

ヒール高めのブーツとか履かせる場合、当然踵と爪先の高さが変わるわけなんですが
メタセコ形成時の時点で爪先を下ろし、ブーツの踵を作って背伸び状態にしておいた方が
別ツールでのモーション製作時は都合がいいんですかね?
それとも、平面の足にブーツの踵だけ継ぎ足してあとで下ろした方がいいのかな…?

913ふうりん:2011/05/27(金) 20:03:09
メタセコのフリー版でもxファイルって出力できるんです?

914gorori:2011/05/27(金) 21:29:34
>>912
個人的にはブーツを体とは別に単体で作ってボーンの入った体のつま先の角度をあわせたほうが楽だと思います。
あとブーツから下の見えなくなる足の部分はブーツを脱がないのであればなくてもいいので
足のブーツと重なる部分よりちょっと下からつま先までは最後は削除してしまってもいいかも。
作る過程としての話は先にボーンをいれて足の角度を変更してブーツの形を作るor
ブーツを単体で作って組み合わせる前に足の角度を合わせながらでもどちらでもいいと思います。

>>913
有料版で利用可能です。メタセコでmqo形式→rokdeborn2でmqo読み込みからボーンを組み込み後にXファイル出力が可能です。

915Peke:2011/05/27(金) 23:35:29
6年ぶりの新PC(DELL XPS-15)来たこれで勝つる
と思っていたらwin7の画面簡易ワケワカランわIEは9だわペイントは変わってるわ任天堂のWiFiコネクタは動かないわ
やはり相当置いてけぼりだったらしいんぬ・・・慣れるまでどれだけかかるやら
てかツール全部動くのかなコレ・・・
移行終わらせる前に現実逃避にシド星行っちゃいそうで困る

916gorori:2011/05/28(土) 00:43:57
3Dソフトの話でこのスレを使ってるのも、
気楽なイメージをぶっ壊してる気がしてもったいないので
--
MUGENの製作全般は「製作お助け掲示板」ですが、あんまり被らない感じで
その他の2Dソフトから、3D、動画作成なども含めてなんとなく聞いてみたいことを相談できたり
みんなで便利なソフトの紹介や役立つテクニックなどがあれば情報共有できる。
”製作補助ソフトに関して語るスレ”的なものどうでしょうか?

917Yes:2011/05/28(土) 01:09:03
>>”製作補助ソフトに関して語るスレ”
立ててくれて全然構わないですよ。
3Dの話は夢が広がりますね。
たくさん研究していつかDo||Mu,Fileの方に一発お願いします。

>>915
いつも使っていたHP作成ツールがWin7で使えなくて困りましたよ。
代わりのソフトは記述がだいぶ無理やりです。

918blank:2011/05/28(土) 01:11:54
なにやら絵板が荒れてる様子

919gorori:2011/05/28(土) 02:20:14
>>917
Yesさん、スレ立てさせてもらいました。
>3Dの話は夢が広がりますね。たくさん研究していつかDo||Mu,Fileの方に一発お願いします。
夢ですね、わかります。どうせやるならボーン設定済みの男女を用意してソフトの使い方を混ぜながら
みんなが簡単にいじってポーズやアニメーションの参考にできる環境を作るくらいできればな〜とか…

920名前はまだ無い:2011/05/29(日) 03:01:46
作業量減らしのために、枚数ケチろうとして
アニメーション用語的にオバケというのを
描こうとしてるんですけど描き方が中々良く分からなくて四苦八苦

やっぱり慣れですかね

921blank:2011/05/29(日) 03:36:36
なんか答えになってない気もしますが
オバケなら北斗とかアークのキャラが参考になると思う

922名前はまだ無い:2011/05/29(日) 04:40:31
>>921
アーク系とかですか・・・
ちょっと動画を探してきてコマ送りにして見てみようかな
ありがとうございます。

923blank:2011/05/29(日) 06:36:15
sff見ればいいんでないの

924名前はまだ無い:2011/05/29(日) 12:52:33
>>923
上手い絵のスプライト見るってのは確かに
そっちでもいいですね。

925blank:2011/05/29(日) 12:53:58
カプエスのロックとか、MVCのキャラもオバケ多いですね

926名前はまだ無い:2011/05/29(日) 22:01:52
>>925
見たらMVCのオバケが迫力もあって
個人的にカッコイイですね。いいなぁ

しかしスプライト一枚一枚にかかる時間が
自分は遅い気が、一枚に丸一日かかっても
下書きも出来ないなんて事がしばしば。

勝手にですが個人的に近々やる予定の
ドット絵の描く手順についての企画に期待してます。
ヒントが見つかるといいのだけど

927blank:2011/05/30(月) 00:33:50
ところで絵板で度々話に出て来る
精神と時の部屋とは何の事ですかね?

928老人:2011/05/30(月) 10:14:03
ちょっと前にココで参加者募集してた管理人氏によるドット絵の基礎講座です。
このスレの上の方に入り口とかの話もあるので気になればどうぞ。
個人的にとても参考にさせてもらってます。

929blank:2011/05/30(月) 12:49:36
>>928
ありがとうございます
調べても出てこなかったのですが此方にあるんですね
ちょっと見てみます

930Peke:2011/05/30(月) 19:52:59
XPからWin7にデータ移してsff開いたら枠線に使ってた色が何箇所もエフェクト用の灰色になってるとかどういうことなの・・・
さっぱり理解できないけどとりあえず見つけた部分塗り直して総とっかえしました
∞ロダ up2217
でも正直理解不能な現象なので直ったのかさっぱり分からん
何かもう疲れたのでしばらくシド星行ってきます^q^

931Yes:2011/05/31(火) 00:00:54
>>930
ありがとうございます。
無事ダウンロードできました。

932blank:2011/05/31(火) 23:13:05
度々くだらない質問ばかりで悪いのですが
皆さんどうやってキャラをアニメーションを作ってるのでしょう?下描きは終わったのですが余りわからなくて困ってるのですが…

933Peke:2011/05/31(火) 23:57:24
gif出力のことですかね?
とりあえず自分は
bmpなりpngをiviewで256に減色してbmp保存して
d-pixedなりSAEでパレットから不要色消して透過色設定して
パレット同じになるようにファイル使い回しの別名保存でコマ別にして
SAEのsff編集でbmpを登録して
air編集でフレーム設定して右クリからgif保存してます

934blank:2011/06/01(水) 00:07:15
>>933
いや、絵板に上げる際に位置をずらさないでモーションを動かす方法をお聞きしたかったのですが説明の仕方が悪くてすみません

935blank:2011/06/01(水) 00:07:21
>>933
いや、絵板に上げる際に位置をずらさないでモーションを動かす方法をお聞きしたかったのですが説明の仕方が悪くてすみません

936Peke:2011/06/01(水) 00:20:58
アナログ手法になりますが
その場合はbmpにコマ分けする時点でキャンパスサイズとキャラの位置合わせてからsff登録しています

キャラ作成用sffだと微妙なやり方なんですけどね
後でキャラ位置合わせ用のposaddまみれに…

937blank:2011/06/01(水) 00:21:34
sffとairに登録してファイターズファクトリーからgif出力する。
表示サイズを大きくしたい場合はGiFResizeで2倍にするといいですが、
そのまま使うと表示がバグる事があるので、一度giamで開いて
何もさわらず上書き保存してからGiFResizerを使用するのがいいです。

938Peke:2011/06/01(水) 00:31:52
Win7のペイント使えないと思ってたけど
使う色もう決まってるんだから256から24bitに移してドット打った後
減色してD-Pixidで256のファイルに戻せばいいのかな…

そういえばXPのsystem32にあるmspaint.exe
Win7に持ってくるとペイントのインターフェースだけXPにできるっぽいのぅ

939blank:2011/06/01(水) 01:10:06
>>936>>937
こんなに細かくすみません
ありがとうございます

940スパッツ:2011/06/05(日) 15:07:09
やられスプライトの登録が上手くいかなすぎてもげたい(´・ω・`)

941gorori:2011/06/06(月) 01:15:43
名無っしんさん、ドット絵板5000番おめでとうございま〜す。

942名前はまだ無い:2011/06/09(木) 00:31:36
誤ってうpロダに編集パスを設定せずにデータを上げてしまった・・・
アレって削除されずに残ってしまうんですかねやっぱり・・・

943blank:2011/06/10(金) 23:57:26
(` ・ω・´) ・・・そうだ!





(´・ω・`)・・・やっぱりなんでもない。

944blank:2011/06/12(日) 01:30:53
企画参加したいけど今から気合いで間に合うのかしら
ここは大人しく見に回るべきか……?

945blank:2011/06/12(日) 01:39:31
制作期間は18日までということで短いように感じてしまいますが、
募集期間は25日までだから実質2週間あるので大丈夫だと思いますよ。
描くだけじゃなく設定なども考えないといけないので
余裕とはいきませんけども、お祭り気分で参加しちゃいましょう!

946blank:2011/06/12(日) 01:54:37
そ、そうですね!頑張ってみます!
人物はもう決まってるので設定からか……
型月はあまり良く知らないものでそこから勉強しなきゃいけないかな
既存のキャラと被っても困るし登場英霊も調べないと

947blank:2011/06/14(火) 21:59:50
投稿者やキャラ名で検索できる機能があったらなーと思う今日この頃

948[紅]:2011/06/14(火) 22:17:26
企画のためにウィキで神話の英雄やら何やらを調べる日々…
このままだと、サーヴァント企画のネタを考えるだけで制作期間を
過ぎてしまいそうだww(;´Д`)
ところで、皆さんは企画の元ネタ何にするか決まりましたか?

949ふうりん:2011/06/14(火) 23:01:39
ドット手順企画の方のコメントが見当たらないからもうやってるの自分だけじゃないかと焦る

950スパッツ:2011/06/14(火) 23:12:42
やってますが、趣旨を激しく勘違いしてたらどうしよう的な不安が…

951スパッツ:2011/06/15(水) 03:37:18
ああああ、自分がやってるのはドット手順じゃなくてサーヴァントの方だった…

952Yes:2011/06/15(水) 03:46:28
>>947
僕もその機能ほしいと思っているんですが、やり方が検討も付かないんですよ。
もし何か、「これならいけるんじゃないか」ってのを見つけたら教えてください。

手順企画、みんなマジで参加してくださいよ。
全然質問とかこないんで、もうガクブルですよ。

953シダ:2011/06/15(水) 07:09:46
企画に参加させていただくつもりで現在ドットを打っているのですが、
自分の拙作を果たして投稿してもいいのかどうか・・・他の方の失礼にならないかな
ドット技術も甘いし、デザインなんてそんなにできないし・・・

954Yes:2011/06/15(水) 07:36:22
是非参加してください。

考えてもみて下さい。
今回の企画で投稿された作品が全てハイレベル
そんなことになったら次回の企画参加者数がどういうことになるか‥。
なので、上手い人もそうでない人もみんな積極的に参加してください。

955[紅]:2011/06/15(水) 19:30:40

手順企画について質問です!
投稿する画像の数や縦横の大きさはどのくらいまで
OKなんですか?
あと、サーヴァント企画の絵を使ってもいいんですか?

956Yes:2011/06/16(木) 05:42:20
>>数
いくらでも大丈夫ですよ。

>>大きさ
800×800
ぐらいまでなら大丈夫です。

>>サーヴァント企画の絵を使ってもいいんですか
oKです。

957[紅]:2011/06/16(木) 19:17:37
わっかりましたぁ(ヽ´ω`)
初心者勢の一人ですが頑張ってみたいと思います。
そぉいえば私は、ノートPCなんでタッチパッドでドット絵描いてるん
だけど、先人の方々はペンタブ使っていらっしゃるのだろうか?

958牛うさぎ:2011/06/25(土) 19:59:34
今日やっとイベント投稿物一覧の入り口みつけた・・・結構みんな考え付くものですなー
私デザインはてんでダメですので、オリジナル作れる人は尊敬しやす

959blank:2011/06/27(月) 22:11:24
アクアパッツァが予想以上に楽しい
ただ乱入禁止とかできないもんかね
人多すぎて練習できん

960blank:2011/06/27(月) 22:12:36
アクアパッツァが予想以上に楽しい
ただ乱入禁止とかできないもんかね
人多すぎて練習できないんだよね

961Yes:2011/06/27(月) 23:00:47
そうそう
で、練習が完了した頃には、今度は対戦相手がいない‥。
家庭用→アプデ→アーケードの順で出して欲しいですよね。
田舎のゲーセンはプレイヤーの絶対数が少ないから旬が過ぎると誰もいなくなる。

962blank:2011/06/28(火) 21:06:28
格ゲーのサガですよね
練習したい稼働当初は初心者は格上の人に狩られて練習できない→仕上がってきたら過疎、は定番
熱帯のある家庭用が出れば相手には困らないと思うけどゲーセンでもやりたいし・・・

963島村鰐:2011/06/30(木) 02:38:25
意外とボコられながらでも練習は出来るんですけどね
………立ち回りの部分なら。

コンボがどうとかは複雑なものはどうしてもでく相手に試して感触見ないとって部分も出てくるから困ります。

個人的に初心者が入りやすくするなら

起き攻め:弱
コンボ比重:少なめ(或いは練習するとコンボ自体は伸ばせるけど実戦的な意義は薄い)
攻め<守り
ぶっぱなし:強め

だと思うんですが最近の風潮というか初心者でもやりたいと思うのは逆みたいで。

964Yes:2011/06/30(木) 03:15:12
有名漫画orアニメ作品を題材とした
アーケード向けのドットの格ゲーをもっと出してほしいですよね。
ゲーム性なんかどうでもいいからやりたい!って思うようなやつ。
作る側からしたらオリジナルの方がおいしいし楽しいだろうけど。

965blank:2011/06/30(木) 07:48:43
そもそも2Dの格ゲーが少ないですもんね、キャラゲーは3Dで出しとけみたいな風潮ですし。

966blank:2011/06/30(木) 14:10:40
しかし北斗やJOJOに並ぶ格ゲー向きの題材ってそうはないなあ
キン肉マンに聖闘士星矢に男塾…。うーむむw

967blank:2011/06/30(木) 14:12:46
バジリスクなんかどうでしょうか。
一部チート能力もあるけど格ゲー補正でなんとか。

968blank:2011/06/30(木) 14:16:41
スーパーロボット大戦格ゲー…いや少し絞ってマジンガーZ格ゲー。
隠しキャラでデビルマンとゲッターロボが出る

969老人:2011/06/30(木) 14:27:17
星矢って格ゲーに向いてそうで向いてないんですよねー。
技名叫んで見開きで相手ふっとばす技が主体なんで
マジメにジャブや足払い出すと違和感が。
いや、攻略ページ書くくらい好きだったんですけどね。

970blank:2011/06/30(木) 14:34:42
全部大技ですからね。DBみたいな小技ビシバシ合戦もないし。

971blank:2011/06/30(木) 14:41:07
鋼の錬金術師格ゲー。あの錬成をうまく独自のシステムにできれば…

それからmugenみてるとやっぱ禁書の格ゲー化かな

972ナハト:2011/06/30(木) 19:06:51
ソウルイーターとエアマスターとかは良い格ゲーになるんじゃないだろーか。

973島村鰐:2011/06/30(木) 22:06:08
マジメに格闘アクションやるのは漫画だと
リアル格等路線かプロレスが多いですからねー。
蒼天とか花の慶次とかの歴史ものはキャラの外見の差別化が大変。

うちにある漫画で格ゲー考えるなら…
「TWO突風!」「UtraRed」「Who is 風生」
うむ、マイナー且つ地味だ。

梶原一輝のタイガーマスク(アニメ版)なんかやるのはいいかも知れん。
それ以外の梶原さんは全部極真カラテになっちゃいそうだけど。

974敢えて匿名希望:2011/06/30(木) 22:36:34
文面でバレそうだが。
最近の漫画やアニメで格ゲーにするなら私はクェイサーかデッドマンとかどうだろう等と考えてみたり。
黄金の輝きフィルターをどう表現するかだよな。(笑)

975スパッツ:2011/06/30(木) 22:42:07
ここで流れ星銀を推してみる

976国巣:2011/06/30(木) 23:12:36
>>967
いっそ芦名七本槍も混ぜて山風大戦に…
>>972
ジョンスさんとスナイパー空手に人気集中
そしてシゲオのモーションにクレームが来る(笑)
>>973
花の慶次の格ゲーあったじゃないですか!
TWO突風もUltraRedも半端に終わってしまったしなぁ…
>>974
デッドマンいいですね! 千地さんがズッパシ強斬りキャラで
主人公が飛び道具オンリーてのがアレですが
>>975
武痕牙さんそのまま北斗に出ても違和感ゼロ

977Yes@スーパー1のDVDボックスほしい‥。:2011/06/30(木) 23:16:17
仮面ライダーシリーズでドット格ゲーとか夢が膨らみます。
どんなに弱くても、どんなに厨キャラと叩かれようと、
スーパー1とロボライダーを持ちキャラにする。

978敢えて匿名希望:2011/06/30(木) 23:26:10
>>976
取り敢えずお嬢ちゃんの蛇尾丸と超坊主は作ってみたいなー…後はシロとナギね、ナギ様はきっと狂キャラだと思う。(ナギって凪で合ってるんだっけ?;)
かのKOHことスカイハイ様も面白そうだ、そして面白そうだ。

979国巣:2011/06/30(木) 23:40:18
>>977
今ちょうどスーパー1のDVD見ててワロタ(イスギロチンの回)
>>978
凪であってますよ。そういえばデッドマンとタイバニのドット投稿が絵板にないぞぅ
どっちもシュタゲ並みに好きだからさびしぃ、そしてさびしぃ

980敢えて匿名希望:2011/07/01(金) 00:30:55
>>979
ナギ様、『凪』で合ってるんですね…良かった。
キャラの名前等うっかり間違えてしまったりする時があるのでこういうのはいつもオドオドしちゃいます。
デッドマンとタイバニも作れば良いのに|・ω・)チラッ
色んな意味で特定趣味過ぎて誰も食いつかないのか……マキナ氏のおっぱいとか有りそうだと思ってたのに。

そうそう、斎藤一って云ったらるろ剣の方ですから!(世の乙女達は別の人なんだろうけどね……淋しいのう)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板